ドラクエ10、バージョン3クリア。正直、あまりやる気がなくてそれほどプレイしていないんですが、一応シナリオだけクリアして多少職人だけしておりました。

なんというか…やってみた感想としては完全に先の長くないMMO末期という感じですね。ドラクエ10はMMOの末期に起きる過疎インフレスパイラルに急激に突入しているので、このままだと職人をやっていない層が消滅して、最終的には職人も成り立たなくなり、今後一年間すら持たないだろうなと感じております。過疎インフレについて簡単にご説明しますと、

.廛譽ぅ筺漆減少(過疎)により素材提供者がいなくなり素材の値段が上がる

∩悩爐鮓気冒備等を製作するクラフター(職人)が装備等の値段を上げる

A備等が高くなり買いづらくなることで、MMOの楽しみである買い物・キャラ強化がしにくくなり人が更に減る

ち悩狡鷆ー圓ますますいなくなり素材の値段がどんどん上がる

∩悩爐鮓気冒備等を製作するクラフター(職人)が装備等の値段を更に上げる(以下ループ)

という感じで、サービス終了間際のMMOによくある光景です。装備品の値段がここ数週間であっという間に数倍になっているので、MMOとしてハイパーインフレ末期でありゲーム自体の終わりが近いですね。おそらくですが、僕の体感としては、多分今後も一ヶ月で値段が二倍程度の速度で装備品を始めとする物価は上昇し続け、止まることはないと思います。完全にハイパーインフレに入っていますからね…。もし今後もドラクエ10をプレイされる方がいるなら、装備はなるべく早く買った方が良いと思いますね。物価上昇は今後もこのペースで進むでしょう。

ドラクエ10っていわゆるレア装備掘りがなく(ドラクエ10バージョン3で追加された宝珠はレア掘り的要素だが、あまり上手くいっていない)、職人が生産した装備を購入してキャラを強化することが死活的に重要なんですね。

そのため、今回のハイパーインフレによって職人をやっていない層はドラクエ10から完全に離れつつあるので(インフレが酷すぎて職人で稼ぐ以外の金策プレイをする意味がない。ゴールドを稼ぐ手段としての日替わり討伐などが完全に無意味化しており、一日数万ゴールド稼いでも、それ以上の速度で装備品の値段が全般的に上昇してゆくため)、いずれは装備が売れなくなってゆき職人層も緩やかに終わっていくでしょうね…。

ドラクエ10の運営って運営全般がダメで、特に経済運営はかなりメチャクチャなので、ここでつまずくんじゃないかなと思ってましたが、まさかこんなに早く終わるとは…。完全に運営ミスですね、これは…。

課金は基本停止して、バージョン3のシナリオが全部配信されたらそれだけクリアしてドラクエ10は完全に終わりって感じにしようと思っています…。こんなに早くゲームがMMO末期状態になって終わるとは思ってなかったです…木工職人でムダに稼いだゴールド、特に使い道がなかったですね…。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインPC版
スクウェア・エニックス(2015-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンラインWiiU版
スクウェア・エニックス(2015-04-30)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ [ダウンロード]

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