2011年05月

2011年05月31日 19:38

先日の嫌がらせを受けていることが頭から離れず、腹痛と胸が重いのが酷い状態で、辛くてどうしても気力がでず、薬を飲んでも眠れなくて、文章もかけなくて、申し訳ないです…。本当に、どうか、嫌がらせをやめてほしいです。どうしたら嫌がらせをやめてもらえるのかわかりません。心がずたずたに酷い状態で、どうしても、更新できなくて、申し訳ないのですが、生活費がギフト券とアフィリエイトしかなく、ギフト券、アフィリエイトで、文章がかけない状態のときも助けていただけると、助かります。申し訳ありません。

amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月30日 18:19

食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア

福島県にお住まいの方から、お気持ちのこもった文章とギフトメールを頂き、東京にいる僕よりも、大変な苦労をされておられる方から、優しくお気遣い頂き、心が助けられました。ありがとうございます。僕は原発事故後、図書館で原発事故関連(チェルノブイリ関連)の本を読んでいるのですが、その中で、現在起きている福島第一原発事故において、役に立ちそうな情報をご紹介致します。少しでもお役立てできれば幸いです…。

まず、ドイツの放射能対策について書かれた本「ベルリンからの手紙」によると、放射能(放射性物質)の蓄積が多かったのは、エアコン・換気装置・自動車エアフィルターなどのエアフィルターだそうです。放射性物質が空気中のゴミに付着し、それがエアフィルターに溜まることから蓄積量が増大します。今後夏になってエアコンを使うことが多くなると思いますが、取り扱いに気をつけて、作業するときはマスクをつけて、エアーフィルターの洗浄もしくは交換を行うと、放射性物質の蓄積量を減少させることができると思います。ヨウ素の半減期(一、二ヶ月)が終るまではエアフィルターのついた器具をなるべく使わずに放置して、ヨウ素の半減期が終ってから交換することが推奨されています。日本の場合、既にヨウ素半減期は終わり、汚染の問題はセシウムに移行しているので(3月の放射性物質大量放出後、2ヶ月経過)、フィルターを洗浄・もしくは交換した方が良いと思います。引用致します。

(チェルノブイリ事故直後のドイツで)放射能がかなりたまっているのは、エアーコンディショナー・換気装置・自動車のエアフィルターです。放射能の粒子がエアフィルターにたまり、汚染がひどくなっているので、(ヨウ素半減期が終るまで)フィルターの交換は今のところ避けるように、という意見が出ています。病院等で、どうしてもフィルターを交換しなければならないときは、放射線防護服(放射性物質対策マスク)を着用し、汚染されたフィルターをプラスチックの袋に詰めて、外に出さないよう一定の場所に閉じ込めて、放射能が減衰するまで待つようにとのこと。一般市民がこのことを知らないで、台所や自動車のエアーフィルターを、そのまま平気で普通のゴミの中に捨ててしまうことも考えられ、危険です。
(山本知佳子「ベルリンからの手紙」)

東北・関東にお住まいのお方々で、エアーフィルターを使う器具がある(エアコン・台所換気扇・お風呂場換気扇・自動車など)場合は、それのエアーフィルターを洗浄・もしくは交換した方が良いかと思います。またそれらを洗浄・交換するときは、必ずマスクを付けて作業を行うようにした方が良いと思います(吸入被曝を防ぐため)。また作業後は、できましたらシャワーを浴びて、身体に付着したゴミを洗い落としてください。

この「ベルリンからの手紙」には、放射性物質が降下した汚染された土泥を燃やさないようにすることも書いてありますが、これは各国が自主的に決めることで、日本の場合は政府と省庁(経済産業省・環境省・各地方自治体)、土泥どころか、瓦礫すら燃やしてしまうことを決めているので、止めようがなく、それによる汚染拡大を考えると、暗い気持ちになります…。

また、これは放射能汚染に対する直接の対策ではありませんが、松岡信夫「ドキュメント チェルノブイリ」では、チェルノブイリ事故後、強制退避地域である30キロ・ゾーンにおいて無人の市街となった街での略奪の多発(泥棒達が無人の市街に車で乗りつけ、家財を奪っていってしまう)、また被災者へのさまざまな心無い仕打ちや子供達の大きな心的ダメージを挙げ、このような破滅的大規模核災害においては、他者を押しのけるようなエゴイズムは捨てて、人々がお互いにお互いのことを思いやる心と行動、人々へのケアが重要だと書いています。まことにその通りだと思います。ウクライナでは、チェルノブイリの事故の被害が少ない南部が事故被害を受けた北部を積極的に援助しましたが、日本もそうなってくれるといいですね…。ウクライナで行われたように、汚染レベルが低下するまででも、汚染地域の子供達を、汚染されていない地域にお住まいの家族・ボランティアがホームステイさせてくれるようになればいいのですが…。放射能汚染の影響は子供が圧倒的に多く受けますので…。

(ウクライナの有名な医師兼作家でチェルノブイリ被災者のボランティア活動を行っているユーリー・シチェルバクはこう書いている)「避難生活の苦しかった経験は、子供の心に深い刻印を残した。だからこそいま私は思うのである―ー子供達が負った心の傷をできるだけやわらげること、教師も医師も作家も、第一にそれをしっかり考えなくてはならないと。問題は色々あって、教師の力だけでは解決できないこともあるし、また(ボランティアの)ピオネール・キャンプの自主活動だけではどうにもならないこともある。

南の方に避難した子供達が書いた手紙を読んだことがある。そこでは(北から避難してきた子供達が)生活のために何一つ不自由ないように、すばらしい条件が整えられている。子供達は周りの人の暖かな思いやりに包まれて毎日を過ごしている。それでも手紙の行間から(汚染地域に残っている)父や母を恋うる想いが伝わってくる。家族が揃って暮らせる日は帰ってくるのだろうか?子供達は胸を痛める。

一緒にいた時は、争いあうことの多かった肉親達が、別々に暮らしてみると、こんなにも懐かしく、大切な存在だったとは…」
(松岡信夫「ドキュメント チェルノブイリ」)

最後に広河隆一「チェルノブイリの真実」からご紹介致します。既に人体内が汚染された放射能汚染に対する対策はなかなかないのですが(先にご紹介したサプリメントなどはある一定の効果はあるようです、http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1529732.html)、チェルノブイリの現地の病院では、1日二回熱いシャワーを浴びさせ、汚染されてない飲み物・食べ物を沢山とらせることで改善した(新陳代謝を高め放射性物質の排出を助ける治療)との報告がありました。引用してご紹介致します。

