2010年03月

2010年03月16日 18:49

さきほど、メールne.ko.tan@hotmail.co.jpをチェックしましたら、贈って頂いたamazonギフト券が、なぜだかわからないのですが、迷惑メールフォルダに入っておりまして、ショックを受けております。すぐに、メール設定を確認したのですが、ちゃんと、ギフト券のメールアドレスは受信許可メールアドレスに入っていて、なぜこのようなことが起きたのか分かりません。迷惑メールフォルダに入ったメールは十日間の間保存されて、その後自動的に削除されてしまうので、僕がメールを迷惑メールフォルダ含めてチェックしたのは、3/2の後は3/14、そして今日なので、もしかしたら、3/2〜3/4の三日間にメールを贈って頂いた分が、知らないうちに迷惑メールフォルダに入れられて削除されているかもしれません。なぜこのようなことが起きたのか全く分かりません。ひどく不安でショックです。ギフト券のメールアドレスは、受信できるように設定していて、設定は変わっていないのに、なぜこのようなことが起きたのか分かりません。ごめんなさい。

マイクロソフトのホットメールは、仕様をたびたび変更していて、そのたびになんらかの不具合が出るので、その関係なのかもしれません。つい最近も、仕様が変更されました。これからは、迷惑メールフォルダも含めて受信をひんぱんにチェックするようにして、このようなことが絶対に二度と起きないように心から気をつけます。設定は何も変わっていないのを確認いたしました。なぜこのようなことが起きたのか、分かりません。本日パスワードを変更しました。もしも、3/2〜3/4の三日間にメールを贈って頂いたお方々がいらっしゃいましたら、そのメールは十日間の後の自動削除で消えてしまった可能性があり、誠に申し訳なく、心から謝ります。本当にごめんなさい。本当に申し訳なく思っております。

僕はなぜこのようなことが起きたのか分からず、メールの設定も何も変えていないのに、なぜこのようなことになったのか分からず、大変なショックで、ひどく不安に苛まれております。このようなことが起きて、本当に誠に申し訳なく思っております。本当にごめんなさい。

現在、頂いたメールの状況は、3月に入ってから、昨日3/15に一通だけ、ギフトのメールを頂きました。それ以外は何も僕宛のメールは受け取っていない形です。昨日頂いたamazonギフトメールが迷惑メールフォルダになぜか入っていて、とても驚き、気が動転しました。なぜこのようなことが起きたのか分かりません。3/2〜3/4の三日間にメールを贈って頂いたお方いらっしゃいましたら本当に誠に申し訳ないです。

これからは、迷惑メールフォルダ含めてメールをひんぱんに全部チェックするようにして、二度とこのようなことが起きないように気をつけるように致します。amazonギフトメールを贈って頂いているおかげで生活ができておりまして、それなのに、このようなことが起きてしまい、誠に申し訳ない気持ちで一杯です。もし、3/2〜3/4の三日間にメールを贈って頂いたお方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳なく、ごめんなさい。二度とこのようなことが起きないように、一生懸命、今後は気をつけたいと思います。今後はひんぱんに全てのメールをチェックするように致します。誠に、申し訳ありません。本当にごめんなさい。

2010年03月15日 09:51

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)

昨日更新できずにごめんなさい。ここのところお腹の調子がよくなく、困っています…。斬撃のレギンレイヴ、昨日、気の合うメンバーと四人パーティーをずっと組む事が出来、このパーティーでステージを破竹の勢いでクリア(ハーデストのステージ80までクリア)、達成率(達成度)が80%まで行きました。残りは難易度ハーデストのステージ81〜84と難易度インフェルノですが、これは果てしなく難しく、特に難しいインフェルノのクリアは無理そうです…。

現在耐久がフレイ7400、フレイア3980ですが、昨日、ハーデストを攻略していたパーティーを解散した後、難易度インフェルノの方にちょこっと行ってみたら、赤い巨大虫の波状攻撃で物凄い勢いで気絶したので(一撃で気絶しました)、インフェルノで戦う気力をなくしました…。インフェルノで戦っているプレイヤーさん達、耐久が最低でも二、三万あるのですが、僕はそこまで耐久を上げる気力がないので(耐久を万単位で上げるにはひたすらの耐久上げ作業が数十〜百時間以上掛かる)、難易度インフェルノはクリアできそうにないなあと思ったら、悲しくなりましたね…。レギンレイヴ、これ以上先に進むのは無理っぽい(難易度インフェルノに太刀打ちできない)ので、プレイはひとまずお休みして、これからは他のことについてブログに書いてゆきたいと思います。

ただ、難易度ハーデストまでのプレイで充分楽しめたので、斬撃のレギンレイヴ、とても良いゲームだったと思います。先日まで品切れ状態が続いていましたが、現在はamazonで普通に売っておりますし、未プレイのお方々にはぜひプレイをお勧めする作品ですね。僕はこの作品がwiiで一番面白い作品だと思います。これほどはまったゲームはPS2のガンダムvsZガンダム以来ですね…。オンラインゲームで飽きがこないということでは、ガンダムvsZガンダムを超えている感じです。斬撃のレギンレイヴ、皆さんにぜひプレイして欲しい作品ですね。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
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コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
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2010年03月13日 23:16

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)

斬撃のレギンレイヴ、フレイ耐久7400、フレイヤ耐久3800で達成率77%ですが、残っている未クリアステージが難関揃いでして、ソロでクリアは到底不可能、相当強いメンバーでパーティ組んでもクリアできないステージが多くて行き詰まりました…。

今日は僕と同じように数千の耐久があって最強武器・最強一歩手前武器を装備した腕の立つメンバーと四人パーティ組んで、ハーデストの終盤をプレイしてステージ67までクリアしたのですが、ステージ68果てなき戦いで全然歯が立ちませんでした…。ハーデストのステージ68は先日クリアしたステージ80より遥かに難しいです…。

ハーデストのステージ68、ムスペル二体&炎のゴーレムと炎の人形が次々と現われ、全員ボロボロになりながら、なんとか第一波と第二波を倒したと思ったら、最後の第三波でムスペル二体&大量のゴーレム・人形が転送器からぞくぞくと送られてくるときの絶望感は物凄いものがありますね。まさに『これからが本当の地獄だ』(byベジータ)という心境に陥ります。

