同人ゲーム

2016年01月09日 03:51

VIPRPG「金リカ2」をクリア。フリーゲームRPGの金字塔である「Ruina 廃都の物語」をベースに世界樹の迷宮(そして世界樹の原型であるウィザードリィ)を良い意味でプラスしたという感じのRPGでとても面白く楽しめました。「Ruina 廃都の物語」オマージュの最高傑作だと思います。

金リカ2
http://www.geocities.jp/vipkohaku2015/entry01.html

Ruina 廃都の物語
http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/game.htm

戦略性と自由度の高さとプレイのやり易さの融合ということでは、本作「金リカ2」は「Ruina」の後続作品としての強みを持って「Ruina」を超えているところも見受けられる非凡な傑作だと思います。RPG好きなら、ぜひプレイしてみて欲しい作品ですね。

本作は敵を状態異常等の絡め手で倒していくことができる(むしろ絡め手の方が強いことが多く、絡め手でないと倒せないおまけボスなどもいる)というのが、良い意味で世界樹シリーズを彷彿させる出来で面白かったですね。縛り技(敵の行動停止&速度低下)がめっちゃ強いのとか世界樹シリーズ思い出すなあ…。

また、バトルだけでなく、フィールドの探索や謎解きも、本筋には関係ないけどちょっと頭を使うとクリアできる謎解きとかも散りばめられているのが楽しい。エンターテイメントとしての決め細やかさが伝わってきます。

バトルは様々な個性ある技の使い手である大勢の仲間を入れ替えながらプレイできて、プレイの選択肢が広いのも好印象。私は、ほぼイズナとウルスラを仲間にしながらプレイしましたが、イズナの縛りと混乱と毒と出血がめっちゃ強かったですね(イズナは縛り技と混乱技と毒技と出血技が使えて自己強化技も強く、鍵開け、生存術、料理、調合などの探索スキルも完璧で隙がない)。ただ、バランスはかなりイイ感じで、どのキャラを入れても自由な構成でクリアまでいけそうです。純粋に戦うのが面白く、周回プレイがしたくなる見事なRPGですね。本作は実に良質なRPG、ぜひプレイをお勧めしますね。

RPGツクールMVRPGツクールMV
スパイク・チュンソフト(2015-12-17)
販売元:Amazon.co.jp


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2015年09月08日 21:40

フリーゲーム「待チ人来たる」クリア。ミステリアスな洋館を舞台にしたアドベンチャーRPGでして、実に素晴らしく面白い作品でした。今日の朝から始めたのですがあまりに面白くて全く止め時がなく、全ルート、全エンディングをコンプリートして、後日談までクリアしたところで、夜の7時になっていました。もうとにかく面白い!!

「待チ人来たる」製作者さん公式サイト「YYのAC工房」
下部の「待チ人来たる」公式サポートサイトよりDL
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasuwo/

本作「待チ人来たる」は数ある館物ゲームの中でも五指に入る出来栄えであると言っていいと思います!!

根幹となるメインシナリオ、謎解きの難易度、テンポのよさ、敵との戦闘バランス、キャラクター達(館の人物達)の魅力、恋愛ゲームとしての要素、etcそれらが実に絶妙なんですね。色んな館物作品を上手に昇華しているなと心から感服致しますね。

特に本作においては、館物の傑作PCゲーム「河原崎家の一族2」をオマージュしていると思えるところもなかなかいい感じです。しかも河原崎家の一族2的な話を、更に主人公の性別が入れ替わる設定によって一ひねりもふたひねりもしているところが面白い。男女の性別が変わるトランス物としてもよくできています。

シナリオについては、ぜひプレイして確かめて欲しいですね。プレイ後30分もしないうちに思い切り話がダイナミックに動くので、一気に面白くなります。後、謎解きもそれほど難しくないので、外部の攻略とかは一切みないでプレイお勧めですね。一度クリアすると館の図書室でヒント集が読めるようになるので、それを見ればコンプリートもそれほど難しくはありません。戦闘も、本作はレベルの概念がなく、特殊能力のついた装備を組み合わせて敵に勝つパズル的戦闘で、クリア後に装備を全部を持ち越せるので、それぞれのルートをクリアすればするほど戦闘は楽になります。

個人的には、りなルートが一番好きですね。これぞまさに王道館恋愛物!って感じで、エンディングも最高でした。ラストとか実に上手い。実に面白く最後は爽快なゲーム体験ができる作品でした。お勧めです!!

最後に余談ですが、本作は最後に館が「爆発炎上」しないというのも斬新ですね。あらゆる館物ゲームにおいて館は最後にだいたい爆発炎上するので…。なぜ爆発炎上しないかについても、ちゃんと納得のいく展開なのが実に面白いです。ぜひプレイして欲しい傑作です。

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2012年05月08日 17:52

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同人ゲームサークルなまもわ〜くすさんの処女作となるRPG「ぜろしきっ!」クリアしました。面白かったです、良作RPGですね(^^)このゲーム、敵モンスターが雑魚敵も含めて全部オリジナルグラフィックなのですね。この敵モンスターグラフィックがどの敵も凄く可愛くて良かったですね。雑魚も含めて敵モンスターが全部オリジナルグラフィックのゲームにハズレなし!!って感じです。プレイしていて、「まんじゅう十字軍」「オリオンとおんなのこモンスターズ」「勇者と4人の賢者」とか思い出しましたね。三作とも、敵モンスターが全部可愛らしいオリジナルグラフィックの良作RPGです。

ぜろしきっ!公式ブログ「ぜろしきっ!本日発売ですっ!」
http://namamozuku.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

まんじゅう十字軍公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/mc01.html

オリオンとおんなのこモンスターズ公式サイト
http://darts.cool.ne.jp/orion/

勇者と4人の賢者公式ブログ「勇者と4人の賢者」
http://kinokoex.com/xside/?p=21

上述の作品はどれも良作、まさに「雑魚も含めて敵モンスターが全部オリジナルグラフィックのゲームにハズレなし!!」考えてみれば、雑魚敵も全部オリジナルグラフィックにするという熱意を製作者さんが持っているわけで、それが良い形でゲームの作りこみにフィードバックしているのかなと思いますね。どの作品もRPGとして面白く、物語もキャラクターもほのぼのとしていて良い感じです。そういえば、上述した四作、全てほのぼのとしているなあ…。敵モンスターが全て和む感じの敵なのが良いですね。

