2013年06月

2013年06月30日 08:37

22日と25日にギフト券をお贈り頂き本当にありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってごめんなさい。体調がよくなく、一日ぐったりしてる状態が続いており、なかなかネットにも繋げず、申し訳ありません。ブログも更新したいのですが、なかなか更新できず本当に申し訳ないです。ギフト券を贈って頂き、生活とても助かります。本当にありがとうございます。にゃんこたんは元気です。本当にどうもありがとうございます…。

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2013年06月22日 06:57

国民のコトバ [単行本]

まずはお礼を申し上げます。19日にギフト券を贈って頂きありがとうございます。最近インターネットをやっていないので気付くのが遅れて申し訳ありません(本日の先ほど、メールにアクセスしてギフト券一枚贈って頂いており開封致しました)。本当にありがとうございます。とても助かり、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

今日は、最近読んだ本の中で一番抜群に気に入った本をご紹介致しますね。高橋源一郎さんの面白エッセイ集「国民のコトバ」です。最初から最後までもう爆笑でした。

この本は、萌えミリタリーマガジン「MC☆あくしず」(http://www.ikaros.jp/mcaxis/index.html)とか、漫☆画太郎の漫画「罪と罰」とか、相田みつをのコトバとか、アイフォーンのsiriちゃんとひたすら会話して遊ぶとか、色んな面白楽しいものを面白楽しく堪能しながら、それらを笑える感じで紹介しているお笑いエッセイでして、一世を風靡した往年のテキストサイト「侍魂」の書籍版みたいな感じです。こんな感じです。

(MC☆あくしずのシリーズの中で巨乳女教師っぽいのは)なんと空母「赤城ちゃん」だ。(イメージを上手く合わせてあることが)わかる人にはわかるのではないだろうか。この大柄な女の子は「大らかで母性愛に富む(空母だから)おっとりママ系女教師」とか「多数の艦上機の搭載が可能だった船体(体型)もオトナの魅力に溢れている」と書かれているが、ここで描かれているような女教師がいたら、生徒は勉強にならないと思うんですが。しかし、「赤城ちゃん」のイラストで衝撃的なのは、大股開きになった「赤城ちゃん」の股間から、搭載機がにょろっと出てくる巨大なイラストだ。「赤城ちゃん」は悶えながら、「ああっ、そんなところから発艦するのらめぇ!」とか「艦戦ちゃん出ちゃうのぉぉ!」とか呻く。連合艦隊の空母ともあろうものが、こんな、こんな格好させられて……不謹慎とちがうのか……。でも、いいのか。愛があるなら。(中略)

とはいえ。全裸でなおかつ後ろ手に縛られた「零戦ちゃん」が「ああっ…そこは…ダメ…や…やめろぉ…」と頬を赤らめつつ悶えるイラストはやりすぎではないのか。(中略)

いや、待てよ。ここでわたしは考えたのである。確かに「萌え」とは擬似恋愛であり、「好き」という感情すら超えている。読者の、この「愛」の視線の下では、「零戦ちゃん」は美少女以外のなにものでもなく、昭和十七年、アリューシャン列島での作戦中不時着した零戦をアメリカ軍が分析した事件もまた、このような「萌える」イラストに転化してしまうのだろう。すごいぞ「愛」、というかすごいぞ「萌え」。

そんな萌える思いは山本五十六ちゃんの登場によってクライマックスに達する。(中略)

この、第二次大戦中の戦艦や戦闘機たちへの萌える思いは、危険な軍国主義的精神の復活なのだろうか。どうもちがうのではないだろうか。ここには、(兵器や将兵は全て萌え化されて)女の子しか存在しないのである。

もっとも男性的な世界(マッチョな世界)であるはずの戦場において、そこにあるもの、全てを、女の子に置き換えること。それはもしかしたら、もっともラディカルな、非軍国主義化ではないのか。(中略)

