こころ

2016年08月14日 23:55

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)

宮内悠介さんの長篇SF小説「エクソダス症候群」読了。22世紀を舞台に、火星の開拓地で精神医療に取り組む若き精神科医の主人公を描いた作品でして、SFガジェットに凝るというよりは、現代に通ずるテーマとしての精神医学問題に真正面から取り組んだ力作、とても面白かったですね。本書のメインテーマとして精神医学と倫理がテーマになっておりまして、現代の医療の倫理指針であるニュルンベルグ・コードはドイツの精神障害者大虐殺の反省から生まれたんですね…。やまゆり園の事件の犯人が主張していたこととか、歴史的に見るならば、全く逆なんですね。犯人の主張のような大虐殺が、ドイツの精神科医アルフレート・ホッヘ、ヴィクトリア・フォン・ヴァイツゼッカー、ヒトラーの侍医テオドア・モレル等の医師達の主導によって実際に行われたことの反省から、医療者側の暴力から患者・障害者を守るニュルンベルグ・コード、医療者側が傷害・虐待・虐殺を行うことを禁止する近現代の医療倫理指針が誕生したんですね。以下、引用致します。

「(ドイツ各地の精神病院には障害者を虐殺するための)ガス室が作られ、それがアウシュヴィッツのガス室のプロトタイプになった」

――その精神科医の名はアルフレート・ホッヘ。

ホッヘは大学教授として三十年以上に渡り、精神医学や神経病理学を講じてきた。妻はユダヤ人で、一人息子は第一次世界大戦で戦死した。

そのホッヘが「生きるに値しない命を終わらせる行為の解禁」を共著したのが、1920年のこと。ナチスの優生政策に、十年先駆けてのことだった。

「ホッヘが展開したのは、障害者安楽死論だ。大戦で多くの若者が死ぬ一方で、精神病者は病院で手厚い保護を受けていた。ましてドイツは敗戦し、不況にあえいでいた。こうしたことを背景に、ホッヘは問うた。回復の見込みがない患者を養うことに、どのような意味があるのかと」

生き永らえさせることが、当人にとっても社会にとっても意味がないような生命はあるか。

ある、とホッヘは結論した。

「精神的な死を迎えた患者はいる、と彼は論じたのだ。自分を自分として意識する可能性の欠如、自己意識の欠如こそがそうであると。生きたいと要求することさえしない患者を排除することは、殺人と同一視できないと彼は断じた」

このテキストに目をつけたのが、ヒトラーの侍医のテオドア・モレルだった。

モレルは「安楽死に関する報告書」を書き上げ、その後の優生政策に大きな影響を与えることとなった。そして、安楽死計画が発足する。その推進のために作られたのが、「重度の遺伝性および先天性疾患の患者の学問上の把握のための帝国委員会」であった。

この委員会を構成したのは、当時の小児科医や精神科医たち。

彼らはヒトラーより権限を委託され、安楽死に一酸化炭素ガスを用いることに決めた。最初はガス自動車が使用され、やがて精神病院そのものにガス室が設置された。

「そう――ナチスの最初のガス室は、精神病院に作られたのだ」

ガス室が設置された精神病院は六つ。ブランデンブルグ。ハダマール。ベルンブルグ。ハルトハイム。グラーフェネック。そして、ゾネンシュタイン。

ゾネンシュタインでは四人の医師がガス栓の操作に携わったほか、睡眠薬の静脈注射も実施された。遺体からは金歯が抜かれ、遺族へは偽の死亡診断書が送られた。

一九四〇年から四十一年にかけて、七万人が安楽死の対象となり殺害されたという。(中略)

つづけて、チャーリーは一人の医師の名前を挙げた。

ヴィクトア・フォン・ヴァイツゼッカー。――ドイツの神経内科医で、安楽死に加担したことで知られた男だった。第一次大戦を経て、ヴァイツゼッカーは精神分析に興味を持ちフロイトを訪れるが、フロイトは神秘的なものへのセンスがないと言って彼を拒んだ。

精神分析が個人に向かうのに対し、ヴァイツゼッカーの興味は社会全体の相互連帯性にあった。

社会にとって有害な症状を、彼は社会的疾患と呼んだ。

魂は不死であると信じ、生物学的な命を犠牲にして社会の相互連帯性を維持することに、ヴァイツゼッカーは価値を見出したのだった。

負傷して手足を切断することがあるように、民族全体を救うためには、病者を抹殺することには意味があると彼は言った。人間性や人権にとらわれるあまり、医療を個人の治療に限定して、集団の治療をおろそかにしてはならないのだと」

実際は――と、チャーリーが抑揚のない声で続けた。

「ヴァイツゼッカーは集団に寄り添いすぎた。だからこそ、集団を癒すどころか、人類史的な集団の狂気に取り込まれたのだと言える。集団を癒そうと思うならば、医師は患者から距離を置かねばならないように、集団からも距離を置かねばならないのだ」(中略)

――ナチスの医師たちは、やがて連合国の裁判によって裁かれる。

臨床試験や人体実験の倫理を定めるニュルンベルグ・コードはこのとき生まれたものなのだ。
(宮内悠介「エクソダス症候群」)

こういった歴史の事実を、医療従事者の人々だけでなく、一般の多くの人々が教養知識として知っていることが、二度とこういった虐殺を起こさないためには重要だと思いますね…。こういったことを知っていれば、犯人の主張が歴史的な過ちであり、繰り返されてはいけないことの主張だとすぐに分かるわけですから…。

話を小説に戻しますと、本書はSFというよりは、若き精神科医が精神治療を通じて成長していくビルドゥングスロマンでして、あまりSFである意味はないような気がしますが(現代の日本の精神病院が舞台でも話の大筋に特に問題はなさそう)、精神医療をメインテーマに据えた成長小説としてはとても面白いものでした。対人恐怖症はジャワのラター、マレーシアのアモック、韓国の火病などと同じ文化結合症候群(特定の文化圏でのみ発症する文化圏独自の病、文化依存症候群)で、日本文化圏特有の精神病であるとか、精神科医は精神病・精神障害を装う詐病を見抜くことができない(健常者が精神病・精神障害を装った場合、精神科医は見抜くことができない)ことを示したローゼンハン実験とか、精神医学トピックスがバンバンでてくるのも面白い。

ウィキペディア「対人恐怖症」
対人恐怖症(たいじんきょうふしょう、英語: Taijin kyofusho, taijin kyofusho symptoms ; TKS)は、対人場面で不当な不安や緊張が生じて、嫌がられるとか、不快感を与えるのではと考え、対人関係から身を引こうとする神経症の一種であるとされる。『精神障害の診断と統計マニュアル』第4版には、診断基準ではないが、特徴が記され、外見、臭い、表情、しぐさなどが他人を不快にするのではという恐怖であり、社会恐怖と似ているとしている。(中略)恥の文化を持つ日本において群を抜いて多く、日本に顕著な文化依存症候群とされ、海外においてもそのまま「Taijin kyofusho」と呼称されている。