僕はフレイヤで後方支援をして、敵集団から距離を取りながら雷神の魔弓を撃ちまくっていたんですが、『魔力が切れる→魔力吸収の斬撃の為にゴーレム・人形の集団に近づく→ゴーレム・人形に凄い勢いで囲まれてタコ殴りにされる→かろうじて逃げてもゴーレム・人形の近くにいるムスペルから凄い勢いで火炎弾を撃たれまくり吹き飛ばされる→どうあがいても気絶』という、まさに絶望的な戦いでした。ハーデストで耐久3800だと、ムスペルの火炎弾を二発喰らうか、ゴーレムにタコ殴りにされるかすると簡単に気絶してしまいます…。

魔力が切れるまではひたすら距離をとって雷神の魔弓を撃ちまくり、魔力が切れたらとにかくひたすら逃げながら敵が見せるほんのわずかの隙に斬撃して魔力吸収して雷神の魔弓を再び撃つというのが、ハーデスト終盤やインフェルノでのフレイヤの戦い方ですが、戦闘時間の大部分がひたすら敵の攻撃から逃げている時間(フレイヤは耐久が低い為、敵の攻撃を受けることは即気絶に繋がる)でして、敵から必死で逃げているとまさにインフェルノ(地獄)としか言いようがない気分になりますね…。敵をバッサバッサと倒してゆく爽快感とは程遠いですが、これはこれでとてつもなくシビアで面白いです。

ただ、マナ結晶集めて耐久上げるのにもう疲れ果てました…。インフェルノのステージ4をもう数百回はプレイしています。このステージでひたすら雷神の魔弓を撃っていれば、だいたい2、3分でクリアできて、2000〜3000くらいのマナ結晶が稼げるのですが、フレイの耐久を20上げるかフレイヤの耐久を10上げるのに2000のマナ結晶が必要なので、フレイヤの耐久を100上げようと思ったら、8〜9回くらいこのステージを繰り返す必要があります。このステージをひたすら繰り返すのって凄く単調な作業で苦痛なんですね…。難易度インフェルノで戦う為にはこのステージ4をどれほど繰り返さなければならないのかと思うと、絶望的です。ハードルの高さ(マナ結晶が数百万ないとインフェルノでは戦えない、マナ結晶を数百万稼ぐにはマナ結晶を稼ぐだけの単調な作業の延々とした繰り返しを何百時間も行う必要がある)から考えて、インフェルノは最後まで遊べないだろうなと思うと残念ですね…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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2010年03月12日 00:58

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」

斬撃のレギンレイヴオンライン、達成率75%ですが、だんだん達成率を上げるのが難しくなってきました…。イージー・ノーマル・ハードは全クリアして、ハーデスト・インフェルノの自力クリアできる戦場もあらかたクリアしたので、残りは仲間プレイヤーさん達とパーティーを組んでクリアしていくタイプの戦場ですが、ハーデストの難関戦場やインフェルノ戦場がなかなかクリアできません。ただ、昨日は、ハーデストのステージ80ファフナーの黄金をパーティープレイでクリアできたので嬉しかったですね…。最初はフレイでゲイボルグ装備して戦っていました。巨大竜ファフナーの動きがハードまでと全然違い手ごわいので、ドラゴンと戦う英雄気分に浸れます…しかし負けてしまいました。

リベンジ戦で、耐久数万を持つプレイヤーさんをひたすら後方支援することに決め、フレイヤでディースの弓レベル2と雷神の魔弓を後方から撃ちまくり、魔力が切れたら真アンドヴァルナウトで斬撃して魔力吸収して弓を撃つを繰り返していたらばっちりクリアできて、このステージはハーデストの難関ステージなので嬉しかったですね…。そしてこのステージとは比較にならないほど難しいステージがまだまだそびえているわけで、斬撃のレギンレイヴ、まだまだ終わりそうにありません。

ただ、難関ステージをクリアするには耐久を上げる必要があり、僕の現在の耐久はフレイ5400、フレイヤ3100なのでまだまだです。マナ結晶の稼ぎプレイ(単調なひたすらの繰り返し作業)をすると物凄く飽きるので、稼ぎプレイに飽きたら、北欧神話ごっこをやっています。昨日はロキをバルドルの槍で倒してバルドルの仇を討ちました。僕は北欧神話が好きなので、斬撃のレギンレイヴは自分のちょっとした工夫(ロキと戦う時、武器にはバルドルの神槍を選ぶなど)によって、北欧神話に沿った遊び方ができるのがとても楽しいですね。バルドルの逸話について引用致します。なぜレギンレイヴで出て来るバルドルの神槍は長距離分散型攻撃ができる、ヤドリギのような槍であるか分かります。

バルドルがもともと神であったのか、それとも「オーディンの息子達」の一人、伝説的な英雄であったのかは異論のあるところである。バルドルは彼自身の兄弟によって、無意識のうちに殺害された。スノリによるとその兄弟は盲目の神ホダーなのだが、サクソの話では彼は別の英雄であり、オーディンの信奉者だということである。

スノリは「美しきバルドル」を神とし、アースガルドの住人、オーディンとその妻フリッグに愛された者とした。バルドルの母フリッグはあらゆる植物、木、そして金属から誓約をとりつけて、それらで作られた武器はバルドルを害することのないようにして、息子が傷を負わないようにしたのであった。

しかし彼女は地面に生えていないもの、樫の木の上に生えた小さな一本の植物、ヤドリギに頼むのを忘れてしまった。ロキはこの植物で投げ矢を造り、その矢をバルドルの兄弟ホダーに与え、単なる遊びとしてバルドルに投げつけるように持ちかけたのであった。神々はバルドルに向けて武器を投げとばす遊びを好んでいた。なぜなら、彼らはそうしてもバルドルに傷を負わせることはできないと知っていたからである。しかしホダーがヤドリギを投げると、それは槍のようにバルドルを刺し貫き、彼は息絶えたのである。
(エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」)

神々の世界アスガルドの栄光であった美神バルドルの死は、神々の黄昏ラグナロクの前触れ、アスガルド崩壊の始まりとされ、オーディンとその妻フリッグはバルドルを冥府二ヴルヘイムから呼び戻そうとします。二ヴルヘイムの支配者ヘルは、地上の万物の全てがバルドルの死を泣くのなら、バルドルを二ヴルヘイムからアスガルドへ戻しても良いと言います。女神フリッグはあらゆる万物に泣いてくれるよう頼むのですが、ただ唯一、再び狡知に長けた邪神ロキだけが、この頼みを嘲笑って拒否し、バルドルはアスガルドに戻ること叶いませんでした…。

