2017年01月

2017年01月31日 05:25

表題通りです。ご心配をお掛けして本当に申し訳ないです。支援して頂いたお方々に本当にありがとうございます、深くお礼を申し上げます…。

ただ、また何かの拍子で、ツイッターの凍結システムが働くのではないかと思うと不安で、ツイッター社は、どういったとき(例えば一日に何回以上URLがついたツイートを行うと凍結になるなどの何回であるかなどの)に検索凍結を行うかの指針をきちんとだしてほしいです…。フォームの問い合わせにたいするメールでの返信はまったくありませんでした。


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2017年01月30日 05:32

ツイッター社の問い合わせフォーム(https://support.twitter.com/forms/)から、問い合わせを行いました。問い合わせを送ると、「個々の返信は致しません」というメッセージが出るので大変不安です。送った内容は以下の通りです。カテゴリの「検索」から「ツイートとタグが表示されない」というフォームと、「アカウントが表示されない」というフォームがあるので、両方の状態なので両方から送りました。凍結解除のフォームにいくと「このアカウントは凍結されていないので処理できません」と出て何も出来ないです。送った内容は下記の通りです。

「29日に、ツイートがハッシュタグの検索に表示されなかったので、不具合かと思い、一度投稿したツイートを削除して再度投稿するということを数回行ってしまったのですが、その後、全ての検索ができなくなり、アカウント、ツイート、タグの全てが表示されなくなりました。私は真面目にツイッターをやろうと思っていて、スパム行為などは一切するつもりはありません。今後は気をつけて、29日に誤ってURLを何度も投稿したようなことは今後絶対に一切せず、ツイッター社の規約に沿ったツイートを遵守致しますので、凍結解除をどうかお願いします。」

これはかなり削った内容で、最初はもっと詳しく書いたんですが、文章量制限というのに引っかかって、凄く削りました。削る前の内容は下記の通りです。

「26日にツイッターを始めまして楽しくさせて頂いてました。ブログをやっているのでブログを更新した時はそれについてもURLを載せてツイートさせて頂いてました。29日午後までは全く普通に出来ていました。

29日午後に新しくブログを書いたので、ブログのタイトルとURLと内容に関連するハッシュタグを載せたツイートを行ったところ、10分ぐらいしてもタグも文章も検索に載らなかった為、不具合かと思い、もう一度投稿しようと思いました。

同じ内容が並ぶ二重投稿になってしまっては迷惑が掛かると思ったので、検索できなかったツイートを削除して、もう一度そのツイートの内容を投稿しました。その後、同じ状況でやはり検索に登録されなかった為、消して投稿するを2回したところ、その後、検索からツイートが完全に全て消滅しました。

今までは載っていたツイートも消滅し、全ての検索で、今までに書いた全てのツイートの全てのワードとタグが検索できなくなりました。

私は真面目にツイッターをやろうと思っていて、スパム行為などは一切するつもりはありません。ブログは10年くらいほぼ毎日続けて書いています。全て真面目に自分の文章を主体にして書いています。今後は、29日に誤ってURLを何度も投稿したようなことは今後絶対に一切せず、ツイッター社の規約に沿ったツイートを遵守することを誓いますので、どうか、検索の凍結状態を解除して頂きたく、どうか、よろしくお願い致します。」

やれることは全てやって、もう後はどうしたらいいのか…。一睡も出来ず、昨日から全く何も食べていないんですが食欲が全く無く、うつ病のひどかった時と同じ症状なので、まずい状況だなというのが自分でも分かって、非常に精神的にもきついです。食事を前よりは食べている今もやせすぎとやせぎみの中間で、またまずい状況(食欲がなくなってきた状況)と感じます。うつ病のひどかったころは、食欲が全然なくて、何を食べても砂のような味で、本当にただ、お腹に入れるだけという感じで、最終的には何度か点滴をうちまして、うつは色んな症状があると思うんですが、私はうつの症状で食欲が減退するので、身体がおかしくなるんですね…。本当にただひたすらつらいだけです…。

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先の「ツイッターで困り果てています。どうか、どなたがお助けください」(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1921192.html))の続きです。新しいアカウントを取って全部最初からやりなおそうとしても、ツイッターでプラウザのクッキーとか全部消してIPアドレスも変えて完全に新しいアカウントを取っても、そのアカウントが全くURLがなく文章もないものであっても、すぐに全自動ツールのチェックが入りましたってでて、電話番号を求められます。どうすればいいのか、もう涙が…。

kemohureのアカウントは、完全に検索が自分でもできない、ただツイートすることしかできない仕様になっており、検索が0なことからアクセスが0なので(kemohureのツイッターからのツイートが全て検索から削除されて、ツイッターからブログアクセスが今日の午後過ぎてから急に0になっている)、誰も見ていない場所を更新しても虚しいだけですし、新しいアカウントを取ることもできないことを考えると、永遠にツイッターにまともなツイート(検索できるツイート)ができることはもうないということと考えると、ひどく落ち込んでいます…。

ツイッターの公式サポートに問い合わせもしたんですが、問い合わせ後、一切返答は行いませんってメッセージが出ただけでした。

一番つらいのが、私は職がなくてお金がなくて、月に収入がブログのアクセスからの収入は毎月2500円ぐらいしかないので(お贈り頂けるamazonギフト券はこの2500円とは別で、かつかつの生活が助かって本当に感謝しております。ギフト券を贈って下さること本当にありがとうございます。本当に助けられています)、貯金を取り崩しながら暮らしておりまして、お金が全くなくて、だいたい毎日ユニークアクセスが300アクセスぐらいなんですね。ツイッターをはじめたら、それが毎日ユニークアクセスが600アクセスになって、毎日300人も増えて、これで、2000円ぐらい毎月増えると思って、凄く喜んだんですね…。2000円私にとってはすごく貴重なので…。

それが、昨日の午後、検索に一切引っかからなくなり、検索に載っていたツイートも全て消えてから、アクセスが一気に半分(前の状態)に戻ったんですね。ツイッターをはじめる前の状態に戻ってしまいました。今は、今日のアクセス72人で、完全にツイッターを始める前の状態です…。

生活が貧窮しているので、希望を打ち砕かれたのが一番辛いです。こんな思いをするなら、最初からツイッターをやらなければよかったという気持ちです…。こんなに厳しく辛いシステムだとは夢にも思っていませんでした…。頑張っていこうと心から思っていたので、全てが打ち砕かれた気持ちです…。

心がひどく落ち込んでいて辛いです…。うつの状況が酷かったときのような状態で、周囲が暗く翳って見えるような、そこに一人でいるような心持ちが全身にあるような形です…。