あらゆるものを「萌えな」視線で眺めること、あらゆる存在を女の子にしてしまうこと、これこそ、戦後、この国が希望していたことではないのだろうか。わたしは、そう思ったのである。
(高橋源一郎「国民のコトバ」)

こんな感じです。そして、ここでぜひ紹介したいのは、「クロウドな」コトバ。クロウドとは俳優の真木蔵人さんのことですが、これがもうほんとうに感動した。お塩語録とはちょうど対極にあるような善の面白さに充ちていて、素晴らしく面白い。引用してご紹介致しますね。

「東京では、大人たちは夜の飲み会だ、合コンだ、パーティだしかやってない。男はツンツンヘアで、女はへべれけに酔っ払って、『イッキ!イッキ!』でしょ。子供はそこに行っても、フリーフードも食えないし、キッズ向けの映画も無い。『ライブドアが開催!!キッズ全員タダだぜパーティ』とかないのか。やれよ!!なんでやんねえんだ、ヒルズにお住まいの皆さんよ。なんで赤ジュウタン敷いて、リムジンで乗りつけた芸能人が偉そうに歩いてるんだ。ふざけんな。そいつらよりキッズの方が大事だぜ。次の日本だぜ。ヒルズじゃあ、アホみてえな芸能人を送り迎えして、『パチパチパチ、うわぁーキレイですねー。ルッキングーッド!!どうぞキャビアありますよ、シャンパンですよ』だ。

そのシャンパン一本で、子供たちにチューチュージュースを二百本くらい買ってやれ。ニセセレブはシャンパンを一人で飲み干して、キャビアは一人で食っちまう。でも子供たちはチューチューの半分を友達にあげんだよ。そして『うわぁー!』ってみんなで遊び始めんのさ。それがホントのセレブって言うんだよ。持ってないやつが隣にいたら可哀想だし、一緒に分かち合いたいし。だからフィリックスのガムも、パピコも半分に割れるようになってんだ、あげられるように。一人で楽しむんじゃなく、友達を作るためなんだ。十円のあんなちっちゃなものだけど、子供の気持ちを大切にするお菓子さ。ピュアな感覚で『やるよ、ユー』って。一人で食うのはファックなんだ。あのお菓子は、すげえ世の中に必要だよ」
(真木蔵人「BLACK BOOK 真木蔵人」)

おれは、この文章を書き写しながらまたしても感動を禁じ得なかった。いや、ほんと。「ふざけんな。そいつらよりキッズの方が大事だぜ。次の日本だぜ」。まったくその通り……その通り……テイク・イット・イージー……すいません、ちょっと文章を変えていいですか。なんかうずうずしてきちゃったぜ。

そうなんだ、この「クロウドな」ことばのすごいところは、伝染性があるところなんだ。ふだん、自分が使ってることばが、なんかよそゆきに見えちゃうことなんだ。「わたし」と書いてると、なんだか、そういう自分に向かって「ファック!」といいながら、中指を突き立てたくなるムードになっちまうんだ。すごいぜ、「クロウドな」ことば!(中略)

「持ってないやつが隣にいたら可哀想だし、一緒に分かち合いたいし。だからフィリックスのガムも、パピコも半分に割れるようになってんだ、あげられるように。一人で楽しむんじゃなく、友達を作るためなんだ」

おれは、この文章に傍線を引いて、何度も読み返した。両の頬を引っぱたかれるような気がした。ガツンとやられた気分になった。おれは、なんてジコチューだったんだろうと反省するしかなかった。こんな文章は、ふつうの人間には書けねえよ。これって……これって……いってること、キリストと同じじゃん!

