2015年01月

2015年01月30日 00:16

ドラクエ10、カジノのスロットが物凄く出やすくなったと聞き、カジノの2Fスロットで小説読みながら(高野史緒さんの小説「カラマーゾフの妹」を読んでました)適当に3〜4時間Aボタンをポチポチ押してたら。所有コイン6万コインが30万コインになってました。

30万コインのうち20万コインほど使って、あっさりしんぴのHP12が完成しました。なんじゃこりゃ…。

なんかドラクエ10、いつのまにか凄い大味なゲームになってますね…。まあ、もうどうでもいいや…。

最後に心底から感銘を受けた発想をご紹介。

この発想……やはり天才か
https://twitter.com/k_o_r_5160_DQX/status/560617037207461888

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2015年01月25日 14:16

オンラインゲームの世界の方が、現実よりも公正で努力が報われるということを書いていたブログが話題になっていたのですが、僕はそれは逆だと思いますね。下記はそのブログの文章です。

オンラインのほうが、親が教えてくれた勉強と同じ方法で攻略できるし、現実のような「これ以下は人間にあらず」のようなフレーミングもないし、不正はそのうち正されるし、努力すれば結果が出る。(中略)今はドラゴンクエスト10とブログ書き半々のような生活をしている。
(「きりんの自由研究」より)

これはまったく逆ではないかなと思いますね…。僕の今までやったMMOオンラインゲームは、ラグナロクオンラインシリーズ、リネージュシリーズ、メイプルストーリー、大航海時代オンライン、ファイナルファンタジー14、ドラゴンクエスト10です。日本語でプレイできるMMOしかしていないので、欧米のMMOについては、ちょっとよく分からないのですが(欧米MMOは英語の壁が…)、少なくとも僕がこれまでやったMMOの範囲では、上記ブログとは全く逆の思いを抱きました。

上記ブログの方がゲーム内において金と運が全てであるMMOのドラクエ10をやっているなら『不正はそのうち正される・努力すれば結果が出る』どころか、『MMOの運営は基本的に放置が基本で公正なジャッジをすることはほとんど無く、ゲーム仕様の裏を突いてやったもん勝ちである・ゲーム内世界も金のある者勝ち、運の良い者勝ちである』ということは今回のドラクエ10カジノ騒動で明々白々になったと思いますが…。

これはドラクエ10に限らず、オンラインゲームの世界は、根幹的には『ゲーム世界の全てを支配できる運営の恣意』で世界の全てがジャッジされているので、現実より公正なんて世界ではまったくありませんよ…。どちらかというと、オンラインゲーム世界はどのゲームであっても運営=専制君主に支配される封建制みたいな世界で、近代民主主義法治国家よりも遥かに不公正な世界(専制国家的世界)であると言えます。

カジノショックによるオーブ暴落でコツコツ強ボス討伐してたドラクエ10のフレンドみんな嘆いてましたよ。現実と同じで理不尽な災いが巻き起こり、一握りの上手くやった者だけが勝ち残って富を手に入れ、そのほか大勢のコツコツ努力する個々人はその災いの前に全く無力なのはMMOも現実と同じです…。MMOの世界には現実と違って近代的な法律(司法)がないので、ある種、もっとひどいといえると思います…。

MMOの面白さは現実よりも公正とか努力が報われるとかそういうことではありません(MMOでは寧ろ現実よりも不公正で努力は報われない、またMMO世界の経済は日本経済などよりも遥かに危うく、基本的に法治概念がない専制国家的な世界である)。MMOの面白さは現実とは別の世界(ファンタジー中世世界だったり未来SF世界だったり様々な世界)でひととき遊べることにあるのだと感じます。

MMOの世界は、決して理想郷ではないけれども、理想郷ではないからこそ、別世界としてある種のリアリティがあるとも言えると思います。現実ではない世界にひととき存在すること、それは、現実ではない世界に現実に在るということを、想起的に可能にすることで、それこそがMMOをやる最高の楽しみと思います。

