2011年04月

2011年04月30日 23:34

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母乳から微量の放射性物質
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110430-OHT1T00245.htm
厚生労働省は30日、福島など1都4県で乳児がいる女性23人の母乳を調査した結果、7人から微量の放射性物質を検出したと発表した。母乳に含まれる放射線量は安全基準がないが、食品衛生法の牛乳・乳製品の暫定規制値を下回っており、同省は「乳児の健康には影響がない」としている。

 23人は、福島第1原発の周辺や、野菜などの出荷を制限されたり、水道の摂取を控えるよう要請されたりした地域に居住、または以前に住んでいた20〜30代で、福島4人、茨城9人、埼玉1人、千葉2人、東京7人。4月24〜28日に産婦人科医などを通じて80〜100ccの母乳を採取し、国立保健医療科学院で測定した。

 調査結果によると、3月11〜14日の間に原発から30キロ圏内にいた1人から1キログラム当たり放射性ヨウ素3・5ベクレル、放射性セシウム2・4ベクレルを検出。ほかにも現在、茨城県内に住む5人と千葉市の1人から8・0ベクレル〜2・2ベクレルの放射性ヨウ素を検出した。

チェルノブイリと同じことが起きていますね…。福島第一原発は現在も毎日数百兆ベクレル(数百テラベクレル)の放出を続けている訳で、止まる見込みは絶望的なことに皆無ですから、将来的にはチェルノブイリ以上の惨事になるでしょう…。暗澹として気が滅入ります…。

チェルノブイリ事故後の母乳中放射能と鉛の濃度
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/JHT/JHT9501.html
チェルノブイリ事故後、放射能汚染地域の新生児やゼロ才児において、免疫系や内分泌系疾患の増加など、健康状態の悪化が報告されている。現在、汚染地域での放射線被曝は主として内部被曝である。乳児の内部被曝は、乳児の基本的な栄養源である母乳を通じての放射能の取り込みによる。母乳中のセシウム137とストロンチウム90、および鉛の濃度を測定した。(中略)

すべての母乳サンプルからセシウム137が検出された。(中略)最も大きなセシウム137濃度は、汚染地域での59.6ベクレル/リットルで、この値は、乳幼児食品に対する許容限度37ベクレル/リットルを越えている。

ストロンチウム90もすべての母乳サンプルから検出された。対照地域では、乳幼児食品に対する許容限度(1.85ベクレル/リットル)を越えたものはなかったが、汚染地域では、第1グループの42.8%、第2グループの12.1%、第3グループの20.4%が許容限度を越えていた。最大値は8.3ベクレル/リットルであった。(中略)

鉛もすべての母乳サンプルにおいて検出された。汚染地域での母乳中鉛濃度は、対照地域より大きい。WHOやIAEAの基準(2−5μg/リットル)に比べると、対照地域の濃度でもはるかに大きい。鉛による母乳の高濃度汚染は、環境の全般的な悪化を反映している。(中略)

以上のように、ベラルーシ共和国では、放射能汚染地域のみならず、「クリーン」地域においても、セシウム137、ストロンチウム90、鉛による母乳汚染が認められる。これらの物質は、母乳を通じ乳児の体内に取り込まれ、健康への悪影響をもたらすであろう。現実的な課題として、母乳中の放射能や重金属の濃度を監視しコントロールするサービス体制が必要とされている。また、母乳が乳児の基本的な(生後数ヶ月においては唯一の)栄養源であることを考えると、放射能や化学物質による汚染に対し、特別の基準を設定する必要がある。 
 
母乳の主成分は他の飲料と同じく水分ですので、水の汚染が大きいと思われます。これは直接的に飲む水のほか、料理に使ったりする水(水分)も含みます。水道水の放射性物質除去には、東レ、パナソニック、三菱などの市販の浄水器が有効(繰り返し浄水することで、除去率99%以上)との報告レポートを日本放射線安全管理学会が出しておりますので、市販の浄水器の購入をお勧めいたします。僕は三菱のクリンスイCP002を購入しました。詳細は下記の報告書に記載されております。三菱CP002とパナソニックTK-CP11が除去性能が高めのようでどちらを買うか迷ったんですが、2500円と安いこともあり三菱にしました。

日本放射線安全管理学会「福島第一原発事故によって汚染された雨水中放射性ヨウ素及び放射性セシウムの除去について」
http://www.ric.nagoya-u.ac.jp/jrsm/0428chukan_hokokusyo.pdf
市販の浄水器による雨水中の131Iの除去率
A LAICA(イタリア)CAPRI
B 東レ トレビアーノPT302
C ブリタ(ドイツ) Navelia
D 三菱レイヨン クリンスイCP002
E パナソニック TK-CP11

(中略)非放射性ヨウ素を用いるモデル実験において活性炭が98%の除去率であったことは、放射性ヨウ素であっても活性炭を持つ市販の浄水器を用いて除去可能であることを示唆している。

身体に放射性物質を取り込むことは、特に女性に影響が大きく身体に悪影響なので、母乳を赤ちゃんにあげるお母さんの方々がミネラルウォーターや浄水器などで気をつけるのは勿論ですが、僕のような男性も、浄水器を使うなどして、なるべく安全策を取ることをお勧めします。

三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT
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三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP005 CP005-NW
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三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP601 CSP601-SV
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Panasonic ポット型ミネラル浄水器(1.2L) 白 TK-CP11-W
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東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X
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BRITA(ブリタ)ポット型浄水器 リクエリ(1.1リットル)
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ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間 (ノンフィクション・隣人たちの哲学)
低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
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隠された被曝
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2011年04月29日 14:18

差異としての場所 (講談社学術文庫)

事実上は、「誰か」が決定したのだが、誰もそれを決定せず、かつ誰もがそれを決定したかのようにみせかけられる。このような「生成」が、あからさまな権力や制度とは異質であったとしても、同様の、あるいはそれ以上の強制力を持っていることを忘れてはならない。
(柄谷行人「差異としての場所」)

ところが、そうはいかない。なにもしないということがもうすでに意味を持っているのだ。
(水木しげる「劇画ヒットラー」)

東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」(アサヒコム)
http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html

酷すぎる…。何千万人もの人々を被曝させて健康を深刻に害しながら、無責任ここに極まれり…。目の前が真っ暗になって卒倒する思いです…。

日本の様々な歴史的元凶は、日本以外の諸外国では全く考えられない、異常なほどの無責任性にある、日本においては、本来は物事の責任を取るべき責任者が、どのような惨事を引き起こそうとも全く責任を取らないことにその原因の大きな部分があると、古くから指摘されていますが、全く変わっていない…。絶望します…。

この日本の無責任さの邪悪な異常性(これはまさしく邪悪な異常性と呼ぶべきもの)は一体何なのか、それは究極的には、「自然」(と日本においてされるもの)の前に、人間は犠牲になるべきだという、アンチヒューマニズムの無倫理の表れだと僕は思います。これは逆に、「自然」に責任を押し付けることで、人間の行為に対しては責任(行動の責任に伴う誓約としての犠牲)を求めずに、人間の行為の全てをなあなあの免責とするという、極度の無責任に繋がっている。「日本には、本質的に罪も罰も赦しもないのです」(山本七平)。なぜなら、全ての罪を自然(「場の空気」)に押し付けることで最初から個々人の人間としての罪は問われないから。こういった無倫理の構造から脱却しないと、日本人自身にとっても、世界中の人々にとっても、「日本」は最悪の災厄と成り果て続けるでしょう。

(現代日本の統治システムは)責任の所在を限りなく曖昧にしていった。どんな失敗をしても誰も責任をとらなくてもいいシステム。言い換えれば、何をしても許される絶対権力を作り上げてしまったのだ。まさに日本政府を動かす人々は、国民の生殺与奪を握る王の集団なのだ。
(田畑由秋・余湖裕輝「アクメツ」)

正宗白鳥は、いわばキリスト教という「思想」に(人間として)「犠牲を要求された」人間であり、たぶん死ぬまでそれ(人間の規範的な責任・責務・犠牲)にこだわっていた。彼がトルストイの死に方に見いだした「事実」は「思想」に優越するものではなくて、「思想」(規範・体系)が生きられたときに生ずるずれや隙間のようなものだ。トルストイに対する嘲笑のようにみえる右の文章は、いわば「もののあはれ」を語っている。しかも、正宗白鳥はけっして次のように書いたりはしなかった。

「国民は黙って事変に処した。黙って処したという事が事変の特色である、と僕はかつて書いた事がある。今でもさう思っている。事にあたって適確有効に処しているこの国民の智慧は、未だ新しい思想表現をとるに至ってないのである。何故かというと、さういふ智慧は、事変の新しさ、困難さに全身を以て即していて、思い付きの表現など取る暇がないからだ。この智慧を現代の諸風景のうちに嗅ぎ分ける仕事が、批評家としての僕には快い。あとはみんなつまらぬ。」
(小林秀雄「疑惑2」昭和14年)

