2011年05月

2011年05月23日 18:02

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- DVD-BOX

まずはお礼を。お急ぎ便で頼んでいたモニタE2020が一日で届きました。綺麗なモニタでまったく問題はありませんでした。ドット抜けと呼ばれる現象もありませんでした。最近のモニタは本当に画面が綺麗ですね。ギフト券を贈って頂き、ブログのアフィリエイトで買い物をして頂き、本当に助かっています…。ありがとうございます…。心からお礼を申し上げます。これで、モニタが壊れて中断していた猫撫ディストーションの続きをプレイできるのが嬉しいです。

今回はテレビドラマの話を。僕はTBSで日曜夜九時から放映しているSFテレビドラマシリーズ「JIN-仁-」が大好きで毎回見ているんですね。このドラマは現代日本のお医者さん南方仁が幕末の日本にタイムスリップしてしまい、現代医学の技術で、幕末の日本を変えてゆく歴史改変SFドラマです。現在放映している「JIN-仁-完結編」において、昨日の第6話「坂本龍馬の闇」にて日本企業「東芝」の創設者、からくり儀右衛門こと田中久重がまんまと出演、しかも仁と仲良くなって仁に行く道を指し示す重要なキーマンとして出ていて吹きました。東芝がスポンサーのタイムトラベルSFドラマならではの展開ですね。もしこのドラマのスポンサーが三菱やソニーなら絶対このような展開の放送はありえなかったでしょう(笑)。見ていて、ドラマの裏にスポンサーの東芝の姿が透けて見えて、思わずニヤニヤしてしまいました。しかも、田中久重役の浅野和之さんが、あまりにも田中久重の写真にそっくりすぎて驚愕です。田中久重に似ている俳優さんということで選ばれたんだろうなあ…東芝の本気を見た…、東芝…おそろしい子!田中久重については東芝公式サイトが詳しいですよー。

ウィキペディア「田中久重」(写真あり)
田中 久重(たなか ひさしげ、寛政11年9月18日(1799年10月16日) - 明治14年(1881年)1月11日)は江戸時代から明治にかけて「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」と呼ばれ活躍した日本の発明家である。筑後国久留米(現在の福岡県久留米市)生まれ。東芝の創業者とされている。

東芝公式サイト「田中久重ものがたり」
http://kagakukan.toshiba.co.jp/manabu/history/spirit/roots/hisashige/index_j.html
日本の近代化学技術史に名を刻む天才機械技術者「からくり儀右衛門」とは、東芝の創業者田中久重のこと。彼のユーモアとアイデア、いたずら心は、奇天烈なモノから時代の最先端の製品までをつくりあげました。日本の近代の幕開けの時代、一生涯、新しいモノづくりへチャレンジし続けた発明家・技術者の生き方に迫ります。

僕は「JIN-仁-」はテレビドラマでずっと見ていて、漫画は読んだことないので(ドラマを楽しむために、あえて漫画の展開情報をシャットアウトしています、ドラマの最終回見終わったら、漫画も読んでみたいですね。お金ないので読めるか分かりませんが…。残念ながら図書館にはなかったです…)、これからの展開は分からないのですね。毎回毎回物凄く新鮮な展開で最高に面白いですね。ミステリ仕立ての和宮毒殺未遂事件の時とか、すっかりミスリードに騙されました。武田鉄矢が演じる緒方洪庵が出てきて物語が進み始めたときは、幕末を舞台にした手塚治虫の傑作医療漫画「陽だまりの樹」を思い出しました。この漫画(陽だまりの樹)は仁と通じるところがあり、とても面白いので、ぜひ皆さんに読んで欲しい素敵な面白い漫画の一つですね。

JINの公式サイトで緒方洪庵役の武田鉄矢が言っていますが、テレビドラマの「JIN-仁-」は、主人公の南方仁が、「医は仁術」を具現化したような、生真面目で誠実な人で、そこが魅力だと僕も感じますね…。

武田鉄矢(緒方洪庵役)インタビュー
http://www.tbs.co.jp/jin2009/interview/interview_05.html
「もちろん龍馬のように「倒幕」と「経済」の方向へ日本を引っ張っていくんだという開明的な若者もいたんですけれど、(幕末において)頭の良い青年たちはみな医学に吸い寄せられているんですよね。彼らが漢方ではなく西洋医学に強く惹かれたのには理由があって、西洋医学というのは王様も貴族も普通の人も…身分に関係なく、診療所にみな等しく並ぶという考え方が浸透していたから。王様・女王様を診るがごとく、医者は“パン屋のジョン”のことも等しく心配する。「病のもとに身分は関係ない」という事実が、彼らにとっては大変衝撃的でまぶしく見えたんでしょうね。(中略)ちなみに、緒方洪庵の教え子には手塚治虫の曾祖父もいるんですよ。(中略)

私の家族はよくドラマを見ていて、その感想を聞かせてくれるんですが、『JIN−仁−』に関しては「主役が誠実だ」としきりに言いますね。うちの女房はこの作品がきっかけですっかり大沢くんの大ファンになったようですが(笑)、「誠実な主役は近頃珍しいわよねぇ」なんていいながら夢中になっていますよ。」

このドラマは毎回毎回、主人公の仁はいつも真面目で誠実すぎて暑苦しいんですが(笑)、でもそこが、この作品の一番魅力的でカッコイイ、素敵なところなんですね。今回の第6話も、戦争の運命をうけ入れてしまっている親友坂本龍馬を、仁が命がけで諌めるシーン、「暴力は、暴力しか生まないんです!!」って叫ぶシーン、凄く良かったなあ…。僕は原作漫画読んでないのでどうなるか分からないのですが、どうか、坂本龍馬を暗殺の運命から救って欲しい…!!

参考作品(amazon)
JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]
JIN-仁- DVD-BOX
JIN−仁− 1 (集英社文庫―コミック版)
陽だまりの樹 (1) (小学館文庫)
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2011年05月22日 03:26

amazonギフト券を毎月定期的に贈って頂き、本当にありがとうございます。生活できてとても助かります。心から感謝致します。ありがとうございます。昨日、モニタの画面がバチッとなった後、黄色くなってしまい、電源を完全に落としてから入れなおしたら画面の色はなんとか直ったのですが、今度は、画面が、20分ぐらいの間隔で高頻度でバチッとなってしまうようになってしまい(色も時々変わる)、モニタが使えなくなってしまいました…。今もバチバチしています。ギフト券を贈って頂いたので、サムスンのモニタE2020を購入しました。10000円前後のamazonで一番安いモニタで、3年保証が付いている液晶ということでこれを選びました。モニタがバチバチするたびに目に衝撃が走って目が痛くなるので、一日も早くモニタを換えたいです。ギフト券で生活を支えてくださり、深く感謝の気持ちで一杯です…。

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昨日はパソコン屋さんと図書館に行ってました。壊れてしまったモニタ17sf9はパソコン屋さんのジャンク品から買ったんですが、今回、モニタを処分する費用を考えると(4000円掛かります、お金ない僕にとってとてつもなくキツイです)、いつ壊れるか分からない中古やジャンク品のモニタを買うより保障期間が長い新品を買う方が遥かにコストパフォーマンスが良いと考えてパソコン屋さんではモニタの購入しませんでした。

今回は図書館で借りたお勧め写真集「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。」をご紹介致します。おしゃまな感じの可愛い子供たちのポートレイト(人物写真)一枚一枚にそれぞれ洒落た名言が載っている写真集でして、写真と名言が見事にマッチしていて、読んでいて心から微笑ましくなれる写真集です。また名言も、近現代の芸能人の名言が多く、初めて知るような名言ばかりなので、とても新鮮でしたね。例えば、ちっちゃい、五歳くらいの男の子と女の子がキスしている可愛らしい写真に、フランスのシャンソン歌手エディット・ピラフの名言「世の中のことなんて、どうだっていいの。ただあなたが愛してさえくれば……」という名言がついているという形です。読んでいて、心から笑みがこぼれるやさしく暖かい感じの写真集でして、皆様方にお勧めですね。ほっと一息できますよ。

小さな女の子が、大人の大きなスーツと帽子を被って大人ぶっている写真にジュリア・ロバーツの名言
「自身があるフリをするのよ。新人のときはいつもそうだった。でもそうしていくうちに、いつか自分のものになっていくの」

綺麗な女の子の顔のアップ写真にオードリー・ヘップバーンの名言
「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい」

ちっちゃな女の子が鏡を見ながら口紅で自分の顔に落書きしている写真にソフィア・ローレンの名言
「失敗がなければ完全な人生とは言えない」

子供達が楽しそうに遊んでいる写真にユダヤの格言
「他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる」

