ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2011年07月

五代ゆう「アバタールチューナー」エピグラフまとめ。如何にも「メガテン」なエピグラフ、素敵です。メガテンの特徴。

TVゲームストア

アトラスゲーム一覧

今年の夏は早く来て、あっという間に去っていったという感じで、ちょっと前までは猛暑でしたが最近は涼しくなりましたね。僕は冷房器具を扇風機しか持っていないので助かります。デビルサバイバー2はとても面白いのですが、現在四日目クリアで20時間以上やって目がしょぼしょぼしてきたので、少しお休みして、五代ゆうさんの小説「アバタールチューナー」を三巻まで読了。

女神転生シリーズの系譜の一つであるアトラスのPS2ゲーム「デジタルデビルサーガ アバタールチューナー」の原案企画を行った小説家五代ゆうさんのアバタールチューナー小説(全五巻。現在三巻まで発刊、amazonで四巻予約受付中)がとても面白かったので、三巻までに出てくる各章のエピグラフをまとめてみました。どれも如何にも「メガテン」という感じのエピグラフなので、楽しんで頂けるかなと。ぜひ本編小説も読んでみて下さいな。面白いですよ!

五代ゆう「アバタールチューナー」エピグラフまとめ

以下の引用は全て五代ゆう「アバタールチューナー」より。人名は各エピグラフの作者、作品はエピグラフの引用元です。

「アバタールチューナー機
Part−1 煉獄 −JUNKY YARD−
第一章

われわれはカオスの子供であり、変化の底にある構造は崩壊である。根本的に、そこにあるものは堕落と、カオスのせき止められない潮流だけである。

P・W・アトキンス


第二章

こうやって目が覚めるや否や、彼らはあたかも不安から逃げ出すものの如く、忽ち起き上がった。そして、お互の姿を見たとき、初めて自分たちの目がいかに開け、また心がいかに暗くなっているかを、翻然として悟った。

ミルトン『失楽園』


第三章

「どうですって?
通俗的に言えば、それは、神は否定されるが、しかし、悪魔は否定されない――ということではありませんか。」
その反対なのだ!
諸君、その反対なのだ!
それで、諸君に通俗的な言い方を強いる奴は、悪魔にでも攫われろ!――

ニーチェ『善悪の彼岸』


第四章

システムは、その進化の途上に現れたすべての構造化の出発点、すなわち、自らに独自の発展を許した初期条件のことを「覚えている」のである。宗教を表すレリジョン(religion)という言葉は、ラテン語の〈レ・リジオ(re-ligio)に由来し、自分の始源とつながっていることを意味している。これに倣えば、システムにはレ・リジオの能力があると言換えてもよいわけだ。自らの始源とのつらなりのなかで、システムは自分の経験を「再び生きる」――煩瑣な断片としてではなく、全体的(ホリスティック)な自己創出的体制のシークエンスそのものを生きるのである。

エーリッヒ・ヤンツ『自己組織化する宇宙』


第五章

【定理二十二】ある人が我々の愛するものを喜びに刺激することを我々が表象するならば、我々は我々はその人に対して常に愛に刺激されるであろう。これに反して、その人が我々の愛する者を悲しみに刺激することを我々が表象するならば、我々はその反対にその人に対して憎しみに刺激されるであろう。

スピノザ『エチカ(倫理学)』


NextStage

われわれの救いは死である。しかし〈この〉死ではない。

アフォリズム、フランツ・カフカによる


「アバタールチューナー供
第六章

ここで私はただ一つの側面から罪が積極性であることを解明することができるだけである。……罪を構成しているものは神の観念によってその度が強められたところの自己であり、したがってまた行為としての罪についての最大限の意識である。――罪が神の前に起るというのが、罪における積極的なるものである。

キェルケゴール『死に至る病』


第七章

罪から生まれ出た業はただ罪によってだけ力と強さを獲るのだ。

シェイクスピア『マクベス』第三幕第二場


第八章

尖れる尾をもち山を越え垣と武器を毀つ獣を見よ、全世界を汚すものを見よ

ダンテ『神曲』地獄変十七曲−一


NextStage

どうしたら私の祈りがあなたに届くでしょうか。あなたはいかにしても近づくことあたわぬ御方なのですから。

クザーヌス『神を視ることについて』


「アバタールチューナー掘
Part−2 辺土 −LIMBO−
第一章

しかし、なによりも博士の注意を惹いたのは、死体の右腕だった。……右腕は肘から指先まですっかり半透明の物質のかたまりとなっていたのだ。そのかたまりをとおして、手と指のプリズムのような輪郭がいくつにも多彩に反映して見えていた。スペインの征服者の戴冠甲冑にも似たきわめて大きな宝石の篭手は、日差しの中で乾きつつあり、その結晶体は硬質で鮮やかな光を放ち始めていた。