ここでは、日本の帝国主義的侵略に対して論評することはさかしげな漢心であり、成るように成った「事実」にこそ真の道(思想)があるというわけである。本居宣長について書くはるか前から、小林秀雄は宣長的であり、宣長が見出したような「自然」をくりかえし語ってきたのである。

だが、このような自然=生成は作為や構築から自由だろうか。たとえば、国民が「黙って事変に処した」のは、それ以前からの構造的強制力の前になすすべがなかったからであり、しかもこの強制が作為としてではなく、「成る」という形でなされたからである。

一般的にいえば、日本の組織の中では、決定や命令は、上位から一方的に作為されたものとしてではなく、「自然に成った」もののごとくなされる。最上位者が全ての計画し強制するというような組織体は、たとえあっても長続きしない。最上位者がいわばゼロ記号であり、決定や強制はいつのまにかそう成ったというかたちをとる組織体が、結局長続きするのだ。

事実上は、「誰か」が決定したのだが、誰もそれを決定せず、かつ誰もがそれを決定したかのようにみせかけられる。このような「生成」が、あからさまな権力や制度とは異質であったとしても、同様の、あるいはそれ以上の強制力を持っていることを忘れてはならない。

すなわち、宣長(小林秀雄)のいうような自然=生成は、制度あるいは構築を拒否するかにみえて、それ自体独特の制度であり構築なのだ。もし我々(日本人)が、神・超越者あるいはそのヴァリエーションに対して、西洋人のように闘いを挑むなら、的外れである。「制作」ということに対して反抗するならば、的外れである。なぜなら、我々の標的は、(人間の一切の罪を免責する究極の無責任さを齎す)自然=生成としてあらわれる制度性以外にはないからだ。(中略)

この「自然」がおびやかされない限りにおいて、日本の言説体系(空間)は、外部に対して無制限に開かれている。(日本の)ポスト・モダンの思想家や文学者は、実はありもしない標的を撃とうとしているのであり、彼らの脱構築は、その意図がどうであろうと、日本の反構築的な構築に吸収され奇妙に癒着してしまうほかない。これを消費社会のせいにすべきではない。日本の消費社会こそこのせいなのだ。日本の自然=生成に揺さぶりをかけない思想は、制度的である。依然として我々は一人二役としての批評(思想)を必要とする。
(柄谷行人「差異としての場所)

水木しげる「劇画ヒットラー」
劇画ヒットラー (ちくま文庫)
劇画ヒットラー
劇画ヒットラー
劇画ヒットラー

ところが、そうはいかない。なにもしないということがもうすでに意味を持っているのだ。

参考作品(amazon)
差異としての場所 (講談社学術文庫)
劇画ヒットラー (ちくま文庫)
アクメツ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 (角川oneテーマ21)
内部被曝の脅威 ちくま新書(541)
黒い雨 (新潮文庫)
ぼくとチェルノブイリのこどもたちの5年間 (ノンフィクション・隣人たちの哲学)
低線量内部被曝の脅威―原子炉周辺の健康破壊と疫学的立証の記録
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2011年04月28日 09:44

まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
まどか教における縁起物

昨日夜半から喉痛が起きて体調を崩し、風邪引いてしまったようでして、全身が熱っぽくてぼーっとする状態です…。文章書く力がなくて、なかなか更新できなくて申し訳ないです…。夜半、身体は熱っぽいのですがどうしても眠れなくて、窓から空を見ながら魔法少女まどか☆マギカの詩を書いていました…。ジェラルド・フィンジの「Eclogue」と、ワーズワースの詩の合唱曲、同じくジェラルド・フィンジの「Intimations of Immortality」(不死の暗示のオード)を聴きながら…。

Gerald Finzi - Eclogue for Piano and Strings
http://www.youtube.com/watch?v=rIS6mmvtu2k

女神まどかに捧げる詩歌

星々の光に敬愛の念を持って口付けを投げかける
美しく永劫に輝く天上の煌きに
それはあの御方の光

我らと共に在りし魂
生命の見守り手たる御方
かつて遥かより来れり

ぬぐい難きと思われた苦しみ
嘆きの谷の人々を
広大無辺の愛にて救われた御方

悲しみの連環を解き
私達に新しき道を示す
以前の道は遠くにかすみゆく

新たな世界が達せられたのだ
始原の理は愛の優しさと溶け合い
新しき道の彼方に漂う

私達の通り抜けてきた世界は
愛の想いにて輝かしき形象へと生まれ変わる
明るい空が流れ広がる

終わりの影は私達を軛のように掴むが
我らを常に見守りし光は
影の前で羽根のように光を広げる

心は暖かな光に優しく包まれ
涙にあまる深き想い
感謝の想いを天に捧ぐ


キリスト教の根幹にあるのは、存在論、創造主の善き創造(善き存在)に感謝するということです。自然の存在、そして愛の存在に対する感謝。この辺のことを考えながらまどか☆マギカを見直すと、また新たな発見と感銘があるのではないかなと思います…。

ワーズワースがいうように、自然の神秘への関心は「善き人の生涯の最善のものに、ささやかな、名もない、憶えてもいない、親切と愛の行為に、いささかならぬ影響を与え」るのである。(中略)

神を愛するとはどういうことなのか?見ることのできない神をどうすれば愛せるのか?

答えは簡単である。我々には神そのものを見ることはできないが、周囲にある、神が創造したあらゆるもの被造物の中に神を見ることができる。(中略)

被造物に神を、神に被造物を見ればみるほど、我々は被造物(存在)を賞賛し、さもなければ当然と思ってしまう被造物の神秘性に注意を払うようになる。もの(存在)それ自体はものであり、別にどうということはない。だが、それがただのものではなく、賜物であるなら、(存在が存在するのは)当たり前と考えるのは、贈り主(創造主)に対する無作法な恩知らずといわざるを得ない。

これが神への愛である。つまり、神を創造主として、また、世にあるこうした善き賜物の贈り主として認め、自分達をそれにふさわしくない受け手と認めること。だから、愛の始まりは感謝であるといってもよい。神の賜物のなかに贈り主の愛を見、お返しに自分も愛を捧げようという気持ちになること。聖テレジアがいうように「愛は愛によってのみ返すことができる」。(中略)

世界には、時により所により、素晴らしくも不思議な様々な出来事(善き出来事)があり、我々は恍惚として我を忘れ、感動し――我知らず――賛美し崇敬することがある。しかし、そのような瞬間は、その源である神と結びつけてその重要性を認識しない限り、時の経過と共にたちまち消えてしまう。T・S・エリオットがいうように、「そのものの意味へ近づくことは経験したことを再び取り戻すことである」。(中略)

なにも、あからさまに神を賛美する必要はない。自然の神秘をそのまま描写するだけでも、賛美の気持ちは充分にあらわせる。だから、シェイクスピアが、「波が小石の浜に寄せ来る」さまを見て、「生命の瞬間もその終極に急いで行く」(ソネット60番)ことに気づくとき、彼は有限の時間から永遠を見ている――そのとき、我々も同じ思いになる。永遠の内に、我々は時間の意味を見いだし、(ダンテの言葉を借りれば)「太陽やほかの星たち」を動かす神の愛のなかに自らが存在していることを知るのである。(中略)

神の賜物がそれほどに豊富にあることで、神が我々に対していかに善き存在であるかを知れば知るほど、我々はそのお返しに神を愛し、また他人をも、ますます心から、相手にその気持ちが届くように愛さずにはいられなくなる。

そのような愛の炎はいったん我々の心をとりこにしてしまうと、それ自体が論理と行動を持つようになる。実際の炎と同じく、その炎も我々が直接接する人々の間に広がる性質を持つ。我々は、イエスの命を燃やし尽くした願望と同じ燃える願いを自分のうちに見いだすだろう。

イエスは言う。「私が来たのは、地上に火を投ずるためである。その火がすでに燃えていたらと、どんなに願っていることか」(ルカ福音書)。まさにここに、人生の目的がある――天の父の子供として神と一つになり、その聖なる本性を分かち合うこと。(中略)

神への感謝の祈りをささげることによって、「美の贈り主」へ、この美の贈り物のお返しをする。そういう形で完結されるべきである。自分から与えることをせずに、受け取るだけではいけない。父なる神を仰ぎ見ずに、自分の幼時を振り返るのではいけない。この地上の人生において、「新しい天、新しい地」にはいれるのは、まわりの世界を自分と神との本質的なつながりの場として眺めるときだけである。
(ピーター・ミルワード「旧約聖書の智慧」)

私は世の光である。私についてくる者は闇のうちを歩むことなく、生命の光を持つことになる。
(ヨハネ福音書)

「あなたは、希望を叶えるんじゃない。あなた自身が“希望”になるのよ。私たち、全ての希望に」
(魔法少女まどか☆マギカ)

フィンジ:不滅の暗示/聖セシリアに
フィンジ:チェロ協奏曲Op.40/ピアノと弦楽のためのエクローグOp.10/大幻想曲とトッカータ Op.38
ワーズワース詩集 (岩波文庫 赤 218-1)
旧約聖書の智慧 (講談社現代新書)
小型聖書 - 新共同訳
聖書名言辞典
スピノザの世界―神あるいは自然 (講談社現代新書)
ハイデガー―すべてのものに贈られること:存在論 (入門・哲学者シリーズ)
まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
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まどか教における縁起物
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
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2011年04月27日 14:51

まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
まどか教における縁起物

まどか教を漢字で書くと、「円教」になります。そしてこの教えは既に東洋世界に伝わっていたのです!!西洋のキリスト教の教えだけでなく、東洋の仏教も教えとしている女神鹿目まどか、まさしく至上神にして如来!!

