2012年05月31日 03:14
「夜の魔人といくさの国〜さまよえるヴァンピール〜」クリア。意欲的なゲームだと思うのですが、作業感が強いのが辛いです…。次回作に期待です。
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「夜の魔人といくさの国〜さまよえるヴァンピール〜」、織田のぶながを吸血して覇王の魂を手に入れクリア。君主の血を吸う方法は、「君主の居る領土の侍達と仲良くなる」でした(血を吸ってしもべにするとダメっぽい)。尾張の侍と五人ほど仲良くなったら(好感度は大好き)、織田のぶながの血を吸うことが出来るようになりました。
のぶながの血を吸ってクリアした後も話は普通に続きまして、「誰かを覇王(天下統一)にする」「延々と戦国状態のまま、ゲームを続ける」「時の魔石というアイテムを使って他の時代に飛ぶ(といっても人名と状態がリセットされるだけで、時代が変わっても他は何も変わらず)」の三つを選んでプレイを続行することになります。
しもべにした織田のぶながに天下を取らせようと思って、織田のぶながに攻略指示を出しながら、攻略先の領土で血を吸っては天変地異を起こしていたのですが(のぶながの敵国を弱体化していた)、浅井家と六角家滅ぼして、織田家が近畿一帯を全部取ったところまで進めて、プレイの根気が尽きました…。ずっと同じ作業の繰り返しなのでこれをのぶながが天下取るまで進めるのは辛い…。
前回のエントリでも書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1677664.html)、ある程度プレイをやると、全く同じ反応の繰り返しの作業になってしまい、プレイが物凄く単調になってしまうんですね。会話の内容はどのキャラも「××と仲良くなりました。好感度が上がりました」「××の好感度が下がりました」みたいな報告文しかないですし、他の全ても、作業感ばりばりの報告文のみなので、ある程度プレイすると強烈に飽きが来てしまいます…。本作は物語性(物語としてのイベント)が全く無いので、ファミコンの「信長の野望」プレイを外から眺めているだけみたいな感じなのですね…。
吸血してしもべをどれだけ作っても、「王だぁ!」のように委任ができないので、ありとあらゆることを事細かに全部自分で指示しなくてはならないのも辛い…。SLGで委任コマンド(AIに些事をお任せするコマンド)がないのは致命的です…。
それとやはり、テンポが良くない。これが大きいですね…。特に、お昼にコマンド入力すると、コマンド中とコマンド後の待ち時間が数秒あるのが辛い…。ポイソフトのゲームの良さのひとつに「テンポの良さ」があったと思うので、次回作はまたテンポの良い作品になってくれることを期待です。
本作はSLGとして色々と詰め込みすぎて、一つ一つの要素が薄くなり、沢山要素を詰め込みすぎたことで逆に全体が淡白で作業的な面倒くさいゲームになってしまったように感じるので(SLGの「王だぁ!」もそこが難点でしたが、本作はその難点がより難点化している感じです)、次回作では、カットできる要素はカットして、一つ一つの要素を濃くして、また面白いゲームを製作してくれたら良いなあと思いますね…。「ボクも世界を救いたい」がRPGとして良作であったのは、RPGの面倒な部分を全部カットして、面白みの部分のみを抽出したところにあったと思います。ポイソフトのゲームはとても好きなので、次回作に期待しております。
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前回のエントリでも書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1677664.html)、ある程度プレイをやると、全く同じ反応の繰り返しの作業になってしまい、プレイが物凄く単調になってしまうんですね。会話の内容はどのキャラも「××と仲良くなりました。好感度が上がりました」「××の好感度が下がりました」みたいな報告文しかないですし、他の全ても、作業感ばりばりの報告文のみなので、ある程度プレイすると強烈に飽きが来てしまいます…。本作は物語性(物語としてのイベント)が全く無いので、ファミコンの「信長の野望」プレイを外から眺めているだけみたいな感じなのですね…。
吸血してしもべをどれだけ作っても、「王だぁ!」のように委任ができないので、ありとあらゆることを事細かに全部自分で指示しなくてはならないのも辛い…。SLGで委任コマンド(AIに些事をお任せするコマンド)がないのは致命的です…。
それとやはり、テンポが良くない。これが大きいですね…。特に、お昼にコマンド入力すると、コマンド中とコマンド後の待ち時間が数秒あるのが辛い…。ポイソフトのゲームの良さのひとつに「テンポの良さ」があったと思うので、次回作はまたテンポの良い作品になってくれることを期待です。
本作はSLGとして色々と詰め込みすぎて、一つ一つの要素が薄くなり、沢山要素を詰め込みすぎたことで逆に全体が淡白で作業的な面倒くさいゲームになってしまったように感じるので(SLGの「王だぁ!」もそこが難点でしたが、本作はその難点がより難点化している感じです)、次回作では、カットできる要素はカットして、一つ一つの要素を濃くして、また面白いゲームを製作してくれたら良いなあと思いますね…。「ボクも世界を救いたい」がRPGとして良作であったのは、RPGの面倒な部分を全部カットして、面白みの部分のみを抽出したところにあったと思います。ポイソフトのゲームはとても好きなので、次回作に期待しております。
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