2012年04月
2012年04月25日 07:30
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒、マムクートに戻した嫁のンンちゃん無双中です。なんていうか…ンンちゃんの強さが桁外れすぎて他のキャラがかすむ…。後半戦や外伝は敵の数が異常に多いので(増援合わせて100体くらいでてくる)、しかも硬いジェネラルが相手だと、こっちの仲間の攻撃が全然通らなくて、普通に戦うと
勇者ドニの攻撃!クリティカルヒット!!敵ジェネラルに5ダメージ!とか
ソードマスターロンクーの攻撃!クリティカルヒット!!敵ジェネラルに3ダメージ!
とかで、100体くらいいるうちの1体倒すのにも異常に時間が掛かるのでやってられない状態なのですが(敵の攻撃を回避するのでこちらもやられはしないが、稀に敵のクリティカルヒットとか出るとやられる)、竜石を五個持たせたンンちゃんを敵陣に突っ込ませると…
敵ジェネラルAの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
敵ジェネラルBの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
敵ジェネラルCの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!(中略)
敵ジェネラルZの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
という状態なので、オールスキップモード(戦闘シーン及び敵ターンの全シーンをスキップする)使うと、100体くらいいた敵が1秒後に消滅しているという驚きの強さ。マムクートのドラゴンブレス、射程2だし隙がなさ過ぎる…。例え敵がドラゴンキラーを持っていてもまさに「当たらなければどうということはない」状態なのでノープロブレムなのです。もうンンちゃん一人でいいんじゃないかな(^^;
ちなみにンンちゃんってドラゴンハーフ(人間に変身できる竜である竜人族と人間のハーフ、うちの場合は良成長スキルを持っている人間のドニと竜人族のノノの子)なんだなあ…。往年の傑作漫画「ドラゴンハーフ」を思い出しますね…。今回の覚醒では子世代同士も結婚できるため、もしダグエルハーフ(人間と兎獣人ダグエルの子)のシャンブレーとンンちゃんで結婚して子供が出来たらドラゴンハーフとダグエルハーフの子というわけのわからない状態に(^^;まあ、ンンちゃんは主人公(プレイヤー)の嫁なので他のキャラには渡さないですぅ!!
ドラゴンハーフ 全7巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
Dragon Half ドラゴンハーフ 【コミックセット】
あと、今回も家系図を訳が分からなくできますね。クロムとリズは実兄妹なのでこれを利用すると従兄妹同士や従兄妹の子と結婚できます。女主人公ならクロムと結婚してルキナを生むと、ルキナはリズの息子であるウードと結婚できますし(従兄妹婚)、もっとマニアックなプレイとしては、男主人公でルキナと結婚して生まれた娘のマークとウードで結婚できます(従兄妹の子と結婚)。また、女主人公でウードと結婚すると生まれるのは息子のマーク(名前は同じだが性別が違う)で、ルキナとマークで結婚も可能です(こちらも従兄妹の子と結婚)。ファイアーエムブレム世界の血縁関係は家系図が中世ヨーロッパの王族並みに乱れていますが(元々中世ヨーロッパがモデルなのである意味史実に忠実)、今回のインセストプレイは鴨の味推奨ということか(^^;まあ従兄妹婚や従兄妹の子と結婚は日本でも法律上問題なく出来ますし、実兄妹とかで普通にくっついちゃってた過去作よりはマイルドになったかな…。
ちなみにルキナと男主人公で結婚したところを考えると微笑ましすぎてなんとも(^^;
ちなみにリズの初恋の人はフレデリクなのでフレデリク×リズは鉄版なのです。リズ「夢が叶っちゃった」フレデリク「夢ですか?」リズ「初恋のあなたと結ばれる夢よ」のシーン良かったなあ。しかし息子があんな残念な中二病になるとは…どうしてこうなった(^^;
ファイアーエムブレム 覚醒
ポケットモンスターブラック2
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ファイアーエムブレム覚醒、マムクートに戻した嫁のンンちゃん無双中です。なんていうか…ンンちゃんの強さが桁外れすぎて他のキャラがかすむ…。後半戦や外伝は敵の数が異常に多いので(増援合わせて100体くらいでてくる)、しかも硬いジェネラルが相手だと、こっちの仲間の攻撃が全然通らなくて、普通に戦うと
勇者ドニの攻撃!クリティカルヒット!!敵ジェネラルに5ダメージ!とか
ソードマスターロンクーの攻撃!クリティカルヒット!!敵ジェネラルに3ダメージ!
とかで、100体くらいいるうちの1体倒すのにも異常に時間が掛かるのでやってられない状態なのですが(敵の攻撃を回避するのでこちらもやられはしないが、稀に敵のクリティカルヒットとか出るとやられる)、竜石を五個持たせたンンちゃんを敵陣に突っ込ませると…
敵ジェネラルAの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
敵ジェネラルBの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
敵ジェネラルCの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!(中略)
敵ジェネラルZの攻撃!ンンは回避した!!ンンちゃんの反撃、竜のドラゴンブレス!クリティカルヒット!敵ジェネラルに120ダメージ!敵ジェネラルを倒した!
という状態なので、オールスキップモード(戦闘シーン及び敵ターンの全シーンをスキップする)使うと、100体くらいいた敵が1秒後に消滅しているという驚きの強さ。マムクートのドラゴンブレス、射程2だし隙がなさ過ぎる…。例え敵がドラゴンキラーを持っていてもまさに「当たらなければどうということはない」状態なのでノープロブレムなのです。もうンンちゃん一人でいいんじゃないかな(^^;
ちなみにンンちゃんってドラゴンハーフ(人間に変身できる竜である竜人族と人間のハーフ、うちの場合は良成長スキルを持っている人間のドニと竜人族のノノの子)なんだなあ…。往年の傑作漫画「ドラゴンハーフ」を思い出しますね…。今回の覚醒では子世代同士も結婚できるため、もしダグエルハーフ(人間と兎獣人ダグエルの子)のシャンブレーとンンちゃんで結婚して子供が出来たらドラゴンハーフとダグエルハーフの子というわけのわからない状態に(^^;まあ、ンンちゃんは主人公(プレイヤー)の嫁なので他のキャラには渡さないですぅ!!
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あと、今回も家系図を訳が分からなくできますね。クロムとリズは実兄妹なのでこれを利用すると従兄妹同士や従兄妹の子と結婚できます。女主人公ならクロムと結婚してルキナを生むと、ルキナはリズの息子であるウードと結婚できますし(従兄妹婚)、もっとマニアックなプレイとしては、男主人公でルキナと結婚して生まれた娘のマークとウードで結婚できます(従兄妹の子と結婚)。また、女主人公でウードと結婚すると生まれるのは息子のマーク(名前は同じだが性別が違う)で、ルキナとマークで結婚も可能です(こちらも従兄妹の子と結婚)。ファイアーエムブレム世界の血縁関係は家系図が中世ヨーロッパの王族並みに乱れていますが(元々中世ヨーロッパがモデルなのである意味史実に忠実)、今回のインセストプレイは鴨の味推奨ということか(^^;まあ従兄妹婚や従兄妹の子と結婚は日本でも法律上問題なく出来ますし、実兄妹とかで普通にくっついちゃってた過去作よりはマイルドになったかな…。
ちなみにルキナと男主人公で結婚したところを考えると微笑ましすぎてなんとも(^^;
リズ「今日は家族を連れてきましたの、お兄様」
フレデリク「クロム様…これからはクロム兄さんとお呼び致します」
ウード「俺は神に選ばれし凄い存在、リズ母さんとフレデリク父さんの息子にして『異なる時間軸より訪れし希望の戦士』ウード!!叔父さん、よろしくな!!」
クロム「…は?」
ウード「時を越えてやってきた希望の戦士である俺は挨拶も完璧にすませた。流石は俺。完璧だ俺。凄いぞ俺。おおお!!聖魔剣ホーリーデビルソード!!」
クロム「リズ…随分と…そ、その、個性的な息子だな…」
ウード「光の救世主たる俺はこの世界の闇を払ってみせる!!超必殺シャイニングウルトラアタック!!」
フレデリク「はっはっは。流石は私の息子、いつも元気だ」
リズ「そうね…言っていることは訳がわからないけど」
クロム「…(なんだこの家族…)」
ルキナ「お父様!!私も家族を連れてきました!!」
主人公「やあ、クロム。これからはお義父さんと呼ぶべきかな」
マーク「お爺ちゃーん!!お爺ちゃんの孫のマークちゃんだよ!!」
クロム「マーク…その、お爺ちゃんと呼ぶのはやめてくれないか…」
マーク「変なの。お爺ちゃんはお爺ちゃんだよ」
ウード「ちなみに時を超えた光の戦士である俺とマークで結婚することになったんだぜ!!これからは叔父さんじゃなくてジジイだな、あっはっは!!よろしくな、クロムジジイ!!」
マーク「もうすぐひ孫ができるよ、お爺ちゃん!!」
クロム「………(俺まだ20代なのに…それに…クロムジジイって…)」
ちなみにリズの初恋の人はフレデリクなのでフレデリク×リズは鉄版なのです。リズ「夢が叶っちゃった」フレデリク「夢ですか?」リズ「初恋のあなたと結ばれる夢よ」のシーン良かったなあ。しかし息子があんな残念な中二病になるとは…どうしてこうなった(^^;
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2012年04月24日 22:11
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒、六時間くらいやり直してついに「ですぅ(語尾がですぅ)」子のンンちゃんと結婚しました!!やった!!ついにFE史上最強のロリを嫁さんに!!(チキやノノは外見はロリだが実年齢が千歳ちかくあるが、ンンちゃんは外見だけでなく実年齢も若い)。ンンちゃんに手作りの食事を振る舞い続けていたらンンちゃんから逆プロポーズされました!!「この戦争が終っても、また私の食事を作ってくれますですか?」他のキャラはこっちからプロポーズだったけどンンちゃんの場合はンンちゃんの方から「これからもずっと食事を作ってほしいですぅ」ってプロポーズされたですぅ。そして「わたし、あなたのこと大好きなのですぅ!!」とか言われちゃったよ!!