現地の医師が見た(チェルノブイリ近郊の)住民は、どんな症状だったのだろうか。コルツォフ(ホイニキ病院副院長)は次のように証言する。

「村民達はほとんど同じ訴えをしました。口の中の金属の味、咳が出る、頭が痛い、体全体が弱った、と。村民達は、汚染された場所からミンスクなどのきれいな(非汚染の)場所に行ったときは、短期間のうちに喉の乾燥と金属の味がなくなったといいます。そしてもう一度自分の村、汚染された場所に帰ってくると、そういう症状がまた起こったのです。私は道路、特にアスファルトの上に、黄色い粉があちこちにあるのを見ました。何の粉かは分かりません。

私達が行った血液検査で、白血球の数が3000以下、甲状腺の放射線量が大人が毎時700マイクロレントゲン(0.1マイクロシーベルト=10マイクロレントゲン、700マイクロレントゲンは7マイクロシーベルト)、子供は400マイクロレントゲン(4マイクロシーベルト)以上の人は、入院させました。該当する人はかなり多くいました。少なくとも100人以上は、ゴメリ市の病院に送りました。甲状腺の放射線量が毎時15000マイクロレントゲン(150マイクロシーベルト)以上とカルテに記載された人は、100人以上でした」(中略)
「(放射能汚染の)治療と言っても、一日に二回熱いシャワーを浴びさせ、(汚染されていない)飲み物、食べ物をたくさんとらせることしかありませんでした。でも、これら(新陳代謝を活発にして放射性物質の排出を助ける治療)は効果がありました」と(ナロブリャ病院院長の)ニコンチュークは言う。
(広河隆一「チェルノブイリの真実」)

シャワーを浴びて、汚染されてない飲み物・食べ物を沢山とるというのは、誰でも出来ること、そして身体の新陳代謝を高め、放射性物質の排出を助けると思います。広河隆一「チェルノブイリの真実」にも書いてあるように、内部被曝で最も重要なのは、汚染された食材を取らないことなので(吸入被曝による内部被曝量は、汚染された食材を取らなければ、新陳代謝による排出で減少する。ただし放射線核種によって代謝による排出減少量は異なる。プルトニウムは吸入した場合、代謝で排出できないので危険)、そのことに、皆様方にはどうか気を使って欲しいです…。

また、放射能汚染、被曝による人体への悪影響は、血液中に兆候が出てきます(白血球の低下など)。お金が掛かってしまいますが、病院で血液検査などの健康診断を定期的に受けられると、被曝の悪影響が出てきたときに、早期発見・早期治療が出来ます。血液検査は保険が適用されればそれほどお金は掛からないと思います(内科に行って、調子が悪いのですが、血液検査してもらえませんか」と言えば、保険が適用されると思います)。東北・関東の中でも特に汚染濃度の高い福島・茨城・東京江東区などのお方々は、検査をなるべく受けられた方が良いと思います。

あと、ペットのことです。僕みたいに室内飼いしている場合は、それほど気にしなくても良いのですが(室内にはセシウム汚染のメインとなる土がないため)、もし、室外・室内にペットが行き来する環境の場合は、ペットの身体をシャワーで洗ってあげてください。ペットの犬や猫は寿命が長いので、放射性物質の影響が発現する可能性はあるようです。セシウムは土壌に入り込むので、土が身体に付着するとそこから永続的に放射線が出てしまいます。僕の飼っている猫は室内飼いですが、最近、ブラッシングすると抜ける毛の量が増えたように思えて、にゃんこの身体心配です…。

先日のことがどうしても非常に辛くて、忘れようとしても頭から離れず、胸が辛いのとお腹の痛いのが治りませんが、こんな僕をギフト券・アフィリエイトでお気遣ってくれるお方々がいることは、とても心が救われています。ありがとうございます。少しでも、お役立ちになることを書いてゆければと思います。心身が非常に辛い状態で、胸が辛く、ひどく疲れていて気力がなくて更新できなくなりましたらごめんなさい…。

参考作品(amazon)
N95マスク
ドキュメントチェルノブイリ
チェルノブイリの真実
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月29日 17:55

心身が酷い状況です。お腹が痛いのと、心が、うつ病の一番酷い時期のように沈んで真っ暗です。本日、病院には雨が酷くて行けなかったのですが、病院の先生からしばらくネットはやらずに休んでくださいと言われております。ただ、生活費が、僕の収入はギフト券とアフィリエイトしかないので、これがなくなってしまうと、生活できなくなってしまいます。もしよろしければ、ギフト券を贈って頂いたり、アフィリエイトでお買い物してくださると、とても助かります…。更新できなくなったら申し訳ありません。心痛が酷くて、辛い状況です。

amazonギフト券ストア

amazonトップページ




先日から、ネットでおかしなことがおきていて困っていたんですが、メールも今(16:00)、見たら何十通も同じメールアドレス(グーグルのメールアドレス)からメールが迷惑メールボックスに届いていて、内容は2chのURLが何十行も書いてあって、画像も張ってあるようですがセキュリティが動いて表示されなくて文章はURLの後の最後の行に「またお前のスレを立てた」って書いてあって、酷い心痛で、動悸が酷くて、お腹が酷く痛いです。なんでこんな嫌がらせされるのか分かりませんが、どうかやめてください。もう死にそうです。頭から嫌がらせのことが離れず、死んでしまいそうで、病院に連絡したら、来てもいいですし、もし来られないようでしたら(外は凄い雨です)、頓服のお薬を飲んで、ネットはしばらくやらずに休んでくださいとのことでした。ただ、ネットをしばらく断つと、アフィリエイトとギフト券で生活しているので、これがなくなってしまうと生活できず、どうしようと困っています。頓服の薬レポトミンを飲みました。本当に、心痛と苦痛で死んでしまいそうです。2chで集団虐めみたいなことや、メールたくさん送ったり嫌がらせは本当にやめてください。心身が酷い状況です。本当に嫌がらせやめてください。助けて欲しいです…。辛いです。酷い状況です…。どうしたら、嫌がらせをやめてもらえるのか分かりません。どうか、2chとメールの嫌がらせやめてほしいです。心身がうつ病の一番酷い頃に戻ってしまったようで酷い状況です。辛いです。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
夕凪の街桜の国

昨日(11/05/28)の朝日新聞夕刊に、漫画「進撃の巨人」作者の諌山創さんのインタビュー記事が掲載されております。僕は進撃の巨人大好きなのでこの記事は嬉しいなあ。全文引用してご紹介致しますね。

11/05/28朝日新聞夕刊
「食われる」絶望との戦い 「進撃の巨人」諌山創に聞く

人間をむさぼり食う巨人との絶望的な戦いを描いた漫画「進撃の巨人」が、単行本4巻で計450万部を超えるベストセラーになっている。連載デビュー作にして脚本を浴びる、作者の諌山創(写真)に聞いた。

現代の閉塞感 重ねる
舞台は、巨人の大群によって人類のほとんどが食い尽くされた世界。生き残った人間たちは、高さ50メートルの壁に囲まれた城塞都市を築き引きこもる。平穏は約100年続いたが、壁を打ち破るほどの超大型の巨人が出現。若者らは命がけの戦いに飛び込んでいく。

