2009年06月20日 21:30

「川の光」視聴。テンポが良く密度の高いアニメで楽しめました。ピーターラビット的な絵柄も好感です。

川の光

NHK総合で放映していた「川の光」を視聴しました。テンポが良く密度の高いアニメで楽しめました。無理にデフォルメせず、写実的描写を意識したピーターラビット的な絵柄も好感です。物語の内容も擬人化動物物として良い意味できっちり作られており、子供の頃、ピーターラビットの絵本を夢中で読んでいたのを思い出しました。

流石NHKという感じでキャラがとても良く動いており、クオリティ高かったです。本作品は一時間強のアニメ作品ですが、民放の1クール(30分×13回、CM等が入るため実質5時間強程度)のアニメ作品よりも品質にきちんと反映する制作費が掛かっている感じですね。

猫好きの僕的には、ロシアンブルーのブルーさんが主人公のネズミたちを助けているシーンが良かったです。ちなみに猫のブルーさん(声:攻殻機動隊の草薙素子役で有名な田中敦子さん)が出てくる前に主人公達ネズミ一家を助けているのがドブネズミのグレン(声:攻殻機動隊のバトー役で有名な大塚明夫さん)なので、功殻機動隊の面々がネズミ達を助けている感じなのは面白かったですね。

全シーンにおいてキャラがとても良く動いていて見飽きないアニメでした。やはりアニメはキャラに動きがあってなんぼですね。民放のアニメも全般的にこのくらいの動きのクオリティでやってくれると嬉しいのですが、やはり予算的に難しいのかなと思います。全般的に本作「川の光」、普通に面白かったですね。

参考作品(amazon)
川の光
ピーターラビットの絵本 第1集
ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版
ピーターラビットの絵本 全24巻 贈り物セット
アニメ総合一覧
amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