北欧神話を全編通して読むと、邪神ロキが一番出番の多い主役みたいな感じなんですよね…。ロキは北欧神話の世界アスガルドを徹底的に壊して神々をどんどん弱体化させてゆき、最後に起きるラグナロクも、ほとんどロキの策略と行動によって起こされている感じです。ロキには多くの神々英雄が直接的または間接的に殺害されていますが、バルドルもそんな一人です。

そのため、斬撃のレギンレイヴでロキをバルドルの神槍で討ち取ったときは、なかなか感無量でしたね…。仇は討ったぞという感じです。斬撃のレギンレイヴ、北欧神話を知らなくても楽しめますが、北欧神話を知っているともっと楽しめますので、レギンレイヴ好きはぜひ、北欧神話を一度手にとってみてくれると嬉しいなと思います。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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2010年03月11日 07:01

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

昨日更新できなくてごめんなさい。斬撃のレギンレイヴ、現在結晶集めよりも達成率上げ(ステージクリア)をやっていまして、イージー・ノーマル・ハードは全クリアしましたので、現在ハーデスト・インフェルノでの高難易度ステージのクリアを目指しているんですが、敵がとてつもなく手ごわい高難易度だと、チームワークを活かした協力プレイしないと先に進めないので、そこが凄く楽しいです!!

イージー・ノーマル・ハードだと協力プレイしなくても各自が好き勝手に戦っているだけでステージクリアできるのですが、ハーデスト・インフェルノだと、各自が好き勝手に戦っていると、ゲームデータを不正改造して凄まじい耐久にしているプレイヤーじゃなければ、あっという間に撃破されてしまう(耐久値数千程度は雑魚敵の攻撃程度で簡単に飛ぶ)ので、それぞれがそれぞれ相手の位置を確認しながらフォロー・サポートしていくプレイがほぼ必須になるんですね。

特に楽しいのは気配りのうまいプレイヤーさんと組んだときで、こういったプレイヤーさんと組むと攻撃後の隙が大きくてソロでは使いづらいゴルディオンハンマーことマグニの槌とか物凄く強いです。大巨人や髑髏の戦士や風の巨人に囲まれながらマグニの槌を振り回す(振り回し中は無敵、振り回し時間が長い)、敵の攻撃を受けまくりながら振り回し中無敵状態で耐えているときに他のプレイヤーさんがゲイボルグや雷神の魔弓で囲んでいる敵を確固撃破!という形で連携が繋がると、アドレナリンがドバドバでますね。本当に神ゲーとしか言い様がないです。

まあ、中には最強の炎系の武器を装備してそれをガンガン味方に撃ってくるプレイヤーさんとか(前述プレイヤーさんに仲間を攻撃してるよ」と言ったら「OK」と返されたのには唖然としました)、武器・耐久とも全くの初期値でインフェルノルームに入ってきて物凄い勢いで四回気絶してステージをゲームオーバーに導くプレイヤーさんとかに巡り合うことがあるのが難点ですが(このタイプのプレイヤーさんは何人もいます…)、こういったプレイヤーさんは速攻でブラックリストに載せればなんとかなります。ブラックリスト(指定プレイヤーのルーム入室拒否機能)は相手のプレイヤーさんが名前を変えても効果を発揮するみたいで、ハーデストやインフェルノ部屋に無言で初期装備・初期耐久値で入ってくるプレイヤーさんを何人かブラックリストに登録したら、そういったプレイヤーさんは現われなくなりましたね。

現在のステータスは、フレイ耐久4800、フレイヤ耐久2800でして、達成率は73%、装備はフレイがゲイボルグ、ゴルディオンハンマー(マグニの槌)、フレイヤが真アンドヴァルナウト、氷河の杖レベル4、雷神の魔弓です。耐久値が最低6000/3100の制限が掛けられているインフェルノルームに入ってみたいのですが(現在の僕はまだ耐久が低い)、マナ稼ぎが辛すぎる…。このゲーム、最後は全てマナ結晶稼ぎに帰結するんですね。耐久が数千を超えると、耐久を一段階上げるだけでマナ結晶2000が必要です。インフェルノのステージ4大巨神襲来でマナをちまちま稼いでいるんですが、マナ結晶稼ぎプレイしていると単調な繰り返し作業に飽きるので、稼ぎプレイに飽きたら、ハーデストルームorインフェルノルームに行って遊ぶ(もしくは自分でルームを作る)の繰り返しですね。ハーデストやインフェルノで仲間プレイヤーさんと協力した連携プレイが成功してステージクリアすると最高に楽しいので、ハーデストやインフェルノではぜひ、共に協力して戦いましょう!!

フレイヤの武器では氷河の杖レベル4と真アンドヴァルナウト、最高に使えます。氷河は消費魔力1%で250ダメージの氷弾を広範囲にばら撒くので、インフェルノで敵に囲まれたときの命綱です。ユミルの杖、陽光の杖レベル6、雷槍グレイプニル、魔槍ブリューナクあたりの武器だと、インフェルノで神速移動でも脱出できないくらいの厚い敵包囲網に囲まれることは気絶を意味しますが、氷河の杖レベル4だと魔力が満タン近くあれば、これを撃ちまくることでなんとか脱出可能です。真アンドヴァルナウトは斬撃の出だしが速く強力で、横なぎすれば敵を怯ませるので、インフェルノで雑魚を斬撃して魔力を吸収するのが最高に楽になります。両方ともお勧め武器ですね。この二つと雷神の魔弓あればソロでも序盤ステージ(ステージ1〜10)ぐらいまではインフェルノをらくらくクリアできます。

戦い方はバックステップを使い常に敵から100mくらい距離を取って氷河の杖を撃ちまくる→魔力が切れたら真アンドヴァルナウト(間合い70m〜120m、強攻撃の間合いは100mぐらいある感じです)で雑魚の集団を斬撃して魔力吸収→氷河の杖を撃ちまくるの繰り返しでインフェルノ序盤ステージをクリアできます。空飛んでいる魔術師は雷神の魔弓で撃ち落せます。フレイヤの装備は真アンドヴァルナウト、氷河の杖レベル4、雷神の魔弓がマイベストですね。

僕のフレイはゲイボルグ・マグニの槌装備が定番です。フレイの定番最強武器は1つは確実にゲイボルグ(他の武器とは使い勝手の違う絶対的な強さ、フレイの最強武器装備プレイヤーはみな確実に装備)ですが、もう1つの武器枠は「テュールの剣派」「バルムンク派」「マグニの槌派」の三派がいる感じでして(フレイの最強武器装備プレイヤーでこれ以外は見かけたことがないです)、それぞれ戦い方が違うのが楽しいです。使う武器に個性が現れますね。