キャンパスに向かって絵を真剣に描いてる女の子の写真にメアリー・ケイ・アッシュ(アメリカの実業家)の格言
「ほとんどの人は、自分の音楽を奏でることなく生き、そして、死んでいくのです。勇気を出して奏でようとすることなく」

男の子が女の子に花を贈っている写真に宇野千代(作家)の名言
「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」

小さな女の子が外行きのお洒落をしている写真にココ・シャネルの名言
「出かける前に、何か一つ外したら、あなたの美しさは完璧になる」

階段を上っている小さな女の子の写真にクロー族の名言
「少しずつ少しずつ行けるところまで進む」

裸で日光浴をしている小さな子供たちの写真にターシャ・テューダー(作家)の名言
「心は一人ひとり違います。その意味では、人はいつもひとりなのよ」

看護婦の格好をした小さな女の子がベビーカーに乗った小さな子に哺乳瓶でミルクをあげている写真にヘレン・ケラーの名言
「人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある」

こんな感じで、可愛らしい写真が、あまり見かけない名言と見事にマッチしています。読んでいて心が優しくほのぼのとする写真集、お勧めですね…。ちなみに僕が一番面白かったのは次の名言です。

生意気そうな女の子が口を突き出している写真にウーテ・エーアハルト(心理学者)の名言
「従順な女は天国へ行くが、生意気な女はどこへでも行ける」

読んでいて思わず吹きました。モニタが壊れて、処分費用どうしようと頭を悩ませていたところだったので、気が慰められましたね…。今回、ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。生活がかつかつなので、アクシデントが起きると物凄く困難な状況になってしまうのですが、皆様方に助けて頂けるおかげで、なんとか生きて行くことができます…。いつも助けて頂き、心から感謝致します。

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2011年05月21日 11:39

猫撫ディストーション
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今、このエントリ書いてたら、CRTモニタ(ソニーの17sf9)がバチってなって画面がゆがんで、画面が全部黄色くなってしまいました…。物凄く困ったです…。もし、ギフト券を贈っていてくださるお方々いらっしゃいましたら、モニタが購入できて、とても助かります…。

アンサイクロペディアの「宇宙因果律演算装置」の項目が面白いです。決定版人間原理(観察者を人間とは限らない人間原理説)の立場で、究極的な観察者(最初から確定されている原初観察者)を宇宙構成の基底として想定する設定がちょうど今プレイしている猫撫ディストーションっぽいですね。

暇つぶしアンサイクロペディア「宇宙因果律演算装置」
(本家アンサイクロペディアの本項目にはグロ画像があるので、画像が省いてあり文章のみで軽量の暇つぶしアンサイクロペディアの方にリンクします)
宇宙因果律演算装置(うちゅういんがりつえんざんそうち)とは神の気まぐれ(≒中二病)が作り出した「なんでもツクール」システム『First Life』のサーバーの役目を果たす計算機である。計算機といっても電気で動いている訳ではなく、どちらかというと結合組織の膜の上に配置された内臓が血管や神経で接続された蠢く肉の塊に近い。これを構成していると同時に動作させているものは、無数の7つの次元を幽閉した閉じた紐の振動である。

10次元ないし11次元の世界に存在し、人類の間では惑星一個単位から星団レベルを受け持つ複数の宇宙因果律演算装置が存在しており互いに接続されているという説が有力である。

これ自体は究極のカオスであり、宇宙そのものとも言える。外からエネルギーを加えずとも自律的に内部の環境を変化させ半永久的にエントロピーを増大させ続ける計算をこの装置自体で行う。

一部の人間から「アザトース」と呼称される乱数発生装置(装置内でブラックホールに擬態している)に接続した因果律計算結果を伝えるエーテルまたはニュートリノの流れ(一部の人間は「ヨグ=ソトース」と呼ぶ)がダークマターとして知られる基質(一部の人間が「シュブ=ニグラス」と呼ぶ)に照射されることで内部に素粒子の挙動が定義され、万物の構成が自律的に進行する。

その結果、人類の使用する計算機とは異なり、内部に定義されたもの全てがCPUにも記録装置にもなりうる。そのパターンの自動生成の自由さを理解するには、現在やっと人類が開発に手をつけようとしているニューロコンピュータをイメージしてもらうと丁度よい。

演算結果の全てを装置の観察者は一瞬にして全て把握することが可能だが、装置の演算システム上で生じた知的生命体が装置の外の環境を知ることは決してできない。もし人類がこの装置の真の姿を知れば一瞬にして思考能力が崩壊することになるが、この宇宙の中にいる限りそれは決してありえない。

これを開発したのはヤハウェとも梵天ともソピアーとも空飛ぶスパゲッティ・モンスターとも言われている。彼らはそれぞれ異なる宇宙因果律演算装置のユーザーかもしれないし、同一神格によるソックパペットや中の人がいない寝マクロかもしれない。いずれにせよ演算結果に過ぎない我々が真実をはかり知る術は全くない。

ちょうど今、量子論と人間原理がテーマのSFゲーム「猫撫ディストーション」をプレイしているので、上記を読んでいて猫撫を思い出しましたね…。猫撫のテーマは「不確定な量子的ゆらぎを不確定な量子的ゆらぎの存在が確定させることはできない。確定している知的存在=観測者のみが、不確定な存在を確定できる」というものです。強い人間原理の考え方ですね。猫撫の世界観は世界(自分が世界内存在であること)を認識できる人間だけが、観測者として確定できるという強い人間原理の立場に立っているので、主人公に主人公を幸せにする観測者になることを願われた猫のギズモは人間にならざるを得なかったのです。

宇宙に人間が現れたのは、奇蹟的な偶然である。この偶然を説明するために科学者が持ち出した仮説が、人間の存在から宇宙を説明する人間原理である。ビッグバンから人間の存在を導こうとすると、奇蹟のオンパレードになってしまうが、人間の存在から宇宙の現状を導こうとすると説明に必然性が出てくる。ただ科学者は原因から結果を説明する因果論的説明に慣れているので、結果から原因を説明する目的論的説明に反発する科学者も少なくない。

人間原理には弱い人間原理と強い人間原理がある。前者は、「宇宙の年齢は100億年以上である。なぜなら、主として重元素からできている太陽系や人間が存在するためには、宇宙の開闢当時存在しなかった重元素が星の内部で合成され、それが星の爆発によって外部に放出され、そこから太陽系ができるまでに100億年以上かかるからだ」といったもので、常識の範囲内である。

強い人間原理はもっと過激である。宇宙の存在は人間のような知的生命の認識にかかっており、もし宇宙に知的生命がなかったとすると、その宇宙の存在は認識されないのだから、存在しないも同然であるとまで主張する。こうした「我思う、ゆえに宇宙は存在する」という主張は、自然科学者にとっては奇妙に思えるかもしれないが、哲学者にとってはおなじみの超越論的観念論である。
(永井俊哉「人間原理とはなにか」)

強い人間原理の考え方を敷衍すると、宇宙の始まる前(勿論、人間の誕生する前)、量子的にゆらいでいる可能性の海が永遠に続いている不確定なものであれば、どこかでそれを確定させて確定的な世界を始めたものがいた、宗教的な概念とは違いますが、宇宙を始めたということで言えば、神と言ってもいい(アンサイクロペディア風に言うと宇宙因果律演算装置)。「はじめに言葉があった、言葉は神と共にあった、言葉は神であった」。

ウィキペディア「神の存在証明」
20世紀後半以降、「人間原理」の概念が提唱されている。これには「弱い人間原理」と「強い人間原理」があるが、とりわけ強い人間原理の思想的背景は、人間の現象の意味の根拠として、「神の存在」を論証していると解釈することも可能である。

で、猫撫の世界は、再び世界が量子的ゆらぎの可能性の海に戻ってしまっている。主人公だけが、確定しているので、ゆらぎの世界において唯一確定した存在である主人公の観測で、不確定なゆらいでいるものが確定していくという物語です。僕は強い人間原理の立場を取っていませんが(僕は強い人間原理は、科学的には意味のない観念的な宗教論だと思っている)、ただ、SF、コズミックホラーのテーマとしてはとても魅力的で面白いですね。強い人間原理は、一般物理の範疇を超えて、超常的に人間を超えた次元の違う存在と、人間との関わりを科学と絡めて描くことができますからね。

「人間原理」という説があるのを知りましたこれは、どれくらい認められている説
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016557025
平たく言えば「強い人間原理は到底科学とは相容れない宗教である」と言う事です。
人間による主観的観測を基礎においている強い人間原理は、客観的観測と実証を基礎とする科学とは「全く相容れない」と私は考えます。
何よりも「強い人間原理」では反証の可能性を残しませんから、全く以て宗教です。