今、もう抗うつ剤は処方されてなくて、ひどい不眠症が続いているので、睡眠薬と安定剤だけ通院先から頂いているのですが、ひどい落ち込みの時は薬を飲んでも眠れなくなるので、またそうなりそうで不安で一杯です…。数年前から、なかなか寝付けない上、睡眠薬を飲んで寝ても最高でも二時間寝ると目が覚めてしまい、その後はまた薬を飲んでも眠れない状況がずっと続いています。凄く強い頓服の睡眠薬を飲むと長く眠れるんですが、起きた後も頭が気持ち悪くて一日中ふらふらになってしまうんですね。寝る前に飲む睡眠薬を強い薬に変えても、二時間くらいで起きてしまい、しかも強い薬だと起きた後もふらふらの状態がずっと続く形で、しかたなく、11時ぐらいに寝ようと努力して、眠れたらそのままで、二時くらいにはどうしても目が覚めてしまう(寝た時間からちょうど二時間前後で目が覚めてしまう)。そのまま起きていて、眠れるときは5〜6時くらいに寝て7〜8時くらいに目が覚めてしまう。午後に眠れるときは寝て(二時間くらいでまた起きてしまう)、一日のうち、二時間の睡眠を2、3回取っている生活になってしまっているんですね。

一番辛いのが、不安が強いときはずっと眠れないことで、薬を飲んでいても寝付けなくて、ただ横になって眠りの訪れを待っていると、不安と落ち込みがどんどん大きくなっていくのが、非常にきつくて、自分でもそういうときはそうなると事前に分かるので、何かよくないことが起きたときに常にそうなるので、今もそうなることが分かっていて、本当に辛い気持ちです。

眠れないときは耳鳴り(キーンという耳鳴り。普段もしているが、眠れないときは急に音が大きくなる)と稀に眩暈(全く立っていられない、周囲がぐるぐる回る眩暈)がひどくて、二年ぐらい前に耳の検査したら、高音域の聴力が低下しているということでして、ただ高音域の聴力が低下して良性発作性頭位めまい(メニエール病ではないそうです)が起きているだけでは、薬などの治療法はないみたいでして(治療薬は精神安定剤しかない)、なるべく心身に過度のストレスを与えないようにして休養するしかないということでして、本当にその通りで、調子が悪化すると、夜眠れなくなって、耳鳴りがひどくなって、いつひどい眩暈も起きるかもしれないと思うと、今そういう状態になっていて、非常に不安です。

今はただ、重い不安の大きな塊だけがお腹に沈んでいる状態で、途方にくれた絶望感だけがある状態です。本当に、なぜこんなことになってしまったのだろうという気持ちだけがあります。ただ悲しみと絶望だけが全てです。

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2017年01月29日 20:48

三日くらい前よりツイッターを始めて、今日までたのしくやってきました。URLはこちらです(https://twitter.com/kemohure)ブログへのアクセスもツイッター経由で300くらいふえて、とても嬉しかったんですが、今日の午後新しいエントリ書いたので、

プリキュアやけものフレンズの暖かさについてブログ書きました。 #魔法つかいプリキュア #けものフレンズ 村上春樹「あなたのためのファンタジー」 http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1921172.html#村上春樹 #魔法つかいプリキュア #けものフレンズ

って投稿したんですね。それで投稿後、ハッシュタグ先に何も登録されなかったので、おかしいなと思って、二重投稿になるとまずいと思って、上記を消して、ネットで検索して、書き方を変えたりして、もう一度、投稿したんですね。それでもダメで、ネットで検索して、また書き方を変えたりして、削除して検索するということを全部で三回ぐらいしたら、こんど、いきなり全ての痕跡がツイッター上から消えまして、何を検索しても、文章を検索しても、ハッシュタグを検索しても、これまで書いてきた全てが見えなくなってしまったんですね。

それで調べたら、同じURLを複数回投稿すると、アカウントが迷惑であると認定されて一切検索に掛からなくなると書かれていて、まったく知らなくて、どうしたらいいかわからず、それで、困り果てて、新しいアカウントを取ったんですね。

そうしたら、自動化に引っかかりました。電話番号を入力してくださいって出て、私、たいへん困窮してまして携帯を払う費用がないので、固定電話しかないんですね。それで固定電話の番号を入れても、掛かってこないんですね。

それで、困り果てて、ルーターの電源を抜いてIPアドレスを変えてもう一つアカウントを取ったんですけど、やっぱりすぐ自動化に引っかかりましたって出て、もう1回とっても同じで、よく分からないんですが、文章の内容(プロフィールに書いたブログのURL)が一番最初のアカウントと同じってことで、引っかかっているのかな。どうしても、上手く行かない。

凄く、困っていて、どうしたらいいのか、分かりません。どうしたらいいのか分からず、涙が出てきて、困り果てています。

どうか、対処の方法を知っているお方いらっしゃいましたら、お助け頂けませんでしょうか。どうかお願いいたします…。

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魔法つかいプリキュア最終回「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」視聴。これまでのゲストキャラ達(敵キャラや人魚の里のみんなとか今まで一年間の間に出てきたみんな。敵キャラたちともちゃんと和解してる)のその後がほのぼのと描かれいて、みらいとリコとハーちゃんは今まで通り最高の友達で、もうほんとに感無量な最終回、最高に良かった!!一年間のシリーズを通してとても丁寧に作品とキャラクター全てに愛を持って創られていることが分かる本当の良作でした。最終回も「今、特製スイーツって言いました!?」の台詞で最高に笑わせてくれたり、最後まで心を明るくしてくれる素晴らしい作品でした。「魔法つかいプリキュア」本当に最高に良かった!!

魔法使いプリキュアやけものフレンズを見ていると湧き上がる暖かい気持ち、村上春樹さんがファンタジーについて書いた文章を思い出す…。村上春樹さんの「あなたのためのファンタジー」、子供にも大人にも両方に向けて書かれた文章で凄く良い文章です、ちょっと長いですが、引用してご紹介致しますね。

この本は同じ著者(アーシュラ・K・ル・グウィン)と同じ画家(S・D・シンドラー)が(そしてやはり僕が翻訳した)「空飛び猫」の続編であることは、本書を手にされた読者の多くはもうすでにご存じのことであろうと思います。そうです、あのハリエットとジェームズとロジャーとセルマが再びここに翼を広げて登場するわけです。

「おい、羽のはえた猫の話なんかもういい加減にしてくれよな。こんな子供だましの話がいったい何の役にたつんだよ」という人もなかにはいるかもしれませんが、まあこういう本が世の中にもう一冊ぐらい余分にあったっていいではないですか。たとえ実際には何の役にもたたないとしてもね。

だって世の中の本という本が、「複雑骨折の科学」だとか「ヘンリー・ジェームズにおける形容詞の研究」だとか「世界女性革命史列伝」だとか、あるいは<今、文学史を大きく書きかえる作者渾身の実験的心理小説! 必読!>というような類の「役にたつ立派な本」になってしまったら、いくらなんでも息が詰まってしまうでしょう。

この本はもちろんファンタジーです。そしてファンタジーというものはとても個人的なものなのです。それはあなた一人に向かって開いたり閉じたりする窓なのです。ある人にうまく「はたらく」ファンタジーは、別の人にはあるいはぜんぜん「はたらかない」かもしれません。またその逆の例もあるかもしれません。でもそれがそもそもファンタジーというものなのです。

もしなにかのファンタジーがあなたに対してとても強く「はたらいた」としたら、それは誰がなんといおうとあなたのためのファンタジーなのです。それはあなたにとっての開いた窓なのです。それが正しいか正しくないかなんて、役にたつかたたないかなんて、そんなのは別にどうでもいいことです。そうですね?