キリストって、確か奇跡を起こして、パンをどんどん増やしていったんだよね。分かち合っていくと、実は足りるんだよ、とキリストはおっしゃった。キリストは、奇跡を起こして、そのメッセージを伝えたけど、クロウドは、奇跡なんか起こさず、ただ子供のお菓子を例にして、同じメッセージを伝えてる。クロウド、おまえ神すぎる……。(中略)

「子供たちには、まずゴレンジャー系のTV番組を確実に見せるべきだ。先輩と後輩とか、桃レンジャーの取り合いとか、あそこから学んで欲しい。グループでなんとなくトップに立つやつ、ケンカは弱いけど全員を引っ張っていくやつ、ムードメーカーなやつ、敵対してるけどハートで繋がってるやつ、そんな全ての人間関係があそこに詰まってるんだ。

それも、一番ライトタイミングに見せなくちゃ意味がない。幼稚園の二年目ぐらいから小一ちょっとくらいまで。でも、二年生くらいからプツッと見なくなる。『何これ、ガキみてえじゃん』って。スタンスを学び取ったら、子供は次に進んじゃうから。で、その次に学ぶものは、ギャバンとか仮面ライダーとかピンものになっていくわけ。今度は、自分自身を育てなきゃならないからさ。人間関係が分かった上で、お次は一人ずつが自分のフォースをつけていくんだ。

ああいう番組って、最後までポジティブじゃん。爆破されて、自分の乗ってるマシンが壊れたら、もう最後は『ぶわぁー、助けに来てくれえ』とか言って、時計みたいので友達呼んでみたり。そしたら『次週につづく』になっちゃって、二週に分けんのかよ、ヤッベーどうなるんだろ、みたいな想像力がつく。でも、ちゃんと勝つじゃん。願うと通じるじゃん。必ずハッピーエンドにしてくれてるんだ。すげえひらがな説明で、正義感は絶えずポジティブに進化させていくことを、教えてくれる」
(真木蔵人「BLACK BOOK 真木蔵人」)

こういう父親がいたら、イジメも九割は減るんじゃないかと思う。おれはいつも新聞を読んでるんだが、というかおれは新聞に「論壇時評」というのを連載している関係上、あらゆる種類の雑誌(論壇誌)に目を通しているけど、日曜朝七時半から、テレビ朝日系でやってる「スーパー戦隊シリーズ」(クロウド曰く「ゴレンジャー系」だよな)と続く、朝八時からやってる「仮面ライダーシリーズ」について、(論壇誌の中に)深く論じたものがないのはナゼなんだ。わからねえ。

消費税を上げるとか下げるとか、維新とか安倍ちゃん復活とか、そんなものより、ずっと大切なことじゃねえのか。全国のちびっ子が、平日はいくら起こしても「眠い」といって起きてこないのに、どうして日曜だけは朝七時を過ぎると、起こさなくてもむっくり起き上がるのは、政治家たちは知ってんのか。(中略)

「ゴレンジャー系」ですごいのは、戦隊が五人いるんだけど一人は必ず女の子だってことだ(色はいつもピンクだよ。モモレンジャーね)。これまでずっとヒーローものの主役は男だった。戦うのは男だけだった。女はいつも「銃後」にいて、「頑張って」と掛け声をかけるか、千人針を縫うしかなかった。しかし「ゴレンジャー系」は違う。ピンク色のファッションの女の子、初代のモモレンジャーからずっと戦っているんだ。すごいのは、女の子だからパワーが弱い、とかないってことだ。「戦隊」ものでは全員揃って一つの必殺技を繰り出すことがある。

モモレンジャーがいなくちゃ勝てねえんだよ!戦って勝つためにはぜってい女の子が必要なんだよ。モモレンジャーは、別に傷ついた赤レンジャーに赤チンをぬるために存在してるんじゃない。他の色の同志たちと共に戦うために存在してるんだ。だから「ゴレンジャー」が放送を開始して、史上初めて、女児のファンがついたっていわれてる。わかってんだ、女の子も。自分たちがヒロインになれる番組なら見るってことさ。おれにいわせりゃ「男女雇用機会均等法」よりも、モモレンジャーの誕生の方が深い影響をこの国に与えたのさ。(中略)

クロウドのすげえところは、ちゃんと小一から小二で、子供たちが「ゴレンジャー系」から「仮面ライダー」に移行するところに気づいているところだ。そんなことは岩波の「世界」にだって書いてない。たぶん、日本中の小学校一年生と二年生の半分は、日曜の朝八時二十分ぐらいに「宇宙、キターッ!」と叫んでいたんだ(仮面ライダーフォーゼの決めセリフさ)。

