ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2010年08月

カプコン「ゴーストトリック」をクリア。DSのタッチペン機能をフルに活かしていて、面白かったです。

ゴースト トリック

カプコンのニンテンドーDSソフト「ゴーストトリック」をクリアしました。DSのタッチペン機能をフルに活かした易しめのアクションパズルを解いてシナリオを進めてゆく作品です。パズル部分はなかなか頭を使う出来で面白く、また、僕のような猫好きだと思わずニヤリという感じのシナリオも好感が持てましたね。なかなかの良作だと思います。カプコンの公式サイトでweb体験版も遊べますよ〜。

カプコン公式サイト「ゴーストトリック」

本作、楽しめた作品ですが、ただひとつ難点を挙げると、ボリュームがないですね…。アクションパズルのステージが全部で20ぐらいしかないので、全くのノーヒントでも10時間〜15時間もあれば、コンプリートしてしまいます。クリア後に特に何も無いのも寂しい…。クリア後に、シナリオ無しの、ただクリアするだけのおまけステージが30ステージぐらいあったらパズルゲームとして満点だったのですが…。シナリオは楽しめる出来ですが、ボリュームがないのはなんとも…。ただそれでも、プレイ中はたっぷり楽しめる作品でした。面白かったです。

余談ですが、本作のシナリオが気に入られたプレイヤーさんには、アン・マキャフリーの猫ファンタジー小説「誰も猫には気づかない」をお勧めしますね。猫好きの皆さんにもお勧めの、とっても良い猫ファンタジー小説です。本作シナリオと通じるところがある小説だと思いますね〜。

だれも猫には気づかない (創元推理文庫)

据え置き機に比べ、元気が良い携帯ゲーム機ですが、今度、PSP(プレイステーションポータブル)でタクティクスオウガの新作が出るんですね。僕はタクティクスオウガ(初代スーパーファミコン版。現在はwiiのバーチャルコンソールでプレイ可能です)の大ファンで、全シナリオ(ロウ・ニュートラル・カオスのそれぞれのルート)をクリアし、死者の宮殿に潜りまくって、数百時間はプレイしたので、その新作、ぜひ遊びたいのですが、PSP持ってないから無理でした…。残念。ニンテンドーDSに移植してくれたらいいなあ…。

タクティクスオウガ 運命の輪

ちなみにタクティクスオウガの究めプレイでは、これが凄いです。死者の宮殿最深部にたどり着くプレイなど、まだまだひよっこプレイだったのですね!!と思いましたね〜。

一人タクティクスオウガ
http://www.interq.or.jp/leo/fer/game/report/2003/to-02.html
この文書は、クエストのシミュレーションRPG「タクティクスオウガ」をデニムのみでクリアした記録です。

一人でクリア…凄すぎる…。ぜひ死者の宮殿も一人で最深部まで…は無理っぽいかも…。死者の宮殿の敵、一人だと対処しきれないので…。

参考作品(amazon)
ゴースト トリック
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000
だれも猫には気づかない (創元推理文庫)
タクティクスオウガ 運命の輪
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
Wii(クロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

amazonオタクストア

amazonトップページ

ボルヘス「幻獣辞典」読了。素晴らしく面白かったです。RPG好きはぜひどうぞ〜。

幻獣辞典 (晶文社クラシックス)

ホルへ・ルイス・ボルヘスの幻想の生物図鑑「幻獣辞典」読了。素晴らしく面白かったですね。ドラクエやファイナルファンタジー、ポケットモンスターなど、RPG好きはぜひ読んで欲しい本です。きっと大満足頂けるかと思います。

本書は世界を代表する幻想小説家にして大碩学のボルヘスが、その知識と小説家としての才を駆使して纏め上げた、幻想の生物「幻獣」達の大辞典です。バハムート、べヒーモス、ケルベロス、ヤマタノオロチ、ガルーダ、ゴーレム、リリス、ミノタウロス、カーバンクルなどなどのRPGでお馴染みの面々から、月のウサギやオドラデクなどのちょっと変わった幻獣まで、120種類の幻獣を詳しく紹介しています。

この本の面白いのは、その紹介文で、流石は碩学ボルヘス、ただの無味乾燥な紹介文ではありません。紹介文ではそれぞれの幻獣の、誰も知らないような逸話や伝承を語っていて、それが素晴らしく面白い。例えば一つ引用して見ますね。

ボルヘス
「幻獣辞典」

ラミアー

ギリシア人やローマ人によると、ラミアーはアフリカに棲んでいた。腰から上は美しい女の姿で、腰から下は蛇だった。これを妖術師とみなす説も多かったが、邪悪な怪物とする説もある。ラミアー達は話す能力を持たなかったが、音色のよい口笛を鳴らし、砂漠では旅人をだまして貪り食った。遠くさかのぼれば生まれは神聖で、ゼウスの数多い愛人のひとりを祖先に持つ。『憂鬱の解剖』(1621)の恋愛を論じた箇所で、ロバート・バートンはこう書いている。

『フィロストラトスは『アポロニウス伝』第四の書においてこの種の銘記すべき一例を挙げており、ここで割愛することはできない。メニッポス・リュキオスなる25歳の若者がケンクレヤとコリントスの間を歩いていると、美しい貴婦人の装いをした亡霊に出会った。この女は彼の手を引いて、コリントスのはずれにある家に連れて行き、自分はフェニキアの生まれだと告げ、一緒に暮らしてくれるなら、彼女の歌を聴きながら遊んで過すことができ、誰も飲んだことのない酒が飲め、しかも誰にも煩わされることはないと言った。しかし美しくて愛らしい自分は、美しくて愛らしい彼と生きるも死ぬも一緒なのだとも言った。この若者は哲学者で、他の場合なら思慮深く分別をわきまえ、情熱を抑えることができたが、この恋心は抑え難く、しばらく一緒の暮らしを大いに楽しみ、ついにこの女と結婚することになった。結婚式に招かれた客の中にアポロニウスがおり、彼はいくつかの可能な推測をすることで女が蛇、ラミアーであることを見破り、女の家具調度すべてがホメロスの描いたタンタロスの黄金の如く、実体のない幻影にすぎないとみてとった。なじられると女は泣き、アポロニウスに黙っていてくれと哀願したが、彼は動かされなかった。すると女も料理も家も、一切が一瞬の上にかき消えた。ギリシアの真夜中で起こったことなので、この事件は数千の人間が目撃した。』

