2011年05月24日 15:15
猫撫ディストーション、七枷結衣シナリオクリア。唯心論SFですね。僕はお母さんシナリオ(唯物論SF)を支持するなあ。
猫撫ディストーション
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猫撫ディストーション、七枷結衣シナリオクリア。SFマガジンに載る小説でもあまり例を見ないような極めて思弁的・思考実験的なSFシナリオで驚きましたね…。このシナリオは観念論の極北、唯心論をテーマにした展開で、ぶっちゃけて言えば「観念は実在に先立つ」という聖書の創世記的立場に立った唯心論SFシナリオです。「永遠」をどうやって手に入れるかという大きなテーマは先日ご紹介したお母さんシナリオ(唯物論SFシナリオ。http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1540667.html参照)と共通ですが、その為に拠る立場はまったく逆、お母さんシナリオと対極の対になるようになっています。
うーん…、僕は唯物論者でして、唯心論の命題には賛成できない、「実在は観念に先立つ」こそが、真だと思いますよ。唯物論の立場に立っていたお母さんシナリオの方が僕の好みですし支持できますね。唯物論(唯物論的存在論、物質は観念に先立つ)は身体感覚的(存在感覚的)に腑に落ちますが、唯心論(唯心論的存在論、観念は物質に先立つ)はどうしても腑に落ちない。僕は、実在的裏づけ(物理的裏づけ)が一切ないところは一切の無であり、そこに一切の観念・意味・概念は存在しないと思います。唯心論的創造論である七枷唯衣シナリオにおいては、そこに物質を超越したものが存在するとしているので、どうしても腑に落ちませんでした。もちろん、こういった存在論の原初について深く考えさせてくれる思弁的な稀に見るシナリオということは本当に素晴らしいと思います。
七枷唯衣シナリオは、「永遠」を手に入れようとするシナリオです。「永遠」を手に入れようとする展開はお母さんシナリオと同じですが、手に入れ方は正反対に違います。お母さんシナリオでは、永劫回帰する宇宙の中で、円環となって永遠に回り続ける世界の中で生きることを選びましたが、七枷唯衣シナリオでは、物質的なもの、すなわり宇宙の粒子の運動すべてを停止させることを選ぶのですね。すべてが停止した世界は確かに永遠かも知れませんが、しかし、それは何物も変化しないということで、無とも同じではないかと僕は思うのですが…。この無と同じになることを避けるために、ウルトラCが導入されています。
このシナリオでは、主人公のお姉さん七枷唯衣が拠る立場として観念論を主張しているので、もしかしたら唯心論落ちになるのではないかと思ったらその通りでした。まず、七枷唯衣は全ての意味は情報であり、そこに生命と情報の区別はないと主張します。七枷唯衣はモニタの前のプレイヤーに語りかけてこう主張します(本シナリオはever17を彷彿とさせるメタ・シナリオです)。神や悪魔、そして七枷唯衣のようなエロゲやアニメに出てきて外部ディスプレイに映し出される二次元美少女は生身の肉体、すなわち実体を持っては存在していません。しかし、神や悪魔や二次元美少女や七枷唯衣という概念はモニタの前のあなたにとって存在する。その概念を持つあなたにとって、神や悪魔や二次元美少女といった実体なき存在的意味は、実体の存在的意味と本質的に変わらない、どちらも、情報としての意味を持つ物質的な粒子の塊を主体がどう意味的に解釈するかということであると、このシナリオでは主張します。ものすごい極論ですが、まあ、言いたいことは、同意するかは別として、分からなくもないです。主体の主観の認識問題のみを物凄く単純化して見ればそういう見方もできるでしょう。ただ、これがどこまで敷衍できるかは、あくまでその主体に拠りますし、客観的に見れば、実体を持つ実在と実体なき非実在は別物でしょう…。実体を持つ実在は単独で存在できますが、実体なき非実在、例えば、観念の一つ「心」などは、それを解釈する主体(心があると判断する主体)なくしては存在できないからです。
七枷唯衣シナリオでは、世界の粒子運動を低下させ、世界を停止させてゆく。この永遠の停止は、先に挙げたように、無と変わらないのではないかと僕は思うのですが、ここで、ウルトラCが導入される。粒子の運動が停止しても、実体なき非実在の意味的活動は行われるという…。ここが、僕の考えとは全く違うところですね。ここで、唯衣シナリオは、突然、前衛的な唯心論にジャンプしてしまう。主体の認識とは関係なく(粒子の集まりとしての実体ある主体は停止しているので)、超越的に、物質世界と関係なく、実体なき意味論的世界が存在していて、それは物質世界の上位にあり、物質世界が停止しても活動しているという、驚くべき観念論的世界として物語が進行します。ありえないだろと思わずモニタの中の七枷唯衣に突っ込みを入れてしまいました。
