ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2012年03月

平野啓一郎「たった一人を魅了できなかったら、何万人もの心を打つような小説家になどなれない」良い言葉ですね…。

サロメ (岩波文庫)

作家の平野啓一郎さんのインタビュー記事、これが心打つなかなかのインタビューでしたのでご紹介致しますね。

平野啓一郎インタビュー「人生を懸けて書いた手紙」
http://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/index.cfm
平野啓一郎さんは2012年初めて戯曲の翻訳に挑戦した。5月に上演されるオスカー・ワイルドの『サロメ』だ。これまでの官能的なサロメのイメージを払拭し、彼女の無邪気さと残酷さに焦点を当て、それゆえのサロメの悲劇性をくっきりと浮かび上がらせた。

「純粋な人間に潜む恐ろしい心、あるいは社会そのものの残酷さ。これらは現代社会の鬱屈に大いに通じるところ。そこを意識しつつ、ワイルドが表現したかったものをできるだけ壊さないように翻訳の作業を進めました」(中略)

(デビュー前)自称作家はどうも恥ずかしい。誰かに認めてもらいたいという一心で、文芸誌『新潮』の編集長に小説「日蝕」を送った。新人の登竜門と言われる文学賞にあえて応募しなかったのは、「今思えば青臭い考え方ですが、賞などとは一切無関係の作家に憧れていたから」だった。

「いきなり送っても読んでもらえないと思い、事前に自身の文学観や思いをつづった手紙を出しました。手紙にも文才は出る。たった一人を魅了できなかったら、何万人もの心を打つような小説家になどなれないと思い、自分の人生全てを懸けて書きました」

その思いが通じ、「日蝕」は『新潮』の巻頭を飾る。無名の新人としては極めて異例なこと。しかも翌年には芥川賞受賞という快挙を成し遂げるのだった。

『たった一人を魅了できなかったら、何万人もの心を打つような小説家になどなれない』というのは良いですね…。一期一会の気持ちを感じます。僕は書いている人の個性を感じられる文章が好きで、自分もそういった文章を書けるようになりたいと思っておりますので共感しましたね…。インターネットで個人ブログを書いている人々には、きっとどこかにこういう気持ちがあって、書いているのではないでしょうか。小説にしてもブログにしても、大勢に向けて書いているという考え方ではなく、かけがえのない一人ひとりに見てもらっているという意識の上で書くことが大切なのだと思います。

サロメ (岩波文庫)
葬送〈第1部(上)〉 (新潮文庫)
葬送〈第1部(下)〉 (新潮文庫)
葬送〈第2部(上)〉 (新潮文庫)
葬送〈第2部(下)〉 (新潮文庫)
決壊〈上〉 (新潮文庫)
決壊〈下〉 (新潮文庫)
ドーン (100周年書き下ろし)
日蝕・一月物語 (新潮文庫)



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


初代「星のカービィ」プレイ。とても面白い!!ゲームはハード性能ではないと改めて思いましたね…。

ニンテンドープリペイドカード3000円
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

ファイアーエムブレム覚醒が出るまでプレイするゲームが何もないので、ゲームボーイで出た初代「星のカービィ」を3DSバーチャルコンソールで購入し(400円です)現在プレイ中です。初代カービィプレイは始めてですが、とても面白い!!アクションがとんでもなく苦手で、スーパーマリオのクリアなど夢のまた夢である僕でもクリアできるカービィシリーズだけあって、サクサク進んで気持ちが良いですね。理不尽を感じるような難しさが全くないところ、たとえステージ途中でやられても、もう一度挑戦すれば突破できるプレイヤーに優しい難易度バランスが素晴らしい。僕が今までクリアしたことのあるカービィは「星のカービィスーパーデラックス」「あつめて!カービィ」「毛糸のカービィ」「星のカービィwii」ですが、本作はそれに加わることになりそうです。

3DSバーチャルコンソール「星のカービィ」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rafj/index.html
1992年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたアクションゲームです。まんまるな主人公カービィの得意技は、大きな口でなんでも吸い込むこと。吸い込んだ敵を星に変えてほかの敵にぶつけたり、空気を吸い込んで空を飛んだりすることができます。カービィが住む国「プププランド」の自称王様「デデデ大王」から、プププランドのすべての食べ物と秘宝「きらきらぼし」を取り戻すため、カービィがデデデ大王の城に向かいます。

1992年のゲームボーイのゲームが今プレイしてもこんなに面白いとは…。唯一つ難点は、3DSバーチャルコンソールは、3DSの小さい画面の中で画面の縦横サイズ上の都合で更に小さい画面になるので、画面の小ささでプレイがとてもちまちましてしまいます。画面の大きいゲームボーイでやったらもっと迫力あっただろうな…。ゲームボーイは大昔の携帯ゲーム機ですから、それこそ今の携帯電話アプリのゲームよりも性能が低いと思われますが、そのゲームボーイソフトに今やっても十二分に楽しいゲームがあることを思うと、ゲームはゲームハードの性能ではなく、そのゲームソフト自体の面白さこそが真価であるのだと改めて思いますね…。画面が小さいところだけ難点ですが、今も楽しめる良作です。お勧めですね。これクリアしたら星のカービィ2も買おうかな…。3DSのバーチャルコンソールはwiiバーチャルコンソールより値段安くて良いですね。星のカービィ2も400円です。

あと、ゲームボーイは、画面に拡大鏡つけて画面を引き伸ばして大きくするライトボーイという任天堂公式ライセンスの器具があり、画面を凄く大きく出来たんですね。3DSは画面が小さいので、任天堂かホリあたりが拡大鏡で画面を引き伸ばす3DSライトボーイを開発して発売して欲しいな…。