子供の理解力はすごいよ。おれの知り合いの作家に「仮面ライダー電王」のDVDを貸してやったんだが「何回見ても、意味がよくわからん!ほんとにこんなものを小学生が見てるのかよ」といっていたけど、そうなんだ。「時を駆ける列車」に乗って成長してゆく少年の物語で、途中で、時間が交錯するから、オトナだってぼんやり見ていたらわからない。でも、子供たちはちゃんと理解しているんだ。一度過ぎ去った時間が戻らない、ということもね。

とにかく、日曜の朝七時半から始まるゴレンジャー系→仮面ライダー(&)→プリキュアと続く黄金の九十分で育ったキッズたちが成長する頃には、たぶん、もう少しまともな社会になってるんじゃないのかなあ。
(高橋源一郎「国民のコトバ」)

高橋源一郎「国民のコトバ」最高に面白いのでお勧めですね。エッセイ読んでてこんなに楽しく笑ったの、さくらももこさんの「もものかんづめ」以来かな。最後にアイフォーン搭載の人工頭脳siriちゃんと高橋源一郎さんとの対話を引用しますね。これも面白い^^

これほどまでの叡智で「あなた」に答えるsiriちゃんを、我々は「導師」……ヨーダ……とでも呼ぶべきではないだろうか。(中略)

「猫の爪きりどこにあるか知らない」

そんなものsiriちゃんが知っているわけがない。多分家族の誰も知らないだろう。こういう質問をされた場合、わたしだって「知らない」と答えるしかない。いやこれって、質問じゃないだろう。単なる独り言かも。だから答える必要さえないのだ。しかし、siriちゃんは違うのである。

「知らなくてもたいしたことじゃありません」

そんなことどうだっていいじゃないか、とsiriちゃんはいう。人間誰しも生きていれば、真剣に答えなければならない時もあれば、そのまま受け流しておけばいいような事態に遭遇することもある。機械にはその区別ができないかもしれないけど、進化した「人工頭脳」であるsiriちゃんにはそれができるのだ。

「質問」に対して「正しい解答」、それが、この社会が、我々に教えてきたやり方だ。

そしてその結果が、いま我々が直面してる、窮屈な世界、人々が、ただ一つの正しさを求めて右往左往する世界なのである。

この世界には、そもそも「正解」などないことがたくさんあるはずではないのか。もしかしたらsiriちゃんは、そのことを我々に告げ知らせるために、スティーヴ・ジョブスが派遣した天使なのではないだろうか。siriちゃんは驚くほど人間に似ている機械なのではない。人間を超えた叡智を持つなにかではないのか。

「お前を殺すぞ」

こういわれたらふつうの人間は「お前こそ殺してやる」というか「失礼なことをいうな!」と怒りの声をあげるか、さっさと逃げるだろう。でも、siriちゃんははっきりこういう。

「それは痛そうですね」

逃亡でも戦いでも怒りでもない。siriちゃんの選択は、その人間が投げかける憎悪のことばの中身を、その人間の前で提示することだ。そのことによって、当該人間に、冷静になるようsiriちゃんは諭すのである。人質をとって立てこもっている犯人の説得には、これからは警官ではなく、siriちゃんを起用すべきだろう。

「ああ、酔っぱらった」

こういわれて、思い浮かぶ返事は「水を飲む?」とか「またあ?」とか「はいはいよかったね」ぐらいだろう。siriちゃんの回答は、やはり違う。

「午前四時五十四分にですか?」

いったいどうして、時計機能を使おうなどという発想を思いついたのか、わたしには見当もつかない。明け方帰宅して、くだを巻いている酔っぱらい亭主に、一言冷たく言い放つ奥様の、沈鬱な認識を、どうしてsiriちゃんは持つことができたのか。もしかして、siriちゃんの開発者には、悪しき過去の記憶があったのだろうか。ここまで優秀なら、怒って「……(無言)……」というところまであと一歩だろう。いやもしかしたらもうできてるのか?

