2008年10月09日 15:12

ロシアが約束を守りグルジアから完全撤退し、EUに見返りを求めています。アメリカの後ろ盾なしではEUはロシアのいうことを聞くしかないでしょう。ロシア見事です。

プーチン、自らを語る

ロシアがグルジアから驚くべきスピードで完全撤退し、10/10までにグルジアから完全撤退するというEUとの約束を守ったので(EUはロシア軍10/10までに撤退せず、ごねるだろうと考えていたと思うので、ロシアに梯子を外された形です)、EUに見返りを求めています。現在の経済状況・ロシアへのエネルギー依存・アメリカの支援なしの状況ではEUはロシアへの見返りを払うことになるでしょう。

ロシアが求める見返りとしては、実質ロシア支配下の南オセチアやアブハジアにグルジアが侵攻しないよう、グルジアの軍事的侵攻阻止で、それをロシアがやるのではなく、EU停戦監視団にやらせるということがまず第一点、次に、グルジアの軍事力の無力化(親米国家グルジアを動けなくすること)です。これはロシア・EUの九月合意に盛り込まれた、10/15ジュネーヴで開かれるロシア・EU会議場で求められるでしょう。ロシアとしては「こっちは約束を守ったから、あなた達(EU)も約束を守ってね」ということです。EUも一枚岩(対米従属一本槍)ではありません。米の属国であるイギリスは反対するでしょうが、ドイツ・フランスはロシアに付く可能性があります。EU圏がエネルギー資源を持つロシアに政治的にも接近する可能性があり、世界再編です。

今回のロシアの手際は実に見事です。というか、裏の裏を読めば、モンロー主義に向かいたいアメリカがわざとグルジアを煽ってEU不利、ロシア有利に都合の良い状況を整えたのかな?とも考えられますが(国際ジャーナリストの田中宇さん的な読みだとそうなります)、それはわかりません。分析はあくまで表にでてきたことから裏を分析するべきなので、裏の裏を読むのは、分析ではなく、推測の推測という不確定極まりないものになってしまいます。

今回、云えるのは、ロシアの動きは実に見事だということです。EUが予想していた「10/10までにロシアは撤退しないだろう」という読みを外して、見事に撤退しました。これは、ロシアが軍のプライドではなく、国益を重視して動いていることを意味します。僕はこの一件で、ロシアに対する見方が上がりました。ロシアは、人口減少問題という弱点があるにしても、非常に巧みな外交センス、見事にEUを出し抜いた外交センスを持っています。プーチン首相の政治手腕とロシアの情報網が双方ともに極めて優れているのだと思います。

日米欧が崩れてゆくなかで、最ものし上がるのは、ロシアかもしれません。既にアイスランドを手中に収め、グルジアを無力化し、EUに見返りを求めることができます。経済問題で世界中がてんやわんやのなか、ロシアだけが着々と権益を増やしています。以前、ブラジルに可能性があると書きましたが、訂正します。ロシアの政治手腕は見事です。僕は現在のBRICsの中でロシアを一番と格付けします。

はっきり云って、このロシアの優れた外交センスに、中国ならなんとか対応できるかも知れませんが、日本の政治家が対応するのは無理です。日本の衰退は確定的だなと改めて思いました。

今後、日本の宗主国が変わり、ロシア・中国となったら、ロシア圏域に住む日本人は、プーチン首相の柔道DVDを持っていて、それをロシア人に見せれば「おう、おまえは昔からの親ロ派か、だったら親切にしてやろう」ということで、意外とそんなことで助かることがあるかも知れません。プーチン首相の柔道DVDはお金のある人は販売されたらロシアから輸入して買っておいた方がいいと思います。後はロシア語を勉強しておくのもいいと思います。

僕はNHKのロシア語講座で勉強して、ロシア語をちょこっとだけ出来るんですが、僕の場合、本格的世界再編の中で、日本がアメリカから放り出されて、ロシア・中国に属国化されていくそのときまで、貧困で生き残れそうに無いので、自分のスキルは無意味に終わるんだなあと思い、残念です。ロシアが宗主国になれば、ロシア語ができることは、身を助けてくれたと思いますが、僕は今現在の生活状況が非常に厳しい生活苦なので、それまで生き延びる確率が、どう考えても、全く皆無で、悲しいです。

もし、よろしければ、ギフト券を贈って下さったり、アフィリエイトを使ってくだされば、心から、その尊いご善意ご慈悲に感謝致します。

参考作品(amazon)
プーチン、自らを語る
プーチン、自らを語る
標準ロシア語入門
標準ロシア語入門

amazonトップページ

Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