ねこねこブログ

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2011年08月

魔法少女まどか☆マギカ虚淵玄朝日新聞インタビュー。虚淵玄世界観とバタイユ世界観の対極。不足と過剰。

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魔法少女まどか☆マギカの虚淵玄さんのインタビューが本日の朝日新聞に掲載されています。まずは引用してご紹介致しますね。

魔法少女まどか☆マギカ虚淵玄朝日新聞インタビュー
(画像クリックすると拡大します)
――まどか☆マギカはオリジナルのストーリーですが発想はどこから?

虚淵「魔法少女が登場し、かつ次々と脱落するような血なまぐさい話を、と依頼を受けました。目を向けたのは従来の魔法少女もので不都合とされ、見過ごされていた面です。異能の力を手に入れ、世の中から逸脱した存在になれば矛盾や対価が生じると思っていました」

――希望に溢れ、人々を救おうと頑張る魔法少女が、やがて恨みやねたみにさいなまれ、敵だった魔女に転じる。善から悪への転化が印象的です。

虚淵「例えばアルカイダは、自分達の正義の為にツインタワーをへし折りました。誰かの正義は、誰かにとっての悪であり善意、優しさ、希望が人を幸せにするとは限りません」

――作品のクライマックスで、魔女たちが合わさった大災厄が、街を襲います。現実社会でも、人の負の感情こそが世界を滅ぼすのでしょうか。

虚淵「呪いが呪いを呼ぶというか、憎しみは連鎖する。それが一番怖いとは思います。幸せ、勝利、栄光といったポジティブな言葉は、それと対置されているものをゴミ箱に放り込んだうえで言われます。そこから悪臭が発生し、うじがわいても、見ないふりをして、世の中を明るく照らそうとします。アメリカなんかは、そういう負の処理を第三世界に押しつけて、繁栄してきたように見えます」

――大災厄に対し、登場人物の一人が何度も時間をやり直し、食い止めようとする姿が悲壮です。こうした「ループもの」という手法も、2000年代に目立った表現形式です。

虚淵「閉塞感を表現するのに便利だと思います。1999年に『恐怖の大王』は、世界を終らせてくれませんでした。80年代、90年代は世の中が終わるかもしれない、というあせりやお祭り感があり、核戦争など終末のイメージが共有できました。

――ところが世界は続いた。

虚淵「終わりはこなかったけれど、状況は別に好転していません。何らかのトラブルにさいなまれ続ける日々が、永遠に続くような気分です」

――絶対的な正義も、終末もないんですね。作中で、達観した魔法少女の一人が「希望を祈れば、それと同じ分だけ絶望をまき散らす。差し引きゼロで世の中のバランスが成り立っている」と語るシーンがあります。

虚淵「希望を追いかけても、絶望は必ずついてくる。それを前提に望まないと。天ぷらを作れば、油を固めて捨てねばならないように、廃棄物なしに、きれいなものだけは出てきません」

――豊かな暮らしを願って造ってきたはずの原発が今、放射能をまき散らす。「条理にそぐわない希望はゆがみをもたらす」というセリフは警句めいてます。

虚淵「今になって節電、節電ですが、危険なものを造らなくても成り立つ世の中を考えておけば良かった。放射能汚染のリスクを覚悟したうえで、クリスマスのピカピカのイルミネーションを望んでいたのでしょうか」

――でも、人は何かを望まずには、生きられないのでは。

虚淵「アルカイダの話に戻れば、世の中を正しく導こうという、その思いは間違ってない。主人公まどかは最後にある決断をしますが、それは、魔法少女たちが祈ったこと、それ自体を否定したくはなかったからです」

虚淵玄さんらしいインタビューで、虚淵玄さんシナリオの特徴が顕著に分かりやすく出ている良いインタビューだと思います。『誰かの正義は、誰かにとっての悪であり』『幸せ、勝利、栄光といったポジティブな言葉は、それと対置されているものをゴミ箱に放り込んだうえで言われる』『希望を追いかけても、絶望は必ずついてくる』とか、虚淵玄さんの世界観が分かりやすいですね。

虚淵玄さんシナリオの特徴として、虚淵玄さんが描く物語世界は、常にゼロサムゲームのみが成り立つ閉鎖系の世界が舞台なんですよね…。資源が有限なので、資源を欲しければ、それを奪う=他者の資源を減らすしかない世界…。

虚淵玄さんは日本最高のストーリーテラーであり、彼の描く世界は魅力に溢れていますが、ただ、虚淵玄さんの描く世界の理、世界を閉鎖系でありゼロサムゲームしか成り立たないものとして俯瞰するその世界観が正しいかどうかは、検討の余地があると思いますね…。

例えば、虚淵玄さんの物語世界における争いごとは「閉鎖系世界における資源不足」によって生まれるゼロサムゲームの奪い合いなのですが、フランスの哲学者ジョルジュ・バタイユはそれとまったく逆のことを述べていますね。バタイユはこう述べます。『我々の世界は開放系であり、自然という外部からあまりにも過剰なエネルギーを分配されるため、それを蕩尽しようとする必死の努力の一環として戦争があるのだ』と。虚淵さんとは逆に、バタイユは「開放系世界における資源過剰」を戦いの一因と位置づけました。

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http://www7.plala.or.jp/akkoneko/2-1.htm
1、普遍経済とはなにか
 普通我々が「経済」という言葉を用いるとき、念頭に浮かべるのは主として貨幣にまつわる経済活動のことである。そのなかには生産もあれば消費も含まれるが、いずれにせよそれらは数字によって明瞭に計算され得る。

 ジョルジュ・バタイユが「普遍経済」というとき、それはそのようなことを意味しない。そこで問題とされるのは、地球上に在るエネルギー全般のことである。

 それはまず事実としての太陽エネルギーであり、そしてそれによって成り立つ、あるいはそれとアナロジーの関係になる地球上のすべての生命活動のことである。

 対象を太陽エネルギーに限って考えてみることは、バタイユのいわんとするところをイメージとして理解するのにもっとも好都合である。それはたしかに単なる象徴である以上であり、それはまさしく我々が生きていることを条件づけている根本的な事実であるというべきであろう。

 つまりこういうことだ。「われわれの富の源泉と本質は日光のなかで与えられるが、太陽のほうは返報なしにエネルギーを−富を−配分する。太陽は与えるだけでけっして受け取らない。」
 
我々に与えられている生のエネルギーは常に過剰なのだ。これが根本的な事実である。

 しかしエネルギーが過剰であるとはどういうことか。エネルギーが過剰であるとどうであるのか。このことを論じたのがバタイユの著書『呪われた部分』である。

 この著書の目論みは最初から顕かにされている。すなわち、「いわば大胆な転覆。てんでんばらばらな考えと、見ることを欲しない苦悩にしがみついている諸問題の行きづまりにの代りに、世界と合致した、一つの力学をもたらすこと。世界の動きの自由さに諸概念を釣り合わせる思想の窮極的自由は、予想に背を向けることによってはじめて手に入るのではなかろうか?」

 「世界と合致した、一つの力学をもたらすこと。」これがこの著書の目論みである。つまり逆に言えば、われわれにとってエネルギーが過剰であるという事実は、これまで常に隠蔽されてきたということである。「隠蔽されてきた」というのはたしかにすこし言い過ぎかもしれない。太陽エネルギーが常に有り余っていること、そんなことは取り立てて言われなくてもだれしもわかっていることかもしれない。しかし、だ。これがこの著書がことさら「呪われた」という穏やかならない名をもつことの所以である。

 われわれにとって常にエネルギーが過剰であるということは何を意味しているのか。それはわれわれにとって常に生産のためのエネルギーが、そして成長のためのエネルギーが過剰に与えられているということだ。しかしながら生命体の生産と成長は限りなく持続し得るものではない。それに対して、太陽エネルギーはわれわれにとってほとんど無限といっていいほどに与えられている。このことは次のような帰結を招く。「もしもその組織(たとえば一個の有機体)がそれ以上成長しえないか、あるいは剰余が成長のうちに悉く摂取されえないなら、当然それを利潤ぬきで損耗せねばならない。好むと好まざるとにかかわらず、華々しいかたちで、さもなくば破滅的な方法でそれを消費せねばならない。」

