2016年01月31日 01:51
フリーゲーム「狂い月」クリア。世界を裏返すミステリーの大傑作!!
フリーゲーム「狂い月」クリア。素晴らしく面白かった!!RPG形式におけるミステリとして、ガチで最高傑作じゃないですかね、これは!!
フリーゲーム「狂い月」公式サイト
http://3colorsbread.web.fc2.com/kuruiduki
これはもう、やられたとしか言いようのない大傑作。屋敷物のホラー作品と見えて……!!
今まで探索型ホラーロールプレイングゲームとしてプレイしていた全てがひっくり返るまさにミステリの醍醐味が炸裂します!!
いやあ、最高でしたね。クリアした今から思い返せば、きっちり伏線が張られまくっていたのも素晴らしい。そして、SFミステリゲーム「白のキョウメイ」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1888725.html)もそうでしたけど、ゲームという媒体であること、本作の場合は更に一人称RPGであることを見事に生かしてトリックを仕掛けている。本当に見事としか言いようがない、実に凄いとしか言いようがない。
本作は、基本的に普通にプレイする(攻略情報等を一切見ずに手探りでプレイする)と「ノーマルエンド」→「トゥルーエンド」の順にクリアすることになるのですが、最後の最後でそれまでの世界の意味合いが全てひっくり返るのが、まさにミステリの名人芸としか言いようのない素晴らしさ。世界を丸ごとひっくり返すという、真に優れたミステリだけが達成できる離れ技を見事に達成した素晴らしい傑作です。
筒井康隆さんが、「ミステリは何故売れるのか。それはミステリには、『謎の提示・謎の解き明かし』というエンターテイメントの基礎が常に必ず存在しているからだ」ということを書いておられましたが、この『謎の提示・謎の解き明かし』には上手い下手がある訳ですよ。本作は上手いを超えて、作品世界をまるごとひっくり返せる、最高のミステリだけが達成できる超絶技巧ミステリ。本当にプレイして良かったと思える作品ですね。
万人にお勧め出る傑作ですが、特にミステリ好きなら本作を絶対プレイしてほしいなと思いますね。あと、攻略情報とか見てプレイするとミステリとしての感銘が全て台無しになる可能性があるので、公式サイトさんの攻略ヒントのみにして、自力でクリアがお勧めです。そしてクリアするなら、ぜひに二つのエンディングを両方見て欲しい。優れたミステリを味わった時のみ感じられる心からの感銘を受けることができるでしょう!
攻略のコツとしては、『ノートに屋敷の地図をマッピングする』『あやしいものがあった部屋は必ずメモしておく』ということですね。探索する屋敷が途轍もなく巨大かつ構造が複雑で、屋敷内に探索すべき部屋が沢山あるので、マッピングしてあやしいところをメモしながらプレイしないと屋敷の内部で迷ってしまいます。自分はメモを取らずにプレイしたのでクリアまでかなり苦労しました。屋敷をマッピングしてメモをきちんと取っていれば難易度はそれほど高くないと思います。ぜひプレイしてほしい傑作ですね!
我々は一人称RPG型のゲームをプレイするとき、その主人公に感情移入する。ドラクエ型の寡黙な主人公ならなおさらです。その感情移入を上手く利用しているのが本当に見事です。まさに『してやられた!一本取られた!』って感じで素晴らしい。こういう叙述トリック的な((厳密に言えば叙述トリックとも異なります)まさにゲームならではのミステリの傑作が出てくると、ミステリというジャンルもまだまだ新規開拓していける未開地があるのだなと希望を心から感じますね。こういう新しさを感じさせる作品が出てきてくれることは、本当にうれしいことです。
短篇小説講義 (岩波新書)
探偵小説と叙述トリック (ミネルヴァの梟は黄昏に飛びたつか?) (キイ・ライブラリー)
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これはもう、やられたとしか言いようのない大傑作。屋敷物のホラー作品と見えて……!!
今まで探索型ホラーロールプレイングゲームとしてプレイしていた全てがひっくり返るまさにミステリの醍醐味が炸裂します!!