無表情に、人間をつまんで、ばりばり咀嚼する巨人が不気味だ。念頭に、東京の繁華街の深夜のネットカフェでバイトをしていた時の記憶があった。「言葉なんか通じない酔っぱらいの客もいた。いちばん身近に接しているはずの人間が、何を考えているか分からないのが怖い」

巨人が襲撃する前、都市には、城塞内の安全を過信し、緩んだ気分が満ちていた。主人公のエレンはそんな雰囲気に危機感を抱く一方、壁の外を見たいと強く願っていた。24歳の諌山からも「閉塞感」という言葉が何度も口をつく。

「詳しくは分からないけど政治もそうでしょうし、(実家の)九州の田舎では商店街はシャッターだらけで、すごいさみしいですよ」

巨人という「想定外の危機」により、人々は「やらねばならない状況」に追い込まれる。エレンや、彼を何より大切に思うヒロインのミカサ、厳しい訓練を共にした仲間たちは、友情を育み、勇敢さを発揮してゆく。だがそれ以上に、恐怖に泣き叫ぶ姿が頻繁に描かれ、重苦しさが作品を支配する。「弱い部分を見せつつのヒーローを描いていきたい」と諌山は言う。

絵は荒削りで、画力は決して高いとはいえない。「勢いでごまかしている部分もある。でもならば破綻させてやろうと思っていて、結果的にそれが時代にあっていたのかもしれない」

実験場「別冊」から話題作
「進撃の巨人」は2009年、「別冊マガジン」の創刊と同時に連載が始まった。老舗の少年マンガ誌「週刊少年マガジン」の編集部が立ち上げた雑誌だ。「手堅いヒットを狙ってか、既存の少年誌に似通った作品が多くなり、新しい表現を発信する場を作りたかった」と編集長を務める朴鐘顕さんは言う。

創刊時、執筆陣に「絶望を描いてくれ」と伝えたという。言葉どおりの「進撃の巨人」、同級生の体操着を盗んだ中学男子が主人公の「悪の華」など話題作を生んでいる。いずれも「週マガで始めるのは難しい作品でしょう」と朴さん。

少子化の影響で既存のマンガ雑誌の部数は落ち込むが、単行本は堅調だ。新雑誌は、単行本のヒットを生む土壌として期待される。青年誌「モーニング」は06年、「モーニング・ツー」を創刊。ブッダとイエスが現代日本に暮らすというとっぴな設定のギャグ「聖☆おにいさん」の大ヒットも生み、不定期刊から月刊化した。

自由がきくのは、作品の中身だけでない。09年からはウェブでの無料公開に踏み切り、現在も発売から一ヶ月遅れで公開している。編集責任者の田渕浩司さんによると、ある掲載作の単行本のサイン会で、参加者にどこで作品を知ったかを聞くと、「書店の店頭」「ツイッターなどのウェブ」「雑誌」の割合が、5対3対2程度だったという。「大部数の雑誌に掲載するという王道以外の、ヒットの仕方が様々生まれている」と指摘する。

以上、朝日新聞の諌山創さんインタビュー記事全文となります。諌山創さんが「結果的にそれが時代にあっていたのかもしれない」とおっしゃっていますが、現実も、東日本大震災、そして福島第一原発事故と、今まで安全だと思われていた社会がぼろぼろに崩れて、現実の死が脅威として姿を現しており、安全な世界が崩壊して、不安と死に満ちた世界に世界が変貌してゆく「進撃の巨人」はまさに時代の予見性を持った作品であるなあと感じますね…。

そして、僕がもう一つ、非常に優れた予見性を持った漫画であったと感じるのは、被曝をテーマにした漫画「夕凪の街、桜の国」ですね…。進撃の巨人の衝撃は素晴らしいですが、ただ、それはあくまで、少年漫画としての分かりやすさ、目に見える脅威・形ある敵としてある。今後、僕も含めて、日本社会に生きる被曝した大勢の人々に訪れるのは、進撃の巨人の巨人の脅威のような目に見える形の少年漫画的な脅威ではなく、夕凪の街、桜の国が見事に描いたような、淡々と、放射能という目には見えない被害と絶望の中で悲しく滅んでゆく、少女漫画的な寂寥に満ちた終焉でしょうね…。

2003年秋、一時休刊直前の「漫画アクション」に鮮烈な短編が掲載された。「夕凪の街」である。題名から言っても、鮮烈という形容はむしろ当たっていない。一見、ほのぼの、しんみりという感じである。だが、読み進むうちに、深刻なテーマに全身全霊で取り組んでいることがわかってくる。(中略)

わずか30ページの「夕凪の街」の物語は、いたって単純である。昭和20年、広島で少女が被爆する。彼女が十年後ひっそりと世を去る。ためらいがちな小さな恋以外、これといった大事件はない。しかし、この作品が強い感動を呼び起こすのは、作者の死者への共感によるものだろう。自分とは無関係な人にも、まぎれもなく人生があったということへの共感である。想像力というのは、この共感の力でもある。(中略)

(ノンフィクション「未来からの遺言 ある被曝者体験の伝記」の著者)伊藤明彦は、本書執筆当時は、東京の小さな通信社に勤めていた。その前は十年間長崎放送に勤め、被曝者の声を歴史に残す企画に関わった。東京に移ってからは、勤め先の業務とは別に、「被曝者の声を記録する会」を発足させ、一ジャーナリストとして同じ作業を続けた。当時まだ大きくて重いオープンリール式しかなかった録音機を持ち込んでは、在京被曝者の声を記録していたのである。当然、手弁当の作業、使命感だけがこれを支えたのである。

そんな中、伊藤明彦は吉野啓二さんという被曝者に出会う。吉野啓二さんは長崎で被曝し、その後、あちこちの病院で入院退院を繰り返し、1979年44歳で亡くなっている。自殺である。身内はいない。同じ被曝者である姉さんが、入院中の吉野さんを献身的に看病したことがあったが、彼女もずっと前に白血病で亡くなっている。吉野さんの死は孤独な死である。本当に孤独な死である。自らのアイデンティティさえ喪失した孤独な死である。被曝者のこうした真実をも描き出したことで、本書は類のない衝撃の一冊となった。

図書館か古書店で探して、ぜひ一読していただきたい。1945年8月広島・長崎で起きた歴史的な惨事を見る目が、良識を打ち破るほどかわるはずである。
(呉智英「マンガ狂につける薬 下学上達篇」)

現在進行中の福島第一原発事故は既にチェルノブイリ原発事故以上の惨事になることは目に見えてきており、チェルノブイリ・広島・長崎の悲劇は繰り返されるでしょう…。このことを思うと、やりきれない重い絶望を感じます…。