僕が一緒にプレイしたプレイヤーさん達では「テュールの剣派=慎重派。ゲイボルグを駆使して敵から距離を取りながら戦う遠距離戦型。回避・防御が上手く、長期戦でも気絶せず戦い続ける」「バルムンク派=バルムンクを使い中距離戦闘をこなすオールラウンドプレイヤー。他プレイヤーをフォロー・サポートしてくれることが一番多い感じ」「マグニの槌派=敵が近づいたらゴルディオンハンマーを振り回す近接戦闘型、他プレイヤーのフォローがないと気絶率が高いが、フォローがあると生存率がぐっと上がる」という感じで、それぞれ戦い方が違い、楽しいですね。

僕は明らかにマグニの槌派です。ゴルディオンハンマーを振り回すのは最高に楽しいです。マグニの槌は他のプレイヤーと協力しないと真価が発揮できない武器(振り回し中は無敵だが振り回し後は無防備)というところも、いかにもゴルディオンハンマー(友情がなければ使えない武器)という感じで良くできているなあと思いますね。オンラインゲームだと、一緒にプレイしているプレイヤーさんの性格が出るので、そこも楽しいです。例えば、体力満タンのプレイヤーさんが、体力がなくて気絶しそうなプレイヤーさんがいるのにもかかわらず、結晶を取る為に一緒にヒーリングまで取って行ったら心の裡で(こいつ性格悪いな〜)と思いますし、前述とは逆に、他プレイヤーさんのためにヒーリングをしっかり残しているプレイヤーさんを見ると(ああ、いい人だな〜)と思いますものね。

後はもっと上手く意思疎通ができる方法があると良いのですが…。高難易度でヒーリングを取らずにしっかり残してゆくプレイヤーさんに定形文チャットで「いいプレイだね」「感動した」と伝えたら「?」と戻ってきて「気くばりがうまいね」と伝えたのですが、多分上手く伝わらなかったっぽい…。ヒーリングをきちんきちんと残してゆくプレイが親切で素敵だねと伝えたかったのですが、定形文チャットでは伝えられなかった…。斬撃のレギンレイヴ、とても良いゲームですが、定形文チャットは、もっと伝えられることを増やして欲しかったですね。特に定形文の中に『トイレに行ってきます』がないのは致命的…。プレイ中にトイレに行くとき、困ります…。仕方ないのでトイレに行くときは「ちょっと待っててください」と「待たせてすみません」を使っています。

斬撃のレギンレイヴ、最強武器を装備してハーデスト・インフェルノを遊び始めてからが本番ですね。これらのステージは各自が協力せずに勝手に戦っていると即気絶のため、協力プレイによってステージをクリアしてゆくというオンラインゲームの真の醍醐味が出てきて楽しいです。特にインフェルノは雑魚ですら超高速で一撃即気絶の超絶攻撃を仕掛けてくる驚異の世界でして、プレイしているとまさに気分は柳生新陰流「斬り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ 踏み込みゆけばあとは極楽」、凄まじい緊張感と生死の狭間の極楽があります。ぜひ、高難易度で共に戦いましょう!!

斬り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ
踏み込みゆけばあとは極楽
斬り結ぶ刀の下ぞ地獄なれ
ただ斬り込めよ神妙の剣
(柳生宗厳)

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2010年03月09日 05:05

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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斬撃のレギンレイヴ、一日中ひたすら結晶稼ぎして、ついにゲイボルグ作りました。素晴らしい威力で感動しました!!あと、射程が凄まじく長く(射程330m)、敵からひたすら距離を取りながら攻撃するプレイが可能です。これで一応何とかインフェルノで戦える装備が揃ってきました。インフェルノに出陣するときはこんな感じです。

ARIA:達成度68%
フレイ 耐久4000
必須装備
ゲイボルグ(使いやすい最強槍。長射程で威力も素晴らしい。強力な一点集中攻撃で高難易度ステージでの部位破壊がやりやすく、ハーデストの風の巨人もヘッドショット一撃で倒せます。また射程の長さは魔船ナグルファルをこれ一本で攻略可能なほどで感動的)

サブ装備
マグニの槌(別名ゴルディオンハンマー。振りかぶり時のダメージ軽減がSSなので、敵に囲まれたときなどに振りかぶってピンチ脱出が可能)

長弓レベル5(風の結晶が足りなくて、朽ち果てた弓が作れないので、これが今のところ手持ちの最強弓です)

フレイヤ 耐久2100
必須装備
雷神の魔弓(フレイヤに絶対必要な最強弓。フレイに比べて弱いフレイヤの唯一の救済措置であろうくらい強く、燃費も最高に良い、一撃30000ダメージで魔力消費10%という凄まじい武器)

サブ装備
ダインスレイフ(最強魔剣3本のうち、手持ちの結晶で作れるのがこれ一本だったので必然的にこれに。なかなか使える強い魔剣)

ユミルの杖(閃光の杖の最上位形態。連射可能な一撃1500ダメージで魔力消費1%。ハーデストの結晶稼ぎプレイに必須。射程も900mと長く、弓の代わりにもなります)

陽光の杖レベル6(光の結晶が足りなくて白き杖ガンバンテインは作れなかったのでこちらを作成。画面を埋め尽くす超広範囲ビーム。敵の集団がジャンプして襲い掛かってきたときなどに敵を一気に撃ち落せるのが便利。敵集団の足止めにも使えます。これを使って敵が怯んだ隙に逃げることが可能)

火走りの杖レベル5(大巨人戦や雑魚戦で便利な火走りの杖。レベル5は最強武器ではないけれど、この杖しかないので…)

雷槍グレイプニル
(超広範囲攻撃ができる槍、魔力消費も少なめ。雑魚が画面いっぱいに群がってくるユラン平原や袋小路などのステージで効果発揮。適当に突いているだけで雑魚を一掃できます)

魔槍ブリューナグ
(グレイプニルより攻撃範囲は狭いが一撃が強力な槍、インフェルノプレイでは、ユミル、陽光、グレイプニルよりも、これが一番役に立つ感じですね。敵集団に囲まれてピンチのとき、これでズバッと一撃して前方に活路を開き、そこから神速移動で脱出できます)

こんな感じで頑張ってます。ついさきほど、本作の最終ステージである難易度インフェルノのステージ84「神話の終わり」にソロでチャレンジしてみました。耐久4000のフレイ、装備はゲイボルグとマグニの槌です。