ちなみにンンちゃんの好感度を一生懸命上げていたらンンちゃんだけ異常な強さになってしまった(^^;
ンンちゃん
職業ダークペガサス レベル13
力39 魔力35 技40 速さ40 幸運50 守備37 魔防43
スキル竜特攻 良成長 バイオリズム・奇数 生命吸収 運び手 移動の叫び
ちなみにレベルが上がっても「戦いすぎて強くなりすぎたですぅ」って言って、能力値が全く上がらない状態になってしまいました。敵陣のどまんなかに突撃して反撃で全部の敵を屠ってくるンンちゃん最強無双しすぎ(^^;
ちなみにウサギさん獣人ベルベットの息子仲間にするマップでンンちゃんが大量の両軍を相手取り超絶無双でした。最も硬いユニットのジェネラルが大量にいるマップなのですが、ンンちゃんがダブルもせずに一体で敵の陣地に突っ込み、全ての攻撃を回避して、反撃して敵のジェネラルをただの無印サンダーの一撃で屠って行く…強すぎるぜ…。全くの攻撃を回避(命中率0%)&反撃で敵が一撃死なので無敵すぎる…。1ターンに20体くらい屠ってましたよ…。これで疾風迅雷(ダークペガサスレベル15スキル、1ターンに二回行動)覚えた後、マムクートに戻したらその強さは一体どうなっちゃうんだ…。もう全部ンンちゃん一人でクリアできるレベル(^^;
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ファイアーエムブレム覚醒、六時間くらいやり直してついに「ですぅ(語尾がですぅ)」子のンンちゃんと結婚しました!!やった!!ついにFE史上最強のロリを嫁さんに!!(チキやノノは外見はロリだが実年齢が千歳ちかくあるが、ンンちゃんは外見だけでなく実年齢も若い)。ンンちゃんに手作りの食事を振る舞い続けていたらンンちゃんから逆プロポーズされました!!「この戦争が終っても、また私の食事を作ってくれますですか?」他のキャラはこっちからプロポーズだったけどンンちゃんの場合はンンちゃんの方から「これからもずっと食事を作ってほしいですぅ」ってプロポーズされたですぅ。そして「わたし、あなたのこと大好きなのですぅ!!」とか言われちゃったよ!!
ちなみにンンちゃんの好感度を一生懸命上げていたらンンちゃんだけ異常な強さになってしまった(^^;
ンンちゃん
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力39 魔力35 技40 速さ40 幸運50 守備37 魔防43
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ちなみにレベルが上がっても「戦いすぎて強くなりすぎたですぅ」って言って、能力値が全く上がらない状態になってしまいました。敵陣のどまんなかに突撃して反撃で全部の敵を屠ってくるンンちゃん最強無双しすぎ(^^;
ちなみにウサギさん獣人ベルベットの息子仲間にするマップでンンちゃんが大量の両軍を相手取り超絶無双でした。最も硬いユニットのジェネラルが大量にいるマップなのですが、ンンちゃんがダブルもせずに一体で敵の陣地に突っ込み、全ての攻撃を回避して、反撃して敵のジェネラルをただの無印サンダーの一撃で屠って行く…強すぎるぜ…。全くの攻撃を回避(命中率0%)&反撃で敵が一撃死なので無敵すぎる…。1ターンに20体くらい屠ってましたよ…。これで疾風迅雷(ダークペガサスレベル15スキル、1ターンに二回行動)覚えた後、マムクートに戻したらその強さは一体どうなっちゃうんだ…。もう全部ンンちゃん一人でクリアできるレベル(^^;
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ファイアーエムブレム 覚醒
ノノを嫁さんにしたらノノさん一家最強すぎる…。セーブしておいて色んなキャラ(アンナ・ルキナも主人公と結婚を試しました)を主人公の嫁にしてみましたが、どう見てもノノさん嫁が圧倒的に最強です。任天堂は公式にロリ嫁を推進しているのですね!!(爆)
主人公が結婚すると一人もしくは二人子供が生まれるのですが(キャラによって生まれる子供の数が違う)、ノノと結婚すると娘が二人生まれて、両方とも竜人族のマムクートなので、ノノと結婚した場合、嫁のノノがマムクート、娘のンンとマークもマムクートで、ドラゴン一家無双状態でめっちゃ強いです。
今回のマムクートは戦闘中、常にドラゴン形態に変身する上、竜石はショップでいくらでも購入でき、敵の攻撃はマムクートにまず通らないので、主人公一家(主人公の嫁と娘二人を前衛にして突撃。主人公は打たれ弱いので嫁のノノとダブルして後衛に隠れる)が前線を通っていくだけでこちらはほぼノーダメージで敵はあとかたもなく殲滅されます。雑魚戦とか、特に何もしなくても、嫁と娘だして待機してるだけで勝てます。「もうあの一家だけでいいんじゃね」状態です。ルキナ(クロムの娘。打たれ弱いので後半あまり役立たない)とは何だったのか状態ですよ(^^;
ちなみにチキと結婚して生まれる娘もマムクートですが、ノノは主人公との結婚で二人娘を産みますが、チキは一人しか娘を産まないので戦力的にはノノの方がお得です。ノノと他のキャラを結婚させるとノノが子供を一人産むので、人数的には同じになりますが、主人公スキル(神軍師スキル)を継承できるのは主人公の子供だけなので、主人公の子供を一人しか生まない嫁さん(チキ、アンナ、ルキナ等)は戦力的に不利なのです…。
今回、マムクートが大幅にパワーアップ(竜石が店で買えて簡単に入手できる、ゆえに戦闘中は常に変身状態)しているので、マムクート無双ゲーですね。主人公のマムクート一家とチキさん(独身)で四人マムクート(ノノ・マーク・ンン・チキ)で無敵です。公式で『主人公の最強の嫁=ロリ嫁ノノさん』にしてくれた任天堂は素晴らしいなあ!!(爆)
ちなみにノノを嫁にした場合。主人公の性癖は娘に見抜かれているのです…母親が幼女だったらそりゃ見抜かれるよなあ…(^^;
あと、ルキナと主人公で支援会話していたら強いられているネタもあって吹きました。主人公が「過酷な生活を強いられているんだ!!」って言い出してまんまガンダムAGE(笑)
最後に好感度上げる方法として一番簡単と思われる方法を最後に書いておきますね。
最弱の敵部隊であるディアドラ部隊を召還して戦闘
↓
好感度を上げたい二人だけ配置。
↓
環境設定で全てスキップにしてすぐにダブルしてターン終了しまくる。ニマス攻撃可能なキャラならこれで終わり(暗転スキップ中に反撃で敵を殲滅する)。配置キャラが近接戦闘しかできない場合は、遠距離攻撃してくる魔法使いだけ残った状況になったらこちらから攻撃して終わり。
これでガンガン好感度と名声値とレベルが上がりますよ。どんなにレベル差のある雑魚を倒しても経験値が最低5ぐらい入るので、レベルもガンガン上がってゆきます。だいたい1分くらいで全戦闘が終了して、好感度Cなら1戦闘、BASだと2・3戦闘すると好感度ランクが一段階上がるので、15分あれば好感度ゼロの状態から好感度Sにできます。ディアドラ隊は超絶弱いのでいくら攻撃受けても大丈夫ですよ。
ただ、これやってたら武器消費量がとんでもなくて、いつのまにかサンダーが切れててギガサンダーを使い切っていたという勿体ないミスしちゃったので、装備についてはくれぐれも計画的に(^^;
あ、いま思いついたんですが、ノノを他キャラの嫁にしてンンさんと主人公が結婚してもマクムート無双できるなあ。そしてンンさんはノノさんよりも更にロリ(二人とも外見は同じくらいだが、ノノは実年齢千歳だけどンンは実年齢も超若い)これが…進むべき道だったのか…。ンンさん嫁にするためにやりなおそう(爆)
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主人公が結婚すると一人もしくは二人子供が生まれるのですが(キャラによって生まれる子供の数が違う)、ノノと結婚すると娘が二人生まれて、両方とも竜人族のマムクートなので、ノノと結婚した場合、嫁のノノがマムクート、娘のンンとマークもマムクートで、ドラゴン一家無双状態でめっちゃ強いです。
今回のマムクートは戦闘中、常にドラゴン形態に変身する上、竜石はショップでいくらでも購入でき、敵の攻撃はマムクートにまず通らないので、主人公一家(主人公の嫁と娘二人を前衛にして突撃。主人公は打たれ弱いので嫁のノノとダブルして後衛に隠れる)が前線を通っていくだけでこちらはほぼノーダメージで敵はあとかたもなく殲滅されます。雑魚戦とか、特に何もしなくても、嫁と娘だして待機してるだけで勝てます。「もうあの一家だけでいいんじゃね」状態です。ルキナ(クロムの娘。打たれ弱いので後半あまり役立たない)とは何だったのか状態ですよ(^^;
