2009年09月28日 10:57

「ファントム Phantom」のアニメ版最終話を今見ました…。な、なんじゃこりゃ…。酷すぎる思い出クラッシャー…。

Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1

「ファントム Phantom」のアニメ版最終話を今見ました…。な、なんじゃこりゃとしか言いようがありません…。最後の最後で全く意味も無く主人公が唐突に死んで原作の爽やかなハッピーエンドを最悪の形で台無しにして終わりました…。なんという脈絡のないメチャクチャな終わり方…。

「ファントム Phantom」のアニメ版は原作「ファントム PHANTOM OF INFERNO」のトゥルーシナリオともいえるアインシナリオに基本的に準拠した展開なのですが、原作の終わり方をする最後の最後、唐突に主人公を殺して原作の感動的な終わりに水を差す思い出クラッシャーな展開…、『なんじゃこりゃああああ!!』としか言いようがありません。いくらなんでもこれはちょっと酷すぎるというか、原作に対する最悪の思い出クラッシャーとしか言いようが無く、『アニメ版なんて見なければよかった…』との気持ちで一杯です。黒田洋介氏のアニメ脚本は、「プリティサミー」とか書いている頃は良かったんですが、「無限のリヴァイアス」辺りから、視聴者の意表を突こうとして、質的には酷い無茶苦茶になってきているように思いますね…。

原作プレイしていない場合は、まだこのぶっ飛んだ展開を受け入れられるかも知れませんが、僕みたいなPCでプレイした原作が好きで思いいれがある視聴者にとって、この展開はちょっと酷すぎるのではないかと思います。主人公達が大変な苦難のなか生きてきて、必死に死地を脱した主人公とヒロインが最後にやっと人間らしい安らぎを得る地に辿りつくというラストにおいて、原作のシナリオの良作評価があったのですが、そのシナリオを改変して、最後の最後で全く脈絡なく主人公を殺して終わりにするとか、脚本家(黒田洋介氏)の考えが理解できません…。一つだけ確かなこととして言えることは、原作の感動を呼ぶ爽やかな終わり方に対して、黒田洋介氏は思いいれが皆無なんだろうな、と…。原作改悪の極みとしか言いようがなく、誰か周囲のスタッフは止められなかったのかと思いますね…。

原作付きアニメで原作思い出クラッシャーをやる作品は沢山ありますが、本作はその中でも、最も最悪の形で思い出クラッシャーをやってくれたという感じです…。僕の中で本作の脚本家(黒田洋介氏)と監督(真下耕一氏)に対する評価が無限大に下がりました。この二人がアニメをやるときは今後は見ないように気をつけようと思います…。

原作の思い出がアニメによって最悪の形でクラッシュされたのが辛いです…。僕がこれまで見てきたアニメの中でも最も最悪の視聴体験でした…。無茶苦茶な展開をやるならオリジナルアニメでやって欲しいです。原作プレイヤーの思いいれのある原作付きアニメで原作を根幹からメチャクチャに破壊するような酷い改変展開は本当に止めて欲しいです…orz

参考作品(amazon)
Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1

amazonオタクストア
amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