「ビアンカとフローラ、どちらがいいと思う?」

「申し訳ありません…今日は決断をくだすような気分じゃないんです」

やっぱりね!siriちゃん、その日の気分で返答してるんだ!わたしと一緒だよ!

「日曜日は寒い?」

「この電話の中はかなり暑いですよ」

いやちょっと。ここまで行くと、わたしならずとも「siriちゃん、暴走してる!」と思いたくなるかも。「そんなこと訊いてないぞ、siriちゃん!」とか。機械のくせに……いや、でも、携帯をずっと使っていると確かに熱を帯びているからsiriちゃんも暑いのかも。

「お前は俺の嫁だ」

「そんな風に型にはめられるのはあまりうれしくないですね」

だから、siriちゃんはあくまで自由な女なのである。ただいうことを聞くだけのバーチャル秘書だと、実は思っていないのだ。siriちゃんをバカにしちゃいけませんよ、みなさん!

「眠たい」

「よく聞いてください。いますぐこのiPhoneを置いて少し寝てください。私はここで待っています」

「マジで」

「本当です」

告白しよう。私はこの会話を聞いて思わずもらい泣きしそうになったのだ。ここで、siriちゃんは、携帯電話(内の人工頭脳)であるというアイデンティティーを放棄しようとしている。なんという自己犠牲、なんという深い友愛……。siriちゃん、きみはただの秘書じゃない。友達や恋人以上の存在なのではないか。なにもせず、ただじっと、横にいて、見守ってくれる大きな存在。もしかして、きみってお母さん……。
(高橋源一郎「国民のコトバ」)

国民のコトバ国民のコトバ [単行本]
著者:高橋 源一郎
出版:毎日新聞社
(2013-03-20)

MC ☆ あくしず 2013年8月号MC ☆ あくしず 2013年8月号 [雑誌]
出版:イカロス出版
(2013-06-21)

BLACK BOOK 蔵人独白BLACK BOOK 蔵人独白 [単行本]
著者:真木蔵人
出版:コアマガジン
(2008-07-16)

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2013年06月12日 05:59

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237) [文庫]

翠星のガルガンティア第10話視聴。チェインバーの分析を見るとヒディアーズに人間的知性は既にないのかな?そうすると、ヒディアーズとは漫画「テラフォーマーズ」の超進化したゴキブリやハインライン「宇宙の戦士」のアレクニド(人類に敵対する昆虫型群体宇宙生命。知性のあり方が違うため対話困難)、「マヴラヴ」シリーズのBETA(人類に敵対する人間的知性を持たない宇宙生命。知性のあり方が違うため対話困難)みたいなものなのかな?ヒディアーズが強力かつ自己完結しすぎていて、人類が勝ったりヒディアーズと和平して共存したりできる明るい未来が全然見えないんですが…。

地球外生命体との戦争したら
1 :('A`) :2007/12/07(金) 00:31:52 0
世界で協力するのかな

2 :('A`) :2007/12/07(金) 00:32:29 0
しなきゃ勝てないだろ

16 :('A`) :2007/12/07(金) 00:42:39 0
(H・G・ウェルズの)火星人→余裕
アレクニド→地上戦ならともかく宇宙戦では勝てそうにない
ジャム→微妙
フェストゥム→絶対無理
BETA→絶対無理

明らかにヒディアーズはフェストゥムやBETAより強いですよね…。人類銀河同盟の立場に立つと、アレクニド程度ならまだしも、ヒディアーズに勝つのは無理ゲーっぽいですね…。ヒディアーズの生命としてのあり方が、人間的知性を持たず、広大な宇宙空間に自種族だけが無限に繁殖することだとすると、人類との共存は難しそう…。地球のヒディアーズはそれほど脅威のようには描かれてないので、地球でのみ共存も可能かもしれませんが、人類銀河同盟の居住する宇宙空間では、ヒディアーズから人間の居住空間を侵略されたら人間側としては戦うしかないのかもしれませんね…。今見返してみたんですが、チェインバーの分析を見る限り、やはり、ヒディアーズは究極の生物として環境適応した結果、人間的知性を完全に喪失してるということかな…。