余談ですが、日本のインターネットは、韓国の文化結合症候群の火病のことを槍玉にあげている連中がよくいますが、他国の文化結合症候群を槍玉にあげるなんてことは、本当にみっともない行為、マナーに反した行為なのでやめるべきだと思います。槍玉にあげてる人々は、文化結合症候群は世界中の文化圏にあり、日本にも日本特有の文化結合症候群として対人恐怖症があることを一体どう考えているんですかね…。日本の対人恐怖症を槍玉にあげる行為なんて、どこの国の人々もしてないですよ。それと、もし万が一、「対人恐怖症は偉大な日本文化が生み出した素晴らしい病気だからいいんだ!」とか考えているのならば、それは究極に愚劣なエスノセントリズムであるとしか言いようがないでしょう…。対人恐怖症のような文化結合症候群で苦しんでいる人がいることを決して忘れるべきではないでしょう。

更に余談ですが、最近はマスメディア(大手テレビ各局)がやたらとエスノセントリズム(日本文化は世界各国の文化よりこんなに優れていてこんなに凄い!みたいなTV番組)を振りまいていて、日本人である自分から見ても物凄く気味が悪いなあと思います。海外の人から見たら日本のTV放送が正気を失っているように見えてそうですね…。閑話休題。

ウィキペディア「文化依存症候群」
文化依存症候群とされている障害には、

日本の対人恐怖症 (Taijin kyofusho symptoms)、パリ症候群(syndrome de Paris)
マレーシアのアモック(英語版)(Amok) - 男性に多く、激しい悲しみや侮辱を受けたことをきっかけに周囲から引きこもり、物思いにふけったような状態となる。その後突然に武器を手にして外へ飛出し、無差別殺傷を起こし本人も自殺を企てる。正常に戻ると、殺傷していたときの記憶は失っている。
ジャワ島などのラタ (latah) - 最初に観察された文化結合症候群
韓国の火病 (Hwa-Byung)
オーストラリアの身体醜形障害
北米・西欧に多い拒食症(神経性無食欲症、神経性食欲不振症、anorexia nervosa) ただし欧米化が進んでいる他の地域(日本など)でも見られる
17-19世紀のヨーロッパで流行した拒食症の一種anorexia mirabilis。
中国、東南アジアのコロー (koro)
南米のスストー (susto)
北米のオジブワインディアンのウィンディゴ (windigo)
アフリカ、ポリネシアなどのヴードゥー死 (voodoo death)
シベリア、グリーンランドエスキモーのピブロクト (piblokto)
西アフリカ、ハイチに多いブフェ・デリラント (bouffée délirante)
西アフリカの学生に多い脳神経衰弱症 (brain fag)
イギリスの選択的摂食障害 (selective eating disorder)

などがある。

話を戻しますと、本書の物語自体も、精神障害における障害とは何かという大きな問題、つまり、「不適応」「異常」「障害」はその時代のその地域の社会が規定するため、その社会が何を「社会外のもの」としてみなすかで変わってくる、それは患者ではなく、社会の方を変えねばならぬケースもあるはずだという、社会改善としての精神医学というテーマに最後はなってきて、凄く面白かったですね。病を治すということは、社会に対して向き合うということとも繋がっているんだということを感じさせてくれる良書でした。重いテーマですが、読みやすく、読後感も悪くない小説でして、読んで良かったと思える小説です。ぜひご一読をお勧め致しますね。本書のテーマを更に追いたいお方々には「精神医学とナチズム」もお勧め致します。

エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)エクソダス症候群 (創元日本SF叢書)
著者:宮内 悠介
東京創元社(2015-06-29)
販売元:Amazon.co.jp

精神医学とナチズム―裁かれるユング、ハイデガー (講談社現代新書)精神医学とナチズム―裁かれるユング、ハイデガー (講談社現代新書)
著者:小俣 和一郎
講談社(1997-07)
販売元:Amazon.co.jp

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2016年08月12日 12:22

失われた過去と未来の犯罪

第三十三章 脳
脳とは有機的な情報処理装置であるという考えがある。また、一方で魂と肉体の結合の
(間山伊達緒「芸術論」)

小林泰三さんの新作小説「失われた過去と未来の犯罪」読了。全人類が前向性健忘症になったことで、全人類の記憶の同一性が危うくなり、全ての人が自己の同一性や連続性を揺らがしていくエピソード集による長編小説。これまで小林泰三さんの著作を全て読んできた大ファンの読者である自分からすると、本作のどのエピソードもみんな以前小林さんの著作で読んだ感じの話の集合で新味はないけれど、それらを上手く集合させているという感じで、小林泰三ワールド集大成とも言える作品、面白かったですね!!

本作が小林泰三さんのこれまでの話の集大成なのは、明らかに著者自身が意識している感じで、幕間のシーンとか読んでて笑ってしまいました。

今でも、様々な仮説が存在している。超新星爆発に似た宇宙的な現象だとか、平行世界間での干渉があったとか、別の時代からの侵略があったとか、超古代の旧支配者復活の兆しだとか、色々な説がまことしやかに語られているが…
(小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」)

これ全部これまでの小林泰三ワールドで起きた事象ばっかりじゃないですか!思わず吹いた。

超古代の旧支配者復活の兆し…「本」「兆」「C市」などのクトゥルフ神話兆しシリーズ。「本」は小林泰三作品の中でも最高傑作の一つと思うのでぜひ一読をお勧めします。名付けることが禁じられた土地、ゲリル…。

別の時代からの侵略、平行世界間での干渉…「時空争奪」「目を擦る女」「未公開実験」等々。

超新星爆発に似た宇宙的な現象…「AΩ 超空想科学怪奇譚」

本書の最終的なオチも「脳食い」ですね。小林泰三さんは自己の連続性や同一性を揺らがす物語が大好きですが、本作はその辺りのテーマの集大成でもあって、「脳髄工場」「盗まれた昨日」「遺体の代弁者」「忌憶」「路上に放置されたパン屑の研究」「記憶破断者」辺りと繋がっていますね。小林泰三ファンとして心から満足できる面白い小説でした。お勧めです。

「つまり、幻を見ている本人には、それが現実か幻かを判断できないということなのですか?」
「その通りだ。そして、判断する必要はない」
「どうして、判断する必要がないということになるのですか?」
「現実か幻かの区別が必要なのは、結局何らかの方法で区別ができる場合に限られるのだ。どうしたって区別できないものはそもそも区別することに意味がないのだ」
「わたしが今見ているこの世界はあなた方が見せているものでしょう?」
「そうだ」
「だとしたら。わたしには現実か幻かの区別はできませんが、あなたにはできているということでしょう。だとすると、現実と幻は別物です」
「わたしが認識している現実が幻ではないと断言できるだろうか?」
「つまり、あなたが暮らしている現実も現実とは限らないということでしょうか?」
「現実かもしれないし、幻かもしれない。それはわたし自身には判断できないのだ」
「それでは、困ります。何かしら確かなものがこの世界には存在するはずです」
「それは君の都合に過ぎない。世界は君の都合とは関係ないと思わないか?」
「では、本質的に現実と幻の区別はつかないとおっしゃるのですか?」
「その通り。そして、区別がつかないのだから、区別しようとするのはナンセンスだ。君はありのままに世界を受け入れるのだ」
「それが幻かもしれないのに?」
「君がそれを受け入れるのなら、それが現実になる」
(小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」)