ちなみにチキと結婚して生まれる娘もマムクートですが、ノノは主人公との結婚で二人娘を産みますが、チキは一人しか娘を産まないので戦力的にはノノの方がお得です。ノノと他のキャラを結婚させるとノノが子供を一人産むので、人数的には同じになりますが、主人公スキル(神軍師スキル)を継承できるのは主人公の子供だけなので、主人公の子供を一人しか生まない嫁さん(チキ、アンナ、ルキナ等)は戦力的に不利なのです…。
今回、マムクートが大幅にパワーアップ(竜石が店で買えて簡単に入手できる、ゆえに戦闘中は常に変身状態)しているので、マムクート無双ゲーですね。主人公のマムクート一家とチキさん(独身)で四人マムクート(ノノ・マーク・ンン・チキ)で無敵です。公式で『主人公の最強の嫁=ロリ嫁ノノさん』にしてくれた任天堂は素晴らしいなあ!!(爆)
ちなみにノノを嫁にした場合。主人公の性癖は娘に見抜かれているのです…母親が幼女だったらそりゃ見抜かれるよなあ…(^^;
あと、ルキナと主人公で支援会話していたら強いられているネタもあって吹きました。主人公が「過酷な生活を強いられているんだ!!」って言い出してまんまガンダムAGE(笑)
最後に好感度上げる方法として一番簡単と思われる方法を最後に書いておきますね。
最弱の敵部隊であるディアドラ部隊を召還して戦闘
↓
好感度を上げたい二人だけ配置。
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これでガンガン好感度と名声値とレベルが上がりますよ。どんなにレベル差のある雑魚を倒しても経験値が最低5ぐらい入るので、レベルもガンガン上がってゆきます。だいたい1分くらいで全戦闘が終了して、好感度Cなら1戦闘、BASだと2・3戦闘すると好感度ランクが一段階上がるので、15分あれば好感度ゼロの状態から好感度Sにできます。ディアドラ隊は超絶弱いのでいくら攻撃受けても大丈夫ですよ。
ただ、これやってたら武器消費量がとんでもなくて、いつのまにかサンダーが切れててギガサンダーを使い切っていたという勿体ないミスしちゃったので、装備についてはくれぐれも計画的に(^^;
あ、いま思いついたんですが、ノノを他キャラの嫁にしてンンさんと主人公が結婚してもマクムート無双できるなあ。そしてンンさんはノノさんよりも更にロリ(二人とも外見は同じくらいだが、ノノは実年齢千歳だけどンンは実年齢も超若い)これが…進むべき道だったのか…。ンンさん嫁にするためにやりなおそう(爆)
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2012年04月23日 16:56
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒、任天堂がネット配信している過去作キャラを着々と仲間にしながら進行中。マルスとディアドラに引き続き、今日はアーダンが仲間になりました。マルスとディアドラは使えるキャラなのに、アーダンの使えなさには泣いた(^^;遅くて攻撃力もそれなりという…。このゲーム(というかファイアーエムブレムの全作品において)、速さ・移動力が能力の全てで、他の能力はあまり意味がない、特に遅い・移動力低いは致命的なので、アーマーナイトは存在自体が無意味すぎるんですよね…。
基本的にファイアーエムブレムは「当たらなければどうということはない」という言葉通りのゲーム、戦闘では速さのパラメータを使い敵の攻撃を回避することが基本の上、ほとんどのマップは、仲間の救援のために速攻で敵陣地にたどり着く必要があるため、遅い・移動力低いキャラというのは全く意味がないんですね…。遅いキャラがマップの半分ぐらい移動したときには戦いはもう全て終っているので…。そのため、聖戦の系譜で遅い・移動力低いアーダンは使えないキャラ筆頭でしたが、本作でも全く変わってなかった(^^;あと、既にディアドラが出ているのだから、アーダン出す前にシグルドを出すべきでは…。
みたいな情景が頭に浮かぶ(^^;シグルドはヴィオールと気が合いそうだなあ(主に口説き文句がキザで長い点において)。聖戦プレイしていてシグルドが長々とディアドラを突然口説きだしたときは吹きました。
まあ、聖戦の系譜の展開はシグルドのこの口説き台詞を完全に裏切るどろどろの展開(ディアドラは夫シグルドの仇であり自身の兄でもあるアルヴィスと不倫をして子供を生み、ディアドラを母に持つシグルドの子とアルヴィスの子、異父兄弟同士での戦いになる)になるところが皮肉と言うかなんというか(^^;
聖戦の系譜は今思えば吃驚するほどダークで昼ドラチックな大人向けの愛憎ストーリーだったなあ…。敵役のアルヴィスは人妻になっている妹を寝取って子供生ませるし…寝取られ主人公のシグルドもなんていうか…任天堂っぽくないアレなキャラだし…。聖戦の系譜のキャラはみんなエキセントリックでしたね…。それに比べると今回のキャラ達はみんな優等生で人間が出来てるなあ…。
ちなみに主人公はなぜかノノと支援がAになってしまいました。ノノに主人公と一緒に前線で戦闘させまくっていたら現在レベル14で竜石の残り使用回数がもう15回くらいしかなくて困り気味。竜石ってどうやって補充したらいいんだ…。そして主人公はチキと結婚させるはずだったのにこのままではノノと結婚してしまう…ノノが魅力的すぎるのがいけないんだ!!(爆)ちなみに、ノノと普通に恋愛と結婚できて子供も生みますが、竜人族の100歳=人間の1歳ぐらいみたいなので(3000歳のチキは人間だと30歳ぐらいかな)…1000年よりちょっと前に生まれたノノの人間換算年齢は…流石任天堂だ!!あと、ノノが完全に過去作のチキポジション(ロリマクムートのアイドル的ポジション)でチキが大人になってしまった展開、これまでFEのアイドルだったチキが赤城ナオコ博士的用済みポジションになってしまったのが悲しい(^^;
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ファイアーエムブレム覚醒、任天堂がネット配信している過去作キャラを着々と仲間にしながら進行中。マルスとディアドラに引き続き、今日はアーダンが仲間になりました。マルスとディアドラは使えるキャラなのに、アーダンの使えなさには泣いた(^^;遅くて攻撃力もそれなりという…。このゲーム(というかファイアーエムブレムの全作品において)、速さ・移動力が能力の全てで、他の能力はあまり意味がない、特に遅い・移動力低いは致命的なので、アーマーナイトは存在自体が無意味すぎるんですよね…。
基本的にファイアーエムブレムは「当たらなければどうということはない」という言葉通りのゲーム、戦闘では速さのパラメータを使い敵の攻撃を回避することが基本の上、ほとんどのマップは、仲間の救援のために速攻で敵陣地にたどり着く必要があるため、遅い・移動力低いキャラというのは全く意味がないんですね…。遅いキャラがマップの半分ぐらい移動したときには戦いはもう全て終っているので…。そのため、聖戦の系譜で遅い・移動力低いアーダンは使えないキャラ筆頭でしたが、本作でも全く変わってなかった(^^;あと、既にディアドラが出ているのだから、アーダン出す前にシグルドを出すべきでは…。
ディアドラ「シグルド様はまだかしら…また口説いてほしいの…」
アーダン「ディアドラ様、お久しぶりです。俺もこっちの世界にやってきました」
ディアドラ「あなた、誰ですか?」
アーダン「………」
みたいな情景が頭に浮かぶ(^^;シグルドはヴィオールと気が合いそうだなあ(主に口説き文句がキザで長い点において)。聖戦プレイしていてシグルドが長々とディアドラを突然口説きだしたときは吹きました。
シグルド
「ディアドラ…君が、自らの運命を恐れる気持ちはわかる。だけど怖がっているばかりではなにも生まれない。私が君を守ってみせる。たとえどんな事があろうと、きっと守ってみせる。ディアドラ、二人の気持ちが同じなら、なにも恐れることなど無い筈だ。神よ、もし私たちの愛が罪だというならその罰は私一人に与えよ!私は誓う!たとえこの身が切り刻まれようと決して後悔などしない。わが愛しきディアドラを神よ…どうか永久に守りたまえ!!」
(ファイアーエムブレム聖戦の系譜)
まあ、聖戦の系譜の展開はシグルドのこの口説き台詞を完全に裏切るどろどろの展開(ディアドラは夫シグルドの仇であり自身の兄でもあるアルヴィスと不倫をして子供を生み、ディアドラを母に持つシグルドの子とアルヴィスの子、異父兄弟同士での戦いになる)になるところが皮肉と言うかなんというか(^^;