キエフで避難民が集中して住むトロイシェナの第一小児診療所の中に、チェルノブイリの避難民や、被災者から生まれた子供の治療を行う第四部がある。その医師長のスベトラーナ・ベスパロバに、96年1月に会った。彼女の部署で働いているのは、医師も看護婦も全員がプリピャチ市出身の避難民で、そこでは、現在2670人の子供を診ている。

この第四部を訪れる子のデータを見るだけでも、病気の増加がよく分かる。例えば、甲状腺ガンがはじめてこの病院で発見されたのは91年で、現在では6人である。神経系の病気も増えており、疲れやすく、授業中も、だるさを訴えるという。貧血など血管の病気も91年には365人、現在は653人になっている。これは頭痛やめまい、意識を失う子の増加に繋がっている。胃腸系の病気も増え、特に治療の難しいものが増加している。そして白内障は10例である。

悪性腫瘍の子は11人。うち6人が甲状腺ガンで、95年に1人の女の子が別の悪性腫瘍で死んだ。

この子は、タチアナ・ルキナの子供アリョーナの友達だったオルガ(オーリャ)・チメゾーバだ。彼女もプリピャチ出身で、ピアノが上手だった。そしてキエフのコンクールで2位になっている。オーリャは95年5月に、小さな腫瘍が発見された。そしてベスパロバの診療所に連れて行かれ、すぐ、ガンの専門病院で手術を受けたという。しかし、95年8月3日に亡くなったのである。(中略)

高木仁三郎は次のように言う。
「ソ連では今後70年間に通常の発生によってガン死する人の数は950万人と見積もられるので、ソ連やIAEAなどは数万程度のガン死(の被曝による増加)は統計的に意味がなく、深刻なものではないという趣旨の主張をしているが、それは比較すべきでないものを比較した、不適切な議論の典型であろう。この種の議論を認めると、たとえば今ここに1000人の人が死亡する事故が発生しても『日本全体で毎年死亡する人間の70万人に比べればごくわずかであるから、意味のある事故ではない』という屁理屈がなりたってしまう」(高木仁三郎「巨大事故の時代」)

事故の被害の推定には、放射線とガンとの因果関係の立証の困難さがいつもつきまとう。ベルベオークは、こうした問題について、次のように記している。

「ガン患者が以前、大量の放射線被曝を受けたことがあっても、そのガンが放射線によって誘発されたと、確信することはできない。科学的証明はいまだ存在せず、推測しかないのだ。このことは逆に、ガン患者が以前、少量の放射線被曝しか受けていなくても、そのガンが放射線によって誘発されたかも知れないと推測することが可能になる。さらに、子孫に対する半世紀後の損害の影響を確立するためには、極めて長期の研究が必要になる。(原発事故という)犯罪に対する措置を講ずるときには、被害者、加害者ともに死んでしまっているのだ……。チェルノブイリ汚染地域の将来のガン患者も、それが災害によって誘発されたと断言することはできないのだ。この点、核災害とは特に邪悪である」(ベルベオーク「チェルノブイリの惨事」)(中略)

「(プリチャピで被曝して肉腫を発症した)娘は『お父さん、助けて!』と泣いて訴えましたが、私は何もできなかったのです。鎮痛剤は10分ほどしか効きませんでした。私たちは病院にお願いしようとしてあちこち回りましたが、どこの病院も引き受けてくれませんでした。病院は責任を取りたがらなかったのです。痛みだけでも和らげてもらえるようにとお願いしました。病院では麻酔を打ってくれましたが、15分経つと恐ろしい痛みを訴え、その後の15分麻酔で穏やかな状態になり、また15分で麻酔が切れると恐ろしい痛みを訴えるという状態が一ヶ月半も続きました。オーリャは足が利かなくなり、腎臓も働かなくなり、肝臓は腫れ、脊髄が痛みました。そのあげく私たちは病院から追い出されたのです。しかし娘はものすごい苦痛で、人間とは思えないような声で叫んでいました。娘はたった13歳で、大人でも耐え切れないほどの酷い苦しみを味わっていました。(中略)

最後の日、娘は別れの言葉をたくさん言いました。私たちのことを愛しているとか……。私は苦しみは全部過ぎ去るから大丈夫だよ、心配しないで、痛みもなくなるから、と言いました。そして麻酔の影響でしょうけれども、ベッドがぐるぐる回って気持ちがいいと言っていました。今思えば天地の間をさまよっていたのではないでしょうか。唯一よかったのは、彼女が眠るように穏やかに死んだことです。

チェルノブイリのせいで人生がなくなってしまったのです……。

娘は13歳でした。彼女の誕生日は8月13日です。死んだのは8月3日ですから、14歳に、あと20日足りませんでした。葬式は8月5日に行いました。広島の日の前日です。(政府から)治療費を援助する申し出もありましたが、具体的には何もありませんでしたし、何ももらっていません」(中略)

ガーリャは10歳だ。彼女に会ったのは、ルキナの裁縫教室でだった。(中略)彼女の出身地は、チェルノブイリから60キロ南のイワンコフ地区の村だった。事故直後には彼女たちはその村にいた。

ガーリャが聞いていないのを確かめて、私は尋ねた。
「お子さんはガンなんですか」
母親は目を泣きはらして語る。
「そうです。病気なんて全然しない子だったのに、まるで雷に打たれたように、突然病気になってしまったんです」
「お子さんに病気の名は言ってあるのですか」
「残念ながら、彼女は自分でカルテを見つけて読んでしまったのです」

それは辛い話だった。

「その時、お子さんは何と言っていましたか」
「娘は『ママ、私はガンなの?』と聞きました。私は何も答えられませんでした。私たちは病院によく行ってますし、もう10歳ですから、何となく分かったのでしょう」
(広河隆一「チェルノブイリの真実」)

参考作品(amazon)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
惡の華(1) (少年マガジンKC)
惡の華(2) (少年マガジンコミックス)
惡の華(3) (少年マガジンコミックス)
夕凪の街桜の国
この世界の片隅に 上 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
マンガ狂につける薬 下学上達編 (ダ・ヴィンチブックス)
未来からの遺言―ある被爆者体験の伝記 (1980年)
チェルノブイリの真実
巨大事故の時代 (叢書 死の文化)
チェルノブイリの惨事

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月28日 20:29

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
TVゲームストア

昨日ご紹介させて頂いた「パンドラの塔」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1545341.html)面白いですね。ただ、Wiiリモコンゲー(リモコンを結構振る)ので、ボス戦とか戦うとなかなか体力使います。ちょっと息抜きしたいなと思って、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で無料配信中のニンテンドーDSゲーム「FloWooooT」(フロウート)をプレイして一時間ほどでサクッとクリアしました。なかなか面白かったですね、お勧めです。