唯衣が言っていた、実体があるかないかは存在的意味において無意味であるというのは、あくまで「そう解釈する主体の主観においてのみそうである」ということで、客観に敷衍はできないんですよ。実体ある存在から超越した次元に普遍的に存在する実体なき永遠の存在というのは、キリスト教の神ですよ…。「神は永遠の思考の座である」。僕はこういう観念的な超越神の存在を信じていないので、唯衣シナリオの展開にはポカーンとしてしまいました。世界が停止することで、朽ちることなき永遠の観念としてのみ活動して存在する。仮想的な理論展開としてはわかりますが、これはあくまで「物質世界の上位に位置する超越的な神の存在」を前提とした展開で、そんな簡単に永遠の思考の座が手に入るなら、物質世界の人々は誰も苦労しないかと…(このような世界ならば物質としての存在を失った死者はみな下位の物質世界に介入できる永遠の神になっている筈だが、そうなってはいない)。猫撫の物語は、神(永遠)がない世界で永遠を手に入れる話だと思っていたら(ニーチェ永劫回帰思想のお母さんシナリオは確実にそういう話です)、七枷唯衣シナリオでは、物質を超越した観念は活動するという、謎の神的永遠世界が突然現れて驚愕しました。いったいどこからこの神的永遠世界は現れたんだ…。
しかも、このシナリオもウロボロスの蛇のような円環構造になっており、宇宙の粒子がすべて停止した後(波動関数は宇宙の完全な停止の形で収縮した後)も、七枷唯衣の観念は存在する。その観念は意志と知性と行動を持ち(実体から乖離した超越的観念が観念のみで行動するということは、僕の理解を絶していますが。僕の唯物論的価値観から見れば「そんなことは不可能だ!!」と叫ぶしかない展開)、「光あれ」で新しい世界を創造するんですね。
そして、その新しい世界がここ(我々のこの世界です)で、ここから唯衣と唯衣の観念の世界を観察することで、唯衣の世界の観念が意味を持って存在が確定している(波動関数が収縮する)。宇宙の入れ子構造で、なかなか面白いメタ・シナリオだと思います。しかし、僕は根が唯物論者なので、「実在なき観念が観念のみで活動する」とか、絶対ありえないと思いましたよ…。「二人の愛は永遠に存在する」とか、そういう言葉に近い腑に落ちなさを感じましたね。上記の言葉で言えば、二人が実体として存在しているときは二人の愛は存在しているでしょう。しかし、二人が愛を交わしてから百億年が立ち、人類は滅亡し、地球は太陽に飲み込まれ消え去り、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後は、「二人の愛」はもうどこにも存在しないと思います。僕はあくまで、実体たる主体の認識という形でしか観念は存在しないという立場、唯物論の立場なので。本シナリオでは、上記で言うならば、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後も、「二人の愛」という実体を超越した永遠普遍の観念だけが活動しているんですよ。そんなことは、唯物論的にありえないです!!
僕的にはお母さんシナリオの方が、無限大に納得いくものでしたね。このシナリオの永遠は、常に実体としての存在を確保している。お母さんシナリオのお母さん達は、森の実体を持った集合意識として進化し、そして宇宙に進出するオーバーマインドとして更なる進化を遂げますが、オーバーマインドもまた、宇宙の物理法則に従う物質的存在であり、宇宙のヒートデスにより滅びを迎える。その滅びを避けるために、お母さんオーバーマインドは時空間の構造を解析し、永劫回帰する宇宙を創り出し、そこで永劫回帰しているのですね。最初から最後まで、実体を持って変化し流れる物質の連なりとして生命は存在し永遠を手に入れる。この展開ならよく分かります。
しかし、七枷唯衣シナリオにおいては、永遠普遍で不動の観念は、実体ある物質と乖離した超越的存在として存在し、その観念と物質世界が、物質世界の停止により一体になる(観念のみ)になることで、永遠を手に入れる。ありえない…。観念が実在に先立つなんて、僕には理解不能で、それこそ、身体感覚的に腑に落ちない。僕の唯物論的身体感覚が「観念的なものが自存し、実在性をもつなんてありえない、実在に先立つ観念なんて嘘だっ!!」と警告を発しているのです。どうやら僕は観念論とは相性が甚だあわないようです…。一つ、神学的観念論破りの有名なのをご紹介。