 このことが、われわれに突きつけられている事実の最終的な姿である。エネルギーが過剰に与えられていることから、最終的にはそれを「惜しみなく(代償なしに)」消費せざるをえないということまでが、地球上の生命体にとっての基本的な物質的条件なのである。そしてこのような条件を全体的視野として見据えながら、その中に人間の諸々の経済活動、あるいはもっと広く言えば、諸エネルギーの関係の推移を位置づけていくこと、これがバタイユの謂う「普遍経済」である。

どっちかというと、虚淵玄さんの世界観より、バタイユの世界観の方が、現実世界の真たる在り方に近いと思いますね。人間が太陽に「太陽さん、太陽エネルギーを送るのをやめてください!!」とお願いしても、太陽は人間のことなど全く考えずに、ただひたすら太陽エネルギーを地球の地表に送り続ける訳です。恐竜の絶滅の原因とされる隕石落下も、隕石という外部のエネルギーが勝手にやってくることで起きた訳です。東日本大震災に見られるような大地震もそうですし、台風もそうです。放射線で人体を破壊する放射性物質を人為的に消し去ることは決して出来ません。自然というのは、過剰すぎるエネルギーを世界内にひたすら送り込んでくる訳ですよ。問題となるのは、不足ではなく、人類の制御できない過剰なのです。

もちろん、虚淵玄さんの世界で描かれる不足も重大な問題です。ただ、不足というのは、どちらかというと、人間が形成する社会の社会問題、すなわち人間自身の問題であって、決して解決不能という問題ではないと思いますね。人間は不足しているエネルギーを生産して分配することが可能ですから。不可能なのは、自然から送られてくる過剰なエネルギーをせき止めることです。これは、決して解決することのできない問題です。人間は食糧不足のときに食料を生産して分配することはできます。けれど、人間は地震が起こるのを止めたり、津波が起きるのを止めたり、隕石が落ちてくるのを止めたり、放射性物質を消去したり、太陽が日光を送ってくるのを止めたりすることは出来ないのです。

生物や人間に根本的問題を突きつけるものは、必要性ではなく、その反対物、『奢侈』(自然からやってくる過剰エネルギー)である。(中略)総じて成長があるのではなく、ただ単にありとあらゆるかたちでの贅沢なエネルギー浪費があるにすぎないという事実を、強調しておこう。
(ジョルジュ・バタイユ「呪われた部分」)

虚淵玄さんの世界観を端的に述べれば、『全ては有償であり、代価を必要とする』ということですが、これは、人間社会の一側面しか表しておらず、人類というスケールを超えた地球的規模・宇宙的規模における実際の問題は逆のところにある。天災や病原菌などの自然からやってくるエネルギーは、人類というスケールに比べて圧倒的に過剰であり、その過剰さは人類種の安定性を遥かに超えた、人類種を危機に晒すほどの過剰さであるということですね。例えばもし、恐竜を滅ぼした巨大隕石が再び墜落してきたら、そのエネルギーで人類は恐竜と同じように滅亡するでしょう。そして、自然が配分してくる過剰なエネルギーを、人類はどうすることもできないのです。この過剰さの問題を虚淵玄さんが世界観に取り入れるようになったら、彼の物語はより深化すると思います。

プロメテウスは神から火を盗んだ。神から、(自然世界という)全的なものの雛形ではなく、神の一機能を盗んだのだ。(中略)人間のやったことは、自然力から、人間生活に役立つ効用を発見し、機能を引き出すことだった。道具や機械にとっては、(自然世界という)物の究極な構造などはどうでもよいのだ。自然の一機能のみが、ただグロテスクに誇張されていればいいのだ。(中略)原子爆弾は、人間の作った最もグロテスクな、誇張された自然である。
(三島由紀夫「三島由紀夫文学論集機廖

最後に余談ですが、この「人類の人知を遥かに超えた自然の過剰さが人類を滅ぼす」というテーマを、恐怖小説の形態にして発表したのがラヴクラフトのクトゥルフ神話です。人類種の持つ力とは全く桁の違う圧倒的な自然エネルギーが地球にも宇宙にもあって、地殻が変動したり、宇宙から強力なエネルギーがやってきたりすれば、人類など瞬く間に滅ぶちっぽけなものに過ぎないのだということが、コズミックホラーたるクトゥルフ神話の根幹、宇宙的恐怖なのですね。

呪われた部分 有用性の限界 (ちくま学芸文庫)
宗教の理論 (ちくま学芸文庫)
エロティシズム (ちくま学芸文庫)
エロスの涙 (ちくま学芸文庫)
内的体験―無神学大全 (平凡社ライブラリー)
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「やる夫がデビルサマナーになるようです」とても面白いです。まどか☆マギカをメガテンの属性にしてみるテスト。

魔神転生2スパイラルネメシス
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やる夫シリーズをいくつか読んでいたら、凄く面白い作品を発見です!!「やる夫がデビルサマナーになるようです」、面白くて時間を忘れて読み耽り、読了。これは良いですね。懐かしの「魔神転生2」ベースの物語、懐かしい思いが胸に迸ります…。

やる夫がデビルサマナーになるようです
http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-193.html

魔神転生2は、超時間転移装置FASSと悪魔召喚プログラムDIOを巡り、異なる時間軸(別々の時代)、異なる世界軸(平行世界)、異なる空間世界(いわゆる異世界。天界や魔界)を冒険するS・RPG。女神転生系列(デビルサマナー・ペルソナ含む)の作品は199X年に大破壊が起こるかどうかを軸として、それぞれ異なった歴史を辿った平行世界を舞台としていますが、それら平行世界を主人公達が人間としての立場から俯瞰的に眺望している作品は本作だけであると思います。タイムトラベル物の作品としてとても良く出来ていて、特にライト・ロウのシナリオが素晴らしい。タイムトラベル物ならではの切ないリリカルなエンディングを迎えて思わず涙が出たことを憶えています。僕は魔神転生2をクリアしているので、どうしても魔神転生2を重ねて本作「やる夫がデビルサマナーになるようです」を読んでいまして、やる夫が主人公の直樹で翠星石がカレンさんなのかと思っていたら、まさかヒロインの翠星石がサタン役(世界は腐っているので世界を滅ぼすというのはダーク・ロウ系ボスの典型ですね…)、そしてカレンさん役が麻呂(時空の秩序を維持するTWOエージェント役)とは…。カレンさんファンとしては複雑な気持ちに(^^;

魔神転生2全台詞集
http://bmky.net/data/m2/data/scenario/st5/eden.html
サタン「アクシズの民よ。オマエたちにならわかるはずだ・・・。我が真意を。腐り果てたメガロポリスは、HELIOSの発動によって再生されるのだ。もはや、あの街に再生能力はないのだ。アクシズの民よ、我に服せ!」

余談ですが、本作作中で出てくるメシア教徒がディタミネーター(悪魔と意思疎通可能な者)を弾圧しているのは、メシア教(=キリスト教)の根幹に関わっていますね(作中の「仕方ないさ。そういう福音だからな」という台詞)。唯一神の秩序以外は排斥しなければならないというのは実は聖書から来ています。新共同訳聖書より引用しますね。

旧約聖書申命記
あなたが行って追い払おうとしている国々の民を、あなたの神、主が絶やされ、あなたがその領土を得て、そこに住むようになるならば、注意して、彼らがあなたの前から滅ぼされた後、彼らに従って罠に陥らないようにしなさい。すなわち、「これらの国々の民はどのように神々に仕えていたのだろう。わたしも同じようにしよう」と言って、彼らの神々を尋ね求めることのないようにしなさい。あなたの神、主に対しては彼らと同じことをしてはならない。彼らは主がいとわれ、憎まれるあらゆることを神々に行い、その息子、娘さえも火に投じて神々にささげたのである。

あなたたちは、わたしが命じることをすべて忠実に守りなさい。これに何一つ加えたり、減らすことがあってはならない。

他の神々の礼拝に対する警告
預言者や夢占いをする者があなたたちの中に現れ、しるしや奇跡を示して、そのしるしや奇跡が言ったとおり実現したとき、「あなたの知らなかった他の神々に従い、これに仕えようではないか」と誘われても、その預言者や夢占いをする者の言葉に耳を貸してはならない。あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされるからである。

