2015年09月09日 15:09

ドラクエ10にログインしないとホッとするのはなぜか ー効率主義と娯楽は相容れないー

ドラクエ10の最強の敵キラークリムゾンを先週撃破したので、その後、一切ドラクエ10にログインすることなく、他のゲーム(お金がないので主にフリーゲーム)をして遊んでいるのですが、ドラクエ10に一切ログインすることなく一日を過ごすとなんだかすごくホッとすることに気づきました。

これはなぜか考えてみたんですが、ドラクエ10って、スタミナ制度のスマホゲー的な作りのMMOで、頻繁にログインした場合にボーナス報酬を与えることでログインするようにプレッシャーを掛けるタイプのMMOなんですね。4時間ごとにできる報酬(キラキラ拾い)、一日一回できるボーナス的報酬(各種クエスト・日替わり報酬)、毎週1回できるボーナス的報酬(週討伐・試練の門・王家の迷宮)、月1回できるボーナス的報酬(魔塔)。これらのせいで、ログイン時にボーナス行動を行え的なプレッシャーが与えられてすっごく疲れるんですよね…。

元々、ドラクエ10の一番最初は、こういったボーナスによるログインプレッシャーを排した、好きなときにいつでも遊べて復帰も容易なMMOといううたい文句で始まった作品で、最初はその通りだったんですが(私は初期〜中期くらいまでのドラクエ10は色々バランスに問題はあっても大好きでした)、今は完全に、プレイヤーに規定ボーナス行動で常時ログインのプレッシャーを掛ける作品になっており、やると疲れるので、やる気がしないし、全くログインしないとホッとするんだなと感じますね。

それに、ボーナス行動で何が得られるかというと、ドラクエ10は全てがゴールドと代替可能な世界で、得られるものも基本的に全てゴールドなんですが、異常なインフレと貧富の差で既にそのゴールド経済が崩壊しているのが、やる気を思い切り削ぎますね。ゲーム内大金持ちプレイヤーと資産のないプレイヤーは、もはや全く別のゲームをやっていますから…(大金持ちプレイヤーはあらゆる行動が可能で、何もせずとも買占め投機により所持金が飛躍的に増大してゆき、高額な装備やアイテムを買い放題だが、それによって起きるインフレに歯止めが掛からず、インフレによって資産のないプレイヤーの行動全てがやり辛くなっている)。以下のブログさんとか上手く纏めていますね。

ろろろぐ「ゲームの存在意義。」
http://rorotea.com/blog/2015/08/003296.html
自分のゲーム体験(ドラクエ10プレイ)を考えると、今度は自分の行動が最適化されている事に違和感を覚える。

最も時給の高い方法で経験値やレベルを稼いだから何なのだ。そんな仕事じみた真似をする必要がどこにあるというのか。

とりわけRPGというジャンルは、労働を要求されがちだ。 理由はゲーム世界に「経済」の概念が持ち込まれたからだろう。

これは現実社会と同じ問題を引き起こしている。 大多数の「労働者」が、一部のプレイヤーに搾取されるのだ。狩場に行って毎日クエストをして金策を頑張るより、バザーに資本を投入して商売したほうが儲かるのだ。これは現実で言うなら、株や先物取引に似た儲け方である。

それで金持ちに「株をやらない奴は馬鹿だ」と言われ、労働者には「クエストを毎日しない奴は邪道だ」と言われ、いずれにせよストレスを溜めながらゲームをするわけだ。

まさに上記通りだと思いますね。プレイヤーにプレッシャーを掛けて来る効率主義と娯楽(楽しむこと)は相容れないということ、これは実感として心底から思いますね。ぶっちゃけ、ドラクエ10内でストレスをためながらプレイをする時間があったら、別なことをした方が圧倒的有意義であると実感として思います。

ドラクエ10の世界では「狩場に行って毎日クエストをして金策を頑張るより、バザーに資本を投入して商売したほうが儲かるのだ」が現実ですし、キラキラ拾いとか日替わり討伐とか、それ自体が楽しいと思ってプレイしているプレイヤーがいるとは思えないんですね。

現在、日替わり討伐などを行っているプレイヤーはそこから得られるゲーム内ゴールド目当てでやっていると思うのですが、過去のジンバブエやワイマール共和国のようにインフレが進むドラクエ10世界において、今、定額のゴールドを得る行為は全くの徒労、数ヵ月後にはインフレの中に飲み込まれて過去に得たゴールドの価値は全くのゼロに近くなってしまう。そこから何の代価も得ることはできない。既にインフレによって、討伐や試練の門で得られる数万のゴールドは、過去に比べると、何分の1もない訳です(今の10000Gは昔の1000Gの価値すらない)。インフレとはゴールドの価値が下がっていくことですから。実は効率的に考えると、ドラクエ10は極度の継続インフレ状態にあるゆえに、今、ドラクエ10をプレイしないことが最高効率であると言える(インフレによって行動価値=稼いだ額が常に毀損されていく)。

ゆえに今無理に金策しなくても、このまま経済が推移すれば、数ヵ月後にはレベル90武器星3未錬金で1000万ゴールド、42装備ですら星3未錬金で10万ゴールド、汗と涙の結晶1個1万ゴールドとかいう世界になり、新規や復帰組はプレイ継続不可能になり、既存プレイヤーも富裕層以外は複垢プレイヤーはキラキラ拾い・複垢結晶作り、単垢プレイヤーは各職人と転売以外の金策方法でインフレについていくことが不可能になると思います(日替わり討伐が実質的に無意味になる)。

そして運営がもしそれを放置するならおそらくドラクエ10はバージョン3で終了、後1〜2年程度で終わる4〜5年運営のMMOということですし、もしドラクエ10がもう少し続くなら、インフレ対策で何らかの金策のてこ入れなどが為される可能性が高い(今のドラクエ10運営は調整方法が緩和しかないので、日替わり討伐の報酬を5倍にするとかのメチャクチャな更なるインフレてこ入れ策のような気がしますが)ので、どちらにしても、今、日替わり討伐金策などのプレイをすることは損のような気がしますね。

多分予想ですが、今のドラクエの運営や母体であるスクウェア・エニックスの方針を見ると、金食い虫であるMMOオンラインサービスを終わらせたがっている感じはひしひしとするので、FF14と同時に、2017年ぐらいでDQ10・FF14終了になるんじゃないかなと思います。「圧倒的に安上がりなスマホの方が圧倒的に儲かる」というのがやはり、圧倒的にありますから…。PS4のドラクエ10もパッとだしてパッと終わりにされてしまうような気がする…。今は終わりに向けて、運営が意図的に全ての経済バランスを放棄して進んでいる感じがしますからね。

色んなゲームに言えることですが、特にオンライン要素のあるゲームは「自分は何の為にこのゲームの中で今この行為を行っているのか」ということをきちんと考えてゲームをプレイすることが、ゲームをプレイする上でとても重要だなと実感として感じますね…。

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