ウィキペディア「ライトボーイ」
ライトボーイは、ビック東海が製作・販売していたゲームボーイシリーズ用周辺機器である。

液晶にバックライトが搭載されていないゲームボーイシリーズ向けに発売されたライト付き拡大鏡形周辺機器であり、任天堂のライセンスも受けている。装着により画面がムギ球で照らされ明るくなり、さらに拡大鏡を通して画面が1.5倍相当となるとしている。ライトボーイアドバンス以外では装着したままカートリッジの着脱は不可能である。

当時は、これと周辺機器のステレオスピーカ「サウンドボーイ」と同時に接続した本体は“フルアーマーゲームボーイ”と呼ばれた。

フルアーマーゲームボーイは伊達じゃない!!
フルアーマーゲームボーイ

ニンテンドープリペイドカード3000円
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
ファイアーエムブレム 覚醒
amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


「BRAVE10」全話視聴。面白かった。DSの傑作歴史ゲーム「采配のゆくえ」思い出しましたね…。DSアドベンチャーの最高傑作。

采配のゆくえ
BRAVE10関連作品一覧

真田十勇士の翻案アニメ「BRAVE10」を最終話まで全話視聴。ベースは日本古来の講談「真田十勇士」ですが、中身は完全にファンタジーでして、もう歴史考証や現実味なんてものは無茶苦茶ですけど、これは元々の講談や小説の真田十勇士物も歴史考証や忍者の超能力の荒唐無稽さは無茶苦茶なのでノープロブレム。むしろ、『面白ければ何でもあり』のノリがいかにも講談ぽくて好感を覚える作品でしたね。面白かったです(^^)

ウィキペディア「真田十勇士」
真田十勇士は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将・真田信繁(真田幸村)に仕えたとされる、10人の家臣のこと。伝承上の架空の人物と言えるが、歴史的な由来を持つ人物もある。立川文庫以来、基本的な構成は、猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊三入道、穴山小介(穴山小助)、由利鎌之助、筧十蔵、海野六郎、根津甚八、望月六郎の10人となっているが、作品によって差異が見られる。

初っ端から穴山小介がアナスタシアという外国人の美女だったりする展開に吹きましたね。三好伊三入道がヒロインの女の子で女神イザナミの生まれ変わりとか素晴らしくぶっ飛んでいて実に面白かったです。これくらい弾けていた方が実在の歴史を取り入れた歴史ファンタジーは楽しいですね。全体的に最初から最後まで面白く見れましたが、真田十勇士的には序盤中の序盤(関が原や会津征伐の前、作中の最後の方で直江兼続が神指城築城について触れているから、慶長5年3月過ぎくらいかな?)というところで終ってしまうのが残念。十勇士の大活躍は関が原以降というイメージですからね。セカンドシーズンがあるなら、真田幸村と十勇士が悲劇的な最後を遂げるクライマックスである大阪夏の陣まで描いてほしいな…。時系列的にあと十五年掛かるから無理かな(^^;

このアニメを見ていて、歴史上の敗者達が主人公サイドで、歴史上の敗者達を現代風に魅力的に描くというところに、DSの傑作歴史ゲーム「采配のゆくえ」を思い出しましたね。このゲームは石田三成を主人公に据えて、慶長5年9月15日、関が原の戦いの日を舞台にして、西軍の武将達の想いを丁寧に描いた素晴らしい出来の良作アドベンチャーゲームでして、僕が最高に感動したゲームの一つですね…。流石、光栄(本ソフト製作は光栄、現コーエーテクモ)は戦国歴史物製作において右に出るものはいないと思いました。本ソフトはかなり史実に忠実に歴史を描く作品で、真面目で実直な好漢である石田三成としてどんなに頑張っても歴史の大きな流れは我々の知る歴史に近い形で推移するのですが、それでも、戦場で懸命に戦う西軍の武将達の様々な想いに大きな感動があるんですね。DSをお持ちのお方々にはぜひプレイして欲しい作品の一つです。主人公の親友である大谷吉継のエピソードとか涙でちゃったよ…。ちゃんと大阪城の茶会エピソードも語られています…。

ウィキペディア「大谷吉継」
吉継は三成と「刎頚の友」と呼ばれるほど仲が良かったという。(中略)豊臣政権の五奉行で関ヶ原の戦いの際には共に挙兵した三成との間には深い友情が存在したとされ、友情意識に疎い戦国時代においては両者の親密な関係は美事と思われ、衆道関係であったとする記録も存在している。

天正15年(1587年)、大坂城で開かれた茶会において、招かれた豊臣諸将は茶碗に入った茶を1口ずつ飲んで次の者へ回していった。この時、吉継が口をつけた茶碗は誰もが嫌い、後の者達は病気の感染を恐れて飲むふりをするだけであったが、三成だけ普段と変わりなくその茶を飲み(一説には吉継が飲む際に顔から膿が茶碗に落ち、周りの者達はさらにその茶を飲むのをためらったが、三成はその膿ごと茶を飲み干し、おいしいので全部飲んでしまったからもう一杯茶を注いでほしいと気を利かせたとされる)、気軽に話しかけてきた。その事に感激した吉継は、関ヶ原において共に決起する決意をしたとされる。

三成を愛するくのいちとして初芽局がちゃんとでてくるところとか、実に渋くて良いゲームです。歴史好きは勿論ですが、全てのゲーム好きにお勧めできる作品ですね。良作です。BRAVE10みたいな歴史ファンタジー好きはぜひプレイしてみてほしい作品です。