あなたたちは、あなたたちの神、主に従い、これを畏れ、その戒めを守り、御声を聞き、これに仕え、これにつき従わねばならない。その預言者や夢占いをする者は処刑されねばならない。彼らは、あなたたちをエジプトの国から導き出し、奴隷の家から救い出してくださったあなたたちの神、主に背くように勧め、あなたの神、主が歩むようにと命じられる道から迷わせようとするからである。あなたはこうして、あなたの中から悪を取り除かねばならない。

この後も延々と「神の秩序に逆らう者、異教徒ども、それらは血縁だろうが友人だろうが一切の情け容赦なく全てを絶対の皆殺しにしなければならない」ということが延々と繰り返し述べられていまして、始めて読んだとき衝撃でしたね…。

日本だとキリスト教は愛の宗教みたいなイメージが強く、勿論、そういった「愛の宗教」的側面も聖書にあるのですが、聖書を新約・旧約両方とも全てを最初から最後まできちんと通読すると『自らの宗教以外の存在を絶対に許さない強烈なる戦闘宗教』のイメージの方が聖書から強く感じられますね…。キリスト教は世界を制覇した宗教ですが、まさに世界を支配するものは、純然たる力、敵とみなしたものを容赦なく打ち滅ぼすパワーなのであると身に染みて感じさせられます…。

日本では宗教教育の是非について時々問題になりますが、聖書を読む授業はあっていいと思いますね。これは道徳的涵養ということとは全く違う意味においてです。『神の秩序に逆らう者、異教徒どもを容赦なく打ち滅ぼせ』と唱える神の言葉が、世界宗教であるキリスト教の原典にひたすら書かれているのを見れば、国際社会の厳しく辛いせちがらさというものを子供達に十二分に伝えられ、国際社会について考える一つの重要なファクターを学ばせることが出来るのではないでしょうか。聖書を抜きにキリスト教圏の歴史や社会は語れませんからね…。閑話休題。

本作「やる夫がデビルサマナーになるようです」では麻呂がカレンさん役なのですが、魔神転生2ですとカレンさんは最高のヒロイン(カレンさんは決して麻呂のような悪役のTWOエージェントではない、むしろ正義の味方のTWOエージェント)ですので、ぜひ魔神転生2、チャンスがあったらプレイして欲しいゲームですね。魔神転生2のライト・ロウシナリオの最後、僕はあのエンディングは、ゲームのエンディングの中でも最高のエンディングの一つだと思いますね…。

おまけ。魔法少女まどか☆マギカのキャラをメガテンの属性に当てはめてみるテスト。属性(LAW・NEUTRAL・CHAOS)−系統(LIGHT・NEUTRAL・DARK)分類です。属性・系統についてはこちらが上手に説明していますね(http://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-590.html)。

鹿目まどか  NEUTRAL-LIGHT(良心的、善人、自己犠牲を厭わない)
暁美ほむら  CHAOS-NEUTRAL(悪人ではないが自らの私利的目的の為に行動)
美樹さやか  LAW-DARK(自らの秩序に反した世界が耐えられず破壊的行動)
巴マミ     NEUTRAL-NEUTRAL(良くも悪くも全体的に普通の女の子)
佐倉杏子   CHAOS-LIGHT(自分勝手なようだが、心根は善人)
美国織莉子 LAW-LIGHT(世界を救うために自他ともに犠牲にして行動する)
呉キリカ    CHAOS-DARK(倫理観ゼロ。自らの欲望のままに行動)
千歳ゆま   NEUTRAL-NEUTRAL(幼いため、まだ個性的な特色がない)
志筑仁美   CHAOS-NEUTRAL(自分勝手だが悪人とまでは言えない)
上條恭介   NEUTRAL-NEUTRAL(ヴァイオリンの名手であること以外は普通の人)
キュゥべえ   LAW-DARK(まどかや織莉子と違い、目的のために他者のみを犠牲とする)

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エヴァを見逃した上にテレビ壊れ気味ですorz。「どようびのにゃんこ」扇風機に赤リボンくっつけて風でそよがせると猫が喜びます(^^)

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昨日放映していた新世紀エヴァンゲリオン破、見逃しました…。録画もしてなくて、がっくりです…。無念としかいいようがありません。しかも、僕はアナログのブラウン管テレビとバッファローの録画機能地デジチューナーでテレビを見ているのですが、テレビを見ていると最近画面が乱れるのですね…。時々、画面の下がぐにょぐにょになってしまいます。普通にテレビを見ているときに起こります。ゲーム画面や録画を再生しているときも画面の乱れが起こり、10年以上前の古いテレビなので、ブラウン管が磨耗しているのかも知れません…。もう保証もないですし、修理するとお金がかかりそうで、新しくテレビを買うお金がないため、テレビ見てると画面が乱れるのが苦痛で、自然とあまりテレビを見なくなってしまっていて、テレビ欄とかもチェックしなくてなってしまっていて…そして、エヴァを見逃してしまって…例えようもなく落ち込んでいます…。

本題に入りますね。本日、朝食事とっている時、フジテレビの「めざましどようび」を見ていて、「どようびのにゃんこ」見ていたら、にゃんこが喜ぶ方法として、扇風機に赤いリボンをテープでくっつけて垂らして、扇風機入れると、鯉幟のように扇風機の風でリボンがはためいて、にゃんこがリボンにじゃれかかって大喜びするというのをやっていたので、百円ショップで赤いリボン(赤いただの布)買ってきて、早速試してみました。

結果は…大成功です!!\(^^)/

にゃんこが風ではためく布にじゃれついて遊んでいます。うちのにゃんこ、子猫のときは遊ぶの大好きでしたが、大人になってからあまり遊ばなくなってしまったので(大人になって猫じゃらしとかおもちゃとかにだんだん反応しなくなってしまった)、にゃんこが遊んでいるのを見るのは嬉しいなあ。にゃんこが遊ぶ方法として簡単なので、にゃんこを飼っている皆様方はぜひどうぞです〜。遊んでいるにゃんこが可愛くて心癒されますよ〜。

10分もしないうちににゃんこはリボンで遊ぶのに飽きてしまいましたが…(^^;

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楳図かずおさんが漂流教室と震災と原発について語るインタビュー記事ご紹介致しますね。ローマが出てくるのが流石…。

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楳図かずおさんが漂流教室と震災と原発を語るインタビュー記事が8月23日朝日新聞に掲載されておりますね。僕は楳図かずおさんの漫画の大ファンでして、「14歳」「わたしは真吾」「洗礼」「漂流教室」「イアラ」などの長編作品はどれもマンガ史上における最高の傑作、また短編も信じられないほどの傑作揃い、驚くべき天才漫画家だと思っているので、とても興味深く読めました。引用してご紹介致しますね。

楳図かずおインタビュー
「自然なおざり 砂漠の近未来 人工が勝ると、自分たちが破滅」
(朝日新聞2011年8月23日文化面)

――「漂流教室」は人が死に絶え、荒廃した世界に子供たちが飛ばされます。

楳図「ずっと子どもをテーマに描いていました。大人と違って常識にとらわれないので、大きな可能性を秘めているからです。そこで大人のあまり出ない、子どもばかりが活躍する、決定版的な作品を構想しました。子どもだけの世界を瞬間的に作り出そうとしたら、タイムスリップした未来の砂漠が浮かんだのです」

――そこは環境が破壊された近未来という設定です。

楳図「70年代初め、排ガスなどが原因の光化学スモッグが気になっていました。非常にショッキングで、今までにない良くない兆しを感じました。まだ、それ行け、それ行け、とばかりに、右肩上がりで、明るい未来を信じている時代でした。マンガでも、未来はロボットが出てくる夢の世界、と。でも、あれ、そうかな、という不信感がありました」

――科学技術の進歩は、生活を豊かにすると信じられていたと思いますが。

楳図「自然と闘うのが文明であり、科学は人間の想像を具現化し、立ちふさがる自然を克服する。そうでなければ人間は、イソギンチャクやサルと変わらない存在です。でも、人工の象徴である都会、例えばローマのような繁栄した都市が滅びていったように、自然より人工が勝ってしまうと、自分達自身が破滅を迎えるのではないでしょうか」

――代名詞である恐怖マンガも、科学ではとらえきれない闇を描いていますね。

楳図「子どものころ過ごした奈良の山奥では、夜聞こえる動物の鳴き声、雪の重みで竹が折れ、すきま風が吹き込む音など、自然の怖さ、迫力があり、その中に人間がいる、という感覚があった。都会では、そんな原始的な本能である恐怖心をないことにしがちです」