本作の最後は一見ハッピーエンドに見えるけれど、これって、ちょっと捻ると、梶尾真治の短編「"セチ"にむかない職業」的な絶望的なバッドエンドの可能性もあるんですよね…。我々のような世界内存在はどのように進化を遂げようとも、決して「真の現実」に到達できないということですから…。勿論、「真の現実に到達できないのなら、自分の体験している世界こそが真の現実だ」という考え方もあって、そのように考えるならハッピーエンドなんですが…。

失われた過去と未来の犯罪失われた過去と未来の犯罪
著者:小林 泰三
KADOKAWA/角川書店(2016-06-02)
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クララ殺し (創元クライム・クラブ)クララ殺し (創元クライム・クラブ)
著者:小林 泰三
東京創元社(2016-06-30)
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アリス殺し (創元クライム・クラブ)アリス殺し (創元クライム・クラブ)
著者:小林 泰三
東京創元社(2013-09-20)
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記憶破断者記憶破断者
著者:小林 泰三
幻冬舎(2015-08-06)
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人獣細工 角川ホラー文庫人獣細工 角川ホラー文庫
著者:小林 泰三
KADOKAWA / 角川書店(2014-11-25)
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泣き婆伝説 (ハヤカワ文庫JA)泣き婆伝説 (ハヤカワ文庫JA)
著者:梶尾 真治
早川書房(1993-01)
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2016年08月08日 19:29

天皇陛下の生前退位のお気持ちの表明、視聴しました。国民のことを第一に考えて生前退位への表明に至ったことがまっすぐに伝わってくる、陛下のお人柄の現れた誠実で率直な表明でして、感動的でしたね…。

陛下がご健康なうちに最大限迅速に生前退位の仕組みを整えるべきです!!

これだけはっきり陛下が国民のことを考えて、より良い皇室の形を作るために、生前退位への表明と摂政はなるべく置くべきではないと率直に表明されているのですから、陛下の生前退位を拒み摂政制を主張している政治組織日本会議とその影響下にある与党自民党政府は考えを改めるべきです。もし、政府が今後も日本会議の影響を受けたこれまでの主張(生前退位反対と摂政制の導入)を変えず、生前退位を仕組みとして整えず、摂政制度に固執するのであれば、それは陛下のお気持ちを蔑ろにして国民の大多数の意向に背くものになり、大問題だと思います。政府が陛下の表明を蔑ろにすることがないよう、国民は今後の動きに留意していかなければならないと思います。

陛下は本当に国民のことを思っておられるのですね…。とても感動しました。陛下がお元気なうちに、退位なされて上皇になられて、ごゆっくりご静養されて、ずっと長生きして欲しいですね…。

知っておきたい日本の皇室 (角川ソフィア文庫)知っておきたい日本の皇室 (角川ソフィア文庫)
角川学芸出版(2009-10-24)
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2016年08月03日 09:53

「どうして、世界のカブトムシの方が、日本のカブトムシよりかっこいいの?」子ども科学電話相談の丸山宗利先生の答えが秀逸でいい感じですね!

南米の環境が多様なのでそれによってカブトムシの種類が多いということをちゃんと説明しつつ、ヨーロッパには小型のカブトムシしかおらず日本のカブトムシの大きさは世界的にも大きい方でかっこいいんだよと伝える!上手いなあ。NHKの公式サイトで視聴できますので、ぜひどうぞ。

NHK子ども科学電話相談「どうして、世界のカブトムシの方が、日本のカブトムシよりかっこいいの? 」
8月2日の昆虫コーナーから聴けます。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/schedule.html#season03

話は変わりますが、都知事選挙が終わったので、ちゃんとした科学的左派リベラル(科学者)の側からも鳥越陣営の手法に対する批判が出てきてますね。こういう批判をちゃんと受け入れないと、本当に左派は終わると思うし、私は貧困層なので、左派が終わってしまったら困るので、本当に心配です…。左派は政治的な力を得たいのなら、暴力傾向と独裁傾向に傾斜することは本当に絶対やめるべきです。

政治的主張に福島を利用するな 地元分断するメディア
「はじめての福島学」著者・立命館大准教授開沼博氏語る
http://www.sankei.com/region/news/160802/rgn1608020066-n1.html
 平成23年3月、福島第1原発事故が発生しました。発生直後から、現実の福島と、イメージで語られる福島にあまりに差があり、地元に対する偏見があると感じてきました。

 福島の問題は政治問題化されています。

 政治問題化とは、例えば「原発反対」という自分の政治的な主張を強化するために、「福島はこんなにひどい」ということです。最初から答えありきで、福島を利用しているのです。

 福島県では、事故の影響で人口が減り続けているとか、原発周辺で放射線が漏れ続けているというイメージを持っている人もいるかもしれません。ただ、データを見れば、そうではないことが分かります。

 にも関わらず、こうしたイメージの結果、変なデマが流布することは、福島の人たちに対する差別にもつながる。「福島は汚れている」と言われたときに、言い返せる言葉やデータを福島の住民は持たないといけないし、外から福島を語るときは、データを根拠にしなければいけないんです。

 ■フクシマの牽強付会

 また、福島原発を語るときに、片仮名の「フクシマ」が使われることがあります。全国の新聞データベースで検索し、「フクシマ」の登場回数を調べました。いつが多かったと思われますか?

 平成23年8月に、その表現の山ができているんです。

 8月つまり、原爆をめぐる記事で、被爆の影響を語る際に無理やり「ヒロシマ」や「ナガサキ」と結びつけているんですね。

 福島の被災者は往々にして、「あなたは原発について賛成ですか、反対ですか」と問われることがあります。要するに、どっちの立場なんだと踏み絵を踏まされるんですね。その暴力性も目の当たりにしました。(中略)

「あなたは再稼働についてどう思いますか」と、対立をあおるやり方は、違うと思います。

 賛成派が主催する賛成派しかいない会合や、反対派だけの活動集会をやっても議論は前に進みません。

 推進、反対いずれも考え方が極端な人は(議論の場から)お引き取りいただくことが重要です。右でも左でも極端な人の信念、信仰心は、議論をしても変わりません。

 そうじゃない中間層が話し合い、みんなが納得できる落としどころは何なのか考えていく。そういう人が、地域のために何が必要か語り合う場をつくっていくことが、課題解決につながります。

https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/760324391162908672
「とにかく責任追及」からは何も生まれないとか、すぐ賛否を色分けし、踏み絵を踏ませたりすることの暴力性とかは、別件の取材を通してよく考えさせられたことであり、大いに同意します。というか、開沼さん、立命館の先生になってはったんや。

