2009年04月22日 02:09

血圧が下がらないです。悲痛な悲劇的ヴァイオリン音楽の名盤、ムター「シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47」

シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調

昨日、血圧計を買って測定したことを書きましたが、その後何度か測定したんですが、常に最高血圧が140〜130前後、最低血圧が90〜80前後で血圧が下がらず、絶望的な気持ちです。高血圧と関係あるのか不明ですが今現在頭の左側前の頭痛が酷く床に入ってもどうしても眠れず、起きて血圧を測定した後、この文章を書いています。

数多あるクラシックの曲のなかでも最も悲痛な悲劇的音楽の名曲盤と名高い「シベリウス:ヴァオリン協奏曲ニ短調作品47」ムター盤を今聴いております。これは、シベリウス作品のなかで最も悲劇的で悲痛と悲哀に満ちているといわれるヴァオリン協奏曲ニ短調作品47の決定盤といわれる名盤で、amazonのカスタマーレビューにもありますが、あまりにも音が美しく澄みきっていて、聴いていても身体に負担が掛からず、悲哀に満ちたこの曲を繰り返して何度でも聴けます。暗い気持ちの時のBGMにべストな曲だと僕は思います。リアルタイムで聴いておりますが、例えようもなく澄み渡ったとても美しい名演奏です。本盤CDジャケット帯より引用致します。

悲哀に満ちたシベリウスのヴァイオリン協奏曲。ムターの多彩な音色は、この大傑作である協奏曲に深遠なる奥行きを与えています。その響きは、時には華麗さや美しさを超越し、人間の悲喜こもごもを歌い上げるかのように、真実だけをみつめる厳しさや強さを秘めています。プレヴィン・ドレスデン国立管弦楽団との初競演によるムター久々の協奏曲録音。ヴァイオリン界の女王として君臨してきたムターが歴史的巨匠として記憶されることを位置づけられる一枚です。
(ムター「シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調作品47」)

まさに上記の帯ジャケットの文章が本盤に関しては全てを言い表しており、僕は大量のクラシックCDを聴いてきましたが、その中でも本盤は20世紀、21世紀の名盤として語り継がれ、聴き継がれてゆくであろう、シベリウス:ヴァオリン協奏曲ニ短調作品47の決定盤だと思います。

また、本盤の白眉はメインの演奏曲であるヴァオリン協奏曲ニ短調作品47ですが、この曲は全曲が32分ほどなので、他にいくつかの小品ヴァイオリン曲(二つのセレナーデ第一番第二番、ユーモレスク第一番)がカップリングされています。ヴァオリン協奏曲ニ短調作品47ほどではありませんが、これらの小品もなかなかの名演奏であり、全体としてクラシックの極めて高度なクオリティの名盤、歴史的な名盤といって良いアルバムであると思います。

クオリティの高い、悲痛と悲哀に満ちた美しいヴァイオリン音楽を聴きたいお方々にお勧めする名盤です。ずっとくり返し聴くことが全く苦にならない、それどころか美しくていつまでも聴いていたいと思わせてくれる名盤、メロディが良い意味で冷ややかに澄みきった美しい音楽アルバムですので、ずっと演奏させておくBGM(背景音楽)などにも適したベストなアルバムと思います。自信を持ってお勧めできる歴史的にレベルの高い演奏のアルバム、お勧め致します。

参考作品(amazon)
シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調

amazonトップページ

貧困 | 音楽
Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