だれかを失うとする。その死んだ人、いなくなった人が、架空の実体のない存在になってしまったことがつらく悲しい。だが、その人を慕わしく思う気持ちは、架空のものではない。自分自身の内部へくだって行くこと。そこには、架空のものではない慕わしさの思いが宿っている。死んだ人が現前するというのは、想像上のことにすぎないが、死んだ人の不在はまさに現実である。その人は、死んでからは、不在というかたちであらわれるのだ。
(シモーヌ・ヴェーユ「重力と恩寵」)

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2015年01月24日 01:52

ドラクエ10、カジノショック(カジノの仕様の裏を付いたプレイヤー達が大量のカジノコインを手に入れたことから端を発した騒動。運営はカジノを大幅に緊急緩和し混乱が巻き起こっている)が起きてから十数日立ちましたが、短期間にゲーム内価値観が激変し、急激に物凄く退廃的な雰囲気の漂うゲームになってしまいましたね。

カジノショックで『このゲームにおいてコツコツ努力することは時間の無駄。いつ如何なる時でも運営の判断一つでゲーム内価値観全てがガラガラポンされる』ということが、ドラクエ10全プレイヤーに知れ渡ったわけで、これまで、職人や強ボスやコインボス等、色々な遊び方をしてきた多くのプレイヤーの相当数が、今現在は休止かログアウト表示でカジノにいるのかなという状態になってますね。

ゲーム内フレンド達の様子を見ると、今まで職人や強ボス、日々の討伐やキラキラマラソンをやってコツコツ遊んできたフレンドの半数がやる気を失って休止、その更に半数はカジノに、残り半数(最後の四分の一)だけがなんとかこれまで通り遊んでいるという感じですから…。

僕自身も、職人とかコインボスとかやる気が完全にしなくなりましたね…。カジノショックでこれまでのゲーム内価値観が完全に崩壊したので(ドラクエ10の世界は根本的に経済によって成り立っているが、今回のカジノショックでカジノで荒稼ぎして数千万コイン稼いだプレイヤー層が圧倒的頂点になって、あらゆる経済の上に君臨することになった)、もうどうでもよくなりました。僕の周りを見ると、プレイヤーはカジノにいるか、することなくてすぐ切り上げるか(これまでの遊び方がカジノショックでほとんど無意味化した)という感じで、物凄く退廃的な雰囲気が漂っています。

全体的に現在のドラクエ10はゲーム内に物凄く退廃的な雰囲気が漂っていて、崩壊寸前の国家みたいな感じです。既存の価値観が激変しながら崩壊しつつある世紀末的な社会共同体独特の雰囲気がありますね…。本当、世紀末です…。

デジタル大辞泉

「世紀末」

1 19世紀末、ヨーロッパで懐疑的・退廃的な思潮・傾向が広まった時期。「―文学」
2 一般に、世紀の末期。また、一つの社会で、最盛期を過ぎて、退廃的な現象がみられる時期。

もうみんな、生産とか敵と戦うとか、真面目にやるのが辛くなってしまったプレイヤーも多いと思いますし、これからどうするんですかね…。MMOとしてもうどうしようもないような…。みんな、今回のカジノショックで、このゲーム内世界の価値観は全く頼りにならない、何をしても徒労となる可能性が常につきまとう、という諦念と暗い悲観主義を心の奥底に抱くようになりましたからね…。

ウィキペディア「悲観主義」
悲観主義とは、ペシミズム(pessimism)の訳語の一つ。厭世観とも言う。語源はラテン語で最悪のものを意味する pessimum に由来する。

元来は哲学の分野で用いられる語で、この世界は悪と悲惨に満ちたものだという人生観をさす。反対語は楽天主義(オプティミズム)である。ジャコモ・レオパルディの世界観と世界は盲目的な意志によって動かされているとするショーペンハウアーの思想が悲観主義の代表である。ショーペンハウアーの悲観主義は、『強さのぺシミズム』を説いた『悲劇の誕生』におけるフリードリヒ・ニーチェやグスタフ・マーラーの交響曲『大地の歌』、エミール・シオランの思想に影響を与えた。(中略)