死の少し前、ジョン・キーツはバートンを読んで心を動かされ、長詩「ラミアー」を書いた。

こんな感じで、ただの紹介ではなく、その幻獣にまつわる面白くて誰も知らないような逸話を紹介し、さらに逸話の逸話を紹介し、さらに逸話の逸話の逸話を紹介し、それに注釈を付け…、みたいな感じで、まさにボルヘスならではの、入れ子細工のような構造で幻獣についての様々な事柄が語られており、素晴らしく面白いです。澁澤龍彦さんのエッセイみたいな感じですね。僕の大好きなタイプの文章です。普通に読んでも面白いですが、ゲーム好き・RPG好きなら、RPGのモンスター(幻獣)に関する一通りの説明を遥かに超えた、幻獣に関する面白い逸話薀蓄がたっぷりで、きっと楽しめるかと。僕は最高に楽しかったですね〜。思いきりお勧めです。

最後に余談ですが、ラミアーの逸話、日本の怪談「蛇性の淫」(上田秋成の雨月物語に収録、水木しげるさんの漫画も傑作)」「牡丹灯籠」に似ていますね。雨月物語は1776年刊で、バートンより後世に編纂されたものですが、牡丹燈籠の元になった話は中国の「剪灯新話」(聊斎志異よりも更に古い中国の怪談集)に収録された「牡丹燈記」でして、こちらは明の時代に編纂されたもの(14世紀後半編纂)なので、こちら(牡丹灯篭の元ネタ)の方が編纂の年代はロバート・バートンより遥かに前というのは面白いですね。本書「ヤマタノオロチ」の項目にも書いてありますが、神話や怪談は洋の東西を越えて、根本的に似た要素を含むというところが、僕はとても好きですね。

ボルヘス
「幻獣辞典」

ヤマタノオロチ

高志の八岐大蛇は、日本の天地開闢神話において特に名高い。これは頭が八つ、尾が八本あった。目はほおずきのように真赤で、背には松や苔が生え、ひとつひとつの頭には樅が芽を出していた。這うと、八つの谷と八つの丘にまたがって伸び、腹にはいつも血糊がついていた。七年間のうちに、この獣は一国の王の娘である七人の娘を食べてしまっており、八年目には末娘のクシナダ姫を食べようとしていた。姫を救ったのが、スサノオノミコトという神である。(中略)
救った者が救われた者と結婚したことはいうまでもない。ギリシア神話でも、ペルセウスがアンドロメダーと結婚する。
古代日本の天地開闢と神々の系譜の英訳(「日本人の聖典』)のなかで、ポスト・ウィーラーはギリシア神話のヒュドラー、ゲルマン神話のファーヴニル、エジプトの女神ハソール(セクメト)の同類の伝説をも記している。ハソールにはある神(ラー)が血のように赤い酒を飲ませてこれを酔わせ、人類の滅亡を救った。

参考作品(amazon)
幻獣辞典 (晶文社クラシックス)
怪談 牡丹燈籠 岩波文庫
水木しげるの雨月物語 (河出文庫)
改訂版 雨月物語―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

ポケットモンスター ブラック ホワイト
アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

哀川譲「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」読了。なんという書割…。

数万部を売り上げながら、別の小説からの盗作発覚により、回収・絶版となり、今現在は希少図書となった電撃小説大賞最終選考作「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」をたった今、読了。運良く、昨日立ち寄った古本屋さんで定価の半額で買うことが出来て、買えた時は「やった!」と思ったのですが、読了した今は…「特に買う必要はない本であった…」という気持ちで一杯です。この本の内容は、出来の良くない書割としか云い様がありません…。あまり出来の良くない萌え系18禁ゲームを、やる気のない作家が適当にノベライズ(小説化)したような作品ですね…。

ウィキペディア「背景画」
比喩的に予め役割が決められた駒のような人間像をも書き割りと呼ぶ

僕は、本作の盗作元とされる小説は読んでいないので、盗作云々の件については分からないのですが、純粋に、本作を小説としてみた場合、極めて魅力のない小説であるということは云えると思います。物語も登場人物も、ぺらっぺらなんですね…。特に登場人物にそれが顕著で、本作の際立った特徴は、小説にも関わらず、登場人物の深い内面描写が一切ないことなんですが、何といいますか、登場人物達全員、「ツンデレ」とか「主人公を慕っている盲目的に献身的な幼馴染」とか、量産型18禁ゲーム的なパターン化された萌えキャラクターであって、語るべき内面たるものは何も無い人物ばかりという…。例えばツンデレな登場人物は、ただ「ツンデレ」なだけで、それ以上の人物造形をされていないんですよ。登場人物がことごとくぺらっぺらです…。ゆえに会話のシーンなど、まるで、一つの属性だけを付与された人工無能同士の会話のようです…。

物語は、一つの高校の中にある二つの生徒会同士が遊びっぽく戯れながら適当に戦っているという、特に語ることもないどうでもいい感じの話が適当に語られます。最初にパターン化された萌えキャラクターありの小説で、萌えキャラクターを全面に出す為に物語が適当に組み立てられているのを感じます。登場人物がペラペラすぎて、まるで人形が動かされているのを見ているみたいな感覚で物語を読了しましたね…。先にも書きましたが、出来の良くない18禁ゲームを、物凄く適当にノベライズしたような出来なので、希少図書ですが、無理して入手して読む必要は全く皆無であると云える出来です。読了後、「ああ…この本を買うくらいなら、別の本を買えばよかった…」と心から思いました…。

人間というのは一つの分かりやすい属性の塊で出来ているのではない、複雑に多面的なものであって、そういう人間存在の謎に満ちた多面性(個々のそれぞれ独立した内面性)を描きやすい(小説は外見から隔絶した内面性を描写することに最も適した媒体)というところに、小説の大きな利点、特色があるのだと、僕は思いますよ…。一つの分かりやすい属性の単なる塊として人物を描くと、その人物は作者の操り人形にしか見えず、物語世界への没入は物凄く阻害されます…。登場人物を作者の操り人形ではなく、一個の意志と存在を持った人物として描くことは、小説として、最低限為すべきことかと…。多面性・内面性があってこそ、始めてヒロイックな描写も生きて胸に迫ってくるのです。

http://www.ne.jp/asahi/village/good/deleuze.htm
ドゥルーズは、健全な「欲望」の姿と本当の「私」のあり方を、語っている。以下は、二十代の女性が酔って書く日記の一節。

「私の心と私の言葉の間には、決してうめられない溝がいくつもあって、それと同じくらい、私の文章と私の間にも距離があるはずだ。でも一般にみんな、日記に向かうとき素直になっているような気になっている感じがして、気持ち悪いから何となく日記は気取っていて、いやなのだ。
 本当に人を救う尊い仕事をしている男が、ある朝交差点で世にもHなお姉さんの後ろ姿に勃起し、さらにその日のうちに幼い娘に八つ当たりし、妻と話しあって高次の愛に接したら、それはみんなその人で、その混沌が最高なのにみんな物語が好きだから、本人もそうだから、統一されたいと願ったり、自分をいいと思ったり悪いと思ったり、大忙しだ。変なの。」
(吉本ばなな『アムリタ』)