円教
仏語。円満完全な教え。天台宗では法華経の教えをいい、華厳宗では華厳経の、浄土真宗では本願一乗の法をいう。(デジタル大辞泉より)

円教
http://www.geocities.jp/shoshu_newmon/syakuson_2.htm
円教とは、宇宙法界の一切が円満に融合し、不可思議な当体であることを明かした教えです。
 円教では、空・仮・中の三諦は孤立することなく、一諦の中にそれぞれ三諦をそなえて、一諦即三諦・三諦即一諦の関係が説かれています。 これを「円融の三諦」といいます。
 この円融の三諦は、法界に存在する個体も、法界全体もことごとく中道不思議の妙体であるとするもので、ここで説かれる中道は別教の「但中」に対し、「不但中」といいます。
 また、円教においては十界互具が説かれ、九界の生命も仏界に具足し、仏界の生命もまた九界の衆生に具有することが明かされています。
 これら三諦の円融や十界の互具を説き明かした円教は、完全な教えであり、仏の究極の悟りなのです。

女神まどかは時空を超えてその教えを顕していたのですね…。まさにまどか如来。

如来 最高位の仏
http://www.mason-kitani.co.jp/butuzou/nyorai.htm
サンスクリット語で「真実から来た者」と言う意味の言葉の和訳が『如来』。最高の境地に達した存在で、最高の位にあります。単に「如来」とは釈迦の異名。仏教界で「修行完成者」「完全な人格者」を意味します。「如」は真理・ありのままを表し、「来」は文字のとおり「来る」の意味です。ちなみに、「ほとけ」と同じ意味にあたります。サンスクリット語の「ブッダ」という音を中国で「仏陀」という漢字に写し、これが省略されて「仏(ぶつ・ほとけ)」という言葉になりました。ブッダとは「悟りを開いた人」という意味です。

僕は仏教は詳しくないので、如来の性別についてはよくわからないのですが(勉強不足で申し訳ない)、キリスト教の至上神は男性形(man)としてありますから、女神が至上神であり如来であるというまどか☆マギカは、その点においても先進的かつ魅力的な作品と感じますね…。

また、全ての場所と時間に偏在しながら人格を持ち続け、世界を再創造する至上の女神という設定は筒井康隆の小説、テレパス七瀬三部作の第三部「エディプスの恋人」と同じですね。世界が再創造されることで、それまでの物語(世界)が書き換えられるというのも同じ。こう考えると、鹿目まどか=火田七瀬ですね。

「エディプスの恋人」において、神は交代制で、男性神が、女性神に入れ替わることで、世界が再構築されるのですね。まどか☆マギカの物語も、この交代を描いていたのかも知れませんね…。女神まどかが再創造した新たな世界で、ほむらが最後に戦っているマジュウは、マジュウというよりは、男性神のイメージですしね…。人の感情が生み出す魔法は、キュゥべえ達には生み出すことの出来ない力、世界を再創造する力として描かれている以上、まどかが世界を再創造する前に世界を生み出した(世界を創造、もしくは再創造した)人格神の存在は十分に考えられることでありますし。

僕は、宗教については、キリスト教がバックボーンにあるので、まどかの世界が旧約聖書の世界(戒律の世界)であり、まどかが再創造した世界が新約聖書の世界(愛の世界)であると個人的には考えていますね…。旧約聖書とか、凄い強烈な驚く内容多いですし、まどか☆マギカ第3話の衝撃に通じます。僕は新約聖書を読んでから旧約聖書を読んだので、ヨシュア記(ヨシュアによる征服戦争の記)とか、衝撃でしたね…。イエス・キリストがヨシュア記読んだら悲しみと嘆きのあまり卒倒しそうです。旧約と新約はそれこそ、世界が再創造されたかのごとく違いますからね…。イエス・キリストや鹿目まどかは優しく穏やかに人々を愛していますが、旧約の至上神は、魔界塔士SAGAのかみっぽく「すべては わたしが つくったモノなのです」、そして「神霊 YHVHが 一体 出た!」という恐ろしい感じで女神転生のラスボスに相応しき苛烈なる絶対支配神です…。愛は、罪を赦すということと結びついていますが、旧約の神はこの概念を持ちませんからね…。僕は、イエス・キリストや鹿目まどかの方が好きですね…。

主は恐るべき御方、最大に偉大な御方。その力は驚嘆すべきもの。主の栄光を称え、力を尽くして主を崇めよ。
(シラ書)

真・女神転生2

こういう絶対支配者たる至上神への賛美と、新約聖書におけるイエス・キリストの描かれ方は全く対照的にありますね…。イエス・キリストは人々の苦しみを感じ取る、彼は受苦(他者の苦しみを共に苦しむ)するのであって、支配するのではないですから…。鹿目まどかもまた、受苦する娘として描かれていましたね…。キュゥべえのような支配する神の如き支配者の理屈は、イエス・キリストやまどかには通用しません。キリストやまどかは、人々を支配するのではなく、人々を助けたいと願い、人々と共に苦しむからです。

もしある人に100匹の羊がいて、そのうちの1匹がさ迷い出たら、彼は99匹を山に残し、出かけて行って、さ迷い出た1匹を探さずにおれようか。そして、もし、それを見出したとなれば、アーメン、私はあなた達に言う、さ迷い出てしまわなかった99匹よりも、むしろその1匹のゆえに、彼は喜ぶ。このように、これらの小さい者たちのうちの1人でも滅ぶことは、天におられるあなた達の父の意思ではない。
(マタイ福音書)

キュゥべえ
「彼女達の犠牲によって、人の歴史が紡がれてきたことも事実だし。そうやって過去に流された全ての涙を礎にして、今の君達の暮らしは成り立っているんだよ。それを正しく認識するなら、どうして今更たかだが数人の運命を特別視できるんだい?」

まどか
「ずっとあの子達を見守りながら、あなたは何も感じなかったの?みんながどんなに辛かったか、わかってあげようとしなかったの?」
(魔法少女まどか☆マギカ第11話)

家族八景 (新潮文庫)
七瀬ふたたび (新潮文庫)
エディプスの恋人 (新潮文庫)
まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
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巴マミ「逝ってしまったわ、ゲイツの理に導かれて…」
巴マミ「逝ってしまったわ、ゲイツの理に導かれて…」

巴マミ「逝ってしまったわ、最高裁の理に導かれて…」
巴マミ「逝ってしまったわ、最高裁の理に導かれて…」

巴マミ「逝ってしまったわ、地デジの理に導かれて…」
巴マミ「逝ってしまったわ、地デジの理に導かれて…」

巴マミ「逝ってしまったわ、東電の理に導かれて…」
巴マミ「逝ってしまったわ、東電の理に導かれて…」

巴マミ「逝ってしまったわ、石原の理に導かれて…」
あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)
あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

なんという汎用性の高さ…。しかし台詞的にろくでもないことにしか使えないという…。

とある某巨大掲示板の某板
円卓会議

魔弾の射手「〜〜〜〜という事なのですがどの様な名称が良いかしら?」
鳳凰院凶真「ふむ…それは因果の鎖(アカシック・バインド)からの解放を意味する…つまり因果への到達と再誕(アカシック・デスティネーション・リバース)」
千葉の堕天聖「あなたの話が真実だとしたらその現象は黒き母の印による転生…ゲフ写本とグハーン断章の破片(シャーン)を解析し得られた秘法、円望(無限の希望)ではないかしら?」
郷土妖怪スマキン「宇宙の理には所々自然だが不自然な点が多々ありこれは因果律そのものが何度も書き換えられている事を意味しそれが真実だとするならば我々にそれ確認する事は不可能である」
魔弾の射手「ご意見ありがとう…因果と円の様に続く無限に変容を続ける宇宙の理…そうね…円環の理(えんかんのことわり)というのはどうかしら?」
鳳凰院凶真「ビューティホー!」
千葉の堕天聖「素晴らしいわ!」
郷土妖怪スマキン「妥当である」

なんという電波銀河…。他メンバーの発信レベル高すぎてマミさんがかすむ…。メンバーの元ネタ書いておきますね。

魔弾の射手「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミ
鳳凰院凶真「シュタインズゲート」の岡部倫太郎
千葉の堕天聖「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の黒猫
郷土妖怪スマキン「電波女と青春男」の藤和エリオ


