2012年02月23日 07:39
「初音ミク and Future Stars Project mirai」体験版プレイ。可愛いけどゲーム部分が微妙…(^^;ゲームにおけるテンポの良さについて。
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3DSで無料配信中の「初音ミク and Future Stars Project mirai」体験版プレイしました。ミクは可愛いんですが、メインである音ゲー部分が…うーん…微妙な感じですね…。元々音ゲー(音に合わせてタイミングよくボタンを押す)は苦手なんですが、音ゲー要素に加わるプラスアルファ的要素(シナリオとか、経験値によるパワーアップとか)が何もないのもつらい…。ミクのムービーに合わせて音ゲーをやるだけで、非常に単調な感じです…。うーん…。
ま、まあ、体験版で事前に自分に合うか合わないかが分かるというのは良いことですね。先日3DSとPSVITAで発売されたシボウデスも、3DSの体験版で驚異的なテンポの悪さに驚いて様子見になったのですが、DSの前作が面白かったから、もし体験版プレイしなかったら購入しちゃってたかも知れませんし、事前に合う合わないが分かるというのはとても大切だなあと。amazonのレビューでもテンポの悪さが指摘されていますね。
これ、体験版プレイして移動について全く同じこと思いましたね。各部屋に廊下から入るとしますよね。そうすると、本作では3Dのドアをノブを回してゆっくり開けて部屋に入って、ドアを閉めるんですね。出るときも3Dのドアをゆっくり開けて部屋から出て、ドアを閉めるんですね。移動するだけで無意味に時間がかかる。なんでこんな仕様にしちゃったんだと驚愕しました。2D画面の前作では、それこそ一瞬で画面が切り替わって移動できるのに…。3Dにしたことで、3Dのリアリティを重視するあまりテンポを悪くしてしまったら本末転倒ですよ…。
昔のバイオハザードなどでドアの開け閉めの演出に時間を掛けていたのは、媒体がCDROMなので、読み込みの時間を稼ぐためにそういう演出にしているんですね。3DSにしてもPSVITAにしても一瞬で読み込みできるカートリッジメモリ読み込みを使っているのですから、わざわざ無意味に時間の掛かる演出をする必要は全く不要です…。
ゲームにおいて最重要なのは「テンポの良さ」だと思うんですね。演出を過剰にしてテンポを削ぐぐらいなら、演出をばっさり切ってテンポの良さを重視した方がずっと面白くなります。DSやPSPといった携帯ゲーム機がwii、PS3、XBOX360といった据え置きゲーム機を抑えてゲーム市場のメインとなり得たのは、DSやPSPのゲームの演出を切ったテンポの良さがあったからだと思います。それは、DSやPSPは据え置きゲーム機よりハード性能が低いので、凝った演出は出来ない分、テンポの良いスピーディーなゲーム性が重視されていたからこそ生まれたものだと言えるかと思います。DSやPSPのゲームの評価が高いのは、そのスピーディーなテンポによるものが大きいと思うんですね。
3DSやPSVITAになってゲーム機としての性能はグンと上がりましたが、だからこそ、ゲーム機の性能に頼った安易な演出の導入でゲームのスピードを重くするような轍は避けて、DSやPSPの優れたゲームのように、テンポの良さを重視したスピーディーな新しいゲームを製作してほしいと望みますね…。上述しましたが、ゲームハードが高性能になったから、その分、演出を過剰にしたことで、逆に昔よりもテンポが悪くなったら本末転倒だと思うんですよ…。3DSのNEWラブプラスも、非常にテンポが悪くなってしまったという話ですし…。3DSで世界樹の迷宮4が出ますが、僕はこのシリーズ大好きでして、4でも、テンポが重たくなるような演出はいらないので、これまでのシリーズ通り、スピーディーに楽しく遊べる本格派のRPGであって欲しいなと願いますね…。
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3DSで無料配信中の「初音ミク and Future Stars Project mirai」体験版プレイしました。ミクは可愛いんですが、メインである音ゲー部分が…うーん…微妙な感じですね…。元々音ゲー(音に合わせてタイミングよくボタンを押す)は苦手なんですが、音ゲー要素に加わるプラスアルファ的要素(シナリオとか、経験値によるパワーアップとか)が何もないのもつらい…。ミクのムービーに合わせて音ゲーをやるだけで、非常に単調な感じです…。うーん…。
