2008年09月29日 14:33

雨が降っていて服が濡れて、じわじわと生活苦が襲い掛かってくるのを感じて涙滲みました。

追記:この文章を書いた後、完全に風邪を引いてもう涙すらでません。苦しいです。

昨日は銀行からお金をおろせない(ATM時間外手数料が掛かるので、そんな余裕は無い状況です)ので、今日、雨のなか、銀行(ATM)に貯金おろしに行ってきました。

うつ病で失職中なので、貯金が生活するたびに減っていって、じわじわと、真綿で首を絞められているような苦しさで、それでしょんぼりしながら帰ってきました。

先日書いた通り、うつ病になってから僕はお昼食べない朝・夕二食なのですが(うつ病になる前も仕事で夜勤とかやっていたんで食生活はメチャクチャでしたが、食欲はありました。うつ病になってからは食欲が薄れました)、頭がボケてるみたいで、傘差して行ったのに服がぐしょぐしょになっていて、とてもがっくりしました。うつ病の薬はお昼も飲まないといけないので、薬だけ飲むのはお腹によくないと思うんですが、食欲ないので、お昼は水だけで薬飲んでいます。薬は夜寝る前と朝・昼・夜で一日4回飲んでいます。夜寝る前の薬(睡眠薬)も水だけで飲んでいます。最近は不眠がひどく、睡眠薬増やして飲んでも眠れないので、頓服用抗不安剤と一緒に飲んで寝ています。

夜追記:後、調子悪くなったときの頓服用抗不安剤(調子が悪いときは空腹時でも飲みます)は一日の制限回数に制限があるんで、一日三回しか使えず、日中に何度か調子が悪くなった後に二回飲むと、後は今みたいな夕飯食べた後、辛くなってきて、でも飲めない、寝る前に飲まないと眠れないので頓服が服用できずひどく辛いです。涙が滲みます。ときどきどうしても辛くて耐えられないときは規定回数破って飲んじゃうので、薬出る診察日の前に頓服用抗不安剤足りなくなったらどうしようか不安でたまりません。なるべく頓服用抗不安剤を飲む回数減らして、調子の悪いときに備えているんですが、今週は診察日前に薬が足りなくなりそうで、そうしたらどうしたらいいか、凄く不安です。不安だとずっと続く腹痛(心因性と判断されてます)が痛みを増してきます。
追記2:僕は不眠症状なので、眠れないときは、真っ暗な夜の中で眠れず、不安に苛まされて辛くて涙が滲みます。辛いです。調子が酷く悪くなると身体が動けず、意識も麻痺したような状態になって、涙は出ません。身体が動かせないです。

普段着の上に寒いのでコート着ていったんですが(十数年以上前から来ているコートなので、擦り切れてて、物凄くボロボロです、コロンボのコートなんかぜんぜん適わないほどよれよれです)、コートとズボンが濡れたのは、そのままハンガーにつるして乾かしてしまえばいいですが、普段着と下着も濡れちゃって、これは洗わないと臭くなってしまうので、洗うしかなく、またこれでお金が掛かる(水道費と石鹸費)と、がっくりして、ふらふらになりました。なるべく洗うのも、最低限に抑えているので、思わぬ出費で辛いです。

僕は元々うつ病になる前から、服装には全然気を使わないたちで、服は最低限しか持ってなく、これから、冬寒くなったらどう過していけばいいか、凄く不安です。服がなくて辛いです。寒いので夏のパジャマと冬のパジャマを重ねて着て掛け布団をかぶっています。猫は敷布団の上で縮こまって寝ています。

収入があるときは気づかないですけど、収入がなくなるとだんだんだんだん、じわじわ苦しくなってきて、真綿で首を絞められているような、じわじわとした苦痛で、不安で怖くて辛いです。

うつ病で辛いときは、いつも涙が滲むので、ほとんど毎日涙が滲んでいます。毎日、明日どうなるか分からない生活の苦しみがあって、不安で怖いです。今も涙が滲んでいます。

もし、よろしければ、ギフト券やアフィリエイトを、どうかご善意ご慈悲を頂けると、心から感謝致します。本当に、生活苦でこのようなことを書くしかなく、皆様方に本当にごめんなさい。皆様方が幸せであることを一生懸命願っております。

amazonトップページ

Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