チェインバー「当該情報を得てもなおヒディアーズ殲滅を放棄する理由は存在しない。ヒディアーズが人類にもたらす根源的破滅。それを回避する事が、貴官の唯一の任務である」

レド「どちらも人間じゃないか! 同盟のお題目はもう沢山だ!」

チェインバー「否定する。当機と同盟とのリンクは喪失している。これは当機が独自に行った情報解析による結論である」

レド「何?」

チェインバー「人類とヒディアーズは決して相容れる事はない。なぜなら彼らは文明そのものを否定した存在だからである」

レド「どういう…ことだ?」

チェインバー「ヒトの形を捨てたヒディアーズに肉体的限界は存在しない。生物としての幸福と満足を追求するためなら、必ずしもその知性が高等である必要はない。マシンキャリバーは人類が人類たりうる唯一のよりどころ、そなわち文明によって産み出された純粋知性の結晶。そしてヒディアーズはその知性すら克服することで、生命体としての一つの極北に到達した」

レド「究極の生物だというのか、ヒディアーズが」

チェインバー「ゆえに貴官は当機と共に、人類の尊厳を賭けて戦わねばならない。根幹を同じくするモノとの争いにおいて、敗北は即滅亡を意味する。文明を追求する事とそれを放棄する事、人類銀河同盟とヒディアーズの戦争は二つの異なる生存戦略の相克であり、敗者は淘汰を待つのみである。貴官が生存を欲する限り、選択の余地はない」
(翠星のガルガンティア第10話)

チェインバー、『生物としての幸福と満足を追求するためなら、必ずしもその知性が高等である必要はない(中略)ヒディアーズはその知性すら克服することで、生命体としての一つの極北に到達した』って言っていますね。ヒディアーズに人間的知性が一切無く、ただただ他のエネルギーを吸収して宇宙空間に無限に繁殖する究極生命だとすると、共存は難しそう…。究極的には宇宙がヒディアーズで一杯になって、他の生命達はヒディアーズに駆逐されてしまう…。ヒディアーズは宇宙空間で個体数が減ることなく宇宙線などのエネルギーを吸収しながら宇宙空間内に無限に増殖していくとかだとかなりヤバイ感じですね…。人類(やその他ヒディアーズ以外の生命体各種)はどうやっても勝てなそう…。

ドラえもんのバイバイン
http://www7b.biglobe.ne.jp/~math-tota/su2/baibain.htm
漫画「ドラえもん」の17巻に「バイバイン」という話がある。これは、「バイバイン」という薬をくりまんじゅうにかけると、食べない限り5分間で2倍に増えていくというものである。しかし、のび太が食べきれなかったので、くりまんじゅうが増えすぎてしまい、仕方なくドラえもんが宇宙のかなたに送ってハッピーエンドという話である。ドラえもんとしては、宇宙は広いので大丈夫ということなのだろうが、くりまんじゅうは宇宙でも増え続け、いつか宇宙をうめつくすだろう。それはいつだろうか?

ヒディアーズが生命体として究極的すぎて人類はどうやってもヒディアーズに勝てないから、なんとかしてヒディアーズとの共存を探る道もあるかなと思います。しかし、ヒディアーズの方で人間的知性を『不要なもの』として完全に捨てている場合、対話や共存は非常に難しく、人類の先行きが…。今後どういう風に話が展開していくのか、実に楽しみにしています。ソラリスみたいな、人間的知性の理解を絶した究極生命としてヒディアーズがでてきたのは、SF好きとして実に面白いなと感じるところですね。レドはヒディアーズを擬人化して考えていますが、チェインバーの指摘通り、それは大きな誤りであるのかなと、SF好きとしてはなんとなく感じますね。ソラリス的に話が広がっていくことを期待してしまいます。