強い人間原理はキリスト教の影響が大きく、どうしても目的論(秩序を持った神の創造論)と結びついてしまいますが(強い人間原理は人間的意志と観察による確定を結びつけるため)、最近の量子論の研究だと、量子論的に捉える宇宙は目的も決定論的運命も存在しない意味的な理解を絶したカオス(混沌)であるという考え方の方が主流であるように思います(動物達の見たものもビデオカメラの記録もクレーターの跡も、あらゆる事象はなんでも相互に無目的に軌跡を観察確定している、そこに人間の観察のみを意味付ける意味はない。イリヤ・プリゴジン「確実性の終焉」、前回紹介した猫撫の永劫回帰お母さんシナリオも最後はここに達していました)。そう見ると、理解を絶した超次元的存在の混沌の塊アザトースが中心にいるクトゥルフ神話と最新量子論は相性が良いように感じますね。量子論クトゥルフホラー書き続けてきた小林泰三さんは流石の慧眼です。

一部の人間から「アザトース」と呼称される乱数発生装置(装置内でブラックホールに擬態している)に接続した因果律計算結果を伝えるエーテルまたはニュートリノの流れ(一部の人間は「ヨグ=ソトース」と呼ぶ)がダークマターとして知られる基質(一部の人間が「シュブ=ニグラス」と呼ぶ)に照射されることで内部に素粒子の挙動が定義され、万物の構成が自律的に進行する。

さらに別の分派(無限大派)はC(Cthulhu)を時間的無限大に位置する究極観測者の探査針だと主張していた。彼らはまた強い人間原理の信奉者であった。この宇宙の遺伝子とも言える様々な物理定数――光速度、プランク定数、素電荷、重力定数、空間の次元数等――が、ほんの僅かであったとしても、我々の知る値からずれていたとしたら、人類が存在できなかったことは簡単なシミュレーションで証明できる。ではなぜ、この宇宙は我々のためにしつらえたような物理定数を備えているのか?

弱い人間原理はこう説明する。それはたまたまそうなったのだと。例えば宝くじに当たった人は宝くじの幸運に何かの原因を求めるかもしれない。しかし、それは偶然に過ぎないのだ。宝くじに当たるなどという幸運が偶然で説明できるとは思えないかも知れないが、それはあとづけの考えなのだ。そもそも宝くじに当たっていなければ、なぜ宝くじに当たったのかという疑問は発生しない。もしこの宇宙の物理定数がずれていたならば、問いを発する人類そのものが存在しなくなる。人類が発生している宇宙の物理定数が人類の発生に適しているのは不思議でもなんでもない。

だが、強い人間原理の支持者はそれとは違う考えを持っている。宇宙は人間が観測することによって、まさに正しい物理定数を獲得することができたのだ、と。二十世紀に生まれた量子力学は観測問題というある種哲学的な命題を科学者達につきつけた。誰も観測していない状態ではどのような現象も不確定な波の形でしか存在できず、人間の観測という行為があって、具体的な現象になれることが示されたのだ。つまり箱の中にいる猫の生死は確定しておらず、蓋を開けた瞬間に決定されることになる。人間原理の信奉者達はこの解釈を宇宙開闢時点の物理定数決定過程にまで拡大した。つまり、人間が宇宙観測することによって無限の可能性の中から人間が生存を許されるこの宇宙の姿が確定したと考えるのだ。

Cのことを知った人間原理主義者たちはさらにこの考えを押し進めた。過去の宇宙が現在の人類の観測によって確定したのなら、現在の宇宙は未来の何ものかの観測によって確定したのではないか。そして、その未来の宇宙はさらに未来の何かの観測によって確定したのではないか。こうして原因を追究していくと、ついには時間的無限大に位置する究極観測者の概念に達する。それは最終観測者であり、それ自身は何ものにも観測されることはない。それが観測することにより、この宇宙の過去・現在・未来が無限の可能性から選び取られ、確定した。

人間が光子や電子やフォノンを介して観測を行うように究極観測者も何かの探査針を使って観測を行い、この宇宙と相互作用しているはずだ。時間的無限大から来る探査針の作用はとてつもなく増大されているだろう。おそらく、Cはその探査針の役割を担っているのだ。全時空間に広がっているその特性を説明する解釈は他にない。(中略)

もしそれを観測することができたのなら、それは究極観測者ではありえない。観測したあなたが究極観測者だということになってしまう。究極観測者はむしろA(Azathoth)の属性ではないか。それに対し、無限大派は反論した。確かにAは究極観測者だろう。だが、我々はCを究極観測者だと言っているわけではない。我々とAの間に存在し相互作用の橋渡しをする媒体こそがCだと言っているのだ。究極観測者はそうやって全時空領域を観測する。つまり、全時空領域と相互作用するのだ。Aと相互作用する全時空領域はAに対するという意味合いにおいて、Y(Yog-Sothoth)そのものである。そして、我々もまた、Yの一部なのだ。
(小林泰三「C市」「脳髄工場」より)

貴方は全ての物語の間に因果関係を持ち込んで理解しようとしている。でも、そんなことは何の意味もないのです。限られた理解力しか持たない我々の脳が、あまりにも複雑な世界に対面した時に、壊れてしまわないために脳自身が設定した安全装置――それが因果律なのです。我々が理解している世界は幻想にすぎないのです。そして……われわれ人間はその幻想なしには生きていけない。

しかしっ!私は因果を超えた世界に住む存在を垣間見たのです。それは一個人の間に閉じ込められていないのです。その存在は時に人間であることもあります。それとも、そう見えるだけなのでしょうか?とにかく、それは全ての時間に存在します。不老不死だというのではありません。誕生とか死とかには無関係なのです。時間の中に広がっている、そんな存在です。
(小林泰三「酔歩する男」「玩具修理者」より)

参考作品(amazon)
小林泰三著作一覧
玩具修理者 (角川ホラー文庫)
脳髄工場 (角川ホラー文庫)
目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)
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2011年05月20日 05:18

猫撫ディストーション
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元長柾木・藤木隻という、ゲーム業界きってのSF小説系シナリオライター二人によるSFアドベンチャー「猫撫ディストーション」プレイ。にゃんこシナリオ・お母さんシナリオ・幼馴染シナリオの三つをクリアしました。

感想としては、最高に面白いです!!特にお母さんシナリオは、度肝を抜かれました。久々にSFならではの無限大のスケールのセンスオブワンダーを感じて、胸が一杯になりましたよ…。しかもその、お母さんシナリオにおいて究極的に進化した人類が時空を超越し宇宙の熱的死(まどか☆マギカのテーマだったですね)すらも乗り越えて、文字通りの無限永遠の幸福(無限永遠の幸福ゆえに、時空の意味はなくなる。時空を超越した神の幸福)を手に入れるという楽園エンドを、幼馴染エンドは否定してしまうという、さらに度肝を抜く展開が…。SF好きは絶対にプレイをお勧めする作品です!!

本作は、三年前、妹が死んでから、家族がその死に絶望しバラバラになってしまった家庭で生きる青年が主人公。彼は、重なり合った量子的ゆらぎの可能性の中から、自らが望む事象を確定させる不可思議な能力、「ゆらぎを観測し確定する」能力を身につけます。この能力は彼の意志とは無関係に、彼の望みを叶えてしまう。この力によって、三年前に死んだ彼の妹、若返って彼と同年代になった彼の父と母、そして性格が変わった彼の姉、それら家族と彼は、彼の望んでいた通りの楽しい家庭生活を送ることになります。

彼の能力というのは、無限の可能性の中から彼の望んだとおりに世界を確定させる能力(ダン・シモンズのSF「うつろな男」も同じ能力テーマでしたね)、そしてこの彼の望みは、彼の無意識的な望みなんですね。彼に愛する人が出来たとき、彼の能力は、愛する人の望みを叶えるために発揮される。彼の能力は、愛する人の望みを叶えることとなる…。そこから、彼自身の意志をも超えた新しい世界が選ばれてゆきます。

にゃんこシナリオは、彼の飼っていた猫が、彼の元に人間として現れます。それは、彼が、猫が人間になってほしいと望んだため。このシナリオでは、動物から人間になったにゃんこは、自分自身の独自の望みは持たず、彼自身の鏡、彼の望みを叶えようとする存在となっている。よって、彼の能力は、にゃんこの願い「彼の望みを叶えてほしい」を叶え、彼に平凡な人間としての幸せを与えるが、にゃんこ自身は、自身の願いが、彼の望みを叶えるという願いだったため、消えさってしまいます…。このシナリオは、主に舞台説明を行う普通の出来でしたが、ここからが凄いです。

