2010年07月

2010年07月23日 16:06

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー通信対戦やっていたら、試合中に「相手からの応答がありません」になってロビー画面に戻った後、「通信エラー92200で接続が切断されました」と出て回線が切れて、その後もう一度ロビー画面に繋ぎなおしたら、負け回数が1増えて回線切断回数が1になっちゃっています…。回線切断なんてマナー違反行為、僕が一番嫌いな行為なのに…。試合は相手の応答がなくなって終わって、その後、通信エラーが出たのに、回線切断回数が増えて負け回数が増えるとか、一体どういう仕様なんでしょうか…。

回線切断数が1になってしまった画像
バトルロードビクトリー

これで、相手のプレイヤーさんに回線切断するようなプレイヤーだとみなされるのかと思うと、酷く絶望的な気分です…。wifi通信のエラーコード92200で検索してみても、全く情報がなく、どうすればこのエラーを回避できるのか分かりません…。土日なので、任天堂のサポートセンターもお休みですし…。(PM5:00追記、今日、金曜なのに土曜と勘違いしていました。頭がボケているみたいです…。今さっき急いで任天堂サポートセンターに電話しましたが、「本日の業務は終了しました」でした…)

回線切断ゼロにするには、冒険の書を新しく作って、また1から育て直して新しく始めるしかないんでしょうけど、せっかくここまで育てたアリアに愛着もありますし、新しく始めてもまたいつエラーが来るかと戦々恐々ですし…。これから通信対戦どうすればいいんだろう…orz

ここ見ているプレイヤーさんいたら、決して、僕が回線切断することはないので、どうか、よろしくお願いします…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ



ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

ドラゴンクエストモンスターロードビクトリー(DQMBV)、面白くてとまらないです。斬撃のレギンレイヴと並んで、神ゲーであるとしか…。今年のwiiは素晴らしいゲーム(レギンレイヴ・DQMBV)が連続で出て、とても嬉しいですね…。

今の僕はこんな感じでプレイしています〜。セーブデータが一つしかなかったドラクエ9とは違い、本作はセーブデータ(冒険の書)は四つまで作成できるので、一人でプレイする分には全く問題なしですね。

メインの冒険の書「アリア」
ドラゴンクエストモンスターロードビクトリーアリア

ペア戦用に作成したサブの冒険の書「さや」
ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーさや

もうひとつ、男性キャラクターでソードという名前付けて冒険の書作って育成したんですが、この冒険の書使ってwifi対戦すると、通信エラーがなぜか頻発して、勝ったのに通信エラーで切断されて、僕が回線を切断した訳ではないのに回線切断記録が1増えて敗北になるということが三回も続いたので封印しています。これが起きたのは昨日の午後4時頃でした。エラー91010とかいうのが出て、こっちは何もしていないのに、対戦中にバトル画面からメイン画面に戻ってしまい、回線切断記録が増えて、こちらの敗北になってしまうことが三回も起きました。こちらが負けた時も、負けたのにも関わらず、「相手からの応答がなくなりました」と出て、試合が無効になったりしたので、wifiサーバ側のエラーでしょうか…。

しばらく時間をおいてからプレイしたら、通信エラーは起こらなくなりましたが、回線切断記録が3になっちゃっているので、この冒険の書で対戦できません…。回線切断記録は相手先に表示されて、回線切断回数が多いほど、マナーの悪い悪質なプレイヤー(対戦中に負けそうになったらリセットしてしまうプレイヤー)であるとみなされます。僕は一度も回線切断したことないのに…。この冒険の書で育成してせっかくバトルマスターレベル99までしたのに…。これはちょっとがっくりです…。僕から回線切断することは、これまでもこれからも絶対にないです。僕は対戦でどれだけ負けようが気にしないので。そんなこといちいち気にしていたらゲーム楽しめませんからね。

ただ、こんな通信アクシデントはありましたが、とても面白い通信対戦ゲームであることは間違いありません。対戦100勝した時は「対戦マスター」、対戦10連勝した時は「対戦チャンプ」の称号を得ることが出来たので、その後は新しい称号があるかと思って、対戦200勝と対戦20連勝を目指したんですね。昨日、どちらの目標も達成して、特に新しい称号とかはなかったので、今はモンスターマスターで色々組み合わせを試して遊んでいます。