アンサイクロペディア「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」
ファイアーエムブレム聖戦の系譜は、任天堂から発売されている昼ドラを舞台にしたゲーム。シリーズ内では熱狂的なファンが多く、近親相姦が多いゲームとしても知られている。
近親相姦だけならエロゲーにも山ほどあるが、子持ちの妻であった妹と交わって子供を産み、さらにその子供同士がくっついて…というゲームは類をみない。家系図を書くと必ずぐちゃぐちゃになり、そこを評価するプレイヤーも多い。
これが全年齢向けのゲームであるということに疑問を示すだろうが、1996年当時はそんなこと誰も気にしない。
聖戦の系譜は今思えば吃驚するほどダークで昼ドラチックな大人向けの愛憎ストーリーだったなあ…。敵役のアルヴィスは人妻になっている妹を寝取って子供生ませるし…寝取られ主人公のシグルドもなんていうか…任天堂っぽくないアレなキャラだし…。聖戦の系譜のキャラはみんなエキセントリックでしたね…。それに比べると今回のキャラ達はみんな優等生で人間が出来てるなあ…。
ファイアーエムブレム大辞典まとめwiki「そうだ、きみがほしい」
http://www23.atwiki.jp/fedaijiten/pages/613.html
聖戦の系譜第三章後半で、シグルドが"ブリギッドに"放つ問題発言。折しも三章前半でディアドラはマンフロイにさらわれていなくなり、嫁が行方不明になった途端のこのナンパ発言にプレイヤーは解釈に困る。
一章では暗黒教団の陰謀や隣国との外交問題などで微妙な時期に巫女さん(ディアドラ)に一目ぼれしてみたり、シグルドは人間として基本的なところで抜けているふしがあるように思われる。士官学校も出てない息子より指揮官レベルが低いのはきっとこの性格のせいだろう。
ちなみに主人公はなぜかノノと支援がAになってしまいました。ノノに主人公と一緒に前線で戦闘させまくっていたら現在レベル14で竜石の残り使用回数がもう15回くらいしかなくて困り気味。竜石ってどうやって補充したらいいんだ…。そして主人公はチキと結婚させるはずだったのにこのままではノノと結婚してしまう…ノノが魅力的すぎるのがいけないんだ!!(爆)ちなみに、ノノと普通に恋愛と結婚できて子供も生みますが、竜人族の100歳=人間の1歳ぐらいみたいなので(3000歳のチキは人間だと30歳ぐらいかな)…1000年よりちょっと前に生まれたノノの人間換算年齢は…流石任天堂だ!!あと、ノノが完全に過去作のチキポジション(ロリマクムートのアイドル的ポジション)でチキが大人になってしまった展開、これまでFEのアイドルだったチキが赤城ナオコ博士的用済みポジションになってしまったのが悲しい(^^;
ノノ
「主人公が言ってるの」「ノノがいればチキは用済みだって」「チキの竜石を取り上げてノノに渡そうって」「主人公がそう言ってるの」
チキ
「………」
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2012年04月22日 12:35
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒プレイ中。現在第八章ですが、第六章の時点で光の速さでクロムとスミアが結婚しました。そんなにダブルさせてないのに速攻で結婚しちゃったんですね。クロムとスミア以上にダブルさせてるカップルキャラいるのに、そちらの方はまだ支援CとかBなのに…。
どうもキャラごとに相性があって、相性の良いキャラ同士は光の速さで互いの好感度上昇して結婚、相性の悪いキャラ同士はいくらダブルさせても好感度が遅遅として上がらないようですね。聖戦の系譜システムなのか…。アーダン(FE聖戦で最もモテない男性キャラ)の悲劇を思い出します。モテない奴はどんなに頑張ってもモテないという悲しい現実(^^;
ちなみに今のところ結婚カップリングは「リズ×フレデリク」(適当に決めたカップル)「ソワレ×ヴィオール」(最初に二人で漫才していたので)「ミリエル×リヒト」(魔術特化)「ロンクー×ベルベット」(二人とも超強いので最強の子になりそう)「マリアベル×ソール」(これも適当)で進めています。聖戦の系譜と同じでプレイヤーが意図的に結婚させようとしないといつまでも結婚しない(男女カップルの好感度が上がらない)ので、これからプレイする人は結婚カップルを先に決めて戦闘でひたすらダブルさせるプレイお勧めです。個人的にはヴィオールの口説き台詞がいちいちヘンテコリンで面白いなあ。
ちなみに主人公はチキと結婚させる予定なので、チキが出てくるまで男同士の絆炸裂な生活を送っています。男同士でヴェイクとかと仲が強烈に良くなってきた…ショタ主人公が野獣のような男と大変なことに(^^;
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ファイアーエムブレム覚醒プレイ中。現在第八章ですが、第六章の時点で光の速さでクロムとスミアが結婚しました。そんなにダブルさせてないのに速攻で結婚しちゃったんですね。クロムとスミア以上にダブルさせてるカップルキャラいるのに、そちらの方はまだ支援CとかBなのに…。
どうもキャラごとに相性があって、相性の良いキャラ同士は光の速さで互いの好感度上昇して結婚、相性の悪いキャラ同士はいくらダブルさせても好感度が遅遅として上がらないようですね。聖戦の系譜システムなのか…。アーダン(FE聖戦で最もモテない男性キャラ)の悲劇を思い出します。モテない奴はどんなに頑張ってもモテないという悲しい現実(^^;
ニコニコ大百科「アーダン」
アーダンとは、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の前半(親世代)に出てくる味方キャラの一人である。固い、強い、おそい!
『聖戦の系譜』は当時のFE同人界隈を考慮したのかしないのか、登場キャラクターに美女や美男が多く、非常に耽美的な世界観を醸し出していた。それゆえにいかつい風貌のアーダンは浮いてしまい、こぞって弄り倒される事となる。特にアンソロでの扱いは極めて悪く、『鏡を見たら鏡が割れる』『恋愛相談をしたら水晶が割れた』等のネタがある。
さらに酷いものになると『アーダンの子供は太る体質』『父親がアーダンだとわかると娘が占い屋のジジィに八つ当たりする』のようなネタがあり、今にして思えばとんでもない時代であった。もちろんそんな設定はゲームにはない。
ちなみに今のところ結婚カップリングは「リズ×フレデリク」(適当に決めたカップル)「ソワレ×ヴィオール」(最初に二人で漫才していたので)「ミリエル×リヒト」(魔術特化)「ロンクー×ベルベット」(二人とも超強いので最強の子になりそう)「マリアベル×ソール」(これも適当)で進めています。聖戦の系譜と同じでプレイヤーが意図的に結婚させようとしないといつまでも結婚しない(男女カップルの好感度が上がらない)ので、これからプレイする人は結婚カップルを先に決めて戦闘でひたすらダブルさせるプレイお勧めです。個人的にはヴィオールの口説き台詞がいちいちヘンテコリンで面白いなあ。
ちなみに主人公はチキと結婚させる予定なので、チキが出てくるまで男同士の絆炸裂な生活を送っています。男同士でヴェイクとかと仲が強烈に良くなってきた…ショタ主人公が野獣のような男と大変なことに(^^;
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2012年04月21日 13:48
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒プレイ中二章までクリア。最高に面白いです!!同性婚ができるか分からなかったので、男性主人公でプレイ中。いずれはチキと結婚するんだ!!(爆)ちなみにキャラメイキングは男性・タイプ02・顔01・髪色19・口調僕2、得意速さ、弱点幸運、小柄で童顔で女の子っぽい髪型でショタ口調、完全にショタ主人公です!!(爆)主人公のキャラメイキングでマッチョとか出来ますが、果たしてマッチョを選ぶ人いるのか…(^^;
ちなみに覚醒に出てくるチキは紋章の謎のずっと後のチキで、年齢は3000歳…。年取りすぎだろ(^^;まあ、チキは神竜族(竜に変身できて不老長寿のエルフみたいな種族)なのでたとえ3000歳でも外見は若いままのロリババア状態なのですが(紋章・暗黒竜時代のロリだったチキよりはかなり成長して大人の女性になっています)。パルテナのナチュレもレギンレイヴのイズン様もロリババアだったし任天堂はロリババアが好きなのかな?