ちなみに小池百合子さんって、エコグリーンを自分のメインカラーにしているのは伊達じゃなくて、環境問題に関しては相当に左側というか過激なまでに左側の政治家(有害物質規制等に強く賛成の積極的環境保護論者かつ、火力・原子力ではない代替エネルギーの推進論者、緑の党の影響を受けている)なので、森・石原・内田ラインが院政を敷く自民党都議団が受け入れないリベラルな法案を小池さんが出してきたら、そのときは野党都議は是々非々で協力して欲しいと願います…。

都議おときた駿公式ブログ
「小池百合子知事の初登庁も、都議会自民党らが通例を破ってまさかの「出迎え拒否」!」
http://otokitashun.com/blog/togikai/12196/
なんと、通例であれば都議会議長や各会派の代表者が参列する登庁セレモニーに
軒並み都議会議員たちが欠席し、出席したのはかがやけTokyo3人のみ。

うわぁー
とぎかいぎいんって、しょうがくせいみたいないじめをするんですね!

念のため申し上げておきますと、これはたまたまとか偶然ではなく、
なんらかの政治的意図があるのは明らかです。

NHK子ども科学電話相談 キッチンから宇宙まで ふしぎなんでもQ&ANHK子ども科学電話相談 キッチンから宇宙まで ふしぎなんでもQ&A
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2016年07月20日 01:55

ジャンプのラブコメ漫画における最長連載を記録した漫画「ニセコイ」は千棘エンドで終わりましたね…。作者さんがやろうとしたことは、恋愛物における一つの王道、男が魅力的な悪女「ファム・ファタル(運命の女)」と男のことを心から愛する良妻賢母的な女性との間にたって、最終的に後者を捨てて前者を選び、その結果、愛に殉じて破滅するという、ファム・ファタル物の王道をやろうとした作品だと思います。勿論、少年ジャンプなので主人公が破滅することはないでしょうが…。

ただ、この作品の最大にして唯一の絶対的な難点は、千棘のファム・ファタルな魅力を出すことに完全に失敗しているということで、千棘がただの極端に純朴かつ暴力的な女性になってしまっている。ファム・ファタルには絶対的にコケットリー(艶やかさ)が必要なんですが、それがゼロなんですよね。逆にサブヒロイン達の方が、小野寺が代表するような良妻賢母的魅力に加えて、コケットリーも兼ね備えており、非常に魅力的なヒロイン達に仕上がっている。

ウィキペディア「ファム・ファタール」
ファム・ファタール(仏:Femme fatale)は、男にとっての「運命の女」(運命的な恋愛の相手、もしくは赤い糸で結ばれた相手)の意味。また、男を破滅させる魔性の女(悪女)のこと。

小説では、プロスペル・メリメ『カルメン』に描かれたカルメンや谷崎潤一郎『痴人の愛』に描かれるナオミなどが代表的な例である。

『新約聖書』「福音書」などに伝わるサロメは、イエスに洗礼を授けた洗礼者ヨハネの首を求めた代表的な悪女として、古来キリスト教世界で名が知られ、19世紀末から20世紀初め頃の世紀末芸術において好んで取り上げられたモチーフである。

ウィキペディア「コケットリー」
コケットリー(英語: coquetry、フランス語: coquetterie またはフラーティング英語: Flirting)は、女性特有のなまめかしさのこと。フランス語のcoq(オンドリ)に由来。

社会学においては、男女間の権力関係において女性が男性に提示する媚態とされ、ゲオルク・ジンメルにより社会化の形式の一つとして研究され、フランスの社会学者ルネ・ジラールが欲望の理論として定式化した。

魅力的な肉体を持つ女性は、性愛的関係性を求める異性愛の男性に対してエロティシズム的側面においては優位に立っており、男性が彼女の肉体を欲しがれば欲しがるほど、彼女の優位は強まる。しかし、男性が障害の大きさに尻込みして彼女から去ってしまえば、彼女は男性を支配する地位を失ってしまう。彼女は男性に対する優位を保つために、自らを男性の所有に帰さない程度において男性の欲望をそそるような見た目や立ち居振る舞いを磨き、彼女の肉体の価値を男性に誇示しようと工夫をこらすことになる。

やはり、千棘を最終的に主人公と結ばれるメインヒロインと位置づけるなら、ファム・ファタルな魅力は絶対的に必要だったと思いますね。千棘ってニセコイを最後まで読んできても、単なる極端に純朴な暴力少女みたいな感じで魅力が感じられず、本当に主人公が好きなのかどうかすらよくわからないんですよね。他のヒロインがそれぞれ主人公が好きでコケットリーで勝負してるのに、千棘だけ全くそういうのがなくて、なのになぜか主人公は千棘を愛しているという終わりは、うーんって感じですね…。

読んでいて、何も自分からはアプローチしないメインヒロインが最後に全てかっさらっていったという感じで、他のヒロイン達への気の毒さしか感じられませんでした…。ハーレム系主人公には二種類ありまして、「俺は全力で俺を好いてくれる全ての女の面倒を見る!」系(一夫多妻系)と、「誰にしようかな…こっちがいいかな、あっちがいいかな?」と延々フラフラしてる系(美味しいところだけ取る系)、当然ながら後者はほぼ100%ろくでなしなんですが、ニセコイの主人公は後者の中でもさらにかなりろくでもない方だと思いますね…。

『牡蠣たちをこんなふうに騙すなんて、ひどい仕打ちだよ――こんな遠くまで連れて来て、あんなに速く歩かせたあとで』
(スティーヴン・キング「悪霊の島」)

やはりもうちょっと、千棘が他のヒロイン達から主人公を奪おうとする悪女のコケットリーさみたいのを出した方がよかったと思いますね…。その方が千棘というヒロインがより深くなって魅力的になったと思いますね…。

情事サスペンスに欠かせない存在が、フランス語でいうファム・ファタール。「運命の女」という意味ですが、いわゆる「悪女」です。悪女=ただ悪いことをしている女性とは僕は考えていません。悪事を働いていたとしても、どこか可愛らしさと純粋さが残っているのが僕の定義する悪女。だから誰にでも演じられるわけではないし、悪女ができる女優はやっぱり素晴らしい。
(荒木飛呂彦「超偏愛!映画の掟」)

「忠告しておくわ。私といる限り、絶対に平穏な生活なんかさせないから。私に慣れて飽きないように。だから身分証明書のために結婚しても、あなたの妻になるつもりはない。私はずっとあなたの愛人、雌犬、娼婦でいたいの。今夜のように。そうすればあなたはいつまでも私に夢中でしょう」
(マリオ・バルガス=リョサ「悪い娘の悪戯」)