このゲームで、デッキを組む面白さ、試合中の選択の面白さが一番あるのは、モンスター三体を使って戦うモンスターマスターだと思うんですね。ただ、勇者・バトルマスター・賢者のレベル99主人公が、他のモンスターはみな全く叶わないほど桁外れに強いので、モンスター・主人公チームにモンスターマスターチームだと2割くらいしか勝てないのが残念です…。

モンスターマスターチーム同士で戦ってみたいですね。僕はアリア、さや、ソードの冒険の書全部合わせて、500戦ぐらいしていますが、500戦のうち、バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチ(いわゆるバトマスデンタリッチ)の組み合わせが200戦ぐらいでして、同じデッキばかり出てくるので、「ああ…またデンタリッチでアックスドライバーか…」みたいな感じで、戦っていても、同じことの繰り返しで飽きがきちゃうんですね…。最近は勝率にこだわっているプレイヤーさん(勝率が高いプレイヤーさん)ほど、バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチのデッキを出してくる人が多い感じです…。

逆に勝率が低い、僕みたいに勝率が五分五分だったり、負け越していたりするプレイヤーさんは、色んなデッキを組んでくるので、戦っていて心から楽しい。スライム・スライムナイト・スライムタワーでHPが3000を超えているモンスターマスターのプレイヤーさんと戦ったときとか最高に面白かったですね。見たことのない組み合わせでしかもHPが3000もあり、開始直後に聖なる祈りを使ってきたので慌ててしまい、きちんと落ち着いて対処すれば勝てた試合なんですけど、慌てていたので選択ミスして負けてしまいました。こういう試合をするのがドラゴンクエストモンスターロードビクトリーの醍醐味だと僕は思うんですね。勝率が低いプレイヤーさん同士で遊びたいです。勝率が高いプレイヤーさんに当たると「またデンタリッチでアックスドライバーに当たってしまった…」と心からうんざりしてしまうので…。

バトマスデンタリッチのデッキは公式大会で優勝したデッキで、他のデッキに比べると明らかに全般的な能力が高く勝率が良いです。だけど、このデッキばかりが溢れかえるというのはあんまりかと…。このデッキを使っているプレイヤーさんは楽しくプレイするんじゃなくて、勝つためにプレイしているとしか思えないです…。

ただ、一度、デンタリッチアックスドライバー(デンタリッチバトルマスターで組んでいるデッキのバトルマスターは状態異常攻撃のアックスドライバーを使ってくることが多い)の相手が初っ端でグリンガムのムチを使ってきて、「ああ…また負けか」と思ったら、ムチが全く発動せず、相手が慌ててつばぜりあいしてきて、つばぜりあいにも勝って(バトルマスターはつばぜりあいに有利な補正が掛かるので、バトルマスターに他の職業がつばぜりあいで勝つのは難しい)、しかもHPをゼロにして勝利したときは爽快でしたね。

バトマスデンタリッチの人は常に同じデッキと同じ攻撃を選んでプレイしている訳ですけど、それじゃ、いくら沢山勝っても、全然面白くないんじゃないかなと僕は思いますよ。僕はデッキを戦うたびに色々変えて遊んでいて、ゆえに攻撃が上手く嵌って勝てた時は嬉しいですね。

通信対戦していて、始めてみるようなデッキ(先のスライム・スライムナイト・スライムタワーデッキとか)にあたると、心からとても楽しい試合ができます。先週の土日ぐらいがそういう感じの試合が一番多くて最高に楽しかったです。ただ、ここ数日は、あまりにもバトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチの組み合わせが連戦連続するので、最近はいい加減この組み合わせに当たるのがイヤになってきてしまい、この組み合わせを出してくるプレイヤーの名前はノートにメモしておいて、再戦することになったら、わざと負け前提でおちょくりデッキをだして遊んでいます。既に15戦ぐらい、おちょくって遊びました。