J・G・バラード『結晶世界』


第二章

「一体何を見たのだろう」と彼は訝しんだ。
「いや、あれはただの人間ではない。創造そのものだ」

オノレ・ザ・バルザック『セラフィタ』


第三章

侯爵
かくして鉄のような口調で
自然はその子に話しかける
その命令で我らを犯罪へ導き
その甘き行いを――
愚者だけが裁かれ
無罪を拒否される行いを
何と呼ばん

ヤン・シュヴァンクマイエル『ルナシー』


NextStage

神無き者どもにはいくつもの罪悪が必要だったにちがいない。

バルベー・ドールヴィイ『無神論者の饗宴にて』


現在プレイしているデビルサバイバー2も含めて、女神転生シリーズ(アトラスのゲームで『悪魔』が出てくる作品は全てシリーズ内とされています)が、既存RPGのアンチテーゼであるということはよく指摘されますが(メガテンシリーズは勧善懲悪のドラクエやFFとは違い、善悪は相対的であり自らが判断すべきものとして描かれることが特徴)、それともう一つ、喪失の物語であると思いますね…。真・女神転生気亮宅イベントや真・女神転生兇離┘鵐妊ング、ストレンジ・ジャーニー終盤、今回のデビルサバイバーのイオイベントなど特徴的ですが、既存のRPGは『かけがえのないものを獲得してゆく物語』であるのに比べ、メガテンシリーズは『かけがえのないものを喪失して行きもはや二度と戻らない物語』であるところがあるかなと…。この寂しげな陰影が、僕がメガテンシリーズに惹かれる最大の要因と感じますね…。僕も一つ、最後に引用致しますね。

もう何年ぶりになることか、顔に涙が流れていた。しかし泣けたのは自分のためだ。唇も、目も、手の動きも、どうでもよい。そう思いたくはないのだが、やはりどうでもよいとしか思えない。いまの自分が遠くまで来てしまって、もう逆戻りすることはないからだ。門という門が閉まっていて、太陽は落ちていて、美と言えるものはない。あるとすれば、あらゆる時間の経過に耐える鋼鉄の色を美しいと言うしかない。つらい悲しみでさえも、そんなものを悲しんだとも知らぬ間に、幻想と、青春と、豊潤な生命の国に置き忘れた。あの冬の夢が栄えた国である。

「その昔」と、彼は言った。「その昔、この自分には何かがあった。いまはない。もうない。なくなった。泣くこともできない。どうでもよい。あの何かが戻ってくることはない」
(フィッツジェラルド「冬の夢」「若者はみな悲しい」収録)

若者はみな悲しい (光文社古典新訳文庫)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
アバタールチューナー (クォンタムデビルサーガ)
アトラスゲーム一覧
TVゲームストア


デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2(特典なし)
デビルサバイバー オーバークロック
ニンテンドー3DSストア
アニメ総合一覧
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

小松左京さんご逝去、大ショックです…。「果しなき流れの果に」を読んだ時の感動は今も忘れられません。

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
結晶星団 (ハルキ文庫)
小松左京著作一覧

今朝、小松左京さんご逝去の報をニュースで知り、大ショックです…。日本SF御三家、小松左京さん、星新一さん、筒井康隆さんのうち、星新一さんに引き続きまた一人、SF界の巨星が旅立たれてしまいました…。ご冥福をお祈りいたします…。欧米SF御三家、アイザック・アシモフ、ロバート・Aハインライン、アーサー・C・クラークの三人もご逝去されています…。筒井康隆さんは今後も長生きしてご活躍して欲しいですね…。

小松左京さんの代表作としてはマスコミでは「日本沈没」がよく挙げられますが、最高傑作は宇宙全体の秩序の流れの中での人間の営みを描いた大河SF「果しなき流れの果に」だと思います。宇宙全体の流れのなかでは、個々の人間や人類種そのもの自体もちっぽけな存在だけれど、その存在自身にとっては、存在自体にかけがえのないものがあるのだということを、切なく見事に描き挙げた傑作です。「虚無回廊」も二巻までは最高に良かったのですが、完結編の三巻がちょっと話を投げっぱなしのまま終わってしまったので、こちらはなかなかお勧めしずらい(二巻までは素晴らしい傑作です)のですが、「果しなき流れの果に」は終わりが素晴らしく、読了して最高に感動した思い出、今も忘れられませんね…。ぜひ読んで欲しい作品です。小松左京さんは短編もまた名手でして(「神への長い道」など、短編でありながら素晴らしい壮大なスケール)、短編集では「結晶星団」が珠玉の短編集、お勧めです。小松左京さん、SF界の素晴らしい巨星でした。ご冥福を心からお祈り致します。

未来人 Vol_1 小松左京
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/deep_science/miraijin/01/01.html
小松左京
「宇宙にとって知性とはなにか、というのを考えてみたいですね。生命の進化はほんとうに不思議です。地球上で、40億年近く前に生命が発生し、進化が起こってくる。海中から陸上へ上がって、二足歩行をし、言葉を獲得し、道具をつくれるようになる。こんな知的生物というのが他にも宇宙のどこかに存在するのだろうか、そういったことに人類全体がもっと大きな関心をもって、大きな予算を割くようになるだろうか」

果しなき流れの果に (ハルキ文庫)
結晶星団 (ハルキ文庫)
小松左京著作一覧

アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ



デビルサバイバー2最高に楽しいです!!3DS大幅値下げ。

デビルサバイバー2プレイ中。最高に面白い!!今のところ誰も死ぬことなくプレイ進めております。難易度が絶妙で面白いです。お勧めですね!!
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