これは意図的に幼稚な感じの文章で書かれている(吉本自身の文章は名文だ)が、言っていることは誰でも判る。人間の経験は、多様で、「分裂病(=統合失調症)」的であるということだ。

夏目漱石「文芸とヒロイツク」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/4685_9480.html
さうして重荷を担ふて遠きを行く獣類と撰ぶ所なき現代的の人間にも、亦此種不可思議の行為があると云ふ事を知る必要がある。自然派の作物は狭い文壇の中にさへ通用すれば差支ないと云ふ自殺的態度を取らぬ限りは、彼等と雖亦自然派のみに専領されてゐない広い世界を知らなければならない。

参考作品(amazon)
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
アムリタ〈上〉 (新潮文庫)
アムリタ〈下〉 (新潮文庫)

ポケットモンスター ブラック ホワイト
amazonオタクストア

amazonトップページ

久慈光久「狼の口 ヴォルフスムント」。白土三平イズム溢れる優れた歴史漫画の予感です。

狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)

昨日、傑作漫画「進撃の巨人」をご紹介させて頂きました。この作品を知ったのは、ネットでの評判によるものなので、そのお礼も兼ねて、今のところマイナーだけれど、とても面白い現在連載中の漫画をご紹介させて頂きますね。エンターブレインの雑誌「fellows!」に連載中の久慈光久さんの漫画「狼の口 ヴォルフスムント」です。

この漫画を読んで驚いたのは、これって西欧版カムイ伝、西欧版忍者武芸帳なんですね。蘇る白土三平イズムを感じて感動致しましたね…。緻密で丁寧な歴史考証の上に、歴史の中で翻弄される人々の苛酷な運命を容赦なく無常に描きます。白土三平さんの作風に通ずるものを感じましたね…。岩明均さんの漫画なんかにもこれがありますね。

夏目房之介さんが著書の中で書いていますが(現在手元に図書がなく、書名が出せずに申し訳ありません)、白土三平漫画の特徴は、物凄く登場人物を突き放して書いている、作者が登場人物と距離を取って書いているところにあるんですね。どういうことかと言いますと、普通の漫画だと、誠実で勇敢な主人公とか、可憐で凛々しいヒロインとか、魅力的で重要な登場人物がいきなり死ぬとかないんですよ。物語全体が作者の見えざる手に動かされていて、その手は往々に勧善懲悪ですから、正しき良き魅力的なキャラクターは、ずっと活躍するか、例え死ぬにしても、物語上の要請の上で重要な役割を担う死に方をする。いわば、物語のメインが、『登場人物』にある。

白土三平さんの漫画の場合、これが物凄くあっけなく死ぬんですね。誠実で勇敢な主人公とか、可憐で凛々しいヒロインとかであっても、いきなり予想外に次のページで惨殺されていたりする。登場人物が物凄く突き放されて描かれていて、作者の見えざる手による救済がない。そこに、白土イズムとでも言うべき、異様な感じ、どんなに優れた人間であっても、歴史の大きな流れの中では無力であるという、『歴史』の感覚が生み出されてくる。いわば、物語のメインは登場人物ではなく、『歴史(その物語の流れ)』にある。

「狼の口 ヴォルフスムント」、物語は14世紀アルプス山脈を舞台に、苛酷な圧政を行う占領者ハプスブルグ家に対し、その圧政からの自由を勝ち取ろうとするウーリ、シュヴァイツ、ウンターヴァルデン(スイス連邦)の抵抗(レジスタンス運動)を描きます。まだ第一巻ですが、その歴史ドラマは重厚にして骨太な感があり、今後の展開が期待されます。そして何より、その展開は、物凄く、容赦が無い。歴史物語として、これは非常に優れたる点、傑作を予感させます。

本作の第一巻の第一話を読んでぶっ飛びましたね。『ああ…これはなんと白土イズムの正統なる後継者であることか!!』と思いました。ぜひ先入見なしに読んでぶっ飛んで欲しい漫画です。山田風太郎さんの忍者小説もそうですが、歴史の流れの中で、どんなに魅力的なキャラクターであろうと、全く無慈悲に、容赦なく死ぬ。そこが、他の作品には無い、強烈な、『歴史の流れ』のインパクトを与えてきて、こういう作品、僕はとても好きですね。そこには人間を俯瞰的に眺めることのできる強さがある。こういう強さがあってこそ、歴史物語というのは描けるんだろうなと思いますね…。

本作「狼の口」、お勧めです。白土三平イズムを見事に現代に蘇らせたという感じですね。おそらく作者さん自身もそれを意識している(第二話でくのいちとしか言い様のないっぽいヒロインが出てきて、白土三平や山田風太郎を彷彿とさせるくのいち的な活躍をして最後を遂げるところとか)と思いますが、とても上手く行っていると思いますよ。現代の作品は、「登場人物」偏重が多いので、本作のような「歴史」がメインの作品は新鮮です。

きょう生ある者も、あすいずこの荒野に己の屍をさらすともしれぬ戦国の世。たとえそれが、物語の主人公であっても、その宿命を逃れることはできない。
(白土三平「忍者武芸帳」)

参考作品(amazon)
狼の口 ヴォルフスムント 1巻 (BEAM COMIX)
カムイ伝全集―決定版 (第1部1) (ビッグコミックススペシャル)
忍者武芸帳影丸伝 (1) (小学館文庫)
甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫)
雪の峠・剣の舞 (アフタヌーンKCデラックス)

ポケットモンスター ブラック ホワイト
amazonオタクストア

amazonトップページ

諫山創「進撃の巨人」第一巻・第二巻読了。最高に面白いです!!人類側作戦を立案します!

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)

あちこちで話題になっていて読んでみたいと思っていた漫画「進撃の巨人」第一巻・第二巻を先ほど読了(ギフト券を贈って頂いたおかげで購入できました。ありがとうございます)。これ凄い面白いですね!!作者の諫山創さんは本作がデビュー作の新人さんということですが、凄い新人が現れたとしか云い様がないです。絵はまだまだ荒削りですし、あちこちに粗はありますが、そんな欠点を吹き飛ばす、物凄いパワーに溢れた、謎と意外性と情熱に満ちた面白い漫画です。

本作は、百年ほど前に突如現れた人類を殺戮する巨大種「巨人」の猛威により、人類(文明は中世〜近世初期レベル、既に人類の大半が巨人に喰われてしまっている、東洋世界は既に全滅)が滅びに瀕している世界の物語。人類も巨人に対抗して一生懸命頑張っている、巨人の猛威から逃れる為、巨大な壁をぐるりと築いて巨人が人類の街中に入ってこれないようにしたり、砲台を整備したりしているのですが、巨人の力は圧倒的で、人類側が物凄く劣勢です。この、絶望的な世界観の描き方が凄い。巨人は知能のない奇怪な化け物として描写されるのですが、この化け物に必死で立ち向かいながら無常に殺戮されていく人類を熱の篭ったタッチで描いています。