ちなみに物語が進むに連れて敵の攻撃力がドラクエ2並に強力になってゆくので結構難易度はある感じですが、攻撃魔法が強力で、TP(戦闘中に溜まるテクニカルポイント)をMPに変換する技(実質的に魔法使い放題)があるので頑張れましたね。作者さんが現在バランス調整したバージョンを出すとのことです。ただ、現在のバージョンでも十二分に遊べますよ。面白かったです、RPG好きの皆さんはどうぞですよ〜。

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2011年07月20日 18:30

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 特典 オリジナルサウンドトラック、オリジナル小冊子、日向悠二描き下ろしポストカード付き
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ブラック・ウルフさん製作のフリーゲームのRPG「きみは勇者じゃない!」クリア。面白かったですね。とても丁寧に作られた壮大なRPGサーガ「勇者サリアの物語」序章という感じでして、ぜひ、勇者サリアの活躍を描いた続編をプレイしたいという気持ちになりました。僕はRPGで一番好きなのは序盤〜中盤の冒険なので(終盤はこれで冒険も収束して終わってしまうと思うと気分が落ち込みます)、こういう、RPG序盤の冒険を丁寧に描いた作品は好きですね。深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」とか好きなお方々ならきっと楽しめるかと思います。

製作者さん公式サイト「ブラック・ウルフのページ」
http://www.geocities.jp/black_wolf_page/

ベクター(DLできます)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479216.html

本作は精霊に選ばれた勇者サリアの旅立ちを描く物語。シナリオは自然と感情移入できる丁寧な作りであらゆるところがきちんと凝っており、ゲームならではの面白さがあります。テーブルの上に置いてある月桂樹の冠を調べるとラストではちゃんと直してあったりするところが上手い。勇者サリアはドラクエ型の主人公で、一切喋らないのですが、それが、シナリオの上手さと相まって絶妙な感情移入をもたらしてくれます。

また、ゲームバランスも素晴らしい。ドラクエシリーズの難易度を彷彿とさせるような、難しすぎず、簡単すぎずの絶妙な難易度で、特にレベル上げとかしなくても、何とかギリギリ進めてゆける難易度が上手いです。ラスボスも特にレベル上げせずに倒しました。ラスボスは倒すのかなり苦労したので、倒し方書いておきますね。参考になれば幸いです。

対ラスボス戦、全員レベル14
サリア 1ターン目に守備UP、その後は様子見ながら攻撃・回復、守備UP切れたらすぐ掛けなおす
炎 1ターン目にすばやさUP、その後は様子見ながら攻撃・回復、すばやさUP切れたらすぐ掛けなおす
氷 魔法の指輪を装備してひたすらデカ氷で攻撃、誰かが戦闘不能になったら命の水+で回復

ラスボス戦闘のコツ
氷以外が戦闘不能になっても氷が命の水+使うことでHP全快で戦闘復帰できるが、氷が戦闘不能になると、戦闘復帰時のHP量が少ない気付け薬でしか戦闘不能から回復できなくなるので、氷のHPには常に気を配る。ラスボスの炎系攻撃で60〜70ポイントくらいダメージ受けるので、常に氷のHPは満タンにしておいた方がいい。ここでラスボスの先手を取るためにすばやさUPが重要になる。ラスボスは二回攻撃の上すばやいので、すばやさUPで先手を取れるようにしてないと氷がすぐやられてしまうことに注意して戦う。ラスボスはHPが高いので長期戦になるため、サリア、氷のMPが15くらいを切ったら魔法の壷でMP回復も忘れずに。MP節約のため、祈りの水は15個くらいは持っていた方がいい。攻撃のメインはデカ氷(安定して50以上のダメージ)なので、無理に精霊の剣とか買うより、防具と回復アイテム・パラメータUPアイテムにお金掛けた方が戦いやすい。

面白いRPGプレイできると嬉しいですね…。本作「きみは勇者じゃない!」、丁寧な良くできたシナリオ、ドラクエを彷彿とさせる絶妙の戦闘バランス、文句のつけどころのない秀逸なRPG、RPG好きの皆様方はぜひプレイお勧めする作品です。面白かったですね…。

昨日19日、amazonから、「デビルサバイバー2」と並んで楽しみにしているRPG「ノーラと刻の工房」発送しましたメールが来たので、今日届くかなあ…と思ってたら、届きませんでしたが、今日は「きみは勇者じゃない!」プレイして面白かったので良かったです。明日は「ノーラと刻の工房」が届くと良いな…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 特典 オリジナルサウンドトラック、オリジナル小冊子、日向悠二描き下ろしポストカード付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
あつめて! カービィ
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2011年07月15日 14:48

メタルマックス2: リローテッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック & WANTEDメタルプレート & 山本貴嗣先生描き下ろしコミック同梱) (今冬発売予定)
メタルマックス2: リローテッド (通常版) (今冬発売予定) 特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付き

同人サークル73号坑道さんの3DダンジョンRPG「Lilipalace」クリア。本格派のファンタジーRPGでして、ファンタジーRPGとしても3DダンジョンRPGとしても良作、物語もシステムもバランスもとても良く出来た傑作RPGです。3DダンジョンRPGが好きなお方々にはぜひにお勧めですね。wiz(ウィザードリィシリーズ)を彷彿とさせる面白さがあって、とても楽しめました。

73号坑道公式サイト
http://tunnel73.x.fc2.com/

本作は、周辺の人々が行方不明になっている怪事件の調査にやってきた騎士団の女性ハーフエルフ騎士が主人公。彼女は人々が消えた先と思われる「リーンの迷宮」と呼ばれる謎のダンジョンを仲間達と共に捜索し、謎の解明を目指します。物語は先に挙げたウィザードリィなどのファンタジー物を彷彿とさせる指輪物語的なファンタジー世界が舞台ですが、これが物凄くシリアスに精緻に良く出来ている世界です。こういうシリアスな本格派ファンタジー、僕は大好きですね。迷宮探索の物語がとても面白いです。

