2011年08月

2011年08月21日 18:05

ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!

図書館で烙印の紋章3、4、5巻と這い寄れニャル子さんの6巻を借りてきました。余談ですが、僕はお金なくて本は買えず、図書館は新刊がすぐには入らないため、シリーズ物ラノベの場合、大体は今回のニャル子さんのように最新刊の1、2巻前ぐらいを読んでいくペースです。アバタールチューナーの4も早く読みたいけど、読めるのは当分先になりそうです…。閑話休題。図書館からの帰り道、本屋さんに寄ったら、ユリイカでハルヒ特集が組まれていたので、頑張って全部立ち読みしてきました。一時間半くらい立ち読みしていたので、疲れた…。本屋さん、長い間立ち読みして申し訳ない…。

ユリイカのハルヒ特集、アニメ雑誌のハルヒ特集などとは全く違う、大勢の論客によるハルヒ論文集ですが、考察としては、坂上秋成氏の論がずば抜けてよかったですね。逆に一番酷かったのが笠井潔氏の論。思わず「これはひどい…」と口の中で呟いてしまいました。論文寄稿者の中では笠井潔氏が一番のビッグネームですが、高名であることと実力は別々のものであることもあるようです…。笠井潔氏の論は、このようなものでした…。

『ハルヒは限界状況(危機的状況)の表れであって、世界の限界状況を表している。ハルヒはメルトダウンした福島第一原発であり、長門有希、朝比奈みくる、古泉 一樹は各国から派遣されたIAEAの監視員であり、キョンは原発の破滅的事態を防ぐため汚染水にまみれながら働く現地作業員である』(笠井潔)

………(呆然)。本屋さんの中で本を取り落としそうになるほど呆然としました…。開いた口がふさがらないとはこのことか…。ユリイカの読者層はハルヒについて何も知らないか、名前を聞いたことがあるくらいで作品を読んだり見たりしたことのない人々が大多数だと思いますが、笠井潔氏の文章は、文章を読んだ人々に間違いなくハルヒについての誤解を与えるでしょう…。凄いめちゃくちゃな文章なので、ハルヒについてトンデモな文章を読みたい方は、一読の価値はあります。7、8ページくらいの文章なので、これだけ読むなら立ち読みで充分ですが…。

逆に、坂上秋成氏の論は読み応えのある論で面白かったですね。ハルヒの著者である谷川流さんの小説「絶望系」を引いて、坂上氏はこう述べます。

『絶望系は、登場人物が「物語内に存在する装置」として意識的に設定されており、登場人物が「自分は物語の登場人物である」ということに意識的で、ゆえに人物達がメタ的で人格性を持たない小説であった。ハルヒは「絶望系」の直系としてのメタ・小説である。ハルヒはラノベというジャンルにおいて登場人物が解体された設定(属性)の集合体であることに、登場人物自身が意識的な「メタ・ラノベ」的小説であり、そこで求められているものは人格的なものではなく、設定を吟味するラノベ読者の視点である。キョンはそのラノベ読者の視点を代理するメタ・キャラクターであり、ハルヒは、設定の集合体としてキョン=読者から眺められている。ハルヒにおける登場人物達は、互いに作り物の世界の中の設定の塊であるというメタ的な自意識の存在であるゆえ、対人における人格的な愛を持つことができない。

たとえ、キョンがハルヒに愛しているといったとしても、実際はハルヒを愛しているのではなく、世界改変者に対するメタ的な言葉に過ぎないという疑念からキョンと読者は逃れることができない。作り物の世界の中にいることに自覚的なキョンは「愛している」と言う自らのその言葉自体が世界改変者であるハルヒに言わされているのかも知れないという疑念から逃れることは出来ず、永遠に愛を知ることはできない。これは「とらドラ!」に見られるような、登場人物が人間的に描かれ、彼らの全人的な人格同士の交流と成長を描き、そしてそこから生まれる互いの愛情を描くライトノベルとは対照的である』(坂上秋成)

とても面白い考察でしたね。ユリイカに載っている他の論とはレベルの違う、ずば抜けて優れた論文だと思いました。ハルヒシリーズに流れる、どこか冷たくシニカルな、ある種の反人間的、アンチヒューマニズム的なたたずまいがどこから生まれているのか、それを優れた分析で解き明かしている名文と思います。ハルヒファンにぜひ一読をお勧めする文章ですね。これを読むためだけに、お金のあるお方々はユリイカを購入しても損はないと思います。

ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!
ユリイカ2011年7月臨時増刊号 総特集=涼宮ハルヒのユリイカ! The girl greatly enlivens the criticism!

烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
アバタールチューナー (クォンタムデビルサーガ)

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http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1300223.html

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以前、ネットレンタルのTUTAYAディスカスを退会し、一ヶ月レンタル無料でお客さんを釣って(僕も釣られてしまった口です)、その後の退会方法や有料料金発生の仕組みが非常に分かりづらく設定してあるTUTAYAディスカスのやり方には問題があるとブログに書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/818021.html)、僕のブログを見て、TUTATAディスカスから電話で退会したいが退会方法が分からないとのお問い合わせがあったので、電話での退会方法をこちらに書いておきますね。

電話での退会方法は、TUTAYAディスカスのサポート電話0570-064038に連絡して退会したいと強く申し入れたら僕の場合は退会できました。電話で連絡して退会したいと言うと最初は、「TUTAYAディスカスは退会できないんですよ」とかムチャクチャにふざけたこと言って、あやふやな受け応えで退会させないようにしてくるので(このやり方は非常に腹が立ちます) 、『とにかく絶対に退会したい』と強く言ったらやっと退会できました。TUTAYAのサポート受付に強く申し入れないと退会できない明らかにおかしなサポート受付なので、電話するときはその辺に気をつけた方がいいと思います。TUTAYAディスカスは一度入会すると、基本的に退会させずにクレジットカードからお金を取り続ける商法なので、ネットでの退会方法が使えず、サポートに電話してもどうしても退会させてくれない場合は、消費者生活センターに電話して相談すると、生活センターの方からTUTAYAディスカスに連絡して、退会できるように指導してくれますので、どうしても電話で退会させてくれない場合は、消費者センターにご相談してみて下さい。

TUTAYAディスカス「宅配DVD/CDレンタルサービスに関するお問い合わせ 」
https://www.discas.net/netdvd/help/sptForm.do?pT=0
電話でのお問い合わせは、下記ナビダイヤルまでお問い合わせ下さい。
0570-064038 受付時間:10:00〜19:00(年中無休)