………

スルトのところに辿りつく前に物凄い勢いで群がってくるゴーレムにタコ殴りにされて速攻でゲームオーバーになりました…無理すぎる…。まさに心が折れたとしか言い様のない世界を味わいました…。

不正改造したゲームデータを使っている人達は別として、正規のプレイヤーで、難易度インフェルノのステージ84クリアできた猛者はいるんでしょうか…。なんだか果てしなく無理っぽい感じがします…。

インフェルノスルト戦のことは忘れて、普通にハーデストやインフェルノ前半を遊ぶことにしますね…。

ちなみに、戦いの効率のことを度外視して、使っていて一番楽しくて面白い武器は最強ハンマー「マグニの槌」ですね。見れば分かりますが、これは明らかに「ゴルディオンハンマー」以外の何物でもないので、これを振り回すときは思わず「ゴルディオンハンマー!」と叫んでしまいます。ゴルディオンハンマーを振り回して敵を粉砕してゆくガオガイガープレイは最高に楽しいです。インフェルノで使える最強装備ということでは、「テュールの剣&ゲイボルグ」が定番のようですが、マグニの槌は使っていると最高に楽しい武器なので、僕の一押しのお勧め武器です。このハンマーを振り回している間は無敵状態(振り回し中はダメージ軽減SSでどんな攻撃も無効)なのもガオガイガーぽくて楽しいです。ガード性能はないに等しい上に、振り回し終えた後に無防備硬直状態で隙だらけになるので、使っていると結構簡単に気絶してしまいますが、それでも、振り回しているだけで凄く楽しい武器なのでぜひ使ってみてくださいな。「ゴルディオンハンマー!」

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2010年03月08日 08:07

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

昨日の夜はVIPPERのみんなと爆発系武器を持って自爆したり味方の攻撃で爆死したりする斬撃のボンバーマンで爆発しまくりプレイしていました。僕を含めて四人が全員最強武器装備して達成率が70%、65%、65%、65%だったのがなんとも…(僕の達成率は65%、武器はダインスレイフ、ユミルの杖、雷神の魔弓です)。このメンバーなら普通にプレイしたら普通にインフェルノが攻略できた気がしないでもないです。

斬撃のレギンレイヴ、オンラインゲームなので、ゲームとは別の場所で意志の疎通ができれば(レギンレイヴオンラインでは定形文チャットしか出来ないので込み入った意思疎通は不可能)、色々面白いプレイができますね。例えばこんな感じのプレイができそうです。

『斬撃のボンバーマン』

必要なもの「エイルの火炎弓と破裂の王笏、炎の杖は使用不可」「耐久度300/250制限の部屋」「王都の悪夢などの込み入ったマップステージ」「事前にルール通達」

ルール「みんなで火炎弓と破裂の王笏をばら撒きあい、ゲームオーバーになる最後まで生き残った人が勝ち、炎の杖・爆炎の杖系は強力過ぎるので使用不可」

これやったらまさにボンバーマンですね。遊び方は敵から逃げ回りながら(敵に近いと火炎弓で吹っ飛ばされる)、破裂の王笏であちこちに時限爆弾(破裂の王笏が放つ爆弾は放ってから爆発するまでタイムラグがある)をばら撒いてトラップを仕掛けるという、ボンバーマンプレイです。オンラインゲームなので色んな遊び方ができますね。気の早い話ですが、追加ディスクが出るときは、ぜひこの辺の色んな多様な遊び方ができるマップやシステム追加があると楽しいと思いますね。

あと、上記のように強い武器が手に入るほど遊び方の幅が広がる感じなのですが(上記はエイルの火炎弓レベル2、破裂の王錫レベル6ぐらいはないと武器の威力・範囲的に遊べない)、強い武器を手に入れるためのプレイが苦行としか言い様のないプレイ、同じステージを延々と何百回も繰り返しプレイして結晶を集めないと最強一歩手前の武器すら作れないゲームバランスはどうかなと思います…。

ゲームバランス的には、イージーオールクリア、ノーマルオールクリアとしていくうちに、だんだんと武器が強化できて、ハードオールクリア、ハーデスト前半クリアする頃には最強武器が作成できるくらいの結晶必要数で良かったと思うのですね。実際にはイージー・ノーマル・ハードオールクリア・ハーデスト前半クリアして集まった結晶では、最強一歩手前どころか、最強の三歩手前ぐらいの武器すら作成できそうにないです。ハーデストの後半は急激に難しくなるので、ハーデスト後半、インフェルノで遊ぼうと思ったら最強武器の作成が必須なのですが、最強武器作るためには、同じステージをひたすら何百回も結晶集めのためにプレイする苦行としか言い様のない作業が必要なんですね…。風の包囲とかムスペルヘイムの扉とか果てしなく幾度やったか知れません…。

これだと多くのプレイヤーは、ハーデスト後半やインフェルノのプレイを諦めてしまうのではないでしょうか。ひたすらの苦行である果てしない作業プレイ(同じステージを延々と繰り返しプレイして結晶を集める)をしないと、最強武器や最強一歩手前の武器も作成できないゲームバランスはなんとかならなかったのかと思いますね…。レギンレイヴ、とても良いゲームなだけに、そして最強武器が手に入るとプレイの幅が広がり、とても面白いのに、それを手に入れるのが非常に困難なゲームバランスは残念です。

ハーデスト、インフェルノ辺りから敵の動きがこれまでと全く違ったものになって楽しいのですが…。例えば、ハードまでの大巨人は腕を破壊するとしばらく怯みますが、ハーデスト、インフェルノの大巨人は腕を破壊されてもほとんど怯むことなく、すぐに足で踏み潰す攻撃をしてきます。敵の行動が全く違うので、ハードまでとは別のゲームをやっているみたいで非常に面白いんですね。ハードまでは動きが遅く雑魚敵だった炎のゴーレムとか、ハーデスト、インフェルノでは、驚くべき動きと的確な攻撃をしてきます。

例えば、僕がハーデストプレイしたときは、炎のゴーレムが集団で連携したヒットアンドアウェイ攻撃をしてきたときは驚愕しました。ハーデストの後半ステージでゴーレムに囲まれて、ゴーレムの攻撃をなんとかガードに成功したので、フレイヤの大剣レベル8を思い切り振り回したら…、あれ、ゴーレムがいない!?、正面にいたゴーレム達は全員上空に飛んで回避していて、あっと思う暇もなく、後ろに回りこんだゴーレム達の攻撃で即死したときは驚愕しましたね。ハーデスト、インフェルノから急激に敵の行動パターンが変わり難易度が上がって面白くなります。