もしあなたが一冊めの「空飛び猫」を読んで、すごく気に入って、あるいは何故か心惹かれて、それでこの続編を手に取られたのだとしたら、あなたは幸運にも、翼をつけた縞猫たちが楽しげに空を飛んでいる世界に足を片方(別に両方だってちっともかまいませんが)突っ込んでいるということになるのです。あなたの肺はその世界の空気を実際に吸い込んでいるのです。あなたの目はその世界の光を実際に見ているのです。それがファンタジーの力です。この本を手にとっておられるあなたは十六歳かもしれないし、二十歳かもしれないし、あるいは六十歳かもしれません。でもそれもまったくどうでもいいことです。言うまでもないことですが、ファンタジーというものに年齢制限はありません(もっとも、できることなら、もっと大きく空気を吸い込めて、もっとたくさんの光を見ることができる十歳のころに戻ってこの本を読んでみたいなという気持を抱かれる読者もおられるかもしれませんね。その気持は僕にもわかります)。これ以上の解説はこの本にはおそらく無用でしょう。
(村上春樹。アーシュラ・K・ル・グウィン「帰ってきた空飛び猫」あとがき)

――ファンタジーというものはとても個人的なものなのです。それはあなた一人に向かって開いたり閉じたりする窓なのです――もしなにかのファンタジーがあなたに対してとても強く「はたらいた」としたら、それは誰がなんといおうとあなたのためのファンタジーなのです。それはあなたにとっての開いた窓なのです――あなたの肺はその世界の空気を実際に吸い込んでいるのです。あなたの目はその世界の光を実際に見ているのです。それがファンタジーの力です――言うまでもないことですが、ファンタジーというものに年齢制限はありません――

プリキュアやけものフレンズを見ていると、本当に心からまさしく「あなたの肺はその世界の空気を実際に吸い込んでいるのです。あなたの目はその世界の光を実際に見ているのです」ということを感じますね…。まさにファンタジーの世界の暖かさを感じている。見ているときはもはや感じていることすら分からない。ナルニアへの扉である洋服ダンスの中に入っているとき、もうそこはナルニアであるように――

新しい世界への扉を開いてくれる来週から始まるプリキュアアラモードも素晴らしく楽しみです!!

最後に、空飛び猫シリーズ(現在4冊でています)はとても素敵な絵物語なので(空飛び猫達が最高に可愛い!物語も絵も最高に良いのです!あと猫飼っている私のような人間には飼っている猫と重なるたまらない描写てんこもりで猫好きは必読と思う!)、ぜひご一読お勧めする作品ですね。動物達同士が会話できるけものフレンズ的世界を描いています。空飛び猫達に生えている翼は小さめの翼で、けものフレンズのトキちゃんの頭から生えている小さな翼を見たとき、空飛び猫達のことを思い出しましたね…。

それから最後に猫たちはみんなでしっかりと身を寄せ合い、丸くなって眠りました。子猫と、お姉さんとお兄さんと、そしてお母さんとは、それぞれにごろごろと喉の奥で子守歌を歌いながら眠りについたのです。ごろごろ、ごろごろ――
(アーシュラ・K・ル・グウィン「帰ってきた空飛び猫」)

僕はアーシュラ・K・ル・グウィンの小説も、猫も(もちろん翼のはえていない猫でも)、どちらも大好きなのに、こんな絵本があることを、つい最近まで知りませんでした。(中略)表紙を一目見たときから、僕はこの本を翻訳しようと決心しました。だって木の枝にとまった四匹の猫に翼がはえているのだから、これはどうしたってやらないわけにはいかないですよね。

ル・グウィンはSFファンタジー作家というジャンルに一応入れられてる人ですが、とてもうまい綺麗な文章を書く人で、女性の文章家の中では僕がいちばん好きな人のひとりです。でも彼女は、ここではまるで小さな子供にそっと優しく話しかけるように――おそらくほんとうにそういう目的のために書いたのかもしれませんね――飾りのないシンプルな言葉で、とても静かに、わかりやすく、文章を書いています。だから僕もそのつもりで、なるべく読みやすい、そして耳で聞いてわかりやすい文章にすることを頭において、日本語の文章にしました。
((村上春樹。アーシュラ・K・ル・グウィン「空飛び猫」あとがき))

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著者:アーシュラ.K・ル=グウィン
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素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち (講談社文庫)素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち (講談社文庫)
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今回はけものフレンズの世界のユートピア性と、それが蓋然的なものなのか(サンドスターによってグランドデザインされたものなのかどうか)ということを考えてみたいと思います。サンドスターの環境制御の影響下にあるジャパリパークは、サンドスターが行う自然環境の制御により、生活基盤が自然から豊富に恵まれている生存競争の淘汰圧の無い世界、そしてフレンズ達は一種族一個体で極端に人口が少なく(=人口が少ない為、資源や土地の奪い合いといったことは起こらない。また食料がジャパリまんじゅうとして謎の補給がされている)、そして何よりも、利他的で無私無欲で自己充足的(動物的)なフレンズのメンタリティによる優しい世界。

涼元悠一SuzumotoYuuichi
https://twitter.com/SuzumotoYuuichi/status/825337827810439169
けものフレンズ、サーバルちゃんの何がいいって、生きてるだけで全肯定してくれるところ。その他フレンズの皆さんもはっぱ隊並みに強靱なメンタリティーだし、ああ俺もげんじつちほーから逃げ出してジャファリパークに帰りたいというホモサピエンスなフレンズが多数発生してもそれは当然であろう文字数

上記で涼元悠一さんが書いておられるように、ジャパリパークとフレンズ達は、我々人類から見ると、心から憧れるとしか言い様がない輝きに満ち溢れた世界、それこそワーズワースの「オード 幼年期に捧ぐ永遠の頌歌」みたいな世界なんですね…。

英語の詩を日本語で
Wordsworth, "Ode" ("Intimations of Immortality") 1807 ver. (日本語訳)
http://blog.goo.ne.jp/gtgsh/e/eb279c4b2cf701ed4bb95109a5752fba
ウィリアム・ワーズワース (1770-1850)
「オード」
(「幼少の思い出が永遠について教えてくれる」)
(中略)
君たち、幸せな生きもののみんな、聞こえたよ、
君たちが呼びあう声が。見えたよ、
空が笑うのが。楽しげに声をあげる君たちといっしょに。
心のなかでぼくは君たちのお祭りに参加していて、
頭にはその草冠をのせていて、
君たちがどれほど幸せに満ちているか、感じる、みんな感じるよ」。
(36-57)