デビルサバイバー2(特典なし)
デビルサバイバー2 公式ガイドブック (アトラスファミ通)

ニンテンドー3DSも8月11日に15000円に値下げしますね。デビルサバイバーオーバークロックが魅力的なので、3DS欲しいですね…。8月10日までに15000円で購入して無料配信ソフトもらうと最高にお得な感じが…。

ニンテンドー3DSアンバサダープログラム
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html
このプログラムにご参加いただくために、2011年8月10日(水)までにニンテンドー3DSをご購入いただいたお客様は、同日の23時59分までに、ニンテンドー3DSをインターネットに接続いただき、『ニンテンドーeショップ』に一度アクセスしていただく必要があります。8月10日までに、一度でも『ニンテンドーeショップ』にアクセスいただいたお客様は、アンバサダー・プログラムの参加者として登録させていただきます。

9月1日より、ファミコン・バーチャルコンソールタイトルを10タイトル無償配信いたします。
スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコングJR.
バルーンファイト
アイスクライマー
ゼルダの伝説
このタイトルは、この年末までに配信予定のファミコン・バーチャルコンソールタイトルを先行配信するものですが、後に追加機能のある正式版が有償配信された際に、無償でアップデートしていただくことができます。年内に、以下のゲームボーイアドバンスのバーチャルコンソールタイトルを10タイトル、無償配信いたします。これらのタイトルは、アンバサダー・プログラム参加者のお客様のみへの配信を予定しており、ニンテンドー3DS用としては将来も販売の予定はございません。
スーパーマリオアドバンス3
マリオカートアドバンス
メトロイドフュージョン
メイドインワリオ
マリオvs.ドンキーコング

デビルサバイバー オーバークロック
デビルサバイバー オーバークロック

女神異聞録デビルサバイバー 公式マテリアルコレクション
女神異聞録デビルサバイバー 公式マテリアルコレクション

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

DSiウェア「悪夢の妖怪村」クリア。200円と廉価でなかなか面白いゲームブック、お勧めです。攻略メモです。

TVゲームストア

ニンテンドーDSストア

本日配信されたDSiウェア「悪夢の妖怪村」クリア。本作は江戸川乱歩賞作家の鳥井架南子さんが1985年に執筆したゲームブック「悪夢の妖怪村」を、ゲームブックの持ち味はそのままにDSiウェアに移植したもので、良質なゲームブック、なかなかに面白くプレイできました。値段も200円と廉価でコストパフォーマンスも抜群です。

悪夢の妖怪村公式サイト
http://www.sonicpowered.co.jp/youkaimura/
本作は、江戸川乱歩賞の受賞作家『鳥井架南子』氏の書籍『悪夢の妖怪村』をゲーム化した作品です。 DS本体を縦に持ち、電子ブックを読み進める感覚で手軽にお楽しみいただけます。
アイテム自動管理機能や地図機能、しおり等、DSのサポート機能も充実していますので、存分に物語に集中しながら選択肢を吟味できます。

本作で特筆すべきは、『コンピュータゲームとゲームブックはとても相性が良い』ということですね。ゲームブックでは読者が手動で行う必要があるパラグラフ処理(「何々のアイテムを持っていたら30へ、それ以外は62へ」)みたいな処理を自動でやってくれるので、手間が掛からずにゲームブックの持ち味を堪能できます。書籍のゲームブックではできてしまうずるい行為(読者がパラグラフ処理を無視して有利に展開を進める)は一切できないので、ゲームブックと読み手とのガチンコ対決が楽しめます。まさにコンピューターゲームとゲームブックは最高の相性があるなと思いましたね…。和製ゲームブックの最高峰「ツァラトゥストラの翼」とかぜひDSに移植してほしいな…。

ツァラトゥストラの翼解答例
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/impressions/Okajima_14_answer.htm
(正解ルートのアンチョコを見て)この通りたどって小説として読んでも、面白くも何ともないのは言うまでもない。現実の調査がこんなにスムーズに進むはずがないのだから。何度も無駄足を踏み、失敗を繰り返し、ようやくクリアできた瞬間の満足感。それこそがゲームブックの喜びなのだ。

本作は初回でクリアはまず無理ですが、何度もプレイしているうちにパラグラフ処理を上手く進められるようになって、どんどん先に進めるようになります。下手な構成のゲームブックにありがちな不条理感のない、上手にヒントが散りばめられた優れた構成のゲームブックで、この辺は流石江戸川乱歩賞作家と感じさせてくれましたね。ハッピーエンドまでたどり着いたときは達成感がありました。本作は万人にお勧めできる面白いゲームブックです、200円と廉価ですしぜひにプレイお勧めですね。

最後に、攻略メモを。攻略自体が完全なネタバレなので、テキストとして上げておきます。どうしても解けないときなどにご覧下さい。

悪夢の妖怪村攻略メモ(ネタバレ)

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

小説版魔法少女まどか☆マギカISBNなくて図書館で借りれず悲しいです…。まど☆マギとメガテン。

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)