ニセコイ 24 (ジャンプコミックス)
著者:古味 直志
集英社(2016-08-04)
販売元:Amazon.co.jp

悪い娘の悪戯悪い娘の悪戯
著者:マリオ・バルガス=リョサ
作品社(2011-12-23)
販売元:Amazon.co.jp

マノン・レスコー (新潮文庫)マノン・レスコー (新潮文庫)
著者:アベ・プレヴォー
新潮社(2004-06)
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荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟 (集英社新書)
著者:荒木 飛呂彦
集英社(2013-05-17)
販売元:Amazon.co.jp

悪霊の島 上 (文春文庫)悪霊の島 上 (文春文庫)
著者:スティーヴン キング
文藝春秋(2016-01-04)
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悪霊の島 下 (文春文庫)悪霊の島 下 (文春文庫)
著者:スティーヴン キング
文藝春秋(2016-01-04)
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2016年07月18日 01:24

〜ようこそ暗黒空間Zへ〜

当ダークキング4は誰でもウェルカム
戦バト道僧でもパラ2魔2でもお好きなものを
どうぞお気になさらず
ご自由にお楽しみください

-------------------------------------------------------------------------------

せかいじゅの雫を1戦に数十個使うことくらい
その未曾有のチャンスを考えれば安いもの
雫1個18000ゴールドは非常にリーズナブル
良心的バザーでございます

-------------------------------------------------------------------------------

どうぞどうぞ
引き止めはしません
どうぞお降りください

降りて 常闇の称号をつけたまま
様々な場面で緑玉を出すというのも

これもまた一つの選択

止めません
どうぞご自由に・・・・・・

-------------------------------------------------------------------------------

勝ちにゆかずダークキング4に挑むことが そもそも論外なのだ
負けた時に使った雫の数なんて そんな話はもうやめろ
それが無意味なことは もう話した これ以上は泣きごとに等しい
泣きごとで暗黒を打ち消す者が得られるか・・・・・・!
そうじゃない おまえらが今することは そうじゃないだろ・・・・・・!
語ってどうする・・・・?
いくら語ったって状況は何も変わらない 今 言葉は不要だ・・・・
今 おまえらが成すべきことは ただ勝つこと
勝つことだ・・・・・・!
おまえらは雫ブッパをためらっているから 勝つことの本当の意味がわかっていない
雫を使わずに勝ったらいいな・・・・・・ぐらいにしか考えてこなかった
だから 今 常闇の称号を付けて暗黒空間Zにいる
勝ったらいいな・・・・じゃない・・・・・・!
雫をブッパして勝たなきゃダメなんだ・・・・・・!

-------------------------------------------------------------------------------

残り時間が少ないから回避せず攻撃重視で行こうという思考
ダークキング4ではこういう考えが一番危ない
まさに地獄に直結する道
シャウトプレス シャウトと来たから
もうシャウトがないなどという読みは まさに泥沼
嵌っている・・・・・・・・・・・・
すでに泥中 クロスレーザー直撃まで・・・・
崩壊路・・・・・・・・・・・・!
吹っ飛ばされる・・・・
ダークキング4赤という魔性に・・・・

-------------------------------------------------------------------------------

が・・しかし・・待て・・!
止まれっ・・・・・・・・!
それが既に妄想ではないのか・・・・?
雫の買い占めは破綻したのだ・・・・・・・・・・
今その雫で勝負に行くのは その破綻した夢の欠片を追うようなもの
一度16000を切った雫は いくらその破片を集めても もう20000には届かない
雫は15000台に突入し20000どころではない
今 状況はまるで変わってしまった・・・・・・・・
なのになぜか人は 一度・・・・・・こうと決めた買占めを貫こうとしてしまう・・・・・・・・
それがもう今の状況に合わぬ・・・・・・
もう下がるだけの時代遅れ買占めだと薄々知りながら
・・・・・・しかし放すことができない
狂躁に駆られてしまう 抑えがたく・・・・・・・・・
・・・・・・なぜだ・・・・?

-------------------------------------------------------------------------------

まだまだ 午前6時まで討伐の可能性は残されている
どうぞ 存分に夢を追い続けてください 
我々は その姿を心から応援するものです

-------------------------------------------------------------------------------

カンケーねえ
他人の使う雫の数なんかカンケーねえんだよ・・・・・・・・・・!
オレだっ・・・・!
オレだっ・・・・・・!
オレなんだっ・・・・・・!
肝心なのはいつも・・・・!
オレが雫を使うと決めて使う・・・・ ただそれだけだっ・・・・!
・・・・・・・・ ククク・・・・・・・・
こんな簡単なことに ここまで追いつめられなきゃ 気が付かねえんだから
本当に愚図で どうしようもねえ・・・・・・!
でも気が付いた・・・・・・・・・・ 遅まきながら気が付いたんだ・・・・・・・・・・
これから使うべきは 他人の雫じゃなくて 自分・・・・・・ オレ自身の雫
信じるべきは オレの雫ブッパ・・・・・・!
オレが今ここで こうして立って回復しているこの雫ブッパ
このブッパを軽視して 雫の拠り所を他に求めることが
つまり弱いってことで 全ての間違いの始まりだった
このことに今・・・・・・ やっと気が付いたのさ・・・・・・・・!

-------------------------------------------------------------------------------

Congratulation!
     Congratulation!
おめでとう・・・・・・・・!
     おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・!
       ダクキン4討伐おめでとう・・・・・・・・・・・・! 
        暗黒を打ち消すものおめでとう・・・・・・・・・・・・!          

-------------------------------------------------------------------------------

ドラクエ10の新バトルコンテンツ「ダークキング」、個人的には凄く面白いと感じてまして、練りこまれて作られた良作のエンドバトルコンテンツだと思います。個人的には楽しくてとても好きなコンテンツです。ただ、これは自分が初日にダークキング4にあっさり勝てたからで、もしいまだに4に勝ててなかったら、カイジ的な気分だろうなと思ってカイジパロディ作ってみました。まだ午前6時まで時間は残されている・・・討伐頑張ってください!

討伐を頑張る姿を・・・討伐完了したプレイヤーはみな・・・心から応援するものです!

カイジ語録 (KCデラックス)カイジ語録 (KCデラックス)
講談社(1997-09-27)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 7 (ジャンプコミックス)

ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.1 (SE-MOOK)

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2016年06月09日 08:40

星雲組曲 (新しい台湾の文学)

台湾のSF作家、張系国のSF短編集「星雲組曲」読了。素晴らしく面白い中華SFでして、中華SFって始めて読んだのでとても新鮮でした。テッド・チャンやケン・リュウのような中国系アメリカ人SF作家の作品は、やはり「アメリカのSF」なんですが、こちらの星雲組曲は、台湾・中国、そして中華系の人々の末裔が作った星間国家を舞台にしたSF短編集でして、出てくる人物や文化がみんな中華の人々、中華の文化なんですね。こういう中華SF読むの初めてなんで、新鮮で凄く面白かったです。