「FloWooooT」(フロウート)は、タッチペンで海の中に線を書くことで水流を作り出し、その水流でクラゲ達を誘導してゴールまで連れて行ってあげるゲーム。以前ご紹介した「Pull Pull Pullpy」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1537101.html)と同じく、海のなかをぷよぷよ浮かぶキャラクター達、主人公のくらげ達も敵キャラも可愛らしく、「Pull Pull Pullpy」と同じく可愛さの勝利って感じですね。「Pull Pull Pullpy」の前に無料配信されていた彗星のゲームと隕石のゲームはキャラクターの可愛さみたいなところに全然気を使われてなかったので、僕としてはあまり評価していないのですが、本作「FloWooooT」(フロウート)と「Pull Pull Pullpy」はキャラクターがとても可愛く、それがゲーム性を良い意味で引き上げていて、とても良かったです。

以前紹介したドット絵キャラが可愛い「停滞少女」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1543256.html)でも今回プレイ中のマニアックギャルゲ「パンドラの塔」でも思いましたが、魅力あるキャラクターの創造ということは、ゲームにおいて極めて重要なポイントであるなと思いました。パンドラの塔の場合は、アクションRPGパートの塔攻略において、塔にいる時間が長いとヒロインのセレスが化け物になり、余りにも長く塔にいるとセレスが完全に怪物化してゲームオーバーになってしまうので、時間に気を配りながら攻略する必要があります。これは、スーファミのメトロイドとかであったいわゆる「タイムアタック」的な要素を上手くゲームシナリオに取り込んだと言えますが、無機質に「何分以内に攻略せよ」と言われるよりも、「ヒロインの女の子を救うために、できるだけ早く行動して攻略しよう」と思う方が明らかにプレイのやる気がでますからね。ヒロインのセレスは人間形態の時は可愛い子で、ギャルゲーな感情移入イベントもてんこもりなので、ますますもってやる気が出るというものです。

任天堂公式サイト「パンドラの塔」ギャルゲパート紹介
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx3j/#/knot/

ゲーム製作をしておられるお方々は、キャラクターの可愛さ、魅力というものに配慮するとより良い作品が生まれるのではないかと、ゲーム好きの一人として思います。全般的に無機質な感じのゲームだった隕石のゲームや彗星のゲームも、もっと親しみやすく、楽しくプレイできるように、キャラクターや画面に気が配られていれば、同じゲームシステムであっても、受ける印象やプレイしているときの楽しさは全く違っていたと思います。その点で、今回プレイした「FloWooooT」(フロウート)はきちんとその点が配慮された楽しいゲームでした。無料でプレイできます、DSとWiiをお持ちのお方々はぜひプレイお勧めです。

参考作品(amazon)
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
TVゲームストア

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
amazonエロゲストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月27日 19:37

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
TVゲームストア

本日は一日、任天堂の新作ソフト「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」をプレイしていました。本作はアクションRPGだと思っていたのですが、プレイしたら、完全にマジなギャルゲでした…。ついに任天堂から本気のギャルゲが…。しかもギャルゲとしても物凄いマニアックで心底驚愕しました。可愛い女の子がグロテスクな化け物に変わっていく姿に萌えるとか、可愛い女の子がグロテスクな肉塊をえづきながら食べて涎を垂らすシーンに萌えるとか、萌えどころが余りにもぶっ飛びすぎです。任天堂さんのギャルゲセンスはギャルゲ上級者向け過ぎる(^^;しかし、僕的には可愛い女の子がグロテスクな化け物に変わっていくとか、可愛い女の子がえづきながら涎を吐くシーンとかにも十二分に萌えられるのでノープロブレム、むしろこういう変わった萌えシーンが大好物なので、最高に楽しいです!!

本作は「獣の呪い」という呪いでグロテスクな化け物に変貌してゆく少女セレスを助けるために、主人公エンデが冒険するギャルゲアクションRPG。と言ってもアクションRPG部分はあくまでメインのための要素で、本作のメインは、ヒロインのセレスと会話したりセレスに贈り物あげたりセレスとギャルゲーチックなイベントを過ごしたりセレスにグロテスクな肉塊を食わせたりセレスが化け物に変貌してゆくのを愛しく眺めたりするセレスパートです。まさかここまで本気でギャルゲとは…。セレスパートではセレスの好感度が常に表示されており、これが低いとどんどん酷い展開になるようなので、とにかく全力でセレスとひたすらイチャイチャラヴラヴして好感度を上げてゆくことがゲームの主目的です。

しかもこのゲーム、ただのギャルゲではありません。先に挙げたように、セレスは「獣の呪い」という呪いに掛かっており、だんだんグロテスクな怪物に変化してゆきます。オープニングからして、セレスは体の半分は可愛い女の子なのに、体のもう半分はぐちゃぐちゃしている不気味なグロテスクな怪物になっております。そして、この呪いを和らげるには「獣の肉」という化け物の肉、見るからに不気味なグロテスクな肉塊をむりやりセレスに延々と食べさせるしかなく、この肉を食べさせないでしばらく放置しているとセレスは完全にグロテスクな怪物になって人間ではなくなってしまいます。そのため、「アクションRPGパートで獣の肉を化け物から取り出して取ってくる」→「半分怪物化したセレスに獣の肉を食べさせる」→「セレスがグロテスクな肉塊を涙目でえづきながら食べる」→「人間形態にやや戻る」→「セレスが人間形態の時にギャルゲイベントをこなす」→「アクションRPGパートで…」という繰り返しが基本でして、毎回、グロテスクな怪物化してゆくセレスが吐きそうにえづきながら涙目で肉を食べるシーンがあるという…。マニアックすぎる…。

なんといいますか…、本作は混ぜちゃいけない洗剤をあえて混ぜてしまったかのような奇怪なマニアックギャルゲーです。逆に言えば、「可愛い女の子がだんだんとグロテスクな怪物に変わってゆき可愛いとグロが融合した怪物になって苦悩しているところを慰める」とか「可愛い女の子がグロテスクな肉塊を涙目で食べて思わずえづいてしまい涎が垂れる」とか、とんでもなくニッチでマニアックなシチュエーションが好きな上級者ギャルゲーマーにとっては最高のゲームです。僕はこういうマニアックなシチュエーションが大好きなので、最高に楽しくプレイしています。セレス人間形態はとても可愛く、またギャルゲ要素も力が入っています。もう10時間以上プレイしていますが、セレスとの日常シーンでの台詞が毎回新しくなっている。これが実にすごいことであるのは、ギャルゲーマー諸氏ならお分かりかと…。本作はフルボイスですがヒロインがセレス一人なのでセレスの台詞分量、半端じゃない感じです(セレス役は能登麻美子さん)。そして、セレス人間形態の普通なギャルゲシチュと、セレスが怪物に変貌してゆくシチュやグロい肉塊を毎回食べさせるシチュのギャップ差が凄い。まさに「混ぜてはいけないものを混ぜた」感じのする作品です。