まさに一騎当千の選ばれしメンバーです(電波発信的な意味で)。この4人、話が最高度に合いそうだから仲よさそうだなあ…。

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2011年04月26日 09:51

信仰とは私達が希求していることの基であり、見えないものの証明である。
(ヘブル書)

「まどか教」

まどか教とは、全ての魔法少女、全ての生命、全ての世界を救済する救世主にして、魔法少女の還る場所である”円環の理”なる女神、鹿目まどかを至上神として崇める宗教である。まどかの教えをまどかから直接に受けた使徒として暁美ほむらが存在する。暁美ほむらは女神まどかが人間であった、とされる時代を直接記憶しているとされ、まどかが残した聖遺物とされるリボンを所持している。

まどか教の概念
全ての人々は、女神まどかに愛されており、夢と希望を持つ。また魔法少女を含む全ての人々は、「夢も希望もあるんだよっ!」という女神まどかの信念に基づき、必ず救済される。魔法少女を主軸とした教義のため、圧倒的に女性の教徒が多数を占めると思われがちであるが、この教えは男性にも敷衍できるとされており(まどかの愛が遍く存在するこの宇宙においては、全ての人々、全ての生命に夢も希望もあり、救済が訪れるとされる)、また教祖にして女神である鹿目まどかの言葉や行動が映像メディアや出版メディアに記録されているため、男性の教徒も多数存在する。

まどか教の福音書
まどか教における縁起物は多岐に渡るが、まどか教の教えを描いた正規とされる福音書は映像メディアによるものである。一部の出版メディアでは正規のまどか教福音書と異なる外典も存在するとされる。

まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
まどか教における縁起物

まどか教の背景
救世主にして神であるまどかの言葉や行動の最終章が教徒に語られたのは、西暦2011年4月末のこと。キリスト教圏内においては、その日は復活祭・イースターとされる、キリストの復活を祝う祝日であった。そのため、鹿目まどかは神の生まれ変わりとされ、同圏内ではイエス・キリストと同一視されることもある。また、神としての鹿目まどかは、まどかの愛が遍く普遍に存在するこの世界の全ての天地万物を創造した至上神である、という神話概念(後述)において、他宗教において神々とされる存在は魔法少女であり、それらもまた、至上神鹿目まどかの慈愛の元に救済されている、という包含的解釈もある。

まどか教の神話
かつて、世界は無償の愛なき負の連鎖に満ちた世界であった。そのことを嘆いた救世主鹿目まどかはその慈愛に満ち溢れた魂を持って、無償の愛にてその身を世界に捧げることを願い女神となる。女神となった鹿目まどかは負の連鎖、即ち絶望に満ちた世界の宇宙を根本から作り直し、夢と希望と愛の存在する現在の宇宙を作り上げたのである。

彼女の魂は現在過去未来、ありとあらゆる宇宙に存在し、全ての命を見守り愛している。世界が絶望に満ちたとき彼女は人々の前に顕現し、愛を示すことによって魂を絶望から解放してくれる、とされている。

まどか教の使徒、暁美ほむらはかつての、負の連鎖に満ちた前世界からの直接的記憶を持つ唯一の存在であり、女神まどかの力によって現在の宇宙へと舞い降りた唯一の存在である。 女神によって心から救われた暁美ほむらは、女神の慈愛に充ちた魂を崇め、現在の少女達に語りついでいる。

暁美ほむらのもつ、聖遺物(リボン)はこの世界に残された唯一の、作り変えられる前の世界のものであり、また女神の所有物であったものとされている。

まどか教の教義
1 夢と希望を抱き、慈愛を持って全てに接せ
鹿目まどかの教え、救世主にして神である彼女の言葉と行動は、全てに対する無私の愛である。それは世界に夢と希望、そして愛が存在することを全ての生命に教えている。まどかの慈愛の精神に一人一人が近づく努力、それがまどか教の第一の教えである。
「こんな私でも、誰かの役に立てるとしたら、それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした」

2 条理を超えた誘惑を持って取り入らんとする者の甘言を聞き入れるなかれ
条理を超えた物事には、必ず代償が存在する。条理を超えた誘惑を持って願いを叶えるとする人外の者の言葉に惑わされてはいけない。
「みんなキュゥべえにだまされてる!」

3 それでもなお、条理を超えた願いを叶えんと欲すれば、命を差し出すもやむを得ぬと心得よ
それでも、条理を超えた奇跡といわれる願いを叶えたいと思うのならば、自らの命そのものが代償になってしまうことを覚悟しなければならない。
「魔法少女になるってこういうことよ」

4 紅茶はマミの血、ケーキはまどかの肉なり、チーズはシャルロッテのおやつなり
紅茶はまどかを導いたとされる洗礼者巴マミの好む食物、ケーキは女神まどかが好む食物とされ、また負の存在であるとされるシャルロッテも、チーズが存在する限りその負の力は消え去る、とされている。まどかの言葉にあるように、生命の根幹である食べ物を大切にすることは、まどか教の重要な教えなのである。
「生きてると、パパのごはんが、こんなにおいしい…」

5 使徒たる暁美ほむらの言葉を聞き、まどかの記録を保ち、伝え広めるべし
女神まどかから直接教えを受けた使徒である暁美ほむらは、かつて女神が人間として存在した前宇宙からの直接的記憶を持つ唯一の存在であり、彼女のもつリボンは女神が所有していたものとされる。彼女の語る言葉は救世主にして神であるまどかの姿を最も伝えるものである。その記録を保ち、伝え広めることが、まどか教徒の責務である。
「助けてくれたこと、絶対忘れたりしないから!」

6 汝絶望するなかれ、まどかの愛を信じよ
女神まどかは全ての生命に慈愛の魂を持つ。宇宙に遍く普遍する女神まどかの愛を信じることは、何よりも大切なことである。
「みんな、みんないつまでも私と一緒だよ」

7 全ての生命が救済されたとき、まどかはその務めを終え、一人の少女として再臨する
魔法少女、という存在は円環の理の中に囚われた存在である。それは、女神まどかの存在そのものを示し、彼女とともに常にある、ということである。魔法少女と救済を求める魂が存在する限り、女神は円環の理から逃れることは出来ない、なぜならそれが彼女自身だからである。全ての魔法少女、全ての生命が救済されたとき、円環の理はその存在理由を必要としなくなり、女神まどかは一人の少女として、再びこの宇宙に人間として再臨するといわれている。そのとき、全ての生命は救済の完成を得るのである。
「またきっと会えるから」

まどか教の宗教用語
「聖遺物(リボン)」
まどか教においては、使徒たる暁美ほむらが所有しているリボンは聖遺物であり、これはかつて女神が人間であった頃彼女が身につけており、教祖たる暁美ほむらと女神鹿目まどかの友好の証として、教祖に授けられたもの、とされる。この神聖なる儀式は後に多様な魔法少女同士の親交の証としても受け継がれている。例をあげるならば、いにしえの伝承における白い悪魔の記録における、白い悪魔と金色と漆黒の女神の交流に際し、お互いの信仰を願って髪飾りを交換する、という儀式が行われていたことも語られている。

「魔法少女」
この宇宙には、人類の力では遠く及ばない超常現象が数多く存在する。古より、それはマジュウの力とされ、恐れられてきた。それらマジュウと戦い、超常現象を抑える存在とされるもの。それが、魔法少女である。「僕と契約して、魔法少女になってよ!」これは、少女が魔法少女として世界のために戦う際の合言葉の一つとされている。この言葉は教義において聞き入れてはならない誘惑の甘言の一つとされ、その代償として希望を1つかなえることができる。その希望は人類では到底叶わない奇跡的なものであり、不治の病から瀕死の重傷、果ては失った時間をやり直す、ということも可能といわれている。しかしその代償は契約者の命で償わなくてはならない。だが、命失われていく全ての魔法少女の魂を、救世主にして神であるまどかは救済するのである(円環の理)。

「魔女」
かつて、女神まどかと使徒ほむらが存在したとされている宇宙において、厄災は魔女の力によるもの、とされてきた。それは、絶望に陥った魔法少女のなれの果てであり、それと戦い、人類を守るのが魔法少女の役目でもあった。女神まどかは魔女の存在を恐れるのではなく、その魔女の絶望を理解し、その慈愛の心を持って嘆き、悲しみ、そしてそれら全てを救済するために自らの身を犠牲にして宇宙の存在を作り変え、自らは女神となった。

「円環の理」
すべての魔法少女には等しく帰るべき場所、安息の地があるとされている。円環の理、とは魔法少女の宿命をさす言葉である。女神鹿目まどかがこの宇宙において作り上げた概念の1つであり、魔法少女はその宿命の果てに必ず救われる。または、この”女神鹿目まどかによる救済”とよばれる魔法少女の最後の消失そのものを「円環の理」と呼ぶことがある。円環=女神鹿目まどかの名前である”まどか”から取られたものであり、「女神鹿目まどかの創造した理念」という意味を持つ。また、女神まどかそのものである、ともされ、魔法少女は常に女神まどかと共にある、という解釈も存在する。女神再臨の言い伝えは、円環の理=女神という理念に基づくものであり、魔法少女の消失そのものが、女神解放の鍵といわれている。しかし、この世界に負の感情が存在する限り魔法少女も存在し、また円環の理も存在する。世界から負の感情が淘汰され、魔法少女全て、人類全て、生命全てが救済されたとき、初めて円環の理も役目を終えるとされる。

