ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2015年09月

サイキックマスター乙坂 シャーロット最終話 これからの記憶…!

サイキックマスター乙坂 シャーロット最終話 これからの記憶…! 

乙坂「チクショオオオオ!くらえ全世界の超能力者!必殺超能力略奪!」
シンガポール能力者「さあ来い隻眼の死神イイ!オレは実は車の中で片言で話しかけられただけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
シンガポール能力者「グアアアア!こ、このザ・テレパスと呼ばれる四天王のシンガポールが…こんな小僧に…バ…バカなアアアア」
(ドドドドド)
シンガポール能力者「グアアアア」

インド能力者「シンガポールがやられたようだな…」
アメリカ能力者「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
ヨーロッパ能力者「隻眼の死神ごときに負けるとは能力者の面汚しよ…」
乙坂「くらえええ!」
(ズサ)
インド・アメリカ・ヨーロッパ「グアアアアアアア」

乙坂「やった…ついに四天王を倒したぞ…これで最後の能力者のいる中国への扉が開かれる!!」
ボウガン使い「よく来たな隻眼の死神…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
乙坂「こ…ここが中国だったのか…!感じる…ボウガン使いの強さを…」
ボウガン使い「隻眼の死神よ…戦う前に一つ言っておくことがある。お前は私を倒すのに略奪が必要だと思っているようだが…私は単なる一般人モブなので別になくても倒せる」
乙坂「な、何だって!?」
ボウガン使い「そして最後の能力者も一緒に連れて来ておいた。あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
乙坂「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある。このオレに生き別れた恋人がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
ボウガン使い「そうか」
乙坂「ウオオオいくぞオオオ!」
ボウガン使い「さあ来い隻眼の死神!」

隻眼の死神の勇気が世界を救うと信じて…! ご視聴ありがとうございました!

後書き
シャーロットの最終回を見た衝撃で思わず書いてしまいました。見ていて、あえてやっているソードマスターヤマトのパロディ最終回なのかと思いました…。どう考えても打ち切りエンド型最終回、打ち切りとかではないのに、どうしてこうなったんだろう…。

【Amazon.co.jp限定】 Charlotte(シャーロット) 1 (メーカー特典:「P.A.WORKS描き下ろしA3クリアポスター」) (全巻購入特典:「Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「複製原画セット&収納ファイル」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 Charlotte(シャーロット) 1 (メーカー特典:「P.A.WORKS描き下ろしA3クリアポスター」) (全巻購入特典:「Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「複製原画セット&収納ファイル」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス(2015-09-23)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


アニメ「Charlotte」第12話視聴。何か急に強い父権主義(パターナリズム)をナイーブに肯定する話になりましたね…。

アニメ「Charlotte」第12話視聴。うーん…。何か急に強い父権主義(相手の自己決定権を無視する形のパターナリズム)を肯定する話になりましたね…。強い父権主義をナイーブに肯定しすぎていて、少なくとも個人的にはついていけない話になってしまったと感じました…。12話は簡単にまとめると下記のような展開なんですね。

…暁塾麓圓猟暁塾呂鷲袖ぁシャーロット彗星が地球に接近するたびに超能力因子(ウイルスか何かかな。宇宙から超能力ウイルスが散布されるというのはジョジョっぽいですね)が彗星からばら撒かれ、それに感染した青少年のうち超能力に覚醒するものが一定数でる。ワクチンを使うことで超能力の覚醒を阻止できる。

超能力者は各国の超法規的非合法機関やグローバルテロ組織などに捕獲されて非人道的な実験台や戦力とされて悲惨な運命を辿るものが多い。

D暁塾麓圓魑澆Π戮砲呂匹Δ靴燭蕕いい世蹐Δ。

ぜ膺邑の超能力「略奪」(相手の超能力を奪い自分の物にする。超能力を奪われた相手は超能力を完全に失う)を使い、全世界の超能力者全員の超能力を問答無用に奪って普通人に戻し、次回のシャーロット彗星接近時には事前にワクチンを散布することで、主人公以外の超能力を世界から全て消滅させることができる!

って感じなんですね。とい隆屬鉾躍がありすぎる気がします。まず、超能力を病気として定義しているのが、主人公サイドのみからしか語られていないので、それこそ上手に使えば超能力者にも周囲にも大きな益を齎しそうな様々な超能力を、一概に感染者に不利益を与える病気として定義していいのかという問題。

次が大問題なのですが、超能力者の中には超能力を失うことを望んでいない能力者もいる訳で、そういう能力者からも片っ端から能力を奪って普通の人に戻すというのは、相手の超能力者の自己決定権を無視しているわけで、個人的には良くないやり方だと感じます。強い父権主義(相手の自己決定権を無視する形のパターナリズム)ですね。

超能力者は各国非合法機関やテロ組織に狙われるから普通人に戻すのは仕方ないみたいな感じなのかもしれませんが、悪いのは超能力ではなく、非合法機関やテロ組織ですよね。少なくとも12話で出てきた超能力者を狙うテロ組織の行動を見る限り(関係のない民間人を人質として拉致監禁、拉致監禁した超能力者を拷問等、非合法暴力行為のオンパレード)、それこそ一度テロ組織に超能力者としてマークされたら超能力を失って一般人に戻ろうがどうだろうが、問答無用に誘拐され監禁拷問の末に殺されますよね…。作中のテロ組織は超能力を持つテロリストの集団というよりは、普通の人間(一般人テロリスト)の人員で構成された集団で、人命とか虫けら以下レベルで扱っていましたし。

主人公は超能力を超能力者から奪っていくと行く末は人類を滅ぼすことすら可能な神にも等しい化け物になるとか作中で言ってましたが、そんな力を持てるなら超能力者から能力を無理やり奪うより、超能力を狙う非合法機関やテロ組織を壊滅させる方が、まだしも人道的だし超能力者達の被害も少ないのではないかと感じますね…。超能力者だけ片っ端から無力化して、彼らを狙う非合法機関やテロ組織を残しておいたら、主人公に能力を奪われた「元能力者」が実験台として狙われるだけだと思うのですが…。