消費者生活センター消費者ホットライン
http://www.kokusen.go.jp/map/
0570-064-370

あと、TUTAYAディスカスのサポート電話はソニーのカスタマーサービス電話と同じく、ナビダイヤルといって、電話を掛けたこちら側が高額の電話料金を取られる最悪の電話サポートなので、電話が長くなりそうだったら、こちらの名前と電話番号を言って、『電話代が掛かるのでそちらからこちらに電話してください!』とはっきり言って、サポートから電話掛けてもらうようにした方が電話代の節約になります。カスタマーサービス電話に電話掛けるときは僕はいつもそうしています。

お問い合わせの内容、入会後に一枚も借りてないのに、毎月1980円TUTAYAディスカスに取られているとのこと、本当に大変ですね。きちんと退会できること願っています。僕の経験が少しでもお役に立てば幸いです。非常に残念ながら、たとえサービスを利用していなくてもTUTAYAディスカスに払ったお金は戻ってきませんでした…。僕も無料サービスだけ受けるつもりだったのに(枚数は無料サービスの範囲内でしか借りていません)、結局、一月分の料金を取られました。今思い出しても、気分が重くなります…。このことがあってから、ネットレンタルは全く利用していません…。今後もおそらく利用することはないでしょう…。僕は生活に困っておりまして、もしよろしければ、ギフト券を贈って頂けたり、amazonでお買い物の御用の時はこちらからご購入して頂けると、とても生活助かります…。

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2011年08月19日 21:58

烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)
不死鳥の剣―剣と魔法の物語傑作選 (河出文庫)

杉原智則さんの本格派ヒロイックファンタジー「烙印の紋章」の1、2巻を読了。とても面白くて、一気に読み耽ってしまいました。実に良い読書体験でしたね…。図書館で借りて読んだので、さっそく図書館で続刊を予約したのですが、現在既刊8巻なのにも関わらず、図書館に5巻までしかなかったです…。図書館に6巻以降が入るのを待つか、他の図書館から6巻以降を取り寄せになるかして、当分は5巻以降読むのはお預けに…。うう…こういう時、お金のない悲しさを感じます…。お金のあるお方々は買って読むだけの面白さは十二分にある優れた面白い小説です。出版元はライトノベル(電撃文庫)ですが、ライトノベルというよりは、西洋のヒロイックファンタジー小説の方に遥かに近い感じで実に面白いです。作者後書きにも、海外のヒロイックファンタジーをモティーフにしたと書かれていますが、海外のヒロイックファンタジーを上手にリファインした作者さんは実に力量あるなと感じましたね…。

「烙印の紋章」は、帝国の皇子と顔がそっくりだったことで、皇子の影武者となる奴隷剣闘士の青年が主人公。彼は、故郷と家族親友を戦乱の中で焼き、自分を奴隷の身分に落とした帝国を憎んでいるのですが、そんな彼自身が帝国の皇子の影武者となるという皮肉で数奇な運命が待ち受けていました。彼は影武者という立場を利用して自らの権勢を拡大し帝国に復讐を遂げようとします。お気軽お気楽なライトノベルでは見られない、暗い影のある復讐者の主人公、皇族・貴族・外交使節達が権謀術数に明け暮れる伏魔殿的宮廷、そして奴隷制と残酷な独裁により支配されている帝国に漂う全体的に暗い雰囲気など、物語に良い意味での重みが感じられて、とても良い味を出しているライトノベル、お勧めですね。僕はこういう暗くて重みのあるヒロイックファンタジー、とても好きなので、凄く趣味に合います。

本作は海外の色々なヒロイックファンタジーを良い意味でいいとこどりという感じで、ヒロイックファンタジーの醍醐味はそのままに、読みやすく仕上げています。「不死鳥の剣」(海外ヒロイックファンタジーアンソロジー。傑作です)と読み比べたりすると、いかにヒロイックファンタジーを日本の人々が受け入れられるようにするか試行錯誤している作者の杉原智則さんの真摯な情熱を感じられて良いですね…。皆様方にご一読をお勧めできる優れたヒロイックファンタジー小説です。

忘れもしません。『地底世界ペルシダー』エドガー・ライス・バローズ不朽の名作を、日本SF界の巨匠・野田昌宏さんが翻訳された一作。(中略)それはもう、見事なまでに血沸き肉踊る冒険活劇でした。これまではただ億劫だった、「字を読むという作業」は、最初の数ページであっという間に「物語を追う楽しさ」にとって代わり、ページを繰る手が止められなかったのを、いまでも憶えています。そして何より、あとになってその小説の筋を思い出そうとするとき、頭に浮かぶのが、文字の羅列などではなく、読んでいる最終に頭で再生されていたであろう映像作品のようなシーンの連続であったことに、何より驚かされました。(中略)

なぜいきなりこんな昔話をはじめたかといえば、この『烙印の紋章』をはじめる際、ぼくの脳裏に展開していたのが、バローズの作品群、その荒々しくも華美な世界の数々であったからに他なりません。絶対絶命、手に汗握るピンチ連続の大冒険。英雄と美姫のはかないロマンス。恐ろしげな怪物や、憎き敵役との目も覚めるようなアクションの数々。小学生の自分を魅了してやまなかった、そういう世界を、物語を、人物達を、自分も書いてみたい。そんな思いが、『烙印の紋章』のはじまりでした。
(杉原智則「烙印の紋章」第2巻作者後書きより)

烙印の紋章―たそがれの星に竜は吠える (電撃文庫)
烙印の紋章〈2〉陰謀の都を竜は駆ける (電撃文庫)
烙印の紋章〈3〉竜の翼に天は翳ろう (電撃文庫)
烙印の紋章〈4〉竜よ、復讐の爪牙を振るえ (電撃文庫)
烙印の紋章〈5〉そして竜は荒野に降り立つ (電撃文庫 す 3-19)
烙印の紋章〈6〉いにしえの宮に竜はめざめる (電撃文庫 す 3-20)
烙印の紋章(7) 愚者たちの挽歌よ、竜に届け (電撃文庫)
烙印の紋章〈8〉竜は獅子を喰らいて転生す (電撃文庫)
火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)
不死鳥の剣―剣と魔法の物語傑作選 (河出文庫)