七枷唯衣シナリオ、観念論の立場に僕は拠ることはできませんが、思弁的SFとしてはとても面白いシナリオでした。こういった存在論的なことを思弁的に考えさせてくれる作品はいいですね、こういう作品大好きです。残念ながらこういう哲学思弁タイプのSFはあまりありませんが…。日本では小林泰三さんや小松左京さん、海外ではスタニスワフ・レムやルーディ・ラッカー、グレッグ・イーガン、テッド・チャンが書いているくらいかなと…。貴重な思弁SF、今回のシナリオもとても楽しめました。猫撫ディストーション、ぜひプレイお勧めですね。
参考作品(amazon)
猫撫ディストーション
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臓物大展覧会 (角川ホラー文庫)
果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
虚数 (文学の冒険シリーズ)
祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
時空の支配者 (ハヤカワ文庫SF)
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猫撫ディストーション、七枷結衣シナリオクリア。SFマガジンに載る小説でもあまり例を見ないような極めて思弁的・思考実験的なSFシナリオで驚きましたね…。このシナリオは観念論の極北、唯心論をテーマにした展開で、ぶっちゃけて言えば「観念は実在に先立つ」という聖書の創世記的立場に立った唯心論SFシナリオです。「永遠」をどうやって手に入れるかという大きなテーマは先日ご紹介したお母さんシナリオ(唯物論SFシナリオ。http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1540667.html参照)と共通ですが、その為に拠る立場はまったく逆、お母さんシナリオと対極の対になるようになっています。
ウィキペディア「観念論」
哲学において、イデアリスム(英:idealism、独語Idealismus、仏語Idéalisme)もしくは 観念論は、さまざまな意味があるが、 認識の妥当性に関する説のひとつで、事物の存在と存り方は、当の事物についてのidea(イデア、観念)によって規定される、という考え方などを指す。(中略)
この語は多義的であり、しかし、現在多く使われるのは、存在論についてであるにもかかわらず、観念論と呼ばれることが多い。認識の妥当性に関する説のひとつで、事物の存在と存り方は、当の事物についてのidea(イデア、観念)によって規定される、という考え方である。あるいは、物質よりも精神、理性、言葉に優位性を置く理論のことである。
その理論は、思考と外界はお互いにお互いを創造しあうが、そこでは思考が、決定的な役割を持つ、という主張を含んでいる。ヘーゲルは、歴史は科学と同じように明確に理性に適ったものでなければならないと考えた。進んで、ジョージ・バークリのように、すべて人間が認識するものは思考による観念の所産(表象)であると考えるものもある。
つまり、観念論とは、観念的もしくは精神的なものが外界とは独立した地位を持っているという確信を表すものである。この主張はしばしば観念的なものが自存し、実在性をもつという主張に結びつく。例えば、プラトンは、我々が考えることができるすべての性質や物は、ある種の独立した実在であると考えた。(中略)
観念論と対比される思想に、唯物論がある。
うーん…、僕は唯物論者でして、唯心論の命題には賛成できない、「実在は観念に先立つ」こそが、真だと思いますよ。唯物論の立場に立っていたお母さんシナリオの方が僕の好みですし支持できますね。唯物論(唯物論的存在論、物質は観念に先立つ)は身体感覚的(存在感覚的)に腑に落ちますが、唯心論(唯心論的存在論、観念は物質に先立つ)はどうしても腑に落ちない。僕は、実在的裏づけ(物理的裏づけ)が一切ないところは一切の無であり、そこに一切の観念・意味・概念は存在しないと思います。唯心論的創造論である七枷唯衣シナリオにおいては、そこに物質を超越したものが存在するとしているので、どうしても腑に落ちませんでした。もちろん、こういった存在論の原初について深く考えさせてくれる思弁的な稀に見るシナリオということは本当に素晴らしいと思います。
七枷唯衣シナリオは、「永遠」を手に入れようとするシナリオです。「永遠」を手に入れようとする展開はお母さんシナリオと同じですが、手に入れ方は正反対に違います。お母さんシナリオでは、永劫回帰する宇宙の中で、円環となって永遠に回り続ける世界の中で生きることを選びましたが、七枷唯衣シナリオでは、物質的なもの、すなわり宇宙の粒子の運動すべてを停止させることを選ぶのですね。すべてが停止した世界は確かに永遠かも知れませんが、しかし、それは何物も変化しないということで、無とも同じではないかと僕は思うのですが…。この無と同じになることを避けるために、ウルトラCが導入されています。