小説版魔法少女まどか☆マギカが発売されますね。とても高い図書(定価2400円)なので、図書館で予約しようと思ったら、刊行予定図書のデータベースに入っていないとのこと。「当該図書のISBN(図書コード)は分かりますか」と図書館の司書さんに聞かれたので、ネットで調べたのですが、ニトロプラス、amazon、楽天ブックスなど、どこにもISBNのコードがなく、JANコードしか分からない状態…。万策尽き果てて、教えてgooで質問してみたら…。

教えてgoo 小説版まどか☆マギカのISBNコードを知りたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6895804.html
小説版 魔法少女まどか☆マギカのISBNコードを教えて頂けませんか。図書館で予約しようとしたら図書データがなく「ISBNコードは分かりますか?」と聞かれました。書物には必ずついているコードだそうです。ニトロプラス、aqmazon、楽天ブックスなどでまどかの本のISBNを探しましたが、JANコードというのはありましたが、ISBNコードはどのサイトにも全て記載されていませんでした。予約できず困っています。どうかよろしくお願いします。

回答
もし、アマゾンにISBNの記載がないなら、それは「書籍」ではないのです。どんなに本の形をしていてもね。
そして、ISBNがないものは、本としては図書館にはありません。また、雑誌コードもないなら、雑誌としても置かれません。
日本国内において、著作権者を無視して、貸し出しを行えるのは、この2つのカテゴリに入っているモノだけで、あとは、TSUTAYAみたいに、著作権者に使用料を払って貸しだしという形になります。
このため、書籍でない「本もどき」は結構多いですよ。
発売元は、あなたのように図書館でその本を借りる行為を許さないため、「書籍」にしていないのでしょう。もしくは、書籍では許されない付録がついているのかもしれませんね。

まさにニトロべえ
絶望した!

なんてこったいとしか言いようがありません…orz

まど☆マギ小説読みたいけど、お金なくて読めないです…。まど☆マギ小説の値段2400円はあまりに高い…。書籍なのに書籍じゃないことになっていて、図書館で借りれないなんて…ショックですね…。ブックオフとかで安くなるのを待つしかないみたいです…。まど☆マギは大好きな作品なので、この個人的結末は悲しいです…。

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】
小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】

話は変わってアニメ、異国迷路のクロワーゼ第4話「水明り」視聴。今回もとても良かったですね…。現在プレイ中のゲーム「ノーラと刻の工房」がアニメ化されることがあったら、製作はぜひ佐藤順一さんにやって欲しいと思いました…。「ノーラと刻の工房」は全体的に優しい感じの作品なので、佐藤順一さんのアニメ(ARIAや異国迷路のクロワーゼ)を彷彿とさせますね…。クロワーゼと並んで好きなアニメ「輪るピングドラム」も良かったです。輪るピングドラムはブルーレイ・DVDの予約が開始されましたね。

異国迷路のクロワーゼDVDブルーレイ一覧
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]
輪るピングドラム 1 [DVD]

あと、図書館で、アトラスのゲーム「アバタールチューナー」の小説版、五代ゆう「アバタールチューナー供廖屮▲丱拭璽襯船紂璽福辞掘廚鮗擇蠅董↓兇鯑瀕察N石はアトラスゲー+五代ゆうさんという感じで、以前一巻の感想を書きましたが(下記参照)、今回も一巻に負けず劣らずとても面白いです。お勧めの小説ですね。最近、ノーラにアバチュ、そして今週はデビルサバイバー2と、アトラス尽くしな日々を送っております。

五代ゆう「クォンタムデビルサーガ アバタールチューナーI 」読了。諸星大二郎「孔子暗黒伝」と魔法少女まどか☆マギカ。
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1554695.html

アバタールチューナーはゲーム本編・小説本編共に面白いですが、それだけでなく、小説版の各章の始めについている個性豊かなエピグラフの数々も面白いです。第3巻読了したら3巻までのエピグラフまとめようかな…。僕は第1巻のこれが好きです。

五代ゆう「アバタールチューナー機彗荼涵呂茲

【定理二十二】ある人が我々の愛するものを喜びに刺激することを我々が表象するならば、我々は我々はその人に対して常に愛に刺激されるであろう。これに反して、その人が我々の愛する者を悲しみに刺激することを我々が表象するならば、我々はその反対にその人に対して憎しみに刺激されるであろう。
スピノザ『エチカ(倫理学)』

真理ですね…。大体において、ここで言われる愛するものは、自分自身と解釈されますが、勿論愛する他者であってもいい訳です。愛する他者の場合のことを考えると、まど☆マギのまどかやほむほむ(暁美ほむら)の遍歴を思い出しますね…。既存作品のアンチテーゼという側面において、まど☆マギはメガテンに通じるところもあるかも知れませんね。

ピクシブ百科事典「真・女神転生」
ドラゴンクエストなどのいわゆる勇者が魔王から世界を救うといった類型的ゲームに対するアンチテーゼであるのか、本作においては神はしばしば無慈悲な行いをするしロウ側のストーリーではいささか神はひどい存在だと思わせがちである(もちろん聖書を出典としているので、もともと神は無慈悲なものであるが)。