――自然の摂理から外れた科学への過信は、震災による原発事故を引き起こしました。

楳図「原発は人工の最たるものですね。造ったはいいけれど、制御できなくなった。後に『14歳』という作品で、すべてのゴミが沈み込むプレートに捨てていたら、噴火が起き、地上に噴き出す場面を描いた。地面の中に何でもかんでも埋め始めると破滅だ、と思って描いたのですが、原発の使用済み核燃料はまさに地下に貯蔵しているんですね」

――震災後の風景に「漂流教室」が重なって見えた人も多いと思います。ただ、児童も教師も取り乱した「漂流教室」と違い、被災者は整然としていました。

楳図「東北の方々は互いに助け合える人たちでした。でも距離のある東京では商品の買い占めなど、パニックになった。隣人とのつきあいを嫌がり、町中には防犯カメラを至る所に設置し、そもそも疑心暗鬼に暮らしている。東京で大地震が起きたら、ちょっと怖い」

――人類は破滅に向かうのでしょうか。「漂流教室」で子どもたちは「未来にまかれた種」だと自らに言い聞かせ、荒廃した世界で生き抜く決意を固めますが。

楳図「悲嘆にくれる子どもたちが前向きに頑張ろうと変わっていく話を描きたかったのです。私も人類の一員なので、明るい未来を望むけれど、このままでは大変です」

――何が必要ですか。

楳図「繁栄と破滅は、表と裏だと思うのです。繁栄が自然を乗り越えた分だけ、乗り越えられた破滅が増えるのは当然の論理のはず。世の中は賢くなりすぎて、それを見ないようにしています。都合の良い面だけでなく、表も裏もかみしめた英知を持ってもらいたい」

鉛から造った調味料「サパ」、鉛製の食器、そして鉛の水道管から溶け出した鉛による鉛中毒が滅亡の一因ではないかとされているローマ帝国が出てくるのが実に流石という感じですね。

ローマ帝国衰亡史
http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/core/bookdata/200/b276.htm
さてギボンも塩野もローマ帝国衰亡の原因として鉛中毒には触れていないが、元老院など指導階級が好んだ赤ワインならびにワインを使った料理が鉛被毒されたという説がある。ワインを甘くするために葡萄果汁(マスト)を鉛の鍋で煮詰めてサパ(sapa)という添加物を作ってこれをワインに加えた。サバは酢酸を含んだため、鉛が酢酸鉛となってサパに含有されるようになった。また食器も鉛製であり、上流階級は日に20mgの鉛を摂取し、鉛中毒になり、不妊、発狂、死の原因となったという。ネロやコモドウスは鉛中毒の可能性はある。そうしてゲルマン人に乗っ取られることになったのだという。

作曲家ベートーヴェンが、その晩年にはほぼ耳が聴こえなくなってしまった原因として、近年の研究では鉛中毒が有力説とされている。それは、ワインを非常に愛飲していたベートーヴェンの毛髪から、通常の100倍近い大量の鉛が検出されたからであった。当時のヨーロッパにおいて、ワインの醸造過程の中では、甘味料として酢酸鉛を含むサパなどの鉛化合物類が加えられており、鉛中毒は、難聴をも引き起こすとされている。

あと、インタビュアーが『代名詞である恐怖マンガも、科学ではとらえきれない闇を描いていますね』というのは、楳図かずおファンとしてはこれが違うなと思いますね。楳図かずおさんの漫画の特徴は、謎に充ちた不可解な出来事にも、ちゃんと合理的な筋の通った説明を最終的には必ず付けるところにあって、それが他のホラー漫画にはない、ミステリ小説の謎解き的な面白さと謎の解かれる爽快感を出しているところにあるんですね。楳図かずおさんの漫画は、非論理的・不条理なものを許さない、凄く合理的・論理的・科学的な思考をベースとしていて、そういった合理性を突き詰めた上で恐怖を描いているところに、独特の奇妙な味わいがあると思います。楳図かずおさんの作品には、外面が内面に影響を与え、内面が外面に影響を与えるという、見た目と内心が互いに影響しあって循環することで怪物が生まれる作品が多いですが、これなんかも単に怪物が出てくるより、説得力が遥かにある。それは、怪物が形成される過程を論理的に描いているからです。楳図かずおさんの漫画は以下のようなパターンで怪物が生まれることが多いです。

外見が醜く生まれてしまう・もしくは怪我などで後天的に外見が醜くなってしまう→外見の醜くさゆえに周囲から蔑まれる→蔑まれるがゆえに内面が歪んでしまう→歪んだ内面が外見に影響して、ますます容貌が怪物化する→ますます蔑まれる→ますます内面が歪む→ますます外見が怪物化し、身も心も完全に怪物と化してゆく。

楳図かずおさんは40年以上前に、恐怖漫画において、きちんと「恐怖とは何か」「怪物とは何か」ということを心理的側面から合理性・論理性を重視して解釈した作品を描き続けていて、本当に凄いとしか言いようがないです。「自然より人工が勝ってしまうと、自分達自身が破滅を迎えるのではないでしょうか」というのも、ずっと描かれ続け、傑作長編「14歳」においてメインモティーフとして見事に昇華されたテーマですね。楳図かずおさんの作品はどれも素晴らしく、お勧めです。時代を超えた優れた傑作群は、どれも実に見事としか言いようがありません。未読のお方々には、ぜひ読んで欲しいですね。

最後に余談ですが、14歳と漂流教室はどう考えても舞台となっている世界がそのまま繋がっている感じでして、ゆえに漂流教室の生存メンバー(もしくは彼らの子孫達)は、14歳のメンバーが地球に戻ってくれば無事助かる可能性が高い。14歳の最終回には生命に対する優しさと愛情を感じましたね…。『悲嘆にくれる子どもたちが前向きに頑張ろうと変わっていく話を描きたかったのです。私も人類の一員なので、明るい未来を望むけれど、このままでは大変です』

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Wiiウェア「うしみつモンストルオぷち」クリア。最後のステージだけA取れない…。楽しいだけに、もっとボリューム欲しかったです。

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~
ダンスダンスレボリューション ミュージックフィット(マット同梱版)

まずはご連絡を。アフィリエイトのレポートを見ましたら、本ブログのamazonアフィリエイトを通して24日にギフト券を6枚購入して頂いていて、とても助かっております。アフィリエイトが入るのでギフト券お買い上げくださって、生活が助かり、とてもありがたいです。誠にありがとうございます。今月がギフト券が沢山売れてアフィリエイトがいつもより入って助かっています。ただ、このギフト券自体は僕のメールアドレスには届いていないので、もし、僕のメールアドレスにそのまま贈って頂いたとのことでしたら、アカウントサービスにて確認して頂いてもよろしいでしょうか…。amazonのアカウントサービスから注文履歴を見る、注文日順に見るとクリックすると確認することができます。(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1300223.html)。他のお方へのプレゼント、ご自分でご使用されるなどの場合は、全く問題ありません。

Wiiのダンスゲーム「うしみつモンストルオぷち」をクリア。最後のステージ以外はステージランクA(ミスせずにパーフェクトに踊るとランクA)を取ったのですが、最後のステージだけAが取れない…。まあ、それは僕がダンスが下手ということで(^^; ゲーム自体はとても面白く楽しめました。踊るというのは楽しいことですね。ただ、あまりにボリュームが少なすぎる…。踊れるステージが全部で10個くらいしかないんですね。僕はステージごとに全部ランクをAにしてから新しいステージに進んでいたのでクリアまで結構時間がかかりましたが、ステージランクを気にせず一気にクリアしようとすれば、一時間もしないうちにクリアできちゃうんじゃないかな。続けて五曲(5ステージ)くらい普通に踊ると身体がくたくたになるので、全ステージ一気にクリアは体力的には辛いですが、全身使って踊らずに腕だけ振っているなら、簡単にクリアできてしまうと思います。

ただ、このゲームは全身使って画面の女の子やモンスター達と一緒に踊って始めて楽しめるゲームなので、このゲームをプレイするときは、ぜひ全身で踊って欲しいですね。色んな曲や色んな振り付けでもっとずっと踊りたかったです。踊るのが楽しいだけに、ボリュームがもっとあったら良かった…。ただ、500円でこれだけ踊れて楽しめるのは素晴らしいこと、Wiiのゲームのなかでも最高峰作品の一つだと思いますね。「うしみつモンストルオぷち」、お勧めの作品です。