本作の様々な短編物語全体は、とてつもなく巨大な一つの未来史の中の各種エピソードという位置づけで、その未来史の中では、中国全体で起きた民主主義革命によって、中国共産党が倒されて中国が台湾と一体となった完全な民主主義国家に生まれ変わっていて、それによって、民主主義的な中国の未来(宇宙に進出した中華の人々の未来)を描いているという仕掛けなんですね。ここなんかは、台湾の作家ゆえにできる自由さを感じましたね。言論統制されている現代中国の内部から中国共産党が倒された世界のSF的未来史を描くなんて絶対に許されないでしょうからね…。

ただ、政治的な要素はあくまでおまけで、本作で最も面白いのは、不可思議でユーモアと諧謔に溢れた魅力的な物語個々の作品ですね。アメリカSF(そしてアメリカSFを直接受け継いだ日本SF)的な「科学偏重」なSFとは全く対極の、科学的な要素は脇に置いて、あくまで面白くて不可思議な未来世界の法螺話を書いているという感じの作風で、凄く面白い。蒲松齢の「聊斎志異」にオリジナルSF要素を入れて未来風に仕立てた感じですね。奇想天外で不可思議な法螺話のSF作品というところがラファティの短編作品とか思い出させます。更に本作収録の「銅像都市」とか、読んでいて物凄く大きな歴史の大局的な流れを感じさせるところは、まさに中国四千年の歴史だなという感じがしますね。

また、日本の娯楽文化もかなり入っている感じで、手塚治虫の「緑の猫」をオマージュした「緑の猫」(本書前書きに手塚へのオマージュのメッセージが捧げられています)とか、オタク青年と人妻の不器用なロマンスを描いていて、とても良かったですね。他にも、転生するたびに鼻が大きくなる好人物の登場人物が出てくる短編とか、手塚作品へのオマージュがあちこちに散見されるのが読んでいて楽しい。この辺は日本の文化と親和性が高い台湾文化ならではという感じで嬉しくなりますね。

本作「星雲組曲」、どの短編も素晴らしく面白い、まさにSFならではの良い意味の「法螺話」が楽しめる傑作SF短編集です。中華SFというところが新鮮ですし、また全体的に楽観的で楽天的な感じで、読んでいて楽しいのも本作の良いところですね。毛色の変わった楽しく面白いSFが読みたいお方々にぜひお勧めの良作SF短編集でした。心からお勧めな良書です。また本作が面白かった方で聊斎志異がまだ未読の方がいらしたら、ぜひ聊斎志異も読んで欲しいですね。

星雲組曲 (新しい台湾の文学)星雲組曲 (新しい台湾の文学)
著者:張 系国
国書刊行会(2007-05)
販売元:Amazon.co.jp

大活字版 ザ・聊斎志異―聊斎志異全訳全一冊 (グラスレス眼鏡無用)大活字版 ザ・聊斎志異―聊斎志異全訳全一冊 (グラスレス眼鏡無用)
著者:蒲 松齢
第三書館(2007-01)
販売元:Amazon.co.jp

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2016年03月23日 00:53

犯罪 (創元推理文庫)

ドイツの刑事事件弁護士にして世界的ベストセラー作家フェルディナント・フォン・シーラッハの短編集「犯罪」読了。表題通り、様々な犯罪をテーマにした短編集なのですが、素晴らしく面白かったです!驚くべき犯罪の数々が、刑事事件弁護士の語り手によって語られる連作短編集なのですが、実に驚くべきことに、ドイツの刑事事件弁護士である作者自身の体験が反映されているそうです。勿論、小説、フィクションとして脚色はされているでしょうが、それにしても、現実をも反映しているというところに、世界の妙味を感じずにはいられませんでした。

ウィキペディア「フェルディナント・フォン・シーラッハ」
フェルディナント・フォン・シーラッハ(Ferdinand von Schirach、1964年 - )は、ドイツの小説家、弁護士。ミュンヘンの商人ロベルト・フォン・シーラッハ Robert von Schirach (1938–1980)の息子として生まれる。祖父はナチ党全国青少年指導者バルドゥール・フォン・シーラッハ。ボンの大学で学び、ケルンでの研修を経て1994年よりベルリンで刑事事件弁護士として活動。元東ドイツ政治局員ギュンター・シャボウスキーや、ドイツ連邦情報局工作員ノルベルト・ユレツコ(de:Norbert Juretzko)の弁護に携わり、ドイツでも屈指の弁護士と見なされている。2009年、自身の事務所が扱った事件をベースにした物語集『犯罪』を刊行し、45万部を越えるベストセラーとなった。既に30カ国で出版権が獲得されており、シーラッハはこの作品によってクライスト賞など複数の文学賞を受賞している。2011年には第二作『罪悪』を刊行しており、こちらもすでに映画化が決定している。

どの短編も語り口が特徴的でして、短めの章で物語を細かく区切り区切りながら進んでいく犯罪物語ですが、上手くそれが語られる物語とあっていて、独特のリズム感があってテンポよく軽快に読み進められます。それでいて、犯罪自体は如何にもドイツ的といいますか、非常に重い感じのものがかなりあって、なんともいえない読後感を残す変り種の短編集です。間違いなく面白い作品集です。

どの短編も優れた面白さのある作品ですが、個人的には、大富豪の御曹司である姉弟が、姉が弟を最終的に愛ゆえに殺害するまでを描いた「チェロ」と、彫刻「棘を抜く少年」に魅入られた美術館の警備員の生涯にわたる犯罪を描いた「棘」が傑出だと感じましたね。どの作品もとても読みやすいので、本好きには勿論、普段は本をあまり読まない方々にもお勧めできる優れた短編集、良作です。

犯罪 (創元推理文庫)犯罪 (創元推理文庫)
著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社(2015-04-03)
販売元:Amazon.co.jp

罪悪 (創元推理文庫)罪悪 (創元推理文庫)
著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社(2016-02-13)
販売元:Amazon.co.jp

禁忌禁忌
著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社(2015-01-10)
販売元:Amazon.co.jp

カールの降誕祭カールの降誕祭
著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社(2015-11-12)
販売元:Amazon.co.jp

コリーニ事件コリーニ事件
著者:フェルディナント・フォン・シーラッハ
東京創元社(2013-04-11)
販売元:Amazon.co.jp

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2016年03月12日 04:36

第七階層からの眺め

ケヴィン・ブロックマイヤーのSF短編集「第七階層からの眺め」読了しました。凄い、これは本当に物凄い。こんな凄い作家がまだあまり話題になってないのはなぜだろう。断言できます、間違いなく凄い傑作です。私的にはイーガン短編集を超えたと強烈に感じました。ものすごい傑作です。

何といいますか、物凄くバラエティに富んだ多彩な短編集で一言では言い表せない作品集です。全ての作品がジャンル横断的で、SFであり、純文学であり、ファンタジーであり、漫画的であり、良い意味で情感的で叙情的なのですが、それらが渾然一体になっていて、そしてそれら全ての作品の基本としてあるのはSFのマインドなんですね。我々の思考の延長線上としての論理的整合性が完璧に美しく成立している。イーガンやテッド・チャンといった優れたSF作家の短編集を読んだときの、全体の整合性の美しさから感じる感嘆を本作作品の全てから味わうことができます。