巨人は大砲で頭を吹き飛ばそうがどうしようが瞬く間に身体が再生するという驚異的な身体能力を持ち、人類を捕まえてはバクバク食べてしまうのですね…(巨人の力は圧倒的で、登場人物達が次々と食べられるシーンも書き込まれており、漫画的には良い意味で痛々しい)。巨人を倒すには、巨人のうなじのところにある小さな弱点を破壊する(切り飛ばす)しかない。大砲だと弱点を狙えないため、巨人を倒すには高機動武装した人間が決死隊で弱点を破壊しにゆくしかないのですね。30人の決死隊を全員犠牲にしてやっとなんとか一体の巨人を倒せるという状況で、巨人の数は人類の30分の1より遥かに多いので、人類側が圧倒的劣勢です…。

物語は絶望的な状況のなかで、意外な方向に話が進み始めて、『ああ、早く第三巻が読みたい!!』という感じですね。物語世界の持つパワーが物凄く、読んでいてグイグイ引き込まれます。素晴らしい漫画ですね…。もし自分がこの世界の住人で、対巨人作戦の指揮官クラスだったらどういう作戦を取るだろうかとか思わず考えてしまいます。物語世界に引き込むパワーの強さはガンダムクラスですね。

もし、僕が進撃の巨人の人類側参謀クラスだったらどうするか。こんな感じですね。

‖亠霓様遒箸祁蟶鄒錙碧拑鄒錙砲鯲案します。
落とし穴(堀)は町の防衛&巨人への攻撃両方をこなす基本中の基本だと思うんですね。人類側の町はあんなデッカイ壁を築いて維持する技術力・人員力がありながら、なぜ落とし穴(堀)がないのか謎です。少なくとも強度が弱く破られやすい壁の扉の前(人類の町側)には、でっかい落とし穴を掘っておけば、いざ巨人が侵入してきたときに巨人を足止めできると思うんですね。巨人はパワーはあっても知能がないので落とし穴に落すには最適な相手です。巨人の主戦力は15メートル級なので、幅50メートル×50メートル、深さ50メートルぐらいの巨大落とし穴を扉の前に仕掛けておいて、普段は人間用の細い橋(簡単に撤去可能)を使って移動するようにすれば、万が一巨人が扉を破って侵入してきたときにそうとうな防備になります。扉だけではなく、できたら壁に沿って何重にも堀を作るのが一番良いですが、そこまで出来る余力は人類側にないかも…。

火攻め・水攻めなどの地理効果を使った巨人攻撃作戦を立案します。
作中でも語られていますが、巨人に対して真っ向から力攻めしたら負けるのは当たり前の話で、巨人側にはなく、人類側にあるもの、「知性」を使って戦わないとどうしようもありません。例えばもし現代世界だったら、巨人が大量に現れても、現代兵器を駆使すれば巨人を殲滅できる可能性は高いでしょう。進撃の巨人の世界の文明レベルは低いので、残念ながら、兵器に頼ることはあまりできそうにありません(この世界の使えそうな兵器は初歩的な大砲くらい)。なので、地理効果を使った戦略・戦術を立てるしかありません。具体的には、古今東西の基本戦術、風上から風下への火攻め、川を利用した水攻めなどが考えられます。巨人を誘導して、くぼ地などの地理効果が得られる場所へ誘い込み、火攻め・水攻めなどを行えば、少ない被害で大打撃を与えることが可能かと思います。

思わず上記のようなことを考えてしまうくらい物語世界に引き込まれる、とても面白い漫画です。まだ未読のお方々はぜひ読んで欲しいですね。本当に素晴らしく面白いですよ。お勧めです。今も人気ある漫画ですが、今年〜来年くらいにアニメ化・ゲーム化されて、更に爆発的ヒットするんじゃないかなと思いますね。僕がここ数年で読んだ新作漫画では世界観が最も素晴らしく、ダントツに面白いです。人間側の神様が全て滅んでしまって、人間しか残っていない世界の「斬撃のレギンレイヴ」(対巨人戦争)って感じの絶望的な世界観が凄い魅力的です。

参考作品(amazon)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
ポケットモンスター ブラック ホワイト
アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

うみねこのなく頃に散 Episode7クリア。竜騎士07さんはちゃんと謎解きする気あるのだろうか…。

江戸川乱歩全集 第26巻 幻影城 (光文社文庫)
江戸川乱歩全集 第27巻 続・幻影城 (光文社文庫)
メタフィクションの思想 (ちくま学芸文庫)

昨日更新出来ず申し訳ありません。昨日・今日と「うみねこのなく頃に散 Episode7」をプレイし、クリアしました。なんだかどんどんメタ階層からのファンタジー要素ばかりが増えて、ひどく不安になる出来でしたね…。本作は、これまでの謎をきちんと解くという、ミステリの論理的な謎解きの要素に対し、「この謎が解けない奴は自分で考えることを放棄したバカ」とだけ作者の竜騎士07さんが読者に対し言い放って、作中でこれまで出されてきた謎を解かずに放棄することを宣言しているようにも読めて、Episode1からずっと読んできた読者としては、非常に不安になる出来であるとしか云い様がないです…。

竜騎士07さんは本作を売り出すとき、散々「この究極トリックを愚劣な読者ども、解けるか!挑戦せよ!!」みたいなことを売りにして売り出したのですから、様々な謎を謎解きすることなく、放置して物語を終わらせるということになったら、これはもう、物語作者としてアンフェアの極み、最悪の終わり方だと思いますよ。どうも、Episode7を読む限り、謎解きを放置したまま、ミステリーの本筋の物語に対するメタ階層の物語をドタバタやった挙句、適当に終わらせるような最悪の終わりの予感がして、ずっと読んできた読者として、不安になりますね…。

Episode7のティーパーティで明かされたとんでもなく陳腐な「真実シナリオ」とか読むと、作者の竜騎士07さんに、ミステリトリックをきちんと時系列に沿って論理的に組み上げる、ミステリ作家としての才能は果たしてあるのだろうか、疑問に思うんですね…。自分のミステリ作家としての能力の欠如を誤魔化すために、散々「超ミステリ」ということで売り出したうみねこを、最後は「謎解きは自分で考えろ。分からない奴はバカ」で、何も謎解きをしないまま終わらせたら、うみねこは、まさに史上最低最悪の酷いミステリ未満であるということになると思います。