本作「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」、間違いなくゲーム史に残る奇怪なギャルゲー作品です。これが任天堂から出たというのが驚きですよ…。余りにも強烈にマニアックすぎる。可愛い女の子がグロテスクな怪物に変化してゆくのが萌えとか、可愛い女の子にグロい肉塊を食べさせまくるのが萌えとか、このゲームを製作したクリエイターのオリジナリティは、人知を超えて超宇宙的過ぎます。だが、そこがいい!!小林泰三と虚淵玄とクトゥルフ神話と沙耶の唄が好きな僕にとってはツボに嵌りました。10時間ばかりプレイしましたがまだまだ序盤で、これからしばらく楽しくプレイできそうです。アクションRPG部分も良く出来ていますが、やはり、セレスとの毎日の生活、奇怪なギャルゲ部分が一番楽しい。変り種のゲームがプレイしたいお方々にぜひお勧めですね。ゲームとして面白いですし、何より展開が新鮮ですよ。あと、沙耶唄好き・クトゥルフ神話好き・能登麻美子さん好き・怪物化してゆく女の子好きにはぜひプレイして欲しいですね。僕は全てに当てはまっています。

なんか、このゲームプレイしていたら、最初は気味悪く思えた、体の半分は可愛い女の子だけど、もう半分はぐちょぐちょしたナメクジみたいのが触覚みたいの生やしてうねうねしている半怪物形態のセレスが愛おしく思えてきた…いあ いあ はすたぁ はすたぁ くふあやく ぶるぐとむ ぶるぐとらぐるん ぶるぐとむ あい あい はすたぁ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがなぐる ふたぐん

参考作品(amazon)
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

TVゲームストア

沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
amazonエロゲストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



2011年05月26日 20:29

RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX
TVゲームストア

昨日ご紹介させて頂いたマテンロウ計画さんのゲーム「停滞少女」がとても面白かったので、本日、マテンロウ計画さんの他のゲームをプレイしてクリアしました。マテンロウ計画さん製作の「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」「イヴの日に死んでしまうアナタのための走馬灯機構」の三つのRPGを本日プレイしてクリア。「イヴの日に死んでしまうアナタのための走馬灯機構」は、戦闘システムがやや面倒で、同じ敵と延々と戦ってアイテムを集める必要があるので、シナリオは良かったのですが(停滞少女の前日談になっています)、RPGとしては、プレイ時間の大半が同じ敵と延々と戦う面倒な単純作業の繰り返しでちょっとうーんな出来かなと思いましたが、「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」の二つは最高に面白かったです!!ぜひプレイお勧めですね。

マテンロウ計画さん(上のアイコンからDLページに移動します)
http://www.ab.auone-net.jp/~uta_m/

「トネリコさん」「トネリコさんとアンダーワールド」は、ほのぼのとした村に住む少女トネリコが主人公のRPG。主人公のトネリコさんとその友人のセリカ、エンリュウ、そして村の教会のシスターお姉さんスイレンさんとのほのぼのとした冒険の日々を描きます。とてもコミカルで明るいにぎやかなコメディRPG、プレイしていて楽しいです。プレイしていて魔法陣グルグルを思い出しましたね…。

「トネリコさん」は一時間あれば三つのエンディングを完全クリアできる短編RPGでしたが(戦闘がセミオートで素晴らしくテンポが良く爽快)、「トネリコさんとアンダーワールド」はなかなか本格派のRPGでクリアに6時間くらいかかりました。ただ、物凄くテンポが良くてサクサク進めて好感ですね。何よりも特筆すべきところは、「トネリコさんとアンダーワールド」はフィールドでのランダムエンカウントを完全停止できるアイテムが手に入るので、いちいち意にそぐわないランダムエンカウントバトルする必要がないんですね。僕のような「RPGは好きだけど雑魚戦は面倒で好きじゃない」というプレイヤーにとってこれは最高のシステムです!!他のRPGも、コンシューマ・PCゲー問わず、RPGには敵とのランダムエンカウント制御のシステムを入れてほしいですね。あとは隠し要素も楽しかったです。初回プレイはスイレンさんを仲間にできずにそのままクリアしてしまったので、もう一度プレイしてスイレンさんを仲間にして、ゴミ置き場のバトルもクリアしました(まさか…がスイレンさんだったとは)。面白かったですね。スイレンさんが仲間にいるとエンディングもちゃんと違ってて良かったです。お勧めのRPGですよ!!

参考作品(amazon)
魔法陣グルグル 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
TVゲームストア
RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX
不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
amazonエロゲストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月25日 22:07

RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX

マテンロウ計画さんのフリーゲーム「停滞少女」、三つのエンディングを全部見て、最後の裏ボス既死王を倒し、完全クリアしました!!とても面白いRPGで久々にRPGに嵌りました。

マテンロウ計画さん(スライムっぽいアイコンクリックで本作のページに移動します)
http://www.ab.auone-net.jp/~uta_m/

戦闘はかなり手ごたえがありますが、キャラクターメイキングの幅が豊富でキャラのステータスの成長も早いため、テンポのとても良いゲームで特につまることなくさくさく進み、10時間くらいで完全クリアです。このゲーム、ステータス・スキル・装備品をいかに割り振るかでかなり難易度が違ってくると思うので、既死王を倒した最終クリア時の僕のステータスを紹介致しますね。

アリス
LP300 PSY160 AGY100 装飾品:大樹のネックレス(AGY+50)
スキル
E.ホリッド センチフルワード オーラ 自虐ホロコースト スピカ
戦法
雑魚は全て自虐ホロコーストで一撃、ボスはE.ホリッドで動きを封じながらセンチフルワードでリジェネして、後はLPはオーラで回復、状態異常はスピカで回復、隙があれば自虐ホロコーストで攻撃すれば倒せます。妖魔の母体は大ダメージ攻撃のドグラ・マグラが来るターンに防御してればOKです。学園都市マグノリアにいる闇人は熾天の六枚羽(自動蘇生アイテム)を事前に使っていれば最後の自爆に耐えられます。自虐ホロコーストは精神刺撃系、センチフルワードはオーラ系を育てると覚えます。

本作は、不思議な世界「時計の国」の住人、アリスという少女が主人公(ネーミングに思わずニヤリ)。彼女を操作して不思議な世界の謎を解いてゆくことになります。ドラクエ型のゲームで、アリスは一切しゃべらないので(選択肢によって終盤でシナリオ分岐します)、感情移入もできますね。シナリオ展開は、なんともびっくりな展開で、ぜひプレイして確かめて見てくださいな。このゲームの傑出している点は、戦闘でのキャラクターがとても可愛いところです。ドット絵でちょこまか動いて戦います。こういうちっちゃくて可愛いドット絵のキャラが動くRPG、僕はとても大好きなので(ポリゴンのRPGよりもこっちの方が僕は好きです、ドット絵のファイナルファンタジーやドラクエとかとても好きですね)、とても楽しかったですね。ベクターで画像付きで紹介されています。戦闘は可愛いだけでなく、実に手ごたえがあって、戦略性が高くて実に面白かったです。