しかし、チキ、覚醒の主人公が現れるまで、3000年間も独身だったのか…。てっきりハーレム王マルスに手を付けられているものと(ry
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ファイアーエムブレム覚醒プレイ中二章までクリア。最高に面白いです!!同性婚ができるか分からなかったので、男性主人公でプレイ中。いずれはチキと結婚するんだ!!(爆)ちなみにキャラメイキングは男性・タイプ02・顔01・髪色19・口調僕2、得意速さ、弱点幸運、小柄で童顔で女の子っぽい髪型でショタ口調、完全にショタ主人公です!!(爆)主人公のキャラメイキングでマッチョとか出来ますが、果たしてマッチョを選ぶ人いるのか…(^^;
ちなみに覚醒に出てくるチキは紋章の謎のずっと後のチキで、年齢は3000歳…。年取りすぎだろ(^^;まあ、チキは神竜族(竜に変身できて不老長寿のエルフみたいな種族)なのでたとえ3000歳でも外見は若いままのロリババア状態なのですが(紋章・暗黒竜時代のロリだったチキよりはかなり成長して大人の女性になっています)。パルテナのナチュレもレギンレイヴのイズン様もロリババアだったし任天堂はロリババアが好きなのかな?
アニオタwiki「ロリババア」
ロリババアとは、「外見はどう見てもロリにしか見えないのに実年齢はかなり高い」というキャラクターのこと。(中略)
「ババア」なのか「ババァ」なのかで迷うところだが、老女を意味する「婆」という字の読みが「ババァ」ではなく「ババア」なので、ここでは「ババア」が正しいということにする。
神や怪物、魔物、妖怪、精霊などを擬人化した時にこのようなキャラになることが多い。そのため、銀髪や動物耳(特に猫とか狐とか)との相性も良い。基本的に人外であるため、年齢が三桁をゆうに越えている、なんてことはデフォ。(中略)
実年齢が高いため、外見にそぐわず口調が老人のようになったり、仕種や行動が大人のそれだったりする。「見た目の可愛らしさに対し、内面の落ち着いた感じのギャップに萌えを感じる」というのがおそらく基本形。
しかし、チキ、覚醒の主人公が現れるまで、3000年間も独身だったのか…。てっきりハーレム王マルスに手を付けられているものと(ry
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2012年04月20日 14:35
ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム覚醒届きません…。どうしたというのだ日本郵便…orz.なんか、日本郵便、佐川やヤマトより届くのが遅いんですが…。佐川やヤマトだと一日で届くところが、日本郵便だと、日本郵便の公式サイトでは配達所要日数一日になってるけど実際は一日で届かない感じです…。
本日の朝日新聞に興味深い記事が二つ載っていたので引用してご紹介致しますね。インターネット上の記事だと記事がばっさり削られているのは一体どういうことなのかな朝日新聞…。紙面版のみ書かれている部分から重要そうなところを引用します。
マウンダー極小期については漫画の「センゴク外伝 桶狭間戦記」のテーマになっていたのでよく覚えていますね。この低温期によって食糧生産が不作になったのが戦国時代の一因とされています。暖かくなる(温暖化)より寒くなる(寒冷化)の方が食糧生産に及ぼす影響が大きいため、人類にとって多大な影響がある訳で(暖かくなる場合は食糧生産域は拡大するが、寒くなる場合は食糧生産域は縮小する)、地球温暖化対策なんてことを行って炭素ガスの規制により莫大な経済的損失を出すよりも、ちゃんと人類の未来を見据えた方向の経済、人類全体の未来のために経済の方向性を決めていくべきだと思いますね…。
マウンダー極小期がついに訪れる可能性が高いという現状、1980年代初頭の科学年鑑に、「太陽活動による低温期の影響を軽減するために、炭素ガスを大量に放出するというのはどうだろうか?」というユニークな論文が載っていたことを思い出すような状況ですね…。炭素ガスをあえて増やす必要はないと思いますが、今後、100年近く地球が低温化するなら、莫大な経済的損失と引き換えに炭素ガスを規制する必要(現在の不合理かつ不公平な温暖化対策を続行する必要)はないでしょう…。そのような予算があるなら、人類の福祉のために使うべきです…。
ただ、今回のエントリの本題はこれではなくて、朝日新聞のもう一つの記事が面白かったのでそれをご紹介しようと思い、エントリを書いております。一ツ橋大学大学院商学研究科教授・一ツ橋大学商学部長の沼上幹氏が、なぜ日本の家電メーカーは苦境に陥ったのかを分析していて、「垂直統合型企業(商品の企画開発部門とデバイス生産部門が統合している企業。シャープやソニーなど日本の家電メーカーは多くがこのタイプ)はビジネスモデルが崩壊しており未来はなく、逆に分離型の企業(商品の企画開発部門とデバイス生産部門が分離している、または片方の部門しか持たない企業。アップルや任天堂、鴻海などのタイプの企業)が今後の企業の未来となる強みを持つ」と分析していて、とても納得行くものだったのでご紹介致しますね。『なるほど!!』と思いましたね。一ツ橋大学の先生だけあって分析が分かりやすいです。
まさに『なるほど!!』って感じですね。僕はゲーム好きなので、プレイステーションでゲーム業界の覇者となったソニーが驚くほどに凋落し、逆に任天堂がぐんぐん上がってきたのはどうしてかなと思っていたのですが、そのことに一つ納得のゆく説明を得られたという感じですね。簡単にまとめますと、
垂直統合企業…自社が企画開発した自社製品に自社の生産ラインで生産した部品を使うことを強いられるため、高コスト化する、企画開発側・生産側、どちらも相手側に縛られ思うように動くことができず、自社グループ内で内部抗争が勃発する。
分離型企業…自社の企画開発ラインと自社の生産ラインが分離しており独立採算、もしくはどちらかしかない(例えば任天堂は企画開発ラインのみ、鴻海は生産ラインのみ)。互いに干渉しない(もしくは最初から片方がない)ので、自由にやれる・低コストの外の会社と自由に組める。
なんかもう、垂直統合企業でいる意味はないんじゃ…。ソニー社長の平井氏がつい先日、今後のソニーは分離型企業化を推進する(他社との協業も含めた構造改革を進める)ということを言っていますが(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120412_525839.html)、これは正しい選択だと思いますね。ソニーもシャープもゲームプレイヤーにとって重要な企業(任天堂のDSや3DSの液晶はシャープの液晶)ですから、どちらも頑張ってほしいですね…。
余談ですが、たった今、amazonで300円で購入したもえたんUMD全三巻の方が、日本郵便で発送中のファイアーエムブレム覚醒より後に発送されたにも関わらず、ヤマト宅急便で先に届きました。ダメだ日本郵便…日本郵便はやめてヤマトにしてほしい…。
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もえたん Lesson 1 [UMD]
もえたん Lesson 2 [UMD]
もえたん Lesson 3 <最終巻> [UMD]
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ファイアーエムブレム覚醒届きません…。どうしたというのだ日本郵便…orz.なんか、日本郵便、佐川やヤマトより届くのが遅いんですが…。佐川やヤマトだと一日で届くところが、日本郵便だと、日本郵便の公式サイトでは配達所要日数一日になってるけど実際は一日で届かない感じです…。
本日の朝日新聞に興味深い記事が二つ載っていたので引用してご紹介致しますね。インターネット上の記事だと記事がばっさり削られているのは一体どういうことなのかな朝日新聞…。紙面版のみ書かれている部分から重要そうなところを引用します。
太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か
http://www.asahi.com/science/update/0419/TKY201204190474.html
太陽の周期的な活動に異変が起き、「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。(中略)磁極の反転に関係する黒点の現れ方にも異常が現れた。黒点活動はガリレオの時代からの観測の蓄積があり、調べたところ17世紀に起きた異変時と様子が似ていた。