また、本作において特筆すべきは、敵の出現ポイント・出現数が決まっており、一度倒した敵は二度と出現しないことです。これによって、戦闘が絶妙に面白くなっているのが素晴らしいですね。どういうことかと言いますと、本作は敵の数が限られているので、敵を倒してレベルアップには限界があるんです。RPGでありがちな「レベル上げして力押しでクリア」という戦法は取ることが出来ません。レベルアップに限界がある上、雑魚敵すらかなり強いので、適当に戦っていると雑魚にもやられてしまいます。ボス戦は更に手ごわく、ボスの攻撃パターンを読んで、対ボスに備えたアイテム・装備・戦術をしっかり練っていかないと勝てません。ただ難しいだけでなく、このゲームは敵に負けてゲームオーバーになっても、敵と遭遇する直前からコンテニューできるシステムになっており、負けてもデメリットがないので、気軽に強敵へと挑むことができます。このシステムにより、凄く手ごたえのある戦闘がテンポ良く楽しめて良かったですね。ラスボスは倒すの苦労しました…。

「Lilipalace」、ゲーム性が高く楽しめる3DダンジョンRPG、良い作品です、RPG好きにお勧めですね。敵の数が限られており、無制限なレベルアップが不可能な為、戦術的なテクニカルな戦いが求められるRPGということでは、昨今における同人ゲームの最大のヒット作「もんむす・くえすと前編」を彷彿とさせますね。最近の同人ゲームは、ゲーム性の高い良作RPG「もんむす・くえすと」(こちらもコンプリートしています、最高に面白かったです)が販売本数数万本の大ヒットとなったことで、ゲーム性の高い良作同人RPGが「もんむす・くえすと」に続けとばかりどんどんリリースされており、RPG好きとして嬉しいですね。

もんむす・くえすと公式サイト
http://mon110.sakura.ne.jp/mong/top.html

「もんむす・くえすと」が爆発的に大ヒットしたことは、今のPCゲームプレイヤーが、PCゲームの大半を占める紙芝居型のゲーム(ゲーム性のないゲーム)には飽きており、ゲーム性のあるゲームを求めていることを如実に表していると思います。PCゲームの大半は、紙芝居型の18禁商業ゲームな訳ですが、そういった紙芝居型18禁ゲームよりも、ゲーム性の高い良作RPGである「もんむす・くえすと」の方が圧倒的に売れましたからね。商業ソフトハウスの方が同人サークルよりも制作費を掛けることが出来る、つまり色々なゲームシステムを試す余裕(予算)がより大きくある訳で、なぜ商業ソフトハウスのほとんどはいまだに紙芝居型のゲームにこだわって、ゲーム性を軽視するのかなと思いますね…。ゲーム性のない紙芝居型のPCゲームは、よほどシナリオが優れているか、もしくはよほど18禁要素に特化しているかのどちらかでない限り、その他諸々はだんだん売れなくなって衰退してゆくと思いますし、今後、商業PCゲームに道があるとしたら、それは「もんむす・くえすと」が示した道、工画堂、アリスソフト、エウシュリー、エルフ、ソフトハウスキャラなどの非紙芝居型で長く楽しく遊べるゲームのような、ゲーム性が高く試行錯誤して頭を使って遊べるゲーム、RPG、S・RPG、SLGなどのゲーム性の高い作品の復権の中に、PCゲーム業界の明日へと続く道があるのだと思います。

「もんむす・くえすと」における18禁要素は、完全な女性上位社会でのエロス、下位の男性が上位の女性に責められる女性サディズム・男性マゾヒズムのエロスのゲームでして(もんむす・くえすとは全エッチシーンが徹底した女性攻め男性受け)、女性サディズム・男性マゾヒズムのゲームが数万本も売れるとは、この点もとても驚きましたね…。女性サディズム・男性マゾヒズムがいつの間にかオタク業界における巨大な勢力になっていたことに驚きです。もんむす・くえすと、とても人気のある作品ですから、アニメ化とかされて、よりメジャーになったらそれは女性サディズム・男性マゾヒズムのオタク業界からの日本社会におけるメジャー化を意味するわけで、とても面白いと思いますね。

PCゲームの話の次は、コンシューマゲームの話を。今度、メタルマックス2のニンテンドーDSリメイク「メタルマックス2リローデッド」が出るんですね。DSのメタルマックス最新作「メタルマックス3」は、僕のプレイしたDSゲームにおいて「真・女神転生ストレンジ・ジャーニー」と並んで最も好きな作品なので、メタルマックス3システムで、パワーアップしたメタルマックス2が遊べるのは最高に楽しみです。僕はメタルマックスシリーズ大好きでして、メタルマックスのシナリオもメタルマックス3のシナリオも好きですが、一番ドラマツルギーに溢れて燃える展開のメタルマックスはメタルマックス2のシナリオだと思うんですね。

他のメタルマックスシリーズに比べて、メタルマックス2はドラマ性が極めて高いところに特色があります。メタルマックスの主人公は、特に目的のない賞金稼ぎの冒険家でして、メタルマックス3の主人公も記憶喪失でなりゆきで賞金稼ぎの冒険にでることになる。メタルマックス2の場合は、孤児の主人公の育ての親であり、姉代わりであり、主人公の愛する人でもあったバウンティハンターのお姉さんが、主人公の目の前で殺されてしまう。主人公は仇である犯罪組織グラップラーを壊滅させ、愛する彼女を主人公の目の前で殺したグラップラーの幹部テッド・ブロイラーを倒すために賞金稼ぎとなる物語でして、目的が「目の前で殺された愛する人の仇を討つ」なので、他のメタルマックスシリーズに比べると展開の気合の入り方が違います。