12話で急に超能力をあらゆる超能力者から徹底的に全て奪うという方向性にシフトしちゃって(しかもそれを作品世界がナイーブに肯定している)、うーん…。あんまり良い方策ではないように感じます…。元々、麻枝准作品というのは、擬似家族的コミュニティの信頼と絆は全てに優先するという共同体主義に基づいた世界の様相を描く作品群なのですが、本作の12話ではそれ(共同体主義)がいきなり、見ず知らずの超能力者全員に拡大されちゃってるんですね。これは、あまりにもどうかなーと感じますね…。

「あなたが、今現存する全世界の能力者の力と、これから発症する力全てを奪えば終わります。もちろんリスクもあります。何千何万という特殊能力を得たあなたがどうなるか。全人類を滅ぼしかねない化け物にもなりえます。そうしてなお、正気で己を抑えられ続けるか。ぶっちゃけ力技です。でもそれはあなたにしかできない。あたしの考えられる能力者達を救う唯一の策です」
(「Charlotte」第12話)

この言説に超能力を奪われる側の意志というのが全く入っていないことは、やはり考慮すべきだと思いますね…。超能力者という属性においての共同体主義を無自覚に拡大しすぎていると思います。超能力を奪われて一般人になるよりも、非合法機関やテロ組織に狙われるリスクがあっても超能力を得たままでいたいという人々もいると思います。一度超能力者としてマークされたら、先に上げた様に一般人に戻ろうかどうなろうが普通にテロ組織あたりに殺されそうですし、まだ身を守るための能力がある方が安全性が高いとも考えられます。

共同体主義
https://plaza.umin.ac.jp/kodama/ethics/wordbook/communitarianism.html
共同体主義者は、個人と共同体の密接な関係を強調する。共同体の価値(伝統や慣習)や個人の属性(性別その他) というのは個人にとって「所与」のものとしてあり、個人の人格や善き生の構想を考えるうえで捨象して考えることはできない。こうした「所与」を切り離して議論する自由主義は、方法論(議論の仕方)として最初から間違っている、とされる。

さらに、共同体主義は自由主義の想定する政府の役割をも批判する。自由主義によれば、政府がやるべきことは、各人の善き生の構想(人生設計)には口を挟まず、ただ各人の人生設計がうまくいくように手段を提供するだけである。すなわち、各人の目的にはいっさい干渉せず手段の提供に終始すべきである。

このように自由主義は政府の中立性を主張するが、共同体主義は、政府の非中立性を主張する。すなわち、 共同体の伝統や慣習に基づいた人生設計を尊重・助長し、それ以外の生き方については、手助けしないか、あるいは妨害すべきだと考える。 ブッシュ大統領は共同体主義者ではないと思うが(たぶん彼は知らないと思う)、 彼の「品性のある社会にはポルノの存在する余地はない」という発言は、典型的な共同体尊重、非中立の態度である。

このように非中立の立場を主張する根拠の一つは、みながみな全然ちがった価値観を持つのでは、 共同体を形成する意味がない、ということである。なぜ全然ちがった価値観を持つ人間と一緒の共同体に住み、 高い税金を払って助け合わなければならないのか。 中立的立場を主張することは、最終的には共同体の崩壊を招くのではないか、という心配があるようである。

【Amazon.co.jp限定】 Charlotte(シャーロット) 1 (メーカー特典:「P.A.WORKS描き下ろしA3クリアポスター」) (全巻購入特典:「Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「複製原画セット&収納ファイル」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 Charlotte(シャーロット) 1 (メーカー特典:「P.A.WORKS描き下ろしA3クリアポスター」) (全巻購入特典:「Na-Ga描き下ろし全巻収納BOX」「複製原画セット&収納ファイル」引換シリアルコード付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス(2015-09-23)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10星杯伝説中々面白いですね。「ウサミミたちの星杯伝説!」の元ネタまとめてみました。

ドラクエ10にて今日より始まった季節イベント「ウサミミたちの星杯伝説!」中々面白いですね。キッズタイムでも楽々クリアできて楽しめる気軽なイベント(所要時間10〜15分)でオートマッチング戦闘もお話も中々良かったです。クリア報酬の着ぐるみも可愛いですし、イベント中は能力が最初に割り振られるキャラクター能力固定なので、ゲーム中の貧富の差などで強さに差が付かずに、気軽に戦略的なバトルが楽しめるのも良い。こういうイベント増やして欲しいですね。

不思議の魔塔とかのほとんどのプレイヤーが残念に思っている大規模コンテンツに開発リソースを大きく割くより、今回のイベントのような、みんなで気楽に短時間で楽しめる小規模イベントをコンスタントに沢山実装するようにした方が面白さという点でも集客という点でも良かったと思いますね。本イベントはアーサー王伝説のパロディな訳ですが、「ウサミミたちの星杯伝説!」の元ネタを簡単にまとめてみました。

DQ10「ウサミミたちの星杯伝説!」の元ネタまとめ

ウーサー王…言わずと知れたアーサー王。メインストーリーはアーサー王伝説から。
魔法使いマーガリン…魔法使いマーリン。

星剣エクスカリカリ…聖剣エクスカリバー。
星杯…聖杯。

ムーンキャロット王国…アーサー王が統治したログレス王国首都キャメロット。
バーバニアン族…バーバリアン(蛮族)。ギリシア・ローマ的文化秩序の外にいる人々。

円盤の騎士…円卓の騎士。
ピョンスロット卿…円卓の騎士ランスロット卿。
ミミスタン卿…円卓の騎士トリスタン卿。
家具屋ガラハ…円卓の騎士ガラハド卿。アイスソードの人でも有名。
宿屋ガウェ…円卓の騎士ガウェイン卿。
預かり所パーシリ…円卓の騎士パーシヴァル卿。
パロミミデス卿…円卓の騎士パロミデス卿。サラセン人なので茶色ウサギになっている。