このシナリオでは、主人公のお姉さん七枷唯衣が拠る立場として観念論を主張しているので、もしかしたら唯心論落ちになるのではないかと思ったらその通りでした。まず、七枷唯衣は全ての意味は情報であり、そこに生命と情報の区別はないと主張します。七枷唯衣はモニタの前のプレイヤーに語りかけてこう主張します(本シナリオはever17を彷彿とさせるメタ・シナリオです)。神や悪魔、そして七枷唯衣のようなエロゲやアニメに出てきて外部ディスプレイに映し出される二次元美少女は生身の肉体、すなわち実体を持っては存在していません。しかし、神や悪魔や二次元美少女や七枷唯衣という概念はモニタの前のあなたにとって存在する。その概念を持つあなたにとって、神や悪魔や二次元美少女といった実体なき存在的意味は、実体の存在的意味と本質的に変わらない、どちらも、情報としての意味を持つ物質的な粒子の塊を主体がどう意味的に解釈するかということであると、このシナリオでは主張します。ものすごい極論ですが、まあ、言いたいことは、同意するかは別として、分からなくもないです。主体の主観の認識問題のみを物凄く単純化して見ればそういう見方もできるでしょう。ただ、これがどこまで敷衍できるかは、あくまでその主体に拠りますし、客観的に見れば、実体を持つ実在と実体なき非実在は別物でしょう…。実体を持つ実在は単独で存在できますが、実体なき非実在、例えば、観念の一つ「心」などは、それを解釈する主体(心があると判断する主体)なくしては存在できないからです。
「ホロは単なるプログラムなんだ。心などありえない」
「どうしてプログラムだと心がないと言えるの?」
「なぜって、プログラムは機械の中にあるデータでしかない。実体を持たないんだ」
「人間の心だって、脳という機械の中のデータでしかないわ」
「人間は機械なんかではない。君だって、わかって言ってるのだろう」
「じゃあ、どうして心があるってわかるの?」
「心はある。俺のこの気持ち、苦しみ、喜びは誰にも否定できない」
「それはあなたの心のことよね。わたしが言っているのは、他の人の心のことよ。どうして、自分以外の人間に心があるってわかるの?」
「同じ人間同士なんだから、わからないはずがないじゃないか。人が喜んだり、悲しんだりするのを見れば、熱い思いは必ず伝わってくる」
「そう。結局はあなたの心が決めることなのよ。他人に心があるかどうかなんて、直接確かめることじゃない。ただ、あなたの心が他人に心を感じているだけ。他人の心の定義はそれ以上でもそれ以下でもない。あなたの心がホロに心を感じるなら、ホロには心があるのよ」
(小林泰三「ホロ」「贓物大博覧会」より)
七枷唯衣シナリオでは、世界の粒子運動を低下させ、世界を停止させてゆく。この永遠の停止は、先に挙げたように、無と変わらないのではないかと僕は思うのですが、ここで、ウルトラCが導入される。粒子の運動が停止しても、実体なき非実在の意味的活動は行われるという…。ここが、僕の考えとは全く違うところですね。ここで、唯衣シナリオは、突然、前衛的な唯心論にジャンプしてしまう。主体の認識とは関係なく(粒子の集まりとしての実体ある主体は停止しているので)、超越的に、物質世界と関係なく、実体なき意味論的世界が存在していて、それは物質世界の上位にあり、物質世界が停止しても活動しているという、驚くべき観念論的世界として物語が進行します。ありえないだろと思わずモニタの中の七枷唯衣に突っ込みを入れてしまいました。
唯衣が言っていた、実体があるかないかは存在的意味において無意味であるというのは、あくまで「そう解釈する主体の主観においてのみそうである」ということで、客観に敷衍はできないんですよ。実体ある存在から超越した次元に普遍的に存在する実体なき永遠の存在というのは、キリスト教の神ですよ…。「神は永遠の思考の座である」。僕はこういう観念的な超越神の存在を信じていないので、唯衣シナリオの展開にはポカーンとしてしまいました。世界が停止することで、朽ちることなき永遠の観念としてのみ活動して存在する。仮想的な理論展開としてはわかりますが、これはあくまで「物質世界の上位に位置する超越的な神の存在」を前提とした展開で、そんな簡単に永遠の思考の座が手に入るなら、物質世界の人々は誰も苦労しないかと…(このような世界ならば物質としての存在を失った死者はみな下位の物質世界に介入できる永遠の神になっている筈だが、そうなってはいない)。猫撫の物語は、神(永遠)がない世界で永遠を手に入れる話だと思っていたら(ニーチェ永劫回帰思想のお母さんシナリオは確実にそういう話です)、七枷唯衣シナリオでは、物質を超越した観念は活動するという、謎の神的永遠世界が突然現れて驚愕しました。いったいどこからこの神的永遠世界は現れたんだ…。