停滞少女

ベクター停滞少女紹介ページ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110115/n1101152.html

「停滞少女」面白かったです。ぜひプレイお勧めです!!ちなみに、最後までクリアして、僕は「沙耶の唄」を思い出しましたね…。沙耶唄のように、よく考えるととんでもない展開ですが、後味は悪くないですよ。なんでも後味をよくしてしまう愛の力は凄いなあ…。

参考作品(amazon)
RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX
不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
沙耶の唄 Nitro The Best! Vol.2
amazonエロゲストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




2011年05月24日 15:15

猫撫ディストーション
amazonエロゲストア

猫撫ディストーション、七枷結衣シナリオクリア。SFマガジンに載る小説でもあまり例を見ないような極めて思弁的・思考実験的なSFシナリオで驚きましたね…。このシナリオは観念論の極北、唯心論をテーマにした展開で、ぶっちゃけて言えば「観念は実在に先立つ」という聖書の創世記的立場に立った唯心論SFシナリオです。「永遠」をどうやって手に入れるかという大きなテーマは先日ご紹介したお母さんシナリオ(唯物論SFシナリオ。http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1540667.html参照)と共通ですが、その為に拠る立場はまったく逆、お母さんシナリオと対極の対になるようになっています。

ウィキペディア「観念論」
哲学において、イデアリスム(英:idealism、独語Idealismus、仏語Idéalisme)もしくは 観念論は、さまざまな意味があるが、 認識の妥当性に関する説のひとつで、事物の存在と存り方は、当の事物についてのidea(イデア、観念)によって規定される、という考え方などを指す。(中略)

この語は多義的であり、しかし、現在多く使われるのは、存在論についてであるにもかかわらず、観念論と呼ばれることが多い。認識の妥当性に関する説のひとつで、事物の存在と存り方は、当の事物についてのidea(イデア、観念)によって規定される、という考え方である。あるいは、物質よりも精神、理性、言葉に優位性を置く理論のことである。

その理論は、思考と外界はお互いにお互いを創造しあうが、そこでは思考が、決定的な役割を持つ、という主張を含んでいる。ヘーゲルは、歴史は科学と同じように明確に理性に適ったものでなければならないと考えた。進んで、ジョージ・バークリのように、すべて人間が認識するものは思考による観念の所産(表象)であると考えるものもある。

つまり、観念論とは、観念的もしくは精神的なものが外界とは独立した地位を持っているという確信を表すものである。この主張はしばしば観念的なものが自存し、実在性をもつという主張に結びつく。例えば、プラトンは、我々が考えることができるすべての性質や物は、ある種の独立した実在であると考えた。(中略)

観念論と対比される思想に、唯物論がある。

うーん…、僕は唯物論者でして、唯心論の命題には賛成できない、「実在は観念に先立つ」こそが、真だと思いますよ。唯物論の立場に立っていたお母さんシナリオの方が僕の好みですし支持できますね。唯物論(唯物論的存在論、物質は観念に先立つ)は身体感覚的(存在感覚的)に腑に落ちますが、唯心論(唯心論的存在論、観念は物質に先立つ)はどうしても腑に落ちない。僕は、実在的裏づけ(物理的裏づけ)が一切ないところは一切の無であり、そこに一切の観念・意味・概念は存在しないと思います。唯心論的創造論である七枷唯衣シナリオにおいては、そこに物質を超越したものが存在するとしているので、どうしても腑に落ちませんでした。もちろん、こういった存在論の原初について深く考えさせてくれる思弁的な稀に見るシナリオということは本当に素晴らしいと思います。

七枷唯衣シナリオは、「永遠」を手に入れようとするシナリオです。「永遠」を手に入れようとする展開はお母さんシナリオと同じですが、手に入れ方は正反対に違います。お母さんシナリオでは、永劫回帰する宇宙の中で、円環となって永遠に回り続ける世界の中で生きることを選びましたが、七枷唯衣シナリオでは、物質的なもの、すなわり宇宙の粒子の運動すべてを停止させることを選ぶのですね。すべてが停止した世界は確かに永遠かも知れませんが、しかし、それは何物も変化しないということで、無とも同じではないかと僕は思うのですが…。この無と同じになることを避けるために、ウルトラCが導入されています。

このシナリオでは、主人公のお姉さん七枷唯衣が拠る立場として観念論を主張しているので、もしかしたら唯心論落ちになるのではないかと思ったらその通りでした。まず、七枷唯衣は全ての意味は情報であり、そこに生命と情報の区別はないと主張します。七枷唯衣はモニタの前のプレイヤーに語りかけてこう主張します(本シナリオはever17を彷彿とさせるメタ・シナリオです)。神や悪魔、そして七枷唯衣のようなエロゲやアニメに出てきて外部ディスプレイに映し出される二次元美少女は生身の肉体、すなわち実体を持っては存在していません。しかし、神や悪魔や二次元美少女や七枷唯衣という概念はモニタの前のあなたにとって存在する。その概念を持つあなたにとって、神や悪魔や二次元美少女といった実体なき存在的意味は、実体の存在的意味と本質的に変わらない、どちらも、情報としての意味を持つ物質的な粒子の塊を主体がどう意味的に解釈するかということであると、このシナリオでは主張します。ものすごい極論ですが、まあ、言いたいことは、同意するかは別として、分からなくもないです。主体の主観の認識問題のみを物凄く単純化して見ればそういう見方もできるでしょう。ただ、これがどこまで敷衍できるかは、あくまでその主体に拠りますし、客観的に見れば、実体を持つ実在と実体なき非実在は別物でしょう…。実体を持つ実在は単独で存在できますが、実体なき非実在、例えば、観念の一つ「心」などは、それを解釈する主体(心があると判断する主体)なくしては存在できないからです。

「ホロは単なるプログラムなんだ。心などありえない」
「どうしてプログラムだと心がないと言えるの?」
「なぜって、プログラムは機械の中にあるデータでしかない。実体を持たないんだ」
「人間の心だって、脳という機械の中のデータでしかないわ」
「人間は機械なんかではない。君だって、わかって言ってるのだろう」
「じゃあ、どうして心があるってわかるの?」
「心はある。俺のこの気持ち、苦しみ、喜びは誰にも否定できない」
「それはあなたの心のことよね。わたしが言っているのは、他の人の心のことよ。どうして、自分以外の人間に心があるってわかるの?」
「同じ人間同士なんだから、わからないはずがないじゃないか。人が喜んだり、悲しんだりするのを見れば、熱い思いは必ず伝わってくる」
「そう。結局はあなたの心が決めることなのよ。他人に心があるかどうかなんて、直接確かめることじゃない。ただ、あなたの心が他人に心を感じているだけ。他人の心の定義はそれ以上でもそれ以下でもない。あなたの心がホロに心を感じるなら、ホロには心があるのよ」
(小林泰三「ホロ」「贓物大博覧会」より)