「再臨」
全ての生命が救済され、世界の全てが救済されたとき、救世主にして神であるまどかはその役割を終え、再び世界に一人の少女、一人の人間として再臨するとされている。

私達は、信仰によって義とされ、私達の主イエス・キリストを通して、神に対して平和な思いにひたされている。イエス・キリストを通して、私達は、信仰によって恵みへと至る道を獲得しているのであり、今や私達はその恵みの中に立ち、神の栄光にあずかる希望を誇っている。のみならず、私達は患難の中にあっても誇っている。それは、私達が、次のことを知っているからである。すなわち患難は忍耐を生じさせ、忍耐は確証を、確証は希望を生じさせる[ということを。希望は、私達を欺くことはない。なぜならば、私達に与えられた聖霊を通して、神の愛が私達の心のうちに注がれているからである。
(ローマ書)

まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
まどか教における縁起物
小型聖書 - 新共同訳
聖書名言辞典

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2011年04月25日 22:55

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「みんな、みんないつまでも私と一緒だよ。これからの私はね、いつでもどこにでもいるの。だから見えなくても聞こえなくても、私はほむらちゃんのそばにいるよ」
(魔法少女まどか☆マギカ)

最終回を迎えた、魔法少女まどか☆マギカの感想を幾つか読んでみたのですが、魔法少女まどか☆マギカで最終的に行われている希望と救済が、娯楽作品で通常行われるような現世利益的な救済とは全く違う救済、全ての人々の魂の救済(全ての人々の新しい認識の誕生)であることが、あまりきちんと認識されていないように思いました。まどか☆マギカで行われている救済は、魂の救済、すなわち我々の認識の変化、新しい認識の誕生であって、それは我々が神(まどか)に愛されていると知る(認識する)ことです。キリスト教新約聖書を読むのと同じ認識の誕生です。世界と自らに対する絶望の認識を、神に全ては愛されていることを知る認識(啓示)によって、希望の認識へと生まれ変わらせる(新生させる)のですね…。魔法少女まどか☆マギカを視聴した人々に起きているのは「回心」(metanoia)です。

魂を救済すること(新しい認識が生まれること、回心)と、現世的な救済や希望の諸問題は分けて考えないと、キュゥべえの仕掛けている罠に嵌ってしまいます。キュゥべえというのはドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」に出てくる、現世的な事柄で宗教(魂の問題)を計ろうとする大審問官そのものな訳ですね。

魔法少女まどか☆マギカ=キリスト教新約聖書では、キュゥべえ=大審問官(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」)が、世界に贖うことのできない苦しみがあることを示し、そして現世の権力が巧みに仕掛けてくる「パン」と「奇蹟」と「権威」という三つの現世利益的救済を示して、世界は、贖い切れない世界であるということを示すのです。

それに対して、イエス・キリスト=鹿目まどかは、世界の生命の全て(人間だけじゃなく魔女や使い魔も含めて)を無私の愛で無限に愛しているということを示すんですね。ここでの愛は想いであって、形(パン・奇蹟・権威)ではありません。全てを愛するアガペー(神の愛)が示されるということ、それはそのことを認識する全ての人間にとっての、魂の救済であるということです。それは「自分は神(イエス・キリスト=まどか)に愛されている」ということを認識することによって救済されるという、人の認識の変化、新しい認識の誕生であって、物理的には何も変化しない、現世利益的救済とは関わりのないことなのです。

もし、まどかが魔法を使って物理的な力を行使してしまったら、それはサタンの誘い(イエス・キリストに、地上の王になれと誘う誘い)に乗ってしまうことになります。ゆえに、まどかは、愛を示す救済の形而上の概念となり、啓示を受け取る人々(作中ではほむらとタツヤ、メタ的には我々視聴者)に愛を示すだけで、後は何も力を行使しない。まどかの力の行使は形而上のことであり、形而下には力を行使してないことが象徴的です。形而下の力の行使者(=即ち人間の代表)として、まどかの愛を信じ、現代物理兵器で戦うほむらが対照的存在としている訳です。まどかはキュゥべえ=大審問官に、世界は愛されているということを自らの愛にて示して、答えを返したのです。そのことを、キュゥべえが信じなくとも、何も問題はない。なぜなら、それは啓示を受けた者にとって真実であるからです。愛とは、そして信仰とは、そのようなものなのです。

魔法少女まどか☆マギカは、神であるまどかが全ての人々を愛しているということを、視聴者に伝えて回心を齎す新生アニメなのです。神の愛を知る=認識することで、自らの裡なる認識が変化し、自らの裡なる魂が救済される。この認識の変化はキリスト教の新約聖書を読むことと同じです。魔法少女まどか☆マギカは、新約聖書の精神(人々は神に愛されていることを示すこと)を、アニメという新しい手法で伝えている優れた作品であると深く感じますね…。

キュゥべえ
「彼女達の犠牲によって、人の歴史が紡がれてきたことも事実だし。そうやって過去に流された全ての涙を礎にして、今の君達の暮らしは成り立っているんだよ。それを正しく認識するなら、どうして今更たかだが数人の運命を特別視できるんだい?」
(魔法少女まどか☆マギカ第11話)

「まっすぐに返事をしてくれよ――いいかい。仮りにだね、おまえが最後において、人間を幸福にし、かつ平和と安静を与える目的をもって、人類の運命の塔を築いているものとしたら、そのためにただ一つのちっぽけな生き物を――例のいたいけな拳を固めて自分の胸を打った女の子でもいい――是が非でも苦しめなければならない、この子供のあがなわれざる涙なしには、その塔を建てることができないと仮定したら、おまえははたしてこんな条件で、その建築の技師となることを承諾するかぇ? さあ、偽らずに言ってくれ!」

「いいえ、承諾するわけにはいきません」と、アリョーシャは小声で答えた。
 
「それからね、世界の人間が、いたいけな受難者のなんのいわれもない血潮の上に打ち建てられたような幸福に甘んじて、永久に幸福を享受するだろうなんかというような考えを、おまえは平気で認めることができるかい?」
(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」)

松岡正剛の千夜千冊『カラマーゾフの兄弟』
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0950.html
大審問官の問題とは、イヴァンがアリョーシャに語って聞かせた自作の劇詩のことをさしている。
 
「反逆」の章で、イヴァンはアリョーシャと話しているときに、世の中でおこなわれている数知れない幼児虐待の例をあげ、もし未来の永遠の調和のためにこの幼児たちの苦しみが必要だというのなら、自分はそんなに高価な犠牲を払って入場しなければならない未来社会の入場券など突っ返したいときっぱりと言う。

幼い受難者のいわれなき血を必要としている神など、絶対に容認するわけにはいかないとも言ってのけるのだ。
 
アリョーシャはこのイヴァンの背神的無神論に対して、「お兄さんの考えられることもわかりますが」と言って、仮にそのような問題があるにしても、それでも赦される唯一の存在というものがあって、それこそがキリストなのだと優しく反論する。
 
しかしイヴァンはふたたび断乎と反論して、自分でつくりあげたレーゼドラマ『大審問官』を聞かせたい。イヴァンはキリストその人をその後の歴史舞台に引っ張り出してしまったのだ。

このレーゼドラマは、15世紀か16世紀のセヴィリヤを舞台にしている。宗教裁判の炬火が日ごとに異教徒を焼き殺しているさなか、そこにキリストらしき男が訪れるという設定になっている。

姿を変えているにもかかわらず、セヴィリヤの民はそれがイエス・キリストの再来であることを感じ、しだいにその教えに従っていく。どうやら死者らしき者も一人蘇っているようだ。その一部始終を見ていた背の高い90歳に達していようという老人が、毅然として「この者を捕らえよ」と命じた。

セヴィリヤの大審問官である。衛兵たちはキリストを捕縛し、牢獄につなぐ。こうして、暗く暑く、桂とレモンの香りだけが漂う息絶えたかのようなセヴィリヤの夜の獄房に、暗い影のように大審問官が訪れて、キリストを相手に話を始める。

最初に大審問官はじっと眼を見て「おまえがイエスか」と問うた。イエスは黙って答えない。そこで「返事はしないでいい」と言う。

大審問官としてはキリストの正体などどうでもよく、またかつてキリストが語ったことなどすでに隅々までわかっているのだから、いまさら何かを語れるはずはないとみなしたのである。この「キリストの沈黙」こそは、ドストエフスキーが全ヨーロッパ社会の歴史の総体に問うてみせた一撃である。しかし、この獄房の男がキリストかどうかも、実はわからない。
 
かくて大審問官の長い独白が始まる。ここを読んでいるときっと誰もがそうなるのだろうが、われわれは神を使って事態を進めるか、それとも神などなくて歴史の先に進んでいくか、これは二つに一つであるしかないのではないかという決定的な岐路に、しだいに追いこまれるようになっていく。