つまり、真・女神転生シリーズ(特に『I』と『供戞砲録世簍者などの言うとおりにしていればいいわけでもないというメッセージを暗に含ませている。そのことは次作『供戮任良饌羸瀋蠅ロウ側であるメシア教が支配している世界となっていること、そこからヒーロー達が脱却する展開になっていることからも垣間見ることができる。つまり制作者側の意図としては普通にプレイするとロウ寄りになるが、それ以外の展開を自力で見つけて自分で判断することの重要さを説いているともいえる。

固定観念の善悪だけでなくそれぞれの立場・状況によって正しいことは変わってくる、それを選ぶのは神でも悪魔でもない人間であるというのがシリーズの根底に流れるテーマであると言える。

ゲームの原案をやらないか、とのお話を、角川書店を通じて頂いたのは2000年の初めでした。『女神転生』シリーズでおなじみのゲームメーカー、アトラスから出る、新しいシリーズ系列の原案とシナリオを書いて欲しい、という依頼で、もともと女神転生シリーズが好きだった私は、喜んでお引き受けしました。(中略)
ゲームの方は知らないが、読んでみて興味を引かれた、という方は、機会があれば、一度ゲームの方も触れてみてくださることをお勧めします。金子一馬氏のクールなキャラクターデザインや、凝ったゲームシステムはたいへん面白いですし、RPGとしてはかなりの良作であると思います。
(五代ゆう「アバタールチューナー機廚△箸き)

真・女神転生シリーズの「機廖岫供廖岫轡泪縫▲ス」「ストレンジ・ジャーニー」、神(唯一神)は人類を抹殺しまくりですからね…。ペルソナシリーズに繋がる「if」だけは、学校というミクロな世界を舞台に描いており、全世界の命運を掛けて行動してゆく他作品とは色合いが違いますが。人類個々の命など歯牙にも掛けない宇宙の秩序の守護者たる超越者(唯一神)と、それに「従うか」「刃向かうか」を選ぶシナリオということで言えば、超越的な宇宙人キュゥべえとの軋轢を描いたまど☆マギと通じるなと思いますね…。

最後に余談ですが、ストレンジ・ジャーニーのデモニカスーツって米軍が作ったんですね。主人公、国連から悪魔災害調査のため派遣された兵士ですし。メタルマックス3(地球環境保護コンピュータの暴走が引き起こした大破壊により文明が破壊された未来世界が舞台)のラスボスも、米軍の残党が作った基地にいたり、文明破壊前の遺産である戦闘ヘリに乗って出てきたり、現代とゲーム世界との繋がりを感じさせるニュアンスは、プレイしていて思わずニヤリとしちゃう楽しさがありますね。真メガテンの新宿地下街ダンジョンとか、ちょうどプレイ当時に新宿の学校に通ってたんで、最高に楽しかったです。デビサバ2も破壊された近未来日本が舞台とのこと、楽しみですね。余談の余談ですが、クォンタム・デビル・サーガ(アバタールチューナーシリーズ)は新作やリメイクの予定はないのかな…?

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)

クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)
クォンタムデビルサーガ アバタールチューナー (ハヤカワ文庫JA)

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】
小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】

ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~
ATLUS BEST COLLECTION DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~
異国迷路のクロワーゼDVDブルーレイ一覧
輪るピングドラム 1 [Blu-ray]
輪るピングドラム 1 [DVD]
アニメ総合一覧
TVゲームストア

amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

ノーラと刻の工房、キト・オクトーヤ・メロウシナリオクリア。面白いけど周回プレイがきつい…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
TVゲームストア


ノーラと刻の工房、トゥルーエンド、ノーマルエンドに加え、キト・オクトーヤ・メロウシナリオをクリアしました。ゲーム自体は面白いのですが、ただ、本作において個別のシナリオはほんのちょっとで、あとはひたすら、同じことの繰り返しになるのですね。各キャラクターに友好度という数値があり、これを上げていかないと個別シナリオに入れないのですが、このパラメータ管理がかなりシビアで、攻略対象のキャラとずっとパーティーを組み続けないと、友好度がなかなか上がらない。同時攻略が非常に困難なためパーティに入れられる二人まではなんとか同時攻略して、あとは周回プレイになるのですが、基本的に周回プレイの内容はどのキャラクターとパーティを組んでも同じなので、プレイ期間の2年半のうち、2年3ヶ月くらいはひたすら同じことの繰り返しになってしまいます。セーブデータは三つですが、クリア時にクリア情報をセーブするため強制的に一つ使用するため、セーブデータの予備が実質的に二つなのもきつい…。セーブデータが少なすぎてセーブで攻略を分岐させるのは難しいです…。DSのRPGはバックアップメモリーの問題で元々セーブデータ少ないですが…。

ノーラと刻の工房、いくら面白いと言っても、ひたすら同じイベントを見て、同じイベントのために同じ作業をやるのは辛い…。本作のフルコンプに必要なのは、弛まぬ忍耐でありますね…。

本作、周回プレイでは同じ作業の繰り返しが多くなるので、一気にプレイするとだれます…。一度クリアした後はのんびりと、片手間などにちまちま少しずつプレイするような形でないと根気が続かないでしょうね…。まさに、スローライフゲームです…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き
アイドルマスター2 (通常版) 特典 アニメ生フィルム付き
アイドルマスター関連作品一覧
amazonギフト券ストア

アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

ギフト券を贈って頂き本当にありがとうございます。心から感謝致します。PS3アイマス、ジャンル「動物育成」…。

ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。生活がとても助けられます。心から感謝致します。今月は、身体が大変なことになって費用が大変でしたので、物凄く助かります。本当にありがとうございます心から深くお礼申し上げます。

今月は生活費が大変な月でした。「血液検査の結果、成人病なので病院行って下さい」と健康センターの無料健康診断で言われて、病院に行き血液検査費用(成人病とのことで保険診療2000円)、歯が痛くて予約していた歯医者にも本日行きまして、3500円も掛かりました。初・再診料218点・医学管理190点・検査200点・画像診断402点・処置150点です。X線撮影(画像診断)しているとはいえ歯科は高すぎる…。しかも診断の結果「知覚過敏による痛みです。虫歯はありません」と言われ、歯石を取るので来週来るように言われ、無理して歯科に行く必要はゼロだったことを考えると、全ては後の祭りであり絶望的な気分です…。X線撮影で放射線も浴びて被曝しましたし…。なんてこったいです…。

生活費が捻出できなかったのでギフト券を贈って頂き物凄く助かります。本当にありがとうございます。深く感謝致します…。

にゃんこは人間で言うともう僕と同じくらいの年齢(30過ぎ)なのですが、生まれてこの方(赤ちゃんの時から飼っています)、一度も病気したことがない健康そのものな猫たんです。飼い主の僕の方が身体を壊しまくり…。健康で丈夫な身体が欲しいですね…。

話は変わって、今度PS3でアイドルマスター2が出るんですね。僕はXBOX持っていないので、アイドルマスターをプレイしたことがないのですが、XBOX最大の人気タイトルですので、PS3をお持ちのお方々には朗報かと思います。僕の手持ハードであるWiiじゃでないだろうことが…アイドルマスターはプレイしてみたいゲームなので残念です…。この調子だと、ドリームクラブがPS3に移植される日も近いですね。PS3、どんどんソフトが充実してきて、据え置きゲーム機の中では一番調子が良さそうです。PS3、今年の6月にでた最新版がamazonで33,591円…50000円近かった時期に比べると安いですが、お金のない僕にとってはとても高いですね…。僕の場合はwii&DSで遊ぶ日々が続きそうです。現在、「ノーラと刻の工房」周回プレイ中ですが実に楽しいです。ノーラ、採取場で採取した回数分の日数が消費されることに今頃気付きました…。今まで、採取場に行ったら全採取してたから日数が大量に消費されていたのか…なんというポカミス(^^; 来週はデビルサバイバー2ですし、実に楽しみですね…。アトラスのゲームは楽しくて良いですね…。

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)

あと、驚いたんですが、PS3アイドルマスター2(下記参照)、amazonのジャンルが「動物育成」(1位 ─ ゲーム > プレイステーション3 > ゲーム > シミュレーション > 動物育成)になっていますね…。XBOXの方はジャンルが「シミュレーション > 人生・恋愛」になっているのになぜPS3は動物育成に…。いずれ「おいでよ、アイマスの森」とかでるのかな(^^;

アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き
アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き

アイドルマスター2 (通常版) 特典 アニメ生フィルム付き
アイドルマスター2 (通常版) 特典 アニメ生フィルム付き

ギフト券贈って頂き本当にありがとうございました。とても助けられました。心から感謝致します…。

アイドルマスター関連作品一覧
amazonギフト券ストア

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
amazonギフト券ストア

アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」トゥルーEDクリア。とても面白い良作RPGです。女性向けの丁寧さを感じました。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」トゥルーED、ノーマルEDクリアしました。クリアまでの時間は10時間で、初回プレイはトゥルーED、EDを迎える少し前のセーブデータで、わざと導刻レベルを上げなかったらノーマルEDになりました。とても面白い良作RPGです。初代マリーのアトリエを遊びやすくリファインしたという感じですね。全般的に丁寧な出来で、女性プレイヤーを意識した配慮が見られる良作と感じました。

本作はマリーのアトリエシリーズを製作したゲームクリエイター吉池真一さんの最新作とのことで、ゲームのベースシステムは明らかにマリーのアトリエシリーズを踏襲しているのですが、それだけではなく、マリーのアトリエシリーズに比べ、ゲームバランスが大幅に改善されており、初心者に優しい作りになっています。

マリーのアトリエシリーズでは、移動に関する日数消費のスケジューリングを相当に計算してやりこまないとグッドEDを見るのは困難でしたが、本作はその点が改善されています。僕は本作の初回プレイ、セーブロードによるリセット一切なしで、日数計算などはせず気楽に大雑把にプレイしておりまして、その結果、イベントがずっと続く中、ちょうど良い感じにEDを迎え、トゥルーEDでした。ゲーマー的なやりこみをせずとも、気楽に肩の力を抜いたプレイをして、グッドEDを迎えられるのは良いですね。もしマリーシリーズでこのようなプレイをしたら、グッドEDを迎えるのは間違いなく不可能です…。