お母さんシナリオは、彼の望みにより若返ったお母さんの願いを彼の能力が叶えます。彼のお母さんは、お母さんが若い頃にお父さん(彼の祖父)が亡くなったことに心を痛めており、肉が食べられない菜食主義者で、死の象徴である肉(死肉)と火を嫌い、植物を愛しています。お母さんは、生態系のバランスが調和した森のように、静かに幸せに永遠にみんなの命が続いていくことを望んでいる。お母さんはとても命を慈しんでいる人で、命が永遠に幸せに生きることを望んでいる。彼の能力でこの望みが叶ってゆくのですが、その展開が凄い。

このお母さんは、植物と意志を疎通させる能力、植物との共生能力を得ますが、その力は拡大してゆき、生命の傷を癒し、そして他者の生命同士を一繋がりのものとしてテレパシーで繋げてゆく能力を身に付ける。この力によって、主人公の家族は、家族同士や植物達と緩やかに繋がり、人間を超えた存在に進化してゆく。スタージョンのSF小説「人間以上」みたいな感じですね。

お母さんの力で人格・魂が植物と繋がった家族のそれぞれは、彼らが宿った植物が生き続ける限り、人間としての肉の身体が朽ちても、その人格・魂は滅びることはなく、存続し続けます。お母さんの願いは、大切な家族の命が永遠に悲しみのない世界で、永遠に幸せに暮らすことなのですね。その願いが、主人公の能力によって、叶ってゆくのです。

主人公の家族の人格・魂が宿った植物は森となって広がり、何百万年と時が経ち、人類や現存する他の動物が地球上からすべて滅んだ後も生き続け、地球全土を覆いつくす意識ある森となります。主人公の能力も増大し、あらゆる可能性の中から彼らの命が幸せに生き延びる世界を確定させるようになります。そしてこの森は、小惑星の衝突やガンマ線バーストなどの何度も訪れる絶滅の危機を乗り越え、数十億年後、太陽が膨れ上がり地球を飲み込むときには、意識を宇宙空間に転送し、物質を超えた超越的な意識生命体、オーバーマインドへと進化します。

オーバーマインドとなった彼らは、さらに進化を続けます。なぜならお母さんの望みは、命が永遠に幸せに生きることですから。オーバーマインドすらも永遠の存在ではありません。オーバーマインドの存在を支える宇宙もまた物理法則に支配されている。いつか、何百億年の遥か先には、エントロピーの法則により宇宙が燃え尽きてしまうヒートデス、熱的死が訪れます。オーバーマインドとなった彼らは、宇宙を成り立たせている法則(超弦理論)を探求し理解し、高位次元の中に宇宙が折りたたまれていることを探求し理解し、そして、ついには、高位次元を操作し、時空を操作する能力を身に付ける。

そして、お母さんはついに永遠を手に入れます。オーバーマインドすら超えた存在であるお母さんはもはや人間を超えて、グレートマザー、宇宙の生きとしいける生命の連環を全て慈しむ宇宙的聖母のような存在になる。お母さんは、宇宙を、宇宙が始まり、そして宇宙が終わり、再び宇宙が始まる…という、無限にループし永劫回帰する、永遠に全てが繰り返される永遠の宇宙とする。宇宙全体の慈しみの女神、グレートマザーとなったお母さんに見守られ慈しまれている幸せな生命達の宇宙は無限に永劫回帰する、永遠の円環となったのです。その宇宙では死んでも、それは終わりではありません。宇宙は永劫回帰し、死者も新しい宇宙で再び生まれ、再び出会えるのです。その永劫回帰のループは永遠に続く…。やっと、お母さんがいつも主人公に言っていた謎めいた言葉の意味が分かる。「新しいけどまた会ったね」「また会ったけど新しい始めてだね」お母さんは、既に超越的な永劫回帰の中にいることを知っており、主人公達家族もそれを知る。時空には終わりも始まりもなくなり、宇宙は無限の時空を永劫回帰する。人々は永遠の世界を自然として受け入れる。幸せな宇宙が永遠に続く永劫回帰の世界…「一にして全、全にして一」お母さんエンド。

いやあ…ぶっ飛んだとしか言いようがないです。SFならではとしかいいようのない素晴らしいスケールの大きさですね…。究極の楽園が叶ってしまった、どうするのかなあと思ったら、幼馴染シナリオでこれをひっくり返していて、また驚きました。

お母さんシナリオは、お母さんの望み、人間の限界を遥かに超越した望み「静かに幸せに永遠にみんなの命が続いていくこと」を観測能力で叶えることによって、主人公達はどんどん人間を超えた存在に進化してゆきます。それはお母さんの愛、なんでも優しく包み込んでぬるま湯のような暖かい世界の中でみなを一つにして守り慈しむ母性原理の愛に支えられている。お母さんの愛で、幸せな世界の中で個々の生命はそれぞれ溶け合い、一つのコロニー、群体としてみんな一つに繋がっているのですね。幼馴染シナリオではこれを切断する。あくまで、個であること、個の人間として生きることが、人間が人間として生きることだというシナリオです。幼馴染は、あくまで、個の人間であろうとするのですね。お母さんシナリオが「母性原理のシナリオ・人類補完計画」、幼馴染シナリオは「父性原理のシナリオ・あくまで人間として生きる道」という感じです。こちらのシナリオは、繋がるのではなく、切断します。幼馴染の台詞を引用しますね。

「楽しいことだけを見て、都合のいい世界だけを見ようとして……自分が正しくて、他の人が間違ってるなんて、そんなこと、だめだよ。辛いかも知れないけど、それでも生きないといけないんだよ……。みんな必死に生きていたんだよ。辛いことにも耐えて、幸せになろうと努力した。それを(観測能力で)全部消しちゃう(可能性の世界に戻す)なんて、みんなを消しちゃうのと同じだよ。リセットして、やり直すなんてやっちゃいけないよ……。(中略)(他者と繋がって)完全に理解しあったら、それはもう一人でしかないから……。全てが一つになったら孤独になるだけ。自分で自分を見つめるだけになっちゃう」
(猫撫ディストーション)

これは正論ですが…。ただ、お母さんシナリオの中でも触れられているように、これはあくまでも、「超常的な能力を持たない人間にとっての正論」なんですね…。時空を超越し、あらゆる可能性の中から「みんなが幸せになれる世界」を実現化できる、人知を超えた能力を持つ主人公にとっては、「人間の正論」は通じないと考えるべきではないかなとプレイしていて思いました。主人公の能力は愛する人の願いを叶えますから、このシナリオにおいては、幼馴染の願いを叶えることで主人公は能力を失い、主人公の家族は全員消えてしまいます(主人公の観測によって家族は世界に確定していたので、主人公が能力を失うことで量子的ゆらぎの中の可能性として、確定された存在から、確率的なゆらいだ存在へと還り、消えてしまった)。どう考えてもバッドエンド以外の何物でもありません…。主人公が観測したことで生まれた新しい家族のことを、幼馴染は人間の理を超えたものとしてその家族をどうしても受け入れられず、消してしまった。そこに、彼女の限界と矛盾がありますね…。

人間の限界を遥かに超えた存在にとっては、限られた生しか理解しようとしない限られた人間の正論は、正論ではなく、人々を不幸にする頚木(ニーチェ風に言うなら重力の悪魔)にしかならないのではないか、そんなことを思いましたね…。この幼馴染シナリオがあるおかげで、永劫回帰のお母さんシナリオが、凄く深くなっている。心から感銘を受けましたね…。SF好き、面白いエロゲ好きはぜひプレイしてほしい作品です。本作のお母さんシナリオは、エロゲのシナリオにおいて稀にしか例をみない傑出したシナリオだと思います。みんなが幸せなお母さんエンドの永劫回帰楽園、僕も住みたいなあ…。その世界は死を恐れる必要はない。慈しみに充ちたグレートマザーの見守る幸せな世界、回帰するその世界に永劫再び生まれ、そして過去の世界の記憶(連続性)も持つことができるから…。その世界は円環ですが、同じことを無限に繰り返しているのではありません。無限に巡ってくる新しい幸福を持つ新しい可能世界なのです…。更に他シナリオをクリアしたらまた感想を書きますね。

一切は壊れ、一切は新たに創造される。存在という同一の家は永遠に再建される。一切は分かれあい、一切は再び出会う。存在の円環は、永遠に忠実に己の在り方を守っている。
(ニーチェ「ツァラトゥストラはこう言った」)

猫撫ディストーション
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人間以上 (ハヤカワ文庫 SF 317)
ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)
ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)
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2011年05月19日 22:10

すきまテープ 広幅 E0230 10mm×30mm×2M
ドア下部シールテープ 透明 E0401 40mm×920mm

僕の住んでいるところ、ドアの立て付けが悪くなっていて、玄関のドアと壁の間に外が見えるくらいのかなりの隙間があるのですね。しかも、玄関のタイルのところがにゃんこの好きな場所みたいで、よくそこで座っています(にゃんこがよくいるので食事するところとは別に玄関に水も置いてます)。ドアにすきまがあるのは、以前なら問題なかったのですが、放射性物質が風に乗って運ばれてくる現在においては問題がある、なんとかしたいなと思って、下記の徳用すきまテープを購入して貼り付けました。
すきまテープ 広幅 E0230 10mm×30mm×2M
すきまテープ 広幅 E0230 10mm×30mm×2M

結果として、素晴らしいとしか言いようがない効果!!外が見えていたドアの隙間がピタッとふさがれて、ドアとスキマテープが密着するようになり、外との隙間がなくなりました。こんなに物凄い効果があるなら、もっと早く買っておけば良かったとの思いで一杯です…。300円ですし、なぜもっと早く買って使わなかったのかという気持ちです…。もっと早く使っていれば、室内に入り込んでくる放射性物質の量、減らせただろうなと思います…。ドアや窓に隙間が開いていているお方々にはぜひお勧めです!!