余談ですが、最初、テレビの前で踊り始めるとにゃんこが吃驚してそのたびに逃げちゃっていたのですが、今日はもう慣れたみたいで、テレビの前で踊っても全然気にせず隣でくつろいでいました。にゃんこは学習能力が高いなあ。

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~
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マスコミや政治は土地を持ち上げるのをやめ、被災者個人個人をサポートするべきであるという論説、同意です。

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)

本日の朝日新聞オピニオン面に掲載されている、東京大学の菅原琢准教授の論説「復興に潜む戦後政治の呪縛」、マスコミが流している現在の震災復興のスローガンは、被災者にパトリオティズム(郷土主義)を強制する呪縛となっている、そして政治が震災復興の主たる手段として行う被災地への利権誘導(公共事業発注)は、被災者個人個人への生活サポートとは無縁であり、被災者は救済されないと書いています。なるほどと思わず膝を打ちました。これまで、マスコミや政治が掲げる「震災復興」のメッセージを見るたびに感じていた違和感を明快に説明してくれる文章、読了後、とても同感できました。慧眼な文章だと思います。引用してご紹介致しますね。

「復興に潜む戦後政治の呪縛」
(東京大学菅原琢准教授。朝日新聞2011年8月25日オピニオン面)
震災の後、われわれはさまざまな言葉を発している。その中には、地域や土地と結び付けられたものが多い。たとえば「がんぱっぺ宮城」のような標語がいたるところに掲出されている。テレビからは、「被災地の声を聴け」と政府を非難する声が聞こえてくる。被災地選出議員は、被災地に住宅を、職場を、道路をと訴えている。地域の復興のために、先祖伝来の土地を守るために、と。

しかし、少し立ち止まって考えたい。一体、現代に生きるわれわれは、特定の土地にどれくらい結び付けられているだろうか?農林水産業や自営業、病院経営者などの世襲職を除くと、われわれの多くは移住を経験する。進学、就職、転勤、転職、家族の増減、退職、病気など、われわれの人生に転居理由は事欠かない。定住したとしても、政治学者三宅一郎が「自前」と表現した前述の職業(農林水産業・自営業・病院経営業)とは違い、自らの運命はその土地と一連托生というわけではない。

こうして考えていくと、地域を強調した標語の類は、無意識にせよ、かなり政治的であることに気付く。地域を設定して内と外に分け、暗に内に残ることを前提として復興を訴える。踏み込んでいえば、土地を離れた途端、その人が被災者である根拠がなくなるかのようである。

しかしもっと過酷なのは、その土地に残る方かもしれない。他地域から分配された資源を用い、元より厳しい土地で「復興」を強いられる。自立して持続可能な地域として速やかに立ち直れればよい。しかしそうでなければ、その土地に住んでいることにより、被災者というレッテルが生涯付きまとうことになる。われわれが発している言葉は、そういう暴力的側面を持つものである。

思えば、国会議員という公職に就いている政治家の多くは、土地への執着の頂点にいる存在である。国全体ではなく選挙区という仕切られた地域を代表し、代弁することが当然のように求められてきた。選挙運動の担い手は、地域から出ていかない、地域から出てゆけない人々が中心となる。だから政治家は、地域に利益を運ぶ宿命を負う。生きるのに厳しい土地だからこそ公共事業ということになる。したがって、震災被害の治癒の手段が、地域の名前を冠した「復興」という事業になることは、この国の戦後政治のあり方そのものである。

だが、被災の実態は、戦後政治的処方箋(地域への利益誘導)だけでは通用しないことを示している。徹底的に破壊されたインフラ、原発災害、そして被災の記憶が、多くの人々に移住を促している。そしてこれは、土地や地域に拘泥する政治の帰結でもある。今われわれは、人口維持力の乏しい地域を政治によって支えることの限界を目の当たりにし、体感しているのであろう。

だからもし、「災後政治」が生まれるなら、復興も含め地域ではなく個人を重視したものとなろう。だが今の政治は「戦後」から逃れられそうにない。だとすれば、一票の選択によりわれわれ自身の手で変えていく必要がある。もっとも、そのためには選択肢が必要だが。

心の底から同意ですね。同じ被災者でも、被災地を離れたら支援が受けられなくなり、被災地に住んでいないと支援が受けられない、しかもその支援も、被災者個人の生活を直接サポートするものではなく、公共事業などの事業を被災地の自治体に国が発注するという形で行われ、そういった公共事業と無縁な人々には全く何の支援にもならない…。しかも、そういったことを無視して、ただひたすら「がんぱっぺ○○(土地の名前)」を連呼して被災者が土地に残ることを強制するマスコミ、選挙区への公共事業発注のことしか考えない政治家、全てが被災者無視で事態が進んでいるとしか思えません。

菅原琢准教授が言うとおり、優先して必要なのは、土地に対する公共事業よりも、被災者一人一人への直接的な手当て、個人への生活サポートです。しかし、無念なことに、民主党も自民党もどちらも、個々の人間ではなく土地を重視する公共事業の塊のような政党ですから、どちらが政権を担当しようが、人々に選択肢は何もなく、現在の状態がずっと続き、被災者はおいてけぼりにされていく…。何とも、暗澹たる気持ちになります…。

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)

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世界樹の迷宮3をやっていると、wiiUのタッチスクリーンパッドを使って世界樹をぜひやりたくなりますね。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション

昨日紹介したWiiウェア「うしみつモンストルオぷち 不思議なお城のダンスパーティー」、とても楽しいですが、一回のプレイごと(一回踊るごと)に物凄く体力使うので、あまり長時間はできませんね。踊るということは思っていた以上にハードなスポーツです。なので、世界樹の迷宮3をちまちま進めています。世界樹の迷宮シリーズの楽しさは、迷宮があえてオートマップではない仕様であること、ゆえにプレイヤー自らが下画面(このゲームの下画面はプレイヤーが自由に書き込める地図になっている)を使って、自分でマップを作成していくところにあります。世界樹の迷宮3をプレイしていて、Wiiの後継機「WiiU」(タッチスクリーン型ゲームパッドが最大の特徴)のコンセプトが理解できたような気持ちになりましたね。WiiUのタッチスクリーン型ゲームパッドはなんでも書き込める電子メモであり、しかもゲームと連動している訳で、世界樹の迷宮のような、自分で考えて謎を解き、強敵と戦い、地図を作っていくような創意工夫のゲームにおいて、素晴らしい効果を発揮するだろうなと…。ただ、頭を使うタイプのゲームと相性が抜群な分、逆に、純粋なアクションゲームとは相性が良くない感じですが(アクションゲームではTV画面に集中することが求められるので、パッドのタッチスクリーンがただ邪魔になるだけでしょう…)、その部分は、WiiUはWiiとハード的にもソフト的にも互換性があって、Wiiリモコンはこれまでどおり使えるので、アクション部分はWiiリモコンで遊んでくださいという感じでしょうね。

WiiUのローンチソフト(ゲームハードの新発売日と同時に発売されるソフト)として、ゼルダとドラクエがローンチソフトになるのではないかという噂がありますが、RPGとタッチスクリーン型ゲームパッドは非常に相性が良いと感じますね。例えば、ドラクエなら、TV画面の方には画面全体を使ってモンスターを出して、各キャラのステータスやコマンドなどはタッチスクリーンの方に表示するようにすれば、今までの一画面RPGでは達成できなかった、TV画面をまるごと全部敵との戦いの表現にしたダイナミックな戦闘シーンが楽しめるでしょう。また世界樹の迷宮のように、ゲームと連動した電子メモが手元になることは、謎解きの一助となり楽しそうです。

WiiUが出るときは、3DSのデビルサバイバーオーバークロックのように、世界樹の迷宮シリーズもWiiUで出てくれたらいいな…・。自分自身で迷宮をマッピングしてゆく世界樹の迷宮とタッチスクリーン型ゲームパッドの相性は最高です。世界樹の迷宮の新作が、WiiUで出たりすると嬉しいな…。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション
デビルサバイバー オーバークロック

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~
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wiiウェア「うしみつモンストルオぷち」全身使って汗だくで踊りまくる最高に面白いダンスゲーム!!wiiゲーム最高峰かと!!

