2009年05月28日 19:39

日経トレンディネットで、ゆりしー(落合祐里香さん)が大手アイドル声優のように取り上げられていますね…。ぶわっ。

クープラン:ルソン・ド・テネブル
ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDVol.2

日経トレンディネット「歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090526/1026536/?P=5
「ゆりしー」こと落合祐里香は、声優、アーティスト、舞台女優、グラビアで活躍中。実はゆりかもめの日の出駅構内の音声案内も担当している。

日経トレンディネット(上記)で、昔から応援している声優さん、ゆりしー(落合祐里香さん)が大手アイドル声優のように取り上げられていて、なんとも言えない気持ちです…。上記記事だけ読んだ声優界に詳しくない人に絶対勘違いされている予感がします…。上記記事で取り上げている他の大手アイドル声優さんと落合祐里香さんでは、現状、立ち位置が月とすっぽんぐらい違うのですが…。

落合祐里香さんは「ド貧乏声優」として有名な若手マイナー声優さんで、知名度はネットにおいてはとても高いですが、メジャーな仕事はあまりこないため、地道にドサ回りの営業をこなしている苦労人の声優さんです。ゲーム版アイドルマスターの声優だったのにアニメ化のとき意味もなく役を外されたり、ツキのないことで知られる声優さんです。そのマイナーさがカルト的人気を集め、僕も昔からファンです。固定ファンが数万人〜規模でついており、CDリリースすれば確実に数万枚は売れる大手アイドル声優さんのお方々とは対極に位置するマイナー声優さんです。

あと、ゆりしーの趣味が「スイーツを食べること」って…。僕の頭の中でゆりしーとスイーツがどうしても繋がりません。ゆりしーの場合はスイーツではなく、「趣味:うまい棒を食べること」と書くべきではないかと思うのですが…。

ITmedia「声優業界の実状も見え隠れ!? 人気声優・落合祐里香さんの格安オフ会に潜入 (1/2)」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/20/news057.html
人気声優が会費1000円のオフ会を開いていると聞いたときは、とても大きな衝撃を受けた。

そのオフ会を主催したのは、落合祐里香さん。「To Heart 2」の柚原このみ役や「THE IDOLM@STER」の萩原雪歩役をはじめとして、アニメやラジオを中心に幅広く活躍する人気声優だ。元々彼女は自らのブログや出演したラジオなどで「うまい棒で食いつないだ」等々の貧乏話を披露し、貧乏キャラとしても知られるところがあった。そんな彼女が今年の10月にオフ会を開いたのだが、その会費が1000円だったのだ。

落合祐里香さんは貧乏以外にもツキのなさが物凄い声優さんで、アンサイクロペディアにて落合祐里香カワイソス列伝としてそのツキのなさが載っております。今月起きた「伯方の塩を持って飛行機に乗ったら麻薬の運び屋と間違えられてカワイソス」な最新バージョンまで載っております。少し抜粋引用致します。「ぶわっ」とはあまりのゆりしーの可哀相ぶりに涙が溢れるときの音です。

アンサイクロペディア「落合祐里香」
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%86%E3%82%8A%E3%81%97%E3%83%BC
落合 祐里香(おちあい ゆりか、1981年12月9日 - )とは、何かとうまい棒がらみのネタが多い病んドル声優。(中略)

カワイソス列伝(中略)
2.「ToHeart2」で初主演の絶頂を迎えた頃、電気が止められ、水道が止められ、電話が止められる。水道停止通告書をブログにアップ。そんな中、長年働いていた居酒屋のバイトをシフトの穴を開けてしまったため解雇。華やかな本業の活躍の裏で、うまい棒で食いつなぐ生活を送っていた。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ (中略)

6.自称友人に大金を貸したら、そのまま持ち逃げされて音信不通に。自分の生活も苦しくなってバイトで食いつなぐことに。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

7.さらにうまい棒で食いつないでるうちに、健康診断で栄養失調気味の診断を受ける羽目に。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

8.カメラ会社の企画でグッズを製作。しかし出来上がった物は、ピンク色をした2頭身のウサギのぬいぐるみにゆりしーの顔写真を貼り付けた、あまりにもシュールな代物。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ しかも、そんなグッズに限ってすぐ完売。(中略)