余談ですが、アーサー王伝説についてはサトクリフの本がエンターテイメントとして抜群に面白くて読みやすくお勧めです。

アーサー王と円卓の騎士―サトクリフ・オリジナル

アーサー王と聖杯の物語―サトクリフ・オリジナル〈2〉 (サトクリフ・オリジナル (2))

アーサー王最後の戦い―サトクリフ・オリジナル〈3〉 (サトクリフ・オリジナル (3))

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.6 (SE-MOOK)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10にログインしないとホッとするのはなぜか ー効率主義と娯楽は相容れないー

ドラクエ10の最強の敵キラークリムゾンを先週撃破したので、その後、一切ドラクエ10にログインすることなく、他のゲーム(お金がないので主にフリーゲーム)をして遊んでいるのですが、ドラクエ10に一切ログインすることなく一日を過ごすとなんだかすごくホッとすることに気づきました。

これはなぜか考えてみたんですが、ドラクエ10って、スタミナ制度のスマホゲー的な作りのMMOで、頻繁にログインした場合にボーナス報酬を与えることでログインするようにプレッシャーを掛けるタイプのMMOなんですね。4時間ごとにできる報酬(キラキラ拾い)、一日一回できるボーナス的報酬(各種クエスト・日替わり報酬)、毎週1回できるボーナス的報酬(週討伐・試練の門・王家の迷宮)、月1回できるボーナス的報酬(魔塔)。これらのせいで、ログイン時にボーナス行動を行え的なプレッシャーが与えられてすっごく疲れるんですよね…。

元々、ドラクエ10の一番最初は、こういったボーナスによるログインプレッシャーを排した、好きなときにいつでも遊べて復帰も容易なMMOといううたい文句で始まった作品で、最初はその通りだったんですが(私は初期〜中期くらいまでのドラクエ10は色々バランスに問題はあっても大好きでした)、今は完全に、プレイヤーに規定ボーナス行動で常時ログインのプレッシャーを掛ける作品になっており、やると疲れるので、やる気がしないし、全くログインしないとホッとするんだなと感じますね。

それに、ボーナス行動で何が得られるかというと、ドラクエ10は全てがゴールドと代替可能な世界で、得られるものも基本的に全てゴールドなんですが、異常なインフレと貧富の差で既にそのゴールド経済が崩壊しているのが、やる気を思い切り削ぎますね。ゲーム内大金持ちプレイヤーと資産のないプレイヤーは、もはや全く別のゲームをやっていますから…(大金持ちプレイヤーはあらゆる行動が可能で、何もせずとも買占め投機により所持金が飛躍的に増大してゆき、高額な装備やアイテムを買い放題だが、それによって起きるインフレに歯止めが掛からず、インフレによって資産のないプレイヤーの行動全てがやり辛くなっている)。以下のブログさんとか上手く纏めていますね。

ろろろぐ「ゲームの存在意義。」
http://rorotea.com/blog/2015/08/003296.html
自分のゲーム体験(ドラクエ10プレイ)を考えると、今度は自分の行動が最適化されている事に違和感を覚える。

最も時給の高い方法で経験値やレベルを稼いだから何なのだ。そんな仕事じみた真似をする必要がどこにあるというのか。

とりわけRPGというジャンルは、労働を要求されがちだ。 理由はゲーム世界に「経済」の概念が持ち込まれたからだろう。

これは現実社会と同じ問題を引き起こしている。 大多数の「労働者」が、一部のプレイヤーに搾取されるのだ。狩場に行って毎日クエストをして金策を頑張るより、バザーに資本を投入して商売したほうが儲かるのだ。これは現実で言うなら、株や先物取引に似た儲け方である。

それで金持ちに「株をやらない奴は馬鹿だ」と言われ、労働者には「クエストを毎日しない奴は邪道だ」と言われ、いずれにせよストレスを溜めながらゲームをするわけだ。

まさに上記通りだと思いますね。プレイヤーにプレッシャーを掛けて来る効率主義と娯楽(楽しむこと)は相容れないということ、これは実感として心底から思いますね。ぶっちゃけ、ドラクエ10内でストレスをためながらプレイをする時間があったら、別なことをした方が圧倒的有意義であると実感として思います。

ドラクエ10の世界では「狩場に行って毎日クエストをして金策を頑張るより、バザーに資本を投入して商売したほうが儲かるのだ」が現実ですし、キラキラ拾いとか日替わり討伐とか、それ自体が楽しいと思ってプレイしているプレイヤーがいるとは思えないんですね。

現在、日替わり討伐などを行っているプレイヤーはそこから得られるゲーム内ゴールド目当てでやっていると思うのですが、過去のジンバブエやワイマール共和国のようにインフレが進むドラクエ10世界において、今、定額のゴールドを得る行為は全くの徒労、数ヵ月後にはインフレの中に飲み込まれて過去に得たゴールドの価値は全くのゼロに近くなってしまう。そこから何の代価も得ることはできない。既にインフレによって、討伐や試練の門で得られる数万のゴールドは、過去に比べると、何分の1もない訳です(今の10000Gは昔の1000Gの価値すらない)。インフレとはゴールドの価値が下がっていくことですから。実は効率的に考えると、ドラクエ10は極度の継続インフレ状態にあるゆえに、今、ドラクエ10をプレイしないことが最高効率であると言える(インフレによって行動価値=稼いだ額が常に毀損されていく)。

ゆえに今無理に金策しなくても、このまま経済が推移すれば、数ヵ月後にはレベル90武器星3未錬金で1000万ゴールド、42装備ですら星3未錬金で10万ゴールド、汗と涙の結晶1個1万ゴールドとかいう世界になり、新規や復帰組はプレイ継続不可能になり、既存プレイヤーも富裕層以外は複垢プレイヤーはキラキラ拾い・複垢結晶作り、単垢プレイヤーは各職人と転売以外の金策方法でインフレについていくことが不可能になると思います(日替わり討伐が実質的に無意味になる)。