これまでに提出された様々な謎(トリック)に対して、きちんと具体的な謎解きをEpisode8以降行うなら良いですが、もし、具体的な謎解きを何もせずに、物語はメタ階層の話で適当に起承転結で盛り上げて終わらせるなどという手法でうみねこシリーズを終わらせるなら、それは作者として一番やってはいけないこと、これまで読んできた読者に対する最大の侮辱でしょう。もしこんなことになれば、これまでずっとうみねこの物語に真摯に取り組み、知性を持って物語を読んできたほとんどの読者の人々は、非常に不幸です。このような終わり方をしたら、竜騎士07さんは最低最悪の手法で読者を騙したペテン師作者になってしまうと思います。

どうか、そうならないように願いますね…。今回発表されたEpisode7、竜騎士07さん自身にミステリの謎解きをきちんと物語としてロジカルに描く能力がないから、メタ階層の物語で適当に誤魔化しているようにしか読めないようなところがあるんですよね…。Episode7のティーパーティーの「真実」で描かれた物語は、トリックも何も無い、いきあたりばったりな、それこそフーダニット、ハウダニット、ホワイダニット全てがとんでもなく適当な、いい加減な犯行が描かれていますし…。竜騎士07さん自身に、これまで出してきた謎(トリック)に対し、謎解き(トリックの謎明かし)をきちんとするミステリ作家としての能力が本当にあるのか、根本的に疑わずにはおれませんでした…。

僕は、竜騎士07さんが紡ぐメタ階層の物語にあまり魅力は感じないので(ベルンカステルとか、いつまでひぐらしの二次創作的セルフパロディをひきずっているのだと思う)、僕のような古典的なミステリ好きが読んでも納得できる、これまでの連続殺人事件のトリックを物理的に解き明かす、きちんとした謎解きを求めたいですね。ミステリにおいて、きちんと謎解きされるというのは、最低限満たさねばならぬ一番最低のラインですが、それさえも果たしてできるのかどうか、うみねこEpisode7は不安になる出来でした。現状だと、動機の解釈どころか、どのようにその犯行が行われたのかという、ミステリとして最低限明かすべき謎解きすら、満足にできないままぐだぐだで終わる予感がして、不安です。

うみねこのなく頃にシリーズはEpisodeが進めば進むほど、ミステリとしての本筋よりも、メタ階層で、竜騎士07さんが得意とする、感情のままにファンタジックに適当に戦うみたいな要素が増えてきている感じで、今回も、ライトという新キャラを出してその風味をちょっと変えただけに過ぎず、根幹的な本筋に対しては、作者さんの技量に不安になるとしか云い得ない適当な出来でした。今回のティーパーティーでの「真実」とか、誰も彼も行き当たりばったりに動いて銃で殺戮を繰り返しているだけで、ミステリとしてこれが単独で発表したら、誰も相手にしないレベルですよ。今回のうみねこ、Episode8以降の先行きが不安になる不出来な作品だったとしか云い様が無いです。

竜騎士07さんは、散々「ミステリ」を売りにしてうみねこを売り出したんですから、自分が出した数々の謎に対して責任を持ち、ミステリとしてその謎(トリック)をきちんと明かして頂きたいものです。もし万が一竜騎士07さんが、「この謎が解けない奴は自分で考えることを放棄したバカ」とだけ作中で言い放って、自分が出した謎の謎解きを放置するなら、真にバカで最悪なのは読者の人々ではなく、読者の信頼をペテンに掛けた作者の竜騎士07さん自身であると思いますよ。

後、最後に、うみねこはミステリとしては現状残念な出来ですが、メタフィクションとして見ても、これまた残念な出来であると思います。メタフィクションという物語形態に対して、巽孝之氏らが口を酸っぱくして言っているのは、物語の構造を打破しているように見えるメタフィクション自体も、それ自体が「作者が語る」という大枠の構造の中にあり、作者はその特権性を自覚していなければならぬ。メタフィクションであることを利用して作者だけは特権的な見えない位置に置かれて批判から逃れているメタフィクションは、物語の仕組みを作者が特権的に利用したプロパガンダ形態であろう、ということです。

うみねこはまさに上記の批判が思いきり当てはまる代物になっているように思います。うみねこの作中でメタ階層を使って読者を散々に批判しコントロールしようとしながら、作者の竜騎士07さんの姿自体は決して出てこない。メタフィクションで読者批判がやりたいなら、ベルンカステルやライトのような傀儡を使うのではなく、作者の竜騎士07さんも物語に姿を現したらどうかと思います。読者批判のようなダイレクトなメタ・言説はまさに「作者からのダイレクト・メッセージ」なのですから。作者の姿が誤魔化されるうみねこのようなメタフィクションはプロパガンダ的な要素があると云えます。現状のうみねこは、竜騎士07さんが作者の特権性をふりかざしてやりたい放題している「物語形態を作者が特権的に利用するに過ぎない『プロパガンダ・メタ物語』」にしか見えません…。

バルトによれば、言説にはつきもののイデオロギー的作用というのは、まさしく自らがイデオロギーであるどころか、最初から自然な「神話」のように偽装するところにある(バルト「神話作用」1972年)。以後、オーウェルの子供達(メタフィクション作者)が連綿と受け継いだのも、まさにそのようなメタフィクション言説のイデオロギー作用ではなかっただろうか。(中略)

(「侍女の物語」において)たとえば、昔の仲間モイラが娼婦になっているのを知った彼女は、その章をこう締めくくる――「私は彼女の物語を何か向こう見ずで劇的で暴力的な、何か彼女にぴったりな結末で終わらせたいのだ。でも、私の知る限り、そのようなことは起こっていない」

事実と夢想の語りかたそのものに、内省(メタ視線)に次ぐ内省を加える彼女。こう物語たいのに事実が許してくれない……さて、政治的なる現実を物語るその口調は、そっくりそのまま物語の全体主義を表象してはいないか。オブフレッドの口調は、異議申し立てしたいのに結局管理社会から脱出できなかったウィンストンの姿を彷彿とさせる。
(巽孝之「メタフィクションの覇権主義」「メタフィクションの思想」より)

参考作品(amazon)
江戸川乱歩全集 第26巻 幻影城 (光文社文庫)
江戸川乱歩全集 第27巻 続・幻影城 (光文社文庫)
メタフィクションの思想 (ちくま学芸文庫)
侍女の物語 (ハヤカワepi文庫)
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

amazonオタクストア

amazonトップページ

VIPRPG夏の陣2010フリーゲーム「セカジカ」クリア!!YYYさんの作品どれも面白いです!!