ま、まあ、体験版で事前に自分に合うか合わないかが分かるというのは良いことですね。先日3DSとPSVITAで発売されたシボウデスも、3DSの体験版で驚異的なテンポの悪さに驚いて様子見になったのですが、DSの前作が面白かったから、もし体験版プレイしなかったら購入しちゃってたかも知れませんし、事前に合う合わないが分かるというのはとても大切だなあと。amazonのレビューでもテンポの悪さが指摘されていますね。
テンポが悪すぎる, 2012/2/19
By ばなな丸 (兵庫県) - レビューをすべて見る= 楽しさ:5つ星のうち 1.0
レビュー対象商品: 極限脱出ADV 善人シボウデス (Video Game)
ゲームを買う際は、色々前調べをします。それであーだこーだと考察して、たいてい買います。たいてい想像と違います。
しかし、それがいつもプラスの意味で「想像と違う」から楽しい。
今回はマイナスの意味で、でした。
体験版でも思ってましたが、移動のテンポが最悪。
いちいちロック外して開けて閉めてロックする、をします。二、三秒で済む話ですが、やることが限られているアドベンチャー系では、RPGやアクション以上にテンポを重要視したいんですが、これは痛い。
また、会話もテンポが悪い。いちいち不必要な会話を挟んだり、「話をまとめると」というくだり。
このゲームにはオプションがないので、会話表示速度やサウンドの音量調節が一切できません。ゆえに文章をサクサク読むにはA連打。キャラの声も聞き取りづらい時の対策がない。
これ、体験版プレイして移動について全く同じこと思いましたね。各部屋に廊下から入るとしますよね。そうすると、本作では3Dのドアをノブを回してゆっくり開けて部屋に入って、ドアを閉めるんですね。出るときも3Dのドアをゆっくり開けて部屋から出て、ドアを閉めるんですね。移動するだけで無意味に時間がかかる。なんでこんな仕様にしちゃったんだと驚愕しました。2D画面の前作では、それこそ一瞬で画面が切り替わって移動できるのに…。3Dにしたことで、3Dのリアリティを重視するあまりテンポを悪くしてしまったら本末転倒ですよ…。
昔のバイオハザードなどでドアの開け閉めの演出に時間を掛けていたのは、媒体がCDROMなので、読み込みの時間を稼ぐためにそういう演出にしているんですね。3DSにしてもPSVITAにしても一瞬で読み込みできるカートリッジメモリ読み込みを使っているのですから、わざわざ無意味に時間の掛かる演出をする必要は全く不要です…。
ゲームにおいて最重要なのは「テンポの良さ」だと思うんですね。演出を過剰にしてテンポを削ぐぐらいなら、演出をばっさり切ってテンポの良さを重視した方がずっと面白くなります。DSやPSPといった携帯ゲーム機がwii、PS3、XBOX360といった据え置きゲーム機を抑えてゲーム市場のメインとなり得たのは、DSやPSPのゲームの演出を切ったテンポの良さがあったからだと思います。それは、DSやPSPは据え置きゲーム機よりハード性能が低いので、凝った演出は出来ない分、テンポの良いスピーディーなゲーム性が重視されていたからこそ生まれたものだと言えるかと思います。DSやPSPのゲームの評価が高いのは、そのスピーディーなテンポによるものが大きいと思うんですね。
3DSやPSVITAになってゲーム機としての性能はグンと上がりましたが、だからこそ、ゲーム機の性能に頼った安易な演出の導入でゲームのスピードを重くするような轍は避けて、DSやPSPの優れたゲームのように、テンポの良さを重視したスピーディーな新しいゲームを製作してほしいと望みますね…。上述しましたが、ゲームハードが高性能になったから、その分、演出を過剰にしたことで、逆に昔よりもテンポが悪くなったら本末転倒だと思うんですよ…。3DSのNEWラブプラスも、非常にテンポが悪くなってしまったという話ですし…。3DSで世界樹の迷宮4が出ますが、僕はこのシリーズ大好きでして、4でも、テンポが重たくなるような演出はいらないので、これまでのシリーズ通り、スピーディーに楽しく遊べる本格派のRPGであって欲しいなと願いますね…。
初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き
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