2016年03月05日 03:00

なんか戦艦大和が敵として出てくるってことでPSO2が槍玉に上がってますね…。WA大戦略とか知らないのかな…。

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なんかPSO2のゲーム内に戦艦大和が敵として出てくるってことでネットでPSO2めっちゃ批判されて槍玉に上がってますね…。戦艦大和が敵として出てはいけないとかちょっと信じ難い…。これはゲーム、フィクションだよ…。

PSO2公式サイト「「幻創戦艦・大和」についてのご説明」
http://pso2.jp/players/news/?id=8274
「大和と名のつく戦艦を敵として登場させること」「菊花紋章のままの戦艦に攻撃を加えること」について多くのご意見をいただきました。

凄く驚いた…。批判してるゲーマーはWA大戦略とか知らないのかな。私、WA大戦略(ワールドアドバンスド大戦略。第二次世界大戦を舞台にしたウォーシュミレーション。アメリカ軍、ドイツ軍、日本軍、ソ連軍をプレイヤーの指揮する軍として選べる)が大好きで、アメリカ軍の戦略を指揮して日本軍を完全壊滅(東京制圧)して遊んだりしてたんですが…。WA大戦略は「ギレンの野望」とか好きな人なら超嵌るゲームだと思います。ちなみにどちらのゲームも私は大好きです。アメリカ軍モードで日本を攻めていくと史実よりも凄い展開になります(戦い方によって侵攻作戦が分岐する)。史実では作戦立案と準備のみが行われ、実際の作戦は行われなかったアメリカ軍の日本本土上陸作戦「コロネット作戦」を行い東京を制圧します。

ウィキペディア「ダウンフォール作戦」
ダウンフォール作戦(ダウンフォールさくせん、英語: Operation Downfall)は、太平洋戦争時にアメリカ軍とイギリス軍をはじめとする連合国軍が計画した「日本本土上陸作戦」の作戦名である。発動前に日本が降伏したために、この計画は中止された。ダウンフォール (Downfall) とは、英語で「失墜」「滅亡」などといった意味であり、1944年以降、太平洋やアジア各地で敗退を続けても、頑なに抵抗を行い続けていた大日本帝国に対し、その本土での陸上作戦を行い戦争を終結させるために検討された作戦である。(中略)

日本本土上陸作戦 作戦構想
日本本土上陸作戦が現れたのは、連合国によるカイロ会談での「日本の早期無条件降伏のためには本土上陸も必要」という認識が最初と言われている。アメリカ統合参謀本部は上陸作戦を検討し、1945年2月のヤルタ会談直前に骨子が完成。上陸作戦を中心になり実行するアメリカとイギリスやオーストラリア軍をはじめとするイギリス連邦軍に了承されることになる。(中略)

コロネット作戦
オリンピック作戦で得られた九州南部の航空基地を利用し、関東地方へ上陸する作戦である。上陸予定日はYデーと呼ばれ、1946年3月1日が予定されていた。コロネット作戦は洋上予備も含めると25個師団が参加する作戦であり、それまでで最大の上陸作戦となる予定であった。上陸地点は湘南海岸(相模川沿いを中心に北進し、現相模原市・町田市域辺りより進路を東京都区部へ進行する計画予定)と九十九里浜から鹿島灘沿岸にかけての砂浜海岸が設定され、首都を挟撃することが予定されていた。湘南海岸には第8軍、九十九里浜には第1軍が割り当てられていた。

Yデーの3ヶ月前からイギリス軍とアメリカ軍による艦砲射撃と空襲によって大規模な破壊を行ない、攻撃の中にはミサイルやジェット戦闘機、化学兵器の使用も含まれていた。1946年3月に関東平野の南東と南西から上陸する連合軍は、古典的な挟撃作戦によって約10日で東京を包囲する。計画では湘南海岸に30万人、九十九里海岸に24万人、予備兵力合わせて107万人の兵士と1,900機の航空機というノルマンディー上陸作戦をはるかに凌ぐ規模の兵力が投入される予定であった。

両軍共に当作戦に備えて数々の新兵器を準備しており、アメリカ軍側はF8Fベアキャット、ジェット戦闘機P-80シューティングスター、重戦車M26パーシングを生産し、イギリス軍は最新鋭のジェット戦闘機グロスター ミーティアを、日本側も特攻兵器を主軸としつつジェット戦闘機橘花改、戦闘機烈風、試作局地戦闘機震電、ロケット戦闘機秋水、五式中戦車などの開発を急いだ。

ゲームってこういう、現実ではありえなかった戦いを楽しめるのが最大の醍醐味だと思うんですね。アメリカ軍のキャンペーンシナリオで日本軍と戦う時は、戦艦大和とか敵軍の1ユニットに過ぎないわけで、「よし、撃沈したぞ」って感じですよ。別にそこにイデオロギーとか何も無いわけで、戦艦大和を倒すのが良くないとか、ゲームにイデオロギーを持ち込んだりしないで欲しいなとゲーム好きとしては感じますね…。

ちなみにWA大戦略は勿論日本軍でもプレイして、最も難易度の高い、大日本帝国が世界を征服するキャンペーンシナリオもクリアしましたよ。第二次世界大戦が枢軸側の完全勝利に終わったあと、最後は世界を二分したドイツと、どちらが全世界を支配するかの覇権を掛けて究極の最終決戦に挑みます。プレイしていて最高に燃えましたね。

WA大戦略 日本軍 世界制覇ルート
http://members3.jcom.home.ne.jp/fwhw5218/wawar_disrk_playlog_japan.htm
ドイツ帝国キャンペーン同様、世界制覇ルートではドイツ帝国と戦うことになる。

枢軸が勝利、もしくは有利な条件で大戦を終えた世界を舞台にしたパラレルワールドSFは結構あります。有名どころではディックの「高い城の男」とか日本の作品だとかわぐちかいじの「ジパング」とか。つい先日読んだイギリスの作家キース・ロバーツのSFで、イギリスがナチスドイツに協力して世界大戦でナチスが勝利し、世界をドイツとイギリスで支配している戦後を舞台にした「降誕祭前夜」(「ベータ2のバラッド」収録)は凄く面白かったですね。パラレルワールドSF好きでよく読むんですが、枢軸完全勝利後にドイツと日本が世界の覇権を掛けて雌雄を決するというのは私の知る限りWA大戦略だけの展開ではないでしょうか。どうも、海外のSFだと枢軸勝利後は、日本は一応アジアの覇権を握っているけれど、ヨーロッパとソ連と中東とアフリカを支配しているドイツの下位的存在に甘んじているみたいな感じの展開が多いので…。その辺で、まあ、どうしてもある程度作り手の意識の反映は常に多少はあるかも知れません。そしてそれは別にそれが悪いわけではなく、作り手側からしたら当たり前のことです。ちなみにWA大戦略だと日本の世界征服ルートにおいて完全勝利して日本が全世界の指導国になった後、ゲームのエンディングにて世界各地で独立運動が勃発して大東亜共栄圏は崩壊して日本の栄華は破綻することが語られます。諸行無常也。

このように現実では有り得ない形で世界を自由に色々できることが、ゲームに限らず、小説や映画といったフィクション全般の最高の良さだと思うので、今回の騒動のようにそれを政治的イデオロギーで縛ってくるのはほんと勘弁して欲しいなと思いますね…。今回のことでPSO2を批判している人は、それはアニメの「GATE」を自衛隊プロパガンダアニメだといって批判している人と、左右は違えど同じことをしているんだということに気づいたほうが良いと思います。こういう政治的イデオロギー先にありきの判断基準でフィクションを縛るのは本当に良くないことだと思いますね…。

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