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2011年08月18日 09:03

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション
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先日、夏風邪を引いたことを書きましたが、どうも今年の夏風邪はお腹にくるみたいで、お腹を下しており、食欲もなく、昨日からぜんぜん食事を取ってないです…。僕は高脂血症・高尿酸血症なので、体重は減った方がいいとお医者さんに言われているので、これで体重が更に減るなら(ここ数ヶ月で9キロ減らしました)、不幸中の幸いですが…。暑くて体調不良で、今年の夏は辛いですね…。

暑さと体調不良を少しでも忘れようと、昨日からアトラスのDSゲーム「世界樹の迷宮3」と同人RPG「オリオンとおんなのこモンスターズ」始めました。両方ともとても面白く、暑さや体調不良などの浮世の辛さを一時忘れさせてくれましたね…。両方とも、クトゥルフ神話が背景になっているRPGや、シナリオ分岐、モンスターを倒すことで採取することが重要、難易度や謎解きは難しめと、共通するものを感じましたね。

「世界樹の迷宮3」は、アトラスベストとして2000円台まで安くなったので購入。現在一層三階ですが、序盤の難しさは世界樹の迷宮1、2を遥かにしのぐ感じですね。始まって二回目の雑魚戦でいきなり速攻で全滅しました。ああ…この難しさ、まさに「この風、この肌触りこそRPGよ!」という感じで好感が持てます。ドラクエ2や真・女神転生3を彷彿とさせるような容赦なき戦闘難易度で、序盤から敵がガチの殲滅戦に来てるので、気を抜いたプレイはできないところが良いですね。回復とかケチったり強行突破しようとしたりすると容赦なく死亡しまくります。

あと、世界樹の迷宮といえば自由なキャラクターメイキング。またハーレムパーティを作ってしまいました。現在進めているパーティーはウォリアー、プリンセス、モンク、ゾディアック、シノビですが(最初はシノビの代わりにバリスタ入れていましたが、二階のFOEが倒せないのでシノビに入れ替え)、ゾディアックには自分の名前付けて、ウォリアーにはサラ(ターミネーターのサラ・コナーから)、プリンセスにはムーン(ドラクエ2王女から)、モンクはアリーナ(ドラクエ4から)、シノビはアヤネ(DOAから)、色んなRPGと同じく、またハーレムパーティーにしてしまった…(^^;でも、男性プレイヤーならやりますよね、ハーレムパーティー!!

ちなみにゲームとはまったく関係ない余談ですが、僕はアメリカのTVドラマ「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」が好きなんですが、シーズン2終了後、未完のまま尻切れトンボで放映が終っちゃってるんですね…。ウィキペディア見ると、続編製作は絶望的みたいで「そんな…」って感じですよ…。美少女ターミネーターのキャメロンが出てきて、人間とAIが分かり合えるんじゃないかという方向性が凄く面白かったのに…。後、僕はサラ・コナーのファンで、このドラマの展開は、サラが癌による死の運命を克服して、それがスカイネットによる人類の大量虐殺を防ぐこととリンクしているんだと思っていて、ターミネーター3では味わえなかった人類を救う気持ちのいいハッピーエンドがあるんだと思っていたら…尻切れトンボで終っちゃうとか…。アメリカのTVドラマは、打ち切りになる時は物語を終らせずに投げ出しますが、そうではなく、TVアニメ「機動戦士ガンダム」のように、ちゃんと物語をまとめてきちんと終らせる形で打ち切りにして欲しいです…。サラがどうなったのか気になります…。閑話休題。

ウィキペディア「ターミネーター サラ・コナークロニクルズ」
本作のストーリーは、1999年(『ターミネーター2』の5年後)に始まるが、主な舞台はタイムスリップ後の2007年[3]。前作のT-800は登場せず、骨格が酷似したT-888が複数登場する。また、コナー親子を守るため新型の少女型ターミネーター(TOK715)も登場する。(中略)

シーズン1では平均1100万人の視聴者を獲得する好成績を残したものの、シーズン2では放送曜日が月曜日から金曜日に変更されたこともあって視聴者数が500万人前後まで低下したため、同シーズン終了をもって打ち切られた。つまり、本作品は完結しないまま製作終了となった。

しかし、シーズン3のストーリーは存在しており、製作側も継続のために動いていることが報道されているが、『ターミネーター4』が興行的に失敗したことに連なって「ターミネーター」の商標権が宙に浮いた状態となっているため(2011年3月現在)、TSCCのみならず、「ターミネーター」という言葉を冠した作品すべてが製作できない状況となっている。

アメリカ合衆国第34回サターン賞TVシリーズ部門を受賞。

あらすじ サイバーダイン社が開発することになる軍事システム「スカイネット」の研究データを破壊して5年、1997年に起こるはずだった「審判の日」は阻止された。

サイバーダイン社の技術者であったダイソンを殺害した容疑でFBIに追われながらも穏やかな日々を送っていたジョンとサラの前に、彼らを抹殺するために新たなターミネーターが現れた。しかし、反乱軍からも親子を守るために女性型ターミネーター・キャメロンが送り込まれる。

キャメロンから新たな「審判の日」が2011年に迫っていることを知らされたコナー親子は、再び立ち上がる。

本作品では、『ターミネーター』と『ターミネーター2』で描かれていたスカイネット(機械、サイボーグ)対ヒューマン・レジスタンス(人類)という図式に加え、新たにサイボーグ・レジスタンスも登場している。

サラ・コナー:レナ・ヘディ(吹替え:五十嵐麗)
ジョン・コナーの母親であり、ジョンのティーチャー、プロテクターでもある。『ターミネーター2』にてサラたちに協力して絶命したダイソン殺害の冤罪により、FBIに追われる日々を送っていた。しかし再び現れたターミネーターにより、まだ闘いは終わっていないことを知る。タイムスリップした2007年で、自分が2005年に癌(『ターミネーター3』では白血病)で死ぬことを教えられる。迫りくる病魔とターミネーター、FBIという3つの敵と闘っていく。(中略)

キャメロン・フィリップス(TOK715):サマー・グロー(小林沙苗)
少女の姿をしたリプログラムド(再プログラム)・ターミネーター、TOK715。2027年の未来からコナー親子を守るため、未来のジョンにより送り込まれた。女子高生として登場し、後にジョンの妹として振舞う。彼女なりに「人間らしさ」について研究しており、バレエを踊るなど繊細な面も持っている。未来では常にジョンの側にいて重要なパートナーであった。ジョンに対しては愛していると言っている。