メタルマックス3も後半の目的は「悪の組織にさらわれた愛するヒロインを助ける」になるので、これはこれで最高に盛り上がるのですが、ただ、「愛する人を救う」と「愛する人の仇を討つ」だと、僕としては後者の方が気持ちがよりぐっときてプレイしていて盛り上がりますね。僕はドラクエの物語においては、ドラクエ4が好きなのですが(ゲーム性から見るとドラクエ3が一番好きです、amazonでwiiドラクエ1・2・3セット、売り切れになって買えなかったのが悲しい…)、ドラクエ4も「愛する人の仇を討つ」物語でしたね。FF7もエアリスの仇討ちですね。「愛する人を救う」の物語だと最後はハリウッド的なハッピーエンドになるんですが、「愛する人の仇を討つ」の物語だと、最後、仇を討ち復讐を遂げても愛する人は帰ってこない訳で(僕はドラクエ4EDのシンシアは幻想派です)、メタルマックス2にしても、ドラクエ4にしても、FF7にしても、仇を討ち復讐を遂げた後の物悲しい寂寥感のある終焉が、とても好きなのですね…。

FF7の場合、クラウドがティファとくっつくのであまり悲壮感がないのですが、ドラクエ4やメタルマックス2は最後まで独り身なので、失われた愛する彼女のことを思っているであろう主人公の胸の裡が切ないです…。久美沙織さんの書いたドラクエ4公式小説だと、主人公とシンシアは肉体関係もある恋人同士で、復讐の気持ち(ロザリーを殺されて復讐心の塊となった魔王ピサロと対比されている)とその寂寥感がより大きく出ていますね。「メタルマックス2リローデッド」、プレイがとても楽しみです。僕はお金ないので、amazonで限定版ではなく通常版を予約しました。はやくプレイしたいなあ…。僕は純然たるハッピーエンド系の物語よりも、余韻の残る切ない物語が好きです。メタルマックス2やドラクエ4、エストポリス伝記2やタクティクスオウガ、余韻の残る作品、今も記憶に残る好きな作品ですね…。北欧神話的な物語が好きです…。

北欧神話に魅せられたのは、まだ10歳にもならない子供の頃で、その悲劇性と、眼前に破滅(最終戦争ラグナロク)を見つめつつ、なお敢然と戦いを挑もうとする真正面の勇気に心を躍らせていた。そのころの私のお気に入りは、神々と人々と、さらには敵に対する信義のために自らの片手を犠牲にする、戦いの神チュールであった。その愛情はいまだに変わらない。(中略)北欧神話において死は一つではない。誉ある死を遂げた死者はオーディンの館(ヴァルハラ)に迎え入れられるが、誉なき死者はヘル(冥府)に行く。(中略)そこでは、いかに生きるかという問いは、いかに死ぬかという問いと同義である。
(エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」訳者あとがきより)

「人間は、己可愛さに他人を殺しますが、また一方で愛するもののためにわが身を犠牲にもするのです」
(池田理代子、宮本えりか「ニーベルンクの指輪」)

メタルマックス2: リローテッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック & WANTEDメタルプレート & 山本貴嗣先生描き下ろしコミック同梱) (今冬発売予定)
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メタルマックス2: リローテッド (通常版) (今冬発売予定) 特典 山本貴嗣先生描き下ろしコミック付き
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メタルマックス3(通常版)(特典なし)
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
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北欧神話
ニーベルンクの指輪 1 (YOU漫画文庫)
ニーベルンクの指輪 2 (YOU漫画文庫)
ニーベルンクの指輪 3 (YOU漫画文庫)
ニーベルンクの指輪 4 (YOU漫画文庫)
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2011年06月16日 18:10

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昨日ご紹介させて頂いた銘菓!エンジェルまんじゅうさんのフリーゲームRPG「Angels&Manjyus(エンゼルズアンドまんじゅうズ)」をプレイ中。現在レベル38、プレイ時間が25時間超えましたがまだまだ終わりが見えないです。先日紹介した「まんじゅう十字軍」に比べると難易度は高めですが、難しすぎるというほどではないので、手ごたえのあるRPGとして楽しくプレイしております。「まんじゅう十字軍」は、ドラクエの世界と不思議なまんじゅうワールドの世界が入り混じった世界観でしたが、こちらの「Angels&Manjyus」は完全オリジナルなまんじゅうワールドが舞台でして、「まんじゅう十字軍」と同じく世界観が明るくほのぼのとしているので、プレイしていて楽しいですね。キャラクターもみな魅力的です。またRPGとしての戦略性は「まんじゅう十字軍」より遥かに高いのも面白いですね。

銘菓!エンジェルまんじゅう公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/
Angels&Manjyus(エンゼルズアンドまんじゅうズ)特設ページ
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/am01.html

現在、魔界のケーキの世界と病院をクリアして、宇宙の第三ステーションでマザーコンピュータ倒してゴーレムを仲間に加えたところまで進んでいますが、エンゼルマリーが王国の盾でわざとHPを減らして超必殺技(HPが四分の一以下で使用できる特殊技)のマンジュウフェニックス使うコンボが凄く強いですね。ボス敵はだいたいにおいてディスペル(能力強化を無効化する)してくるので、ディスペル無効の能力強化であるマンジュウフェニックスは強いです。逆に、ニャールズの超魔法(HPが四分の一以下で使用可能)の方は使えない…。ニャールズのHPはただでさえ低いのに、HP四分の一以下の状態で戦うとか無理です。マンジュウフェニックスは使用するとHPが全回復するので、ボス戦前にわざとエンゼルマリーのHPを四分の一以下にして、あとは戦闘開始直後の1ターン目でいきなり使えば良いのですが、ニャールズの超魔法は特にHP回復しませんし…。王国の盾でニャールズから攻撃を逸らすという戦法もあることはありますが、超魔法マジックミサイルレベル99はそこまでするほどではなかった…。

冒険で使っている現在の主要パーティメンバーはエンゼルマリー・ぷみ子・ニャールズ・カサンドラです。エンゼルマリー・ニャールズ・カサンドラは仲間の中でも群を抜いて強く、ニャールズとカサンドラは戦闘不能回復魔法が使えるので使い勝手が良いのですが、魔界編に入ってからぷみ子が他キャラに比べて弱くて、使うのが辛くなってきた…。できたらぷみ子を最後まで連れて行ってあげたいのですが…。ぷみ子はもうちょっと強い方がバランス的に良かったかなと思います。ぷみ子の強さは、カサンドラを一回り弱くしたような中途半端な能力ですね…。ぷみ子の爆弾攻撃能力、火薬購入費でお金が掛かる割には微妙としか言いようのない弱さですし…。