そして運営がもしそれを放置するならおそらくドラクエ10はバージョン3で終了、後1〜2年程度で終わる4〜5年運営のMMOということですし、もしドラクエ10がもう少し続くなら、インフレ対策で何らかの金策のてこ入れなどが為される可能性が高い(今のドラクエ10運営は調整方法が緩和しかないので、日替わり討伐の報酬を5倍にするとかのメチャクチャな更なるインフレてこ入れ策のような気がしますが)ので、どちらにしても、今、日替わり討伐金策などのプレイをすることは損のような気がしますね。

多分予想ですが、今のドラクエの運営や母体であるスクウェア・エニックスの方針を見ると、金食い虫であるMMOオンラインサービスを終わらせたがっている感じはひしひしとするので、FF14と同時に、2017年ぐらいでDQ10・FF14終了になるんじゃないかなと思います。「圧倒的に安上がりなスマホの方が圧倒的に儲かる」というのがやはり、圧倒的にありますから…。PS4のドラクエ10もパッとだしてパッと終わりにされてしまうような気がする…。今は終わりに向けて、運営が意図的に全ての経済バランスを放棄して進んでいる感じがしますからね。

色んなゲームに言えることですが、特にオンライン要素のあるゲームは「自分は何の為にこのゲームの中で今この行為を行っているのか」ということをきちんと考えてゲームをプレイすることが、ゲームをプレイする上でとても重要だなと実感として感じますね…。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.6 (SE-MOOK)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


「待チ人来たる」クリア。館物ゲームの素晴らしい傑作、実に見事な作品です!

フリーゲーム「待チ人来たる」クリア。ミステリアスな洋館を舞台にしたアドベンチャーRPGでして、実に素晴らしく面白い作品でした。今日の朝から始めたのですがあまりに面白くて全く止め時がなく、全ルート、全エンディングをコンプリートして、後日談までクリアしたところで、夜の7時になっていました。もうとにかく面白い!!

「待チ人来たる」製作者さん公式サイト「YYのAC工房」
下部の「待チ人来たる」公式サポートサイトよりDL
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yasuwo/

本作「待チ人来たる」は数ある館物ゲームの中でも五指に入る出来栄えであると言っていいと思います!!

根幹となるメインシナリオ、謎解きの難易度、テンポのよさ、敵との戦闘バランス、キャラクター達(館の人物達)の魅力、恋愛ゲームとしての要素、etcそれらが実に絶妙なんですね。色んな館物作品を上手に昇華しているなと心から感服致しますね。

特に本作においては、館物の傑作PCゲーム「河原崎家の一族2」をオマージュしていると思えるところもなかなかいい感じです。しかも河原崎家の一族2的な話を、更に主人公の性別が入れ替わる設定によって一ひねりもふたひねりもしているところが面白い。男女の性別が変わるトランス物としてもよくできています。

シナリオについては、ぜひプレイして確かめて欲しいですね。プレイ後30分もしないうちに思い切り話がダイナミックに動くので、一気に面白くなります。後、謎解きもそれほど難しくないので、外部の攻略とかは一切みないでプレイお勧めですね。一度クリアすると館の図書室でヒント集が読めるようになるので、それを見ればコンプリートもそれほど難しくはありません。戦闘も、本作はレベルの概念がなく、特殊能力のついた装備を組み合わせて敵に勝つパズル的戦闘で、クリア後に装備を全部を持ち越せるので、それぞれのルートをクリアすればするほど戦闘は楽になります。

個人的には、りなルートが一番好きですね。これぞまさに王道館恋愛物!って感じで、エンディングも最高でした。ラストとか実に上手い。実に面白く最後は爽快なゲーム体験ができる作品でした。お勧めです!!

最後に余談ですが、本作は最後に館が「爆発炎上」しないというのも斬新ですね。あらゆる館物ゲームにおいて館は最後にだいたい爆発炎上するので…。なぜ爆発炎上しないかについても、ちゃんと納得のいく展開なのが実に面白いです。ぜひプレイして欲しい傑作です。

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10キラークリムゾンを全員光14%装備で撃破する −安上がりパラ2スパ僧キラクリ討伐−

VU直後からキッズタイムを利用してキラークリムゾン討伐に何度か挑戦しており、昨日、現在のドラクエ10最強の敵、キラークリムゾンをついに撃破することができました。

撃破時の称号は「クリムゾントルネード」
クリムゾントルネード

PT全員装備は光14盾と光14上というコストパフォーマンスの良い装備で安上がりに撃破できたので、倒し方を書いておきますね。ご参考になれば幸いです。私はスパで行きましたので、ここでご紹介するのはスパでの戦い方になります。

まず、戦う前の準備と装備です。撃破時のPTの装備をご紹介。パラディンの方はお二人ともほとんど同じ装備でした。

全員の共通装備
行動ターン理論値アクセルギア 鉄壁の光耐性宝珠 致死理論値銀ロザ HP特化ちからの指輪等の未完成品含む各種HPアクセ HP理論値ハイドラベルト

パラディンの方二名 バレットハンマー 光14ウルベアの大盾 光14騎神 転び100騎神足 騎神セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 スタンショットの技巧 パラディンガードの閃き 果てなきパラディンガード 

僧侶の方一名 エンシェントタクト 光14聖女の盾 光14聖賢者 転び100聖賢者足 聖賢者セット(頭はHP21前後) 光理論値竜おま 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 回復蘇生系呪文発動速度上昇及び射程延長宝珠

スーパースター(自分です)
素手(格闘スキルを取りみかわし率を上げる) 光14ルフの盾 光14舞い手の服 転び100舞い手の足 舞い手セット(頭はHP21) HP理論値大地の竜玉 各種防御・みかわし系及び復讐系宝珠 モンスターゾーンの閃き 果てなきモンスターゾーン