ウィキペディア「初芽局」
初芽局は、徳川家康が政敵である石田三成に送り込んだくノ一と言われている。実在した人物かどうかは不明。三成の側近くに仕えることに成功するが、敵として憎んでいた三成の実際の人柄などに惚れこんでしまい、本当の側室のような存在になってしまったという。そのためついには家康を裏切り、徳川側に殺されたといわれている。また、関ヶ原の戦いの後も生き延び、三成の菩提を弔ったという説もある。司馬遼太郎の『関ヶ原』では、彼女が一方的に惚れただけではなく、三成も彼女を愛したように描かれている。関ヶ原戦後は出家した説を採っている。

あとは、関が原の島津隊についてかなり詳しく描いているので、平野耕太さんの漫画「ドリフターズ」が好きなお方々にもお勧めですね。ドリフターズの主人公である島津豊久を最後まできちんと描いています。ドリフターズでも描かれている最終戦法「すてがまり」描かれていますね…。

ウィキペディア「捨て奸」
捨て奸(すてがまり)は、戦国時代に九州の大名島津氏により用いられた戦法の一つ。関ヶ原の戦いの退却時に敵中突破の手段として島津義弘が用いたことで知られている(島津の退き口)。座禅陣とも言われる。

本隊が撤退する際に「殿(しんがり)の兵の中から小部隊をその場に留まらせ、死ぬまで追ってくる敵軍を足止めさせる。それが全滅するとまた新しい足止め隊を退路に残し、これを繰り返して時間稼ぎをしている間に本隊を逃げ切らせる」という戦法。足止め隊はまさに置き捨てであり生還する可能性がほとんど無い、壮絶なトカゲの尻尾切り戦法である。

関が原の際の島津軍では、所属した西軍方が崩壊し周りが徳川方の敵だらけの中で陣を引くにあたり、300程に減っていた兵数で敢えて敵前衛である福島正則隊を正面突破してから、捨て奸戦法を用いて伊勢街道経由で戦場から撤退した。それは退路に点々と数人ずつ銃を持った兵達を、敵に視認しづらくするのと射撃時の命中率向上の為あぐらをかいて座らせておき、追ってくる敵部隊の指揮官を狙撃してから槍で敵軍に突撃するものであった。徳川方の松平忠吉、井伊直政、本多忠勝らは島津隊を執拗に追撃したが忠吉と直政が重傷を負い、忠勝が落馬、島津義弘は追っ手を振りきって落ちのびることに成功した。直政はこのとき受けた傷がもとで病死に至ったと言われる。

銃の装備率が高くて射撃の腕も良くさらに勇猛果敢な島津勢だからこそ効果的な運用が可能なこの戦法だったが、義弘の身代わりとなって甥の島津豊久、家老の長寿院盛淳ら多くの犠牲を出し、生きて薩摩に戻ったのは僅かに80余名であった。

「采配のゆくえ」レビュー:
歴史を変えた1日を体感――コーエーが調理した「関ヶ原の戦い」はポップでコミカルなアドベンチャー
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0811/10/news089.html
しっかりと史実を押さえたうえで、シナリオが作り上げられているのがコーエーらしい。詳しく書くとキリがないが、関ヶ原の戦いの流れや展開などは、一部を除いてかなり歴史に忠実。その上、オリジナルキャラクターに見える人物にもそれなりの元ネタがあったり、細かい出来事に本物のエピソードが反映されていたりと、コアな歴史ファンもニヤリとするようなツボがある。

上記のレビューで触れられている通り、本ソフトではかなり史実に忠実に話が進むのですが、ゆえにこそ、後半の歴史改変的展開は実に見事で本当に驚いたな…。こういう歴史改変的展開はまさに創作ならではの面白さですね。歴史ファンタジーとしてだけでなく、歴史改変SF・超能力SFとしても非常に優れた出来、SF好きにもお勧めですね。一番最後に行うラストの選択で最後が変わる、それが、ずっとプレイしてきたプレイヤーにとって物凄く大きな意味を持っているところがとても良かった。DSのアドベンチャーの最高傑作の一つであることは間違いないと思います。

采配のゆくえ
采配のゆくえ

采配のゆくえ 設定資料集 (ゲーマガBOOKS)
采配のゆくえ 完全勝利への道
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
BRAVE10関連作品一覧
アニメーション総合ストア
amazonTVゲーム総合ストア
amazonTOPページ



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


荒木飛呂彦「死刑執行中脱獄進行中」読了。面白い。素晴らしくスマートで上手い、見事な短編漫画集です。

死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)

荒木飛呂彦さんの漫画短編集「死刑執行中脱獄進行中」が廉価な文庫版としてニューリリースされたのでさっそく読了。実に面白い!!荒木飛呂彦さんはジョジョだけの漫画家さんではない、漫画家としてトータルに凄く才能があることを感じましたね。物語運びやオチの付け方が素晴らしくスマートで上手い、どの作品も洒脱な表現・展開が実に見事です。

本作に収録されているのは、連作集「デッドマンズQ」と短編「死刑執行中脱獄進行中」「ドルチ」「岸部露伴は動かない」の四篇ですが、なかでも「岸部露伴は動かない」には唸らされましたね。実に上手い、見事としか言いようのない、漫画に限らず、物語全てのお手本のような優れた作品です。謎の語り手の語りのミステリアスなひきつけ方が、実に上手い。オチには唸らされましたね。見事です。