参考作品(amazon)
すきまテープ 広幅 E0230 10mm×30mm×2M
ドア下部シールテープ 透明 E0401 40mm×920mm
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2011年05月18日 22:56

謎の物語 (ちくまプリマーブックス)
翼のある言葉 (新潮新書)

昨日のエントリ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1539563.html)にて取り上げた紀田順一郎さんの編んだアンソロジー「謎の物語」読了。素晴らしかったですね…!!ここ近年で読んだ小説の中で最も面白い作品でした。結末を読者の想像に委ねる、謎が解き明かされない物語、リドル・ストーリーの名編を集めた短編集でして、ストックトンの「女か虎か」とか、木々高太郎の「新月」とか、素晴らしいとしか言いようのない最高の切れ味と美しさを持つ短編集です。どれもとても面白いですが、一番を挙げるなら「女か虎か」ですね。芥川龍之介や三島由紀夫が好み、自分でも書いていそうな人間心理の深淵を描く好短編です。

ウィキペディア「リドルストーリー」
リドル・ストーリー(riddle story)とは、物語の形式の一つ。物語中に示された謎に明確な答えを与えないまま終了することを主題としたストーリーのこと。有名なものにF・R・ストックトン(Frank R. Stockton)の『女か虎か?』(The Lady, or the Tiger?)がある。(中略)作者が伏線を忘れていたり、打ち切りのために伏線を処理しきれなかった話については、作者が意図して明白な答えを用意しない謎ではないので、リドル・ストーリーに該当しない。

この本はいろいろな謎を含んだ物語を十一編ほど集めたものです。それもとびきりの謎ばかりです。およそ物語の作者というものは一種の神のような存在で、人物の行動から心理、話の筋にいたるまで、いっさいを見通し、精密に物語をつくりあげていくようにみえるものです。しかし、ほんとうのところ作者にもわからないことが、いくらでもあるのです。そのわからないことをそのまま、できるだけ読者を迷わし楽しませるように知恵をしぼりながら差し出しているのが、ここにあげた作品といえるでしょう。
(紀田順一郎「謎の物語」)

十一篇の短編はどれも、作者が投げだしてしまったタイプの未完作品とはぜんぜん違う完成度のずば抜けた高さを持ち、読者の想像力を羽ばたかせる仕掛けに満ちています。最後まで解き明かされないいろいろな謎があってどれも面白いのですが、その中でも僕が特に感銘を受けたのは、先に挙げたストックトンの「女か虎か」、木々高太郎の「新月」ですね。人間心理の微妙精緻な謎を見事に描き出しており、真に優れた小説を読んだときだけ味わえる感銘を深く受けました…。世にさまざまな謎はありますが、人間の心理にまさる謎はないと、改めて思いましたね…。「謎の物語」、素晴らしく面白い短編集、お勧めです。最後まで謎が明かされない物語の精妙不可思議な面白さをたっぷりと味わえますよ。「女か虎か」とか、語られない最後においてどうなったのか、想像しないではいられないでしょう。

「前門の狼、後門の虎」ということわざがありますが、この物語の主人公が直面したのは、そんな生やさしいものではなかったのです。
(紀田順一郎「謎の物語」)

参考作品(amazon)
謎の物語 (ちくまプリマーブックス)
翼のある言葉 (新潮新書)
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2011年05月17日 21:06

ある愛書狂の告白 (シリーズ愛書・探書・蔵書)
書物愛 日本篇

本日の朝日新聞「電子書籍は出版文化を滅ぼす」というセンセーションな見出しのインタビュー記事がオニピオン面に載っておりますね。出版プロデューサーの山田順氏が表題について主張しています。引用いたしますね。

朝日新聞朝刊オニピオン面2011年5月17日
「電子書籍が出版文化を滅ぼす」
値引きで質の高い作品や情報の流通機能が失われ、大量発信のみ残る

出版プロデューサー山田順
「昨年の電子書籍ブームは完全に空騒ぎでした。新しい端末が発売されても、肝心の電子書籍の品揃えが少なかったからです。シャープの「ガラパゴス」で買える本は二万六千冊、ソニーの「ソニーリーダー」では二万冊強。この程度では本を選ぶ楽しさを味わえない。米国のアマゾンが販売する「キンドル」の品揃えは80万冊。グーグル・イーブックストアは300万冊以上です」(中略)

「出版も電子化の流れ自体は止めようもありません。問題はその結果、出版文化がどうなるか、です。音楽はインターネットでの直接ダウンロードが主流で、CDはどんどん売れなくなっています。(中略)私自身、電子書籍を自分の会社で数十タイトルだしました。紙の本の半額、500円前後にしましたが、月に5から10冊程度しか売れなかった。タレントの高田純二さんの適当日記が紙の本の倍、7万部売ったことで話題になりました。紙の本の千円に対して115円から350円にしたのが大きい。電子書籍も音楽ダウンロード(一曲150円から200円)にしないと売れないでしょう。(中略)

ネットの世界では調べぬき、考え抜いたプロの発信する情報も、素人の情報もまったく同列です。ツイッターでは、有名人であるだけで、その人の発言を何百万もの人が追いかけ、ほとんど検証されていない情報がマスメディア並みの影響力を持ってしまいます。

出版を含むマスメディアは、信頼性が高く価値ある情報を選別し、世の中に流通させる役割を担っていました。電子書籍は、出版社を通さず素人が自分で本をだせる。電子書籍や電子新聞の価格が下がることで、出版社や新聞社のビジネスモデルは成立しなくなり、作家や編集者、記者の多くは失業するでしょう。質の高い作品や情報を作り、流通させるという社会の重要な機能は失われ、残るは不特定多数の人々による、信頼性も質も保証されない大量発信だけです。(中略)大衆にとっては、やはり価格が第一で、質はあまり重要ではないと思います」(中略)

インタビュアー
震災ではツイッターやフェイスブックなどネット上のソーシャルメディアが情報伝達の役割を果たす一方、大量のデマが流されました。マスメディアの信頼性が見直されたのでは。

「確かにその通りです。出版や新聞などマスメディアはやはり社会全体にとって必要であり、ネット上でも生き残らなければならない。価値ある情報にはコストがかかるということを、どうネット上の人々に訴え、納得してもらうか」

ううーん…。ものすごく牽強付会な感じのインタビュー記事ですね…。「価値ある情報にはコストがかかる」ということには賛成ですが、それ以外はまったく賛成できません。単にこの山田順氏(光文社ペーパーバックスの元編集長)という人物が、電子書籍事業に参入して大失敗したから(紙の本の半額、500円前後にしましたが、月に5から10冊程度しか売れなかった)、その恨み節を語っているだけのように思える…。山田順氏の言っていることは、大衆は馬鹿だから、電子化で出版メディアが自由化したら、売り上げは質よりも価格で決められる、だから、今まで通り、記者クラブ的な既得権益の世界を守るべきと言っているようにしか聞こえません…。

僕は、人々(大衆)は山田順氏に馬鹿にされるようなことはないと思っています。人々は価値があると見出したものにはきちんとお金を払っていると思います。それに、「電子書籍は、出版社を通さず素人が自分で本をだせる。」というのは、すべての人々にとって大いに素晴らしいことだと思います。それだけ、人々自身の行動から生まれる情報の発信受信の幅が大きく広がるということです。今までのように既得権益者だけが独占的に出版メディアを支配していた環境よりも、人々一人一人が個人的に情報を発信し受信できる環境の方が、ずっとより良い環境であると思います。