私は元々舞い手セットを持っていたので舞い手で行きましたが、レイヴンセットの方がセット効果でみかわし率が上がるので優秀なようです。

外部応援レンジャー
全員でフレさんに依頼し、3人の方に来て頂きました。討伐が完了するまで約2時間応援して頂き、お礼の気持ちとして謝礼を支払わせて頂きました。

せかいじゅのしずく 全員80個以上所持 2時間で一人当たり40個ほど使用。

エルフののみぐすり 全員あまりMP減らないので全員それぞれ5個ぐらいあれば十分かも(私は10個所持していたが攻撃及びHP回復重視戦法で1個も使用せず。他の方の個数は不明。使用頻度は低い)

世界樹の葉っぱ 全員99個以上所持。2時間で20枚ぐらい使用。崩れるときは葉っぱを使う間もなく一気に崩れてしまい、撃破時は結構安定していた為、あまり使わなかった。

では、ここからが実際の戦い方です。スーパースター目線の戦い方になります。9つの章立てにしてご説明致しますね。

1 パラがキラクリの後ろからエンカウントしキラークリムゾンの不意をつく。

最初に不意をつけなかった場合は、すぐにやられて、わざとやりなおしてました。開幕ボロボロにされて粘るより、不意がつけなければすぐやられてやりなおし不意をつくことを粘った方がいいです。

2 不意をついたら陣形を整える。

不意をついている間に応援レンによってパラディンに必殺チャージが来ます。必殺がきたら、最初に必殺がきたパラが赤線側に移動し、スーパースター・もう一人のパラ・僧侶で逆方向の赤線側に移動して敵を挟む形になり、パラが必殺を発動して敵を陣形の中に封じ込めます。図解するとこうなります。矢印は攻撃の方向です。

赤線 必殺発動パラ←怒りキラークリムゾン2体←スパスタ パラ 僧侶 赤線

3 スパスタは常にボディーガードを維持してグランドインパクトの射程外からゴールドシャワー

ゴールドシャワーの射程はキラークリムゾンのグランドインパクトの射程より長いので、グランドインパクトが当たらないゴールドシャワー最大射程距離のギリギリからゴールドシャワーをキラクリ2体同時に当ててゆきます。射程の範囲は実際に実戦で練習して覚えるしかないです。

4 もう一人のパラに必殺が来たら、陣形を入れ替える

以下の図のように移動します。

赤線 僧侶 必殺が切れ掛かってるパラ スパスタ→キラークリムゾン2体→必殺発動パラ 

5 必殺は、絶対に無駄にしない

負けた戦いはなぜ負けたか。それは必殺を同時に被せたりして無駄にしてしまい、必殺のこない期間が長く続いて負けたケースが全てです。パラとスパの必殺は絶対に無駄にできません。基本的に必殺が来た順番に必殺をリレーしますが、パラの必殺リレーが続いている間はスパの必殺は打たず、パラの必殺リレーがこない大ピンチの時にスパの必殺を最後の切り札として実行します。

6 必殺を無駄にしない為に、常に意思疎通を

必殺が来たら、「必殺きた」「必殺来た次打ちます」などの連携チャットが絶対必須です。できたらフレといくのが、連携しやすいので一番良いと思います。

7 蘇生最優先。アイテムは出し惜しみせずふんだんに

誰かが死んでしまった時は葉っぱによる蘇生を最優先し、誰かがダメージを受けている、もしくは蘇生してくるときはしずくを惜しみなく使います。全員で全力で回復アイテム使いまくりが重要です。回復アイテムが高額だからといって、アイテムをケチるような人が一人でもいると勝てないと思います。なので自分のように高LV装備を製作する職人や、大手転売をしている人などのゲーム内ゴールド富裕層でお金を出し惜しみしないプレイヤーと行くのが一番勝算が高いです。ゲーム内お金持ちしか遊べないコンテンツはどうかとは思うんですが…うーん…キラクリはどうしてもそうなるんですよね…。

8パラの必殺が来ず、スパにだけ必殺がきているときの戦い方

このときはまず、必殺が切れ掛かっているパラさんから離れます。距離を取りながら会心ガードして、パラさんの必殺が切れる前にモンスターゾーン発動。怒った敵がこちらに向かってくるのを、もう一人のパラさんが壁してくれます。パラさんがずっと壁だとパラさんが攻撃されるので、ある程度のところで、敵を待ち構えます。ここで、ボディーガードの何が出ているかが重要です。金服で無傷ならやいばのぼうぎょ前に一回はGS(もしくはファランクス等の他の行動)をすることが可能です。白服と黒服ならすぐにやいばのぼうぎょが良いと思います。

やいばのぼうぎょをすれば、光33のスパでも、シャイニング全弾くらってもそれほどダメージなく生き残れます。グランドインパクトだけは絶対避けましょう。避け方は、キラークリムゾンの動きが停止したら、グランドインパクトです。やいばのぼうぎょを中断し全力で離れます。それ以外の攻撃は、身をかわすか、打撃をこちらに当てた相手をしびれさせることができます。会心Gしておけば、まず死ぬことはなく、かなり生き延びれます。

臨機応変な判断が重要ですが、相手がしびれたら、相手との距離を取り、ボディーガードが相手の攻撃前に呼び出せそうなら呼ぶとさらに時間が稼げます。攻撃前に呼び出せないときは再びやいばのぼうぎょです。こうやって逃げ回りながら時間を稼ぎ、パラさんの必殺チャージを待ちます。

9 パラにもスパにも必殺がきていない時の戦い方

超絶大ピンチです!!負けるときは大体この時に負けます。この時は、キラクリのタゲを見て、タゲじゃない人が壁をします。スパはBGが黒服の場合は、先読みしながらBGを打ちまくります。これがスパのテクニックとしては非常に重要で、キラークリムゾン2体が向かってくる・BGは黒服・キラクリの攻撃前にBGをするとキラクリの攻撃でBGが剥がれた直後にBGを呼び出せそれがもう1体の攻撃を防ぐという、2体を引き付けた時間稼ぎができます。