「死刑執行中脱獄進行中」「ドルチ」は、「岸部露伴は動かない」ほどのインパクトはありませんでしたが、これも洒脱な展開が読んでいて面白さを感じさせてくれるなかなかの作品です。「デッドマンズQ」は、ジョジョの奇妙な冒険の登場人物、吉良吉影が幽霊として暮らす様を描いているのですが、主人公である吉良吉影の幽霊が独特の味わいを持った印象深いキャラクターであることもあって、これも実に面白い。この作品は連作短編ですが、続編に続くのような終わり方なので、ぜひ続きを読んでみたいですね。

本作収録のどの作品も、良い意味で映画的な、漫画という視覚的な映像表現可能な媒体であることを読者の印象に対して最大限活かした上手な作品、実に見事です。600円の価値はある見事な漫画短編集、心からお勧めできる珠玉の漫画短編集ですね。

死刑執行中脱獄進行中 (集英社文庫 あ 41-54)
変人偏屈列伝 (集英社文庫―コミック版)
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)
ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)
ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
ジョジョの奇妙な名言集 part4〜8 <ヴィジュアル版> (ジョジョの奇妙な名言集)
JOJO 6251 荒木飛呂彦の世界 (愛蔵版コミックス)
JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


スマイルプリキュア第8話視聴。今回も素晴らしかった。貴志祐介「鍵のかかった部屋」読了。普通ですね…。

鍵のかかった部屋

スマイルプリキュア第8話「みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?」視聴。今回も素晴らしく面白かったです。ギャグ回としてこれまでで一番笑えました。スマイルプリキュアは毎回コミカルでユーモア溢れていて見ていて実に楽しいですね(^^)

あとは、図書館からやっと貴志祐介さんの新作ミステリ「鍵のかかった部屋」を借りられたので早速読了。う〜ん…期待しすぎたのかな…。探偵役の榎本と助手役の純子が活躍する貴志さんお得意のシリーズ物短編ミステリ集ですが、これなら、同じシリーズ物の長篇ミステリ「硝子のハンマー」や短編ミステリ集「狐火の家」の方がずっと良かった…。

「鍵の掛かった部屋」、全体的に凄く平凡な出来の短編ミステリ集という感じです。収録作のうち「鍵のかかった部屋」はなかなか良質な作品と思いましたが(トンデモトリックぎりぎりという感じのこのトリックはなかなかです)、それ以外は凡作と言ってもいいかと思います…。本作収録作は基本的にハウダニット(どのようなトリックで犯行を行ったのか)しかテーマになっておらず、フーダニット(誰が犯人か)やホワイダニット(動機は何か)は物凄くどうでもよさげな扱いなので、全体的に作り物めいていて、読んでいてあまり面白くないのが致命的という感じです…。

貴志祐介さんは好きな作家で、近作では「悪の教典」までは面白かったのですが、最新作の「ダークゾーン」「鍵の掛かった部屋」どちらも期待はずれという感じで残念ですね…。貴志祐介さんの作品の面白さは登場人物の心理描写のサスペンスにあると思うので(ミステリで言えば「青の炎」や「硝子のハンマー」などはホワイダニットの妙が素晴らしい)、今回のようなハウダニットメイン(物理的トリックメイン)のパズラーミステリとは相性が合わないように思います。実力は抜群にある作家さんだと思うので、また面白い小説を書いて欲しいですね…。

鍵のかかった部屋
ダークゾーン
悪の教典
狐火の家 (角川文庫)
硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)
青の炎 (角川文庫)
貴志祐介著作一覧
プリキュア関連作品一覧
アニメーション総合ストア
amazonTOPページ



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ギフト券を贈って頂き本当にありがとうございます。生活がとても助かり、感謝の気持ちで一杯です…。レイモンド・レッパードとストア哲学。

amazonギフト券を定期的に贈って頂き、本当にありがとうございます。生活がとても助かり、心から感謝の気持ちで一杯です…。今月はなぜかamazonアフィリエイトの収入が少なかったので、生活費の工面を非常に厳しくしていたので、ギフト券を贈って頂き、とても助かります…。生活がほっと一息つけて、心から助かります…。ありがとうございます。

久々にクラシック音楽の話を致しますね。最近は、レイモンド・レッパードの指揮・演奏が凄く好きで、わざわざ遠い図書館まで行ってレッパードのアルバムを借りてきたりしています。イギリスを代表する指揮者(イギリスの公共放送であるBBCの楽団の首席指揮者を勤め、イギリスのBBCTV・ラジオで頻繁に彼の演奏が放映され、イギリスで最も著名な指揮者の一人)だけあって、凄くイギリスっぽいところ(端正で整然としているところ)が好みです。全体がとても端正で整然としている演奏なんですね。良い意味で優等生的な丁寧な演奏でして、全体のバランスと調和が凄く取れています。激しいパッション(情動)みたいなものは持ちませんが、その分、疲れている時とかでも聴きやすいです。僕のお勧めはレッパード指揮イギリス室内楽団の「ヘンデル:名演集」ですね。ここまで端正で整然と清らかなヘンデルは始めて聴いたという想いです。パッションがなくて、その分、落ち着きがあるという感じですね。パトスの演奏ではなく、ロゴスの演奏という感じで、全体を丁寧に仕上げることに細心の配慮がされていて、最初から最後まで静かに楽に聴くことのできる演奏です。

