2010年03月24日 21:20
斬撃のレギンレイヴオンライン、心理戦としての難易度インフェルノについて。まさにインフェルノな人間関係…。
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
3/26追記:このエントリ、推測に間違いがありました、ごめんなさい。下記エントリで訂正しました。
「インフェルノルームに入れてホッとしました。斬撃のレギンレイヴ攻略「斬撃のレギンレイヴ最強武器全寸評」」
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1139763.html
間違い書いて、本当にごめんなさい。
斬撃のレギンレイヴオンライン、フレイ耐久10000、フレイヤ耐久5800でインフェルノの攻略を少しずつ進めているのですが、達成度が90%に達してから、残りのステージ(インフェルノ中盤〜終盤、インフェルノをステージ50エルヴィルニトルまでクリアしたのでそれ以降)が難しくてなかなかクリアできず、達成度が上がりません…。マナ結晶集める作業をひたすら繰り返して、フレイ・フレイヤの耐久をそれぞれ数万にするしかないのかと思うと気が遠くなります。達成度が100%近く、耐久が数万あるインフェルノ終盤攻略プレイヤーさん達は凄いとしかいいようがありません…。
難易度インフェルノの終盤ステージは、敵のHPが極端に高く、1ステージ攻略するのに一時間掛かるなんてのはざらにあり、ひたすら敵の攻撃を回避しながら敵を攻撃し続ける息の抜けない緊張感ある作業を延々と続けなくてはならないので、僕の耐久度だと足を引っ張ってしまうことがあり、申し訳ないです…。達成度が90%超えているインフェルノ終盤攻略プレイヤーの中では、僕は耐久度がかなり低い方なので(おそらく一番低いのではないかなと…)、敵にやられて迷惑かけることがないよう、ユングリングの弓・神弓タスラムor魔弓リジル・雷神の魔弓・ユミルの魔弓を装備して、遠距離からひたすら狙撃していることが多いのですが、それでも、ときどき敵の攻撃で一撃死することがあって、申し訳なく思います。長時間掛けてステージ攻略していて、ライフの残りが1で、自分がやられてゲームオーバーになったりすると、大変申し訳ないですね…。耐久が五万を超えているプレイヤーさんが揃って終盤攻略しているときは、ルームに入ってもすぐ「ごめん」って言って、参加せずにすぐに退出するようにして、なるべく迷惑を掛けないように心がけています。
先日、達成度98%のプレイヤーさんのSさんがルーム管理者の部屋で、インフェルノの難関、ステージ74蘇る魔神をクリアした後、更なるインフェルノの難関、ステージ80ファフナーの黄金をプレイしていて、僕はひたすらユングリングの弓・神弓タスラムを遠距離から撃っていて、ファフナー以外の敵を倒し、ファフナーを長時間ひたすら攻撃していて、残りライフが1のとき、ファフナーの攻撃で僕が撃破されてゲームオーバーになってしまい、それからSさんのルームに入れなくなってしまった(ブラックリストに登録されてしまった)&僕が他のプレイヤーさんとインフェルノの攻略していると、ルームに入ってきてもすぐ出て行ってしまうので、とても怒らせてしまったみたいで、誠に申し訳ないなと…。戦闘が終わった後、やられてごめんとすぐ謝ったのですが、すぐ解散になってしまい、その後も怒りが解けなかったみたいで、心苦しく申し訳ないです…。
斬撃のレギンレイヴオンラインのインフェルノ攻略ルームは、達成度が既に100%近く、耐久が数万あり腕も非常に立つプレイヤーさん達がみんな死に物狂いでガチで攻略しているので、雰囲気が物凄くピリピリと緊迫していて、ハーデストまでの和気藹々的なごやか雰囲気とはまったく違いますね…。先にも書きました通り、インフェルノはステージクリアするのにハーデストまでとは比べ物にならない時間が掛かるので、長時間ステージプレイしていて、クリア寸前にゲームオーバーになってしまったりすると、時間的にも労力的にも物凄くダメージが大きい、すなわち、敵にやられてプレイをゲームオーバーにしてしまうと他のプレイヤーさんに物凄く迷惑を掛けてしまうんですね。敵のHPが極端に高く、ひとつひとつのステージのプレイに時間が掛かる為、誰かが不用意にやられてしまうと、ルーム全体がひどくピリピリします。
ゆえにインフェルノ攻略ルームでは心理的に物凄く気を使いまして、プレイすると物凄い労力が掛かります。先にも書きました通り、インフェルノを攻略しているプレイヤーさんは物凄く真剣に死に物狂いでプレイしているので、インフェルノ攻略では役立たずは一瞬でブラックリスト入り(ブラックリストに登録されるとルームに入れなくなる)してしまう恐怖がありまして、プレイ中は死に物狂いで敵の攻撃を避けながらひたすら敵を攻撃することのずっと繰り返し、終盤ステージを一時間近くプレイしていてステージクリア寸前で残りライフが1のときなど、僕は耐久が低く(耐久一万・六千弱程度ではボスの攻撃一撃で沈みます)、敵の攻撃を受けたら一撃死するので心臓がひどくドキドキする緊張しながらのプレイを強いられます。もしやられたら役立たずとしてブラックリストに載せられてインフェルノ攻略ができなくなってしまう(インフェルノルームに入れなくなってしまう)という恐怖が常にありますね…。