悲観主義はしばしばうつ状態に伴って現れ、自分自身・世界・将来についての悲観的考えが支配的となる。

つらい夜、その夜を過ごしたあとでは名前を変えなければならないほどつらい夜がある。そのとき、人はもう同じ人間ではないからでもある。(シオラン)

結局、今ドラクエ10のカジノがにぎわっているのも、運営が、再びカジノを修正すると予告しており、それによってカジノが下降修正された場合、カジノコインの取得量により、今後のプレイに大きな差がでるからという理由が大きいのですね…。不安と恐怖が人々をカジノに惹き付けている。

ドイツ軍パリ入城の数日前、噂では金にはもう二束三文の価値もなくなるということでした。私は千フランもっていた。私には一張羅しかなかったので、もう一着買っておくのも悪くないと出かけたわけです。全てが潰え去ろうとするその瞬間に服を買いにゆく厚かましさ、これはもちろんよく知っていました。(シオラン)

結局のところ、今回大きく明らかにされてしまったように、運営が大きくゲーム内価値観を変更すればプレイヤーの全てはその激変の前に無力であり、プレイヤーは何をしていいか分からない(いつ運営により、ゲーム内での努力の全てがガラガラポンされてなかったことになるか分からない為)。そのため、これまでコツコツ遊んできた大勢のプレイヤーがゲームから離脱しつつある感じです。ゲーム世界の展望に、価値観が激変するという不安と恐怖があるため、ゲーム内世界全体が極めて刹那的な退廃的雰囲気で、継続してプレイする(継続して努力する)期待がもてず、プレイヤーがどんどん離脱している感じで…。プレイヤーの一人として、本当に残念です…。

MMOの運営はゲーム内のあらゆる全権を握っているわけですが、ただそれを使って、ゲーム内の価値観を一夜にして根本から覆すようなことは、やるべきではなかったと思いますね…。今回の運営の手法は明らかに悪手です。今は大勢のプレイヤーが『職人やったって、強ボスやったって、コインボスやったって、キラキラマラソンしたって、討伐したって、カジノをやったって、何をやったって、今回のように運営の都合でいつガラガラポンされるか分からない。だったら最初からゲーム自体をしない方がいい』って感じている(言語化していなくても、不安として感じている)わけで、もう本当に一つの社会共同体として致命的で、一つの社会の衰退と終わりであり、どうしようもないように思います…。

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2015年01月16日 13:17

昨日のたった一日でこれまでのドラクエ10の全てのゲーム内価値観が激変してアストルティアはカジノ階層社会へと変貌を遂げましたね…。今まで木工をコツコツ頑張ってきたのに…。コツコツ頑張ってきたのに…。

アストルティアカジノ階層社会(1月15日から誕生)

最上位階層:アストルティアの神々
(所持コイン数5000万以上。ニコ生主が多い…)

ーーー所持コイン数5000万コインの壁ーーー

アストルティア超上流階級層

ーーー所持コイン数3000万コインの壁ーーー

アストルティア上流階級層

ーーー所持コイン数1000万コインの壁ーーー

アストルティア上流下位階級層

ーーー所持コイン数500万コインの壁ーーー

アストルティア中流階級層

ーーー所持コイン数100万コインの壁ーーー

アストルティア下流階級層

ーーー所持コイン数50万コインの壁(称号ギャンブルキングの壁)ーーー

アストルティア最底辺階級層


自分はギャンブルキングの称号を持っていない最底辺階級層です…なんか…現実だけでなく、ゲームの中でも、いきなり最底辺階級層になってしまって、もう…ほんとに…信じられないよ…。

このゲーム、コツコツやるのは無意味ですね…。いきなり一日でゲーム内価値観全てがリセットされるので…。

ああ…。今後カジノに修正がきてコインを今のように稼げなくなる可能性があり、その時点で所持しているコイン数でゲーム内階級が永遠に固定される可能性があるので、今のうちにカジノでコインを稼ぐことが今後もプレイするなら必須なんですが…気が重いです…。

ドラクエやっててこんな気が重くなったの初めてです…。日課も職人も新コインボスも何もやる気にならない…。今まで木工職人をコツコツしてゲーム内でお金ためてきたことがいきなり全否定されたような気持ちで辛いです…。これ僕だけじゃなく、カジノをやらずに職人してきたプレイヤー層は多かれ少なかれ感じていることだと思います…。