とにかく、この必殺なしタイムが一番きつい。回復アイテムで回復しまくりながら全力で耐えしのぎましょう。誰かが死んだらすぐはっぱを。優先順位は葉っぱ>しずくです。HP白で2人生きているよりも、HPが全員瀕死だけどなんとか4人全員生きている方が有利ですし、蘇生中の無敵タイムも有効に活用できます。

またこの状態でパラかスパに必殺がきたら、全員でその人の壁になり守りましょう。必殺が発動すれば例え他の3人が死んでいてもはっぱとしずくばらまきでまだ建て直しのチャンスはあります。

戦い方としては上記のような感じですね。後は何度か戦い経験を積み、常に臨機応変な最善の判断で頑張れば、勝てると思います。

今、光耐性28%の装備は数億ゴールドという高額で販売されていますが、全員14%装備で無事に撃破することができたので、28%装備は別にいらないと思います。キラークリムゾンはお金の掛かる強敵ですが、装備及び回復アイテム代GS代等も合わせて、数百万ゴールドあれば普通に撃破可能であると思います(元から光耐性装備を持っていればもっと少なくて済みます)。

ちなみに私は、撃破した1戦ではキラクリのリペア(キラクリは1体になるともう1体を復活させる。なので両方同時に倒すことが重要)なしで、撃破に35万ゴールド使いました。リペアされて長期戦になる可能性などもあるので、ガチでキラークリムゾンと戦うときは戦う前にスパは60万ゴールドくらいは最低でも持っていた方が良いと思います。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.6 (SE-MOOK)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10から見るトリクルダウン理論の失敗の理由 −新自由主義国家アストルティア−

すべて高貴なものは稀であるとともに困難である。
(スピノザ「エチカ」)

昨日、ドラクエ10のエントリーを書いていて思ったのですが、ドラクエ10というのは、そのゲーム内におけるあらゆる全ての価値が「ゴールド」によって自由市場で取引され(他MMOと違い、ドラクエ10ではほぼ全てのアイテム・装備がゴールドとの取引に集約されている)、そこには一切の規制や再分配が存在しない、新自由主義国家の極北のような世界なんですね。

その世界において、酷いインフレが続き、全体の富は増えている筈なのに、富は富める一極に集中し、少数の富める層と多数の貧困層の貧富の差は異常なまでに開いていく。まさに、トリクルダウン理論に対する実地的反証そのものの仮想世界として機能しているというのが面白いなと。

ウィキペディア「トリクルダウン理論」
トリクルダウン理論(trickle-down effect)とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)」とする経済理論または経済思想である。サプライサイド経済学における中心的な思想となっている。

しかし、実証性の観点からは、富裕層をさらに富ませれば貧困層の経済状況が改善することを裏付ける有力な研究は存在しない。それどころか、OECDによる実証研究では貧富の格差の拡大が経済成長を大幅に抑制することが結論づけられている。

「貧富の格差の拡大が経済成長を大幅に抑制する」、まさにドラクエ10で今起きていることがこれで、職人していると分かるんですが、VU直後にも関わらず、商品、特に星3高額装備の売れ行きが凄く悪い。貧富の差が異常に開いている上にインフレに合わせた値段設定をせざる得ない為、少数の金持ちしか装備を買えない状況なんだと思います。

ドラクエ10経済を見ていると、小さな仮想世界なので、「トリクルダウン理論」がなぜ失敗するのかということが目に見えて分かります。それはなぜか。それは…

「富めば富むほど、その富んだものは強欲になり、下層からの収奪を強める」

からです。「他者からの略奪」が容易になればなるほど(富めば富むほど)、より人間は他者から多くを略奪しようとするのですね…。

ドラクエ10の場合、それがもっとも大きく現れているのが買い占め転売作業であり、現在の富裕層は所持ゴールドが数十億を超えており(所持できる金額が最大99億なので富裕層はゴールドを複数アカウントに分けて持っていることが多い)高額アイテムの相場を動かすことができるため(装備品は枠が少ないため相場操作は困難)、その相場を買い占めて高額な必需品アイテムの全体的な値を吊り上げ、高値で一気に売りさばいて暴利を貪るというのが最も圧倒的に儲かる作業なのですね。

現在のアストルティアの高額アイテムは常に寡占状態、もしくはいつでも買い占められる準寡占状態にあり、買い占め転売の作業によって相場は乱高下します。それによって全体のインフレが進みながら貧富の差は大きく広がってゆくという悪循環が起きています(安値の時に売ったりした零細供給者や高値の時に買わざるを得ない零細購入者が常に収奪されている。プレイヤーのほとんどは零細である)。

アストルティア経済に独占禁止法を初めとした市場規制は一切ないですから、完全自由主義市場において、もうなんでもやりたい放題なわけですよ。果て無き貪欲と増大する略奪という人間の根底的本性をこれほど表している仮想世界は他になかなかないでしょう。他のMMOはここまであらゆることを経済に依存していないので…。

人間は富めば富むほど容易に下層からより多く略奪することができ、そしてそれを躊躇無く徹底的に行い続けるのですから、トリクルダウン理論は失敗するのが当たり前なのですね。人間の本性は、根底的に貪欲と略奪であり、富めば富むほど、その富を使って、より多くの富を下層から略奪しようとするのですから…。富を自分からより良い形を目指して再分配しようなどと考える高貴な富者などというのは、この世にはほとんどいないということです。

理性はなるほど感情を制御し、調節することはできる。しかし我々は同時に、理性そのものの教える道が実に峻険なものであることを見た。だから、民衆なり、国務に忙殺される人々なりが、もっぱら理性の掟だけに従って生活するように導かれうると信ずる者は、詩人たちの歌った黄金時代もしくは空想物語を夢みているのである。
(スピノザ「国家論」)

まさに「詩人たちの歌った黄金時代もしくは空想物語」(ファンタジー世界)を形作ろうとした仮想世界が、人間の本性によって瞬く間に自然状態の地獄的様相と化すとは、皮肉なものですね…。法なき世界(自然状態)では「人は人に対して狼になる」(ホッブズ)

