2009年08月26日 06:46

腰が痛いのが治りません…。フリーゲームの祭典「VIPRPG夏の陣2009」参加作品のご紹介その2です。

RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX

先週ギックリ腰になったみたいで、腰が痛いのが治りません…。医療費が払えないので、家にあったシップを貼って、シップがなくなった後は特に何もせず自然治癒を待っているのですが、痛くて痛くて、腰がまっすぐにできないので、動けない状態でして、大変キツイです…。

今回は、先日に引き続き、フリーゲームの祭典「VIPRPG夏の陣2009」参加作品でクリアした作品をご紹介させて頂こうと思います。面白いゲームが多くていいですね…。

VIPRPG夏の陣2009公式サイト(作品は全てここからDLできます)
http://milky.geocities.jp/vip_summer09/

No.20 「母乳伝 もしもセイントミルクの右手が」

出だしが物凄くカオスで、ずっとこのノリが続くのかと思ったら、本編に入ってからはマザーシリーズを思わせる王道RPGになりました。本編の冒険するマップが非常に綺麗で見事ですね。マザーの音楽を使った戦闘も面白いです。ただ、いよいよこれから面白くなるのかなというところで、エターなってしまう=終わってしまいます…。本編とても良く出来ているので、完成させてくれたら嬉しいですね…。

No.62「黒歴史をもう一度」

VIPRPGではクオリティの高い自作戦闘作品でおなじみの有名作者えんがわさんの新作。昨年のエターなった定食を彷彿とさせる出来でして、短いゲームを幾つかクリアした後、メインゲームのわてり&ピッコロのドラゴンボールゲームに入ります。ドラゴンボールゲームは普通に面白かったですね。独自の戦闘システム(戦闘力を気を溜めて必殺技を放つドラゴンボールおなじみのシステムを上手に戦闘システム化しています)が面白かったです。僕のお勧めはわてりにセルフヒールと瞑想をセットしてひたすら瞑想で気を溜めて必殺技を撃ちまくる攻略ですね。セルフヒールで常にわてりのHPに気を払っていれば全滅は防げますし、お勧めです。

No.68「穴の怪物」

ポケモンの『モンスター』の18禁ネタ見るゲー。僕の知らない世界を垣間見た気持ちです…。世界には色んなシュミがありますね…。

No.69「もしも ほぼみんな 敵だったら」

もしもシリーズのほぼ全キャラと戦闘する良く出来たツクール2000デフォ戦ゲー。最初の方の戦闘は簡単ですが、だんだん戦闘がきつくなって、パズル的な戦略を求められます。戦闘のやり応えがあって非常に面白かったですね。経験値稼ぎとかできず、固定されたレベルで勝ち抜かなければならないので戦闘は極めて高難度ですが、頭を使って戦えばギリギリ勝てる難易度で、毎回ギリギリの戦いを楽しめます。物凄いデフォ戦の連続なので、デフォ戦好きに。僕は非常に面白かったです、お勧めです。

今は「冒険者の晩餐」をプレイしておりまして、古の搭で、朱雀はレベル20で倒したんですが(PTはダンサー・忍者・白魔導師・召喚士でして、白魔導師のスペルダウンで弱体化した後、召喚魔法リヴァイアサンのメイルシュトロムを使うと朱雀に800越えダメージを与えられます、最後の自爆はリレイズ効果の復活の玉装備でしのぎます)、残りの青龍・白虎・玄武がまだ倒せません…。頼みの綱の召喚魔法が朱雀みたいに強烈に効かないのが辛い…。 物凄くやり応えあるRPGですね。夏の陣で一番やり応えあるかも…。ダンジョンを歩いているとときどき起こるイベントの数々も楽しいです。じっくりプレイしてクリアしたいと思います。

参考作品(amazon)
RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX
amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