ウィキペディア「レイモンド・レッパード」
レイモンド・レッパード (Raymond John Leppard CBE, 1927年8月11日 - )は、イギリスの指揮者・チェンバロ奏者。
略歴
ロンドンの生まれ。ケンブリッジ大学のトリニティ・カレッジを卒業。活動当初はバロック音楽の指揮者・チェンバロ奏者として活躍したが、後にバロック音楽に留まらず幅広いレパートリーを指揮している。1960年代から1970年代にイギリス室内管弦楽団に頻繁に客演する。1973年から1980年までBBCノーザン管弦楽団(現BBCフィルハーモニック)の首席指揮者を務めた。その後アメリカ合衆国の市民権を獲得してインディアナポリス交響楽団の音楽監督に就任、現在同楽団の名誉指揮者である。モンテヴェルディやカヴァッリ等のオペラ研究でも知られる。

現代の音楽は、パッションを重視したダイナミックな音楽、情動が迸っているような激しいパトスの音楽が多いですから、そういう音楽もそれはそれで魅力的ですが、そういった音楽ではなく、静かに整然とした音楽を聴きたくなるときもあります。そういったとき、レッパードの演奏は、まさにその想いを十二分に叶えてくれる、美しいスタティックな演奏です。クラウディオ・アバドの演奏もそういったところがありますが、やはりイタリアの激しい血なのか、指揮の中にパッションがバッと出てくることもある。レッパードはそういうパッションの迸りが全くないんですね。これは凄いなと思いますね。指揮において自分の情動を完璧に理性で統御している。彼の指揮には自分の感情を理性の統治下において完全に制御することができる、イギリスの名執事のような感じを覚えますね…。やはり、イギリスという、厳密な階級社会にして、ストア主義的な社会が、その社会性から生み出した名演と言えると心から思いますね…。強靭な理性によって統御されているアパテイアを感じます…。

ウィキペディア「ストア派」
ストア派(ストアは、英: Stoicism)は、ヘレニズム時代に成立した哲学ないしその学派である。この派にちなむストイック(stoic)という言葉が示すように、禁欲的な思想と態度によって知られる。(中略)

感情からの解放(理性主義)
あらゆる感情から解放された状態を魂の安定とし、最善の状態として希求する。アパテイア(apatheia、語源的にはパトスpathosに否定の接頭辞「a」が付く)と呼ばれるこの境地は賢者の到達すべき目標であるとともに、ストア学派における最高の幸福であった。当然、死に際しての恐怖や不安も克服の対象と考える。その理想としてよくソクラテスの最期が挙げられる。怒らず、悲しまず、ただ当然のこととして現実を受け入れ行動することを理想とする。

彼(情動を賞賛するニーチェ)が(理性を賞賛する)ソークラテースにあびせる批評はしばしば不当だが、「実を言うとソークラテースはあまりに余に近いので、ほとんど絶え間なく余は(自分の中の)彼とたたかっている」との言葉で理解できる。(中略)

ストア哲学は人間の(理性の)偉大さを強調した功績があるにしても、その卑小さと弱さをみなかったという欠陥を持っている。さらに(ストア派)エピクテートスが、われわれを左右しうるものとそうでないものと、のあいだの有名な区別を立てたとき(『変えられるものは変える勇気を。変えられぬものは受け入れる謙虚さを。そして、それを見分ける知恵を授けたまえ』)、「彼は心情を規制することはわれわれの外にあるということに気づかなかった」(パンセ)のだ。

他方、モンテーニュは人間の弱さしかみなかった。なるほど彼はあらゆる事物の相対性、理性の高慢および俗見への盲目的な信頼をあばきはするが、しかし彼はわれわれに相対的なもののセンスばかりか好みまで与え、かくてわれわれを不敬虔と悪徳へと導く恐れがあるのだ。だからパスカルはエピクテートスを読むのにモンテーニュで修正すべきことを提案する。(中略)

「人間は(理性一極である)天使でも(情動一極である)禽獣でもない。そして不幸は、天使になろうとするものが禽獣になることだ」(パンセ)

だから人間は自己を(理性と情動の狭間に引き裂かれている)一種のあいまいな怪物として捉える必要があるのだ。(中略)

人間は、ストアの賢者がそうであるような最高の知者でも、懐疑派の賢者のような最高の無知者でもなく、同時に両方であり、またどちらでもないのだ。かくて人間の存在は引き裂かれている。(中略)

ストア哲学は、それが知識のヒューマニズムの進歩――一部の人々はそれにあらゆる信頼を託する――の決定的な一段階であるにせよ、ニーチェの嘆く悲劇的意識の喪失であるにせよ、いずれにせよ、発見する人間の勝利(理性)は、探求する人間の不安(情動)をわれわれに忘れさせることはできないであろう、ということを立証しているのである。
(ジャン・ブラン「ストア哲学」)

現代社会のような、情動が勝利し理性が敗北したような社会、情動ばかりが満ち溢れた社会、TVや雑誌のような身の回りの文物が感情をひたすら喚起させることを目指しているかのような情動社会は精神的に疲労しますから、そういった疲労を静かに整然と癒してくれるという点で、レッパードの指揮演奏のような理性的で落ち着いた静かな演奏は、素晴らしい値千金の価値があると感じます。日本で出ているレイモンド・レッパードのアルバムは絶盤だらけで数も少ないですが(日本クラウンのBBCラジオクラシックスレーベルで出ていたが現在全て絶盤の模様)、図書館とかにはあると思いますので、ぜひ聴いてみて欲しいですね…。静かで、落ち着いた、美しい数学のような演奏です…。