あと、僕は、電子書籍脅威論者が唱える「電子書籍で紙の本が滅びる」という説にも懐疑的です。だって、日本よりも電子書籍が遥かに大きく広がっている欧州においても、特に電子書籍の本場である英米圏においても、紙の本も本屋さんも図書館もぜんぜん滅びていないですもの。むしろ、欧米の本屋さんや図書館は「今まで紙の本を読まなかった人々に電子書籍をきっかけに活字を読んでもらい、ゆくゆくは紙の本を読んでもらって出版業界を活性化させる好機」として電子書籍を見ているわけで、日本のような馬鹿げた電子書籍脅威論なんてのは物笑いの種です。「電子書籍は紙の本を滅ぼす」というわけのわからないことを信じる日本の出版業界の迷信じみた抵抗で書籍の電子書籍化が欧米に比べて十年スパンで遅れている日本においては、「電子書籍で紙の本が滅びる」なんて怪説はもはや何をいわんかなですよ…。

それに、紙の本というのは、情報メディアとしてすごく完成されて洗練されているのですね。ここ数千年、本の基本的な形(紙に文字が記されておりそれをめくって読む形)は変わっていない、それだけ優れて完成度の高いメディアなのです。電子メディアなどはまだまだ進歩する余地がある、逆に言えば未完成なメディアですが、本の場合は既に優れた形で完成している。本は一度読めば、ぱらぱらっとめくるだけで、出したい頁を出すことができる。電子メディアではこうは行きません。現在の電子書籍は本のように気軽にぱらぱらっとめくって、好きな箇所を読むなんてことはまだできないですもの。また目の負担についても段違いです。家電量販店でお試し用の電子書籍リーダーを使ってみたことがありますが、電子書籍リーダーで一冊の本を読むのは、紙の本を一冊読むことにくらべ、文章量が同じでも、ものすごく疲れることです。常に光っているディスプレイを見つめて、沢山の活字を読むというのは、紙に書かれた活字を読むより、遥かに目を疲れさせてしまうのですね。

また価格的にも、紙の本は電子書籍より遥かに優しい。お金のない僕はもっぱら図書館を使って本を読んでいます。電子書籍をただで読むことはできませんが、紙の本は、図書館に置かれている本なら、無料で読むことができる。お金のない僕にとって、図書館で読める本は、図書館で借りられる音楽CDと並んで最大の楽しみでありますね…。

そして、紙の本は、情報メディアとして素晴らしく優れているがゆえに、とても愛されます。僕はお金がなく、住んでいるところも狭いので本は置けないので、本自体を取って置いて愛でるということはできないのですが、愛書家の人々、本を所有しそれを愛でる人々の気持ちは、大いに分かるなあと感じますね…。好きな本には愛着を感じますもの。そんな本を愛する人々の気持ちを綴った好小説をいくつか最後にご紹介致しますね。

まずご紹介するのは、超弩級の本オタク、生粋の愛書家ジョン・バクスターが、ひたすら本への愛と収集に彩られた自らの人生を語った「ある愛書狂の告白」。これはすごく面白い本で、本への愛がもう炸裂しまくっているので、本好きが読むと顔に笑みがこぼれるのを抑えられません。僕はクラシック音楽が好きなのですが、吉田秀和さんがクラシック音楽への愛を惜しげもなく語ったエッセイを読んでいるときのような喜びをこの本を読んでいると感じます。本好きにお勧めですね。次は愛書家をテーマにした小説集、これは、日本有数の愛書家として有名な紀田順一郎さんのアンソロジー「書物愛[日本篇]」「書物愛[海外篇]」がお勧めです。生田耕作さんが訳し集めた「愛書狂」もお勧めですが、残念ながらこちらは絶版、図書館か古書でどうぞ。古書の話になると、古書をテーマにしたミステリ「死の蔵書」のシリーズ(古書店主ジェーンウェイシリーズ)も面白かったですね。これらを読んでいると、紙の本がなくなるはずがないと思いますよ。紙の本は、音楽やペットのような、人間にとってかけがえのない友として、これからも在り続けると思います。

参考作品(amazon)
ある愛書狂の告白 (シリーズ愛書・探書・蔵書)
書物愛 日本篇
書物愛 海外篇
愛書狂
死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
幻の特装本 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
失われし書庫 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
災いの古書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
愛書家の死 (ハヤカワ・ミステリ文庫 タ 2-10)
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2011年05月16日 16:43

世界名作劇場・完結版 七つの海のティコ [DVD]
七つの海のティコ(1) [DVD]

テレビ神奈川で毎朝8:00−8:30放映している世界名作劇場「七つの海のティコ」を毎日見るのが、あまり心身の調子のよくない最近の日々の数少ない楽しみなのですが、今日放映の第25話「日本へ!母さんの思い出を訪ねて」は、登場人物達が秋葉原に観光に来るという、伝説の秋葉原回でしたね…。このアニメは1990年代前半(制作は1994年)なので、昔懐かしい十年前の秋葉原のシーンを見ていて、懐かしくてほろりと感動です。

今の秋葉原のような新しい巨大高層ビルが林立する小洒落たシティになってしまう前の、古い秋葉原、ラジオ会館、電気街通り、時代を感じさせる小さい電気店がたくさんあってごちゃごちゃしてて、家電量販店が通り沿いにあって…、みたいな昔の秋葉原なので、十年以上前に、ちょくちょく秋葉原行ってた身としては、ノスタルジーを刺激されてほろりと致しますね…。

あと、一つ悲しく思ったのは、ここで描かれるのは、登場人物たちはみな日本に訪れた外国人で、海外の目線から描いた日本ですから、日本の海、日本の海を、とても綺麗な素敵なものとして描いているんですね。ビューティフル・ジャパンとして日本の自然を描いている。だけれども、今の日本は放射能に汚染されていますから…。素直にその自然の美しさに浸ることが出来ない…。もちろん、1990年代はまだ原発事故起きていませんから、汚染されていないですし、作品で日本の自然を美しく描くことはまったく問題ないのですが…。

もう、過去の記憶にしか、美しい自然を持った日本はない、今の日本は放射能に汚染され、半永久的にあらゆる生命に対して有害な汚染が続く島国になってしまったのだと思うと、悲しく、無念でたまりません…。原発がメルトダウンを起こし致命的に汚染された島国に住んでいる我々の姿は、外国の人から見れば、非常に奇異なものでしょうね…。「かくて我々は死の希薄な匂いに馴らされて、本当の死を嗅ぎ分けることができない」(三島由紀夫文学論集2)

スコット
「ナナミ、ここが母さんの海だよ。……ただし放射能に汚染されている」

ナナミ
「父さん……なんか水面から見える魚の形が他の海と違うよ…」

スコット
「福島第一原発から流されている放射能汚染水の影響による奇形が生まれているんだ。海流によって日本中の海が汚染されている」

ナナミ
「ティコを連れてきちゃダメな理由がよくわかったよ…」

トーマス
「気持ち悪い…。ぼく…吐きそうだよ…」

ジェームス
「いけません!!ここでマスクを外すと空気から被曝してしまいます!船の中に入ってから吐いて下さい!!」

シェリル
「これがダーティー・ジャパン…。放射能に汚染されている島国なんておぞましすぎるわ…」

アル
「おいおい、ここはナナミのお母さんの故郷なんだぞ。そんな言い方はないだろう」

シェリル
「ごめんなさい、そんなつもりじゃ…」

ナナミ
「いいんです。こんな風に海を汚して海に生きるみんなを苦しめる国、もう二度と来たいと思いませんから」

スコット
「ナナミ…」


これから、どんなに美しく見える日本の自然が映されても、そこには常に「放射能に汚染された海」というイメージがあるわけで、それを思うと、物凄く悲しいです…。

参考作品(amazon)
世界名作劇場・完結版 七つの海のティコ [DVD]
七つの海のティコ(1) [DVD]
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2011年05月15日 01:55

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
脳髄工場 (角川ホラー文庫)

魔法少女おりこ☆マギカを読み返しています。これ、主人公おりこの行動の目的が隠されており、ミステリータッチになっていて、推理してゆくのが楽しい作品ですね。第1巻で分かる情報から、表題の主人公おりこの目的とそれがどうなってゆくかを推理してみます。「」内はおりこ☆マギカ本文からの引用です。

おりこ(美国織莉子)の目的は、回想シーンを見るに、彼女の敬愛していた父親にして政治家(描写から見るに彼女の両親は既に故人)、美国久臣の選挙区である町、見滝原市を守り、幸せにすることだと思われます。「この国が幸せになるためには、この町がまず幸せにならないとね もちろん織莉子のためにもね」(織莉子の父親)

