2015年09月07日 05:24
ドラクエ10キラークリムゾンを全員光14%装備で撃破する −安上がりパラ2スパ僧キラクリ討伐−
VU直後からキッズタイムを利用してキラークリムゾン討伐に何度か挑戦しており、昨日、現在のドラクエ10最強の敵、キラークリムゾンをついに撃破することができました。
撃破時の称号は「クリムゾントルネード」
PT全員装備は光14盾と光14上というコストパフォーマンスの良い装備で安上がりに撃破できたので、倒し方を書いておきますね。ご参考になれば幸いです。私はスパで行きましたので、ここでご紹介するのはスパでの戦い方になります。
まず、戦う前の準備と装備です。撃破時のPTの装備をご紹介。パラディンの方はお二人ともほとんど同じ装備でした。
全員の共通装備
行動ターン理論値アクセルギア 鉄壁の光耐性宝珠 致死理論値銀ロザ HP特化ちからの指輪等の未完成品含む各種HPアクセ HP理論値ハイドラベルト
パラディンの方二名 バレットハンマー 光14ウルベアの大盾 光14騎神 転び100騎神足 騎神セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 スタンショットの技巧 パラディンガードの閃き 果てなきパラディンガード
僧侶の方一名 エンシェントタクト 光14聖女の盾 光14聖賢者 転び100聖賢者足 聖賢者セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 回復蘇生系呪文発動速度上昇及び射程延長宝珠
スーパースター(自分です)
素手(格闘スキルを取りみかわし率を上げる) 光14ルフの盾 光14舞い手の服 転び100舞い手の足 舞い手セット(頭はHP21) HP理論値大地の竜玉 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 モンスターゾーンの閃き 果てなきモンスターゾーン
私は元々舞い手セットを持っていたので舞い手で行きましたが、レイヴンセットの方がセット効果でみかわし率が上がるので優秀なようです。
外部応援レンジャー
全員でフレさんに依頼し、3人の方に来て頂きました。討伐が完了するまで約2時間応援して頂き、お礼の気持ちとして謝礼を支払わせて頂きました。
せかいじゅのしずく 全員80個以上所持 2時間で一人当たり40個ほど使用。
エルフののみぐすり 全員あまりMP減らないので全員それぞれ5個ぐらいあれば十分かも(私は10個所持していたが攻撃及びHP回復重視戦法で1個も使用せず。他の方の個数は不明。使用頻度は低い)
世界樹の葉っぱ 全員99個以上所持。2時間で20枚ぐらい使用。崩れるときは葉っぱを使う間もなく一気に崩れてしまい、撃破時は結構安定していた為、あまり使わなかった。
では、ここからが実際の戦い方です。スーパースター目線の戦い方になります。9つの章立てにしてご説明致しますね。
1 パラがキラクリの後ろからエンカウントしキラークリムゾンの不意をつく。
最初に不意をつけなかった場合は、すぐにやられて、わざとやりなおしてました。開幕ボロボロにされて粘るより、不意がつけなければすぐやられてやりなおし不意をつくことを粘った方がいいです。
2 不意をついたら陣形を整える。
不意をついている間に応援レンによってパラディンに必殺チャージが来ます。必殺がきたら、最初に必殺がきたパラが赤線側に移動し、スーパースター・もう一人のパラ・僧侶で逆方向の赤線側に移動して敵を挟む形になり、パラが必殺を発動して敵を陣形の中に封じ込めます。図解するとこうなります。矢印は攻撃の方向です。
赤線 必殺発動パラ←怒りキラークリムゾン2体←スパスタ パラ 僧侶 赤線
3 スパスタは常にボディーガードを維持してグランドインパクトの射程外からゴールドシャワー
ゴールドシャワーの射程はキラークリムゾンのグランドインパクトの射程より長いので、グランドインパクトが当たらないゴールドシャワー最大射程距離のギリギリからゴールドシャワーをキラクリ2体同時に当ててゆきます。射程の範囲は実際に実戦で練習して覚えるしかないです。
4 もう一人のパラに必殺が来たら、陣形を入れ替える
以下の図のように移動します。
赤線 僧侶 必殺が切れ掛かってるパラ スパスタ→キラークリムゾン2体→必殺発動パラ
5 必殺は、絶対に無駄にしない