まさにけものフレンズです…。けものフレンズがフレンズ達(当然ながらフレンズ=人類ではない)にとってワーズワース的な善と美に溢れたユートピアとして描かれていることは明らかです。「セルリアン」のみ、反ユートピア的な存在として描かれていますが、これについては最後に書きますね。

このユートピアを成立させている外部環境(ジャパリパークの自然環境)がサンドスターにより制御されている(おそらくは各種フレンズの生態に合わせて制御されている)ことは、第三話で明らかにされましたが、気になるのは、フレンズ達自身(フレンズ達の身体)もサンドスターにデザインされているのかということですね…。フレンズ達の素晴らしい身体能力と輝かしい、黄金の精神(byジョジョの奇妙な冒険)とでも言うべき善美に溢れたメンタリティを見ると、やはりデザインはされているような気はする…。人類種との知的能力の比較については何ともいえませんが、少なくとも人類基準の標準的な善美の感覚からして、フレンズ達の方が人類種より遥かに優れた倫理性を持ち得ている。

勿論、モノリスの前で獲物を原始的武器を使って屠り、血に猛っている古代の人類種の群れ(2001年宇宙の旅)と、完全に平和で利他的な共存共栄の自然環境がサンドスターによって用意されていたと思われるフレンズ達とでは、環境の差があまりにありすぎてなんとも言えないんですが…。人類種もフレンズ達のような環境から始まっていれば、平和で倫理的な種と成り得たかもしれないという可能性はありますね…。そうすると、「もし素晴らしいデザインがされた知的生命と自然環境があれば、素晴らしい世界が生まれる。人類の世界がそのような世界とはかけ離れた地獄なのは、そういったデザインが行われなかったからである」という、現行のID論に対する批判性を含むポストID論的な捉え方も出来る訳で、「けものフレンズ」は実にSFとして面白い作品だなと感じますね。

ちなみにもしサンドスターにフレンズ達自身も目的論的なデザインをされているとしたら、それがフレンズ達を利用しようとする目的によるデザインならとんでもない話になってしまう訳です…。ちなみにこっちの方向性のディストピア・ポスト・ヒューマンSFは沢山あります。先のエントリ(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1921077.html)で挙げた「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」とかマデリン・アシュビーの「vN」とか日本のアニメだと人類が上位種にデザインされた道具である「不思議の海のナディア」やナディアと世界を共通しているTVアニメバージョンの方の「新世紀エヴァンゲリオン」最近の作だとSF漫画の「極黒のブリュンヒルデ」もそういう話ですね。「進撃の巨人」も最近の展開はそういう話っぽい感じがしますね。

ただ、もしそうではなくて、本当にフレンズ達の善美と自律と自由のために、サンドスターはフレンズ達を人工進化させて、知性と身体能力を与え、そして後はフレンズ達の自由と自律に任せたのだとしたら、これは「成功したID論」なんですね…。真善美たる神のような存在が真善美たる意図を持って、知的生命を創造(デザイン)したということになる。ちなみに、神のような存在の意図が全く分からないケースもあるんですが(スタニスワフ・レムとかそういう作品が結構ある)、自然環境をフレンズ達の保護的に制御しているサンドスターのあり方からみて、そういう訳の分からない介入ではなさそうな気がします。

SF好きだと、「成功したID論」というのは思わずどう考えていいのか思考が停止してしまうところがありますね。SFって基本的に「ID論=悪」みたいな感じなんですよ。デザインする側が道具として新たな知的存在を生み出し搾取するのではという恐れ、そして先に挙げたマデリン・アシュビーの「vN」なんか代表的ですが、やはり、ID論に対しては、反進化論と創造論を押し付けてくるキリスト教に対するSF界の強い反発があるので、SF自体にもそういう現実世界の政治的意識が反映されてしまうところがあるんですね…。

著者のマデリン・アシュビーは根っからのSFファンらしく、古今東西のロボットSFのネタがいろいろ入ってますが、ユニークなのは、vNを開発したのが、ニュー・エデン伝道会というキリスト教系の巨大宗教団体だったという設定。インテリジェント・デザイン説(=ID説。知性を持つ高次元の存在によってこの宇宙が意図的に設計・創造されたとする仮説)を信奉し、携挙(キリスト再臨にともない、死者を含めたすべての信徒たちが地上からとりさられ、空中で主と出会い、救済される)の日が近いと信じる彼らは、自分たちが天に昇ったあと、地上に残されるかわいそうな人々がちゃんと生きていけるように、世話をしてくれる伴侶として、高度なアンドロイド(自意識を持つアンドロイド)を開発。さらに、残された人々がロボットの奴隷になったりしないよう、製品に安全機構(フェイルセイフ)を搭載した。要はアシモフのロボット工学三原則みたいなもんですね。

ただし、フェイルセイフの場合、人間の命を守るとか人間の命令に従うとかのレベルから一歩も二歩も進んで、ロボットの情動レベルまでコントロールする。そのためvNは、人間が傷つくところや苦しむ姿を見るだけで行動不能に陥るし、どんな酷い相手でも人間なら好きにならずにいられない。その結果、人間並みの知性を持ちながら、vNは社会的にも性的にも搾取されている。
(大森望。「vN」訳者後書き)

けものフレンズの場合、人類はおそらく種的に大失敗した末路を迎えているが、人類とはぜんぜん関係のないところで、サンドスターという神のような何かによって動物種から進化したフレンズ達は、人類が築き得なかったユートピアをフレンズ達同士で築いて楽しく暮らしているという、これまで他のエントリでも何度も書いてきた通り、色んなSF(ポスト・アポカリプスSF、ポスト・ヒューマンSF、ID論SFなど)の常道を完全に逸脱した展開、本当に、SFを読んでいる人ほど、

「けものフレンズ…?あれっ?あれれっ???なんなんだこれ…これはいったいなんなんんだあ!!」

と戸惑わずにはおれないような、物凄く新鮮な展開のSFなんですね。先に挙げた「vN」もぶっ飛んだ展開でしたが、けものフレンズのぶっ飛び具合は、もうSFというジャンルを完全に超越している。そこがまた最高に面白いですね。ちなみに大森望さんの訳者後書きによるとマデリン・アシュビーはSF作家にしてアニメ評論家で、公式サイトでカウボーイビバップや鋼の錬金術士などの多数のアニメの論評を発表しているとのこと。ぜひ、アシュビーさんには「けものフレンズ」も見て欲しいですね。

後、これまで、ジャパリパークとけものフレンズのユートピア性について語ってきましたが、ジャパリパークには「セルリアン」というフレンズを捕食する謎の怪物がいます。これが本当に何がなんだかよく分からない…。セルリアンはサンドスター由来であると思いますし、SF的に解釈するなら「セルリアン=フレンズの生存競争による淘汰圧を高める為の天敵」みたいな考え方は勿論あると思うんですが、私は、どうしてもこの説は取りたくないですね。論理的にではなく、感性的に取りたくないんですね。この説を取った瞬間、ジャパリパークとけものフレンズの持っている優しく暖かいユートピア性が崩れ落ちてしまう…。

