2021年06月12日 05:43
DQ10、バラシュナ3倒しました!誰でも倒せるひし形短剣魔法の勧め!
DQ10、バラシュナ強さ3、倒しました!!
色んな構成や戦法を試したのですが、必要な腕前は…
賢者 腕前10必要
僧侶 腕前5必要
共有陣魔法 腕前3必要
ひし形杖魔法 腕前2必要
ひし形短剣魔法 腕前1必要
という感じで、ひし形短剣魔法が一番楽です!!腕前に自信がないプレイヤーはひし形短剣魔法で行きましょう。自分もこれで倒しました。バラシュナは臨機応変さが大事なので、最も難しいのは自分以外に本当に強い人を二人(賢者&僧侶)とそこそこ動ける魔法を一人見つけることですが…
賢者、僧侶、杖魔法はバラシュナの行動を読む必要がありますが(陣は硬直が長い&有効に使うために陣を敷くタイムスケジュールの配分が必要)、短剣魔法は、レグナードの魔法に似て、ひたすらシンプルな作業をこなすだけです。攻略のコツを書いてゆくので参考になれば幸いです。
陣形はひし形がお勧めです。共有陣に比べると圧倒的に楽です。バラシュナはHPが低いので共有陣で不安定化するよりひし形で安定した方が、初心者向け。共有陣はタイムアタックとかやってる熟練者向けな感じですね
魔法は、短剣&両手杖、短剣2、どちらでもゆけるが、短剣2の方がパーティ全体の難易度は低い。杖は先に書いたように、短剣より火力は高いが、技の硬直が長い&陣を上手く使うセンスがいる&盾が持てないのでバラシュナの魔法で崩壊リスクがある&一々マホカンタとかやっているとロスが大きいというデメリットがかなりある。杖魔法はある程度の腕前のある人向け。
では、短剣魔法使いの戦い方を。
基本
バラシュナの行動を見てからあわせた行動を後だしで行う(絶対的な基本)
移動は基本時計回り
基本的に毒入れて覚醒ゾーマガイアーデドス
魔法は災禍は無理に敷く必要は無い
魔法はげきりんも無理に行う必要は無い。短剣1なら、げきりんで毒を暴走させると確定で入って便利
幻影でたらアイギスの盾
テンペはAペチで、八門崩絶は横移動で絶対に回避する(魔法がこれらに当たってはいけない!)
マホカンタ中に魔法攻撃して跳ね返されて床ペロのような無様な真似をしてはいけない(両手杖でこれをやると床ペロですが、短剣魔法は簡単に呪文耐性60数パーセントは行くので、魔犬の仮面などで魔結界2入っていれば、暴走ガイアーを跳ね返されても無効化はできます)
テンペ以外も、犬のビーム、レギロのブーメラン、ジェルのビームなどの直線攻撃に狙われているときは、走っても間に合わなそうなときはAペチやツッコミで回避する
アンサンブル
左側なら左側に移動すれば良いが、右だと右に移動すると取り残されるので、右に回避しても良いが、その後はツッコミ移動ですぐ合流しよう
幻影の対処
レギロガ
アイギスして普段どおり。幻影達は全て範囲攻撃に注意する。無理して行動して床ペロするより、一手減らしてちゃんと回避した方が総合的なダメージ効率は上になる
サソリ
アイギスして普段どおり。サソリだけテンペがある&八門の青色とサソリの出す青色が混ざってみずらいので、慎重に。
ジェル
ボーナスタイム。バラシュナのきつい攻撃がこない&ジェルの攻撃もかわしやすいので、ここは、後出しよりも攻撃優先でも崩れにくい。タイムが厳しいときはここで稼ぎましょう
ガルドドン
地割れを必ずかわす。無理に攻撃して地割れや、地割れを避けて八門にあたるなどの無様な真似をしない為に、ここもサソリと同様に慎重に
デルメゼ
デルメゼがコールしたら全員で時計回りに移動して攻撃→またコールで移動の繰り返し。ジャッジなどの範囲は時計回りのままひし形に移動する。ジャッジで無理ぽいときは、わざと玉がある後方に下がってジャッジを受ける→玉が爆発する直前にツッコミで移動すると玉の爆発を回避できる。この辺の回避はデルメゼと同じです
これで勝てると思います。短剣魔法使いなら他の職業や杖に比べるとそれほど難しくはないです。バラシュナは楽しいボスなので、短剣魔法でサクッと倒して称号ゲットしましょう!