本作「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」とマリーのアトリエシリーズとの大きな違いは、本作では場所移動・町での行動によって日数が消費されないことです。これによって行動の自由が増してグッと遊びやすくなりました。マリーのアトリエシリーズだとあらゆる行動で日数が消費されてしまうので、寄り道して自由に遊ぶということは不可能なのですが(寄り道しているとバッドEDになってしまう)、本作は日数が消費されるのは、アイテム採取・アイテム製造のみなので、色んなところに寄り道して自由に遊ぶことができます。初回プレイ、日数のスケジューリングを考えず、相当色々寄り道して遊びましたが、普通にトゥルーED迎えられましたからね。魅力的なファンタジー世界で生活している感覚を心から楽しめる作品です。

舞台となる世界も魅力的で、プレイヤーに媚を売るようなオタク的要素を丁寧に排した、良い意味で牧歌的な自然なファンタジー世界です。女性キャラクター、男性キャラクターともに魅力的で、昨今のゲームなどにありがちなプレイヤーに対するオタク的な媚みたいなものは一切ない、みな人間らしい自然さを感じさせるキャラクターなのですね。良い意味でナルニア国物語やハリー・ポッター的です。西洋で書かれたファンタジー小説のような自然を感じさせる物語、世界観、キャラクターでして、ゲームをあまりプレイしない人々や女性プレイヤーにぜひプレイして欲しいなと感じましたね。

本作は全般的に丁寧に作られた作品ですが、ただ一つ残念なところを挙げると、アイテム欄からアイテムを選ぶのが大変です…。本作はアイテムの整理整頓機能が低く、中盤から終盤は、アイテム製作時に百を超えるアイテムをアイテム欄からスクロールさせて選ばなくてはなりません。アイテムを整理整頓できる道具や家具などを置くことである程度は整理整頓できますが、それでも終盤はアイテムを選ぶだけで一苦労でかなり大変でした。このアイテム仕様はユーザーアビリティ(遊びやすさ)を下げてしまっているので、改善の余地があったと思いますね…。もし次回作出るときは、ぜひ改善してほしいです。

「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」、良作です。万人にプレイをお勧めできる作品です。特に、普段はあまりゲームをプレイしないプレイヤーさん、そして女性プレイヤーさんにお勧めですね。のんびり肩の力を抜いて、気楽にプレイできる、ゲームのなかでゆったりした生活を楽しめる作品です。お勧めです。

あと、今月、うつ病で普段通っている病院だけでなく、内科でも高脂血症、高尿酸血症の検査をして頂き、普段よりずっと生活費が掛かってしまい(内科には自立支援法の費用負担が効かない)、僕は仕事がなくて、ブログのギフト券とアフィリエイトだけが収入のため、今現在、生活費にひどく困っておりまして、もしよろしければ、どうか、amazonギフト券を贈って頂けたり、amazonアフィエイトで買い物をして頂けると、とても助かります。アフィリエイトはいつも月2万円前後くらいのため、もしよろしければ、ギフト券を贈って頂けることがありますと、生活とても助かります…(ギフト券は食べ物など生活必需品が購入でき、またゲームなどを購入して売却することで、減額ほとんどなく現金化可能です)。このようなお願いを申し上げ、本当に心から申し訳ありません…。生活ができず本当に申し訳なく思います…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
amazonギフト券ストア

アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

DSで無料でプレイできる「ポケモンカードゲーム」面白いですね。wifi通信で対戦したいな…。

ポケモンカードゲームBW はじめてセット

今月の20日から、wiiのニンテンドーチャンネルのDSダウンロードから、カードゲーム「ポケモンカードゲーム」のDS版が無料でプレイできるようになったとのことで、さっそくプレイしてみました。こちらのデッキも相手のデッキも固定されているので、遊び方の範囲は狭いですが面白かったですね。ポケモンカードゲームネットワークで無料で遊べるポケモンカードゲームとはデッキが違うので(DS版はポカブデッキ、ネット版はツタージャデッキ)、新しさがあって良かったです。無料ですので、DSとwiiをお持ちのお方々はぜひどうぞです。

ポケモンカードゲームネットワーク
http://pcgn.pokemon-card.com/battle/index.php

自分でデッキを組んで、対人対戦できたら楽しいだろうなと感じさせてくれるカードゲームでした。ポケモンカードゲームはルールがシンプルで分かりやすいところが良いですね。マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王はルールが複雑化しすぎて僕には訳分からないので…。分かりやすいポケモンカードゲームなら楽しくプレイできそうです。ただ、一緒にポケモンカードやる友人もおらず、ポケモンカード買うお金もないので、ポケモンカードゲームのwifi通信対戦DS版が出てくれたら良いなと思いますね…。

あと、現在、生活費に困っていまして、もし、amazonギフト券を贈って頂けたり、amazonアフィリエイトで買い物をして頂けたりしますと、生活費が助かり、とても感謝致します。生活費の糧がこのブログしかないため、助けて頂けると、物凄く助かります。このようなことを書いて申し訳ありません…。

ポケモンカードゲームBW はじめてセット
スーパーポケモンスクランブル
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS
ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ホワイト
ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