ただ、それらのステージをプレイするための武器作成のゲームバランスが崩壊しているのが、面白いだけに、残念としか言いようがありません…。最強一歩手前の武器や最強武器を作るために、ひたすら同じステージを繰り返しプレイし続ける凄まじい苦行プレイが必要です…。どんなにアクションが上手い人でも結晶稼ぎの繰り返しプレイをしないと武器が作成できないゲームバランスは問題があると思います。例えば、イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト前半をクリアしてできるのはカラドボルグや閃光の杖レベル3ぐらいのところだと思いますが、ハーデストから敵の体力が極端に上がるので、この辺りの武器だと、全ての攻撃を回避しながら戦い続ける超絶スーパープレイをしても、敵の体力が多過ぎて、倒しきることが困難なんですね…。この辺の武器でハーデストスルトと戦ったら、敵の攻撃は全回避してひたすら全力で攻撃しても、一度に敵に与えられるダメージが少なすぎて、十時間以上掛かっても倒しきれないのではないかと思います。

アクションが上手い人でも、同じステージを延々と繰り返しプレイして結晶を集めて強い武器を手に入れないと、先のステージを攻略できないこのゲームバランスは、やっぱり失敗だったと思いますね。本当に面白いゲームなだけに、この辺りのゲームバランスが崩れているのは本当に残念です。

僕はゲイボルグ作ろうとして現在頑張っていまして、今は朽ち果てた槌まで作成しましたが、ここからゲイボルグを作るにはマナ結晶六万個、水の結晶十万五千個、風の結晶二万個が必要で、気が遠くなります。これからまた難易度ハードのステージ30でユミルの杖でフルングニルの部位破壊を延々と続ける苦行プレイをするのかと思うと辛いですね…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
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2010年03月07日 15:20

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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昨日は更新できずごめんなさい。昨日よりおなかの調子が悪く、体調が良くなく、更新しようと思ったのですが、できませんでした。にゃんこのブラッシングして、斬撃をちょこっとプレイして、後は横になっていました。おなかの調子と関係あるのかは分かりませんが、現在もクシャミが止まらず、風邪気味でもあるんですね…。

斬撃のレギンレイヴですが、今日は物凄い達人プレイを見ました。フレイの耐久力300とフレイヤの耐久250という、どちらも耐久が初期値のお二人のプレイヤーで、武器はマク・ア・ルインや閃光2、最強武器ではありません。一緒にハーデストステージを順番にプレイしまして、こちらは敵の攻撃から逃げ回りながら雷神の魔弓を撃つだけで精一杯なのですが、このお二人、軽々とハーデストの敵を倒しまくりステージを次々とクリアしてゆくので驚きました。一体どうやって戦っているのかと見たら、敵の攻撃を完璧に回避しつつ戦っていて、難易度ハーデストの集団の敵に対して的確な攻撃と回避を同時にこなしており、凄かったですね…。難易度ハーデストになると、雑魚すら強力です。

まさに『当たらなければどうということはない!』(byシャア・アズナブル)という感じで、このお二人が最強武器持ったら難易度インフェルノの後半ステージもクリアできそうです。吃驚しましたね…。世の中には驚きべき達人というのが存在すると思いました。

本ゲームはプレイヤー同士で協力して戦うオンラインアクションゲームなので、驚くべき達人プレイヤーとも一期一会で出会うことがあるんだなあと思いましたね。僕なんかは攻撃と回避が同時に出来ない、攻撃するときにどうしても隙が出来てしまうプレイヤーなので、攻撃と回避を同時に行っているお二人を見て、本当に凄いと思いました。とんでもなく凄いということを言葉で伝えたかったのですが、チャットに用意されている定形文に「すごいね」「感動した!」しかないので、思いを伝えられないのがもどかしかったです。吃驚するようなアクションの腕前の達人と偶然一緒にプレイできるのはオンラインゲームの面白いところですね。

僕もアクションの腕が上手くなりたいですね…。雷神の魔弓を手に入れたので、難易度インフェルノで多少は戦えるようになりましたが、そのプレイは華麗に戦うプレイからは程遠い、「物凄い勢いで接近してくる敵からひたすら必死で逃げ回りながら雷神の魔弓を撃ちまくる→魔力が切れたら決死の覚悟で敵に接近して一回だけ魔力吸収斬撃してすぐ逃げる→再びひたすら必死で逃げ回りながら雷神の魔弓を一回撃つ→決死の覚悟で敵に接近して…」の繰り返しで、華麗なプレイとは程遠い、地獄の戦場をひたすら逃げ回るプレイです。雑魚にすらあっさりやられるので…。難易度インフェルノで僕含めて雷神の魔弓を持つ三人で、ひたすら雷神の魔弓を撃つプレイしましたが、それでもステージ中盤から先に進めなかったですね…。ステータスは達成率63%、フレイとフレイヤの耐久は3000と1900です。

難易度インフェルノだと、一発攻撃を受けただけで3000ダメージとか簡単に受けるので、達人さんみたいに完璧に攻撃を回避するか(完璧に攻撃を回避すれば、耐久値が初期値でも戦えます)、それが無理なら果てしなく耐久を上げるかしないとクリアできそうにないんですね…。僕がメインに使っているフレイヤは耐久が低い(フレイに比べると耐久が上がりにくい)のでなおさら辛いです。高難易度に挑むのはフレイにして最強武器を持った方がやりやすいのかなと思いますが、僕の現在の状態だとゲイボルグ作るために必要な結晶は僕が分かる限りで水の結晶十二万九千個と風の結晶四万四千個と闇の結晶二万四千個と炎の結晶二万二千個が必要です(僕の武器作成状況だと風刃の杖レベル3を作るところから始めなくてはならないため、他にも必要な結晶がありますが詳細は不明)。これだけの結晶を集めるにはどれほどの果てしない苦行プレイ(結晶稼ぎプレイ)を繰り返さねばならないのか…。ああ…。時が見える…。

最強武器を持っているプレイヤーさんの根気には、本当に心から敬服いたしますね…。風邪気味なので、ちょっとプレイはお休みしようと思います…。

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斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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2010年03月05日 15:06