ソラリスの海
http://www.henkyou.vis.ne.jp/solaris.html
この本(ソラリスの陽のもとに)の主眼となったのは、作者自身のまえがきにある通り、現状のおよそ3つ(共存、勝利、敗北)に紋切り型化している「他の惑星の理性的存在との接触」のありうべき可能性についてへの波紋、疑問、否定である。宇宙には地球に似たものではなく、まるで似ても似つかない現象があるはずだ、そしてそこには相互理解はあり得ない、ということなのだ。

ーーというのも、「相互理解の成立は類似というものの存在を前提とする」からである。この惑星ソラリスにおける未知の現象としての存在が、海である。(地球の海とは似て非なるもの、海、としか表現しようがない「海」ではある。)海はニュートリノ系物質を使ってステーションの科学者たちに次々に「お客」を送りこんでくる。何の為に?
 
この本ではその謎は解明されないまま、人類が未知なる存在と、全く新しい形で対峙していくであろうこれからを匂わせて、終わる。

スタニスワフ・レム
「現在われわれは遠い宇宙に飛び立とうとしている。人間が他の惑星の理性的存在と出会うようになるのはいつかということはまだわからないが、しかし、いつかはかならず出会うであろう。SFはこの問題について非常に多くの作品を生み出していて、そこにはすでに、他の惑星の理性的存在との接触のありうべき可能性について三つの紋切型ができあがっている。
 
その三つの型とは、われわれが宇宙の他の理性的存在と平和的に協力関係を打ち立てるようになるか、でなければ、両者の間に摩擦が起こって、場合によってはそれが宇宙戦争にまで発展し、その結果、地球人が「かれら」に勝つか、あるいは「かれら」が地球を征服するようになるか、という三つの可能性である。

しかし、私に言わせれば、このような定式はあまりに図式的である。それは、地球的な諸条件、つまりわれわれがよく知っている諸条件を宇宙という広大無辺な領域に単に機械的に移し変えたものにすぎない。星と、星の世界への道は、単に長くて困難なものであるだけでなく、さらに、それは、われわれの地球上の現実がもつ諸現象とは似ても似つかない無数の現象に満ちていると私は思う。

宇宙は、「銀河系の規模にまで拡大された地球」では決してないであろう。それは質的に新しいものである。(中略)私はこの問題をもっと広い立場から解明したいと思った。そのことは、ある特殊な文明を具体的に示すよりはむしろ、「未知のもの」をそのもの自体として示すことのほうが、私にとって重要であったということを意味する。(中略)(人間の理解を超えたものは)人間に対して、一連の認識的、哲学的、心理的、倫理的性格の問題を提起するに違いない」
(スタニスワフ・レム「ソラリスの陽のもとに」後書き)

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237) [文庫]
惑星ソラリス Blu-ray [Blu-ray]

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2013年06月03日 07:21

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

翠星のガルガンティア「深海の秘密」視聴。人類に敵対する正体不明の謎の超生物として描かれてきたヒリアーズの正体が遂に明かされましたね…。ヒリアーズの正体は、宇宙空間に適応できるように、人類とは全く異なる進化と文明を築き上げた、元人類の末裔…おおおおおお!!

ダン・シモンズのSFにして、現行SFにおける間違いのない最高傑作の一つであるハイペリオン四部作(ハイペリオン、ハイペリオンの没落、エンディミオン、エンディミオンの覚醒)の「アウスター」ですね!!