世界樹の迷宮3の話に戻りますと、このゲームの醍醐味は、やはり難易度、これに尽きますね。昨今のRPGとは一線を画した高難易度だけど、理不尽に難しいわけではなく、あらゆる手を打てば、ぎりぎり勝ってゆけるというバランスが良好です。本作で全滅するときは、だいたい、何かちょっとしたゆるいプレイをしてしまったという時ですからね。昨今のRPGはゆるゆるなプレイしても大丈夫な作品が多いように思いますが、本作はその辺がシビアで、ゆるいプレイすると結構簡単に全滅してしまう。そして全滅したらセーブポイントから何もかもやり直し…。これが高難易度アクションゲーなどにも似た独特のシビアな感覚を生み出していて面白いです。どうしてもクリアできないような超難易度の作品は問題があると思いますが、やはりゲームはある程度は難易度高めの方が楽しいように感じますね。まだ序盤ですが十二分に楽しめています、お勧めです。難しさが心に残るものを感じさせてくれますね…。

【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110627015/
これも大変大雑把な私個人の感覚ですが,プレイヤーにとっていい難度とは,

 何度か死に,詰まり,苦労もしたが,それぞれちょっとした努力でクリアできた!

ぐらいだと思っています。あそこで苦労したとか,俺はそこで閃いたとか,印象も強く残りますし,話のタネにもなる。
 
しかし,最近のヌルゲー志向の風潮では,それでは難度が高過ぎると言われる。現在の市場で求められる難度というのは,

初めてプレイしたが,つねにギリギリの攻防を繰り返して,死なずにエンディングまで行けた

ぐらいじゃないでしょうか。これぐらいがプレイヤーとしては楽ちんだし,ゲームをやめるキッカケもない。ただし,心には残りませんが。

もちろん,ここで「心に残る」のが重要なんです! とか言いたいところなのですが,でも世間一般の物差しで考えてみれば,たかがゲームで「心に残る何か」なんて,まったく必要が無いわけです。

僕は、最近のゲームがぬるいことには同意ですが(洋ゲーはまた別ですが…。wii007は難しすぎた…)、斜に構えて「たかがゲームが心に残る必要はない」という上記の意見には反対ですね。「ゲームは心に残る必要はない」なんて言ってしまう、ゲームに対して熱情のないクリエイターの作るお仕着せのゲームが面白いとは思えないですし…。ゲームをプレイしていつまでも心に残るということは大切な思い出だと実感として思います。そして、そういうゲームは、世界樹にしても、これから紹介するオリオンにしても、製作側の「面白くてやりごたえのあるゲームを作る!」という気概が伝わってきますからね。この辺の楽しい苦労のあるゲームがもっと増えればいいなあと思います。ドラクエもFFも、マップは広大になりましたが、戦闘自体はだんだんシリーズ通してぬるくゆるくなってきて、その辺が残念です。ドラクエ1〜3、FF2〜5くらいの難易度が一番だと思うのですが…。アトラスのゲームはその点、メガテンにしてもペルソナにしても世界樹にしても、初期から現在に至るまで、プレイヤーに対してひたすら容赦のない難易度を貫いていてプレイに歯ごたえがあり好感が持てますね。

同人ゲーム「オリオンとおんなのこモンスターズ」の話を。本作は18禁漫画家星乃だーつさんの作った同人RPGで、コンシューマRPGの良いとこどりして昇華させたような優れたゲーム、こちらもとても面白いです。星乃だーつさんの漫画は、容赦のない展開とインパクトのある台詞回しが特徴的で単行本持っているくらい昔からファンなんですが、こんな面白いゲームを作っていたとは。まさに天は二物を与えるだなあと思いました。

オリオンとおんなのこモンスターズ公式サイト
http://darts.cool.ne.jp/orion/

本作は、戦いで女の子モンスターのHPを減らして捕獲し、それを売却することでゴールドを得る、闘神都市シリーズなどの往年のアリスソフトPRGを彷彿とさせる、良く出来たRPG。女の子モンスターを含め全てのグラフィックをプロの漫画家さんが書いているだけあって、キャラがみなとても可愛らしいです。またRPGとしてもやり応えがあって、最初に、頭が良くて冒険のアドバイスをくれるが、戦闘では弱いファミリア(使い魔)の女の子と、バカっ子なので謎解きでは役に立たないが、戦闘は強いデーモン(魔族)の女の子、どちらかをパートナーとして選択するのですが、僕は魔族の女の子にしたので、謎解きがノーヒントで、実に難しい…。

面白いのは、かなり頭を使う謎解きが一杯あるのですが、解けないときは一応、救済策として、強引に話を進めることができるんですね。例えば、一番最初の謎解き、とうせんぼしている兵士がいる時、ファミリアの女の子は、眠りの魔法があれば眠らせて通れるんじゃないかな?って教えてくれますが、デーモンの女の子だと、「兵士をぶちころして通ろうぜ」と何も考えてなさげな発言(^^;

で、兵士は強いけど、眠りの魔法で眠らせなくても、選択で「ぶちころす」を選べば戦闘になり、戦闘で倒せば通ることが出来ます。ただし、兵士をぶちころしてしまうと、カルマがたまって、シナリオ分岐が悪の方に行ってしまうようです(下記引用参照)。ノーヒントだと無理っぽい謎解きが沢山あるので(謎解き無視して強行突破もできるが、そうすると逆に手間暇が掛かる上に悪っぽくなる)、ノーヒントのデーモン娘だと、ファミリア娘より高難易度(デーモン娘は力づくで物事を進めてゆくことになりやすくプレイヤーサイドが悪者っぽい展開になる)という感じですね。特にカードキー入手はむずかった…。僕は今、護符使って飛んだ先の廃城なんですが、テーブルを動かしても出入り口とかない…。またデーモン娘がノーヒントで役に立たないこと甚だしいです。ここでファミリア娘だったら多分ヒントくれるのに…。カルマについてはトラベルミンさんのレビューに書いてありました。