余談ですが、絶版で高値がついていたジャン・ブランの「ストア哲学」、いつのまにか定価999円で再版されていますね。これはストア哲学について書かれた本の中でも抜群に良書でして、未読のお方々はぜひにお勧めですね。ストア哲学に対する理解を深められると思います。と思ったら、今見たらまた絶版でプレミア価格の高値に戻ってしまっている…。このエントリ書いている数時間の間に値段が変動したみたいです…。文庫クセジュはどの図書館にも普通にあると思われるので、高値で買うよりは図書館お勧めです。閑話休題。

エントリの最後に心からの感謝を。ギフト券を贈って頂いて本当にありがとうございます。そのおかげで生活することができて、深く心から感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。心から深くお礼申し上げます。

アマゾンギフト券ストア

ストア哲学 (文庫クセジュ 273)
レッパード/ヘンデル:名演集
バッハ:チェンバロ協奏曲集
クラシック音楽ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


ガンダムAGE第24話「Xラウンダー」視聴。今回は盛り沢山で中々面白かったですね。ロマリーちゃんがついにクェスに(^^;

amazonガンダム総合ストア(ガンダム全ラインナップ)
アニメーション総合ストア

機動戦士ガンダムAGE第24話「Xラウンダー」視聴。今回は話が今までで一番盛りだくさんという感じで、密度が濃くてなかなか良かったですね。メインヒロインロマリーちゃんの行動が凄すぎて目を話せませんでした。アセムはアリーサちゃんと恋人同士になればいいのに…。メインヒロインがここまで主人公を蔑ろにする作品は、テレビアニメだとなかなか思い浮かばない…(^^;(OVAだとガンダム0083がありますね)。

今回のロマリーちゃん
・アリーサとアセムが仲良くしているのを見たとき「私のキープ君になんでこいつは手を出してるの」的表情を浮かべる。
・いつもの通り、アセムの後を追跡ワープ
・アセムに銃を突きつけているゼハートに「あなたに会いたかったの!!」
・激高したアセムがゼハートから銃を奪い取ってゼハートに突きつけ「ヴェイガンの兵士を確保した、連邦軍に連絡を」と正論を言ったのにも関わらず、ゼハートをかばいアセムの前に立ちはだかる

なんでロマリーちゃんがいまだに連邦軍にいるのか、もうさっぱり分からないんですが…。今回の銃の突きつけあいのシーン、逆襲のシャアのアムロ対シャアの銃の突きつけあいのシーンのパロディで、ロマリーちゃんはクェスをやっているわけですが(敵軍の総司令官が好きになり、私利私欲で総司令官の味方をする)、クェスみたいにさっさと好きな男性のところ(ゼハートのところ)に行けばいいのに…。

ちなみにクェスは、富野監督が「現代っ子の悪い意味で現代的な部分を描きたかったキャラクター」と言っているのですが、クェス的ヒロイン(わがままで自分勝手)がガンダムAGE的には理想のメインヒロインなのかなあ…(^^;

あと、主人公のアセムが敵味方のエックスラウンダーパイロットよりも技量が明らかに下なのは面白いですね。今回、敵のエックスラウンダーパイロットを二人倒せたのはガンダムAGE2ダブルバレットの性能が敵機を圧倒的に凌駕していたからで、パイロット技量的にはアセムはエックスラウンダーにはかなわず、オールドタイプのウルフ隊長よりも更に下っぽいですから…。

どう考えても、戦力的にはフリットがガンダムAGE2ダブルバレットに乗るべきというか、スパロボだと、優秀なフリットばかり使われて、アセムは出撃すらできないカツ・コバヤシ的ポジションになりそうなアセムのパイロット能力の低さには驚きます。ガンダムの主人公というと強いパイロットばかりですから、『主人公がオールドタイプの雑魚パイロットで、敵味方のニュータイプより遥かに下の技量、ガンダムの性能でなんとか戦っている』というのは斬新でなかなか面白いですね。アセム、明らかにガンダムパイロット最弱キャラでは…。これまでガンダムパイロット最弱とされてきたクリス(ガンダムアレックスパイロットのクリスチーナ・マッケンジー)よりも遥かに弱そうです。

スーパーロボット大戦wiki「クリスチーナ・マッケンジー」
バーニィの作戦勝ちという面はあるものの、ザク改を遥かに凌駕する性能を誇るアレックスで挑みながらも映像作品では唯一、最新鋭のガンダムを量産機に破壊されている。この点からクリスのパイロットとしての技量、適正に疑問を持つ人間が少なからずいるが、クリスは元々士官学校を首席で卒業しているという設定があり、世が世ならティターンズに所属しているエリートである。

そもそも最新鋭機のテストパイロットを任されるには高い操縦技術が必要なため、パイロットとして十分な力量を備えていることは確実といえる。アレックスを持て余すのはアレックスがアムロ・レイ専用機として調整されていた為であり、作中でもアレックスをまともに扱えるのは一種の化物、と言及されている。

しかアセムの場合、今後の展開ではミューセルとかいう、サイコガンダムっぽいシステム、パイロットの精神にダメージを与えるダークなシステムで自分自身を強化するっぽいですね…。主人公がパイロットとして雑魚なので、自分を強化人間っぽくするとか、子供向けのガンダムAGEとは思えない展開で面白そうです。今回のグルーデック艦長の死亡といい、子供向けっぽくない、いかにもガンダムな感じの重い展開は僕好みでいい感じですね。こういう感じで今後も展開してほしいですね。