そしてそれだけではないのが本短編集の特徴、非常に人間描写の繊細さと深さに長けた描写で、ステレオタイプな描写ではなく、人間の深みがしっとりと描かれている。良い意味で非常に純文学的です。いわゆる「テンプレ」的な人間造型と全く対極にある。

それでいて、作品の手法は凄く挑戦的で、ゲームブックそのままの短編「アドベンチャーゲームブック ルーブ・ゴールドバーグ・マシンである人間の魂」とか、パロディや映画的、テレビ的、漫画的手法、アニメ的手法、サブカルチャー的なものもふんだんに取り入れたりしており、凄い面白みがある。ジャンルというものを完全に越境した作品集です。

これは凄い。物凄い傑作としか言いようがない。特に短編「思想家たちの人生」とかSF的なガジェットを何一つ使わなくても、とてつもない傑作SFを描くことは出来るのだということを証明していて、物凄い感銘を受けました。この作品は、「ニーチェとアクィナスはなぜ晩年おかしくなってしまったのか?」という問いに憑りつかれた哲学科の講師の主人公と、マタニティ・ブルーな恋人との話で、SF的なガジェット、すなわち架空のテクノロジー等は一切ない現代の話なんですが、それでも、物凄くSFなんですね。ラストとか凄すぎる…。凄い作品集です。

本書解説によると、ケヴィン・ブロックマイヤーはケリー・リンク(こちらも私の好きな作家です。超メタメタ幻想短編「プリティ・モンスターズ」とかファンタジーの強烈な傑作「パーフィルの魔法使い」とか大好きです)と並んで、「Interstital Art」という、ジャンル横断的表現の旗手とされているようですね。個人的には、ケリー・リンクも大好きですが、ケヴィン・ブロックマイヤーの方がより壮大で読みやすくて一般受けしそうな感じがしましたね。ブロックマイヤーは凄くSFのマニアなんだけれど(本書を読むとそれは凄くよくわかります)、SFの名門クラリオンではなく、純文学の名門アイオワ州立大学創作科の方で創作を学んできた作家さんということで、良い意味でSFと純文学が融合して凄く面白くなっているような感じの作風ですね。

もうこれは、本当に傑作なので、SF好きに限らず、全ての本好きに読んで欲しい。とても読みやすいので、普段本を読まない方にもお勧めですね。人間の描き方はちょっと吉本ばななに似ているかも。何年も本を読んできて、「これは凄い!!」って心の底から感じられる久々の素晴らしい傑作です。心からお勧めですね。

ジャンルの枠組みなど、出版社や書店が勝手に決めているだけで、すでに普通の読者は特定のジャンルなど選ばずに小説を読むようになっている。「スパイダーマン」の映画を楽しむために膨大なアメコミを読んでいる必要などなく、「ハリー・ポッター」を楽しむために「指輪物語」に始まる膨大な現代ファンタシィの名作を読破する必要などないのだ。そもそもブロックマイヤー自身、子供の頃に愛読したのはコミックでありSFであったと述べている。そうした奔放な想像力を駆使した作品の世界観は、もはや現実と乖離したものではなく、ごくふつうの現代人の心の景観を作りあげているのだ。(中略)

(ブロックマイヤーは)コミック、児童書、SF、ファンタシィ、現代文学など、子供の頃からもっとも大きな影響を受けている作風を利用して、これからもジャンルの枠にとらわれない作品を発表していくことは間違いなさそうだ。

この短編集でもそうした多岐に渡る影響は顕著だが、それもそのはずで、この作家が選ぶ愛読書ベスト十五作は以下のように様々なジャンルにまたがっている。(中略)

このリスト(純文学・古典文学・近現代エンターテイメントがごちゃまぜの愛読書リスト)を見ても分かるように、ジャンルの混交など、ブロックマイヤーにとっては何の不思議もなければ実験ですらない。たとえば本書に収録されている「トリブルを連れた奥さん」は、「スター・トレック」(というよりは、「宇宙大作戦」の初期エピソードでも人気の高かった「トリブル騒動」)を下敷きに、宇宙船エンタープライズならぬエンデバー号のパヴェル・チェコフ(Chekhov)が語る我らのケプティン(艦長=キャプテンのロシア語なまり)の道ならぬ恋の顛末を描いたものだが、実際に下敷きになっているのは、同じChekhovでも文豪アントン・チェーホフの描く、最近映画にもなった名作短編「犬を連れた奥さん」なのだ。
(ケヴィン・ブロックマイヤー「第七階層からの眺め」解説)

もっと話題になって然るべき凄い本と作家さんだと思うし、もっと話題になって他の著書も翻訳されるといいなあ…。翻訳されていない本がかなりある…。翻訳されるよう思わず祈ってしまいます…。本書ラストの収録作、人々の祈りを知ることのできるコートを手に入れた男の話「ポケットからあふれてくる白い紙切れの物語」とか本当にいい…。アイデアの面白みや描写の繊細さだけでなく、読んでいてほっとできる優しさが底流にあるのが、本当に良い。ぜひにご一読お勧めする短編集です。

最初、男はコートの能力に気づいたとき、かつて子供の頃に白昼夢で見たような空想に耽った。その中で、彼は正義の使者となって、だれにも正体を知らせずに人々の願いを叶えた。あるいは、ポケットを利用して、人々の人生の浮き沈みをこっそりと知った(とはいえ、詳細まではわからない)。はたまた、謎めいた、ちょっと恐ろしげな人物となって、誰かの肩をむんずとつかむと、その目をじっと見て言った。「今、きみがなにを考えているのか、言ってやろうか」しかし、こうした思いはすぐに頭から去っていった。

世界にはたくさんの祈りがあり、たくさんの切望があって、それら全てを前にすると、彼は無力感を覚えはじめた。

ある夜、男は夢を見た。夢の中の彼はプールサイドを歩いていて、頭上の空は水面とおなじように柔らかく輝いていた。そのとき、彼はホテルのデッキチェアの一つで、神が回復期の患者のように寝そべっているのに気づいた。「神様!」と男は声をかけた。「ここでなにしてるんです?うちにあなたのコートがあるんです。返してほしいでしょう?」

神は読んでいた雑誌を膝の上に置き、ページの角を折り曲げると、首をふった。「今ではおまえのものだ。あれはすべて、今ではおまえのものさ。私はもう責任を負いたくないんだ」

「だけど、わかってないんですか?」男は神にいった。「地上の僕らにはあなたが必要なんですよ。それを見捨てるなんて」

すると神は答えた。「私は自分の身分の限界をようやく理解したんだ」

目覚めてみると、まだ午前二時をわずかにすぎたところだった。月明かりがあったので、洗濯物のかごと陶製の鉢、それから寝室の床を覆いつくしている十箱ほどの段ボールが見えた。そのすべてに、彼がどうにも捨てかねた白い紙切れが詰まっている。
(ポケットからあふれてくる白い紙切れの物語)