彼女には、非常に限定された形ですが、魔法によって未来を予知する能力があり、それによって、鹿目まどかが一撃で魔女ワルプルギスの夜を屠り、そして魔女クリームヒルトとなって見滝原を、そして世界を滅ぼすところを予知してしまった。彼女はこの破滅を防ぐため、行動を開始します。「あれは誰にも倒せない あれを解き放ってはいけない どうすればいいの…?」(織莉子)

しかし、彼女の未来予知能力は非常に限定的なものなので、どこの魔法少女が、どのように、クリームヒルトとなるかは分からない(分かっていたら即座に鹿目まどかを殺害すると思われる)。分かるのは、見滝原市で魔法少女が魔女クリームヒルトとなり、見滝原を滅ぼすということだけ。そのため、織莉子の狂信的な下僕である魔法少女呉キリカを使い、見滝原市近辺の魔法少女を皆殺しにしているのだと思います。「魔女の結界内に死体があったのは偶然だったのだろうか 魔女退治に来る魔法少女を待ち伏せしていた?殺し方も残虐で『殺すために殺した』ように見えた。そんなことをしたら他の魔法少女だって黙ってはいないでしょう…なのに何故?目的は魔法少女の殲滅?」(巴マミ)

彼女は未来予知能力で何かを見て、千歳ゆまを魔法少女にしましたが(まずはその下準備として、織莉子は魔女を誘導して千歳ゆまの両親を襲わせ殺害したと思われる、そこに佐倉杏子が現われて千歳ゆまを助けることまで予知していたかは不明)、これが分からないんですよね…。ゆまが魔法少女になることと、魔女クリームヒルトの誕生を防ぐことは織莉子の考えのなかで関係があるはずなんですが、それが読めない(推理できない)…。

ゆまの能力は他者を超回復する能力ですから、それが、何かのターニングポイントでおりこに有利なように働くとは思うのですが…うーん、分からないです…。

今後の展開としては、おそらく、おりこが予知能力を使って行動することで、まどかが魔女クリームヒルトになってしまうという最悪の悲劇的展開ではないかなと予想します。おりこは既に殺人などに手を染めており、まどか☆マギカ本編の展開から見ても、キュゥべえの行動のような「目的は手段を正当化する」という行動を正当化する展開には決してならずに、逆に「邪悪な手段に手を染めたことで破滅する」という展開でしょう…。

予知能力によって予知した未来を防ごうとして逆に予知した未来を実現してしまう悲劇的な展開、self-fulfilling prophecy(予言の自己実現)ですね…。エディプス王が有名です。これは未来予知のパラドックスとして有名なもので、このようになります。

「未来を予知するとき、その未来の予知には、『未来を予知したことで、その予知によって受ける影響による行動』すらも、未来予知の中に含まれている。よって、予知された未来から逃れることは誰にも出来ない」

破滅的未来を予知してしまったゆえに、その予知を避けようとして行った行動により、その予知が成就されてしまうというのが、古典悲劇、特にギリシア悲劇に多く、その最も有名なものがエディプス王です。エディプス王の父親ライオス王は、『お前は息子に殺され、息子は母親と交わるであろう』という呪わしい未来予知を防ぐ為に行動して、その行動の結果、その破滅的予知が成就されてしまうのです。

もう一つの特徴は、予知は謎めかして行われる(=予言は不透化性や決定不可能性を持った限定的な形態で行われる:柄谷行人「言葉と悲劇」)がゆえに、それを防ぐことができないというものです。エディプス王においても、ライオス王に「あなたが呪わしい予言された未来を防ぐ為に子供を殺すという決断を下すゆえに、呪わしい予言が成就するのですよ」とは予言は教えてくれません。ただ、呪わしい未来が訪れるということを予言するだけで、どういう岐路でその予言が成就するかということは、ぼやかされるのです。結果、破滅的未来を防ぐ為に取った行動が、破滅的未来に繋がってしまう。社会学者ロバート・K・マートンは、これを、self-fulfilling prophecy(予言の自己実現)と名づけました(社会理論と社会構造)。

言語の両義性がいちばん問題となるのは、そしてそこにおける不透化性や決定不可能性が悲惨な錯誤に結びつくのは予言においてでしょう。『マクベス』は、魔女の予言、つまり魔女の言葉からはじまり、それに終始するわけですね。また『エディプス王』では「父を殺し、母を犯す」という神託があり、彼はそこから逃れようとすることで、結果的にそれを実現してしまいます。
(柄谷行人「言葉と悲劇」)

予言の自己実現
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/1999/9902prophecy.htm
<「予言の自己実現」の定義>
マートンは「予言の自己実現」(あるいは「予言の自己成就」)を次のように定義している。
「自己成就的予言(self-fulfiling prophecy)とは、最初の誤った状況の規定が新しい行動を呼び起こし、その行動が当初の誤った考えを真実なものとすることである。」

<銀行の例>
 「銀行資産が比較的健全な場合であっても、一度支払不能噂がたち、相当数の預金者がそれをまことだと信ずるようになると、たちまち支払不能の結果に陥る」
 「銀行の財政状態の安定性は、一連の状況規定に依存していた。すなわち、人々が生活してゆくための経済的約束の込み入った体系が揺るぎないものでという信念に依存していた。ところが、一度預金者が状況を異なったふうに規定し、また一度彼らが約束の果たされ得る可能性について疑念を抱くに至ると、そのときはじめてこの不真実な決定の結果は十分に真実なものとなったのである。」(訳384)

<試験の例>
 「試験ノイローゼの場合を考えてみよう。きっと失敗するに決まっていると思いこんでしまうと、不安な受験生は勉強するよりも、くよくよして多くの時間を浪費し、いざ試験にのぞんでまずいことになる。最初の誤った不安は、いかにももっともな不安に変形してしまう。」(訳384)

<戦争の例>
 「二国間の戦争は「不可避である」と信ぜられている場合がある。この確信にそそのかされて、二国の代表者たちの感情はますます疎隔し、お互いに対手の攻撃的動きに不安を抱き、自分も防衛的動きをして、それに応ずることになる。武器、資材、兵員が次第に大量に蓄えられ、挙げ句には戦争という予想通りの結果をもたらすのである。」(訳384)

 マートンはこの予言の自己成就のメカニズムを一般的に次のように説明する。
「この寓話がわれわれに教えるところは、世間の人々の状況規定(予言または予測)がその状況の構成部分となり、かくしてその後における状況の発展に影響を与えるということである。これは、人間界特有のことで、人間の手の加わらない自然界ではみられない。ハレー彗星の循環がどんなふうに予測されようと、その軌道には何の影響も及ぼさない。しかし、ミリングヴィルの銀行が支払い不能になったという噂は、実際の結果に影響を与えたのである。つまり、破産の予言が成就されたのである。」(訳384)

では、なぜ「状況規定」が「状況の構成部分」となるのだろうか。人々は、確かに、状況についての一定の予期(予言)に基づいて、行為を決定する。しかし、このとき、この状況の予期(状況規定)が、状況の構成部分になるとは、どういうことだろうか。
  
状況→状況規定(認識や予言)→行動→状況の変化

おりこ☆マギカもこの古典的悲劇の岐路を辿るのではないかと僕は思いますね…。おりこ☆マギカのカバーを取ると、佐倉杏子・巴マミ・千歳ゆまの死を暗示するような不吉な絵ですし、おりこ☆マギカは次巻で完結、おそらく全てが破滅的な方向に進み、皆死んでしまうのではないかと思います…。

クリームヒルトの復讐はこうして首尾よく果たされたのであった。
(ニーベルンゲンの指輪)

こういったギリシア悲劇に連なる古典的悲劇を魔法少女というフォーマットにおいてきっちりと見事に描けそうなところに、僕はまどか☆マギカの懐の深さを感じて、感動致しますね…。予言の自己実現については、小林泰三さんの短編ホラー小説集「脳髄工場」がこの問題を題材とした物語集で、とても面白く、お勧めです。以下、全て「脳髄工場」収録作より。

「警告しておくけどね」画面の外と中でデバッガが言った。「未来を見るものは必ず、後悔し、そして不幸になる。あんたにその覚悟はあるのかい?」

少年の指先はぶるぶると震えた。

画面の中と外の二人の自分は今や完全に同期している。もしこのまま画面の中の自分を進めたらどうなるのか、画面の中の自分が先に行動し、画面の外の自分がそれをなぞることになるのか?