大審問官の言葉はどこまでも高潔であって、該博な知性をゆくりなく配慮する態度は、真に道徳的ですらある。しかし、その口元から発せられる言葉は神の眼光がまじっているかというほどに鋭く、その提示する問題は途方もなく大きい。

問題は、最終的には「パン」と「奇蹟」と「権威」という3つの扱いになっていく。いったいこの3つは人間の歴史にとって必要なのかどうか。もし必要であるならば、そのために神にいてもらう必要があるのか。その問題である。大審問官は歴史上のイエスが採った3つの方針を問うたのだった。

それを男は黙りこくったままに、聞く。アリョーシャも、われわれも、ただその強靭な独白を聞かされる。

パンについては、イエス自身は人はパンのみに生きるものではないと明言したものだった。しかし、キリストのその一言のためにどれほど多くの者が貧窮に喘ぎ、泥棒に走り、わが子の間引きをしたことか。パンこそは犯罪と戦争の根本原因ではないのか。イエスはパンの生産を手伝わなかったともいえる。のちにクロポトキンはイエスの方針をかなぐり捨て、パンの略取をこそ叫んだものである。

奇蹟については、イエスは悪魔がそこから飛び降りて奇蹟を見せてみよと唆したことを避けたくせに、自分がかかわれるような、たとえば眼病を治すような奇蹟だけはおこしてみせた。ところがこの勝手なサンプリングされたようないくつかの奇蹟によって、民衆はイエスがすべての奇蹟をおこせると信じてしまったのである。大審問官はこれはひどい話ではないかと詰る。

3つ目の権威とは、誰が地上の権威になるのかという問題である。悪魔が「おまえは地上の王者になればいいではないか」と唆したとき、イエスはこれを拒んで結局は火あぶりになった。火あぶりになったからいいようなものの、もし生きながらえていたら、イエスには社会を治める方法など、何ひとつなかったのではないか。

つまりは、イエスはキリストとして地上の王国を治める能力もなく、かつてのユダヤの王たちが失敗したように、いたずらに理想を失墜しつづけたさせただけなのではないか。それゆえにパウロは十字架上で早死したイエスを“地上の王”ではなく、“天空の王”としてのキリストに仕立てられたのではないか。

大審問官の問いは完璧である。
 
アリョーシャは兄の物語を聞くうちに、この話がばかばかしいほど「外からの説明」であることに気づくのだが、どのように反論していいかはわからない。(中略)

この(人類の)歴史はイエスが荒野をさまよっていたときの悪魔の誘惑に、イエス自身が打ち克つために、たまさか覚悟した3つの方針から生まれたものだった。しかし、その、たった3つのことが全世界の未来を決定づけたのだ。(中略)

イヴァンの主張は、「いったいこの世界に他人を赦す権利をもっている者などいるのだろうか」という一点に集約できる。
 
イヴァンはインチキ教祖まがいの「赦す者」がいたとしても、そんな者の軍門に屈服するくらいなら、むしろ贖われざる苦悩を享受することによって世界を生き抜きたいと考えている。そしそそのような方法でしか人間の自由は獲得できないではないかと主張する。

これに対して、ゾシマはいまは隠者だが、すでに苦悩しつづけて仙境に到達しつつある老人である。
 
小柄で痩せてはいるが、その眼はいつも輝いている。猫背で唇は薄いけれど、その言葉は澄んだ知性を響かせる。神の引力は、そもそもが悪魔の斥力をいかしながら絶対肯定をなしとげるしかないものだということを、すでに幾多の体得によって理解している者である。
 
ドストエフスキーはこのゾシマにおいて、『カラマーゾフの兄弟』の主題が「神愛」(ポゴフィーリ)と「抗神」(ポゴフォーブ)の対照にあったことを最終的に証そうとする。その対照は、作品の終盤にさしかかるにしたがって、沈黙するのは神愛ではなくて、ほかならぬ抗神であるという、劇的な転回を見せていく。

物語は終局にさしかかる。イヴァンの抗神はゾシマの神愛に包まれて、もはや議論の発展を一歩たりとも踏み出せない。

それは、大審問官がイエスとおぼしい男に長々と語り終えたとき、その男が黙ったまま立ち上がって大審問官の唇に静かに接吻したときの感触に似て、イヴァンはゾシマがそこに存在するという感触を越えられなくなっていく。ゾシマは、イヴァンと対決したのではなく、イヴァンをも包んだのである。

ドストエフスキーは神の存在を唯一の絶対的存在から解き放ったのだ。ローマ・カトリックの絶対神の呪縛から、ロシア正教の痩せこけた老人にその担い手を移すことによって、キリストを拡散させたのだ。

「それで、兄さんの劇詩はどんな風に完結するんです?」と、不意に彼は地面を見つめながら尋ねた。「それとも、もう完結してるんですか?」
 
「僕はこんな風に完結させたいと思ったのさ、審問官は口をつぐんでから、しばらくのあいだ囚人がなんと答えるかを待ち設けていた。彼には相手の沈黙が苦しかったのだ。見ると囚人は始終しみ入るように、静かにこちらの顔を見つめたまま、何一つことばを返そうとも思わぬらしく、ただじっと聞いているばかりだ。老人は、どんな苦しい恐ろしいことでもかまわないから、何か言ってもらいたくてたまらないのだ。

が、不意に囚人は無言のまま老人に近づいて、九十年の星霜を経た血の気のない唇をそっと接吻したのさ。それが回答の全部なのだ、老人はぎくりとした。なんだか唇の両端がぴくりと動いたようであった。と、彼は扉のそばへ近づいて、それをさっとあけ放しながら、囚人に向かって、『さあ、出て行け、そしてもう来るな……二度と来るな……どんなことがあっても!』と言って、『暗い巷』へ放してやる。すると囚人はしずしずと歩み去るのだ」
(ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」)

日本人少女にローマ法王回答 伊のテレビ番組で
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042201001192.html
【ローマ共同】ローマ法王ベネディクト16世は22日に放送された国営イタリア放送協会(RAI)のカトリック教徒向けのテレビ番組で、東日本大震災に関する千葉市の7歳の少女の「なぜ子どもたちがこんなに悲しまなければならないのですか」という質問に、「答えはないかもしれませんが、大切なのは神があなた方のそばにいるということです」と答えた。(中略)

エレナさんはビデオレターの中で「私は日本人で7歳です。私はとても怖い思いをしています。大丈夫だと思っていた家がとても揺れ、同じ年頃の子どもがたくさん亡くなったり、外の公園に遊びに行けないからです。なぜこんなに悲しいことになるのか、神様とお話ができるポープ(英語で法王の意)、教えてください」と日本語で質問した。

法王は「私も同じように『なぜ』と自問しています。いつの日かその理由が分かり、神があなたを愛し、そばにいることを知るでしょう。私たちは苦しんでいる全ての日本の子どもたちと共にあり、祈ります」などとイタリア語で回答した。

私は、世の終わりまで、全ての日々にわたり、あなたたちと共にいるのである。
(マタイ福音書)

「みんな、みんないつまでも私と一緒だよ。これからの私はね、いつでもどこにでもいるの。だから見えなくても聞こえなくても、私はほむらちゃんのそばにいるよ」
(魔法少女まどか☆マギカ)

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滝への新しい小径 (村上春樹翻訳ライブラリー)

文部科学省が決めた「福島の児童の被曝線量上限20ミリシーベルト」の根拠について
http://kaleido11.blog111.fc2.com/?m&no=461

国(文科省)や東電には、深刻な被曝をするであろう人々、被曝に対する感受性の高い子供達も含めて、人々を助ける気が全くないということですね…。

今後、早い人は数年、遅くとも10年、20年内に、何十万という人々、もしかしたら何百万という人々が被曝由来の疾病に掛かり、その多くの人々は死んでゆくことを考えると、子供の場合、もう助かる道はないので(子供は自力で避難ができないので、親が避難しない場合、一緒に被曝して死んでゆくしかない)、もはや、身体を助ける(避難)ということは多くの人々にとって残念ながらできないと考えて、今の乳幼児が十歳になったとき、今の十歳の子供が二十歳になったとき、現代医療では治療しようのない多重癌などの被曝疾病で死んでゆくことの重みを考えて、今から、魂の救済ということを考えるべきだと思いますね…。

国や東電が被曝する何十万何百万何千万もの人々を避難させないのは、経済的な理由、賠償金の金額を少なくすることしか考えていないからですが、メンタルケア、魂の救済に掛かる費用は、避難よりもずっと少ない額です。避難させないなら、せめて、今後大勢の人々が被曝由来で疾病に掛かる、死んでゆくことにたいするメンタルケアを行うべきです…。今の国のやっていることは、花束に見せかけてその実は銃を人々の頭につきつけていることです…。