斬撃のレギンレイヴ、ハーデストまでのプレイはやっていて本当に楽しいなという感じでしたが、インフェルノのプレイはまさに心理的にも人間関係的にもインフェルノ(地獄)という感じですね…。それでもついついプレイしてしまうところが、斬撃のレギンレイヴの凄いところだなと…。斬撃のレギンレイヴオンライン、インフェルノはステージクリアに時間が掛かるので、不用意に敵にやられてゲームオーバーになるとその迷惑度はハーデストまでの比ではなく、そのため、インフェルノ攻略プレイヤーさんに役立たずとみなされるとすぐにブラックリストに載せられてしまうので、物凄く緊迫した恐怖感のあるプレイをプレイヤー全員が強いられるのですね…。
これは多人数でプレイするオンラインゲームならではの要素ですね…。ステージクリアまでの時間が短い為、誰かのミスでゲームオーバーになってもたいしてダメージはなく、結果、みんなで和気藹々となごやかにプレイできるハーデストまでの難易度とは違って、1つ1つのステージクリアに果てしなく時間の掛かる難易度インフェルノでは、クリア寸前でゲームオーバーになることはプレイヤー全員にとって非常に大きな打撃のため、「一緒にプレイしているプレイヤーからゲームオーバーを招く役立たずとみなされると即ブラックリスト入りするかも知れない」という恐怖がプレイヤー全員に存在します。しかも難易度インフェルノを攻略しているプレイヤーさんの数は少ないので、ブラックリスト入りすると難易度インフェルノで遊ぶのが難しくなりますので、恐怖はインフェルノプレイヤー全体に蔓延している感じでして、インフェルノ攻略ルームは異様な緊迫感ですね…。
もちろん、よく一緒にプレイする馴染みのある、仲の良いプレイヤーさんならある程度の凡ミスも目を瞑ってもらえるので、仲の良いプレイヤーさん同士で組むときはインフェルノでも和気藹々としますから、インフェルノルーム全部が緊迫しているわけではありません。ただやはり、先に挙げた理由、すなわち難易度インフェルノではひとつひとつのステージクリアに掛かる負荷が時間的にも労力的にも大きい=凡ミスしたら役立たずとして即ブラックリスト入りの可能性があるという点で、多くのインフェルノルームは「このルームでは凡ミスは決してできない!!」という非常に緊迫した雰囲気に包まれていますね…。
人間同士の心理的な側面も含めて、斬撃のレギンレイヴの難易度インフェルノはまさに地獄な訳でして、開発した任天堂は「難易度インフェルノ」と実によく名づけたものだなあと…。ただ難しいだけではなく、人間同士の心理戦、すなわち、凡ミスしたら役立たずとしてブラックリスト入りになってしまうという心理的な恐怖も含めて、まさにインフェルノです。こういったオンラインゲームならではの心理的な恐怖も含めて、まさに「インフェルノ」ですね。
斬撃のレギンレイヴオンラインの難易度インフェルノプレイ、ハーデストまでのプレイのようにみんなでワイワイと楽しいというのとは違いますが(インフェルノプレイは心理的な負担が大きく、楽しいというよりは辛いです、一瞬も気が抜けないので定形文チャットも使う余裕が全然ありません)、ハーデストまでとは全く違う、独特の異様な緊迫感はオンラインのレギンレイヴプレイヤーさんにぜひ一度は体験して欲しいですね。ただ、インフェルノルームに入るには最低でも最強武器装備&耐久数千以上いるので(そのぐらいないとインフェルノではほとんど戦力にならないため、プレイする前からお断りされてしまう)、ルームに入るまでのハードルは極めて高いですが、レギンレイヴプレイヤーさんに、オンラインインフェルノルームの心理戦的な独特の雰囲気はぜひ一度体験して欲しい独特の感じがありますね。
参考作品(amazon)
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難易度インフェルノの終盤ステージは、敵のHPが極端に高く、1ステージ攻略するのに一時間掛かるなんてのはざらにあり、ひたすら敵の攻撃を回避しながら敵を攻撃し続ける息の抜けない緊張感ある作業を延々と続けなくてはならないので、僕の耐久度だと足を引っ張ってしまうことがあり、申し訳ないです…。達成度が90%超えているインフェルノ終盤攻略プレイヤーの中では、僕は耐久度がかなり低い方なので(おそらく一番低いのではないかなと…)、敵にやられて迷惑かけることがないよう、ユングリングの弓・神弓タスラムor魔弓リジル・雷神の魔弓・ユミルの魔弓を装備して、遠距離からひたすら狙撃していることが多いのですが、それでも、ときどき敵の攻撃で一撃死することがあって、申し訳なく思います。長時間掛けてステージ攻略していて、ライフの残りが1で、自分がやられてゲームオーバーになったりすると、大変申し訳ないですね…。耐久が五万を超えているプレイヤーさんが揃って終盤攻略しているときは、ルームに入ってもすぐ「ごめん」って言って、参加せずにすぐに退出するようにして、なるべく迷惑を掛けないように心がけています。