生物学的心理学(進化心理学)の第一人者スティーブン・ピンカーは、人間は環境によって塗り変わるタブラ・ラサではなく、他のあらゆる生物と同じように生得的な欲動の動き(自己保存生存本能)が生命体として根本的にあって、まあ一言で言えば「弱肉強食、自らを強化し他者を喰らって生き延びることを目指す自己保存生存本能」に生まれたときから突き動かされていると喝破しましたが、その通りだと思いますよ…。人間は本質的(生得の肉体的)に野獣の脳に先天的支配されており、後天的な環境や教育によって、高貴さ(他者への憐憫・慈愛)を身につけることは、人間の生得的本性に反しているがゆえに、まさに「すべて高貴なものは稀であるとともに困難である」でしょうね…。

武力をもった権威者による裁定は、全般的に暴力を減らす手法として、これまで考案されたなかでもっとも効果的である(中略)国家成立以前の社会で殺人の発生率が衝撃的に高く、男性の10〜60パーセントがほかの男性の手にかかって死んでいるという事実がその一つの証拠になる(中略)逆もまた真で、法の執行がなくなると、あらゆる様式の暴力が発生する。
(スティーブン・ピンカー「人間の本性を考える」)

人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上) (NHKブックス)
人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (中) (NHKブックス)
人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (下) (NHKブックス)

暴力の人類史 上
暴力の人類史 下

エチカ―倫理学 (上) (岩波文庫)
エチカ―倫理学 (下) (岩波文庫)

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.6 (SE-MOOK)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ドラクエ10ゆうべはお楽しみでしたねダノンちゃんその後 −現在のアストルティア−

先ほど公開されたドラクエ10の宣伝漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」の最新話が、あまりにも酷く嘘っぽい出来、政府の宣伝広報漫画とかを彷彿とさせる超強烈な嘘っぽさが爆裂した出来でして、思わず久々に二次創作を書いてしまいました。

ゆうべはお楽しみでしたね最新話
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c4b31ce7d95c75ca70d50c19aef08bf1/

上記、あまりにもありえなすぎる宣伝漫画ぽさが凄くて、政府広報系の宣伝漫画のパロディギャグなのかと思えるほどです…。こんな世界じゃないですよ、アストルティアは。

ドラクエ10は現在、月額課金は停止してキッズタイムに少しだけプレイしているんですが(バージョン3.1追加新装備の木工やりたくてキッズタイムに少しだけ復帰、3.1シナリオはクリア)、極度のインフレと異常なまでに極端な貧富の差(買占め転売の横行とそれによるインフレによって数億から数十億以上の資産を持つ富裕プレイヤーとせいぜいが数千万〜数百万の資産しかない底辺プレイヤーに分岐)、そしてインフレと貧富の差によって効率が全ての風潮になりライト層・新規層の減少が続く複垢買占転売廃人向け世界アストルティアとなっています。

新規が楽しく参入できるかのような漫画で描かれた楽園的世界は今は全く存在しないですよ。どちらかというと今のアストルティアは富が買占転売層に一極集中することによって買占のたびに物価が超乱高下するジンバブエ的地獄であって、インフレと買占転売でパルプンテ装備や素材などの相場が完全におかしくなっていて、職人メインの自分ですら装備や素材の買占め乱高下のたびに異常な金を要求される事態に呆れるような状態ですから。今のアストルティアは職人・買占・転売・複垢マラソンをどれもしない層(日替わりでしか稼げないいわゆるライト層・新規層)を完全に潰しにきている感じがします。

二次創作
「ゆうべはお楽しみでしたねダノンちゃんその後 −現在のアストルティア−」

チームチャット
ダノン「よかったら迷宮いきませんか?」

………(全員無言)

フレンドチャット 
「通常迷宮行きたいってことだよね?意味分からんけど」
「結晶金策かなw単垢でやるのかw」
「ウコバックしてればいいのに」

チームチャット
ゴロー「キラクリ@2行く人?私光90パラ光56スパいる宝珠全部ある」
バード「光76パラでもいいかな?宝珠全部あり」
ゴロー「おけ」

ダノン「いってみたいですー」

ゴロー「ダノンちゃん光100僧侶できる?」

ダノン「光100?」

ゴロー「光耐性100ってことだよ」

ダノン「光の耐性ないです」

ゴロー「あっ埋まったわ。またね」

次の日のリアル会話
志野田(ダノン)「山木君、ドラクエ10なんだけど…」

山木(マリオ)「うん」

志野田「僧侶の光耐性100にしたいんだけど手伝ってもらえるかな」

山木(スマホを取り出す)「キラクリか、おけ。竜おまはあるよね。合成光耐性いくつ付いてる?」

志野田「ついてない…」

山木「光耐性の聖賢者装備と盾はある?鉄壁の光耐性宝珠は?」

志野田「この前、チームの人に言われて買った退魔しかないよ…。宝珠もないよ」

山木(スマホを操作して)「今だと、聖賢者頭HP21で96万、上光28守備6で9000万、下守備18で155万、腕速度18で152万、足転び100みかわし1.4で100万、光28聖女の盾で1億8200万。タルト竜おましずく飲み薬合わせて3億ゴールドあればいけると思うよ」(注:この価格は実際のドラクエ10バザーの9月3日現在の最安値です)

志野田「…えっ…3億…?」

山木(いらついた様子で)「何?たった3億もないの?」

志野田「全部で500万しかないよ…」

山木(呆れた様子で)「金策として2800超えるまではずっと結晶を買い占めて3800で売るように指示したよね。何してたの?」

志野田「言われた通りにしたけど元が少なかったから…」

山木「500万しかないのに、3億の装備が欲しいってことか。なるほど」

山木(ニヤつきながら)「簡単なことですよ」

更に次の日

チームチャット
ゴロー「しょこカード消費3戦@3」

ダノン「ゴローさん光耐性100揃えましたよ!よかったらキラクリいきたいです」

………(全員無言)