もう疲れたよ、アンルシア。なんだか、とても眠いんだ…

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2015年01月12日 01:25

シーシュポスの神話 (新潮文庫)

ドラクエ10、カジノでカジノレイドを利用した必勝法が発見されて大変なことになってますね…。僕はカジノを多少やって、『ヤバイ…このカジノコンテンツは全てがとてつもなくつまらない』と感じて、「しんぴのカード」をルーレットでプラス3にした後は、カジノには立ち寄らず完全放置していたので、今回の騒動(カジノ必勝法利用派と利用に反対する派で対立、プレイヤーのカジノに対する不満が爆発してドラクエ10全体がギスギスしている)は『ついにきたるべきときがきた』って感じですね。

ドラクエ10のカジノはやればやるほどストレスがたまってつらい仕様だと、最初に少しやって気づいたので(ドラクエ10のカジノは基本的にやればやるほどカジノコインを損して、そして損するとその損を取り返すことができず、最初からやりなおしになる、賽の河原積みやシーシュポスの岩の如き苦行)、この仕様では、ここはドラクエ10の弱点になるなと思っていたので、カジノによって一気にドラクエ10が崩壊する、おそかれはやかれ、いずれはこうなるような気はしていました。

ウィキペディア「シーシュポス」
シーシュポスは、ギリシア神話に登場する人物である。長母音表記を略してシシュポス、シジフォス、シシュフォスとも。コリントスの創建者。徒労を意味する「シーシュポスの岩」で知られる。(中略)

シーシュポスの岩
シーシュポスは罰として、タルタロスで巨大な岩を山頂まで上げるよう命じられた(この岩はゼウスが姿を変えたときのものと同じ大きさといわれる)。

シーシュポスがあと少しで山頂に届くというところまで岩を押し上げると、岩はその重みで底まで転がり落ちてしまい、この苦行が永遠に繰り返される。

このことから「シーシュポスの岩(英:the stone of Sisyphus)」「Sisyphean labor」の語は、日本での「賽の河原」同様に「(果てしない)徒労」を意味する(この「シーシュポスの岩」については、タンタロスにも似た話が伝えられている)。

カジノで一番の問題は、プレイヤーキャラクターの強さに大きく関わるここでのみ入手可能な装備「しんぴのカード」があること(しかもカジノコインの初期状態からではとりにくいこと)で、このことで『しんぴのカードで最重要ステータスのHPに12も差がつくのはあまりにアレだな』と昔から思っていたので、なんというか、いつかくるであろう、きたるべき崩壊がついにきたという感じで、残念です。今まではHP12のしんぴのカードの持ち主はあまりいませんでしたが、今後は、カジノ必勝法をしたプレイヤーとしなかったプレイヤーでHP12の差がゲーム終了まで永遠に格差として残るであろうでしょうからね…。

ちなみに僕のキャラクターのしんぴのカードプラス3は物凄いゴミです。なのでゲーム内ゴールドはそれなりにある方だと思いますが、しんぴのカードのHP上乗せがない分、プレイヤーキャラクターのHPは低いです。ピラミッド8ボスとか仲間に入れてもらえるかどうかはHPで判別されるので、結構その辺はつらいのですね…。

それでも、しんぴのカードのためにプレイが苦痛でしかないカジノをやるよりはマシという気持ちでカジノには手を出さなかったのですね(ドラクエ10カジノは基本的にコインが減り続ける仕様で、一度減ったコインを増やすのは至難の業のため、木工職人作業で金策することよりも、遥かに辛い。週に3回しかできないビンゴ以外のカジノゲームはどれもゲームの範疇を超えた苦行で、なぜゲーム内でこれほどの苦行をさせられるのか意味が分からないレベル)。

そんな僕でも、『カジノの必勝法が発見され、しかもそれがゲームの規範的に行っていいのかどうか不明であり、そんなグレーな必勝法でカジノコインの大量の荒稼ぎが起こっている』と聞けば、『うーん、なんだかなあ…』って思いますからね…。