このとき、太陽はその後約70年間の「マウンダー極小期」と呼ばれる冬眠期に入り、地球ではロンドンのテムズ川が凍ったり、京都の桜開花が遅くなったりした。日本では20世紀後半より2.5度気温が低かった。
(2012/4/20朝日新聞)
マウンダー極小期については漫画の「センゴク外伝 桶狭間戦記」のテーマになっていたのでよく覚えていますね。この低温期によって食糧生産が不作になったのが戦国時代の一因とされています。暖かくなる(温暖化)より寒くなる(寒冷化)の方が食糧生産に及ぼす影響が大きいため、人類にとって多大な影響がある訳で(暖かくなる場合は食糧生産域は拡大するが、寒くなる場合は食糧生産域は縮小する)、地球温暖化対策なんてことを行って炭素ガスの規制により莫大な経済的損失を出すよりも、ちゃんと人類の未来を見据えた方向の経済、人類全体の未来のために経済の方向性を決めていくべきだと思いますね…。
マウンダー極小期がついに訪れる可能性が高いという現状、1980年代初頭の科学年鑑に、「太陽活動による低温期の影響を軽減するために、炭素ガスを大量に放出するというのはどうだろうか?」というユニークな論文が載っていたことを思い出すような状況ですね…。炭素ガスをあえて増やす必要はないと思いますが、今後、100年近く地球が低温化するなら、莫大な経済的損失と引き換えに炭素ガスを規制する必要(現在の不合理かつ不公平な温暖化対策を続行する必要)はないでしょう…。そのような予算があるなら、人類の福祉のために使うべきです…。
ただ、今回のエントリの本題はこれではなくて、朝日新聞のもう一つの記事が面白かったのでそれをご紹介しようと思い、エントリを書いております。一ツ橋大学大学院商学研究科教授・一ツ橋大学商学部長の沼上幹氏が、なぜ日本の家電メーカーは苦境に陥ったのかを分析していて、「垂直統合型企業(商品の企画開発部門とデバイス生産部門が統合している企業。シャープやソニーなど日本の家電メーカーは多くがこのタイプ)はビジネスモデルが崩壊しており未来はなく、逆に分離型の企業(商品の企画開発部門とデバイス生産部門が分離している、または片方の部門しか持たない企業。アップルや任天堂、鴻海などのタイプの企業)が今後の企業の未来となる強みを持つ」と分析していて、とても納得行くものだったのでご紹介致しますね。『なるほど!!』と思いましたね。一ツ橋大学の先生だけあって分析が分かりやすいです。
沼上幹の組織の読み筋「シャープの苦境」
シャープの液晶に限らず、一般に垂直統合企業(商品の企画開発部門とデバイス生産部門が強力に統合されているタイプの企業。日本の家電メーカーは基本的にこのタイプ)のスパイラル戦略(商品の企画開発とデバイス生産を統合して行う戦略)は、良循環が回っているときは良いが、逆に一回失敗して悪循環が始まると悲惨である。
技術の成熟と共にコア・デバイスを核とした商品企画が突破力を失い始めると、最終商品のヒット率が低下し、利益が出なくなる。成熟技術では差別化余地も少なく、コスト勝負になる。自社の最終商品を差別化するという制約(自社のデバイスで自社の製品を作るという制約)に縛られていると、デバイスのコスト力が低下し、外販量も減少して大赤字となる。
しかも、この悪循環の中で組織内が紛糾する。デバイス側(生産ライン側)とすれば、自社内の弱い最終商品(自社商品)向けを優先するよりも、外部の強い企業と組んだ方が良い。逆に最終商品側(企画開発ライン側)からすれば、外からもっと安いデバイスを買った方が良いように思われる。社内販売価格をいくらにするのか、最新のデバイスの外販時期をどれほど遅らせるのかなど、事業間紛争が負け戦のなかで激しくなっていく。
この種の問題を調整するだけでも、かなりのエネルギーが費やされることになる。デバイスと最終商品がそれぞれ勝手に独立生産でしっかり稼ぐ、というドライな運営なら問題は少ないと思われるが、両者の相乗効果を狙う垂直統合企業は、組織運営上の煩雑な問題を抱え、組織内調整がミドルに重くのしかかる。外向きに戦う力が内部処理に相当そがれることになるのである。(中略)
相手は身軽で別の会社へ乗り換える余地を残しているならば、こちらの価格交渉力は低下し、長期的に利益を確保することが非常に難しい状況になる。
(2012/4/20朝日新聞)
まさに『なるほど!!』って感じですね。僕はゲーム好きなので、プレイステーションでゲーム業界の覇者となったソニーが驚くほどに凋落し、逆に任天堂がぐんぐん上がってきたのはどうしてかなと思っていたのですが、そのことに一つ納得のゆく説明を得られたという感じですね。簡単にまとめますと、
垂直統合企業…自社が企画開発した自社製品に自社の生産ラインで生産した部品を使うことを強いられるため、高コスト化する、企画開発側・生産側、どちらも相手側に縛られ思うように動くことができず、自社グループ内で内部抗争が勃発する。
分離型企業…自社の企画開発ラインと自社の生産ラインが分離しており独立採算、もしくはどちらかしかない(例えば任天堂は企画開発ラインのみ、鴻海は生産ラインのみ)。互いに干渉しない(もしくは最初から片方がない)ので、自由にやれる・低コストの外の会社と自由に組める。
なんかもう、垂直統合企業でいる意味はないんじゃ…。ソニー社長の平井氏がつい先日、今後のソニーは分離型企業化を推進する(他社との協業も含めた構造改革を進める)ということを言っていますが(http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120412_525839.html)、これは正しい選択だと思いますね。ソニーもシャープもゲームプレイヤーにとって重要な企業(任天堂のDSや3DSの液晶はシャープの液晶)ですから、どちらも頑張ってほしいですね…。
余談ですが、たった今、amazonで300円で購入したもえたんUMD全三巻の方が、日本郵便で発送中のファイアーエムブレム覚醒より後に発送されたにも関わらず、ヤマト宅急便で先に届きました。ダメだ日本郵便…日本郵便はやめてヤマトにしてほしい…。
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2012年04月19日 13:28
ファイアーエムブレム 覚醒
現在僕はファイアーエムブレム覚醒がamazonから届くのを一日千秋の思いで待っているところです。今日の朝6時にamazonから発送されてるんで、届くのは明日かなあ…。今回のファイアーエムブレムは過去作「聖戦の系譜」に似ていて、各キャラの絆を深めることで各キャラが恋人同士になる「絆システム」があり、キャラ同士で結婚も出来て、各キャラに一枚絵でキスイベントがあるということで、僕は凄く迷うことが出てきたんですね。
それは、主人公の性別を男女どちらにするかという問題です!!
絆システムのことを知る前は、主人公を女性にする気満々だったのですが(ポケモン+ノブナガの野望もポケモンブラックも主人公は女の子にしました。主人公の性別選べるゲームでは女性にすることが多いです)、各キャラと恋人となれるとすると、延々と女性主人公と男性キャラの恋愛模様を見せられても困る…こうなると主人公を男にして女性キャラと恋愛させるしかないのか…と思っていたら…。
「男性主人公と男性キャラの男同士でラブラブなBL関係になれる」という情報が!!ということは、百合(女性主人公と女性キャラ同士でラブラブ)も可能なのかな?それだったら心置きなく主人公を女性にできるんですが…。どうなんだろう。男性キャラ同士がラブラブできるという情報は沢山あるのですが、女性キャラ同士がラブラブになれるのかどうかは情報が全然見つからない…。攻略wikiにも何も書いてないですね…。
ファイアーエムブレム覚醒攻略まとめwiki
http://www18.atwiki.jp/fireemblem3ds/pages/1.html
主人公の性別を一体どちらにすればいいんだ!?百合ができる(女性同士でもキスイベント・恋人イベント・結婚イベント起こせる)なら即決で女性主人公で行くんですが、情報がない…。一体どうすれば…(^^;
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現在僕はファイアーエムブレム覚醒がamazonから届くのを一日千秋の思いで待っているところです。今日の朝6時にamazonから発送されてるんで、届くのは明日かなあ…。今回のファイアーエムブレムは過去作「聖戦の系譜」に似ていて、各キャラの絆を深めることで各キャラが恋人同士になる「絆システム」があり、キャラ同士で結婚も出来て、各キャラに一枚絵でキスイベントがあるということで、僕は凄く迷うことが出てきたんですね。
それは、主人公の性別を男女どちらにするかという問題です!!