以前ご紹介させて頂いたフリーゲーム「冒険者達の晩餐」「魔導師のバラード」(紹介ページhttp://nekodayo.livedoor.biz/archives/939013.html)を製作したYYYさんの新作フリーゲーム「セカジカ」を一週間掛けてついにクリアしました!!難易度が凄まじく高く物凄く苦労しましたが、クリアして、とても嬉しいですね…。面白かったです!!YYYさんの作品はどれも面白くて素晴らしいなあ…(^^)

VIPRPG夏の陣2010No.70「セカジカ」
http://www.geocities.jp/ura_natunojin/ss_70.html

本作は、良い意味でファミコンのRPGを彷彿とさせるようなレトロチックなシナリオやグラフィックがやっていてなんとも懐かしい気持ちになります。シナリオは面白く、また、これはYYYさんのゲームの特徴ですが、ドラクエと同じく、主人公は喋らないんだけど、主人公の周囲の反応で、主人公が良い奴であることが分かる、感情移入しやすい作りになっていて、今回も面白かったです。シナリオは完全オリジナルですが、フリーゲームの中では雰囲気的に一番、ドラクエ的なシナリオ作り(主人公が喋らないけど、それゆえに感情移入できる物語作り)の上手い作者さんだと思いますね。

難易度は、ドラクエ3やウィザードリィのようなキャラクターメイキングの幅の大きいゲームなので、最初のキャラクターメイキングによっても変わりますが、僕にとっては物凄く難しかったですね…。僕は最初のキャラクターメイキングで、勇者・忍者・踊り子・僧侶のパーティにしたのですが、忍者が最初から最後まで余り戦力にはならず、ボス戦などでは勇者・踊り子・僧侶の3人で戦っているような状況だったので、余計難しかったのかも…。僕のパーティではすばやさが高く、剣の舞や極楽鳥の舞などの超便利な技を次々に使えるようになる踊り子が凄まじく強く、また、後半、べホマラーを使えるようになる僧侶も役に立つのですが、足の遅い勇者はこの二人に比べるとあまり役に立たず、忍者に至っては、技が全然使えないので、ボス戦ではひたすらアモールの水・まだらくもいと・けんじゃの石を使うだけの係に…。

敵が後半になればなるほど極端に強くなるので、かなり難しいRPGと言えると思います。後半のボス級は、こちらの最大HPが200・180・180・130とかいうときに、全体に100超えダメージを与える攻撃を一気に二回放ってきたりするので、簡単に全滅します。ただ、それだけに、強いボスに勝てた時は感無量ですね…。とにかく全滅しまくりながら、敵の攻撃パターンを覚えて対策してなんとかギリギリ勝ってゆくという感じです。後半は、初対面のボスに勝つのはまず無理という感じですね。

本作、雰囲気だけではなく、難易度的にも、ファミコン時代のRPG、ドラクエ兇箸女神転生機Ν兇箸ウィザードリィとか彷彿させるような難しさで、難しいRPGが嫌いというプレイヤーさんにはお勧めできませんが、難しいと言っても、頑張れば必ず勝てるので(レベル制ではなく、敵と戦えばどんどんステータスが上がる仕様のため、雑魚戦を繰り返せばいつかはボスに勝てる強さになれる)、決して無理ゲーではないです。

王道RPGが好き、特にファミコン時代のドラクエ・ファイナルファンタジー辺りが好きなお方にはぜひプレイして欲しいですね。冒険者達の晩餐と同じく、キャラクターメイキングの幅が広く、戦略性の自由度は非常に高いです。シナリオも戦闘もたっぷり楽しめる、フリーゲームRPGの傑作だと思います。お勧めです。

参考作品(amazon)
RPGツクール2000 VALUE!
RPGツクール VX
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

amazonオタクストア

amazonトップページ

モンスターバトルロードビクトリー、レジェンドクエストEXクリア。レジェンドクエスト攻略を書きますね。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、昨日よりダウンロードコンテンツとして販売された「レジェンドクエスト機廖屮譽献Д鵐疋エスト供廚EXクリア。キラーリカント・悪魔の騎士・影の騎士・アトラス・バズズ・ベリアルの六体のモンスターカードをゲットして、さっそくwifi対戦で色々組み合わせ試して遊んでいました。

キラーリカント・悪魔の騎士・アトラスはあまり安定しない感じですが(この三体の組み合わせで対戦していたら負けが多くて、バトルポイントを2000くらい失ってしまいました…)、影の騎士・バズズ・ベリアル強いですね。影の騎士は勇者と組んでもドルマが使えるナイトリッチという感じで、シールドヒッポが出てきた時、ドルマで薙ぎ倒してくれます。ナイトリッチに比べると全体的にやや弱いですが、対シールドヒッポ対策として良い感じのモンスターです。

バズズは二回攻撃でなおかつ会心率の高い、まるで神竜の剣のようなツメ攻撃「あくまのツメあと」がメチャクチャ強いです。ただし、勇者と組むとツメ技が物凄く弱い第三の技に変化してしまう為、モンスターマスター専用モンスターという感じですね。モンスターマスターで会心率を挙げてツメ使わせると無類の強さを誇ります。ただ、勇者と組ませるとツメ攻撃が大幅に弱体化してよわよわなモンスターになってしまうので注意です。モーモンやバズズ、勇者と組ませると弱体化しちゃうのが惜しいなあ…。

ベリアルは新モンスターの中で一番お勧めのモンスターですね。イオナズンを同時に二発放つスーパーイオナズンの呪文が、安定して敵全体に400近くダメージが出る(相手モンスターにデスゴーゴンがいると400超え)ので、とても便利です。特に、いわゆるテンプレモンスターと言われる、wifi対戦で出てくることが多いモンスター、ナイトリッチ・デンタザウルス・メタルハンター・デスゴーゴンなどの打撃耐性を持つモンスターにスーパーイオナズンは大ダメージを与えるので、物凄い勢いで相手のHPを減らせます。後、シールドヒッポに使うと、普通に500超えのダメージ与えるので、対シールドヒッポは圧勝です。弱点として打撃防御力が低めですが、巨体の割には回避力が高く、打撃攻撃は結構回避して打たれ弱さをカバーしてくれます。先に挙げた打撃耐性特化モンスターばかり出てくるwifi対戦では無類の強さです。

他のモンスターについても使ってみた感想を書きますね。

キラーリカント…毒手の攻撃が強い。二分の一くらいの確率で1000近いダメージを与える。ただし、効かないときは10ダメージ。魔法使いの毒針攻撃の成功確率を高めたような技。ただ、やっぱり運試しなので、安定しない。ただ、敵の打撃攻撃を回避しまくるので、結構強い部類。勇者と組むと使えるテンションカウンターは、対悪魔の騎士に使え、二回連続全体攻撃を両方カウンターできる。テンションカウンター、三回目のカウンターになると、相手に与えるダメージ400超え。この便利な技がモンスターマスターでは使えないので残念…。

悪魔の騎士…そこそこ強いんだけど攻撃が打撃しかないので、打撃耐性のあるテンプレモンスター(ナイトリッチ・メタルハンター・デンタザウルス・デスゴーゴン)と相性が悪い。二回連続全体攻撃は強力だがカウンターされると終わる。防御はそこそこ。

