2009年09月24日 14:49

タイのギャルゲー「Re Angel」日本語体験版クリア。普通の良い出来です。ギャルゲーは世界共通ですね…。

ラブプラス
アマガミ
アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き

タイのギャルゲー(同人ギャルゲー)「Re Angel」の日本語体験版をクリア。普通に面白かったですね。プレイしていて思わずニコニコしちゃうのは世界のギャルゲー共通かなと。全般的に丁寧かつギャルゲーのフォーマットに沿った丁寧な作り、面白かったですよ。お勧めです。以下の公式サイトさんから無料でDLできます。

StudioGU official web site
http://reangel.studiogu.com/jp/index.html

物語はテンポ良くサクサク進み、ギャルゲーのフォーマット(主人公がモテモテでコミカルで楽しい日常)に沿った描写も上手でとても良く出来たギャルゲーです。ただ、本作はタイ産のギャルゲーであり、日本ではなくタイが舞台でありながら、日本が舞台の日本産ギャルゲーと展開も舞台も何も変わらないのには驚愕しました。タイと日本の暮らしが似ているということもあると思いますが、ギャルゲー世界は世界共通ですね…。

本作主人公は普通にタイの学生なのですが(主人公が学生はギャルゲーの基本フォーマットです)、日本のギャルゲーの日本人学生主人公と全く同じ生活をしていることには驚嘆しました。家にて主人公LOVEな可愛い妹に世話を焼かれて、学校にはツンデレ幼馴染がいて、近くの家には美人お姉さんとロリロリっ娘の姉妹が住んでいて主人公と仲がいいとか、あまりにも日本のギャルゲーと同じで驚きです…。

なんといいますか、僕としてはもっと異文化的な要素、タイっぽい要素があるのかなと思いながらプレイしたのですが、体験版でプレイできる範疇では本作で描かれるタイのギャルゲー的生活は日本のギャルゲー的生活とほぼ完全に同じであり、驚きましたね…。日本と違うのは食文化(日本でもタイ料理店などで人気のガバオごはん(タイ風チャーハンの上に目玉焼きを載せる)とか主食として食べています)と名前(主人公の名前はプラート、妹の名前はファー、幼馴染の名前はカンラヤーなど、当たり前ですが登場キャラはタイの人の名前です)くらいかなという感じでして…。本作をプレイして、日本の学生もタイの学生も似たような生活送っているのかなと思いました。

StudioGU official web site キャラクター紹介
http://reangel.studiogu.com/jp/character.html

外国でこのような良い出来のギャルゲーが作られているのはギャルゲーファンとして喜ばしく、ゲームの多様性という点から考えても良いこととと思いますね。世界中で通用するワールドワイドなのがゲームの良いところです。特にギャルゲーというジャンルは日本国内では衰退が激しく、今年発売されたコンシューマ(商業)のギャルゲーは僕の知るところでは、PS2の「アマガミ」と、ニンテンドーDSの「ラブプラス」「アイドルマスター ディアリースターズ」の三作のみではと思います。三作とも非常にハイクオリティとして評判は良く、特にラブプラスは高く評価されています。ただ、作品数としてはたった三作しかでていないというのはやはり淋しいですね…。10年くらい前に比べるとギャルゲーがリリースされる数は物凄く減ってしまいました。また、PCゲーム、同人ゲームではギャルゲーは皆無ではないでしょうか…。エロゲー(18禁ギャルゲー)はPC、同人から沢山でていますが、18禁要素のない純然たるギャルゲーは全然見当たりません…。

僕はギャルゲーは好きなジャンルでして、「ときめきメモリアル1、2」「ファーストキス物語」「ファイヤーウーマン纏組」「久遠の絆」「慟哭 そして…」「みつめてナイト」「サクラ大戦シリーズ(1〜5、その他外伝作品各種)」「プリンセスメーカー2(2がダントツでプリメ最高傑作と思います)」あたりは今も記憶に残っているくらい楽しんでやりこみましたね…。最近話題のラブプラスもプレイしてみたいのですが、DSを売ってしまったので残念ながらプレイできません…。ちなみにサクラ大戦はPS2でリリースされた5以外も1と3はPS2でリメイクされていてプレイできるのでお勧めです。久遠の絆もPS2でプレイできますね。あとは、純然たるギャルゲーといえるかどうかは微妙ですが、RPG「ペルソナ4」はギャルゲー的要素の大きなRPGでして、RPGとしても純粋に面白く、ギャルゲー好きかつRPG好きに心からお勧めできる逸品です。

僕はギャルゲー好きとして、久遠の絆のようにテキストがずば抜けて優れている良く出来た物語作品以外では、エロゲー、18禁ゲームにはあまり見当たらない『ゲーム性が高く、ゲームとして楽しくやりこめるギャルゲー』が好きなので、先に挙げたようなゲーム性とギャルゲーとしての要素が高いレベルで融合した作品をプレイしたいなと思いますね…。「ファイヤーウーマン纏組」(自由度の高いRPGと格闘ゲームの双方の要素を持つギャルゲー。主人公をカスタマイズして強くしていくのが楽しい。僕は格闘系スキルを重点的に覚えさせたゴッドハンド使いでした)とか「慟哭 そして…」(幽閉された屋敷から脱出する謎解き系ギャルゲー。うかつな行動をすると登場キャラが次々と死亡する緊迫感のあるゲーム。謎解き系のゲームとして最高傑作と思います)みたいな作品をまたいずれ新作としてプレイしてみたいですね…。

参考作品(amazon)
ラブプラス
アマガミ
アイドルマスター ディアリースターズ 特典 アイマス芸能界のアイドル雑誌「ViDaVo!“ビダヴォ!”」(ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター PRカード「876プロ」封入)付き
サクラ大戦 ~熱き血潮に~(通常版)
SEGA THE BEST サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版
久遠の絆 再臨詔 ナイスプライス!
ペルソナ4
ニンテンドーDSi ホワイト
ニンテンドーDSi ブラック
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

amazonオタクストア
amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