七枷唯衣シナリオでは、世界の粒子運動を低下させ、世界を停止させてゆく。この永遠の停止は、先に挙げたように、無と変わらないのではないかと僕は思うのですが、ここで、ウルトラCが導入される。粒子の運動が停止しても、実体なき非実在の意味的活動は行われるという…。ここが、僕の考えとは全く違うところですね。ここで、唯衣シナリオは、突然、前衛的な唯心論にジャンプしてしまう。主体の認識とは関係なく(粒子の集まりとしての実体ある主体は停止しているので)、超越的に、物質世界と関係なく、実体なき意味論的世界が存在していて、それは物質世界の上位にあり、物質世界が停止しても活動しているという、驚くべき観念論的世界として物語が進行します。ありえないだろと思わずモニタの中の七枷唯衣に突っ込みを入れてしまいました。

唯衣が言っていた、実体があるかないかは存在的意味において無意味であるというのは、あくまで「そう解釈する主体の主観においてのみそうである」ということで、客観に敷衍はできないんですよ。実体ある存在から超越した次元に普遍的に存在する実体なき永遠の存在というのは、キリスト教の神ですよ…。「神は永遠の思考の座である」。僕はこういう観念的な超越神の存在を信じていないので、唯衣シナリオの展開にはポカーンとしてしまいました。世界が停止することで、朽ちることなき永遠の観念としてのみ活動して存在する。仮想的な理論展開としてはわかりますが、これはあくまで「物質世界の上位に位置する超越的な神の存在」を前提とした展開で、そんな簡単に永遠の思考の座が手に入るなら、物質世界の人々は誰も苦労しないかと…(このような世界ならば物質としての存在を失った死者はみな下位の物質世界に介入できる永遠の神になっている筈だが、そうなってはいない)。猫撫の物語は、神(永遠)がない世界で永遠を手に入れる話だと思っていたら(ニーチェ永劫回帰思想のお母さんシナリオは確実にそういう話です)、七枷唯衣シナリオでは、物質を超越した観念は活動するという、謎の神的永遠世界が突然現れて驚愕しました。いったいどこからこの神的永遠世界は現れたんだ…。

しかも、このシナリオもウロボロスの蛇のような円環構造になっており、宇宙の粒子がすべて停止した後(波動関数は宇宙の完全な停止の形で収縮した後)も、七枷唯衣の観念は存在する。その観念は意志と知性と行動を持ち(実体から乖離した超越的観念が観念のみで行動するということは、僕の理解を絶していますが。僕の唯物論的価値観から見れば「そんなことは不可能だ!!」と叫ぶしかない展開)、「光あれ」で新しい世界を創造するんですね。

そして、その新しい世界がここ(我々のこの世界です)で、ここから唯衣と唯衣の観念の世界を観察することで、唯衣の世界の観念が意味を持って存在が確定している(波動関数が収縮する)。宇宙の入れ子構造で、なかなか面白いメタ・シナリオだと思います。しかし、僕は根が唯物論者なので、「実在なき観念が観念のみで活動する」とか、絶対ありえないと思いましたよ…。「二人の愛は永遠に存在する」とか、そういう言葉に近い腑に落ちなさを感じましたね。上記の言葉で言えば、二人が実体として存在しているときは二人の愛は存在しているでしょう。しかし、二人が愛を交わしてから百億年が立ち、人類は滅亡し、地球は太陽に飲み込まれ消え去り、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後は、「二人の愛」はもうどこにも存在しないと思います。僕はあくまで、実体たる主体の認識という形でしか観念は存在しないという立場、唯物論の立場なので。本シナリオでは、上記で言うならば、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後も、「二人の愛」という実体を超越した永遠普遍の観念だけが活動しているんですよ。そんなことは、唯物論的にありえないです!!

僕的にはお母さんシナリオの方が、無限大に納得いくものでしたね。このシナリオの永遠は、常に実体としての存在を確保している。お母さんシナリオのお母さん達は、森の実体を持った集合意識として進化し、そして宇宙に進出するオーバーマインドとして更なる進化を遂げますが、オーバーマインドもまた、宇宙の物理法則に従う物質的存在であり、宇宙のヒートデスにより滅びを迎える。その滅びを避けるために、お母さんオーバーマインドは時空間の構造を解析し、永劫回帰する宇宙を創り出し、そこで永劫回帰しているのですね。最初から最後まで、実体を持って変化し流れる物質の連なりとして生命は存在し永遠を手に入れる。この展開ならよく分かります。

しかし、七枷唯衣シナリオにおいては、永遠普遍で不動の観念は、実体ある物質と乖離した超越的存在として存在し、その観念と物質世界が、物質世界の停止により一体になる(観念のみ)になることで、永遠を手に入れる。ありえない…。観念が実在に先立つなんて、僕には理解不能で、それこそ、身体感覚的に腑に落ちない。僕の唯物論的身体感覚が「観念的なものが自存し、実在性をもつなんてありえない、実在に先立つ観念なんて嘘だっ!!」と警告を発しているのです。どうやら僕は観念論とは相性が甚だあわないようです…。一つ、神学的観念論破りの有名なのをご紹介。

「ゲーデルの不完全性定理だ」
「何ですって?」
「『自然数論を含む帰納的に記述できる公理系が、無矛盾であれば、自身の無矛盾性を証明できない』という定理だ。神は全ての真理を知るものだろ?」
「もちろんです」
「神は無矛盾だろ?」
「もちろんです」
「だとすると、神は自身の無矛盾性を証明できない。つまり、全能ではないということになる。全能でないものが神だろうか?」
(小林泰三「悪魔の不在証明」「贓物大博覧会」より)

七枷唯衣シナリオ、観念論の立場に僕は拠ることはできませんが、思弁的SFとしてはとても面白いシナリオでした。こういった存在論的なことを思弁的に考えさせてくれる作品はいいですね、こういう作品大好きです。残念ながらこういう哲学思弁タイプのSFはあまりありませんが…。日本では小林泰三さんや小松左京さん、海外ではスタニスワフ・レムやルーディ・ラッカー、グレッグ・イーガン、テッド・チャンが書いているくらいかなと…。貴重な思弁SF、今回のシナリオもとても楽しめました。猫撫ディストーション、ぜひプレイお勧めですね。

参考作品(amazon)
猫撫ディストーション
amazonエロゲストア
臓物大展覧会 (角川ホラー文庫)
果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
虚数 (文学の冒険シリーズ)
祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
時空の支配者 (ハヤカワ文庫SF)
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
アニメ総合一覧
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