いやあ、最高でしたね。クリアした今から思い返せば、きっちり伏線が張られまくっていたのも素晴らしい。そして、SFミステリゲーム「白のキョウメイ」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1888725.html)もそうでしたけど、ゲームという媒体であること、本作の場合は更に一人称RPGであることを見事に生かしてトリックを仕掛けている。本当に見事としか言いようがない、実に凄いとしか言いようがない。
本作は、基本的に普通にプレイする(攻略情報等を一切見ずに手探りでプレイする)と「ノーマルエンド」→「トゥルーエンド」の順にクリアすることになるのですが、最後の最後でそれまでの世界の意味合いが全てひっくり返るのが、まさにミステリの名人芸としか言いようのない素晴らしさ。世界を丸ごとひっくり返すという、真に優れたミステリだけが達成できる離れ技を見事に達成した素晴らしい傑作です。
筒井康隆さんが、「ミステリは何故売れるのか。それはミステリには、『謎の提示・謎の解き明かし』というエンターテイメントの基礎が常に必ず存在しているからだ」ということを書いておられましたが、この『謎の提示・謎の解き明かし』には上手い下手がある訳ですよ。本作は上手いを超えて、作品世界をまるごとひっくり返せる、最高のミステリだけが達成できる超絶技巧ミステリ。本当にプレイして良かったと思える作品ですね。
万人にお勧め出る傑作ですが、特にミステリ好きなら本作を絶対プレイしてほしいなと思いますね。あと、攻略情報とか見てプレイするとミステリとしての感銘が全て台無しになる可能性があるので、公式サイトさんの攻略ヒントのみにして、自力でクリアがお勧めです。そしてクリアするなら、ぜひに二つのエンディングを両方見て欲しい。優れたミステリを味わった時のみ感じられる心からの感銘を受けることができるでしょう!
攻略のコツとしては、『ノートに屋敷の地図をマッピングする』『あやしいものがあった部屋は必ずメモしておく』ということですね。探索する屋敷が途轍もなく巨大かつ構造が複雑で、屋敷内に探索すべき部屋が沢山あるので、マッピングしてあやしいところをメモしながらプレイしないと屋敷の内部で迷ってしまいます。自分はメモを取らずにプレイしたのでクリアまでかなり苦労しました。屋敷をマッピングしてメモをきちんと取っていれば難易度はそれほど高くないと思います。ぜひプレイしてほしい傑作ですね!
我々は一人称RPG型のゲームをプレイするとき、その主人公に感情移入する。ドラクエ型の寡黙な主人公ならなおさらです。その感情移入を上手く利用しているのが本当に見事です。まさに『してやられた!一本取られた!』って感じで素晴らしい。こういう叙述トリック的な((厳密に言えば叙述トリックとも異なります)まさにゲームならではのミステリの傑作が出てくると、ミステリというジャンルもまだまだ新規開拓していける未開地があるのだなと希望を心から感じますね。こういう新しさを感じさせる作品が出てきてくれることは、本当にうれしいことです。
(物語における)効果的な新しい技法は偶然生まれることが多いが、その偶然もある必然性によって、天才もしくはたいへんな努力の末でなければ生まれることはないのである。(中略)
短編小説を書こうとするものは、自分の中に浸み込んでいる古くさい、常識的な作法をむしろ意識的に捨てなければならない。自動的に頼ってしまう形式や技法を常に意識しているくらいでなければ、そこから抜け出すこともまた不可能である。なにしろそれは、今や自動化された言語の如く、新たな言語芸術を作らせまいとして我々の中に巣食っている毒なのだから。(中略)
新しいテーマと内容を、まさにそう書くしかないという形式と技法で書き、それで人を感動させないわけがあろうか、とぼくなどは思うのだが、新しすぎるゆえに理解されない、ということもたしかにあり得ることだ。それならばそれでもいいではないか。「何をどう書いてもいい」小説というものに「失敗」とか「失敗作」というものはないのだし、誰にその判断ができるというものでもない。仮にそういわれたとしても、皆が飽き飽きしている作品よりはずっと魅力的である筈なのだから。
(筒井康隆「短編小説講義」)
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