やはり、3話まで見て、けものフレンズには、このまま優しい世界、先に挙げたワーズワースの詩のような世界であって欲しいと心から感じますから…。今のところセルリアンはサンドスターの誤動作か何かじゃないかなと思っていますね…。

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著者:マデリン・アシュビー
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2017年01月28日 19:22

先日よりツイッターを始めたのでご報告致しますね。

https://twitter.com/kemohure

ちょこちょこした更新はこちらでやっていこうかなと…。ブログともどもよろしくお願いします。

ツイッターにも書いたんですが今日(深夜2:20)、フジテレビで「屍者の帝国」放映するのでお勧めです。円城塔さんの作品では、おそらく最も抽象性が低くエンターテイメント性の高いとっつきやすい作品で、伊藤計劃さんのことを物凄く意識しているのが感じられるのも面白かったですね。

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「けものフレンズ」に関しての極めて面白い思索的なブログを見つけました。

アニメ『けものフレンズ』はなぜ考察班を生み出したか
http://nun-tya-ku.hatenablog.com/entry/2017/01/28/022854
アニメを見て、あるいは何度も見返して、そして考察を深めるという行為。それは作品への愛の形だ。

これはまさしくその通りだと思います。では、ここで語られている「考察」とは一体何なのか。なぜ人々はけものフレンズを考察するのか。そこについて最も根源的に考えてゆきたいと思います。

「考察」、それは今回の「けものフレンズ」の場合、それは考察する事物の魅力を善と美のパターンとして見い出し表現することだと私は考えています。我々は「優れた秩序の体系」に善と美を感じる。そして「考察」とは秩序的体系の認識(形相)を事物の世界から抜き出す試みの一つなのです。

そして我々がなぜ事物を愛するか、それはそこに善と美を感じるからであり、それを表現する、すなわち、愛する事物の内在的な善と美を、外在する形(考察)と為すことで事物の善と美を永遠に少しでも近づけようとする(内在的な善と美を外在的な形相として表現することで少しでも世界に留めようとする)行為なんですね。

愛することから善と美を外在化すること、それは愛する事物としてのエネルゲイヤ(現実態)の中に潜在しているデュナミス(可能態。ガンダムではありません)を新たにエネルゲイヤとして形にする行為、それが、世界において「愛」と呼ばれたり「創造」と呼ばれたりする人間の根幹的営為なんですね…。

ウィキペディア「アリストテレス哲学における「形相」」
「質料」(ヒュレー)と「形相」(エイドス)を対置して、内容、素材とそれを用いてつくられたかたちという対の概念として初めて用いた人は、古代ギリシアの哲学者アリストテレスである。彼の『形而上学』の中にこういう概念枠組みが登場する。また『自然学』でもこうした枠組みで説明が行われる。

プラトンが観念実在論を採り、あるものをそのものたらしめ、そのものとしての性質を付与するイデアを、そのものから独立して存在する実体として考えたのに対し、アリストテレスは、あるものにそのものの持つ性質を与える形相(エイドス)は、そのもののマテリアル(物質)な素材である質料(ヒュレー)と分離不可能で内在的なものであると考えた。(中略)

イデアは個物から独立して離在するが、エイドスは具体的な個物において、しかもつねに質料とセットになったかたちでしか実在し得ない。

エイドスが素材と結びついて現実化した個物をアリストテレスは現実態(エネルゲイヤ)と呼び、現実態を生み出す潜在的な可能性を可能態(デュナミス)と呼んだ。今ある現実態は、未来の現実態をうみだす可能態となっている。このように、万物はたがいの他の可能態となり、手段となりながら、ひとつのまとまった秩序をつくる。

まさに「けものフレンズ」は世界への愛であり、人類(けものフレンズを愛するもの)に課せられた使命はその愛を美として外在化すること。けものフレンズの愛を美として世界に留める為に努力することにあると考えておりますね…。

「ミケランジェロ」が言った言葉がある。「わたしは大理石を彫刻する時、着想を持たない。「石」自体がすでに掘るべき形の限界を定めているからだ。わたしの手はその形を石の中から取り出してやるだけなのだ。」ミケランジェロは「究極の形」は考えてから掘るのではなく、すでに石の中に運命として「内在している」と言っているのだ。
(荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」)

[読書] レム “天の声・枯草熱”
http://d.hatena.ne.jp/LJU/20081214/p1
───言うなれば、ここで語られていることは、ある事象をどのように説明するか、という普遍的な命題なのかもしれない。つまりこの作品が問うているのは、迷宮事件の原因が何かということではなくて、説明する視点によって世界がどのように変わるのか、ということだ。ある視点からみて偶然にしか見えないものが、別の視点では必然に変わるということがあり得る。それは不可解で謎に満ちた出来事の背後に隠された唯一の真実、というものではなく、観察する視距離、あるいは観察のタイムスパンに応じて事象がどのように立ち現れるかという違いにすぎない。

世界とは、そもそも本質的に、人間が一義的に意味を決定できるような場ではないのだろう。
(柴田元幸。「パラダイス・モーテル」解説)

ひとつの可能性がべつの可能性へと溶け込んでいくのが、なんとも奇妙だとは思わないか?まるで上に書かれているテキストをこすり落とすと、その下からべつのテキストが現れる中世の手稿みたいじゃないか。たぶんその下にも、そのまた下にも。これが私のいいたいことであり、きみに考えてもらいたいことだ。
(エリック・マコーマック「ミステリウム」)

「宇宙について最も受け入れ難い点は、そのまったくのランダムネス(無秩序性)です。私達の心は理由やパターンや目的や正義を捜し求めるようにプログラムされている。そんなものはどこにもありません。それでも求めるなら、つくりださなくてはならない。正義とは歯ブラシと同じく人間が作りだしたものです。私が職務を正しく全うすれば、トビーや授かるかも知れない私自身の孫達は、わずかばかり秩序だった宇宙のなかで成長するでしょう。しかしそれは、その他の事物の圧倒的なランダムネスに比べたら、局所的で、些末で、とるにたりません」

「あなたは神がいると信じてらっしゃらないの?」

「私にはわかりません。もしおられたとしても、そっぽを向いているんでしょう」

「そんな気の滅入る考え方で、どうやって生きていけるんでしょう?私にはできません」

「気が滅入るとは思いません。全く逆です。私が極微的な差異をもたらし、正義のかけらをつくりだせるという事実が――テープがたくさんありますね。お聞きになるんですか?」