負けた戦いはなぜ負けたか。それは必殺を同時に被せたりして無駄にしてしまい、必殺のこない期間が長く続いて負けたケースが全てです。パラとスパの必殺は絶対に無駄にできません。基本的に必殺が来た順番に必殺をリレーしますが、パラの必殺リレーが続いている間はスパの必殺は打たず、パラの必殺リレーがこない大ピンチの時にスパの必殺を最後の切り札として実行します。
6 必殺を無駄にしない為に、常に意思疎通を
必殺が来たら、「必殺きた」「必殺来た次打ちます」などの連携チャットが絶対必須です。できたらフレといくのが、連携しやすいので一番良いと思います。
7 蘇生最優先。アイテムは出し惜しみせずふんだんに
誰かが死んでしまった時は葉っぱによる蘇生を最優先し、誰かがダメージを受けている、もしくは蘇生してくるときはしずくを惜しみなく使います。全員で全力で回復アイテム使いまくりが重要です。回復アイテムが高額だからといって、アイテムをケチるような人が一人でもいると勝てないと思います。なので自分のように高LV装備を製作する職人や、大手転売をしている人などのゲーム内ゴールド富裕層でお金を出し惜しみしないプレイヤーと行くのが一番勝算が高いです。ゲーム内お金持ちしか遊べないコンテンツはどうかとは思うんですが…うーん…キラクリはどうしてもそうなるんですよね…。
8パラの必殺が来ず、スパにだけ必殺がきているときの戦い方
このときはまず、必殺が切れ掛かっているパラさんから離れます。距離を取りながら会心ガードして、パラさんの必殺が切れる前にモンスターゾーン発動。怒った敵がこちらに向かってくるのを、もう一人のパラさんが壁してくれます。パラさんがずっと壁だとパラさんが攻撃されるので、ある程度のところで、敵を待ち構えます。ここで、ボディーガードの何が出ているかが重要です。金服で無傷ならやいばのぼうぎょ前に一回はGS(もしくはファランクス等の他の行動)をすることが可能です。白服と黒服ならすぐにやいばのぼうぎょが良いと思います。
やいばのぼうぎょをすれば、光33のスパでも、シャイニング全弾くらってもそれほどダメージなく生き残れます。グランドインパクトだけは絶対避けましょう。避け方は、キラークリムゾンの動きが停止したら、グランドインパクトです。やいばのぼうぎょを中断し全力で離れます。それ以外の攻撃は、身をかわすか、打撃をこちらに当てた相手をしびれさせることができます。会心Gしておけば、まず死ぬことはなく、かなり生き延びれます。
臨機応変な判断が重要ですが、相手がしびれたら、相手との距離を取り、ボディーガードが相手の攻撃前に呼び出せそうなら呼ぶとさらに時間が稼げます。攻撃前に呼び出せないときは再びやいばのぼうぎょです。こうやって逃げ回りながら時間を稼ぎ、パラさんの必殺チャージを待ちます。
9 パラにもスパにも必殺がきていない時の戦い方
超絶大ピンチです!!負けるときは大体この時に負けます。この時は、キラクリのタゲを見て、タゲじゃない人が壁をします。スパはBGが黒服の場合は、先読みしながらBGを打ちまくります。これがスパのテクニックとしては非常に重要で、キラークリムゾン2体が向かってくる・BGは黒服・キラクリの攻撃前にBGをするとキラクリの攻撃でBGが剥がれた直後にBGを呼び出せそれがもう1体の攻撃を防ぐという、2体を引き付けた時間稼ぎができます。
とにかく、この必殺なしタイムが一番きつい。回復アイテムで回復しまくりながら全力で耐えしのぎましょう。誰かが死んだらすぐはっぱを。優先順位は葉っぱ>しずくです。HP白で2人生きているよりも、HPが全員瀕死だけどなんとか4人全員生きている方が有利ですし、蘇生中の無敵タイムも有効に活用できます。
またこの状態でパラかスパに必殺がきたら、全員でその人の壁になり守りましょう。必殺が発動すれば例え他の3人が死んでいてもはっぱとしずくばらまきでまだ建て直しのチャンスはあります。
戦い方としては上記のような感じですね。後は何度か戦い経験を積み、常に臨機応変な最善の判断で頑張れば、勝てると思います。
今、光耐性28%の装備は数億ゴールドという高額で販売されていますが、全員14%装備で無事に撃破することができたので、28%装備は別にいらないと思います。キラークリムゾンはお金の掛かる強敵ですが、装備及び回復アイテム代GS代等も合わせて、数百万ゴールドあれば普通に撃破可能であると思います(元から光耐性装備を持っていればもっと少なくて済みます)。
ちなみに私は、撃破した1戦ではキラクリのリペア(キラクリは1体になるともう1体を復活させる。なので両方同時に倒すことが重要)なしで、撃破に35万ゴールド使いました。リペアされて長期戦になる可能性などもあるので、ガチでキラークリムゾンと戦うときは戦う前にスパは60万ゴールドくらいは最低でも持っていた方が良いと思います。