これは、この苦行としかいいようのないカジノをしんぴのカードのために苦痛に耐えながらプレイしてきたプレイヤー層にとっては、とてつもないショックなことなのかなと思いますね…。

まあ誰だって苦行をするよりは、カジノ必勝法でカジノコインを増やした方がいいと思うでしょうし、この必勝法がゲーム規約上、問題の無い行為なら、それはそれでありだと思うのですが(現状のカジノは正攻法でやる場合、あまりに最悪すぎる仕様のため)、その辺(必勝法が不正なのか合法なのか)が分からないので、僕はカジノ必勝法はせずにスルーしていますが…。運営がこの問題発覚後も、「対応検討中」とコメントを残しただけで、この必勝法が不正なのか正常なのか何もいわずに放置しているのは理解に苦しみますね…。どんどんゲーム内がめちゃくちゃになってきている。

今回の騒動でドラクエ10のカジノに対する不満が爆発して、また必勝法で大もうけした層により、カジノで入手できるアイテムが無尽蔵にゲーム内に流出することでドラクエ10全体の経済もめちゃくちゃになりかねないわけで、ゲームとしてプレイヤーにとって凄く不評になってきていますね…。まあ、MMOの終わるときって、結構こういうきっかけ(プレイヤーが実際に遊ぶことを無視した仕様の、非常にゲーム的に最悪なコンテンツがある、またそのコンテンツで問題が起こっても運営が対応しないor対応が遅い)で簡単に終わってしまうものなんですよね…。残念だけど仕方ありません…。

ドラクエ10は好きなゲームなので、本当に残念です…。でもこれは本当に、運営にやる気が無いとプレイヤーにはどうしようもないことですからね…。運営にやる気がない(もしくは運営がやる気を失った)ことで崩壊したMMOはそれこそ沢山あるわけで…。残念としか言いようが無い。MMOは、運営がゲーム内の全権を持っているため、運営がダメだと、ゲーム世界全体があっという間に崩壊してしまう(そしてその崩壊に対しプレイヤーは何もできない)ので…現在の惨状は本当に残念です…。

この神話が悲劇的であるのは、主人公が意識に目覚めているからだ。きっとやり遂げられるという希望が岩を押し上げるその一歩ごとにかれを支えているとすれば、かれの苦痛などどこにもないということになるだろう。 今日の労働者は、生活の毎日毎日を、同じ仕事に従事している。その運命はシーシュポスに劣らず無意味だ。しかし、かれ(労働者)が悲劇的であるのは、かれが意識的になる稀な瞬間だけだ。ところが、神々のプロレタリアートであるシーシュポスは、無力でしかも反抗するシーシュポスは、自分の悲惨なあり方を隅々まで知っている。 まさにこの無残なあり方を、かれは下山の間中考えているのだ。
(アルベール・カミュ「シーシュポスの神話」)

「いまちょうど世界平和について考えていたとこなんだー。…そして、わたしにはどうしようもないってわかったのー。」
(ドラゴンクエスト10 自宅コンシェルジュの台詞)


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2015年01月01日 14:36

ドラゴンクエスト10 オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 アンルシア! 仲間モンスター! みんなでとつげきBOOK (Vジャンプブックス)

あけましておめでとうございます。

ドラゴンクエスト10のヘビープレイヤーにしてゲーム内における屈指の資産家として知られる漫画家の稲垣理一郎さんが、ドラクエ10のインフレ率から、ある程度の資産が貯まると金策しても逆に資産が目減りしてゆくと書籍で述べておりまして、経済学的に非常に面白いなと思ったので引用させて頂きます。

インタビュアー
「現在の総資産は――?」

稲垣理一郎
「4〜5億くらいですね。でも、僕はあるところから実はあまり生産していなんですよ。(中略)

それはなんでかっていうと、これは資産を持っている職人にとっては大事な話になるんですけど。「ドラクエ10」発売当時の、バザーでの最新装備の値段、今の値段、それから数ヶ月前の値段とか、色々自分の中で計算してみたんですね。タイミングや商品によって違うので一概には言えないんですけど、僕の概算ではアストルティアの物価上昇率って、毎月17%くらいなんですよ。(中略)