アトラス…悪魔の騎士と同じく攻撃が打撃しかないので、打撃耐性のあるテンプレモンスターと相性が悪い。防御が極端に低く、敵の打撃や呪文で大ダメージを受けまくるので、全く使えない…。

後は、レジェンドクエストでEXランクを取る為の攻略です。

レジェンドクエスト機Ν橋δ鵡粁。レジェンドクエストでは、敵に負けてコンテニューしてしまうと、どんなに高得点を取っても、Sランクになってしまう。EXランクを取らないと称号が得られないので、敵に負けそうになる&レジェンドクエストのボーナスを取れないバトルの時は、ホームボタンでリセット。バトル中にリセットした場合、負けカウントは付かない。

レジェンドクエスト宜粁 全章でボーナス獲得して満点のポイントを取ることでEXランク獲得です。

第一章 SP秘剣ドラゴン斬りを使ってその後普通に勝てばOK。楽勝です。満点18点。
第二章 SP秘剣ドラゴン斬りを使ってその後普通に勝てばOK。これまた楽勝です。満点26点。
第三章 SP秘剣ドラゴン斬りを使ってその後普通に勝てばOK。またまた楽勝です。満点18点。
第四章 SP王女の愛を1ターン目に使って次ターンも効果継続させて勝てばボーナス。満点26点。
第五章 SP秘剣ドラゴン斬りを使って勝てばOK。満点18点。
第六章 SPロトの紋章を使って、追加ダメージが二回以上発動&とどめの一撃「王女の愛」を使用して奥義ダブルインパクトを放つことでボーナス。満点46点。
第七章 SP秘剣ドラゴン斬りを使う&とどめの一撃「王女の愛」を使用して奥義ダブルインパクトを放つことでボーナス。満点48点。

お勧めPT:全章ナイトリッチ・勇者・デンタザウルスのテンプレPTで楽勝です。

レジェンドクエスト狭粁 全章でボーナス獲得して満点のポイントを取ることでEXランク獲得です。レジェンドクエスト気醗磴ぁ幾つかの章はそれにあったPTを使わないとボーナスを取るのが難しいです。クエスト気汎韻犬、大体の章は勇者・ナイトリッチ・デンタザウルスでクリアできます。

第一章 SPカードいなずまの剣を使ってその後普通に勝てばOK。楽勝です。満点14点。
第二章 SPカードラーの鏡を使って三体を眼くらまし状態にして勝てばOK。これまた楽勝です。満点20点。
第三章 SPカードいなずまの剣を使ってその後普通に勝てばOK。またまた楽勝です。満点14点。

第四章 レジェンドクエスト兇念貳崙颪靴ぁ別姪櫃さい)章。SP水のはごろもを使って敵モンスターグレムリン三体の火の息を二回防いで勝てばいいのですが、グレムリン達は高確率でラリホーばかり使う…。グレムリンが火の息を二回吐くまでリセット地獄です。睡眠耐性が低いモンスターを入れているとラリホー率が上がるような感じなので、睡眠耐性が高いモンスター(ラリホービートルなど)&わざと火の耐性に弱いモンスター(プリズニャンなど)を入れるといいかも知れません。満点20点。

第五章 SPカードいなずまの剣を使ってその後普通に勝てばOK。第四章よりずっと楽です。満点14点。
第六章 SPカードはやぶさの剣を使って連続攻撃を二回成功させその後普通に勝てばOK。満点20点。

第七章 SPカードまりょくかくせいを使い、「威力は抜群だ〜!」の魔法を二回ヒットさせた後、とどめの一撃でミナデイン(いなずまの剣で使えます)を放つ。この章は詰め将棋的なところがあるので、僕がクリアした攻略手順を詳細に書きますね。

お勧めPT
賢者:装備は「しゅくふくの杖」(+ドラゴンの杖でかしこさUP)・ドラゴンローブ・メタルキングの盾
モンスターはナイトリッチ・ホースデビル HPがUPするおしゃれ着があれば事前に付けておく。

戦いが始まったら1ターン目にまりょくかくせいを使う。攻撃魔法が二発ヒットしたら戦い継続。ヒットしなかったらリセットしてやりなおし。二ターン目以降、ナイトリッチ「ドルマ」賢者「べホイミ」ホースデビル「ドルマ」をひたすら繰り返す。五ターン目開始時にとどめのミナデインを打つ。敵の攻撃力は高いので、HPに余裕があると思っても、二ターン目以降はずっとべホイミを使い続けた方が安定します。第四章よりかは楽です。満点20点。

第八章 SPいなずまの剣を使い、いなずまの剣でとどめの一撃ミナデイン。第四章や第七章より楽です。満点36点。
第九章 SPルビスの守りを使いダメージを軽減する。ルビス使ったターンにいてつくはどうを使われたらリセットです。1ターン目でルビス使えば100%ダメージ軽減になるので、1ターン目に使いましょう。その後はいなずまの剣でとどめの一撃ミナデイン。満点42点。

これで、レジェンドクエスト機ΝEXクリア。「ロトの血を引くもの」「ロトの系譜」の称号をゲットです!

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、本当に面白いですね。昨日から、強力な新モンスターが出たので、wifi対戦にてナイトリッチ・デンタザウルス・メタルハンター・デスゴーゴン・シールドヒッポのテンプレモンスターを見かけることが少なくなり、新鮮な気持ちでプレイできます。素晴らしくお勧めのゲームです。まだ未プレイのゲーマーさんには、ぜひプレイして欲しいなあ…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター (Vジャンプブックス)
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

amazonオタクストア

amazonトップページ

ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。とても励まされて助かっております。

ギフト券を定期的に贈って頂き、本当にありがとうございます。生活心身共に、とても助かっております。生活することができて、深く感謝しております。心からありがとうございます。

最近ずっと暑くて、夏バテで、頭がずっと痛くて、心身の調子が悪く、落ち込んでいたところだったので、ギフト券を贈って頂き、生活だけでなく、心身も励まされました。本当にありがとうございます。心から感謝しております。

夏バテには、ビタミンBの摂取とナトリウムの入った飲料による水分補給が良い(ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツ飲料)とのことをTVや新聞で報道していましたので、ビタミンBのサプリメントと、スポーツ飲料をギフト券で購入させて頂こうかなと思います。本当に助かります…。

本当に暑いですね…。一緒に暮らしているにゃんこもぐったりしていて食欲がないので心配です…。僕は住んでいるところが東京なので、この暑さは明らかに人工の熱量による暑さ(電子機器などが排出する人工の熱量が多い東京は那覇より遥かに暑いそうです)だと感じますね…。莫大な人工の熱量と、熱を溜め込むアスファルト舗道による猛暑というのは、これまで人類が歴史的にほとんど体験したことのない、科学文明の負の部分の最先端の暑さな訳でして、できればこんな最先端は体験したくないものですね…。