トラベルミン「オリオンとおんなのこモンスターズ」
http://www.travelmin.com/game/a_090.htm
最初に出身地・職業を聞かれます。初期パラメータ&持ち物決定!その後、パートナーをファミリア・デーモンからチョイス!初心者向けは攻略のヒントを教えてくる上装備品も多いファミリア。あえてデーモンをチョイスしてみました。(中略)正直ストーリーやゲーム性には期待していませんでした。がッ!何とWizardry系でした。&フリーシナリオ!やりごたえ満点!ゲーム性も抜群です。謎解き要素・隠しエリア・隠しダンジョンetc...釣りゲームも有!女の子モンスターが釣れます。地獄だと思っていた場所が実は……中盤以降、武器合成要素も!先が知りたくなるストーリー展開。ナイスバランス!アリスソフト要素+クトゥルフ神話・カンブリア紀の生物etc...猫好きの方も!沢山の要素がギッシリ詰まっております。ボスモンスターもモチロン女の子モンスターです。しかもガッチリ捕縛可能です。これは燃えるッ!女の子モンスターを捕縛→販売が主な収入源です。高く売れる女の子モンスターは当然強い!大終盤になるまでお金がダダ余りにならないのもナイスです。稼ぐぜェッーー!主人公の選択によって変化するエリア有。カルマによって善ルート・悪ルートに分岐します。

上記レビューにも書いてありますように、ゲーム性だけでなく、シナリオもとても面白い。今のところ、環境破壊が大きなメインモティーフなのかな?謎解きに四苦八苦しながらすすめていますが(メインシナリオはデーモン娘でも力押しできるが、サブイベントの謎解きは解けない限り先に行けないものが多く、図書館の行き方とか釣りできるところからいけるえびす様ことクトゥルーを召還する方法も分からない)、こういった謎があるというのも、また面白いなと。往年のRPGを思い出しますね…。先にも書きましたが、まさに楽しい苦労のゲーム、面白いです、お勧めですね。

あと、オリオンとおんなのこモンスターズ、キャラの名前とか自由に決められます。僕はデーモンの女の子の名前、リリスにしました。魔界から来た色っぽい魔族の女の子ということで、なんとなく、真・女神転生のリリスのイメージがあったのですが、リリスにそそのかされて強行に話を進めているとカオスヒーローになった気分に(^^;

ゲームのおにゃのこ敵wiki
http://www19.atwiki.jp/femaleenemey/pages/243.html
真・女神転生 リリス 夜魔、レベル80
序盤から主人公の前に「ゆりこ」として現われ、ヒロインを処刑しようとしたり、ベリアルを封じた壷を奪ったりする。 リリスとしての正体を現して攻撃を仕掛けてきた事もあったが、主人公への情もありトドメは刺せなかった。 その後、カオスヒーローのパートナー「りえ」として登場。 属性がロウやニュートラルだと、ラストダンジョン:カテドラルの奥で、カオスヒーローを倒した後に現われ、戦う事になる。 死に際、主人公がアダムの生まれ変わりであり、彼のパートナーになりたかったと言い残して散っていく。 属性がカオスだと味方なので戦う事はなく、ベリアルの壷を渡して去っていく。その際、カオスヒーローは当て馬であったと気づく。

ウィキペディア「リリス」
エドムの荒廃について書いている『イザヤ書』34章14節は、旧約聖書のなかで唯一リリスについて言及している箇所である。

荒野の獣はジャッカルに出会い 山羊の魔神はその友を呼び 夜の魔女は、そこに休息を求め 休む所を見つける。

新共同訳、以下同じ

Schrader (Jahrbuch fur Protestantische Theologie, 1. 128) とLevy (ZDMG 9. 470, 484) は、リリスはバビロン捕囚によってユダヤ人たちの間に知られるようになった夜の女神であると考えた。(中略)

リリスがアダムの最初の妻であるとした中世の文献は『ベン・シラのアルファベット』(en:The Alphabet of Ben-Sira)で、8世紀から11世紀ごろにかけて執筆された(著者不詳)。それによれば、リリスは性行為の性交体位におけるアダムの支配的地位を拒否し、そして彼を捨てて去っていった(中略)

エルサレムのイスラエル博物館所蔵の18・19世紀のイランの新生児用護符は鎖につながれたリリスを描き、両腕の下には「鎖につながれたリリス」と書かれている。アレイスター・クロウリーの『De Arte Magica』では(リリスは)サキュバスとされている。

考えたら、女神転生って真・女神転生の主人公はアダムの生まれ変わりで、真・女神転生2の主人公がキリストの生まれ変わりなんですね。1・2それぞれ旧約聖書・新約聖書に対応しているのか、考えたら凄いゲームをやってきたなあ…。この辺の強烈なセンス、流石アトラスとしか言いようがないですね…。

オリオンとおんなのこモンスターズ公式サイト
http://darts.cool.ne.jp/orion/

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション

ランス・クエスト
ランス・クエスト

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [Blu-ray]
ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈セカンド・シーズン〉 コレクターズ・ボックス2 [DVD]

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2011年08月17日 01:59

ELECOM USB扇風機/台座型/無段階風量調整機能付き FAN-U17WH

昨日、朝起きた時から寒気がして、物凄く暑いのに身体の内側は寒気がするおかしな状態になってしまいました…。熱を測ったら37.2℃だったのですが、時計にくっついてる温度計を見たら室内温度37.6℃…。熱が出ていて、熱よりも外気の方が暑いという…。熱は微熱でしたし、この異常な熱気の中、病院に行くため外に行くのは身体がだるくて辛かったので、1日薬飲んで寝て安静にしようと思ったのですが、暑くて暑くて眠れない…。エアコンがない僕みたいな状況は別として、エアコンある皆さんは、暑いときは絶対にエアコン入れたほうが良いですね…。暑すぎると体調崩してしまいます…。暑い日が続きます、皆さん体調にお気をつけてくださいね。一緒に暮らしてるにゃんこは、病気一つしたことなく、いつも健康で、本当に良かったです…。このまま健康でいて欲しいと願いますね…。

昨日1日寝てたことで多少、体調が良くなったのでネット(4Gamer_net)を見ていたら(夜中は暑さが和らぐので、安いUSB扇風機を掛けてなんとかしのいでいます)、amazonでPCソフトのダウンロード販売が始まり、記念としてPCゲームの無料ダウンロードができるとのこと。さっそくamazonPCソフトストア行って見ました。一つのソフトはダウンロード数の定員が満杯になり打ち切られましたということで現在ダウンロードできるゲームが「ファームフレンジー」という元々無料っぽいソフトしかないようですね…。PCダウンロードストア開店記念半額セールとのことでそちらも見てみたら英語版のPC洋ゲーしかなかった…。僕としては、amazonでは自主制作の同人本が普通に売れるので(自主制作本・同人誌でもISBNコードを取得すれば普通に本としてamazonで売れます)、できたら同人ゲームもダウンロード販売で売ってくれたら嬉しいなあと思いますね…。