「ええ、しょっちゅう。いわゆるスタンダートなクラシック音楽ばかりですけど、気分がいいときは少し冒険することもあります」

「ジュピター交響曲も」

「ええ、もちろん」

「なぜ音楽は重要なのでしょう?それが何かを語るつもりはありませんが、なぜ私達は欲するのか?そのわけは、宇宙のランダムノイズから特定の音を抜き出すことで、パターンを持つ精巧で多次元的な宇宙の秩序をつくりだせると明言しているからです。(中略)事物のランダムネスにもかかわらず、私達は完全に偶発の奴隷ではない。ある程度コントロールすることができるのです」
(ピーター・ディキンスン「Play Dead」「殊能将之読書日記2000-2009」より)

嗚呼…けものフレンズ、今も見ていますがなんと美しいアニメなんだ…。それこそモーツァルトのジュピターのような喜びがこのアニメにはある。この深みのある深奥たる優しい美しさを愛すること(特にサーバルちゃんの声が1話から実に素晴らしい…日本のアニメ声優さんにおいては極めて珍しいタイプの発声、演劇やミュージカル的な発声、腹式呼吸で舞台全てに声を確り通すタイプの明瞭で聞き取りやすい発声ですね)、そしてその愛を外在的に表現したいと感じるのは、まさに始動因として、けものフレンズファンにとって自然なことではないでしょうか…。それは善と美を愛することに発して、けものフレンズの内在的な善と美を愛するゆえの始動因、それこそはまさに根源的な目的因、すなわち神(目的因としての神)に根源的に由来するのですね…。「気が滅入るとは思いません。全く逆です。私が極微的な差異をもたらし、正義のかけらをつくりだせるという事実が――」

欲求されるもの、思惟されるものが欲求や思惟を動かす仕方だってこと。(中略)こうしたもの(善と美)を我々が求めるのは、それが善であり、美であると思うからで、それを欲しがっているからこそ善だとか美だと思うわけじゃありません。アリストテレスが言う、理性による思惟が根源(アルケー)だというのはこういうことなの。(中略)

だから、おれたちが真実の善や美を求めて動いてしまうってことは、神に動かされているんだって理屈になるね。神が、自分は全く動かないで、他を動かすことができるっていうのは、早く言やあ、愛されるものが、自分は動かないで自分を愛するものを動かすみたいな仕方で、すべてのものを動かしているの。だから、われわれが神に動かされている原因というのは、さっきの分類でいえば、「目的因」ということになります。この場合は善や美が目的ってことだから、神の存在そのものが善であり、美であり、まさしく根源であり、永遠であり、宇宙が運動しているその全ての原理だってことになります。
(筒井康隆「文学部唯野教授の女性問答」)

「早く言やあ、愛されるものが、自分は動かないで自分を愛するものを動かすみたいな仕方で、すべてのものを動かしているの」けものフレンズが考察される根源は、これがまさに全てだと思いますね…。けものフレンズを見ていると、まさにけものフレンズそのものが善であり、美であり、まさしく根源であり、永遠であり、宇宙が運動しているその全ての原理とすら感じられる陶酔境たる作品ですね…。

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モーツァルト:交響曲第40番&第41番「ジュピター」モーツァルト:交響曲第40番&第41番「ジュピター」
アーティスト:カラヤン(ヘルベルト・フォン)&ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ユニバーサル ミュージック(2013-05-14)
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天の声・枯草熱 (スタニスワフ・レム コレクション)天の声・枯草熱 (スタニスワフ・レム コレクション)
著者:スタニスワフ レム
国書刊行会(2005-10)
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パラダイス・モーテル (創元ライブラリ)パラダイス・モーテル (創元ライブラリ)
著者:エリック・マコーマック
東京創元社(2011-11-29)
販売元:Amazon.co.jp

ミステリウムミステリウム
著者:エリック・マコーマック
国書刊行会(2011-01-25)
販売元:Amazon.co.jp

殊能将之 読書日記 2000-2009 The Reading Diary of Mercy Snow殊能将之 読書日記 2000-2009 The Reading Diary of Mercy Snow
著者:殊能 将之
講談社(2015-06-25)
販売元:Amazon.co.jp

文学部唯野教授の女性問答 (中公文庫)文学部唯野教授の女性問答 (中公文庫)
著者:筒井 康隆
中央公論社(1997-07)
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アリストテレス入門 (ちくま新書)アリストテレス入門 (ちくま新書)
著者:山口 義久
筑摩書房(2001-07)
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けものフレンズ、まどかマギカなどを彷彿とさせるような大ブレイクの兆しが現れていて本作を愛するものとして本当に嬉しいですね…。今回は、賑やかで楽しく優しい世界を描いているけものフレンズが、なぜ見ていると切ない寂寥感を覚えさせるのかについて、考えてみたいと思います。けものフレンズの寂寥感については、第1話放映直後からかなり指摘されておりまして、2話、3話になっても、それらの哀しげで寂しい感覚は根強く残っており、それがけものフレンズの深みとして大きな魅力になっていますね。

えーてる‏ ether2001 1月11日
https://twitter.com/ether2001/status/819280166014726144
けものフレンズが妙にやさしくて寂しい世界に感じるのはなぜだろう。ここもまた人類滅亡後の世界なのだろうか。

表面上は賑やかで楽しく明るい世界、優しい世界であるけものフレンズの世界に、なぜ寂寥感を感じるのか。私はそれは、物語の最も基底的な構造によるものだと思っています。これは、あらゆる物語の構造において非常に珍しいケースなのですが、けものフレンズの世界においては、人類中心主義的(人間中心主義)な視点を大きく脱しているのですね。この視点は、我々が人類種である以上、我々の常識的感性、常識的価値観、常識的理性などの基盤になっており、あらゆる物語の大半も、この視点に従っています。SF小説などでも、たとえそれが人類の後に来る人類の次の種を描くポスト・ヒューマンSFであったとしても、どうしても、人類中心主義的な見方からの物語の組み立てを避けえられないことが多いのです。

ウィキペディア「人間中心主義」
人間中心主義とは自然環境(人間以外の動植物)は人間によって利用されるために存在するという信念のことである。(中略)ユダヤ教、キリスト教の創造観は、旧約聖書の創世記に述べられている。その中で神は人間に対して、「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ」と命じている。この「従わせよ」や「支配せよ」は緩やか過ぎる訳語であり、ヘブライ語の原語「kabash」は「鞭打って血を流してでも従わせる」といえるような強い言葉である。

ポスト・ヒューマンSFの作品においても、人類種の後に来る種に、人類が大きく関わっていることが多いのですね。そういった作品においてはあくまで物語の主体は人類と人類の「後継としての」種にある。

例えば、人類の後に来る種は、人類種から生命進化的に生み出される種だったり(超能力ミュータントSF全般、小松左京「継ぐのは誰か」貴志祐介「新世界より」等)、人類種が生命を遺伝子改造した結果生まれた種だったり人類種が自分自身を変化させたり人類種が生み出した機械知性だったり(森岡浩之「星界の紋章」ベア「ブラッド・ミュージック」イーガン「ディアスポラ」山本弘「アイの物語」等)、ポスト・ヒューマンSFの9割がたは、「人類が人類の次の種の進化に対する重要なトリガーとして関わっている」タイプの物語であると言えると思います。