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撃破時の称号は「クリムゾントルネード」
PT全員装備は光14盾と光14上というコストパフォーマンスの良い装備で安上がりに撃破できたので、倒し方を書いておきますね。ご参考になれば幸いです。私はスパで行きましたので、ここでご紹介するのはスパでの戦い方になります。
まず、戦う前の準備と装備です。撃破時のPTの装備をご紹介。パラディンの方はお二人ともほとんど同じ装備でした。
全員の共通装備
行動ターン理論値アクセルギア 鉄壁の光耐性宝珠 致死理論値銀ロザ HP特化ちからの指輪等の未完成品含む各種HPアクセ HP理論値ハイドラベルト
パラディンの方二名 バレットハンマー 光14ウルベアの大盾 光14騎神 転び100騎神足 騎神セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 スタンショットの技巧 パラディンガードの閃き 果てなきパラディンガード
僧侶の方一名 エンシェントタクト 光14聖女の盾 光14聖賢者 転び100聖賢者足 聖賢者セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 回復蘇生系呪文発動速度上昇及び射程延長宝珠
スーパースター(自分です)
素手(格闘スキルを取りみかわし率を上げる) 光14ルフの盾 光14舞い手の服 転び100舞い手の足 舞い手セット(頭はHP21) HP理論値大地の竜玉 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 モンスターゾーンの閃き 果てなきモンスターゾーン
私は元々舞い手セットを持っていたので舞い手で行きましたが、レイヴンセットの方がセット効果でみかわし率が上がるので優秀なようです。
外部応援レンジャー
全員でフレさんに依頼し、3人の方に来て頂きました。討伐が完了するまで約2時間応援して頂き、お礼の気持ちとして謝礼を支払わせて頂きました。
せかいじゅのしずく 全員80個以上所持 2時間で一人当たり40個ほど使用。
エルフののみぐすり 全員あまりMP減らないので全員それぞれ5個ぐらいあれば十分かも(私は10個所持していたが攻撃及びHP回復重視戦法で1個も使用せず。他の方の個数は不明。使用頻度は低い)
世界樹の葉っぱ 全員99個以上所持。2時間で20枚ぐらい使用。崩れるときは葉っぱを使う間もなく一気に崩れてしまい、撃破時は結構安定していた為、あまり使わなかった。
では、ここからが実際の戦い方です。スーパースター目線の戦い方になります。9つの章立てにしてご説明致しますね。
1 パラがキラクリの後ろからエンカウントしキラークリムゾンの不意をつく。
最初に不意をつけなかった場合は、すぐにやられて、わざとやりなおしてました。開幕ボロボロにされて粘るより、不意がつけなければすぐやられてやりなおし不意をつくことを粘った方がいいです。
2 不意をついたら陣形を整える。
不意をついている間に応援レンによってパラディンに必殺チャージが来ます。必殺がきたら、最初に必殺がきたパラが赤線側に移動し、スーパースター・もう一人のパラ・僧侶で逆方向の赤線側に移動して敵を挟む形になり、パラが必殺を発動して敵を陣形の中に封じ込めます。図解するとこうなります。矢印は攻撃の方向です。
赤線 必殺発動パラ←怒りキラークリムゾン2体←スパスタ パラ 僧侶 赤線
3 スパスタは常にボディーガードを維持してグランドインパクトの射程外からゴールドシャワー
ゴールドシャワーの射程はキラークリムゾンのグランドインパクトの射程より長いので、グランドインパクトが当たらないゴールドシャワー最大射程距離のギリギリからゴールドシャワーをキラクリ2体同時に当ててゆきます。射程の範囲は実際に実戦で練習して覚えるしかないです。
4 もう一人のパラに必殺が来たら、陣形を入れ替える
以下の図のように移動します。
赤線 僧侶 必殺が切れ掛かってるパラ スパスタ→キラークリムゾン2体→必殺発動パラ
5 必殺は、絶対に無駄にしない
負けた戦いはなぜ負けたか。それは必殺を同時に被せたりして無駄にしてしまい、必殺のこない期間が長く続いて負けたケースが全てです。パラとスパの必殺は絶対に無駄にできません。基本的に必殺が来た順番に必殺をリレーしますが、パラの必殺リレーが続いている間はスパの必殺は打たず、パラの必殺リレーがこない大ピンチの時にスパの必殺を最後の切り札として実行します。