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2011年08月15日 23:18

交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX
あつめて! カービィ

クラシック音楽情報を見ていたら、東京都交響楽団が演奏するドラゴンクエスト1〜9までの全交響組曲10枚組BOX「ドラゴンクエスト1〜9」がリリースされるんですね。指揮者はもちろんすぎやまこういちさん。うう、クラシックもドラクエ音楽も大好きでしてめちゃくちゃに欲しい…でも、あまりにも高すぎる(amazonで予約受付開始15750円)。ああ…。

交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX

僕の近況は、側で寝ているにゃんこと一緒に毎日「あつめて!カービィ」をしています。「あつめて!カービィ」すごいボリュームだ…。最近クリアした「ノーラと刻の工房」や「デビルサバイバー2」(両方とも面白かったです)よりボリュームあるんじゃ…。毎日暑いですが、夏はにゃんこがいつものようにくるまって寝るのではなく、おなか出して仰向けで寝ているのでいつもと違う可愛さがあって癒されますね…。この可愛い姿が見られるのは夏だけですね…。おなか出して手首をくいっと曲げて眼をつぶって寝ているのはとんでもなく最高に可愛いですね…。

「あつめて!カービィ」は、ミニゲームの一つシューティングゲーム「空中探検隊EOS」が凄く面白くて、本編そっちのけでこれで遊んでいます。DSでリリースされたシューティングの中では最高峰じゃないでしょうか。非常に繊細で細かい動きの操作が可能なタッチペン操作と僅かな動きで弾幕を避けてゆくシューティングゲームはとても相性が良いということに吃驚しました。DSで出るシューティングゲームは今後、タッチペン操作できるようにするべきだと思いますね。シューター的にこのゲームはどうでしょうか。僕は、タッチペンシューティングとして最高の出来だと思います(というか、タッチペンシューティングはこれ一本しか出ていないかな…)。

「あつめて!カービィ」、凄いボリュームで、サラサンドーラクリアまで進めましたが(全メダル入手して進めています)、全然終わりが見えません。本編もミニゲームもとても面白くお勧めですね。特にミニゲームの「カービィのたいけつ!ピンボール」「カービィマスター」「空中探検隊EOS」の三作は、それぞれ単品でDSiウェアで500円ぐらいでリリースされても全然おかしくない、遊びがいのある良作ミニゲームです。任天堂はバランスの良いミニゲーム作るのが本当に上手いなと思いましたね。「あつめて!カービィ」、良作です、お勧めですね。

あつめて! カービィ
あつめて! カービィ

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交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX

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2011年08月14日 17:54

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]
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NHK教育で放送していた映画「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」を視聴しました。子供の頃見ていた(絵本も大好きでした)なつかしの機関車トーマスの映画版でして、とても面白かったです。驚いたことに、この映画きかんしゃトーマスは、日本からトーマスたちの鉄道へやってきたD51機関車ヒロの話なんですね。まさか日本の機関車がトーマスに出るとは思ってなかったから吃驚です。ヒロは故郷日本に郷愁の思いを抱いている機関車でして、日本のことがトーマスの中で紹介されていることにも吃驚。本映画の製作は日本ではなく、TVのトーマスシリーズを作っている米国・英国・カナダの製作会社ですが、海外の映画にしては、作中で日本がかなり好意的に描かれており、これは日本人としてちょっと嬉しいですね。

機関車トーマス 伝説の英雄公式サイト
http://www.thomasandfriends.jp/hiro/

ウィキペディア「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」
2008年、ヒット・エンターテインメントがきかんしゃトーマスのTVシリーズのCG化移管を決定し、そのフルCGアニメーション化企画として公開された。アメリカでは2009年9月6日(イギリスでは10月12日)にDVDとして発売された。アメリカ及びイギリスでは例年通り劇場公開されたが、アメリカでは非常に好評だったため、2010年の5月6日に再上映された。また、アメリカ及びイギリスではこの作品のニンテンドーWii・ニンテンドーDSのソフトが発売された(日本での発売は未定)。

本作の特徴今回からはフルCGという事もあり、模型では表現できなかった映像効果も制作された。長編第1作「魔法の線路」と同じく、英米版ではこの作品は日本と同様、個々の声優がキャラクターの声を担当しており、ナレーションは今までと同様である。

日本での公開日本では、2010年4月24日より全国の劇場で一斉ロードショーされた(一部劇場を除く)。本作より日本のきかんしゃ「ヒロ」が登場するということもあり、「ヒロ」を中心とする映画関連商品が数多く発売された。また劇場限定商品も、劇場作品前作の「トーマスをすくえ!! ミステリーマウンテン」とは違い、パンフレットを始め、様々なアイテムが販売された。興行成績は、オープニングの土日に1万567人で興行収入1114万1700円に達し、前作同様好調なスタートを切った。

「きかんしゃトーマス 伝説の英雄」、子供向け映画ですが、大人も十二分に楽しめる出来と思います。筋は単純ですが良くできています。イギリスを舞台にしたきかんしゃトーマスシリーズにおいておそらく始めて日本が取り上げられている、しかもかなり好意的に取り上げられているので、日本人としてはなんともくすぐったい気持ちになりますね。イギリスの貴族であるトップハムハット卿がD51のヒロについて知っていて好意的だったのにはちょっと驚きました。面白かったです、お勧めですね。ちっちゃいお子さんに見せてあげたら喜びそうな楽しい映画です。

劇場版きかんしゃトーマス 伝説の英雄 [DVD]
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魔法使いの弟子たち
井上夢人著作一覧
とある科学の禁書目録作品一覧

井上夢人さんの最新作「魔法使いの弟子たち」読了。面白い超能力SFでしたね。感染した人間のほとんどを死に至らしめるドラゴンウイルスに感染しながら回復した三人が超能力で、ドラゴンウイルスの後遺症として三人とも強力な超能力を身につけます。この超能力が圧倒的で、三人には人類を害しようという意思は全然ないにも関わらず、人類(主に警察や機動隊)と戦闘になり、警察や機動隊が彼らに攻撃しかけては自滅してゆくというストーリーが大筋です。