戦闘バランス的には魔界編に入ると敵が急に強くなるので(魔界に行く前に試練の塔のイベントで全員のレベルが3上がるが、それでも結構苦戦する)、バランス的には「まんじゅう十字軍」に比べると結構難しめかな。本作だけでなく「まんじゅう十字軍」もそうでしたが、戦闘不能を回復させるアイテムは非売品なので、戦闘不能を回復させる魔法が使えるキャラが戦闘不能になると、ダンジョンの最深部であっても、探索を諦めて街に戻らなくてはならないですね…。雑魚敵との戦いでも結構な確率でキャラが戦闘不能になるので、雑魚にも気が抜けません。本作は戦闘不能を回復できる魔法が使えるキャラが二人(ニャールズ、カサンドラ)いるので、まんじゅう十字軍に比べるとそこは楽ですね(まんじゅう十字軍は戦闘不能回復できるのは僧侶だけだった)。謎解きもまんじゅう十字軍に比べると難しいのが多いです。ただ、今のところ理不尽に難しいという展開はありません。試行錯誤しながら進めてゆける、なかなか手ごたえのあるRPGです。

まんじゅう十字軍の難しさがドラクエだとすると、Angels&Manjyusはメガテンという感じですね。運が悪いと雑魚に先制食らって一気に全滅しちゃったりするところとか、メガテンライクですね。本作は「まんじゅう十字軍」と同じく全滅しても、教会でペナルティなしで復活でき、すぐにリベンジできるので、後半の迷宮や中ボスは何度も挑んで戦闘パターンを読んで戦うという醍醐味があります。できたら戦闘に参加していないメンバーにも経験値が入るようになっていると更に良かったんですね(酒場に待機のキャラのレベルと戦闘で使っているキャラのレベル差が開いてゆく)。

Angels&Manjyus、なかなか手ごたえのある面白いRPGです。ボリュームもたっぷりです。既に「まんじゅう十字軍」の二倍の時間(総プレイ時間25時間越えて)プレイしていますが、まだまだ終わりが見えません。面白いRPGです、お勧めです。

ドラゴンクエスト25周年記念 ハッピーバースデイ!スライム
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2011年06月15日 02:29

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銘菓!エンジェルまんじゅうさんの製作された同人RPG「まんじゅう十字軍」をプレイしていました。全回想シーンを集め、裏ボス「でんせつのゆうしゃちゃん」を倒して完全クリア。パーティーは騎士・侍・僧侶・魔法使い、クリア時のレベルは39、総プレイ時間は12時間です。とても面白いRPGで一気にプレイしてしまいました。キャラクターもモンスターも全てがみなほのぼのとしていて可愛らしく(ぶたさん達がプリティ)、そしてRPGとしてのバランスが物凄く絶妙です。ベースはドラクエシリーズですが、まさにドラクエを彷彿とさせるバランス、難しすぎず、簡単すぎない、プレイヤーを引き込むテンポの良いバランスで作られており、物凄くきちんとテストプレイ、バランスの配分を行ったことが分かる作品、作品を作るときの努力が感じられる良作RPGです。本当に優れた素晴らしい作品ですね…。

銘菓!エンジェルまんじゅう公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/
まんじゅう十字軍特設ページ
http://www16.ocn.ne.jp/~shubou/mc01.html

本作の舞台は人間と人語を解するプリティなぶたさん達(ぶたさん達はみな可愛らしくてドラクエのスライム達を彷彿とさせる)が共存して暮らす不思議な世界。主人公は勇者として破壊神復活を目論む邪教の神官プーゴンを倒しに旅立ちます。ちなみに黒幕が「邪教の神官プーゴン」なので、「破壊神ブドーorシブー」が出てくるのかなと思ったら意表を突かれて外れました。キャラクターメイキングの幅が広く、また船を手に入れた後はどこから冒険しても良いフリーシナリオになりまして、自由度の高い冒険が楽しめます。船を手に入れて自由度がグッと広がるのは、まさにドラクエを彷彿とさせますね…。メインキャラクターはドラクエのヒロイン達なので、ドラクエシリーズを残さずプレイしている僕としては、とても感情移入が出来て楽しかったです。ローラ姫を守っている武道家の女の子だけ元ネタが分からなかった…誰だろう?ドラクエ3でルイーダの酒場に居る普通の冒険者の女の子かな?

プレイしていてドラゴンクエスト勇者アベル伝説(ドラクエのアニメ)のキャラクターが出てきたのは嬉しいなあ(ヒロインのティアラとデイジィにはエッチシーンもあり)。この作品、少々マイナーみたいで、ドラクエの二次創作でもあまり出てこないんですよね…。勇者アベル伝説は僕が小学生の頃、毎週楽しみに見ていた大好きな思い出深い作品です。再放送してくれないかなあ…。

本作の27あるエッチシーンの大半は基本的に合意の上での和姦でドラクエのヒロイン達もエッチを楽しんでいて良かったですね(数シーンは悪のぶたさんにヒロインが襲われる・主人公が強引なシーンもありますがそれらは選択で回避可能)。ドラクエの二次創作同人って、九割がた陵辱ばかりなので、ドラクエのヒロイン好きな僕としてはプレイしていてげんなりすることが多いので、本作はその点も良かったですね。

今年プレイした作品では、甘辛でいこう!さんの製作されたドラクエ二次創作シミュレーションRPG「ドラモンクエスト 進化の秘法と生贄の姫たち」もゲームとしてとても面白い作品でしたが、エッチシーンが凄惨過ぎて(ドラクエのヒロイン達を魔族が残酷に陵辱して精神を壊してしまう)、うーんって感じだったので…。こちらの作品もゲームとしては実に面白い作品でお勧めです。

甘辛でいこう!公式サイト
http://www.amakarasan.dojin.com/
ドラモンクエスト 進化の秘法と生贄の姫たち特設ページ
http://www.amakarasan.dojin.com/ama03/index.html