いや、そんなことはありえない。
そんなことが起こったら、自由意志は存在しないことになってしまう。

「見るも見ないもあんたの勝手だ」画面の外と中でプログラマが言った。
「このまま、何も見なかったことにして、家に帰ってもいい。そうすればあんたには平穏な人生が待っていることだろう」画面の外と中でデバッガが言った。

画面の外と中で、少年は絶叫し、時間を進めた。
「やっぱり、あの子は自分の未来を見たね」プログラマはほくそえんだ。
「システムが予測したとおりだね」デバッガはほくそえんだ。
(小林泰三「脳髄工場」)

わたしは毎日未来の自分の指示どおりに行動した。未来のわたしはギャンブル、宝くじ、株、先物取引、など全ての結果を握っているのだ。わたしは彼女の言いなりになるだけで、あれよあれよと巨万の富を築いた。(中略)

「若い男が声をかけてきたでしょ」
「ええ。でもタイプじゃなかったから、相手にしなかったわ」
「すぐに彼を見つけて、デートの約束を取り付けるのよ。彼は王子なの」
「えっ!本当に!!じゃあ、イリジウムなんて、もうどうでもいいわね。これからアタックしに行くわ」
過去のわたしは電話を切った。

妙な感じがした。そして、過去に電話をしたのは最初の時以来、これで二度目だったことに気がついた。あれからは、いつも未来からかかってくるばかりだったのだ。

でも、そんなことは気にしなくていいわ。だって、わたしは王妃になるんですもの。

テレビの中では、王子が見知らぬ娘と幸せそうにならんでいる。

過去のわたしに指示は終っている。だから、今あそこにはわたしがいるはず。じゃあ、ここにいるわたしは?

そうだったのだ。今になってすべてがわかった。わたしに(未来から過去に通信できる携帯を使って)電話してきた未来のわたしたちはみんな失敗していた。その失敗を(未来の自分が過去に行った行動とは別の行動をとることで)わたしがなかったことにしてきた。だから彼女たち自身もなくなってしまったのだ。過去を改変することは、現在の自分を否定することだったのだ。

過去の自分に電話して、さっきの指示を取り消さなければ取り返しのつかないことになる。わたしは慌てて、携帯電話に手を伸ばした。
しかし、その手はすでに朦朧としていて、携帯電話とともに空間に溶け込み始めていた。
消え行く意識の中、テレビの中に微笑むわたしの顔が見え

(小林泰三「声」)

今、わたしの手元には一通の走り書きのメモがある。おそらくこれはビンツー教授の遺書ということになるのだろう。家族は警察にもそれを見せることはなかったが、真実を知りたいわたしの熱意に負けて、ついに手渡してくれたのだ。それを読み終えた今、わたしの手の震えは止まることはない。ああ。こんなもの読まなければよかったのに。テレビにはまさにRに上陸しようとするHCACSの姿が映されていた。全世界の人々は歓声を上げているのだろう。だが、わたしの喉からは掠れた嗚咽が洩れるばかりだ。わたしの手から遺書が床に落ちた。それにはこんな言葉が書かれている。

馬鹿者どもめが!まだわからんのか?全ては逆だったのだ。我々はCに対抗するために我々自身の意志でHCACSを造ったと思い込んでいただけなのだ。HCACSこそがCだったのだ。我々人類は Cthulhu を復活させるための切っ掛けとして用意された、たったそれだけの役目しか持たない種族なのだ。
(小林泰三「C市」)

全ては逆だったのだ。わたしはあれを誕生させないためにわたし自身の意志で行動していたと思い込んでいただけなのだ。わたしの行動こそがあれの目覚めの鍵だったのだ。わたし美国織莉子は魔女クリームヒルトを誕生させるための切っ掛けとして用意された、たったそれだけの役目としての魔法しか持たない魔法少女だったのだ。

参考作品(amazon)
魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
脳髄工場 (角川ホラー文庫)
ギリシア悲劇〈2〉ソポクレス (ちくま文庫)
マクベス (光文社古典新訳文庫)
ニーベルンゲンの歌〈前編〉 (岩波文庫)
ニーベルンゲンの歌〈後編〉 (岩波文庫)
言葉と悲劇 (講談社学術文庫)
社会理論と社会構造
魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
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2011年05月14日 12:47

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女おりこ☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカのスピンオフ外伝漫画作品「魔法少女おりこ☆マギカ第1巻」「魔法少女かずみ☆マギカ第1巻」がamazonから届きましたので読了しました。「かずみ☆マギカ」は全体的にチープな出来で残念でしたが(こちらは魔法少女が沢山出てきてチープな必殺技名を叫びながら大味に戦うだけの薄っぺらい内容)、「おりこ☆マギカ」は非常に面白く、早く第2巻が読みたくてたまりません。これぞまどか☆マギカという感じのブラックなけれん味に溢れています。

「おりこ☆マギカ」の最も面白いところは、アニメ本編では尺(全12話)の問題であまり出番のなかった佐倉杏子や巴マミといった、出番は短いけど人気のあるキャラクターに焦点をあてて、アニメ本編では描かれなかったこの二人の魅力的な人物像とその行動を丁寧に描いているところですね。この漫画で描かれる世界は、アニメ本編で描かれた世界ではないようです。以下の描写があります。

・巴マミが回想シーンでシャルロッテとの戦いを回想している。→この世界では巴マミはシャルロッテに殺されていない。→この世界はアニメ本編で描かれた世界ではない。
・まどかが魔法少女のことや巴マミのことを知らない普通のクラスメートとして存在しており、暁美ほむらがまどかを魔法少女にはさせずに危険から守ろうと必死である→この世界はアニメ最終回で女神まどかが再創造したまどか教の世界ではない。

以上の二つから察するに、どうやらこの世界は、暁美ほむらが「まどかを守ることに失敗」と判断し、時間を巻き戻して脱出した世界のどれかではないかと思われます。この世界を舞台に、佐倉杏子、そして両親を魔女に殺され、佐倉杏子が親代わりとなることになる幼く純真な魔法少女千歳ゆまと、巴マミの三人が、魔女とだけでなく、「救世」の名目で何らかの陰謀を企み、他の魔法少女を襲って殺害してゆく悪の魔法少女美国織莉子(タイトルおりこ☆マギカの表題主人公)と、織莉子の狂信的な下僕で、織莉子の命令に従い魔法少女を殺してゆく魔法少女呉キリカの二人と戦うことになります。

魔法による殺人も辞さない邪悪な魔法少女おりこと、嬉々として魔法による殺人を実行する魔法少女キリカという、非常にダークなキャラクターが暗躍する物語であり、その分、彼女たちとは対照的に描かれるマミと杏子、人々を守る王道の魔法少女である巴マミと、つっぱっていて、人を突き放したような、斜に構えたところがあるけれど、その実は、心優しい魔法少女である佐倉杏子の魅力が十二分に上手に描けており、もう一つのまどか☆マギカとして心から楽しめる作品ですね。特に、佐倉杏子は、杏子が保護者となる幼い少女であり、杏子を守る為に魔法少女になる千歳ゆまとの触れ合いが重点的に描かれており、とても魅力的です。杏子はつっぱってて斜に構えた言動してるけど、その実は心優しく困っている人をほっておけない、善良ないい子だったんだなあということがアニメ本編よりずっとよくわかります…。千歳ゆまも魅力的な子としてきちんと描かれていますね…。

キュゥべえが魔法少女をスカウトする経緯を見るに、まどか☆マギカの世界では魔法少女になる少女がすべからく善人とは思えないですし、おりこやキリカのような、魔法を自らの欲望の為に使い暗躍し、魔法による殺人すら辞さないような邪悪な魔法少女が存在するということは、普通にあり得ることと思いますし、その点でも、上手に物語が組み立てられていると思いますね。

本作「おりこ☆マギカ」、アニメ本編が好きだったお方々はぜひにお勧めですね。特に佐倉杏子、巴マミのファンには必読です!!マミさんと杏子は仲の良い間柄であったことが分かったり、本編が好きであるほど、読んでて楽しい作品です。本作第1巻は魔法の鋭い刃で魔法少女を殺戮してきた呉キリカにマミさんが襲われて、マミさんが銃を持つ指をズタズタにされ、しかもスピードが段違いで圧倒的にマミさんが押されている、このままじゃマミさんが殺されてしまう、大ピンチだ!!というところで「第2巻に続く!」なので、続きがとんでもなく気になります(杏子とゆまが助けにくるのかな?指や服装を刃でズタズタにされてるので、ゆまの治癒魔法がないと回復が無理っぽいです)。はやく第2巻が読みたいです!!

最後に余談ですが、一匹狼の戦う旅人である魔法少女佐倉杏子が幼い孤児の少女ゆまの保護者となって一緒に暮らしているのは、子連れ狼を彷彿とさせますね…。拝一刀と佐倉杏子って性格に通ずるものがありますから…。どちらも一見クールに斜に構えているが、実は心優しさと熱い心を持っていてカッコいい…。特に二人とも小さな子供には優しいですからね…(追記すると、拝一刀は男性の悪党には凄まじく容赦ないが女性には優しい)。

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