先日、達成度98%のプレイヤーさんのSさんがルーム管理者の部屋で、インフェルノの難関、ステージ74蘇る魔神をクリアした後、更なるインフェルノの難関、ステージ80ファフナーの黄金をプレイしていて、僕はひたすらユングリングの弓・神弓タスラムを遠距離から撃っていて、ファフナー以外の敵を倒し、ファフナーを長時間ひたすら攻撃していて、残りライフが1のとき、ファフナーの攻撃で僕が撃破されてゲームオーバーになってしまい、それからSさんのルームに入れなくなってしまった(ブラックリストに登録されてしまった)&僕が他のプレイヤーさんとインフェルノの攻略していると、ルームに入ってきてもすぐ出て行ってしまうので、とても怒らせてしまったみたいで、誠に申し訳ないなと…。戦闘が終わった後、やられてごめんとすぐ謝ったのですが、すぐ解散になってしまい、その後も怒りが解けなかったみたいで、心苦しく申し訳ないです…。
斬撃のレギンレイヴオンラインのインフェルノ攻略ルームは、達成度が既に100%近く、耐久が数万あり腕も非常に立つプレイヤーさん達がみんな死に物狂いでガチで攻略しているので、雰囲気が物凄くピリピリと緊迫していて、ハーデストまでの和気藹々的なごやか雰囲気とはまったく違いますね…。先にも書きました通り、インフェルノはステージクリアするのにハーデストまでとは比べ物にならない時間が掛かるので、長時間ステージプレイしていて、クリア寸前にゲームオーバーになってしまったりすると、時間的にも労力的にも物凄くダメージが大きい、すなわち、敵にやられてプレイをゲームオーバーにしてしまうと他のプレイヤーさんに物凄く迷惑を掛けてしまうんですね。敵のHPが極端に高く、ひとつひとつのステージのプレイに時間が掛かる為、誰かが不用意にやられてしまうと、ルーム全体がひどくピリピリします。
ゆえにインフェルノ攻略ルームでは心理的に物凄く気を使いまして、プレイすると物凄い労力が掛かります。先にも書きました通り、インフェルノを攻略しているプレイヤーさんは物凄く真剣に死に物狂いでプレイしているので、インフェルノ攻略では役立たずは一瞬でブラックリスト入り(ブラックリストに登録されるとルームに入れなくなる)してしまう恐怖がありまして、プレイ中は死に物狂いで敵の攻撃を避けながらひたすら敵を攻撃することのずっと繰り返し、終盤ステージを一時間近くプレイしていてステージクリア寸前で残りライフが1のときなど、僕は耐久が低く(耐久一万・六千弱程度ではボスの攻撃一撃で沈みます)、敵の攻撃を受けたら一撃死するので心臓がひどくドキドキする緊張しながらのプレイを強いられます。もしやられたら役立たずとしてブラックリストに載せられてインフェルノ攻略ができなくなってしまう(インフェルノルームに入れなくなってしまう)という恐怖が常にありますね…。
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人間同士の心理的な側面も含めて、斬撃のレギンレイヴの難易度インフェルノはまさに地獄な訳でして、開発した任天堂は「難易度インフェルノ」と実によく名づけたものだなあと…。ただ難しいだけではなく、人間同士の心理戦、すなわち、凡ミスしたら役立たずとしてブラックリスト入りになってしまうという心理的な恐怖も含めて、まさにインフェルノです。こういったオンラインゲームならではの心理的な恐怖も含めて、まさに「インフェルノ」ですね。
斬撃のレギンレイヴオンラインの難易度インフェルノプレイ、ハーデストまでのプレイのようにみんなでワイワイと楽しいというのとは違いますが(インフェルノプレイは心理的な負担が大きく、楽しいというよりは辛いです、一瞬も気が抜けないので定形文チャットも使う余裕が全然ありません)、ハーデストまでとは全く違う、独特の異様な緊迫感はオンラインのレギンレイヴプレイヤーさんにぜひ一度は体験して欲しいですね。ただ、インフェルノルームに入るには最低でも最強武器装備&耐久数千以上いるので(そのぐらいないとインフェルノではほとんど戦力にならないため、プレイする前からお断りされてしまう)、ルームに入るまでのハードルは極めて高いですが、レギンレイヴプレイヤーさんに、オンラインインフェルノルームの心理戦的な独特の雰囲気はぜひ一度体験して欲しい独特の感じがありますね。
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