絆システムのことを知る前は、主人公を女性にする気満々だったのですが(ポケモン+ノブナガの野望もポケモンブラックも主人公は女の子にしました。主人公の性別選べるゲームでは女性にすることが多いです)、各キャラと恋人となれるとすると、延々と女性主人公と男性キャラの恋愛模様を見せられても困る…こうなると主人公を男にして女性キャラと恋愛させるしかないのか…と思っていたら…。
「男性主人公と男性キャラの男同士でラブラブなBL関係になれる」という情報が!!ということは、百合(女性主人公と女性キャラ同士でラブラブ)も可能なのかな?それだったら心置きなく主人公を女性にできるんですが…。どうなんだろう。男性キャラ同士がラブラブできるという情報は沢山あるのですが、女性キャラ同士がラブラブになれるのかどうかは情報が全然見つからない…。攻略wikiにも何も書いてないですね…。
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2012年04月18日 12:56
シグマ ハーモニクス
第2次スーパーロボット大戦α(通常版)
ファイアーエムブレム覚醒が出るまでプレイするゲームが何も無いので、ゲーム屋さんで100円で購入してきたDS「シグマハーモニクス」、PS2「第二次スーパーロボット対戦α」プレイ中。ちなみに後者の「第二次スーパーロボット対戦α」は攻略本も100円で買えてお得でしたね。
まずは「シグマハーモニクス」をプレイしたのですが、これは「微妙」としか言いようのない出来(^^;本作はスクウェア・エニックスのゲームですが、悪い意味でスクウェア・エニックスらしさが爆発している作品でした。演出には物凄い力が入っているけど、逆に言えば演出だけに力が注がれていて、ゲームシステムは投げやりでユーザビリティは低い(遊びやすくない)という、まさに近年のスクウェア・エニックスらしい作品です…。どうしてスクウェア・エニックスはこうなってしまったのだろう…。
シグマハーモニクスはRPG要素のあるアドベンチャーゲームです。まず、これは完全片手縦持ちのゲームでして、操作方法が左手でDSを縦持ちして、右手でタッチペンを使うという操作方法なのですね。そしてこれが、二画面のDSを片手で縦持ちすると安定せず(DSは二画面なので、右画面の方を片手で持つ形になって、左画面が重くなりバランスが取れない)、片手持ちする左手が疲れまくります。片手縦持ちのゲームではPSPのアドベンチャーゲーム「アナタヲユルサナイ」も片手縦持ちのゲームでしたが、こちらの方は縦持ちでもプレイしやすいようシステムが練られていましたよ(PSPを握る形で縦持ちすると親指の位置に来るRボタンでメッセージを送っていく、PSPは一画面なので片手縦持ちでも疲れにくい)。本作も一応縦持ちしたとき親指が来る十字キーでメッセージを送れますが、縦文字だと十字キーは押しにくいです…。DSは二画面という形状的に片手縦持ちでは安定しないということをスクウェアには考えてほしかった…。
スクウェア・エニックス作品らしく、演出は過剰といえるほど凝っています。DSの縦持ち二画面をなかなか上手に活かした過剰な演出シーンの中(縦持ち二画面を使った絵の見せ方は上手い)、初っ端から主人公のルルーシュ(の声の福山潤さん)とヒロインのハルヒ(の声の平野綾さん)が、大量に説明台詞を喋りまくります。これがなんだかどうでもいい台詞の連続で飛ばしたいんですが…十字キー連打しても台詞を飛ばせない!!このゲーム、常にボイスはON状態でしかも飛ばせない(スキップはなく、ボイスカットもできない)、まさに演出に過剰にこだわることで急速にクソゲー化してゆくスクウェア・エニックスを顕現したかのようなシステムなのです。ルルーシュとハルヒの長口舌を聴いていると「ペラペラペラペラよく喋るッ!」(byカテジナ・ルース)みたいな気持ちになってきます…。
しかも本作ではアドベンチャーにRPGの要素を取り入れているんですがこれがまさに水と油、最悪の組み合わせ。舞台となるでかい屋敷をタッチペンで主人公を動かしてすみずみまで探索しなくてはならないのですが(しかも、主人公の時間移動能力を使って色んな時間の屋敷を探索しなくてはならない)、屋敷の中を動いていると雑魚敵とランダムエンカウントします。そして敵とランダムエンカウントした後の戦闘が、まさにクソゲーとしか言いようのないかったるい戦闘。時間ごとにリアルタイムで溜まっていくゲージがあって、そのゲージが溜まったらゲージの中のカードをスライドして技を発動させるという戦闘なのですが、これがFFのアクティブ・タイム・バトルの悪い部分だけ凝縮したようなリアルタイムのダメ戦闘なのですね。アドベンチャーゲームですから、屋敷をすみずみまで歩いて調査する必要があるのにも関わらず、敵がでてきてつまらない戦闘させられて、プレイしていてかったるさMAXです。
余談ですが、僕は本作を中古で100円で買ったのですが、中に前に所有していたプレイヤーによるレベル64のクリアデータが入っていまして、このかったるい戦闘を沢山こなしてレベルを64まで上げた前所有者には敬服せざるを得ないという気持ちになりましたね…。閑話休題。
推理モードは、推理と言うよりは単に屋敷を探索して見つけたヒント同士の組み合わせを見つける運試しパズルみたいな感じです。ちなみに「超推理」と名乗っているので、何が超推理なのかなと思ったら…
主人公「そうだ…これは自殺!?分かったぞ!!これは自殺だ。特に根拠は何もないが僕の超推理が導き出した答えだ!!」→間違い
ヒント同士の組み合わせを間違えると主人公が適当に推理して「これが超推理が導き出した答えだ!!」と間違いを自信満々に答えにして先に進むのは実に超推理だと思いました。この主人公、推理力がミルキィホームズ級なんですが(爆)
本作、なんといいますか、悪い意味でスクウェア・エニックスらしさ(演出だけ過剰にこだわり、ゲームとしては遊び辛い)が炸裂している作品ですね。まあ100円だったので損したとは思わないですが。100円のダメゲーとしてそこそこ楽しみながら遊んでいます。本作はアドベンチャーパートのスキップができず、更にかったるいRPG戦闘要素が入ることにより、アドベンチャーゲームとしてはメチャクチャにテンポが悪いのですね。DSのアドベンチャーゲームとしては先日プレイした「タイムホロウ」や「桐島家と三匹の仔猫」の方が圧倒的に出来が良かったなあ…。アドベンチャーゲームとかったるいRPGを合体させるというのがダメダメへの道だとスクエニの開発者は誰も気付かなかったのか…(^^;
「第二次スーパーロボット対戦α」はいつものスパロボで普通に面白いですね。100円で買った攻略本もあるのでサクサク進みます。ゲーム屋さんでは新品の「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」を猛烈にプッシュしていましたが、僕は再世篇の前作をプレイしていない上、手持ちのお金が全くなくて数千円する新作はとうてい買えないので、再世篇は思い切りスルーして100円のこちらを購入したのですが、こちらで十二分に楽しめていますね。本作は買って良かったという感じです。現在、リアルロボット系男性主人公でプレイ中。本作は難易度設定が、前ステージで難しいプレイ(難敵を倒すなど)をすると次ステージの難易度が上がるという初心者に優しいシステム(下手なプレイをすると次ステージの難易度が簡単になるため)。難易度が上がってもメリットは何一つ無いので、難しいプレイはせずに下手なプレイをすることで気軽にイージーモードに入り、ガンダムフルバーニアン無双しています。
僕はヘボいモビルスーツとか年配の渋い脇役キャラ(ガンダムAGEのウルフさんも、年とってからが好きだったので、死亡してしまって残念…ガンダムに出てくる年配パイロットの死亡率は高すぎる…)が好きなので、改造したフルバーニアンに、ガンダム0083のいぶし銀パイロットのバニングさんを乗せてトップエースとして育てています。バニング「まだまだ若い者には負けんよ!!」自分が年食ってくるとバニングさんのこの台詞はなんと心に染み入るものなのか!!
シグマ ハーモニクス
第2次スーパーロボット大戦α(通常版)
AQ THE BEST アナタヲユルサナイ
ファイアーエムブレム 覚醒
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ファイアーエムブレム覚醒が出るまでプレイするゲームが何も無いので、ゲーム屋さんで100円で購入してきたDS「シグマハーモニクス」、PS2「第二次スーパーロボット対戦α」プレイ中。ちなみに後者の「第二次スーパーロボット対戦α」は攻略本も100円で買えてお得でしたね。
まずは「シグマハーモニクス」をプレイしたのですが、これは「微妙」としか言いようのない出来(^^;本作はスクウェア・エニックスのゲームですが、悪い意味でスクウェア・エニックスらしさが爆発している作品でした。演出には物凄い力が入っているけど、逆に言えば演出だけに力が注がれていて、ゲームシステムは投げやりでユーザビリティは低い(遊びやすくない)という、まさに近年のスクウェア・エニックスらしい作品です…。どうしてスクウェア・エニックスはこうなってしまったのだろう…。
シグマハーモニクスはRPG要素のあるアドベンチャーゲームです。まず、これは完全片手縦持ちのゲームでして、操作方法が左手でDSを縦持ちして、右手でタッチペンを使うという操作方法なのですね。そしてこれが、二画面のDSを片手で縦持ちすると安定せず(DSは二画面なので、右画面の方を片手で持つ形になって、左画面が重くなりバランスが取れない)、片手持ちする左手が疲れまくります。片手縦持ちのゲームではPSPのアドベンチャーゲーム「アナタヲユルサナイ」も片手縦持ちのゲームでしたが、こちらの方は縦持ちでもプレイしやすいようシステムが練られていましたよ(PSPを握る形で縦持ちすると親指の位置に来るRボタンでメッセージを送っていく、PSPは一画面なので片手縦持ちでも疲れにくい)。本作も一応縦持ちしたとき親指が来る十字キーでメッセージを送れますが、縦文字だと十字キーは押しにくいです…。DSは二画面という形状的に片手縦持ちでは安定しないということをスクウェアには考えてほしかった…。