彼ら三人の超能力者は三人ともドラゴンウイルスの後遺症で超能力が現れた者全員に発現する基礎能力として、超能力SFライトノベル「とある魔術の禁書目録」の一方通行と同じ能力「アクセラレータ」(あらゆる攻撃を全自動で反射、本作の場合は常に作動しており本人もOFFにすることはできない)を持っています。しかも、それにプラスして、主人公は世界のあらゆる過去と未来を自由に見渡すことができる万能的な過去視にして未来視、ヒロインは山すら持ち上げるようなとてつもない念動力(空を飛んで高速移動なども自由自在)、もう一人の超能力者は憑依能力、そして三人とも超能力をいくらでも使え、力をいくら使っても体力を全く消耗しません。しかもドラゴンウイルスの力で身体は常に最大に健康でポテンシャル最高の状態(おそらく20代前半ぐらいで年齢固定不老、老年の場合は若返る)、もう学園都市超能力者総出で掛かってもこの三人には叶わないんじゃないかと思われるチート超能力者達です。これはもうレベル6ですね…。

一方通行(アクセラレータ)【能力名】
http://www12.atwiki.jp/index-index/pages/847.html
学園都市最強のレベル5、通称『一方通行』が所持する、 運動量・熱量・光・電気量etcといったあらゆるベクトル(向き)を観測し、触れただけで変換する能力。 普段は「反射(ベクトルの反転)」に設定されており、 身体の周囲を覆うわずかな保護膜に触れた全ての攻撃を、自動的に跳ね返してしまう。 保護膜に接してさえいれば密着していなくともベクトル操作が可能であり、 『膜に接触している』巨大な物体として、暴風操作や自転の操作を行うことすら可能。

で、彼らを襲ってくる連中は攻撃を反射されて死ぬんですが、警察とかが無理やり彼らを拘束しようとすると能力反射で警察官が死ぬので、警察と彼らは敵対することになります。この作品の警察のやろうとしていること無理ゲー過ぎる…。アクセラレータ能力(攻撃全反射能力)が発動している相手を捕らえようとするとか、自殺行為です。警察は超能力の存在を頑なに認めないので、彼らに襲い掛かってきては攻撃を反射されて壊滅し、彼らはそれに呆れながら、警察と鬼ごっごすることになります。彼らは基本的に善人なので、警察官に死人を出したくないので、警察から逃げているんですが、警察は勝手に攻撃してきて攻撃反射されて自滅するという…。

「どうやら、ドラゴンウイルスは、我々を人類最強の存在にしてしまったようだな」

「人類最強……」

京介は頭を掻いた。
「最強であることが最悪なんだってことを、はじめて知ったよ。最もタチが悪いのは、俺達はこの〈防衛システム〉を一切コントロールできないってことなんだ。体内のバクテリアを俺達は無意識に退治する。先生方の説明では、それと同じことらしい。自分に襲いかかってくるものを、俺達の〈防衛システム〉は自動的に排除してしまうんだ。めぐみちゃんは自分の危機を回避するために身構えている必要はないんだ。(死角からの攻撃であろうと、どんな攻撃であろうと)俺達を殴ろうとして手を振り上げれば、その腕の骨が粉微塵に砕けてしまうんだから」(中略)

「あるいは」興津が口元を歪めた。「なにもかも無視して、元の生活に戻るってことかな」

「戻る?」

興津は、うんざりしたような表情で、山裾に目を向けた。
「警察が逮捕しに来ても一切取り合わず、奴らがいくら怪我をしようが死のうが、知らん顔をしているのさ。奴らは、勝手に我々を恐れ、勝手に犯罪者にし、勝手に捕まえようとする。ところが、誰も我々を捕まえることはできない。手を触れることすらできない。奴らは、勝手に私らに飛びかかり、勝手に怪我をする。勝手にピストルを撃ち、勝手に死ぬ」

「…………」

「どうして我々がここまで逃げてきたか。その理由すら、世間の連中には理解できない。仲屋君の駆けつけるのがあと少しでも遅かったら、あの美術館前は大変なことになっていた。あのままいったら、何人死んだんだ?」

興津は、京介を振り返った。

「十七人」

答えるとめぐみが、うそ……と呟いた。

「仲屋君は必死でそれを阻止した。これ以上たくさんの人を殺したり傷つけたりしたくなかったからだ。だから我々は今ここにいる。しかし、連中にその思いは届かない。今や、奴らにとって、我々は摩天楼に現れたキングコングのようなものだ。なにがなんでも退治しようとするだろう。ところが悲しいことに、我々はドラゴンウイルスの申し子なのだ。不死身の龍なのだ。だとすればさ、いっそ、知らん顔をして研究所に戻り、奴らがやることなどほったらかしておくのもいいかと思うのさ。奴らの周囲には、死屍累々の惨状が出現することになるかも知れんがね。まあ、そのうち、奴らも我々には手出しはできないのだと学ぶだろう」
(井上夢人「魔法使いの弟子たち」)

超能力に目覚めた数少ない新人類と、そんな新人類を迫害する旧人類という、ヴァン・ヴォークトのSF「スラン」から続く古典的SFのストーリーに大筋準拠ですが、本作超能力者の場合は、彼らの能力が凄まじく圧倒的で、全人類一丸となっても超能力者一人にすら太刀打ちできないであろう絶対的能力な上、彼らをサポートする研究所(ドラゴンウイルスを開発してバイオハザードを起こした研究所)側の人々がいるので、超能力者側に悲壮感はあまりないですね。旧人類はドラゴンウイルスにより滅んでゆき、僅かに生き残った人々が超能力を身につけた新人類として進化して生まれてくるという流れも、この手のSFとしてありがちな展開です。ただありがちだからつまらないということはありません。井上夢人さんの文章には力があって、ありがちな展開でも、とても面白く読ませてくれます。面白く読めた小説ですね。

スラン SLAN A・E・ヴァン・ヴォークト 1940
http://www.inawara.com/SF/H075.html
海外ではどうか知らないが、日本において超能力SFの代表作・古典を問われれば、今もって本書「スラン」が挙げられるに違いない。
「スランだ!殺せ!」
 なんといっても、竹宮恵子の漫画「地球へ」をはじめ、萩尾望都の初期作品群など多くの漫画・アニメに影響を与えた作品であることは間違いない。
 超能力者、異能者は殺さなければならない。迫害しなければならない。そうでなければ、自分たちがやられるのだから。迫害され、殺されるものは、なぜ自分たちが狩られなければならないのか、理解できない。人間と違う能力を持っているのは自然なことではないか。人間となぜ共存できないのか。迫害されるものの悲哀。狩られるものの正義。
 こういうところが心をくすぐるのだ。

本作「魔法使いの弟子たち」面白く読めました。ただ…本作ラストだけはいただけない…。かなりありがちで反則的なリセット夢落ち的ラストなので、それまで面白く読んでいた分、う〜ん…って感じはしましたね。ラストは賛否両論だと思いますが、僕としては、物語で描かれるこの世界の未来が見たかったので、全てをリセットしてしまうラストには否定的立場ですね…。ずっと描かれてきた物語世界の未来、見たかったなあ…。