第七階層からの眺め第七階層からの眺め
著者:ケヴィン ブロックマイヤー
武田ランダムハウスジャパン(2011-11-17)
販売元:Amazon.co.jp

終わりの街の終わり終わりの街の終わり
著者:ケヴィン ブロックマイヤー
武田ランダムハウスジャパン(2008-04-24)
販売元:Amazon.co.jp

プリティ・モンスターズプリティ・モンスターズ
著者:ケリー・リンク
早川書房(2014-07-24)
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2016年02月19日 21:56

真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』.リジナルテーマ ▲▲福璽ーのピアス ピースのピアス 付 &【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DSオリジナル テーマ 配信(2016年2月10日注文分まで) (2016年2月10日発売)
真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
真・女神転生IV FINAL【早期購入特典】 DLCセット (?オリジナルテーマ ?アナーキーのピアス ?ピースのピアス)ダウンロード番号付 [オンラインコード]

真・女神転生献侫.ぅ淵襦発売日からぶっ続けでプレイして、ただ今、LC及びNの2ルートの全ルートクリア及び裏ボスのマザーハーロットの撃破を完了!これにてチャレンジクエストも全てクリアしました(マッカを悪魔から集めろクエストが超大変だった…)。ついに完全クリア完了です!!感想を一言で言うと…

最高に面白かった!

本作は今までの女神転生シリーズ全ての集大成という感じでして、今作においてついに、今までの全てのシリーズ作品のそれぞれの平行宇宙(パラレルワールド)全てを包括する概念「大いなる理」を打ち出してきたんですね。凄い驚きました。一気に全ての世界が統一されていく!

女神転生シリーズ及びその派生であるデビルサマナーシリーズ、ライドウシリーズ、魔人転生シリーズ、ラストバイブルシリーズ、デビルチルドレンシリーズ、デビルサバイバーシリーズ、ペルソナシリーズなどなどのアトラスのあらゆるデジタル・デビル・ストーリー系シリーズ物を一気に『真・女神転生献侫.ぅ淵襦戮箸い作品によって今回統一したんですね。そしてついに悪魔の存在の秘密が明かされた!!

それは量子力学と人間原理に基づくものでした!これによってアトラスのあらゆるゲームにおける主役が、悪魔ではなく人間であること、人間が中心にいるコスモススフィアであることが明かされた。真・女神転生ストレンジ・ジャーニーの頃から、女神転生シリーズはSF色を強めていましたが、ついにここに至って、完全にSFになったと思いますね!

ストレンジ・ジャーニーはSF的世界観であることから、多くのSF作品に感化あるいは触発されたシーンが含まれており、それは公式サイトのスタッフインタビューでも語られている。
(真・女神転生ストレンジ・ジャーニー公式パーフェクトブック)

SFの最大の特色、『世界を論理的に説明する』ということを、真・女神転生献侫.ぅ淵襪楼豕い忘までのシリーズ全てを包含して成し遂げました!!

ご説明しますと、真・女神転生献侫.ぅ淵襪婆世されること、それは、人間が観測者として存在するあらゆる可能性平行宇宙(マルチバース、女神転生シリーズの各ルートやデビルサバイバー等のアトラスの他作品のあらゆる世界)を全て包含する超越的な原理が存在するということ。それは「大いなる理」と呼ばれ、あらゆる可能性平行世界の成り立ちや変化の更に上位に存在する。

その「大いなる理」とは、量子論人間原理でした!

量子力学と人間原理、すなわち「現象」を人間だけが観測し解釈し、固着することができる。人間が観測し固着することで、現象は形となり、信仰となり、真理となる。

メガテンの悪魔達は、その現象が観測されることで、現象が独自にそれぞれの方向性を持ったものであり、彼らは如何に巨大な力を持っているように見えても、人間とは根本的に存在の在り方が異なり、在り方を規定されている現象としての限界からは逃れられない。かれらは決して観測者になることはできず、その規定された在り様でしか存在することはできない。悪魔達は自由意志を持つことができない。

人間だけが、人間自身も現象の蓄積でありながら、起きている現象を観測し解釈し固着させ規定させ形と為して世界を形作ることができる。悪魔達は自分達の規定された在り方に従って人間に干渉することで、その在り方を存続させようとする。なぜなら悪魔達は現象そのものであり、人間に観測されることでしか在り方を存在できず、その観測が自身の規定された在り方と異なったものになれば消えてしまうから。

圧倒的に人間中心の世界観(量子論人間原理)があらゆる全ての可能性世界を包含する超越的原理として示された事で、真・女神転生献侫.ぅ淵襪呂△蕕罎襯轡蝓璽困簀廟減酩覆鯏擦瓩討靴泙い泙靴拭「人間原理と宇宙論」が元ネタかな。後半は世界の在り方の謎を解いていく展開がメッチャSFしてて、SF好きとしてはドキドキする感動を覚えましたよ!

宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論 (講談社現代新書)宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論 (講談社現代新書)
著者:青木 薫
講談社(2013-07-18)
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本作では、真・女神転生兇汎韻犬キリスト教の唯一神YHVH(ヤハウェ)をラスボスとして倒すのですが、倒し方が面白い。YHVHの宗教、つまりキリスト教を否定する観測を行っていくことで、YHVHの神性というものを否定する観測を主流にしていく、まさに古代キリスト教が他の宗教にしてきた方法で神を倒すんですね。プレイヤーキャラクターみんなで、YHVHと論戦することでキリスト教とその神性を否定していくところが、弁論バトルみたいな感じで、凄く面白かったです。

ていうか、この世界観だと、物理的に戦わなくても、世界に具現化している神(悪魔達)の存在の根拠を口論で言い負かしたりするだけで倒せそうな…。つまり史上最強の口舌の徒たるナルホドくん(成歩堂龍一)が史上最強のデビルバスターということですね!!

とまあこれは冗談ですが、ファンタジーではなく、SFとしてこれまでのメガテンの物語をきっちりまとめて終わらせた手際、とても見事でしたね。SF好きとしてはこの展開はとても嬉しい。面白すぎて180時間くらいプレイしてしまいました。ゲームとしても、SFとしても、最高に面白いメガテン最新作、お勧めです!!

最後に余談ですが、本作は最高に面白かったのですが、ただこれ次回作をどうするんだろう…、本作でメガテンシリーズを完全に人間中心の人間賛歌SFとして包括的にまとめてしまったので、次にどんな強敵だしても、結局は人間が現象を観測したことで生み出した敵存在に過ぎないので、

デビルバスター「ああ、またどっかの人間の観測が変な神を作り出してしまったのか。ちょっと速攻で存在根拠をダンガンロンパして神殺ししてくるわ」

で今後は終わっちゃいそう…。現時点の現実世界において最強(もっとも信仰の力のある)の神である唯一神ヤハウェを、真・女神転生兇了と違って、今回は完全にその存在根拠(神性の根拠)を論破して破壊して倒しちゃいましたしね…。次回作どうするのかな…。

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真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)
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真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
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