2015年01月01日 14:36

ドラクエ10の経済学-インフレ率による資産減少と稼ぎのインフレバブル-

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あけましておめでとうございます。

ドラゴンクエスト10のヘビープレイヤーにしてゲーム内における屈指の資産家として知られる漫画家の稲垣理一郎さんが、ドラクエ10のインフレ率から、ある程度の資産が貯まると金策しても逆に資産が目減りしてゆくと書籍で述べておりまして、経済学的に非常に面白いなと思ったので引用させて頂きます。

インタビュアー
「現在の総資産は――?」

稲垣理一郎
「4〜5億くらいですね。でも、僕はあるところから実はあまり生産していなんですよ。(中略)

それはなんでかっていうと、これは資産を持っている職人にとっては大事な話になるんですけど。「ドラクエ10」発売当時の、バザーでの最新装備の値段、今の値段、それから数ヶ月前の値段とか、色々自分の中で計算してみたんですね。タイミングや商品によって違うので一概には言えないんですけど、僕の概算ではアストルティアの物価上昇率って、毎月17%くらいなんですよ。(中略)

僕はこの物価上昇は基本的にとまらないと考えています。そうなると、ひと月で資産を117%に増やさないと目減りしていることになります。総資産5億ゴールドなら、ひと月に8500万G以上稼がないと、目減りしていることになるんです。(生産で稼いでも)増えているようで、実はただ損しているということになっちゃう。驚くべきことに、毎日ほっといても2〜300万Gが目減りしている。

そう考えると、職人が生産を止めるべきラインというのが、必ずどこかに存在していると思うんです。つまり、自分が一日で稼ぎ出すゴールドが、自分の資産に対するインフレ目減り率を下回った時、もはや生産する意味は無いんです」

インタビュアー
「非常に難しい経済学の話になっていますね」

稲垣理一郎
「今のトップ職人の時給って、大体80万Gから300万Gくらいだと思われます。ちょっと低めに見積もって100万Gだとすると、2〜300万Gを稼ぎ出すには、毎日2〜3時間も職人活動をしなければならない。ですが、それをやっても(インフレ率による目減りで)1Gも増えたことにならないんですよ。もはや稼ぐ意味ないでしょ」
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経済学的に面白い視点で大筋としてその通りと思います。ただ、僕もドラクエ10の木工職人でして、理一郎さんほどの資産はありませんが、一応ずっと木工を続けている自分から見ると、上記の論は、全体のインフレとともに、バージョンアップ直後は生産の稼ぎが飛躍的にインフレするという観点が抜けていると思います。

ドラクエ10の世界は常にインフレを続けていますが、それは一定ではないんですね。バージョンアップ直後に新装備が来たときに、新装備需要が跳ね上がり、新装備の値段は極度のインフレ(生産に掛かるコストを遥かに上回る値段で新装備を販売可能になる)を起こします。

具体例を挙げますと、僕は今回の2.4バージョンアップ前は光のタクトとファンタスティックを作っていて、大体時給30万くらい(下回ることもある)のしょぼ職人なのですが、今回のバージョンアップでラクリマタクトとアポカリプスを作って、トータルで少なめに見ても、時給300万は超えていますね。バージョンアップ時は高い値段を付けてもすごい勢いで売れるので、物凄い儲かるんですね。ラクリマタクトもアポカリプスも高値を付けても飛ぶように売れました。

職人にとって重要なのは、効率的にプレイするなら

『儲かるとき(新装備が追加されるバージョンアップ直後)に生産して儲けて、儲からない時(通常時)は生産しないで普通に遊ぶ』

ということではないかと思います。確かにドラクエ10の世界は常にインフレしていると思いますが、インフレする時期はバージョンアップ直後に収束していて、そしてその時こそ、職人の生産の稼ぎが、インフレ率の平均を遥かに超える、圧倒的なバブル稼ぎになる時なのですね。効率的に資産を増やしながら遊ぶなら、バージョンアップ直後は他の全てのこと(レベル上げやシナリオ攻略等)よりも、ひたすら生産を行うことを最優先し、通常時は生産をせずに普通に遊ぶというプレイスタイルが最も有効ではないかと思います。

ただ一つ思うのは、ドラクエ10で職人をプレイするということは、RPGをプレイしているよりは、ドラクエ10という世界で資産をどれだけ増やしていくかという仮想マネーゲームを遊んでいるという方向に近くて、職人を一切やらずに、安物の失敗装備とか身に付けて強ボスとかでわいわい遊んでいるプレイヤーの方が楽しそうだなと感じることはありますね…。職人層と、職人やっていない層では、ゴールドに対する感覚や、プレイに対する感覚が全く異なりますからね…。職人やっている層は、強ボスとか金策としては非効率すぎると感じてしまいますし、逆に職人してない層では、5000Gで売れるオーブを10分かけて2個入手しても嬉しいわけで…。ドラクエ10というゲームは職人層(数千万から億〜数十億Gを持つ層)と職人をやっていない層(資産が〜数百万Gの層)の間は、ゲーム内においてかなり亀裂が入っているようなところはありますね。

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