6 必殺を無駄にしない為に、常に意思疎通を
必殺が来たら、「必殺きた」「必殺来た次打ちます」などの連携チャットが絶対必須です。できたらフレといくのが、連携しやすいので一番良いと思います。
7 蘇生最優先。アイテムは出し惜しみせずふんだんに
誰かが死んでしまった時は葉っぱによる蘇生を最優先し、誰かがダメージを受けている、もしくは蘇生してくるときはしずくを惜しみなく使います。全員で全力で回復アイテム使いまくりが重要です。回復アイテムが高額だからといって、アイテムをケチるような人が一人でもいると勝てないと思います。なので自分のように高LV装備を製作する職人や、大手転売をしている人などのゲーム内ゴールド富裕層でお金を出し惜しみしないプレイヤーと行くのが一番勝算が高いです。ゲーム内お金持ちしか遊べないコンテンツはどうかとは思うんですが…うーん…キラクリはどうしてもそうなるんですよね…。
8パラの必殺が来ず、スパにだけ必殺がきているときの戦い方
このときはまず、必殺が切れ掛かっているパラさんから離れます。距離を取りながら会心ガードして、パラさんの必殺が切れる前にモンスターゾーン発動。怒った敵がこちらに向かってくるのを、もう一人のパラさんが壁してくれます。パラさんがずっと壁だとパラさんが攻撃されるので、ある程度のところで、敵を待ち構えます。ここで、ボディーガードの何が出ているかが重要です。金服で無傷ならやいばのぼうぎょ前に一回はGS(もしくはファランクス等の他の行動)をすることが可能です。白服と黒服ならすぐにやいばのぼうぎょが良いと思います。
やいばのぼうぎょをすれば、光33のスパでも、シャイニング全弾くらってもそれほどダメージなく生き残れます。グランドインパクトだけは絶対避けましょう。避け方は、キラークリムゾンの動きが停止したら、グランドインパクトです。やいばのぼうぎょを中断し全力で離れます。それ以外の攻撃は、身をかわすか、打撃をこちらに当てた相手をしびれさせることができます。会心Gしておけば、まず死ぬことはなく、かなり生き延びれます。
臨機応変な判断が重要ですが、相手がしびれたら、相手との距離を取り、ボディーガードが相手の攻撃前に呼び出せそうなら呼ぶとさらに時間が稼げます。攻撃前に呼び出せないときは再びやいばのぼうぎょです。こうやって逃げ回りながら時間を稼ぎ、パラさんの必殺チャージを待ちます。
9 パラにもスパにも必殺がきていない時の戦い方
超絶大ピンチです!!負けるときは大体この時に負けます。この時は、キラクリのタゲを見て、タゲじゃない人が壁をします。スパはBGが黒服の場合は、先読みしながらBGを打ちまくります。これがスパのテクニックとしては非常に重要で、キラークリムゾン2体が向かってくる・BGは黒服・キラクリの攻撃前にBGをするとキラクリの攻撃でBGが剥がれた直後にBGを呼び出せそれがもう1体の攻撃を防ぐという、2体を引き付けた時間稼ぎができます。
とにかく、この必殺なしタイムが一番きつい。回復アイテムで回復しまくりながら全力で耐えしのぎましょう。誰かが死んだらすぐはっぱを。優先順位は葉っぱ>しずくです。HP白で2人生きているよりも、HPが全員瀕死だけどなんとか4人全員生きている方が有利ですし、蘇生中の無敵タイムも有効に活用できます。
またこの状態でパラかスパに必殺がきたら、全員でその人の壁になり守りましょう。必殺が発動すれば例え他の3人が死んでいてもはっぱとしずくばらまきでまだ建て直しのチャンスはあります。
戦い方としては上記のような感じですね。後は何度か戦い経験を積み、常に臨機応変な最善の判断で頑張れば、勝てると思います。
今、光耐性28%の装備は数億ゴールドという高額で販売されていますが、全員14%装備で無事に撃破することができたので、28%装備は別にいらないと思います。キラークリムゾンはお金の掛かる強敵ですが、装備及び回復アイテム代GS代等も合わせて、数百万ゴールドあれば普通に撃破可能であると思います(元から光耐性装備を持っていればもっと少なくて済みます)。
ちなみに私は、撃破した1戦ではキラクリのリペア(キラクリは1体になるともう1体を復活させる。なので両方同時に倒すことが重要)なしで、撃破に35万ゴールド使いました。リペアされて長期戦になる可能性などもあるので、ガチでキラークリムゾンと戦うときは戦う前にスパは60万ゴールドくらいは最低でも持っていた方が良いと思います。
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