フリーRPG「きみは勇者じゃない!」クリア。ドラクエを彷彿とさせる好バランスの良作です。続編プレイしたいな…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 特典 オリジナルサウンドトラック、オリジナル小冊子、日向悠二描き下ろしポストカード付き
TVゲームストア


ブラック・ウルフさん製作のフリーゲームのRPG「きみは勇者じゃない!」クリア。面白かったですね。とても丁寧に作られた壮大なRPGサーガ「勇者サリアの物語」序章という感じでして、ぜひ、勇者サリアの活躍を描いた続編をプレイしたいという気持ちになりました。僕はRPGで一番好きなのは序盤〜中盤の冒険なので(終盤はこれで冒険も収束して終わってしまうと思うと気分が落ち込みます)、こういう、RPG序盤の冒険を丁寧に描いた作品は好きですね。深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」とか好きなお方々ならきっと楽しめるかと思います。

製作者さん公式サイト「ブラック・ウルフのページ」
http://www.geocities.jp/black_wolf_page/

ベクター(DLできます)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se479216.html

本作は精霊に選ばれた勇者サリアの旅立ちを描く物語。シナリオは自然と感情移入できる丁寧な作りであらゆるところがきちんと凝っており、ゲームならではの面白さがあります。テーブルの上に置いてある月桂樹の冠を調べるとラストではちゃんと直してあったりするところが上手い。勇者サリアはドラクエ型の主人公で、一切喋らないのですが、それが、シナリオの上手さと相まって絶妙な感情移入をもたらしてくれます。

また、ゲームバランスも素晴らしい。ドラクエシリーズの難易度を彷彿とさせるような、難しすぎず、簡単すぎずの絶妙な難易度で、特にレベル上げとかしなくても、何とかギリギリ進めてゆける難易度が上手いです。ラスボスも特にレベル上げせずに倒しました。ラスボスは倒すのかなり苦労したので、倒し方書いておきますね。参考になれば幸いです。

対ラスボス戦、全員レベル14
サリア 1ターン目に守備UP、その後は様子見ながら攻撃・回復、守備UP切れたらすぐ掛けなおす
炎 1ターン目にすばやさUP、その後は様子見ながら攻撃・回復、すばやさUP切れたらすぐ掛けなおす
氷 魔法の指輪を装備してひたすらデカ氷で攻撃、誰かが戦闘不能になったら命の水+で回復

ラスボス戦闘のコツ
氷以外が戦闘不能になっても氷が命の水+使うことでHP全快で戦闘復帰できるが、氷が戦闘不能になると、戦闘復帰時のHP量が少ない気付け薬でしか戦闘不能から回復できなくなるので、氷のHPには常に気を配る。ラスボスの炎系攻撃で60〜70ポイントくらいダメージ受けるので、常に氷のHPは満タンにしておいた方がいい。ここでラスボスの先手を取るためにすばやさUPが重要になる。ラスボスは二回攻撃の上すばやいので、すばやさUPで先手を取れるようにしてないと氷がすぐやられてしまうことに注意して戦う。ラスボスはHPが高いので長期戦になるため、サリア、氷のMPが15くらいを切ったら魔法の壷でMP回復も忘れずに。MP節約のため、祈りの水は15個くらいは持っていた方がいい。攻撃のメインはデカ氷(安定して50以上のダメージ)なので、無理に精霊の剣とか買うより、防具と回復アイテム・パラメータUPアイテムにお金掛けた方が戦いやすい。

面白いRPGプレイできると嬉しいですね…。本作「きみは勇者じゃない!」、丁寧な良くできたシナリオ、ドラクエを彷彿とさせる絶妙の戦闘バランス、文句のつけどころのない秀逸なRPG、RPG好きの皆様方はぜひプレイお勧めする作品です。面白かったですね…。

昨日19日、amazonから、「デビルサバイバー2」と並んで楽しみにしているRPG「ノーラと刻の工房」発送しましたメールが来たので、今日届くかなあ…と思ってたら、届きませんでしたが、今日は「きみは勇者じゃない!」プレイして面白かったので良かったです。明日は「ノーラと刻の工房」が届くと良いな…。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 特典 オリジナルサウンドトラック、オリジナル小冊子、日向悠二描き下ろしポストカード付き
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き
あつめて! カービィ
みんなのリズム天国
ドラゴンクエスト関連作品一覧
ニンテンドーDSストア
ニンテンドー3DSストア
TVゲームストア


アニメ総合一覧
TVゲームストア
amazonオタクストア
amazon浄水器一覧(ホームアンドキッチン)
食品・飲料ストアミネラルウォーター
amazon食品ストア
ペット用品ストア
まどか☆マギカ関連書籍
魔法少女まどか☆マギカブルーレイ・DVD
amazonまどか☆マギカ関連商品一覧
魔法少女まどか☆マギカ関連グッズ一覧
クラシックストア
ミュージックストア
amazonオタクストア
amazon食品ストア
ペット用品ストア
家電製品ストア
パソコン及びPC周辺機器ストア
TVゲームストア
amazonエロゲストア
amazonギフト券ストア

amazonトップページ

最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