2009年10月01日 23:16

「Wii Fit Plus」プレイレビュー:物凄く疲れます…、本気でスポーツしたいか本気でダイエットしたいお方々向け。

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

僕の通院している病院のプレイルームにWiiの新作「Wii Fit Plus」が届いていたのでプレイしてきました。前作Wii Fitのパワーアップ版という感じで前作のゲーム集+新作ゲーム集「トレーニング+」で前作の倍くらいゲームが増えています。新作「トレーニング+」のゲームはどれも身体を激しく動かすものが多く、30分もプレイするとヘトヘトになって頭は痛み眼は霞み喉は渇きぶっ倒れそうになりました。僕は病院でプレイしていて近くに看護婦さんがいるからいいですが、家で一人でプレイしていたら体力を使い果たして倒れて意識を失いそれっきりになりそうなほどのハードさです。ゲームというよりはハードなトレーニングマシンという感じですね。

ちなみに一生懸命30分ほどプレイして体力の限界を迎えましたが、30分の運動ゲームで消費したカロリーは92キロカロリー、『92キロカロリー=コカ・コーラ一杯分のカロリーを消費』と画面に出て、気が遠くなりました。ダイエットへの道は遥かに遠いです…。僕はBMIが21で、標準BMIより痩せている(標準BMI22がベスト体重、BMI25以上がメタボリック・シンドローム)ので別にダイエットする必要はないんですが…。ダイエットする人向けに、目標減量体重を決めてその目標に向かって突き進むモードもついています。

全体的に前作「Wii Fit」に比べ(病院に前作もあるので前作もプレイ済み)、よりユーザーフレンドリーに親切になったかつ、より全体的にハードなトレーニング(運動ゲーム)が増えたという感じですね。前作のゲームは本作に全収録されており、最初から全てプレイ可能なので、今からFitを買うなら、前作よりも本作「Wii Fit Plus」を買った方が絶対に良いです。以下、本作で新しく収録された新作ゲームについて述べますと…。

ジョギング+
前作のジョギングのパワーアップ版。前作と違い、今回は猫の後ろを追いかけて走ります。陽気なサザエさんということでしょうか。「お魚くわえたどら猫 追っかけて はだしでかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日さまも笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気♪」という感じで、のどかなジョギングです。意外と体力の消耗は少なく、僕のような体力のない人にもお勧めです。新作ゲームの中でサイクリングの次に面白いかも。走り終わった後、どうでもいい感じのクイズが出題されますが、このクイズモードはいらなかったように思いますね…。

パタパタ飛行
懐かしの「鳥人間コンテスト」のゲーム化。Wiiボードの上に乗り、手をパタパタさせて滑空し目的地を目指します。これが難しくて、クリアできませんでした…。前に体重を掛けることで進むのですが、なかなか上手く進めず、途中で墜落する&タイムアップになってしまうことしきり。イージーモードが欲しいところです。

サイクリング
これは面白いです!!Wiiボードを使ってペダルをこぎ、Wiiリモコンをサドルに見立ててサイクリングします。サイクリングゲームとして非常に良く出来ていますね。リモコンとヌンチャクをペダルに見立てるWiiスポーツリゾートのサイクリングよりボードがペダルになってきちんと足を使って進むこちらのサイクリングの方が遥かに面白いです。スケボーみたいにジャンプ台とかあるともっと良かったかも。後、コースが単調なので、もっと凄いコース(ジャングル)とかも欲しかったですね。ただ、全般的に良い出来、新作ゲームの中で一番お勧めです。

雪合戦
Wiiリモコンで敵をポイントして雪だまをぶつけ合うシューティングゲーム。ボードの上で左右に動くことで、障害物に隠れることができます。ガンシュー好きとして結構面白かったですね。ただ、これも戦う場所が単調なのがう〜ん。もっと色んなところで戦えれば良かったのですが…。

セグウェイ・チャレンジ
セグウェイに乗ってモグラが運ぶ風船を割るゲーム。Wiiボードで体重移動&Wiiリモコンをハンドルに見立てて操作します。操作方法に癖のあるセグウェイでモグラに特攻して風船を割るよりも、犬を操って犬に風船を割らせた方が簡単にクリアできます。犬を操るのは結構爽快で良い感じです。ゆけっ、ファンネル!!という形で犬にモグラへの特攻させることができます。ゲームとして結構面白いです。

リズムカンフー
リズムに合わせてカンフーします。それだけです。カンフー好きにお勧め。

ゴルフレッスン
ゴルフの打ちっぱなしをするだけですが、普通に面白いです。Wiiスポーツリゾートの超難易度なゴルフに比べると、こちらの方が遥かに簡単(打ちっぱなしなので、思い切り打って飛距離を伸ばせばよいだけ)でして、プレイしていて楽しいです。なれてくると100ヤード越えとか普通に出せるようになります。

他のゲームはプレイしていないので感想を述べることができなくて申し訳ないです。全体的に結構ハードな運動ゲームが多く、15分プレイしただけでクタクタに、30分プレイするとアタマが酸素不足でボーっとして身体中が痛み、肉体の限界に到達してしまいます。本気で運動をしたいか、若しくは本気でダイエットしたいお方々向けですね。スポーツクラブの会員になるより遥かに安い値段で毎日トレーニングができる(前作にも収録のヨガモード・筋トレモードの説明の丁寧さは素晴らしいです)ので、本気で運動・ダイエットに取り組みたい人にとっては神のような素晴らしいソフト&ボードであると思います。逆に、特に運動する気はないけれど、ゲームのつもりで買ってみるというのはお勧めできません。本当に疲れるので、本気で運動に取り組む根気がないとプレイが続かないと思います。運動・ダイエットを本気でやりたいお方々にお勧めです。

全体的に非常にハードな運動ゲームが多いのには驚きました…。Wiiスポーツシリーズより遥かにハードです。僕の通っている病院だけでなく、全国各地の病院・老人介護施設・児童養護施設などでWiiの設置は多いと聞きます。(Wiiが病院・施設で人気があるのは、ある程度大きな多目的プレイルームにWiiを設置すれば、患者さんや施設の入所者さん皆で運動ゲームをプレイできる為、集団レクリエーション・室内運動に最適なゲームハードとして歓迎されている、Miiの登録で大多数人数プレイに向いているなどの理由によります、余談ですが僕の通院している病院のWiiも僕含めて患者さん皆Mii登録しているので物凄い人数のMiiが登録されています)たいして体力を使わないWiiスポーツのボーリングなどとは違い(Wiiスポーツのボーリングは通常のボーリングよりも遥かに楽です)、Wiifitの運動ゲームは物凄くハードなので、身体能力的には問題のない人々でプレイする精神関係の病院と児童養護施設でのプレイは問題ないと思いますが、老人介護施設で身体能力の落ちているご高齢の入所者さんがプレイしたら大変なことになりそうです…その点は気をつけて欲しいですね…。

後、最後に、ゲームと関係ないことで申し訳ないのですが、今月(今月入金の先月分)のamazonアフィリエイト収入が二万円切っていて、生活費に困っておりまして、ギフト券・アフィリエイトでお助けしてくださるお方々がおりましたら、心から深く感謝致します…。

参考作品(amazon)
Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
Wiiフィット プラス(ソフト単品)
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

amazonオタクストア
amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