「世界中のいろんなところの未来を見に行った。数え切れないほど見てみたんだ。めぐみちゃんが勝てない相手は運命だよ。運命には勝てない」
「やっぱり……未来はないってこと?」

京介は岩棚の向こうへ目を上げた。山は緑で覆われていた。芽吹いたばかりの透けるような緑が、遥か向うまで続いている。

「なにもないと言えば嘘になる」
「どんな未来?」
「人類にはないよ。人類は、あと数年しか持たないんだ」

めぐみが眼を見開く。

「……数年。滅びるの?」
「人類は、ね」
「じゃあ、なにが?」と、めぐみは後ろを振り返って、サル達を指差した。「あの子達が、地球を継ぐの?」

京介は首を振った。
「ヤツらじゃない」
「じゃ、なにが?」
「俺達だ」
「…………」

めぐみが京介を凝視した。

「すでに、始まっている。竜脳炎に罹ったにも拘わらず、死の淵から生還した人達が、世界のあちこちで現れ始めているんだよ。彼らは、俺達と同じだ」
「能力を……持ってるってこと?」

京介は首を竦めてみせた。
「数は少ないけどね。日本にも、すでに俺達の他に八人ほど生まれているようだ。俺が見ていないだけで、もっといるかもしれないが、正確な人数を知りたいとは思わないよ。どっちみち、さほどの数じゃない」
「あたしたち?」

ああ、と京介は頷いた。
「俺達の明るい未来だ。逆らうことのできない未来だ」
(井上夢人「魔法使いの弟子たち」)

魔法使いの弟子たち
魔法使いの弟子たち

あわせ鏡に飛び込んで (講談社文庫)
ダレカガナカニイル… (講談社文庫)
クラインの壷 (新潮文庫)
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2011年08月13日 13:30

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版) 「通常契約パック」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
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魔法少女まどか☆マギカ、PSPでゲーム化されるんですね。僕はPSP持っていないので残念ながらプレイできませんが、PSP持っているまどマギファンの皆様方にはとても朗報と思います。DSにしてもPSPにしてもPS3にしてもwiiにしてもXBOXにしても、家庭用ゲーム機の良さがある訳で、僕としてはこれからも家庭用ゲーム機に頑張って欲しいなと思うのですね。僕個人としてはゲームの面白さのポテンシャルは圧倒的に家庭用ゲーム・PCゲームに分がある、面白さの順に家庭用ゲーム・PCゲーム>>>>>>>>>モバゲー・グリーなどのソーシャルゲーム(携帯電話でプレイできるゲーム)だと思っております。

僕は携帯電話持っていないのですが、インターネットのヤフーでPC使ってプレイできるヤフーモバゲー(ソーシャルゲーム)を信長の野望やガンダム、メタルサーガ、キャプテン翼など10個ほど、それぞれ10時間ずつくらいある程度プレイしてみた感想では、正直なところ、どれも圧倒的につまらないとしか…。どのソーシャルゲームも、システム的に異様なほどレスポンスが悪くて、プレイしていてストレスが溜まるのですね。ソーシャルゲームとは、通常の家庭用ゲーム・PCゲームのレスポンスをあえて悪くすることで百万倍水増しした時間稼ぎゲームとしか思えない…。

僕がヤフーモバゲーでプレイしたモバゲー(ソーシャルゲーム)というのはどれも、家庭用ゲーム機のようにすぐにアクションが返ってくるのではなく、数分単位の時間の経過によって少しずつポイントみたいのが溜まって、そのポイントを振り分けて遊ぶというシステムのものがほとんど(僕のやった限り全てそうでした)でして、すごくちんたらしてるんですね。家庭用ゲームなら瞬時に返答のアクションが返ってくるシーンでも、モバゲーの場合は、行動するとすぐポイント切れになって、ポイントが溜まるまでひたすら無為に何分も待たなければならないので、プレイしていてストレスが溜まります。ソーシャルゲームの場合、イベントを進めるためにはひたすら無為に時間経過を待つ異様な待ち時間が多くて、プレイしていると楽しさよりも忍耐を試されているかのような気持ちになります。どうしてこれが大人気なのか、一体どういうユーザー層がプレイしているのか分からない…。ソーシャルゲームプレイヤーの皆さんはよほど忍耐力があるのだなあと…。もし家庭用ゲーム・PCゲームのプラットフォームで既存のソーシャルゲームがリリースされたら間違いなく「クソゲー」として評価されると思います。ソーシャルゲームするより普通に家庭用ゲーム機のゲームもしくはPCのゲームした方が圧倒的に面白くて楽しいと思うのですが…。以下の日経新聞の記事に同感です。

ゲーム業界、王者交代 グリー、モバゲー 任天堂超え(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110813/biz11081310530003-n1.htm
グリー、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2大ソーシャルゲームサービスのそれぞれ会員数が、任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数を、近く追い越す見通しとなった。両社の猛烈な勢いに、人気ソフト会社がソーシャルゲームシフトを強め、ゲーム界の“絶対王者”任天堂が新型機「3DS」の大幅値下げを余儀なくされた。ゲーム機メーカーを頂点とした従来のゲーム市場の構造が、音を立てて崩れ始めた。

ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」 (日経新聞)
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E0E7E2E0978DE0E7E2E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
(ソーシャルゲームは)1つの命令を出してから、次の新しい命令を出すタイミングがくるまで5分、10分、30分と一定の時間待つ必要があることも不満の理由だ。普通のゲームのようにどんどん先に進むことができず、繰り返しアクセスする手間をかけなければならない。

ソーシャルゲーム、僕がヤフーモバゲーでプレイした実感としては、家庭用ゲームに比べて遥かに劣る、かなり圧倒的につまらないものでした…。家庭用ゲーム機にはこれからも面白いゲーム作り、頑張って欲しいですね。家庭用ゲーム・PCゲームの良さとして、圧倒的なレスポンス(返答)の良さ、自らのアクションに対する返答のアクションが次々起こって、物語がテンポよく進んでゆくところにあると思うのですね。この良さがあってこそのコンピュータゲームだと僕は思うので、家庭用ゲームが繁栄することを心から願ってやみません…。家庭用ゲームがこれからも面白さを失わずにに在り続けてくれればいいなと思いますね…。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
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