ドラクエの18禁二次創作作品は、なぜか、陵辱作品が凄く多いのはうーんって思いますね…。ドラクエが昔から大好きで、ドラクエのヒロインに思い入れのあるプレイヤーの一人として、普通に「ゆうべはおたのしみでしたね」みたいな、ドラクエのヒロインと愛を深めるようなラブラブエッチの二次創作があれば良いなあと思うのですが…。ドラクエの二次創作は、手っ取り早くエッチするために陵辱が安易に使われている作品が実に多いですね…。その点においても、まんじゅう十字軍は良かったですね。出てくるドラクエのヒロイン達がみんなエッチ大好きで積極的なので、エッチシーンの雰囲気が明るくて楽しいです。僕はビアンカ・フローラ・デボラのエッチシーンがお気に入りかな。ビアンカさんは娘のタバサちゃんを放っておいて何をしているのかという(笑)この三人は一まとめのエッチシーンですが、それぞれの個別シーンも欲しかったなあ…。あと、まんじゅう十字軍、ダイの大冒険のヒロインがいないので、次回作があればぜひ出して欲しかったり。あとドラクエ4のシンシアとロザリーもヒロインとして出てきたら嬉しいなあ。まんじゅう十字軍にも一応シンシアはちょこっと出てきますが、ぶたの勇者村のぶたなので(当然エッチシーンもなし)…。

まんじゅう十字軍、とても面白い良作です。全体的な雰囲気は明るくほのぼのとしていて、RPGとしての戦闘バランス、マップの広さと難易度、テンポなど全てが絶妙に優れており、キャラクターも敵モンスターも物語もイベントも全てが可愛らしいプリティRPGなので、皆様全てにお勧めできる作品ですね。良作RPGです、お勧めです。特に僕のようなドラクエ好きにお勧めですね。今年はドラクエ25周年(記念として、ドラクエキャラ出演のいただきストリートwii発売決定)、楽しいドラクエのゲームが二次創作でも沢山出ると嬉しいですね…。

スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト誕生25周年記念ポータルサイト
http://www.dragonquest.jp/25th/

ドラゴンクエスト25周年記念 ハッピーバースデイ!スライム
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2011年05月26日 20:29

RPGツクール2000 VALUE!
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昨日ご紹介させて頂いたマテンロウ計画さんのゲーム「停滞少女」がとても面白かったので、本日、マテンロウ計画さんの他のゲームをプレイしてクリアしました。マテンロウ計画さん製作の「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」「イヴの日に死んでしまうアナタのための走馬灯機構」の三つのRPGを本日プレイしてクリア。「イヴの日に死んでしまうアナタのための走馬灯機構」は、戦闘システムがやや面倒で、同じ敵と延々と戦ってアイテムを集める必要があるので、シナリオは良かったのですが(停滞少女の前日談になっています)、RPGとしては、プレイ時間の大半が同じ敵と延々と戦う面倒な単純作業の繰り返しでちょっとうーんな出来かなと思いましたが、「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」の二つは最高に面白かったです!!ぜひプレイお勧めですね。

マテンロウ計画さん(上のアイコンからDLページに移動します)
http://www.ab.auone-net.jp/~uta_m/

「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」は、ほのぼのとした村に住む少女トネリコが主人公のRPG。主人公のトネリコさんとその友人のセリカ、エンリュウ、そして村の教会のシスターお姉さんスイレンさんとのほのぼのとした冒険の日々を描きます。とてもコミカルで明るいにぎやかなコメディRPG、プレイしていて楽しいです。プレイしていて魔法陣グルグルを思い出しましたね…。

「トネリコさん」は一時間あれば三つのエンディングを完全クリアできる短編RPGでしたが(戦闘がセミオートで素晴らしくテンポが良く爽快)、「トネリコさんとアンダーワールド」はなかなか本格派のRPGでクリアに6時間くらいかかりました。ただ、物凄くテンポが良くてサクサク進めて好感ですね。何よりも特筆すべきところは、「トネリコさんとアンダーワールド」はフィールドでのランダムエンカウントを完全停止できるアイテムが手に入るので、いちいち意にそぐわないランダムエンカウントバトルする必要がないんですね。僕のような「RPGは好きだけど雑魚戦は面倒で好きじゃない」というプレイヤーにとってこれは最高のシステムです!!他のRPGも、コンシューマ・PCゲー問わず、RPGには敵とのランダムエンカウント制御のシステムを入れてほしいですね。あとは隠し要素も楽しかったです。初回プレイはスイレンさんを仲間にできずにそのままクリアしてしまったので、もう一度プレイしてスイレンさんを仲間にして、ゴミ置き場のバトルもクリアしました(まさか…がスイレンさんだったとは)。面白かったですね。スイレンさんが仲間にいるとエンディングもちゃんと違ってて良かったです。お勧めのRPGですよ!!

参考作品(amazon)
魔法陣グルグル 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
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不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
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2011年01月29日 06:58

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プロコフィエフ:10の小品Op. 12/風刺Op. 17/束の間の幻影Op. 22/他

魔法少女まどか☆マギカのゲームを作りました。3分で完全クリアできるすげえへぼいゲームで申し訳ない…。最初はさやかと契約を結んでクリアまで作ろうと思っていたんですが途中で挫折しました(^^;音楽は前回のエントリ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1435564.html)でご紹介したプロコフィエフのピアノ曲「悪魔的暗示」です。

魔法少女まどか☆マギカ二次創作ゲーム
「キュゥべえさんマジ悪魔」
http://sky.geocities.jp/nekonekofg/

おまけで、ゲーム中に出せなかったパラメータ公開。まどか聖性S魔力S、さやか聖性D魔力E、仁美聖性B魔力D。聖性が高いほど契約が難しく、魔力が高いほど、契約時にキュゥべえが得る魔力の量が増える。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]
コネクト(アニメ盤)
Magia(アニメ盤)
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2011年01月18日 02:12

笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)
肉食屋敷 (角川ホラー文庫)

雛見沢研究メモさんのEP8解釈を全て読了しました。僕にとって物凄く納得の行く解釈です。僕もクリアした後すぐに、『実は手品ENDでのみ縁寿に生き延びる可能性があって、魔法ENDでは縁寿は殺されてしまっているだろう』と思ったので。僕はここまで具体化しては考えなかったので(作者が全部投げっぱなしにしているので、考えても仕様のないことでもあった)、雛見沢研究メモさんがきちんと具体化して考えてくれて、喉に刺さった小骨が取れたのかのようなありがたさを感じましたね…。