10.アパートの窓ガラスが割れた。しかし、本人には割った時の記憶がない。大金持ち逃げの後遺症から窓ガラスを替える金もなく、大家さんに連絡するのをめんどくさがり、風が吹き込む半屋外の空間で梅雨の季節を過ごすことに。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ (中略)

番組中、「アパート前の駐車場に布団を引いて寝たことがある」と過去のホームレス体験を衝撃告白。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ (中略)

ビッグタイトル「聖剣伝説」の最新作、4の妖精役に大抜擢されるも、作品大コケ、キャラは終盤帰らぬ人(妖精)に。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ(中略)

27.階段で足を滑らせて頭から転落。流血する事態に。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

28.ウェブラジオ「Radio ToHeart2」でいつも自分をいじめていた三咲里奈が抜けて、ピンで活躍できるチャンスが来たと思った矢先にパーソナリティ交代。あまりに不人気すぎてかわいそうです(´;ω;`) ブワッ

29.12ヶ月連続リリースCDの売上は大方の予想通り右肩下がりで、必死で水着(自腹で購入)姿をネットで公開して小金稼ぎ。
そしてついにAV紛いのイメージDVDの発売を決定。水着にとどまらずTバックやセーラー服などを着こなし、結局原点回帰せざるを得ないゆりしー。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

・CDの売り上げはとうとう千枚を割り、余った分がヤフオクで1円で叩き売られる始末。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ
・最終的には12ヶ月もちませんでした。かわいそうです(´;ω;`) ブワッ

30.2008年の10月に交通事故に遭って顔面血だらけになり救急車で運ばれたらしいです。普通にかわいそうです(´;ω;`) ブワッ(中略)

32.アイドルマスターのイベントが終わって福岡から帰るとき(2009年5月)に、持ち歩いていた伯方の塩が空港の手荷物検査にひっかかりました。クスリの運び屋と間違えられてかわいそうです(´;ω;`) ブワッ

日経トレンディの記事だけみると、まるでゆりしーが平野綾さんらアイドル声優界の頂点に位置する大手アイドル声優達と同格のようにみえてしまいますが、ゆりしーのファンとして、それは決して事実ではなく、ゆりしーは大変な苦労人で今もメジャーな役柄の仕事があまりこないマイナー貧乏声優であることを、ここで述べておきます。ファンの数からして全然違います。メジャーアイドル声優の平野綾さんのアルバムを買うファンは全国に数十万人いると思いますが、ゆりしーのアルバムを買うファンは今のところは残念ながら全国に数百人ぐらいではないかなと思います。

この日経トレンディの謎な記事もアンサイクロペディアにこれから掲載されるのかどうか、興味深いところです。ゆりしーファンの僕としては、この日経記事で誤った落合祐里香さん像ができてしまうのは問題ですが、この記事で落合祐里香さんが注目されて、メジャーな役のオファーが来て、声優として大きく人気が出たら、それは結果よければ全て良しで、良い方向性だな、そうなるといいなと思います。ゆりしーはネットでのみ有名なネタ声優さんとして知られていますが、「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩」などの彼女のアルバムを虚心坦懐に聴くと、実は声優さんの中において歌が上手い(歌の基礎ドレミファソラシド〜をしっかり意識してきちんと歌っている、肺活量があって、なおかつきちんとボイストレーニングして歌っている)声優さんです。

あと、長年のゆりしーファンとして僕の今お勧めできるゆりしーアルバムは「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDVol.2」が、落合祐里香さんのネタ声優としての才能を最大限に活かしている感じのするアルバムで、お勧めです。ちょうど一年ほど前、うつ病になって失業してから音楽アルバムは買っていないので、一年間、僕はファンとしてブランクがあり、その間の音楽活動については申し訳ながらよく分からないのですが…。今月、ゆりしーが歌うアイマス(アイドルマスター)のアルバム「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04」が出たみたいですね。

僕自身も前々回書いたとおり大変貧乏で、月末にクレジットカード(生活費を借金で捻出)などの支払い請求書が来るので、このままだとゆりしーのように「駐車場で寝泊り」とかになりそうで、非常に厳しいです。

足は廃れ果て、見る影もなく落ちぶれ、慰める言葉もなき凋落なり。
(クープラン「ルソン・ド・テネブル」)

参考作品(amazon)
クープラン:ルソン・ド・テネブル
ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDVol.2
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04
ミュージックストア
amazonオタクストア

amazonトップページ



貧困 | 音楽
Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