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
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斬撃のレギンレイヴ、ついに最強武器、ユミルの杖と陽光の杖レベル6を作成しました。ただ、それほど物凄く強いという訳ではないのが、う〜んです…。ユミルの杖は閃光の杖レベル4の約2倍のスペック(閃光4は連射可能800ダメージ、ユミルは連射可能1500ダメージ)、陽光の杖レベル6は雑魚一掃に便利ですが、こちらは陽光の杖レベル5の燃費が上がったくらいのスペックという感じですね…。この二つもってソロでハーデストのステージ26風の包囲に突撃したらあっさりやられました…。それと、この二つの最強武器を作るのに結晶を使い果たしたので、他の最強武器をまた1つ作る為にまた再び難易度ハードの結晶集め用ステージを何十回も繰り返しプレイして、闇結晶数万、風結晶数万、炎結晶数万、光結晶数万とか集めなくてはならないのかと思うと、結晶集めが辛すぎてやる気がだんだんなくなってきました…。

一応、ユミルの杖は燃費がいい(閃光4に比べ攻撃力が2倍なので、燃費も2倍)ので、これと陽光の杖レベル6持って難易度ハードのステージ63ムスペルヘイムの扉やステージ64上級魔術師の休息に行くと、閃光4と陽光5を装備していた以前に比べて、多少は光炎闇魔などの結晶を集めるのが楽になりましたが(風の包囲ハードステージは閃光4でも楽なのであまり変わらず)、この装備でも、難易度ハーデストのステージに行くとムスペルの火炎弾やリンドブルムの青い炎に一撃で瞬殺されてしまいます…。フレイヤの現在の耐久は1200です。

ゲームとしてはとても面白いのですが、最強武器の一歩手前(弓は必中速射の弓レベル3や速射の弓レベル5、剣はマク・ア・ルインやイヴァルティの神速魔剣、槍は槍レベル6やフォルセティの神槍レベル3、杖は閃光の杖レベル4や陽光の杖レベル5、火走りの杖レベル5など)まで作ると、その後は最強武器作成する為の結晶集めのハードルがあまりにも高く、心が折れますね…。物凄く苦労して作った割には、最強武器、最強武器の一歩手前の武器との実感的な性能差があまりないですし…。『それなりに更に強くなったなあ』くらいに感じるぐらいの強さで、閃光2や閃光4を始めて作って使った時のような感動的な強さはなかったです。

最強武器はもうちょっと強力で、最強武器作成に必要な結晶の数はもうちょっと少なくても良かったんじゃないかと思います。本作のゲームバランス(最強武器作成に必要な結晶数)だと、最強武器を1つ2つ作るだけで根気を全部使い果たしてしまいます…。

ただ、僕がだんだん飽きてきたのは既に300時間近くプレイしているからで、逆に言えば、少なく見積もっても200時間はたっぷり楽しめるとても面白い作品ですので、明日、いよいよamazonで再販、未プレイのお方々はぜひこの機会にプレイをお勧め致しますね。

斬撃のレギンレイヴ、僕がプレイしてきたwiiのゲームの中で、ダントツに一番面白い作品であると、心から断言できる作品です。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
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2010年03月04日 02:33

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

昨日更新できなくてごめんなさい。前回のこと(アフィリエイトの収入が低下)が思ったよりショックだったみたいで、あまり調子がよくありませんでした。それでも僕ができることとして、頑張ってブログの更新は続けたいと思います。今回は、これまでずっとご紹介させて頂いている斬撃のレギンレイヴの魅力について語らせて頂きますね。3/6にamazonで再び再販があるので、まだ未プレイのゲーマーさんはぜひこのご機会にプレイお勧めの作品です。

本作品は、1人プレイ用で物語性の強いオフラインモードと、みんなでわいわい遊ぶオンラインモードがありますが、今回はオフラインモードについて。このモードは、人間の戦士達や神々の戦士達と共に、巨人族の大軍団と戦う物語。共に戦う仲間として北欧世界の英雄シグムントや、フレイドマルの息子レギンが出てくるので、僕はプレイしていて、『神々と神々の世界アスガルドは滅ぶかもしれないけど、きっと人間達の世界ミッドガルドと人間達は生き残るんだろうな』と思いながらプレイしていました。

そうしたら、後半が…。この物語の後半は、前半の希望に満ちた展開とうってかわって、まさに完全に北欧神話通りの避けられない滅びの運命の訪れ、重厚な悲劇的展開になるのですね…。神々も人間も必死に戦いますが、巨人族とムスペルとロキの生み出した化け物によって、彼らは全て戦死し、滅んでゆく…。終盤は物凄い勢いでみな戦死してゆき、全てが終わってゆきます。後半の悲劇的な戦い、悲愴な絶望的な戦いの中で、神々も英雄達も誇り高く死んでゆくのには、涙腺が緩んで胸が熱くなりました…。特に最終戦では、涙が滲みましたね…。

僕は英雄シグムンドがラグナロクで死ぬはずがないと思っていたので、後半の展開は本当に驚きでした。最後、北欧神話の物語通り、神々も人間も巨人族も化け物も全てが死に絶えて、終わりの世界の全てを焼き尽くさんとする炎の魔神スルトに対して、ただ唯一善神として生き残ったフレイ、フレイヤが、孤独な最終決戦を挑むとき、シグムントやレギンやアルヴィルダ姫やグンター王やハーケンなどの共に戦い、命を散らしていった仲間達が、ほんの僅かな一瞬だけ力を貸してくれる展開は、感動で、戦いながら胸が熱くなって、凄く思い出深い戦いでした…。

北欧神話では、フレイはラグナロクにおいて炎の魔神スルトに戦いを挑み、そして敗れて命を失うのですが、本作品では、フレイ、フレイヤの兄妹神がスルトを討ち、そして、全てが燃えて滅びてゆく世界の中で、最後に残った彼らもまた炎で滅びながら、それでも人間達の想いを世界に残すことで、世界は、神々も巨人族もいない、人間の世界として生まれ変わり、そして今のこの世界があるのですね…。最初から最後まで心揺さぶる物語、特に胸を打つ後半の悲愴な展開、北欧神話を題材としたゲームの物語として、最高峰だと思います。終盤は北欧神話通りの悲劇的な展開、避けられぬ滅びの運命ラグナロクが、情感豊かに展開してゆくのですね…。

フレイは火の巨人スルトと戦います。スルトがその燃え立つ刀を振り回すとき、フレイは自分の名剣を召使いのスキールニルに与えてしまったことを後悔するでしょう。それは長い乱闘となりますが、いずれにせよフレイが敗れるのです。猟犬ガルムはグニパヘリルから出て、片手のチュールの喉元に飛び掛り、彼と相討ちになって倒れます。昔からの敵同士、ロキとヘイムダルはもう一度戦い、それぞれが互いの死を招きます。大地の息子トールとヨルムンガルドは、以前にも戦ったことがあってよい勝負でした。ヴィグリードで、神が大蛇を殺すのですが、九歩だけよろよろと下がると、彼自身も死んでしまいます。ヨルムンガルドに吐きかけられた毒のせいです。オーディンとフェンリルは、真っ先に交戦しましたが、その戦いは恐ろしいものとなります。最後には狼が顎の間に万物の父を捕らえて、飲み込んでしまうのです。それがオーディンの死となるでしょう。(中略)