僕はこの物価上昇は基本的にとまらないと考えています。そうなると、ひと月で資産を117%に増やさないと目減りしていることになります。総資産5億ゴールドなら、ひと月に8500万G以上稼がないと、目減りしていることになるんです。(生産で稼いでも)増えているようで、実はただ損しているということになっちゃう。驚くべきことに、毎日ほっといても2〜300万Gが目減りしている。

そう考えると、職人が生産を止めるべきラインというのが、必ずどこかに存在していると思うんです。つまり、自分が一日で稼ぎ出すゴールドが、自分の資産に対するインフレ目減り率を下回った時、もはや生産する意味は無いんです」

インタビュアー
「非常に難しい経済学の話になっていますね」

稲垣理一郎
「今のトップ職人の時給って、大体80万Gから300万Gくらいだと思われます。ちょっと低めに見積もって100万Gだとすると、2〜300万Gを稼ぎ出すには、毎日2〜3時間も職人活動をしなければならない。ですが、それをやっても(インフレ率による目減りで)1Gも増えたことにならないんですよ。もはや稼ぐ意味ないでしょ」
(ドラゴンクエスト10みんなでとつげきBOOK)

経済学的に面白い視点で大筋としてその通りと思います。ただ、僕もドラクエ10の木工職人でして、理一郎さんほどの資産はありませんが、一応ずっと木工を続けている自分から見ると、上記の論は、全体のインフレとともに、バージョンアップ直後は生産の稼ぎが飛躍的にインフレするという観点が抜けていると思います。

ドラクエ10の世界は常にインフレを続けていますが、それは一定ではないんですね。バージョンアップ直後に新装備が来たときに、新装備需要が跳ね上がり、新装備の値段は極度のインフレ(生産に掛かるコストを遥かに上回る値段で新装備を販売可能になる)を起こします。

具体例を挙げますと、僕は今回の2.4バージョンアップ前は光のタクトとファンタスティックを作っていて、大体時給30万くらい(下回ることもある)のしょぼ職人なのですが、今回のバージョンアップでラクリマタクトとアポカリプスを作って、トータルで少なめに見ても、時給300万は超えていますね。バージョンアップ時は高い値段を付けてもすごい勢いで売れるので、物凄い儲かるんですね。ラクリマタクトもアポカリプスも高値を付けても飛ぶように売れました。

職人にとって重要なのは、効率的にプレイするなら

『儲かるとき(新装備が追加されるバージョンアップ直後)に生産して儲けて、儲からない時(通常時)は生産しないで普通に遊ぶ』

ということではないかと思います。確かにドラクエ10の世界は常にインフレしていると思いますが、インフレする時期はバージョンアップ直後に収束していて、そしてその時こそ、職人の生産の稼ぎが、インフレ率の平均を遥かに超える、圧倒的なバブル稼ぎになる時なのですね。効率的に資産を増やしながら遊ぶなら、バージョンアップ直後は他の全てのこと(レベル上げやシナリオ攻略等)よりも、ひたすら生産を行うことを最優先し、通常時は生産をせずに普通に遊ぶというプレイスタイルが最も有効ではないかと思います。

ただ一つ思うのは、ドラクエ10で職人をプレイするということは、RPGをプレイしているよりは、ドラクエ10という世界で資産をどれだけ増やしていくかという仮想マネーゲームを遊んでいるという方向に近くて、職人を一切やらずに、安物の失敗装備とか身に付けて強ボスとかでわいわい遊んでいるプレイヤーの方が楽しそうだなと感じることはありますね…。職人層と、職人やっていない層では、ゴールドに対する感覚や、プレイに対する感覚が全く異なりますからね…。職人やっている層は、強ボスとか金策としては非効率すぎると感じてしまいますし、逆に職人してない層では、5000Gで売れるオーブを10分かけて2個入手しても嬉しいわけで…。ドラクエ10というゲームは職人層(数千万から億〜数十億Gを持つ層)と職人をやっていない層(資産が〜数百万Gの層)の間は、ゲーム内においてかなり亀裂が入っているようなところはありますね。

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