ウィキペディア「サイコガンダム」
サイコガンダム (PSYCO-GUNDAM) は、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する架空の兵器。ティターンズのニュータイプ専用可変モビルアーマー (TMA) である。(中略)本機は火器管制、機体制御を全てサイコミュでコントロールするという、いわばパイロット自身もシステムを構成するパーツの一部として設計されており、パイロットに非常に大きな精神的負担をかけるために通常の人間では扱えず、通常の人間が操縦するとシステムが安定していない場合にはシステムに耐えられずに発狂、死に至る危険性すらある機体であった。

アセム…このままだとTV版カミーユみたいになっちゃう予感がするなあ…。

アセム編最終回

アセム「わかるまい、貴様には、ロマリーをNTRされたこの俺の屈辱が!!」
ゼハート「何を言っているアセム、元々ロマリーはお前のことをキープくんとしか思って…」
アセム「くぁwせdrftgyふじこlp」
アセム「ここからいなくなれー!!」

ゼハート「私だけが、死ぬわけが無い…貴様の心も一緒に連れていく!アセム!!」
アセム「うわああああああ…」

アリーサ「アセム…アセム!!」

アセム「あ?大きな星がついたり消えたりしている・・・。あはは、大きい。彗星かな。いや違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもんな」
アセム「暑苦しいな。ここ。出られないのかな。おーい、出してくださいよ。ねぇ」

アリーサ「ウルフ隊長…アセム…アセムが…」

その頃、ロマリーちゃんは
ロマリー「へえ、君、ロッコくんって言うんだ。こんな大きな工房をやっているなんて凄いね!!」
ロッコ「はは…親父に比べればまだまだ未熟ですよ」
ロマリー「謙虚なんだね。そんなロッコくんに、会いたかったんだよ」
ロッコ「へへ…」

お わ り

ガンダム史に残るであろう悪女系メインヒロインロマリーちゃんなら…きっとやってくれる!!

amazonガンダム総合ストア(ガンダム全ラインナップ)
アニメーション総合ストア
amazonTOPページ

アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




パルテナの鏡、3500円で売れました。照準と移動が別々のゲームは鬼門なのになぜ購入してしまったのだろう…(^^;

GUILD01 (ギルドゼロワン)

先ほどゲーム屋さんに行ってきて、パルテナの鏡、3500円で売れました。購入時との差額1000円…。昔から、照準と移動が別々になっていて同時操作が必要なゲームをまともにプレイできたことがなく、照準と移動が別々になって同時操作が必要な時点で、そのゲームは自分にとって鬼門だと分かっていたのに、なぜパルテナを購入してしまったのだろう…購入前からパルテナは照準と移動が別々と分かっていたのに…(^^;

パルテナを売ったついでにゲーム屋さんでゲームを物色して、PS2の「ディジタル・ホームズ」というゲームを100円で購入。amazonで評価見たら、かなり評価高いですね。100円にしては当たりっぽくてGoodです。ホームズパスティーシュは好きなので評価とか何も知らない状態で思わず購入したのですが、これは良い感じです。

ディジタル・ホームズ

あと、世界樹の迷宮犬僚蕾麁壇気発表されましたね。「ブックレット付サウンドトラック」アトラスゲーのいつもの初回特典ですね。発売予定日は2012年7月5日、かなり先ですね。時間は掛かっても丁寧で良質な出来のRPGを製作してくれることを期待です。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き

近日中に出るゲームとしてはファイアーエムブレム覚醒がやはり楽しみだなあ…。タクティクスオウガなどのオウガバトルサーガシリーズやファイナルファンタジータクティクスを製作したゲームクリエイター松野泰己さんの新作RPG「GUILD01」面白そうで個人的に期待しているタイトルなんですが、「製作:レベルファイブ」…ガンダムAGEとローグギャラクシーのレベルファイブが絡んでいるとなると、どうしても拭えない一抹の不安が…(^^;

ファイアーエムブレム 覚醒

『GUILD01(ギルドゼロワン)』――松野泰己が手掛ける『クリムゾンシュラウド』の最新情報を公開
http://www.famitsu.com/news/201203/19011715.html
レベルファイブより、2012年発売予定のニンテンドー3DS用ソフト収録作品『GUILD01(ギルドゼロワン)』。本作の収録作品のひとつ、『クリムゾンシュラウド』の最新情報が公開された。本作は、『ファイナルファンタジータクティクス』等を手掛けた松野泰己11 件が、レベルファイブ所属後は初めて制作する作品だ。松野氏が得意とするファンタジー世界を舞台に、テーブルトークRPG風の新たなロールプレイを体験できる意欲作となっている。

GUILD01 (ギルドゼロワン)
GUILD01 (ギルドゼロワン)

amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


パルテナの鏡、操作難しすぎ…移動と照準を別に動かすことができなくて本気度2.0でも全然クリアできない…。無理すぎる…orz

3DSの新作「パルテナの鏡」プレイ中…。FPS苦手な僕にこのゲームは無謀だったようです…。本作は完全にガチなFPSで、移動と照準を別々に動かす必要があるので、移動と照準を別々に動かすのが上手く出来ず、本気度2.0でも第九章あたりからクリアできず、本気度1.0にしてプレイ中…。操作してて訳が分からなくなるので、FPSが普通に出来るプレイヤー向けですね…。僕みたいなFPS苦手なプレイヤー(移動と照準合わせを別々かつ同時に行うことができないプレイヤー)には無理です…。

斬撃のレギンレイヴや、ガンダムVSシリーズみたいな、敵を自動ロックする照準機能がついていると良いんですが、本作の照準機能は「照準が敵と重なってクリティカルになったときだけ弾丸を自動発射する」の機能しかついていないので(ちなみにこの機能はオンライン対戦では使用不可)、照準を自分で合わせないといけないんですね。なので、