【うみねこのなく頃にEP8プレイメモ:07】 手品と魔法 - 雛見沢研究メモ(仮)
http://irimadonna.blog63.fc2.com/blog-entry-774.html
「手品」ルートは、唯一縁寿が生き残る可能性のあるルートなんじゃないかと思ったりします。非常に厳しい展開になるでしょうけど、それでもまだマシかも。梨花でいうと、皆殺し編ぐらいの展開ですかね。今まででは一番頑張ったけど、それでもまだ足りない感じの。で結局1998年に縁寿は死ぬ。……というかね。「うみねこ」で「ひぐらし」みたいなループによる記憶継承で危機脱出なんて都合のいいことは、ねーんです。世界は一つで運命も一つ。決め付けることが重要。
 そして「魔法」ルートでは、もっとアッサリ殺されるんじゃないかと思うんですよね。別に事故死や病死でも構わないんですけど、やっぱ殺人の方がネタとして面白いですし。例えば……「海の見える町」についた段階で、天草がやっちゃってもいいですし、幾子が轢いてもいいです。こっちもやっぱり1998年に縁寿は死ぬと。「魔法」ルートは「魔法」だけあって、その事件がウソで塗り固められているのを見せられているという感じです。

僕が『魔法ENDで縁寿は死んでいる』と考えたのは、正統派ミステリーでは禁じ手のメタ的な推理(作者のこれまでの作風からの推理)からです。うみねこはEP8で全部投げっぱなしで真相を明かさずバーンと放り出した訳です。これによってこれまでの、そして今後のあらゆる地の文が信用できなくなった。そうすると地の文からの論理的な謎解きは諦めて、作者竜騎士07氏の作風から何が起こったのか推理するしかないと僕は考えました。

僕がこれまでにプレイしてきたひぐらし・うみねこのストーリーラインを考えると、作者竜騎士07氏の作風は『笑ゥせぇるすまん』的な、読者に対して、これまでの全てがひっくり返る悪意を突きつけるラストのどんでん返しを最大の特徴としていることです。彼の作品の最大の特徴=推理の手がかりは『竜騎士07氏は甘い展開の後に「喪黒福蔵的どーん!!」でひっくり返しの惨劇をしてくる』ということです。魔法エンドは明らかにどーんされるタイプの甘いエンディングの終わり方、つまり、これ自体が幻想、『どーんされる=真相を誤魔化すための偽書』であるのではないか、ではなぜこのような偽書を書くのか、それは縁寿が殺害されたという事実を殺人犯=偽書の書き手が誤魔化すためではないか。

上記くらいまではぼんやりと考えましたが、作者が投げっぱなししたことに余りに腹が立っていたので、それ以上考えるのをやめたんですね。いくら考えても、答えはうやむやですからね…。雛見沢研究メモさんが細かく解釈してくださって、本当に助かりました。喉に刺さっていた小骨が取れたようです。

まあ、僕に言えることは、竜騎士07氏は読者に対して、『常に読者を悪意によって裏切ってやろう』とする、凄く悪意のある作家さんであるし(読者に悪意があることは、作者として駄目ということとイコールではありません。読者に悪意がある傑作をものにしている作者さんも、筒井康隆さんとか三島由紀夫とかジャン・ジュネとか、普通にいます。ただし、今回のうみねこに関しては、読者への悪意が悪い方向で作用してひどく駄目駄目などうしようもない作品になっています)、今後推理する意欲のある人々は、その悪意も織り込んで推理しないと、真相に近づくなんてことは絶対に不可能ではないかということは言えると思います。僕はもういい加減見限ったので、推理はしませんが、見限ってない人々は、これまでの竜騎士07氏の作品の中でどのような展開が行われてきたか、メタ的な推理も考えに入れた方が良いと思います。少なくとも、あの魔法エンドを『竜騎士07さんの愛に満ちた素晴らしいハッピーエンド』などという捉え方をしたら、それは、無限に真実から遠いところにある幻想になってしまっているように思いますね…。

竜騎士07氏は善意が悪意にひっくり返るどんでん返しの展開が大好きですよね。『チェス盤をひっくり返せ』って作中でも言ってますし。ならば、決め台詞であり、魔法エンドをハッピーエンドとする根拠である『愛がないから見えない』をひっくり返すのも一つの方法だと思います。「ひぐらしのなく頃に」などのこれまでの竜騎士07作品の作風からメタ的に真相を推理するなら、『読者に作者である竜騎士07氏への愛(信頼)があるから真実=殺人犯の正体が見えない』の形こそが、竜騎士07氏がこれまで作品の中でずっと表わしてきた作風(読者の信頼を裏切ってあっといわせる作風)として大きな手がかりになりますからね…。この作品(うみねこ)をミステリとして読むときは作中殺人犯(魔女ベアトリーチェ)に同情して真相をうやむやにするような書き方にあまり惑わされない方が良いです。なぜなら、「うみねこのなく頃に」はその殺人犯の手による偽書の可能性が高いのですから…。

後、過去世界の事象(物事、実際に起こったこと)というのはちゃんと物理的に確定しています。過去の物事が確定していないというのは、単に嘘ですからね…。公式BBSでも批判されていますが、量子力学や確率論を殺人事件の犯人をぼやかすためのでたらめ(非科学的な文学的レトリック)として使うのはどうかと思いました…。

http://naderika.com/Cgi/umi_log_cbbs/umi_logcbbs.cgi?mode=red2&namber=44268,59149&no=5
うみねこのなく頃に」の中では「シュレディンガーの猫箱」の引用をしていますが、これは非常に誤解を受ける喩えだと私は考えています。このパラドクスはよく量子のいわゆる「重ね合わせ」の状態から観察時における「波動関数の収束」と呼ばれるものが起こる矛盾について分かりやすく説明するために用いられていますが、だからといって「うみねこのなく頃に」の中で用いられているように「観察されるまでは中身が決定されていない(不確定の状態)→観察されると何があったかはっきりする、たくさんの可能性の詰まった箱」ということを意味しているわけではありません。(中略)うみねこの世界で言うならば、