キリスト教思想の人類中心主義の考え方が極めて大きいブリンの「知性化戦争」シリーズ辺りになると、枠組はポスト・ヒューマンSFでありながら、その内実はもう完全に反ポスト・ヒューマンSF、「人類万歳!地球生命種の指導者たる人類よ宇宙に永遠なれ!」って感じの話になっちゃってますね…。

また、前述のようなタイプのSFの構造に対し、ポスト・ヒューマンの存在にまで人類が大きく関わっていく前提、それは人類の傲慢ではないかという批判性を持つタイプの作品も存在します。確かにブリンの「知性化戦争」シリーズとか読んでいると、人類種を英雄として描いているブリンの意図とは逆に、人類種の凄まじい傲慢さを感じずにはおれない…。田中啓文さんはブリンの「知性化戦争」シリーズに対する猛烈な意趣返しを含んだブラックユーモア・ポスト・ヒューマンSF「イルカは笑う」って作品を書いてますね。

こういった批判性を持つポスト・ヒューマンSFとしては小松左京さんの素晴らしい傑作(私はSF史に残る最高傑作と思っています)「果しなき流れの果に」がそうですし(小松左京さんは、生命進化の無倫理性に対する批判精神が強い)、最近のSFですと、仁木稔さんの「ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち」が、人類の人工進化の為の道具として作られた動物と人間のハイブリット的な人工生命種(けものフレンズのような存在)が、人類種から非常に虐げられている(人類種の破壊衝動等をコントロールするための生贄の種として作られている)という作品でして、強烈に鮮烈なエッジを持つ傑作でしたね。伊藤計劃さんの「ハーモニー」もこの種の批判性を持った作品として捉えることが出来ると思います。個人的には批判性を持つSFの方がより内容が捻ってあってポスト・ヒューマンSFとして面白いことが多いと感じますね。勿論、批判性のないタイプの作品でも面白いものは沢山ありますが….例として挙げた作品はみな面白いです。

ですが、こういった、人類が大きくポスト・ヒューマン(人類の次の種)に関わったり、それは傲慢であると批判性を持ったり、という構造性(人類中心主義を基盤とする構造性)から大きく乖離した作品、物語主体が人類ではなく、完全に世界の側を向いている作品も、SFには少数ながらあるんですね。人類を他の種とあくまで同列に見る視点、生命や宇宙を非常に俯瞰的な視点で冷徹に眺めているタイプのSF、脱・人類中心主義のSFです。それは、けものフレンズ第1話の感想にて書きましたように(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1919840.html)、オールディスの「地球の長い午後」、前回のエントリで挙げたクラーク「幼年期の終わり」、筒井康隆さんの「幻想の未来」、また、ホラー作品として捉えられていますが、ラヴクラフトの作品群やラヴクラフト的な色彩の強いクトゥルフ神話作品群、小林泰三さんの「C市」などもこういったタイプの作品であると思います。

そして、けものフレンズもまた、上述の脱・人類中心主義のSFに連なるSFとして感じられます。フレンズの進化は人類と関わりなきもの(サンドスター)から起きている訳です。人類は次の種(フレンズ)の進化のトリガーに何も関わっていない。これは極めて珍しいタイプのSFであり「地球の長い午後」等の人類を突き放したイギリスSFの系譜を感じますね…。

SFというと、宇宙船やロボットをイメージする人が多いだろうが、じつは生命科学こそSFの本道だとする立場がある。少なくとも、イギリスSFに関する限り、この主張は正しい。始祖メアリ・シェリー以来、その中心テーマは常に生命科学であり、その深奥に不老不死の夢を内包していた。別の言葉でいえば、「人工進化」である。
(中村融。「20世紀SF6 遺伝子戦争」より)

こういった、人類中心主義から離れた作品というのは、読んでいると物語の構造的な基底自体に切なさや哀しさがあるんですね…。人間の共同的な基盤である人類中心主義から脱しているがゆえに、そこには、人類種という暖かい紐帯を離れたところに来てしまったという、孤独で心寂しい場の感覚がある。勿論、そこはただ寂しいだけの場ではなく、究極的に自由な場でもあるんですね…。この感覚を、「けものフレンズ」は、上述のSF作品らと同じく、脱・人類中心主義のSF作品としての読みがここかしこに物語の行間に隠されていて、それが、視聴者になんとも言えない切ない寂寥感を覚えさせるのだと思います。

「けものフレンズ」の優れたポイントは、脱・人類中心主義のSF作品としての読みはあくまで行間に隠されているところであって、表層は、それこそ「たのしー!!うれしー!!どきどきわくわく!!」な楽しく明るい世界、優しい世界であるところですね。おそらくはジャパリパークにいる唯一の人類種であろうかばんちゃんに、無欲で無私のフレンズ達はとても親切で優しい。まさに「けものはいても、のけものはいない、ほんとの愛はここにある」という歌詞がそのまま現れている世界。ただ、その世界に溢れる優しさは人類種の優しさではなく、人類種と全く関係を持たない別の動物種からサンドスターにより独自進化したフレンズだからこその優しさであるということを思うと、見ている人間は本当に切ないんですね…。

「けものフレンズ」の表層の明るさ楽しさ優しさと、この行間の切なさ、先に挙げた「果しなき流れの果に」を読んだときに感じたような、まさに最高の味わい深さであり、人類としての「侘び寂び」を味わう、このような感覚を味わう為にずっとSFを読んできたという感がありますね…。

「古の 人に我あれや 楽浪の 古き京を 見れば悲しき」
(万葉集)

一人、ぽつねんと座っていると、天地万物が、行方も知らず続けている、巨大な「旅」の気配がひしひしと感じられ、身を締め付けられるような寂寥感に知らず知らずのうちに涙が流れてくるのだった。常夏の緑と、陽気な文明をのせたハワイの島々は、大洋の底を行くマントルの流れにのって、はるか北西五千キロ彼方の日本列島にむかって年三、四センチのスピードで旅を続けている。旅程をすすむにつれて、風浪は岩を削り、三千万年ほど前にこのハワイのある位置にうまれて、一足先に旅立った島々は、今は海面下二千メートルの海山となって、日本海溝の傍にまで達しているのだ。地球もまた、その地表にうみ出した一切の生ける物をのせたまま、巨大な船のごとく、太陽のまわりをめぐる何十億回くりかえされた旅を続け、そしてまた太陽は、その子供たちである九つの惑星をひきつれたまま、暗黒の宇宙の一点へむけて、目的も知れぬ旅を続ける……。

そして、人間は――我らはいずこより来りしか、そして何ものか、いずくへ行くか?――人間は……人の世のある事のわびしさに倦み、わびしさを癒すために旅立ったのが、いつしか、わびしさを求める旅にかわり、そして――。わびしさをつきつめた果てには、何があるだろうか?
(小松左京「旅する女」「高砂幻戯」より)