「照準を合わせている間に回避がおざなりになり敵の攻撃を受けてやられる」
「回避している間に照準を合わせることができず敵がわらわら集まってきて回避ができなくなりやられる」
「地上戦では照準を動かすことで移動方向を変えるがこれが上手くできず敵にぼこられる」

の繰り返し…。無理すぎる…。今日一日プレイして心が折れました…。FPSで移動と照準合わせを別々かつ同時に行えるプレイヤーさんだけがプレイ可能なゲームです…。明日、売りにゆくことにします…。あとは、Lボタン射撃はやりにくいので、指が釣りそうになりますが、タッチペンを持った右手でAボタン押して射撃した方がまだやりやすかったですね。ボタンから手を離しても射撃ボタンがロックされて連射し続ける機能が欲しかった…。3DSはLボタンを強烈に押しにくいので、Lボタン射撃が物凄く辛いです。

新・光神話 パルテナの鏡
amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


DSiウェア「ねこりばーし」プレイ。可愛くて楽しい猫オセロ、200円と廉価な良作ですね(^^)

ニンテンドープリペイドカード3000円
ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド

ポケモン+ノブナガの野望、クリア後の各武将エピソードが苦行過ぎるので(ランセ地方統一系エピソードを何十回もやるのは面倒な作業過ぎて辛すぎる…)、エピソード11個クリアしたところでプレイ続行を挫折しました…。この先同じような地方統一を何十回もやるかと思ったら心折れました…うう…。主人公シナリオは楽しかったけど、武将シナリオは量が多くてやることは同じなので辛すぎる…。

wifi通信機能を使って、武将エピソード全部クリアしなくても真の主人公シナリオが解禁されるようにして欲しいです…。武将エピソード全クリアとか、このゲームプレイしているプレイヤー(多くはポケモン好きな子供達)のほとんどが面倒な作業ゲー過ぎて達成不可能だと思います…。タクティクスオウガ運命の輪はクリア後の再プレイを簡単にして(能力値を保ったまま過去のどの時点にも戻れる)、再プレイ(別シナリオでのプレイ)しやすくしたのに、なぜこちらは再プレイが作業ゲーになるような苦痛に満ちたリセット(エピソードクリアのたび使う武将が変わりリンク値が全てリセットされる)システムに…。ファイヤーエムブレム覚醒がこういう面倒くさい仕組みになってないことを祈ります…。次のamazonレビューに共感ですね…。もっと主人公とエーフィのコンビ活躍させたかった。エーフィたん、フブキ攻めとリュウ攻めにしか使えなかったよ…。

急に飽きが来るつくり, 2012/3/21 By yayaya "yayaya" (宮城県)
ポケモンと信長シリーズ共に未プレイです本編クリアまでは本当に面白かった

が クリア後のオマケシナリオ(小規模マップがキャラクタごとに相当ある)に入ると途端に飽きます これは信長シリーズでキャラが好きなファンじゃないと苦痛じゃあ…(中略)

12時間限定でとても面白いけどそこからは苦痛

こういうシミュレーションが好きな人間はユニット強化とやりこみこそやりがいと楽しみなんですよ育てたユニットが能力リセットされてまんべんなく使わないといけないのを新鮮、楽しいと思うファンはほぼないと思います

気分を変えるため、DSiウェア「ねこりばーし」をプレイ。これは、可愛い四匹のにゃんこたんとオセロをするただそれだけのシンプルなオセロゲームですが、これが思っていたよりずっと楽しい!!にゃんこのリアクションも可愛いし、オセロは、難易度を下げれば楽勝ですし、難易度を上げると物凄く手ごわい本格派です。

ねこりばーし
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/knvj/index.html

本作は「待った機能」(一手前に戻せる)と「ヒント機能」(最善手を教えてくれる)があるのですが、それを使わずにフェアにプレイすると、レベル3のチビに勝てない…。「待った機能」と「ヒント機能」を何回か使ってギリギリ勝つかドローに持ち込めるかくらいですね。試しに本作最強のレベル8ポン太と戦ってみたら…

強すぎる…手に無駄が無く、何手も先を読んで打っているので、勝つのは絶対に不可能と感じました…。

オセロは将棋に比べるとコンピュータ解析が進んでいて、世界チャンピオンもコンピュータに全く歯が立たない状態で、市販のオセロソフトでも、最強モードに人間が勝つのは非常に困難とされていますが、それを感じる強さですね…。

ただ、待った機能と、ヒント機能と、四隅を取るときは特別なマークが出る機能で、自分のプレイのどこがダメだったのか分かりやすく、オセロを楽しむだけでなく、オセロに強くなりたいお方々にもお勧めですね。可愛いにゃんこたんと楽しくオセロしてオセロが強くなれます。難しいだけでなく、難易度を下げればあっさり勝つこともできますよ。200円と廉価なのもお金のない僕にとって嬉しい、安くて楽しめる良作ですね。メルヘンチックな対戦相手のにゃんこの仕草が可愛くて楽しい、お勧めのオセロゲームです。

史上最強カラー図解 強くなるオセロ
Best Othello ベストオセロ
ニンテンドープリペイドカード3000円
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)
ポケモン+ノブナガの野望 公式ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 ビジュアル設定ガイド
ポケモン+ノブナガの野望 究極やりこみガイド
ファイアーエムブレム 覚醒
amazonニンテンドー3DSストア
amazonTVゲーム総合ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ


最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