・もし1986年10月より前の世界から語っているならば、未来は一意に予想できないという点でありかもしれない(それなら事件の2日を猫箱として限定する必要はないけれど)

・事件の起こった未来の世界から語っているなら、過去に起こった事象はひとつであるため、この比喩は不適切である(ついでにいうならば過去の事象が未来の事実で書き換えられるというのに対しても不適切な比喩)

http://rena07.com/Cgi/umi_cbbs/umicbbs.cgi?mode=red2&namber=59149&no=0
確率というのは、その試行1回限りの値だからだ。
①赤い箱と青い箱と緑の箱から1つ選ぶ
②赤い箱と青い箱から1つ選ぶ
の2つを連続に行うか、別々に行うかで結果が変わってくる。別々に行なった場合(それぞれは試行が異なると見なされる)には、それぞれの当たりが出る確率は①1/3、②1/2で、②の段階でどちらを選んでも確率は1/2になる。

しかし、もし①と②を連続で行う場合(=試行は2つまとめて1回)、同じ箱を選択することは、箱の中身を2個確かめるチャンスがあるのに、1つの箱しか選ばないことと一緒になる。(=つまり当たりの確率は1/3)
②の前に、緑の箱がハズレだということを知って変更するのは、
①の段階で緑の箱と赤の箱の2つを選んだのと同じ(=つまり確率2/3)ということになる。

この問題で竜騎士07さんが魔法のようだと(間違って)言っているのは、「2つ続けて一個の試行」を、上記の「別々の試行」のように表現する、ただの言葉のレトリックです。)(中略)

「シュレーディンガーの猫箱」の話だったり、( No.44268,44341「理御のいる世界の存在確率」の話だったり、今回の確率の問題などから考えると、竜騎士07さんの数学的知識は言葉だけの、ひどく皮相的なものだなぁと思わされます。

もちろんうみねこは文学作品なので、「数学的用語」が、文学的なレトリックとして用いられることもあるでしょう。しかし、上記の場合は、純粋に「数学の表現として」確率を扱っている。

誤字ならかわいいものですが、竜騎士07さんぐらいの作家さんになると、多くの人が読んで影響を受けるので、できればこういう「間違った」、あるいは「ひどく誤解を受ける」描写をするのはやめて欲しいと願います。

うみねこの身も蓋もないEP1-EP8の真実は、正体不明の大量殺人犯が完全犯罪で上手く逃げおおせた、もはや誰も犯人を裁けないという、少なくとも僕から見れば、決して許しがたい真実がただそこにあるだけでしょう…。しかもそれをまるで善(善の幻想)のように描いているのが許しがたく、だからこそ、投げっぱなしにされたことが、本当に腹が立ちます。ああ、うみねこ作中にいる探偵が、エリカとかいう探偵を悪役にするための存在ではなく、犠牲者を追悼する真を明かす、絶対的真の探求者である探偵達、ホームズやポアロやクイーンがいればなあと…。

魔王14歳さんは、僕が、うみねこがEP8で真相を明かさなかったことは批判していないと書いていますが、僕はうみねこが最後まで真相を明かさなかったことをずっと批判していますよ…。最後まで真相を明かさないということは、読者に対するアンフェア、そして最後まで死者の無念は晴らされないという作中でのアンフェア、アンフェアの極致です。そして、ミステリジャンルの中にアンフェアなミステリがあってもいいが、アンフェアなミステリは、アンフェアを補って代わりになるものを提示している。うみねこは、そのアンフェアの代わりとなるものも何も示されてない、ただ単にアンフェアなだけで終わった作品であるとずっと書いていますよ…。

そして、今のように、いくらメタ的に推理する文章を綴ったところで、うみねこは作者が投げっぱなしにした以上、真相の解明は不可能な形でもう何もかも終わっていて、疲労感とむなしさに襲われます…。もう誰も、うみねこの大量殺人犯、気の毒な犠牲者達を殺した殺人犯人を裁くことはできない…。悔しいです…。雛見沢研究メモさんの文章からは、この悔しさが伝わってきて、凄く共感しますね…。

『愛がないから見えない』の言葉の意味がやっと分かったような気がしてきました…。つまり、キャラクター(殺人の犠牲者達)に愛がない=真相を必要としない読者にとっては、『愛がないから見えない』終わり方はハッピーエンドになる…。でも、真相を解き明かそうとした読者、『愛があるから(殺人事件と犠牲者が)見える』読者にとっては、究極のバッドエンド…。ああ、本当に、これは、読者に「どーん」する笑ゥせぇるすまんです…。笑ゥせぇるすまんの終わり方は、幻想によって真実が破壊され、全てが破滅してゆく終わり方が多いですからね…。

最後に余談ですが、「うみねこのなく頃に」と同じ終わり方しているミステリがあります。これは非常に後味の悪い不気味なミステリなので、その分、うみねこに比べると正道というか、捻ってはいない直球ミステリですね。小林泰三「妻への三通の告白」です(短編集「肉食屋敷」収録)。うみねこをプレイしたプレイヤーさんは、読んでみるのも一興かと…。うみねこと同じこと(正しい真実よりも誤った幻想を自己の幸せの為という理由で選ぶ)を描きながら、全く違った読後感覚を受ける作品なので、うみねこ的思想(正しい真実より誤った幻想の方が重要という思想)に対する良い解毒剤小説でもあると思います…。

幸福か不幸かは、その人を取り巻く状況が決定するのではない。幸不幸を決めるのはその人の思いなしだ。幸せをつかむためには現実を直視してはいけない。
(小林泰三「妻への三通の告白」「肉食屋敷」より)

(現実に置かれた状況を認識せずに)現実の幸福に到達しようとする思想は、なにかひどい錯覚を犯しているか、さもなければ恐るべき虚無的な危険思想である。
(福田恒存「否定の精神」)

物語がいかに魔法を持ち上げようと、あるいはニンゲンを貶めようと、やることは最初から最後まで別に変わりません。壊せそうな幻想のホコロビが見えてればとりあえず壊す。そんだけの話っす。
(雛見沢研究メモ)

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笑ゥせぇるすまん (1) (中公文庫―コミック版)
肉食屋敷 (角川ホラー文庫)
福田恆存評論集〈第16巻〉否定の精神

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