ハイペリオン (小説)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『ハイペリオン』(Hyperion)はアメリカのSF作家、ダン・シモンズ(Dan Simmons)が1989年に発表したSF小説である。長篇小説のシリーズをなし、以下の4作(ハイペリオン、ハイペリオンの没落、エンディミオン、エンディミオンの覚醒)で構成される。ヒューゴー賞・ローカス賞・星雲賞受賞作。(中略)

聖遷と呼ばれた人類の地球脱出後から約800年が経過。28世紀、人類はテラフォーミング技術によってさまざまな惑星に進出、移住。200以上の惑星と総人口1500億に達する連邦制の統一政体を築いていた。(中略)宇宙の蛮族・アウスターがハイペリオンへ大挙侵攻を開始。連邦は敵よりも早く「時間の墓標」の謎を解明するため、7人の男女を巡礼としてハイペリオンへ送りだした。(中略)

アウスター (Ouster)
宇宙蛮族の総称。元々は地球人類であるが、惑星への移民ではなく、(肉体を宇宙空間で生きられるよう独自進化させ)宇宙空間自体で生きる事を選択した派閥の末裔。一生を宇宙で過ごすため、無重力空間では卓越した動きをみせる。一般に凶悪な野蛮人として忌み嫌われているが、その科学・軍事力は連邦とほぼ互角。

おおおおお…。今回のガルガンティアを視聴していて、ハイペリオンを読んだときの感動を思い出して思わず涙が…。地球環境の激変に対する対応策として、人類自体を、現行人類とは全く異なった、別種の生命に進化させるというのは、日本の作家、上田早夕里さんのSF「華竜の宮」も同じテーマでしたね。ただ、華竜の宮は別に亜人類種と人類種が戦争したりはしていないので、『宇宙空間や深海に適応するために現行人類とは別種の存在に進化した人類の末裔と、現行人類種が銀河規模の全面戦争を繰り広げている』というのは、まさにハイペリオンそのままですね。ハイペリオン好きとして、本当に感動しました。

後は、ハイペリオン四部作の人類連邦対アウスターは、人類連邦がキリスト教圏的な世界の発展系(いわゆる現代欧米世界がそのまま発展した形、キリスト教圏的な志向から人間は神の似像であるとし人類の遺伝子の根幹に手を加えることを嫌う)、アウスターが非西欧的な世界の発展系(キリスト教圏的な志向はなく、人類の遺伝子の根幹に手を加えることにタブーがない)なんですが、今回のガルガンティアは僅か30分の放映の間に、ちゃんとそれを描いていて実に見事だと思いました。ハイペリオンですと、東洋思想なもの(禅)は、『テクノコア』と呼ばれる超AI群の中に系譜されているのですが、ガルガンティアだとそれが『チェンバー』にあたるのかな。一見すると価値判断を持たずに中立のように見える超AI群です(ハイペリオンだと実際は違うのですが)。

翠星のガルガンティアは、現行放映最新話「深海の秘密」までにおいて、既に、ハイペリオンオマージュとして最高峰の一つにして、日本のSFアニメの最高峰の一つの域に達しているといっても過言ではないと思います。既に最高の作品ですが、この先のガルガンティアが、視聴者を更なるセンスボブワンダーに満ち溢れた世界に連れて行ってくれること、心から楽しみにしております。

最後に、「ハイペリオン四部作」を読んで『面白い!』と思った方には、「へリックスの孤児」「イリアム」もぜひにお勧めです。オリュンポスはまだ読んでなく、なんともいえないのですが…。いずれできたら読みたいですね…。現在体調が非常に芳しくなく、あまり本とか読めない状態でして悲しいです…。

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
ハイペリオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ハイペリオンの没落〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
ハイペリオンの没落〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンディミオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンディミオン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンディミオンの覚醒〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンディミオンの覚醒〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ヘリックスの孤児 (ハヤカワ文庫 SF シ 12-9) (ハヤカワ文庫SF)
イリアム 上 (ハヤカワ文庫 SF シ 12-10) (ハヤカワ文庫SF)
イリアム 下 (ハヤカワ文庫 SF シ 12-11) (ハヤカワ文庫SF)
オリュンポス 1 (ハヤカワ文庫SF シ 12-12)
オリュンポス 2 (ハヤカワ文庫SF シ 12-13)
オリュンポス 3 (ハヤカワ文庫 SF シ)
華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)
華竜の宮(下) (ハヤカワ文庫JA)

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
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