しかも、このシナリオもウロボロスの蛇のような円環構造になっており、宇宙の粒子がすべて停止した後(波動関数は宇宙の完全な停止の形で収縮した後)も、七枷唯衣の観念は存在する。その観念は意志と知性と行動を持ち(実体から乖離した超越的観念が観念のみで行動するということは、僕の理解を絶していますが。僕の唯物論的価値観から見れば「そんなことは不可能だ!!」と叫ぶしかない展開)、「光あれ」で新しい世界を創造するんですね。
そして、その新しい世界がここ(我々のこの世界です)で、ここから唯衣と唯衣の観念の世界を観察することで、唯衣の世界の観念が意味を持って存在が確定している(波動関数が収縮する)。宇宙の入れ子構造で、なかなか面白いメタ・シナリオだと思います。しかし、僕は根が唯物論者なので、「実在なき観念が観念のみで活動する」とか、絶対ありえないと思いましたよ…。「二人の愛は永遠に存在する」とか、そういう言葉に近い腑に落ちなさを感じましたね。上記の言葉で言えば、二人が実体として存在しているときは二人の愛は存在しているでしょう。しかし、二人が愛を交わしてから百億年が立ち、人類は滅亡し、地球は太陽に飲み込まれ消え去り、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後は、「二人の愛」はもうどこにも存在しないと思います。僕はあくまで、実体たる主体の認識という形でしか観念は存在しないという立場、唯物論の立場なので。本シナリオでは、上記で言うならば、二人の痕跡が宇宙から一切合切消えてしまった後も、「二人の愛」という実体を超越した永遠普遍の観念だけが活動しているんですよ。そんなことは、唯物論的にありえないです!!
僕的にはお母さんシナリオの方が、無限大に納得いくものでしたね。このシナリオの永遠は、常に実体としての存在を確保している。お母さんシナリオのお母さん達は、森の実体を持った集合意識として進化し、そして宇宙に進出するオーバーマインドとして更なる進化を遂げますが、オーバーマインドもまた、宇宙の物理法則に従う物質的存在であり、宇宙のヒートデスにより滅びを迎える。その滅びを避けるために、お母さんオーバーマインドは時空間の構造を解析し、永劫回帰する宇宙を創り出し、そこで永劫回帰しているのですね。最初から最後まで、実体を持って変化し流れる物質の連なりとして生命は存在し永遠を手に入れる。この展開ならよく分かります。
しかし、七枷唯衣シナリオにおいては、永遠普遍で不動の観念は、実体ある物質と乖離した超越的存在として存在し、その観念と物質世界が、物質世界の停止により一体になる(観念のみ)になることで、永遠を手に入れる。ありえない…。観念が実在に先立つなんて、僕には理解不能で、それこそ、身体感覚的に腑に落ちない。僕の唯物論的身体感覚が「観念的なものが自存し、実在性をもつなんてありえない、実在に先立つ観念なんて嘘だっ!!」と警告を発しているのです。どうやら僕は観念論とは相性が甚だあわないようです…。一つ、神学的観念論破りの有名なのをご紹介。
「ゲーデルの不完全性定理だ」
「何ですって?」
「『自然数論を含む帰納的に記述できる公理系が、無矛盾であれば、自身の無矛盾性を証明できない』という定理だ。神は全ての真理を知るものだろ?」
「もちろんです」
「神は無矛盾だろ?」
「もちろんです」
「だとすると、神は自身の無矛盾性を証明できない。つまり、全能ではないということになる。全能でないものが神だろうか?」
(小林泰三「悪魔の不在証明」「贓物大博覧会」より)
七枷唯衣シナリオ、観念論の立場に僕は拠ることはできませんが、思弁的SFとしてはとても面白いシナリオでした。こういった存在論的なことを思弁的に考えさせてくれる作品はいいですね、こういう作品大好きです。残念ながらこういう哲学思弁タイプのSFはあまりありませんが…。日本では小林泰三さんや小松左京さん、海外ではスタニスワフ・レムやルーディ・ラッカー、グレッグ・イーガン、テッド・チャンが書いているくらいかなと…。貴重な思弁SF、今回のシナリオもとても楽しめました。猫撫ディストーション、ぜひプレイお勧めですね。
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果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
虚数 (文学の冒険シリーズ)
祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)
時空の支配者 (ハヤカワ文庫SF)
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