スクウェア・エニックス作品らしく、演出は過剰といえるほど凝っています。DSの縦持ち二画面をなかなか上手に活かした過剰な演出シーンの中(縦持ち二画面を使った絵の見せ方は上手い)、初っ端から主人公のルルーシュ(の声の福山潤さん)とヒロインのハルヒ(の声の平野綾さん)が、大量に説明台詞を喋りまくります。これがなんだかどうでもいい台詞の連続で飛ばしたいんですが…十字キー連打しても台詞を飛ばせない!!このゲーム、常にボイスはON状態でしかも飛ばせない(スキップはなく、ボイスカットもできない)、まさに演出に過剰にこだわることで急速にクソゲー化してゆくスクウェア・エニックスを顕現したかのようなシステムなのです。ルルーシュとハルヒの長口舌を聴いていると「ペラペラペラペラよく喋るッ!」(byカテジナ・ルース)みたいな気持ちになってきます…。
しかも本作ではアドベンチャーにRPGの要素を取り入れているんですがこれがまさに水と油、最悪の組み合わせ。舞台となるでかい屋敷をタッチペンで主人公を動かしてすみずみまで探索しなくてはならないのですが(しかも、主人公の時間移動能力を使って色んな時間の屋敷を探索しなくてはならない)、屋敷の中を動いていると雑魚敵とランダムエンカウントします。そして敵とランダムエンカウントした後の戦闘が、まさにクソゲーとしか言いようのないかったるい戦闘。時間ごとにリアルタイムで溜まっていくゲージがあって、そのゲージが溜まったらゲージの中のカードをスライドして技を発動させるという戦闘なのですが、これがFFのアクティブ・タイム・バトルの悪い部分だけ凝縮したようなリアルタイムのダメ戦闘なのですね。アドベンチャーゲームですから、屋敷をすみずみまで歩いて調査する必要があるのにも関わらず、敵がでてきてつまらない戦闘させられて、プレイしていてかったるさMAXです。
余談ですが、僕は本作を中古で100円で買ったのですが、中に前に所有していたプレイヤーによるレベル64のクリアデータが入っていまして、このかったるい戦闘を沢山こなしてレベルを64まで上げた前所有者には敬服せざるを得ないという気持ちになりましたね…。閑話休題。
推理モードは、推理と言うよりは単に屋敷を探索して見つけたヒント同士の組み合わせを見つける運試しパズルみたいな感じです。ちなみに「超推理」と名乗っているので、何が超推理なのかなと思ったら…
主人公「そうだ…これは自殺!?分かったぞ!!これは自殺だ。特に根拠は何もないが僕の超推理が導き出した答えだ!!」→間違い
ヒント同士の組み合わせを間違えると主人公が適当に推理して「これが超推理が導き出した答えだ!!」と間違いを自信満々に答えにして先に進むのは実に超推理だと思いました。この主人公、推理力がミルキィホームズ級なんですが(爆)
本作、なんといいますか、悪い意味でスクウェア・エニックスらしさ(演出だけ過剰にこだわり、ゲームとしては遊び辛い)が炸裂している作品ですね。まあ100円だったので損したとは思わないですが。100円のダメゲーとしてそこそこ楽しみながら遊んでいます。本作はアドベンチャーパートのスキップができず、更にかったるいRPG戦闘要素が入ることにより、アドベンチャーゲームとしてはメチャクチャにテンポが悪いのですね。DSのアドベンチャーゲームとしては先日プレイした「タイムホロウ」や「桐島家と三匹の仔猫」の方が圧倒的に出来が良かったなあ…。アドベンチャーゲームとかったるいRPGを合体させるというのがダメダメへの道だとスクエニの開発者は誰も気付かなかったのか…(^^;
「第二次スーパーロボット対戦α」はいつものスパロボで普通に面白いですね。100円で買った攻略本もあるのでサクサク進みます。ゲーム屋さんでは新品の「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」を猛烈にプッシュしていましたが、僕は再世篇の前作をプレイしていない上、手持ちのお金が全くなくて数千円する新作はとうてい買えないので、再世篇は思い切りスルーして100円のこちらを購入したのですが、こちらで十二分に楽しめていますね。本作は買って良かったという感じです。現在、リアルロボット系男性主人公でプレイ中。本作は難易度設定が、前ステージで難しいプレイ(難敵を倒すなど)をすると次ステージの難易度が上がるという初心者に優しいシステム(下手なプレイをすると次ステージの難易度が簡単になるため)。難易度が上がってもメリットは何一つ無いので、難しいプレイはせずに下手なプレイをすることで気軽にイージーモードに入り、ガンダムフルバーニアン無双しています。
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ウィキペディア「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの登場人物」
South Burning(サウス・バニング)
声:菅原正志
階級は大尉。39歳。ベテランのMSパイロットで、乗機はジム改およびジム・カスタム。妻のシルビアとは別居状態(バニングに宛てた手紙ではシルビアの住所は"CA.USA"(アメリカ、カルフォルニア)と記載されていた)だが、彼女のスナップ写真を常に携帯していた。
ベイト、モンシア、アデルと共に、一年戦争時は「不死身の第4小隊」に所属し同小隊を指揮していた(当時の階級は中尉)。戦後トリントン基地所属のテストパイロットたちを、教官として指揮する立場にいた。しかし、年齢的に体力の限界を感じて引退を考えるようになる。実際、作中において搭乗機体の加速中、Gで血液が眼球に集まり視界が赤く染まるレッドアウトのような症状が出ていた。
デラーズ・フリートによってガンダム試作2号機が強奪された際には、コウ、キース、アレンを伴い追撃を行う。この際の戦闘でザメルと交戦し辛うじて相打ちに持ち込むものの、脚を負傷(治りの遅さから老いを実感する台詞を残している)。その後2号機の奪還のためアルビオンにMS隊の隊長として選任され乗艦する。
傷が癒えるまでは艦内でMS部隊の指揮を取っていたが、シーマ艦隊との交戦中にコウが独断で地上装備の試作1号機で出撃した際には自らギプスを砕いてジム・カスタムで救援に向かっている。フォン・ブラウン出港後にはMSパイロットとして復帰し、アルビオン隊の戦力の要となった。
コウやキースに対して厳しく接しているが、それは部下を思いやる気持ちの裏返しである。ベイト、モンシア、アデルからも、恐れられながら慕われている。ただし、同僚のカレントによれば「スケベ野郎」とのこと(第6話ではそれを裏付けるような描写が散見される)。モンシアの上官なだけあって、女にだらしない一面があり、妻との別居の理由はこれであると思われる。
内通していたシーマ艦隊とワイアットの接触時にデラーズ・フリートの「星の屑作戦」に関する機密文書を入手するが、直後シーマのゲルググMとの戦闘で乗機が被弾。アルビオンへの帰還途中に機密文書の重要個所を読み上げようとした瞬間、被弾箇所が爆発し死亡。
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2012年04月17日 09:33
英雄*戦姫
僕の好きなPCゲーム「英雄*戦姫」の人気投票が行われていまして、毎日五票孫ちゃん(孫子)に投票しているんですが(一日五票投票可能)、ちょうど今投票してて気付いたんですが、この投票ページ、キャラクターの顔画像にマウスのポインター乗せると顔が変わりますね。ツタンカーメンとか変わりように吹きました。細かいところ凝ってるなあ(^^)
『英雄*戦姫』第五次人気投票(発売後杯)開戦!
http://tenco.cc/home/article/201204/4069
孫子曰く「人気投票で順位が良かったキャラはファンディスクでエッチイベントや一枚絵イベントが追加されるみたいで、本編でエッチイベントも一枚絵イベントもないキャラにとってはこの人気投票は正念場なのですよ〜」
というわけで孫ちゃんに兵力(票)を集中させているのです。マゼランちゃんやビリー・ザ・キッドも好きなんですけど(二人ともハイテンションアホの子という、あまり見ないタイプの爽快なキャラ)、孫子曰く「兵力の一点集中は兵法の基本なのですよ〜」という感じで、二兎追うものは一兎をも得ずにならないよう、孫ちゃんを全力応援なのですよ〜。
本編でエッチイベントや一枚絵イベントがあるキャラクターは既に十二分に恵まれているわけで、ファンディスクではそういったイベントの一切ない不遇なキャラ(孫ちゃんやマゼランちゃんやビリー、ツタンカーメン、ハンムラビなど)を優遇してあげてほしいと願いますね…。孫ちゃんなんか日常イベントがたった三つあるだけなのですよ〜。孫ちゃんの最終イベント「普通の人の役に立つ、誰でも分かる兵法書を作るのですよ〜」イベントはなかなか良かったですが…。孫子の兵法は明解で分かりやすく、史実の孫子を読むとこの言葉の意味が分かると思います。
孫子 (講談社学術文庫)
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というわけで孫ちゃんに兵力(票)を集中させているのです。マゼランちゃんやビリー・ザ・キッドも好きなんですけど(二人ともハイテンションアホの子という、あまり見ないタイプの爽快なキャラ)、孫子曰く「兵力の一点集中は兵法の基本なのですよ〜」という感じで、二兎追うものは一兎をも得ずにならないよう、孫ちゃんを全力応援なのですよ〜。
本編でエッチイベントや一枚絵イベントがあるキャラクターは既に十二分に恵まれているわけで、ファンディスクではそういったイベントの一切ない不遇なキャラ(孫ちゃんやマゼランちゃんやビリー、ツタンカーメン、ハンムラビなど)を優遇してあげてほしいと願いますね…。孫ちゃんなんか日常イベントがたった三つあるだけなのですよ〜。孫ちゃんの最終イベント「普通の人の役に立つ、誰でも分かる兵法書を作るのですよ〜」イベントはなかなか良かったですが…。孫子の兵法は明解で分かりやすく、史実の孫子を読むとこの言葉の意味が分かると思います。
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