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~
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Wiiウェア「うしみつモンストルオぷち 不思議なお城のダンスパーティー」プレイ中。全身使って踊りまくる最高に面白いダンスゲームです!!僕がプレイしたwiiのゲームにおいて、斬撃のレギンレイヴと並んで最高峰作品かと思いますね!!

うしみつモンストルオぷち 〜不思議なお城のダンスパーティー〜
http://ushimitsu.jp/wiiware/
wiiリモコン片手に踊ろう!

本作は、画面で踊る女の子や可愛らしいモンスター達の踊りと一緒にプレイヤーが踊るゲーム。吃驚するほどWiiリモコンの判定が上手く調整してある感じでして、座ってただwiiリモコンを振ってるだけだと、上手く行きません(踊ってないと見なされてるっぽいです、ちゃんとステップ踏んで踊ると踊ってると判定されます)。女の子やモンスター達と一緒に、彼らの踊りを見てその振り付けと同じように一緒にちゃんと踊らないとダメなんですね。そしてちゃんと立って全身使って、女の子やモンスター達と一緒にちゃんと踊るとこれがとても楽しい。物凄く体力使って、一曲踊るとくたくた汗だくになりますが、それもまた楽しいです。ただ、一時間くらい踊ると、くたびれ果てて休憩しないとそれ以上おどれなくなりますが…(^^;

画面の女の子と一緒に踊るだけ(女の子と上手く合わせて踊れば踊るほど高得点)という単純な作品ですが、とにかく、楽しいとしか言いようのないゲームです。踊るってこんなに楽しいことなんですね。もう楽しく面白いとしか言いようがない。wiiを持っているお方々は絶対にプレイ必須と言える素晴らしく楽しいダンスゲームです。僕はダンスダンスレボリューションのようなダンスゲームは足さばきが上手くできず(僕は足さばきのステップと手の動きを同時にやろうとすると混乱してしまいます)、反射神経のなさもあってあまり楽しめなかったのですが(DDRは足さばきができるプレイヤーさんには間違いなく面白い作品と思います)、このゲームは、腕の動きだけで踊りが判定されるので、僕のような足さばきが下手なプレイヤーでも最高に楽しめる作品です。僕のような反射神経のないインドアなプレイヤーでも頑張ればA判定が取れます。最高にお勧めですね。足さばきの正確さを気にせず好きに踊れるこのダンスは僕のような反射神経のないプレイヤーにも本当に楽しいです。

どうか、フルプライスでいいので、曲やダンスを増やした「うしみつモンストルオぷち」のパワーアップ版をwiiで出して欲しいですね。wiiリモコンとダンスゲームの相性は究極的に最高であることを本作で知りました。一時間踊れば相当な運動量、全身汗だくになるので、気軽に踊って運動したいお方々にもお勧めです。夜寝る前とかに踊ったらいい汗かいてぐっすり眠れそうです。wiiリモコンを使ったダンスゲームは最高に楽しいです。wiiでもっとこういうお気軽ダンスゲームが出てくれたらいいなあ(^^)

アンリ・カザリス
「死の舞踏」
(この詩を音楽化したものがサン・サーンスの名曲「死の舞踏」)

ジグ、ジグ、ジグ、墓石の上
踵で拍子を取りながら
真夜中に死神が奏でるは舞踏の調べ
ジグ、ジグ、ジグ、ヴァイオリン

冬の風は吹きすさび、夜は深い
菩提樹から漏れる呻き声
青白い骸骨が闇から舞い出で
屍衣を纏いて跳ね回る

ジグ、ジグ、ジグ、体を捩らせ
踊る者どもの骨がかちゃかちゃ
擦れ合う音が聞こえよう

静かに!突然踊りは止まり
押しあいへしあい逃げていく
暁を告げる鶏が鳴いたのだ

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~
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久坂部羊「廃用身」読了。ハンディを乗り越えたピアニスト、バイロン・ジャニスの澄み渡る明晰な演奏。

Legendary Concerto Recordings

まずご連絡を。アフィリエイトのレポートを見ましたら、本ブログのamazonアフィリエイトを通して21日にギフト券を購入して頂いていて、とても助かっております。アフィリエイトが入るのでギフト券お買い上げくださって、生活が助かり、とてもありがたいです。誠にありがとうございます。ただ、僕のメールアドレスには届いていないので(前回のエントリにて書いた、定期的にギフト券を贈ってくださるお方のギフト券は届いております、本当にありがとうございます。おかげで生活ができて、とても感謝しております)、21日にご購入されたお方は、もし、僕のメールアドレスにそのまま贈って頂いたとのことでしたら、アカウントサービスにて確認して頂いてもよろしいでしょうか…。amazonのアカウントサービスから注文履歴を見る、注文日順に見るとクリックすると確認することができます。(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1300223.html)。エントリに補足致しますと、ステータスが「未発送」の場合は、amazonが発送処理作業中とのことでして、時間(数時間程度です)がたつと作業が終わってステータスが変わるので、問題はありません。

僕は生活費がないので、ギフト券を贈って頂いたり、ブログのアフィリエイトを通してamazonでお買い物をしてくださったりすることで、生活が本当に助かっております。ありがとうございます。心からお礼申し上げます。生活ができてとても助かっており、感謝の気持ちで一杯です…。今月はいつもの月(アフィリエイトはいつもは毎月2万円くらいの収入です)より、皆様方からアフィリエイトでご購入して頂いており、生活費とても助かります…。

余談ですが、amazonにアクセスすると出てくる今一番クリックされている商品や、お勧めする商品にいつも「まどか☆マギカ」のゲームが出てきます。僕はPSP持ってないのでどれだけお勧めされてもプレイ出来ないのです…。ゲーム好きでまどか☆マギカ好きとして凄くプレイしてみたい作品なので、お勧めされるとなんとも言えない気持ちに…。余談ですが、今プレイしているゲームは「世界樹の迷宮3」を楽しくプレイしていまして、最高に面白いです。FOEや大航海クエストの戦闘が物凄く戦略的で頭を使うところが最高に楽しいです。閑話休題。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」 特典 生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット付き
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション

表題の話に行きますと、久坂部羊さんの小説「廃用身」を読了しました。色々と考えさせられる小説でした…。老人介護問題がテーマで、麻痺し回復可能性のない手足を介護を楽にする目的で切断してゆく医師の物語です。久坂部羊さんの小説を読むのは「無痛」に続いて二作目で、無痛はあまり出来がよいとは言えない残虐系のシリアル・キラー小説で、う〜んと思いましたが、今回読んだ「廃用身」は読み応えがある小説でした。医療分野を題材にした小説としては映画化された「チーム・バチスタの栄光」の小説などと比べると、バチスタがエンターテイメントに特化しているのに比べ、「廃用身」の方は、不気味な余韻が残る独特の出来です。一般の人々があまり知らない医療分野をテーマとした奇妙な味わいの小説ということで言えば、こちらに分があると感じました。

神戸新聞:現役医師による異色ミステリー「廃用身」作家・久坂部羊さんに聞く
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/099.html
「廃用身は精神的にもお年寄りを憂うつにするもので、その切断は実際にあってもおかしくないと現場医師として感じる。もちろん痴ほうの改善などは虚構だし、この残酷な療法が現実になるとは思っていない。だが事態は奇麗事で済まないところに来ており、何らかの厳しい選択は避けられないでしょう」

小説の全体的な論調としては、上記で言う「この残酷な療法」を肯定する方向性を持っていて、そこが凄く奇妙で不気味な独特の味わいがあるんですね。サキの短編などの暗く奇妙な小説の味わいに似ています。ただ、僕は、このようなこと(不要であるという理由で切断する必要のない身体を切断する)を肯定する社会になっては決していけないと思います。僕の好きなピアニストに、バイロン・ジャニスという、アメリカ最高のピアニストの一人とされているピアニストがいるのですが、彼は幼少期の事故で、指が動かなくなり、リハビリで指は全て動くようになりましたが、指の感覚神経に何かあったようで、一本の指の感覚を失ってしまったのですね。これはピアニストにとって致命的なことですが、彼はそのハンディ・キャップを乗り越えて、ホロヴィッツの弟子として素晴らしい名演を行い続け(現在もアメリカでご健在です)、アメリカ最高のピアニストの一人とされています。

