2011年04月27日 14:51

魔法少女まどか☆マギカと仏教(円教)。まどかとイエス・キリストにキュゥべえ(支配者)の「理屈」は通用しない。

まどか教の福音書(映像メディア、正規の福音書)
まどか教の福音書(出版メディア)
まどか教における縁起物

まどか教を漢字で書くと、「円教」になります。そしてこの教えは既に東洋世界に伝わっていたのです!!西洋のキリスト教の教えだけでなく、東洋の仏教も教えとしている女神鹿目まどか、まさしく至上神にして如来!!

円教
仏語。円満完全な教え。天台宗では法華経の教えをいい、華厳宗では華厳経の、浄土真宗では本願一乗の法をいう。(デジタル大辞泉より)

円教
http://www.geocities.jp/shoshu_newmon/syakuson_2.htm
円教とは、宇宙法界の一切が円満に融合し、不可思議な当体であることを明かした教えです。
 円教では、空・仮・中の三諦は孤立することなく、一諦の中にそれぞれ三諦をそなえて、一諦即三諦・三諦即一諦の関係が説かれています。 これを「円融の三諦」といいます。
 この円融の三諦は、法界に存在する個体も、法界全体もことごとく中道不思議の妙体であるとするもので、ここで説かれる中道は別教の「但中」に対し、「不但中」といいます。
 また、円教においては十界互具が説かれ、九界の生命も仏界に具足し、仏界の生命もまた九界の衆生に具有することが明かされています。
 これら三諦の円融や十界の互具を説き明かした円教は、完全な教えであり、仏の究極の悟りなのです。

女神まどかは時空を超えてその教えを顕していたのですね…。まさにまどか如来。

如来 最高位の仏
http://www.mason-kitani.co.jp/butuzou/nyorai.htm
サンスクリット語で「真実から来た者」と言う意味の言葉の和訳が『如来』。最高の境地に達した存在で、最高の位にあります。単に「如来」とは釈迦の異名。仏教界で「修行完成者」「完全な人格者」を意味します。「如」は真理・ありのままを表し、「来」は文字のとおり「来る」の意味です。ちなみに、「ほとけ」と同じ意味にあたります。サンスクリット語の「ブッダ」という音を中国で「仏陀」という漢字に写し、これが省略されて「仏(ぶつ・ほとけ)」という言葉になりました。ブッダとは「悟りを開いた人」という意味です。

僕は仏教は詳しくないので、如来の性別についてはよくわからないのですが(勉強不足で申し訳ない)、キリスト教の至上神は男性形(man)としてありますから、女神が至上神であり如来であるというまどか☆マギカは、その点においても先進的かつ魅力的な作品と感じますね…。

また、全ての場所と時間に偏在しながら人格を持ち続け、世界を再創造する至上の女神という設定は筒井康隆の小説、テレパス七瀬三部作の第三部「エディプスの恋人」と同じですね。世界が再創造されることで、それまでの物語(世界)が書き換えられるというのも同じ。こう考えると、鹿目まどか=火田七瀬ですね。

「エディプスの恋人」において、神は交代制で、男性神が、女性神に入れ替わることで、世界が再構築されるのですね。まどか☆マギカの物語も、この交代を描いていたのかも知れませんね…。女神まどかが再創造した新たな世界で、ほむらが最後に戦っているマジュウは、マジュウというよりは、男性神のイメージですしね…。人の感情が生み出す魔法は、キュゥべえ達には生み出すことの出来ない力、世界を再創造する力として描かれている以上、まどかが世界を再創造する前に世界を生み出した(世界を創造、もしくは再創造した)人格神の存在は十分に考えられることでありますし。

僕は、宗教については、キリスト教がバックボーンにあるので、まどかの世界が旧約聖書の世界(戒律の世界)であり、まどかが再創造した世界が新約聖書の世界(愛の世界)であると個人的には考えていますね…。旧約聖書とか、凄い強烈な驚く内容多いですし、まどか☆マギカ第3話の衝撃に通じます。僕は新約聖書を読んでから旧約聖書を読んだので、ヨシュア記(ヨシュアによる征服戦争の記)とか、衝撃でしたね…。イエス・キリストがヨシュア記読んだら悲しみと嘆きのあまり卒倒しそうです。旧約と新約はそれこそ、世界が再創造されたかのごとく違いますからね…。イエス・キリストや鹿目まどかは優しく穏やかに人々を愛していますが、旧約の至上神は、魔界塔士SAGAのかみっぽく「すべては わたしが つくったモノなのです」、そして「神霊 YHVHが 一体 出た!」という恐ろしい感じで女神転生のラスボスに相応しき苛烈なる絶対支配神です…。愛は、罪を赦すということと結びついていますが、旧約の神はこの概念を持ちませんからね…。僕は、イエス・キリストや鹿目まどかの方が好きですね…。

主は恐るべき御方、最大に偉大な御方。その力は驚嘆すべきもの。主の栄光を称え、力を尽くして主を崇めよ。
(シラ書)

真・女神転生2

こういう絶対支配者たる至上神への賛美と、新約聖書におけるイエス・キリストの描かれ方は全く対照的にありますね…。イエス・キリストは人々の苦しみを感じ取る、彼は受苦(他者の苦しみを共に苦しむ)するのであって、支配するのではないですから…。鹿目まどかもまた、受苦する娘として描かれていましたね…。キュゥべえのような支配する神の如き支配者の理屈は、イエス・キリストやまどかには通用しません。キリストやまどかは、人々を支配するのではなく、人々を助けたいと願い、人々と共に苦しむからです。

もしある人に100匹の羊がいて、そのうちの1匹がさ迷い出たら、彼は99匹を山に残し、出かけて行って、さ迷い出た1匹を探さずにおれようか。そして、もし、それを見出したとなれば、アーメン、私はあなた達に言う、さ迷い出てしまわなかった99匹よりも、むしろその1匹のゆえに、彼は喜ぶ。このように、これらの小さい者たちのうちの1人でも滅ぶことは、天におられるあなた達の父の意思ではない。
(マタイ福音書)

キュゥべえ
「彼女達の犠牲によって、人の歴史が紡がれてきたことも事実だし。そうやって過去に流された全ての涙を礎にして、今の君達の暮らしは成り立っているんだよ。それを正しく認識するなら、どうして今更たかだが数人の運命を特別視できるんだい?」

まどか
「ずっとあの子達を見守りながら、あなたは何も感じなかったの?みんながどんなに辛かったか、わかってあげようとしなかったの?」
(魔法少女まどか☆マギカ第11話)

家族八景 (新潮文庫)
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エディプスの恋人 (新潮文庫)
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