フレンドチャット
「おい、どういうことだよw」
「RMTwwww」
「また1人暗黒面に落ちてしまったか」
「これは問題だろw」
「誰か聞いてみてくれないかな」

チームチャット
ゴロー「どうやって光耐性揃えたの?」

ダノン「聖賢者の頭と楯の光耐性28%を買いました」

ゴロー「そのお金どうしたの?」

ダノン「昨日、マリオさんに15万円で売って頂いて」

ゴロー「ゴールドをお金で売ってもらったの?15万円で?」

ダノン「はい」

………(全員無言)

フレンドチャット
「終わったな」
「ああ」
「これはダメだよ」
「マリオ最低」
「さようならダノンちゃん…」

更に次の日

山木(激しく怒りながら)「おい!チーム追放されたじゃねーか!」

志野田「…?」

山木「お前が俺からゴールド買ったこと言ったからだよ!ふざけんな!」

志野田「……え」

山木「ふざけんなよ!」

志野田「ご、ごめんなさい」

山木「謝って済む問題じゃねーんだよ!くっそ、通報されたらどうしてくれんだよ!」

その日、志野田さんはドラクエ10を辞めました。終わり。

後書きな余談ですが、80装備職人の立場から言うと、最低でも一億はないと現在の80最新装備の製作はリスクある感じですね…(装備は沢山作れば作るほど星3が出来て有利だが、一個作るのに元手が百万以上掛かる)。新規が職人として参入とか完全に不可能になっていて(レベル21とかのしょぼい装備を作り続ければ新規で元手なしでも黒字だと思いますが、その黒字は微々たるもの)、MMO末期の断末魔すら感じます。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン [ダウンロード]
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.6 (SE-MOOK)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


オーバーロード最新話、昭和天皇ネタで思いきり吹きました。フリーゲーム「にちようびにコロサレル」

今クールアニメはオーバーロードをいつも一番楽しみに見ているのですが、この作品は俺ツエー系ラノベ(原作はラノベ)の極北とも言える作品で、絶対的力を持つ主人公とその配下の軍団が、能力は例えるなら大魔王級のレベル99で、敵は一番強い奴でもスライムのレベル1という感じで、自分で自分を強いと思っている敵(主人公達から見たら雑魚中の雑魚)が、主人公達にゴミのように粉砕されるのが面白みなんですね。レベル・ゴールド・所持アイテムの全てをカンストした主人公軍団が雑魚しかいない世界で強くてニューゲームをする話です。

それで、その圧倒的な力を持つ主人公が、今回の最新話、明らかに昭和天皇ネタをやっていて吹きました。まさかのアッソウネタ。超然とした支配者の話だからある意味合っているのか…。

余談ですが、シャーロットも話が動き出して面白くなりましたね。ただ、話が動き出すまでが長すぎた…。妹の話とタイムリープ能力の話は5話ぐらいまでにやって、妹とタイプリープ系の話をメインに据えた方がよかったような…。発火能力者の亡霊の話とかどうでもいい盗撮能力者の話とか、中だるみするだけで必要なかったように感じますね。今は話が動き出して面白く見ています。

更に余談ですが、フリーゲーム「にちようびにコロサレル」クリアしました。面白かったですね。ただエンディングまで見て思ったことは、本作品はルドンの様々な絵画がメインモティーフになっているんですが、ここはぜひルドンの「キュクロプス」も使って欲しかったなと(本作にキュクロプスは使われていないと思われる)。本作はまさにホラーらしい「キュクロプス」ストーリーなので。面白くてお勧めできるホラーゲームですね。

NO-RPOBLEM(にちようびにコロサレル公式サイト)
http://hoorin.web.fc2.com/

オディロン・ルドン
http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm

ルドン「キュクロプス」

牧歌的な背景から顔を覗かせる一つ目の巨人は、穏やかな表情で、一見、何の攻撃性も示していない。だが、この絵は、なぜか我々の根源的恐怖をかき立てる。

キュクロプスは、ギリシャ神話の単眼の巨人で、ガラテアという妖精に絶望的な恋をして岩陰から見守る。その目に宿る悲しみは、幼い頃母に捨てられたルドンの思いを投影している。

同じ神話を扱ったギュスターヴ・モローの作品では、巨人は三つの目を持ち、哲人めいた苦悩の表情を浮かべている。表情は険しいが、こちらには恐怖は感じられない。

両者を隔てるものは、同じ異形でも、一つ目と三つ目の違いではないかと思う。単眼とは、常に一つの見方しかできないこと、対象との距離が測れないことへの隠喩ではないだろうか。

恋とはひたすら相手に近づきたいという熱情だが、客観的な視点がなく相手との距離を見失ってしまえば、理性のブレーキが働かない。抑制の効かない小児的な愛は、ストーカーの愛情が害意に変わってゆくように、容易に暴走してしまう。

神話でも、ガラテアに拒絶された巨人は、彼女の恋人である美少年アキスに大きな岩を投げつけ、殺してしまうのだ。
(貴志祐介「極悪鳥になる夢を見る」)


【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 1 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2015-09-25)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 2 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 2 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2015-10-28)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 3 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 3 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2015-11-25)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 4 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 4 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2015-12-25)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 5 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 5 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2016-01-27)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 6 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】オーバーロード 6 (全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用特典小説収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
出演:日野聡
KADOKAWA メディアファクトリー(2016-02-24)
販売元:Amazon.co.jp

オーバーロード1 不死者の王オーバーロード1 不死者の王
著者:丸山くがね
エンターブレイン(2012-07-30)
販売元:Amazon.co.jp

オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)オーバーロード (1) (カドカワコミックス・エース)
著者:深山 フギン
KADOKAWA/角川書店(2015-06-26)
販売元:Amazon.co.jp

極悪鳥になる夢を見る 貴志祐介エッセイ集極悪鳥になる夢を見る 貴志祐介エッセイ集
著者:貴志 祐介
青土社(2013-09-20)
販売元:Amazon.co.jp


アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