彼が指に感覚がないことをインタビュアーに聞かれて、こう答えています。『ピアノは一本の指だけで弾くのではなく、身体全体を通して弾くものだ。その時、(感覚のない指に)感覚が戻ってくる』と。これは大切なことだと思いますね。つまり、人間の身体とは、機能的な部位の集まりではなく、全体を通してあるホリスティック(全体的繋がりの形成)なものであり、そこにおいて、使えなくなってしまったとされる部位も、繋がりを通して見たとき、それは繋がりの一部としてその人にとって大きな意味を持つのだということですね。こういったことを考えれば、身体を、不要だからという理由で切断してしまうような医療行為には非常な問題があると思います。その点で、僕は、この小説で、全体としては肯定されているような行為には、決して賛同できませんね…。ジャニスの言うとおり、人間の身体は、全てを通して全体としてあるのだと感じます。

ウィキペディア「バイロン・ジャニス」
バイロン・ジャニス(Byron Janis、1928年3月24日 - )は、アメリカ合衆国のピアニスト。

本名バイロン・ヤンクス(Byron Yanks)としてペンシルベニア州マッキースポートに生まれる。両親はどちらも東欧系ユダヤ人で、本来の苗字はヤンキレヴィッチ(Yankilevich)であった。少年時代からジュリアード音楽院でレヴィーン夫妻に学び、アルフレッド・コルトーやセルゲイ・ラフマニノフから音楽的な影響を受ける。事故で一つの指の感覚を失ったが、15歳のときトスカニーニの指揮によってデビューする上では妨げにならなかった。その後にロリン・マゼール少年の指揮でセルゲイ・ラフマニノフの協奏曲を演奏、ウラジミール・ホロヴィッツが聴衆の中に交じっており、その招きで4年間ホロヴィッツに師事することができた。ジャニスはホロヴィッツが認めた3人の弟子のひとりである(他のふたりはロナルド・トゥリーニとゲイリー・グラフマン)。

1960年に、最初のアメリカ人として選ばれてソ連に派遣され、ジャニスの演奏は雪融け期間の米ソの交流の幕開けとなった。これをきっかけに世界中で数多くの演奏旅行を行い、多くの作品の初演や、それまで演奏されたことのない協奏曲の上演にも数多く挑戦した。1967年に、偶然フランスの城で、それまで知られていなかったショパンの二つのワルツの自筆譜を二つ発見した。この功績は、ニューヨーク・タイムズ紙上で何度も第一面を飾った。それからジャニスはショパンのワルツの楽譜を校訂することになった。

1984年に米国大統領より表彰された、レーガン大統領主催のホワイトハウスにおける晩餐会の席上で、もう数十年来にわたって重度の関節炎を患っていることを打ち明けた。痛みによってついに手の手術が必要になったが、奇蹟的に回復し、演奏と録音を再開することができた。

アメリカ人としてはかつてないほどの栄誉に輝き、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章を贈られたほか、音楽活動や録音に対して様々な賞を受けている。また、イェール大学などアメリカ国内のいくつかの大学から名誉博士号を贈られている。

バッハ以降のピアノ作品を幅広く演奏しており、独奏曲ではとりわけショパンの演奏で、また協奏曲ではラフマニノフやプロコフィエフの演奏が知られている。

画家のマリア夫人(ゲイリー・クーパーの実子)とともにニューヨーク在住。

Byron Janis
http://www2u.biglobe.ne.jp/~toshome/main/Byron.html
1928年ペンシルヴァニア州ピッツバーグ郊外のマッキーズポートに生まれた。バイロン・ジャニスはバイロン・ヤンクスと言い、後に宣伝の為改称してこの魅力のある名前ジャニスを名乗るようになった。 最初に彼は8歳でリサイタルを開き、ロシアのピアニスト、ヨーゼフ・レヴァインと夫人ロジーナの注目するところとなった。レヴァイン夫妻についてニューヨークで2年間の勉学を終えたジャニスは、レヴァインの助手アナディール・マーカスについて更に修練を積むことになる。この時以来マーカスは当時10歳だったジャニスを六年半教えることになった。12歳の頃からニューヨークのチェイサム・スクウェア音楽学校に学び、それからジュリアード音楽院に進み、作曲と和声をロジャー・セッションズに学ぶ傍ら、ピアノはアディール・マーカスについて勉強するのである。ジャニス16歳の時、ピッツバーグでロリン・マゼール(当時これも15歳右の写真)の指揮でラフマニノフの第2コンチェルトを演奏した時、すでに彼は「ロマン派音楽に対する豊かな想像力と並はずれた温かさと楽曲に対する解釈力を持ったアメリカの逸材として既に花開いていた」とマーカスは言う。

ホロヴィッツがこの演奏会を聴いたことから、二人の間に4年間に亘る師弟関係が生まれたのである。

ジャニスは次のように回想している。「この演奏のちょっと前に、わたしはホロヴィッツのブラームスの第2コンチェルトを聴いて、それまで聴いたもので最高の一つと思った。凄いな!いつか、この人に会って話しができたらと密かに考えていた。だからピッツバーグで彼が楽屋に来てくれた時には、何とも不思議な気がした。彼は自分がわたしぐらいの年だった頃を思い出したと言い、わたしに一種の底力みたいなもの、そして何か閃きがあると言ってくれた。わたしは殆ど口も利けなかった。『ニューヨークに戻ったら、電話くれるかい?色々是非とも離したい。レッスンしてあげたいね!』って言われた。」

ジャニスはこの頃すでにトスカニーニの前でベートーヴェンの第4協奏曲を弾き(協演はしていない。)、その後、フランク・ブラック指揮のNBC交響楽団と協演放送していた。こうして、バイロン16歳の時・・・1944年の夏から4年後の1948年バイロンがニューヨーク・デビューするまでの4年間ホロヴィッツが公認した最初の弟子として教えを受けた。( 日本人の掛谷勇三氏を師事した。)また、パリ郊外のトワリー城に住む子爵家を訪れた時のこと、子爵の祖父母が19歳の時23歳のショパンから送られたという2曲のワルツをジャニスが発見している。時として、彼のピアノは虚飾がまったくなくロマン性に欠けるが、その素晴らしい超絶技巧と強靱な力強さは絶賛に値する。キリル・コンドラシンと組んだラフマニノフのピアノ協奏曲第1番は超名演である。因みにオケはモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団。

今、この文章も、バイロン・ジャニスのピアノを聴きながら書いているんですが、彼の演奏は本当に素晴らしいです。「20世紀の偉大なるピアニストたち バイロン・ジャニス」を聴いているんですが、優れたピアニストの名演セレクト2枚組アルバム集「20世紀の偉大なるピアニストたち」シリーズの中でも最高の出来の一つではないかと思います。演奏が綺麗ではっきりしていて、凄く美しいんですね。『明晰な演奏』という言葉がぴったりきます。彼の師匠であるホロヴィッツが『バイロン・ジャニスは最高の愛弟子だ』として愛したのもよく分かるなあ…。聴いていて胸が澄み渡ってゆくような明晰な美しい演奏、ぜひ皆様方にも聴いて欲しいですね…。彼の弾くラフマニノフとチャイコフスキーのピアノ協奏曲、驚くほど素晴らしく、例えようもない見事な絶品です。20世紀の偉大なるピアニストたちシリーズは残念ながら絶盤ですが、ブリリアント・レーベルから、四枚組名演集が1700円で出ています。余談ですが、これは世界的最安値でして、アメリカのamazon.comだと31ドル、他の国もアメリカと同程度の値段で、日本のアマゾンが一番安いんですね。円高なので、海外輸入音楽アルバムは世界のどこよりも日本円で安く買うことが可能になっています。円高は日本経済に打撃を与える問題ですが、ただ、円高のおかげで素晴らしい音楽アルバムが安く買えるというのは嬉しいことですね。

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定期的にギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。レオニード・コーガンの魔的なヴァイオリン。

ロシアン・レジェンド~20世紀ロシアの伝説的演奏家たち(100枚組)
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定期的にギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。生活が厳しいので、とても助かっております。心から感謝し、深くお礼申し上げます。本当に助かります、助けて頂きありがとうございます。重ね重ね、深く感謝のお礼申し上げます。