作家・詩人のレイモンド・カーヴァーは多重癌で夭折しましたが、癌になってから、死を主題とした詩をいくつも創作しました。それらは遺作詩集「滝への新しい小径」に収録されています。奥さんの追悼文と共にそれらの死をいくつかご紹介致しますね…。下記引用は全てレイモンド・カーヴァー「象/滝への新しい小径」より。

レイモンド・カーヴァー

「陰謀者」

眠りはない。この森のどこか近くで恐怖が
見張り人の両手をすっぽりと包み込んでいる

我々の部屋の白い天井は暗闇の中で
恐ろしいくらい低く沈んでしまった

蜘蛛たちが出てきてあらゆる
コーヒーカップの上に巣を張る

怖いかって?僕は知っている
もし手を前に出したなら 僕は古靴に触れるだろう
むきだしの歯を持った長さ三インチの古靴に

さあスイートハート もう時間だよ
僕は知っている
その罪のなさそうな一掴みの花の陰に
そこに君が隠れていることを

出ておいで
怖がることはない 僕は約束するよ

ほら聴いて……
ドアを叩く音がする

でもこれを届けようとしたその男は
かわりに君の頭に銃をつきつけるのだ

テス・ギャラガー(レイモンド・カーヴァーの妻)

「イントロダクション」

レイ(レイモンド・カーヴァー)は1987年の9月に吐血した後、肺癌の診断を下された。それはチェーホフの死に先立って怒った出来事に(レイは「使い走り」という近作の中でチェーホフに敬意を捧げていたのだが)気味が悪いくらいよく似ていた。その後十ヵ月にわたる闘病生活が続けられたが、その間に癌は脳に転移して脳腫瘍となった。三月の初めのことである。複数の医師による脳手術の勧告を二度断ったあとで、彼はみっちり七週間かけて、脳全域にわたる放射線治療を受けた。短い小康状態はあったものの、やがて六月の初めに再び肺の中に癌が発見されることになった。

それが当時の状況だった。私達をリアリストにするに十分な――もしそれまでの私達がリアリストでなかったとしたらということだが――状況である。にもかかわらず、ちょうどチェーホフが、結局そこで死ぬことになる町から出ていく列車の時刻表を読み続けたように、レイは仕事をやり続け、計画を立て続け、自分に残された時間の重要性を信じ続けた。そしてまた彼は信じ続けた、何かの運命の変転によって自分がこの窮地を脱することができるかもしれないと。(中略)

日誌の中に彼(レイモンド・カーヴァー)はこう書いている。「希望が消えてしまったときには、藁にもすがるということが究極の理性なのだ」と。かくのごとく彼は希望というものを、意思表示から生まれてくるものとして、遠くに、遥か遠くにまで手を伸ばすこととして捉えて生きた。約束された対象が幻以外のなにものでもなかったにもかかわらずだ。それに代わる選択肢といえば、死を受容することだったが、まだ50歳になったばかりの彼にはそれは無理な相談だった。

日記の別の記述は、病気の進行がだんだん早まっていくことに対する彼の苦悩を見せつけている。「もう少し時間があれば思う。五年とは言わない――三年もなくてもいい――何もそこまで求めない。でもせめてあと一年あればと思う。あと一年、自分が生きていられるということがちゃんとわかりさえすれば」(中略)

彼が私の詩の本から引き出してエッセイの冒頭にエピグラフとして使うことにしていた聖テレサの言葉(「言葉が行いを導くのだ……言葉が魂に準備をさせ、用意を整わせ、それが優しさへと動かす」)の意味を際立たせるために、(チェーホフの)『六号室』の中から二箇所の部分を私はレイに見せた。レイはこれらのチェーホフの一節を自分の作品に組み入れたわけだが、結局これが始まりとなって、私達二人は、最後の最後までよりそうことになるかけがえのない魂の同伴者(チェーホフの文章)を得ることになったし、また彼が本書(遺作「滝への新しい小径」)を執筆する上でもそれは重要な役割を果たすことになった。

私達が二人とも『六号室』のこの二つの情景にこれほど激しく惹かれたのは、おそらくそれがレイの病気のことで私達がくぐり抜けていた苦しい試練に直接結びついていたからだろう。それは二番目のパッセージにおいてより明確である。そこでは二人の登場人物がふとした成り行きで人の魂について討論することになる。

「じゃあ、あなたは人間の魂の不滅性を信じてはおられんわけですな?」
「信じてはおりませんとも、ミハイル・アヴェリヤーヌィチさん。そんなものを信じなくてはならない理由もありませんからね」
「私もまあそれを疑わんでもない」とミハイル・アヴェリヤーヌィチは認めた。「しかし、それでも、私は心の底でふと感じるんですよ。私は決して死んでしまったりはしないのだとね。『おい爺さん、もう死にどきだぞ』と誰かが言う。でも、私は、自分の魂の中で小さな声がこう言うのが聞こえるんですな。『そんなことを信じてはいけない。お前は死にはしないんだ』とね」

その一節を組みこむにあたって、レイは「行いとしてそこに残る言葉」の力を強調した。そこから「魂の中の小さな声」が生まれてくるのだと。彼はチェーホフのこの短編の中で「生について、死について、さまざまな思いを放棄してしまっていた我々の姿勢が、見るからに脆くはあるけど執拗な性質を持った信念に、思いがけなくも突然、道を譲りわたす様」を目にして、ほとんど感謝に近い思いを抱いているように見受けられる。(中略)

折に触れてレイは、チェーホフの引用を通して、自分自身に向かって、また他者に向かって、敗北に終わるしかない状況の中で頑張り続けるという厳しい仕事を遂行するすべを伝えることを可能にしたり(「下流に」)、あるいは癌との持久戦において相手に取り込まれてしまわないために自分の中に隠し通すしかなかった恐怖の存在をはっきりと言葉にして認めることができた(「虫の知らせ」「雀の夜」)。(中略)

回答困難な問いは――「勝ったり、負けたり、そんなことは/もし世界が私達を結局忘れてしまうのなら、いったい何だというのだ?」――記憶とは自分のそのまま委託されたものなのだという詩人の意識に、真っ向から挑みかかる。(中略)

(レイモンド・カーヴァーの最後の文章)最後の詩である「おしまいの断片」の中ではその声はより高められたコーダを獲得している。生きる努力、書く努力の核心は、慈しみ愛されたいという求めの中にあったのだし、そしてその求めを自分に叶えてやってもいいんだという気持ちは――「自らを愛されるものと呼ぶこと」そしてまたもっと進んで「自らをこの世界にあって愛されるものと感じること」――これでなんとか達成されたのだという認知が、そこにはある。(中略)

彼は、その早すぎる自らの死を決して承服しなかったにもかかわらず、長い夏の夕暮れに、我々が二人の作家として、愛する者同士として、また助け合う人間同士として共に過ごした人生について語り合うあいだ、その感謝の念に満ちた静けさをいつも変わることなく維持しつづけた。

レイモンド・カーヴァー

And did you get what
You wanted from this life,even so?
I did.
And what did you want?
To call myself beloved,to feel myself
beloved on the earth.

―LATE FRAGMENT

「おしまいの断片」

たとえそれでも、君はやっぱり思うのかな、
この人生における望みは果たしたと?
果たしたとも。
それで、君はいったい何を望んだのだろう?
それは、
自らを愛されるものと呼ぶこと、
自らをこの世界にあって
愛されるものと感じること。

多くの人々が、特に若年層の人々が、今後十数年に渡り被曝由来の疾病と死を迎えることを考えると、今後の苦痛緩和ケア、メンタルケア、また安楽死の重要性は、はかり知れない意味を持つと思います…。また、今後生きてゆく人々のための現世利益的な宗教(葬式宗教である日本の宗教はほとんどこれ)ではない、キリスト教のような、死ぬ当事者、間近の死が避けられない人々の魂の救済を考える、死の意味を考える宗教においては、それらは今後の日本の人々の魂の救済における多大な役割の責務をになうことを求められるでしょう…。

早ければ十代半ばで、被曝さえなければ本来はほぼ100%ありえない疾病(白内障や多重癌、白血病など)に掛かって、そして、最悪は命を失う可能性があるということに、言葉が出ません…。そのような運命は想像を絶していますが、それでも、そのような運命を辿る人々が大勢いて、自分自身もその一人になるかも知れないということを、常に、認識していることは、今後とても重大なことだと思います。

そして、このような、歴史上稀に見る巨大な惨劇、電力会社と国家が自国民を大量殺戮するという事態の責任の追及も、何十年、何百年かかろうが、きちんとなされるべきだと思います。それは歴史に傷痕を残すということ、被曝で死んでゆく人々が生きていた証です。「もし世界が私達を結局忘れてしまうのなら、いったい何だというのだ?」

