2008年07月06日 13:18

うつと不眠とねこたんとARIAみたいな気持ち

中島らも「心が雨漏りする日には」
こなみかなた「チーズスイートホーム」
DVD「チーズスイートホーム」

昨日(土曜)の日中は比較的穏やかな気分で過せたんですが、夜がきつくなって、また辛いのと不眠が再発しちゃって辛いことが押し寄せてきて眠れないんですね。PM10:00に薬(かなり強い睡眠薬貰ってます)飲んでも、何時間たっても、辛いことが押し寄せてきて…。非合理的な苦しみは、抗うつ薬が合理的に考える力を与えてくれて、和らげることができるんですが、僕の場合、合理的に解決できない心因性トリガーのうつ(ネットで辛いこと、僕に対する言葉によるいじめ・集団いじめみたいな掲示板見てしまいうつ病発症して、掲示板を使ったいじめみたいのはずっと続いていてやめてくれない)で、病院の先生に、気になってもそういうものを絶対見ない・接触しないように厳命を受けていてから一切見ていないんですが、それでも、今も色んなひどいことを書かれているんだろうなと思うとそういう予想の文面まで浮かんできて辛くて、動悸が酷くて眠れなくなっちゃうんですね。僕は、抗うつ剤(僕、凄くうつの調子悪くて、日本で処方できる最大量出して頂いているみたいです)と安定剤と、睡眠薬と頓服用の安定剤(調子が悪いとき、辛いとき飲む用)飲んでるんですけど、頓服用の安定剤を飲んでも眠れなくて…。PM10:00に睡眠薬飲んで、AM1:00に頓服用安定剤を飲んで、それでも眠れなくて、辛くて辛くて、物理的に胸が痛くなるんですね。

でも、そうしたら、飼い主のことは気にかけず、猫が座布団の上にくるまって寝てて、ちょっとほっとして、少しだけ救われた気持ちになりました。寒いときは一緒に寝てくれたりもするんですが、今は暑いので、座布団の上で寝ているんですね。猫はいつも寝ているかのんびりしていてばかりいて、起きているときはハッスルしてすごく元気で、僕がうつ病になってからも変わらないんですね。それが、嬉しいなって感じました。

中島らもさんが、自分のうつ病体験を綴った好著で、生まれ変わるとしたら何になりたいかということで、猫って書いてて、僕も心から、生まれ変わるなら猫がいいなと思っています。

(うつ病の原因が解決できる場合は)うつ病の症状で苦しんでいる間にも、一つの支えとなってくれた。つまり原因を取り除いてやればその結果、症状は必ず改善されるという明かりが見えていたのだ。(中略)もう一つ、原因ははっきりしているのだが、その原因を取り除くことが難しいというパターンがある。(中略)

(猫好きの人が愛猫が亡くなって、うつになったとき)おれ(中島らもさん)は精神科の医院を紹介して、自分が抗うつ剤でどれほど楽になったかという経験を語った。理屈(合理的に考える精神療法)でダメなときは薬の力を借りればいい。

しばらくして、御礼の手紙をもらった。

悲しさは変わらないが、あの絶望的な苦しさからは解放されつつある、というものだった。おれはホッとした。うまくラクになってほしいものだとも思った。この人からの手紙は、便箋も封筒もいつも猫の写真やイラストの入ったものだった。こういう人と一緒に暮らす猫はきっと幸せだと思う。おれは「生まれ変わるとしたら何になりたいか」と聞かれれば猫になりたいと答える。野良猫ではなく、飼い猫がいい。何の心配もなく無防備にうたた寝している猫を見るたびに、人間もこうなりたいものだと思うのだ。
(中島らも「心が雨漏りする日には」)

僕も、寝ている猫見て、辛くて眠れないんだけど、少しほっとして、嬉しかったです。あと、僕の持ち物もみんな猫のグッズなんですよ。マグカップとかみんな猫グッズです。その後も辛くて眠れなくて、明け方うとうとしたくらいで、朝の安定剤を飲んで、ボーっとしていたんですけど、昨日の夜ほど辛くないのは(辛い気持ちは消えません)、猫と一緒にいないときでも、チーズスイートホームの第四巻のチーとクロいのの別れの後、

みえないんらけろ
いるんらよ―
みゃ―
みえないんらけろ
いるんらよ
みゃー
(こなみかなた「チーズスイートホーム」)

チーがクロいのと別れても、クロいのは見えないけどどこかにいるんだって心が感じたみたいな感じで、目つぶって寝ようとして、猫は見えないけど、「見えないんだけどいるんだよ」って感じて、心が救われるように思いました。

凄く辛いけど、周り(家族・友人・猫・お医者様)から本当に一杯支えてもらえているなっていうことも感じて、少しだけ感情が戻るような感じで、抗うつ剤飲むと僕の場合、心が穏やかになって、辛いこと(それはどうしても取れません…)を心の一部分の領域に押しとどめてくれて、後は、感情は薄れてますが穏やかな優しい感じの気持ちになるんですね。穏やかで、とても好きなアニメの「ARIA」を心から没入してみていたときのような穏やかな気持ちになるんです。そうすると、一杯支えてくれている人々、そして猫に、本当にありがとうと、言葉では伝えられないくらい、感謝したいです。あと、同じ病気で苦しむ方々からもメール頂き、うまく返信の文章書けなくてごめんなさい。うつ状態がひどいときはどうしても文章がふらふらになってしまって。本当にありがとうって思ってます。辛いのを、ゆっくり優しく治していって、みんなが、この病を治ること、祈ってます。

参考作品(amazon)
中島らも「心が雨漏りする日には」
中島らも著作一覧
こなみかなた「チーズスイートホーム」
DVD「チーズスイートホーム」
ぬいぐるみ・ホビー「チーズスイートホーム」
チーズスイートホームテーマ曲「おうちがいちばん」
天野こずえ「ARIA」
DVD「ARIA」
フィギュア「ARIA」
アニメ総合一覧

Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