2009年09月26日 20:18

PS2で出た「大神」の完全版がWiiで新しく出るんですね。とても良いゲーム、お勧めです。

大神 (wii版) 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き

PS2で出た「大神」がWiiで完全版として新しく出るんですね。このゲームはとても良いゲームでしてお勧めです。RPGの新しい方向性を切り開いた作品だと思いますね。筆しらべという、画面に文字を描くことで特殊能力を発動して敵と戦う戦闘システムでして、ありがちなターン戦闘と比べると非常に面白く爽快感があります。A・RPG(アクションRPG)でして、アクション要素がありますが、超絶にアクションな下手な僕でもクリアできたので、アクション苦手な人も安心です。

日本古代を舞台にしたシナリオも良く出来ていまして、綺麗な古代風景の中で、日本の昔話をモチーフとしたシナリオ展開がされてゆきます。有名な昔話を上手にアレンジして展開に取り入れているので、どこか懐かしいような感じのノスタルジックな冒険が楽しめて、とても良かったですね…。僕がプレイしたPS2のRPGの中でも最高峰と思います。旧来的なRPGの『雑魚をターン制戦闘で倒してレベルアップしてボスを倒す』というところを完全に脱却した作品、物語の中で主人公が成長してゆくというのを上手に物語・戦闘として取り入れていて、ぜひにお勧めな作品です。

A・RPGとして難易度が低すぎるという声もあるみたいですが、僕はアクション苦手なので、これでももう一杯一杯で、このぐらいの難易度がちょうど良いと思いますね。ゲームユーザーはアクションが得意な人ばかりではないので、このぐらいの難易度がプレイユーザーの幅を広げるという点ではちょうど良い感じと思います。全体的に非常に丁寧に作られた、演出・シナリオ展開・システム共に良好な優れた傑作です。優れた演出に支えられたこころ打つ感動的なシナリオという点において、PS2RPG最高傑作と思います。WiiユーザーでPS2版をまだ未プレイの方はぜひにこの機会にプレイをお勧め致します。

ゲームキューブのRPG「バテン・カイトス」シリーズとか、売れなかったけどいいゲームをWiiでこれからもリメイクしてくれると嬉しいですね…。Wiiのバーチャルコンソールで「タクティクスオウガ」とかプレイできますが、こういう今も古びない過去の名作を次世代機でリメイクして欲しいです…。

参考作品(amazon)
大神 (wii版) 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付き
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

amazonオタクストア
amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