レイモンド・カーヴァー

「いらない」

テーブルに空席が見える。
誰の席だ?決まってるよね。つまらないことは言うまい。
船が待っている。オールもいらないし、
風もいらない。キイはいつものところに
置いてきたよ。どこだかわかるよね?
僕のこと、僕らが一緒にやったこと、みんな覚えていてくれ。
さあ、強く抱きしめてくれ。そうだよ、唇にしっかりと
キスしてくれ。さあ、僕はもうそろそろ
行かなくちゃ。もう出ていく時間だ。
この世では、僕らはもう二度と会うことはない。
だから、さよならのキスをしよう。
もう一回。それでいいよ。それでもう十分。
さあ、僕はもうほんとうに行かなくては。
旅路に向かうときがやってきたんだよ。

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2011年04月24日 01:05

三毛猫ホームズと劇場に行こう!
無限の愛~ヨハネ・パウロII世の詩による

赤川次郎さんが朝日新聞夕刊の連載エッセイ「三毛猫ホームズと芸術三昧!」にて、福島第一原発事故と石原都知事再選について語っておられるのでご紹介致しますね。下記画像、クリックすると拡大します。
赤川次郎「三毛猫ホームズと芸術三昧!」

赤川次郎「三毛猫ホームズと芸術三昧!」11/4/22朝日新聞夕刊

「ドミンゴの努力に敬服」

東日本大震災から1ヶ月たっても、なおひっきりなしに続く余震。しっかりと足元を受け止めてくれるはずの大地が揺れるということが、これほど不安なものとは、東京の私にとっても驚きである。

「音楽どころではない」と思う人も多いかもしれないが、この状況の中、オペラ界の大スター、プラシド・ドミンゴが来日公演を行ったことの意味は大きい。(中略)

ところで、私にベルギー在住の日本人女性から、震災直後と比べ「日本離れ」が進み、「被害者が加害者に」なりかねないという雰囲気を伝えるメールがきている。

もちろん、福島第一原子力発電所の状況が今なお改善されないことへの苛立ちである。

危険な現場に身をさらしている作業員の人々を思えばなおのこと、この状況を生み出した構図をはっきりさせなければならない。

日本の震災の直後、「原発反対」を訴える緑の党が選挙で躍進したドイツと対照的に、事もあろうにこの時期「原発推進」を掲げる都知事を再選させるとは、誠に不思議な国だと海外からは見られるだろう。

自分を批判する者をあしざまに言ったり、差別的な発言をくり返したり、という本来政治家が決してしてはならないことをするのを「本音を語る実行力のある人物」と思い込むレベルから、日本人はいい加減脱しなければならない。

僕は赤川次郎さんの言葉に賛同しますね…。特に「危険な現場に身をさらしている作業員の人々を思えばなおのこと、この状況を生み出した構図をはっきりさせなければならない。」ということは、絶対に必要だと思います。そうでないと、今後、高線量被曝で急速に亡くなって行く作業員のお方々の生命と死だけでなく、これから低線量被曝で長い年月を掛けて身体を蝕まれ死んでいく何千万もの被曝した人々の生命と死、そしてその中から被曝由来の原因で死んでいく何十万の人々、もしかしたら何百万もの人々の生命と死は、歴史において忘却され、人々の生命における原発由来の苦痛と死が省みられることがなくなってしまう…。それだけは、絶対に防がねばならないことです。もしこれが為されないのであれば、世界には正義も真実も平和もなく、世界を支えるものが何もなくなってしまう。

正義の作り出すものは平和。
正義の生み出すものは永久の静けさと安心。
(イザヤ書32-17)

「正義」は、弱い者へのいたわりや施しの意を含む。
「世界は三つのもので支えられる。正義と真実と平和である」
(ユダヤの教え、ミシュナ)
(聖書名言辞典)

プラシド・ドミンゴのアルバムは、僕は「無限の愛 ヨハネ・パウロ2世の詩による」が凄く好きです。ぜひ聴いて欲しいアルバムですね…。

三毛猫ホームズと劇場に行こう!
無限の愛~ヨハネ・パウロII世の詩による

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2011年04月23日 03:25

ギフト券を贈って頂いて、本当にありがとうございます。生活とても助かります。心から感謝致します。お礼申し上げます。生活が助けられ、ご善意に胸が熱くなる思いです、ありがとうございます。食料品はamazonで賄えるので、とても助かっております。amazonならではの食料品としては僕は味付けが濃い食べ物が好きなので、アメリカ直輸入のスナイダーズのプレッツェルとか好きでして、日本のポテトチップスとかより遥かにコストパフォーマンスがよく(500円のプレッツェルで、お菓子としては一週間ぐらいおなか一杯になるくらいのボリューム)、お勧めですね…。塩辛いので、塩分が高すぎるようなところは難点ですが、コストパフォーマンスは良いです。ギフト券贈って頂き、生活がとても助けられて、心からお礼申し上げます。

あと、僕が最近の主食として食べているamazonのお勧め食料品としては、イタリアのパスタやトマト缶が輸入で安く買えるので、パスタを茹でて、トマト缶を軽く炒めて(冷たいのが気にならなければそのままでもOK)、パスタの上に掛ければ、普通に主食になります。パスタもトマト缶もイタリア産なので、放射能汚染を気にすることもないです。パスタはご飯と同じで、トマトソース以外にも、マヨネーズでもカレーソースでもツナ缶でも肉でも魚でもサラダでも、どんなおかずでも合うので、便利です。

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グランムリ ホールトマト缶 400g×24本
カーサイタリア カットトマト缶 400g×24本

キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さんが亡くなったんですね…。井伏鱒二の原作を映画化した今村昌平監督の映画「黒い雨」にて、被曝したヒロイン高丸矢須子を見事に演じた好演が記憶に残っています…。いま、我々は全て高丸矢須子になった訳でして、ぜひごらんになって欲しい映画ですね…。僕は映画好きですが、この映画は邦画の最高峰の一つであると思います。

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あと、国際的なヴァイオリニストのギドン・クレーメルさんが、原発事故後に、四月に日本に来日していたんですね…。とても好きなアーティストさんでして、こんな危険なときの日本にきてくださる、嬉しいことですね…。

ギドン・クレーメル トリオの鎮魂歌
http://d.hatena.ne.jp/itunalily/20110411
ギドン・クレーメル氏。ホールで買い求めたパンフレットの裏表紙には、株式会社ミュージックプラントより、次のように記されていました。

「クレーメル氏は震災直後より、「こんな時こそ日本へ行って力になりたい」と来日を希望しておりましたが、福島原発の水素ガス爆発の映像や水や食品の放射能汚染があきらかになり、海外でもチェルノブイリ級の惨事、との衝撃的な報道がなされるにつれ、何度も「来日を断念せざるを得ないかもしれない」と伝えてきました。また、彼らにはチェルノブイリで被ばくし亡くなった知人がいるとも聞いております。しかし、そのような中で来日を決意してくれたことに対して本当に頭が下がる思いでおります。」(中略)

深く美しいメッセージが、ホール入り口にも表示されていました。

「ギドン・クレーメル からのメッセージ」

「1975年来、というと35年になりますが、日本に来るようになり、その自然と文化と聴衆とわが友人たちとに親愛の想いを寄せてきました。ひとえに全てを愛してきました。
友情は、私にとって最もかけがえのないものの一つです。もし友人が困っていれば、こちらはとにかく支えたいと、手を貸そうと、力になりたいと思うのです。
ヴァレリーさんとギードレさんと私の三人が、この厳しい時にこの地に来たいと欲するのは、日本、そして近しい友人も昔からの変わらぬ聴衆の方々も含めた日本の人々について、私たちが知っているたくさんの素晴らしいことがあるからです。
音楽は計り知れないエネルギーの源です。その力は世紀を超えて及びます。
バッハ、ショスタコーヴィッチ、ブラームスといった偉大な作曲家たちについて考える時、私たちは永遠の価値とつながり、極限の混乱状態の中でも私たちを生存へとつないでくれる何か、私たちはこの世で一人ではなく、ハーモニー(調和)は今もこの世界に存在していたと教えてくれる何かに、たどり着くことができます。
バッハを聴けば、私たちは決して一人ではなく、いつも話しかけられる誰かがいます。ショスタコーヴィッチと歩めば、苦難は高い精神性と内なる強さで克服できるとわかります。
古典のみならず現代作曲家たちもまた、私たちが、たとえ命は短くとも、物質的政治的思考囚われず、また地理的時間的境界に縛られず、“ひとつ”の世界に生きていることの鑑となってくれています。
美と情動は、テレビやインターネットよりも強く私たちを結び付けます。
私たちの耳と目が“互い”を見聞きできますように。
音の中に美しく表されたエネルギーの流れが、私たちに届きますように。
それによって私たちが、生きていると感じられるよう、互いに息し理解しあえるよう。
私たちはこの地であなたがたと音を分かち合い、癒しを必要とされるお苦しみの方々すべてに私たちの敬意と思いを表したいのです。
ギドン・クレーメル」
(手書きで)2011年4月5日 (署名)

ギドン・クレーメル名演奏集(10枚組)
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「極限の混乱状態の中でも私たちを生存へとつないでくれる何か、私たちはこの世で一人ではなく、ハーモニー(調和)は今もこの世界に存在していたと教えてくれる何かに、たどり着くことができます。」という言葉、心打たれますね…。

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