スルトがあらゆる方向へ炎を投げ飛ばし、アースガルドとミッドガルドとヨーツンヘイムとニヴルヘイムは溶鉱炉のように熱くなるでしょう――世界は荒れ狂う炎、渦巻く煙、灰だけの場所となるのです。九つの世界は燃え尽きて、神々は死ぬでしょう。エインヘルヤルも死に、ミッドガルドの男も女も子供も死ぬでしょう。妖精も小人も死に、巨人も死ぬでしょう。怪物も地下世界の生き物も死に、小鳥も動物も死ぬでしょう。太陽は暗くなり、空には星がなくなります。そして大地は海のなかに沈んでいくでしょう。
(クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」)

本作のラスト〜エンディングは、まさに『スルトがあらゆる方向へ炎を投げ飛ばし、アースガルドとミッドガルドとヨーツンヘイムとニヴルヘイムは溶鉱炉のように熱くなるでしょう――世界は荒れ狂う炎、渦巻く煙、灰だけの場所となるのです。九つの世界は燃え尽きて、神々は死ぬでしょう。エインヘルヤルも死に、ミッドガルドの男も女も子供も死ぬでしょう。妖精も小人も死に、巨人も死ぬでしょう。怪物も地下世界の生き物も死に、小鳥も動物も死ぬでしょう。太陽は暗くなり、空には星がなくなります。そして大地は海のなかに沈んでいくでしょう。』そのままの展開なのですね…。北欧神話の悲劇を忠実にそのまま再現する物語だとは思わなかったので、衝撃的でした…。

共に戦ったヴァルキリーもエインヘルヤルも人間の仲間達も、一生懸命守ろうと努力した市井の人々もラグナロクで皆死にました…。『神々は死ぬでしょう。エインヘルヤルも死に、ミッドガルドの男も女も子供も死ぬでしょう。』本作終盤は真・女神転生2のロウエンド以上の衝撃です。真・女神転生2ロウエンドは、主人公とヒロインとごく一部の少数の人間だけが地球を脱出し、他の生命は全て死に絶えるのですが、それでも、地球を脱出した少しだけは生き残っています。本作は、もっと容赦なく、北欧神話通り、主人公のフレイとフレイヤも含めて、全てが死に絶えて世界は燃え尽きるのです…。ただ最後に、炎で滅んでゆく最後の生命にして最後の神々フレイとフレイヤが、人々の想いを滅びる世界に残すことで、世界は神々も巨人族もいない人間の世界として再生します。

ユグドラシルの樹――ある者はホッドミーミルの森と言います――の奥深くに隠れた二人の人間は、リーヴとリーヴスラシルと呼ばれるでしょう。スルトの炎も彼らを焼くことはなく、触れることさえないでしょう。そして彼らの生命の糧は(聖樹ユグドラシルの)朝の露なのです。やがて枝々を通して、彼らは光が戻ってくるのを待つでしょう。なぜなら太陽は、スコール狼につかまって食べられてしまう前に、彼女自身に劣らない娘を産んでいたからです。それが母と同じく空の道を辿って、世界を照らすことでしょう。リーヴとリーヴスラシルは子供達を持ち、その子供達が再び子供達を産むでしょう。どこにも生命と新しい生命が生まれ、大地のあらゆるところに生命があふれるでしょう。それがこの世の終わりで、また始まりなのです。
(クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」)

本作では、北欧神話の聖樹ユグドラシル――再生する生命の象徴――が、人間と共に生きる神フレイとフレイヤであるのですね。ラグナロクによって全ての生命は死に絶えますが、誇り高く戦った人々の想いが残ることで、世界は再生する。人間と共に最後まで戦ったフレイとフレイヤはユグドラシルとして世界を再生させるのですね…。

エッダ詩に現された概念で、その樹(聖樹ユグドラシル)は絶えず滅ぼされ、しかもなお再生する。この意味では、それは永遠なるものであり、つまり、世界が崩壊し、神々が殺されている間にも、この樹は時代を通じて存続し、そして(生命を)庇護し、新しい命を生み出すということである。(中略)

ヘイムダルの角笛によって、神々はいまや危険に目覚めさせられ、オーディンはミーミルの頭に相談をしに出かけ、戦うときが来たことを知った。オーディンは彼の勇士達を壮大な平原に導き、そこで最後の戦いがなされなければならなかった。オーディン自身はしかし、敵軍の武器の前に倒れることはなかった。彼のいにしえの敵、狼(フェンリル)によって飲み込まれてしまうのだった。(中略)トールは蛇(ヨルムンガルド)と戦うために出陣し、それを殺害した。しかし蛇の口から出た毒が彼を打ち負かし、勝利のうちにその傍らで死す。チュールはヘルの守り手ガルムと戦い、ヘイムダルはロキと交戦し、全てが殺害されていった。フレイはスルトと交戦するが、その戦いに敗れた。スルトのみが生き残り、大地と天の上に火を投げかけ、それゆえ大地が波の下に沈むとき、炎は燃え上がるのであった。

ただ世界樹のみが崩壊しなかった。世界がそのまわりで崩れ果てたとき、たとえその樹が振動し揺れ動いたとしても、この樹のなかに二人の人間がかくまわれていた。彼らはリーヴとリーヴスラシルと呼ばれた。
(エリス・ディヴィッドソン「北欧神話」)

ただ、新たな世界には、世界の為に戦った神々フレイもフレイヤもブリュンヒルデもオーディンもテュールもトールもイズンもフリッグも、神々は皆滅んでいない世界、そして世界の為に戦った英雄シグムントもレギンもグンターもハーケンもアルヴィルダもラーンも、共に誇り高く戦った人間の英雄戦士達もいない世界、それを思うと、物悲しいです…。ゲームをクリアして、これほどの良い意味での悲劇的な感情と虚脱感を覚えたのは久々です。エンディング、この世界、今の世界にて、遥か古代の戦いと世界の終焉の物語『北欧神話』として語られる最後の一言が泣けます…。

「ずっとずっと大昔にね…」

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