今回は久々に、クラシック音楽の話題を。最近、図書館で、「レオニード・コーガンの遺産」というアルバム集を見つけ、ヴァイオリニスト、レオニード・コーガンのヴァイオリン曲を聴いているのですが、素晴らしいですね…。物凄く僕好みです。僕好みというのはどういうことかと言いますと、演奏が圧倒的に暗いです。冥界の底に鎮魂曲を贈っているかのような演奏で、強烈に暗いのがこのヴァイオリニストの特徴です。技巧が素晴らしいハイフェッツやどこか暖かみのあるメニューインやオイストラフとは全く違うタイプの演奏、僕が全く始めて聴くタイプの演奏です。しかも、暗いと言っても、「幽玄」という感じでは全くないんですね。何といいますか、戦闘的なロックンロールやRPGのラスボス戦音楽みたいな感じです。暗く、そして強烈でダイナミックで、一音、一音がはっきりしていて、それが聴き手にぶつけられてくるような攻撃性のある刺激的な演奏です。面白いですね。クラシック音楽曲をこのように弾くヴァイオリニストの演奏を聴いたのは全く初めてであり、唯一無二の演奏と言えるのではないかと思います。

ウィキペディア「レオニード・コーガン」
コーガンは技術においても解釈においても至高の演奏家のひとりと認められている。スタイルは、同時代のたとえばオイストラフに比べてさほど個性的ではないものの、むしろモダンであると見なされている。コーガンは、速くて澄んだ音色のヴィブラートを使い、無骨でひきしまった、攻撃的な演奏を行なったと伝えられる。すべての弦とすべてのポジションにおいて、ムラのない豊かな響きを保とうとして、高音域で響きが減速しないように努めた。また、どうも右腕の技術によって、G線がむやみと明るく響かないようにしたらしい。

レオニード・コーガンで検索するとwikiの次に出てくるブログの方の感想に、『そこには甘やかな叙情性など、ひとかけらも存在していなかった。これはチャイコフスキーじゃない。このコーガンというヴァイオリニストの演奏は何かしら禍々しいものを感じさせた。それは何物かに憑かれた者の演奏だった。肌が粟立つのを感じたが、途中で聴くのをやめることはできなかった。』と書かれています(http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20060331)。まさに心の底から僕も同意します、全くこの言葉の通りだと思いますね。非常にデーモニッシュで、禍々しさを感じさせる音楽です。先ほど、RPGのラスボス戦と述べましたが、まさにそういう感じのヴァイオリンなんですね。それこそ、三下の悪魔ではなく、大魔王とかの強烈な存在が出てくるときに流れているような音楽でして、このような音楽があることに驚愕致しました…。クラシック音楽の世界は僕が思っている以上に豊穣ですね。なぜこれほど優れた演奏家があまりメジャーではないのかは、アルバムのライナーノーツに詳しく載っておりました。

(コーガンほど優れたヴァイオリニストがあまり知名度がないのは)世間の目は必ずしもコーガンに好意的ではなかった。一つには、コーガンが決して社交的でなかったことがある。オイストラフは幅広い教養と温和な性格で多くの人に愛された。しかし、コーガンは息子パーヴェルが語っていたように話題は決して豊富ではなく、「音楽とヴァイオリン、そして家族のことしか頭になかった」らしい。

さらにコーガンにはKGBの根強い噂が絶えなかった。ある時、コーガンはKGBによりロストロポーヴィチについての報告書を書くように命令された。これを知ったロストロポーヴィチは激怒し、コーガンの「私の説明を聞いてくれ」という言葉には一切耳を傾けず、コーガンに一方的に絶交を言い渡した。この点については、同じくソ連のヴァイオリニスト、ミルシテインは自伝の中で「その当時、音楽家のみならずバレリーナ、科学者など、国外に出たことのある人間であれば誰でも、どこで誰とあって何を話したかの報告書は書かされていた。だから、コーガンだけが例外とは言えない」とコーガンをある意味では弁護する発言をしている。さらに、息子パーヴェルも「父はKGBではありません。ただ、KGBとのトラブルはありました」と語っている。

コーガンが人間的にいささかとっつきにくい印象を与えたのは彼の持病とも無縁ではあるまい。息子パーヴェルによると、父コーガンは潰瘍の持病があり、そのため本番に至るまでの体調の維持にかなり神経質になっていたという。さらに、1970年代に入ると心筋梗塞の発作のために長期間静養しなければならなかったことも珍しくなかったようである。体調のすぐれない時、悪気がなくてもつい相手に対してぞんざいな受け答えをしてしまうことは誰にでもありうることであろう。そんな時、たまたまKGBの噂など耳にしていれば、コーガンに対する印象がいっそう悪くなることは十分に考えられる。

前にも触れたように、コーガンは移動の車中で死去(58歳と若くして急死)しているのが発見されたが、この時も暗殺説が一部に流れたほどだった。この説について息子パーヴェルは、父はその時も決して体調は良くなく、自然死であると主張している。

以上のように、レオニード・コーガンに対する印象というと、これまではどちらかというとやや暗い陰を感じさせるアーティストのように思われてきた。そしてそれは最近になってもさほど変化していないというのが実情であろう。
(「レオニード・コーガンの遺産」ライナーノーツより)

プーチン大統領もKGBですし、その人物が優れた実績(プーチン大統領の場合は崩壊していたロシアを再び纏めた政治的手腕、コーガンの場合は素晴らしい演奏)を築き上げるなら、KGBであっても、KGBであることとは切り離して、その実績が評価されるべきと僕は思います。最高の指揮者として評価されているフルトヴェングラーなんて、KGBなど全く比較にならない凶悪な組織、歴史上最悪の凶悪性を持つ組織であるナチスに協力しましたが、そのこととは別に、指揮者として最高に高く評価されていますし…。ただ、もしコーガンがKGBのごたごたで暗殺されたのだとしたら、人命を鴻毛のように軽く扱うKGBという組織の性質によって、このような素晴らしいヴァイオリニストが失われたとするならば、そこには非常な腹立たしさを感じずにはおれないです…。

コーガンの演奏は周囲(聴き手や共演者)を配慮しないある種、独りよがりな演奏なんですが(オイストラフと聴き比べるとその点ははっきり出ています)、このヴァオリニストの場合、その周囲に対する配慮の無さが、逆に演奏家自身の暗い情念、デーモニッシュなものを最大限に引き出していて、他のヴァイオリニストでは聴いたことのない見事に悪魔的な強烈な演奏を生み出しています。元々ヴァイオリンは大魔王ルシファーや悪魔達のお気に入りの楽器、悪魔の楽器としての逸話が西洋に古くから伝わっていますが、ヴァイオリンという楽器が持つ悪魔的特性、それはすなわち、演奏の音色を非常に反人間的にできる特性、音色を、『美しい悲鳴』や『美しい苦悶』として鳴らせることが出来る特性を、究極まで最大限に活かした演奏をしています。好き嫌いの分かれる演奏だと思いますが、この演奏、僕は圧倒的に好きですね。絶望的にまで暗く、芥川龍之介の小説を彷彿とさせるようなニューロティック(神経症的)な張り詰めたニュアンス、そして悪魔的で攻撃的な音色、実に僕好みの演奏、僕の感性にベストマッチする演奏です。魔的なものを重視するロックンロールやRPGのラスボス戦音楽などを好きなお方々にはぜひ聴いて欲しいです。

僕が聴いたのはEMIから出ている「レオニード・コーガンの遺産」シリーズですが、どれも素晴らしく、全く外れはなく、全てが圧倒的に良かったですね…。特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の演奏は素晴らしすぎて涙が出そうです…。しかし、残念ながらこのシリーズは既に絶盤のようなので、ブリリアントのロシアン・レジェンドシリーズからコーガン演奏10枚組が出ているのが、コーガンを聴く近道と思います。しかし、この10枚組、7497円と高い…。これだけお金出すなら、ロシアン・レジェンドのコーガン演奏10枚組が丸ごと全て入っているロシアン・レジェンド集大成BOX100枚組が16237円なので、こちら買った方がコストパフォーマンスは圧倒的に良いですね。

ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。優れた演奏を聴いて喜びを感じられるのも、ギフト券を贈って頂き、生活にほっと一息つけたからであり、本当に感謝の気持ちで一杯です。ギフト券を贈ってくださるお方に心から深くお礼申し上げます。

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