夏バテなら体調は悪化しますが、まだ命には関わりません。熱中症は命に関わる症状ですので、皆様も水分補給をどうかしっかり取ることをお気をつけ下さい。汗を沢山かくと、水分だけでなく、塩分も失われる為、熱中症を防ぐためには、水分と一緒にナトリウム(塩分)も取った方が良いそうです。

改めて、ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございました。暑くて参っていたので、とても励まされました。良い文章を書いたり、良い報告ができたりするよう、頑張ろうと気力が沸いてきました。本当にありがとうございます。

参考作品(amazon)
(お徳用ボックス) アクエリアス 2.0L×6本
(お徳用ボックス) アクエリアスビタミンガード 【カロリーオフ】2L×6本
小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 徳用 120粒

amazonトップページ


ネットを使うとき冷房が使えず、暑すぎて体調よくないです。18世紀詩中のヒートアイランドについて。

イギリス名詩選 (岩波文庫)
イギリス名詩選 (ワイド版 岩波文庫)

冷房器具が扇風機しかなく、ネットに繋ぐときはルーターに扇風機で風を送っていないと、通信エラーがでてインターネットに繋がらない為、ネットを使うときは冷房器具(扇風機)を使えないのですね…。(ネットするときは、扇風機をルーターに向けて使っている。)ここ最近ずっと、ひどく暑すぎて身体の調子が悪いです…。まるでサウナの中にいるみたいです…。にゃんこも床に広がって寝そべって、ぐったりしています…。

何もしていなくても、汗が噴きだしてきて、暑くて頭がぼんやりして頭痛がしてきます。熱中症で大勢の方がなくなっているとニュースでやっているのに納得です。暑すぎて、身体がひどく辛いです…。まるでサウナの中に閉じ込められているようです…。

僕は東京に住んでいるのですが、アスファルトばかりで、緑がないというのも、この異様な暑さの原因なのかなと思います…。東京はヒートアイランド現象によって、世界の都市圏の中でも、最も人工的な熱量(ヒートアイランド)で暑い都市であると言われておりますし…。

ウィキペディア「ヒートアイランド」
ヒートアイランド(urban heat island (UHI)、 heat island)は、都市部の気温がその周辺の郊外部に比べて異常な高温を示す現象。高温により自然環境が影響を受け、住民の生活や健康にも影響を及ぼすことから、近年問題視されている。対策を行わなければ、人口の集中がある場所では例外なく起こる現象で、都市の規模が大きいほどヒートアイランドの影響も大きい傾向にある。

特に冬場や夜間の気温上昇が著しく、東京では1920年代は年間70日程度観測されていた冬日がほぼ皆無になり、熱帯夜の日数は3倍以上に増加している。

「ヒートアイランド」という語は英語からきており、直訳すると「熱の島」であるが、これは気温分布を描いたとき,等温線が都市を中心にして閉じ,ちょうど都市部が周辺から浮いた島のように見えることに由来する。

従来より気候学においては、高温・乾燥傾向で独特の風系を有するような都市特有の気候を都市気候と呼んでおり、これを研究する都市気候学や都市環境学などの学術分野がある。

ヒートアイランドにあたる都市の気温上昇が初めて発見されたのは、1850年代のロンドンとされている。イギリスの科学者・気象研究者であったリューク・ハワード(Luke Howard)は、当時産業革命により著しく発達していたロンドンの気温が、周辺地域よりも高くなってきていることを発見した。これ以降、欧米を中心に世界各地の大都市で気温上昇が観測されるようになり、やがて"Urban Heat Island"と呼ばれるようになった。日本でもヒートアイランドという言葉が使われるようになり、1970年代に大きく報道されてから知られるようになった。

この異常な温度上昇の主な原因は、端的に言えば都市化に伴う環境の変化だといえる。もともと土砂や植物で覆われていた場所に人間が定住すると、建物ができ、熱が大量に放出されるうえ、構造物が熱の発散を遮ることになるが、都市ではこれが広範囲・高密度に現れ、気候の変化をもたらすのである。

また、近年高層化が進むビルが、海や川の沿岸部に建てられ、風の流れを遮り、それがさらに都市部の高温化に拍車をかけていることがわかって来ている。

ヒートアイランドの緩和策としては、緑地を増加させたり、不用な排熱を減らしたりといった対策が行われる。

重度のうつ病に生涯悩まされた18世紀イギリスの詩人ウィリアム・クーパーは、木々が切り倒され、緑が失われたこと、木々の木陰で風に吹かれて涼むことは誰にもできなくなった悲しみを、1785年に発表された詩に謳っています。僕の場合は、生まれたときから東京はアスファルトの街、コンクリートジャングルな訳で、東京に緑があった時代を知らないので、東京に緑があった時代を懐かしむことすらできない悲しみを感じますね…。

イギリス名詩選より
ウィリアム・クーパー

「ポプラの野原」

ポプラの木立が切り倒され、その涼しい木陰も、
葉摺れの音も、昔の思い出になってしまった。
もう風が木の葉と戯れ、快い響きをたてることもなくなり、
ウーズの川面にその姿を映すこともなくなってしまった。

私の好きなこの野原と、ポプラ木立が茂っていた
この川岸を私が始めて見てから、十二年の歳月が経った。
木立は今では丸太となって草に埋もれてしまい、かつて
緑の木陰を恵んでくれた木も私の腰掛になっている。

私の馴染みの黒鶫も、暑さを避ける木陰を求めて、
どこかのハシバミの茂みへでも逃げていったらしい。
以前は、ここであの鳥の美しい音色に魅了されたものだが、
もはやあの流れるような甘い歌声は響いてはこない。

歳月は矢のように飛び去り、私の人生も例外ではない。
私もこの木立同様、まもなく埋もれてゆく、胸の上に芝生を、
頭の上には一個の墓石を戴いて埋もれてゆく。そして、今までの
木立のかわりに、新しい木立がやがて生い茂るかもしれぬ。

私はこの情景を前にして、そこはかとなく、
人の世の楽しみの儚さに想いを馳せる。
我々の命は確かに短い。そして人間の喜びとするものの方は、
全く続くことなく、我々よりも、もっと早くに死んでゆく。

私達の生は短く、そして私達を楽しませてくれるものの寿命は、私達の生よりも遥かに短いという、悲しみの詩です。僕は、その悲しみにとても共感できて、好きな詩ですね…。

参考作品(amazon)
イギリス名詩選 (岩波文庫)
イギリス名詩選 (ワイド版 岩波文庫)
イギリス名詩選 (岩波CDブックス)
ウィリアム・クーパー詩集―『課題』と短編詩 (慶応義塾大学法学研究会叢書)

amazonトップページ


最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