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
著者:小松 左京
角川春樹事務所(1997-12)
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ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)ミーチャ・ベリャーエフの子狐たち (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)
著者:仁木 稔
早川書房(2014-04-24)
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20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)
著者:グレッグ イーガン
河出書房新社(2001-09)
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筒井康隆コレクションI 48億の妄想筒井康隆コレクションI 48億の妄想
著者:筒井康隆
出版芸術社(2014-11-30)
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イルカは笑う (河出文庫)イルカは笑う (河出文庫)
著者:田中 啓文
河出書房新社(2015-09-08)
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高砂幻戯 (ハルキ文庫)高砂幻戯 (ハルキ文庫)
著者:小松 左京
角川春樹事務所(1999-10)
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万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)
角川書店(2001-11)
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けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
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2017年01月27日 04:16

けものフレンズ1〜3話見返していたのですが、この作品は全体を通して、「2001年宇宙の旅」を彷彿させる作品だと改めて再認識できましたね。2001年宇宙の旅は、地球の生命進化史を宇宙的スパンで俯瞰して眺望する作品なのですが(クラーク自身が、星間史の大スパンとしての物語として語っている)、まさにその象徴しての映像が、「人類の夜明け」のシーンな訳ですね。

Cinemagazin 2001年宇宙の旅 2001: A Space Odyssey
http://www004.upp.so-net.ne.jp/vji/eiga/kubrick/2001.html
1.「人類の夜明け」この章が意味するもの。
猿は動物と共に草を食べていたのが、群を形成し、家族を作り、群と群が戦い、肉食している。突然現れる石碑、大騒ぎする猿。石碑からインスピレーションを受けて、猿は絶滅しない道具を発見する。それは動物の骨だ。動物を殺し肉を食べ飢えを癒やす。他の動物は滅びる。骨は猿が生き残るための重要な道具でした。猿が動物の骨をうちくだいて、放り上げた骨が宇宙船の形になって未来に切り替わるのは印象的です。

2001年宇宙の旅の伝説的な初頭のシーン「人類の夜明け」、これを全く新しい形で再創造したのが、まさしく「けものフレンズ」の第一話なのですね。骨がパンフレットであり、放り投げられる骨が、放り投げられる紙飛行機に相当する訳です。ただ、非常に面白いのは、「けものフレンズ」の場合、全てがポスト・人類史、人類後の歴史を示しているところです。

サンドスター(進化を促すサンドスターがモノリスの象徴であることは自明でしょう)から生まれたフレンズのサーバルちゃんは、サンドスターからではなく、「人類種」と思われるかばんちゃんからインスピレーションを受けて、道具を使うことを認識する、認識の新しい階梯を登る訳です。かばんちゃん自体はあくまで現行の人類種というところにいて、サーバルちゃんのようなフレンズ達が進化の階梯を登っていくお手伝いのガイドとしての役割を果たしている。

「けものフレンズ」は人類種の進化ではなく、人類種の後に来るものの進化(フレンズ達の進化)を描いている訳です。これはまさに、アーサー・C・クラークが描いた「2001年宇宙の旅」や「幼年期の終わり」のテーマであり、人類種の種的終焉の後、すなわちその先を描く、ポスト・アポカリプスSF、ポスト・ヒューマンSFにおける最も壮大なジャンル、人類後の新しき種を描く、進化してゆく種の交代劇なのですね。

そして、「けものフレンズ」の素晴らしいところは、この壮大な観点が、2話、3話と、素晴らしく整合的かつ連続性を持って描かれているところです。2話では、かばんちゃんは「認識進化のガイド」としてフレンズのサーバルちゃんとジャガーちゃんとカワウソちゃんに「目的達成の為の段階性」と「道具を使う為の道具を作ること」の認識を与えている。3話でも同じく、サーバルちゃんとトキちゃんとアルパカちゃんに「他者の視点(空を飛ぶフレンズの視点)を想像して認識するという想像的認識」の認識を与えている。「他者の視点を想像して認識する認識」(他者視点認識)というのは、まさにほぼ人類固有の人類のみが極度に発達させた認識であるとされていて、進化の過程で得た認識の中でも、最も知性をブレイクスルーさせた認識とされているものですね。第2話は目的及び道具の発達を描き、第3話はまさに知性のブレイクスルーを描いていたと言えるでしょう。

そしてこれら人類の進化史をなぞる物語が、前述したとおり、人類の物語ではなく、人類を進化と認識の狂言回しのガイド役にした、人類の後に来るであろう新しい知性種達(フレンズ達)の物語であるというところが素晴らしく面白い。

そして更に「けものフレンズ」の凄いところは、人類文明の痕跡が廃墟となっており、逆に非文明的なフレンズ達はほのぼのと平和に暮らしている姿を描くことで、進化における知性すら批評的な眼差しで俯瞰しているところですね。これは本当に凄い。物語構成が、二重、三重になっているんですね。

ちえ[知恵]人類滅亡の素因。
(筒井康隆「現代語裏辞典」)

本作「けものフレンズ」はまさに、ポスト・ヒューマンSFそのものであり、21世紀のSFアニメにおける現在最も本質的に優れたSFアニメであると断言できますね。世の中にSFとされる作品は山ほどありますが、上述したような、最も本質的な作品、物語の構造自体がSFとして確りと確立している作品と言うのは、実は数えるほどに少ないんですね。

「けものフレンズ」こそは、まさに稀に見る本質的なSF作品であり、このような作品にSFファンとして巡り合えることは望外の幸せでありますね…。また、こういった優れたSF作品を、「この作品は如何に優れたSF作品であるか」ということを解説してゆくことも、SFというジャンルが本質的に人々に理解してもらうためには大切なことであり、早川書房さんらは、SFマガジンなどを通して本作をきちんと取り上げて、本作が如何に優れたSF作品であるかを周知することで、本作とSFファンとアニメファンをきちんとリンクしてゆくことが出来れば、理想だなと思いますね…。

最後に余談ですが、SFマガジンの愛読者としては発刊が隔月刊になってしまったことが本当に残念です。毎月出ていた頃は、それこそ、SF界隈で話題になっていることを、パッと迅速に時流に即してSFマガジンに載せていけてたんですね…。今は隔月刊なので、「SFマガジンでけものフレンズを取り上げよう!」ということになっても、実際にSFマガジンに載る記事になるのがそれこそ数ヶ月先になってしまうということがありうる。そうしたらその頃にはアニメ放送が終わってしまっています…。雑誌が隔月刊だと、時流に即した記事掲載というのは難しくなるので、そんな中で、どのようにして若い読者に本格SF、本質的なSFの面白さを伝えていくかというのは、それこそSFファン皆でかばんちゃんのように一生懸命知恵を出して考えなくてはならないことじゃないかなと思っていますね…。

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