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色んな構成や戦法を試したのですが、必要な腕前は…
賢者 腕前10必要
僧侶 腕前5必要
共有陣魔法 腕前3必要
ひし形杖魔法 腕前2必要
ひし形短剣魔法 腕前1必要
という感じで、ひし形短剣魔法が一番楽です!!腕前に自信がないプレイヤーはひし形短剣魔法で行きましょう。自分もこれで倒しました。バラシュナは臨機応変さが大事なので、最も難しいのは自分以外に本当に強い人を二人(賢者&僧侶)とそこそこ動ける魔法を一人見つけることですが…
賢者、僧侶、杖魔法はバラシュナの行動を読む必要がありますが(陣は硬直が長い&有効に使うために陣を敷くタイムスケジュールの配分が必要)、短剣魔法は、レグナードの魔法に似て、ひたすらシンプルな作業をこなすだけです。攻略のコツを書いてゆくので参考になれば幸いです。
陣形はひし形がお勧めです。共有陣に比べると圧倒的に楽です。バラシュナはHPが低いので共有陣で不安定化するよりひし形で安定した方が、初心者向け。共有陣はタイムアタックとかやってる熟練者向けな感じですね
魔法は、短剣&両手杖、短剣2、どちらでもゆけるが、短剣2の方がパーティ全体の難易度は低い。杖は先に書いたように、短剣より火力は高いが、技の硬直が長い&陣を上手く使うセンスがいる&盾が持てないのでバラシュナの魔法で崩壊リスクがある&一々マホカンタとかやっているとロスが大きいというデメリットがかなりある。杖魔法はある程度の腕前のある人向け。
では、短剣魔法使いの戦い方を。
基本
バラシュナの行動を見てからあわせた行動を後だしで行う(絶対的な基本)
移動は基本時計回り
基本的に毒入れて覚醒ゾーマガイアーデドス
魔法は災禍は無理に敷く必要は無い
魔法はげきりんも無理に行う必要は無い。短剣1なら、げきりんで毒を暴走させると確定で入って便利
幻影でたらアイギスの盾
テンペはAペチで、八門崩絶は横移動で絶対に回避する(魔法がこれらに当たってはいけない!)
マホカンタ中に魔法攻撃して跳ね返されて床ペロのような無様な真似をしてはいけない(両手杖でこれをやると床ペロですが、短剣魔法は簡単に呪文耐性60数パーセントは行くので、魔犬の仮面などで魔結界2入っていれば、暴走ガイアーを跳ね返されても無効化はできます)
テンペ以外も、犬のビーム、レギロのブーメラン、ジェルのビームなどの直線攻撃に狙われているときは、走っても間に合わなそうなときはAペチやツッコミで回避する
アンサンブル
左側なら左側に移動すれば良いが、右だと右に移動すると取り残されるので、右に回避しても良いが、その後はツッコミ移動ですぐ合流しよう
幻影の対処
レギロガ
アイギスして普段どおり。幻影達は全て範囲攻撃に注意する。無理して行動して床ペロするより、一手減らしてちゃんと回避した方が総合的なダメージ効率は上になる
サソリ
アイギスして普段どおり。サソリだけテンペがある&八門の青色とサソリの出す青色が混ざってみずらいので、慎重に。
ジェル
ボーナスタイム。バラシュナのきつい攻撃がこない&ジェルの攻撃もかわしやすいので、ここは、後出しよりも攻撃優先でも崩れにくい。タイムが厳しいときはここで稼ぎましょう
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デルメゼ
デルメゼがコールしたら全員で時計回りに移動して攻撃→またコールで移動の繰り返し。ジャッジなどの範囲は時計回りのままひし形に移動する。ジャッジで無理ぽいときは、わざと玉がある後方に下がってジャッジを受ける→玉が爆発する直前にツッコミで移動すると玉の爆発を回避できる。この辺の回避はデルメゼと同じです
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