僕の作ったおちょくりデッキをご紹介します。プレイヤーの皆さんは、バトマスデンタリッチと再戦になってしまったときは、これで相手プレイヤーをおちょくりましょう。

おちょくりデッキ 挑発しまくりマッスルデッキ
イエティ・スモールグール・デスストーカー
使い方:イエティ・スモールグールで挑発しながらデスストーカーのマッスルダンスで筋肉美を見せつけましょう。

おちょくりデッキ 観劇デッキ
モーモン・パペット小僧・びっくりサタン
使い方:モーモンが歌い、パペット小僧がこばなしを始め、びっくりサタンが踊り出す観劇デッキ。見ているだけで楽しいです。

おちょくりデッキ 海辺で遊ぼうデッキ
プチアーノン・ドロヌーバ・ぐんたいガニ
使い方:海辺でプチアーノンはスライムの絵を書いてお遊び、ドロヌーバはドロ投げ、ぐんたいガニは泡を噴いています。

おちょくりデッキ:ホラーデッキ
かまっち・レッサーデーモン・おばけキャンドル
呪いのカマと呪いの玉で呪いながら、ろうにんぎょうを打つデッキ。ホラーです。

おちょくりデッキ:HPは1000だけど意外となかなか倒せないよデッキ
おおめだま・はぐれメタル・ギズモ
おおめだまはアストロン・はぐれメタルはヒットアンドウェイ、ギズモはメダパニです。バトマスデンタリッチの攻撃がミスりまくるので楽しいです。混乱させると更に楽しいです。

これらのデッキで勝てることは万に一つもないので、SPカード発動でもおちょくりましょう。上記のおちょくりデッキは大体2ターンで倒されるので、2ターン目にはSPカード「ステテコパンツ」発動です。

バトマスデンタリッチ以外の組み合わせでデッキを組んでいるプレイヤーは、バトマスデンタリッチ以外の組み合わせでデッキを組んでいるプレイヤーと試合をマッチングできるようになれば、バトマスデンタリッチばかりとうじゃうじゃ当たる今の通信対戦の状況よりも、ずっと面白くなると思うんですね…。でも、今のマッチングはwifiのサーバがランダムに選んでいるみたいで、ひどい時はバトマスデンタリッチと5連戦になったりします…。もう、バトマスデンタリッチと当たってしまうのは天災として諦め、せめても、名前をメモっておいて、再び試合になったらおちょくってうさを晴らしましょう…。

ゲーム的には、wiiに移植する際、バトルマスターのつばぜりあい補正をなくし、デンタザウルスとナイトリッチの能力は大幅に下げるべきだったと思いますね…。デンタリッチの二体は他のモンスターに比べ、総合的に優れ過ぎているので、試合に勝つことだけが目的のプレイヤーは大挙してこの二体と、つばぜりあいに補正の掛かるバトルマスターばかりを使うことになるのは、目に見えていたと思います。今の状況では、色々デッキを作って遊びたいプレイヤーも、やたらとバトマスデンタリッチと当りまくるということに…。バトマスデンタリッチとの試合はいい加減うんざりすぎて、バトマスデンタリッチ以外のデッキと当たった時の喜びはひとしおです。

僕はモンスターマスターで色々考えながらモンスター三体とマスターダブルスキャンを組み合わせて戦うのが一番面白くて好きなのですが、バトマスデンタリッチと当たると、向こうはパワープレイしかしてこないので、全然面白くないんですね…。モンスターマスター同士で戦いたいです。通信対戦、同じ職業同士で戦うということができるようにして欲しかったですね。

色々書きましたが、面白いゲームであることは間違いないです。だからこそ、バトマスデンタリッチが溢れかえる現状は残念ですね…。心あるプレイヤーさんは、色々なデッキ同士で通信対戦して遊びましょう。以前戦ったことのあるバトマスデンタリッチと再び当たったときは、これはもうどうしようもないので、おちょくりデッキで遊びましょう。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月21日 05:06

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

昨日更新出来ずごめんなさい。ドラクエモンスターロードビクトリーに夢中になっていました。今、190勝170敗ぐらいで、最近はペア戦(通常は3対3で戦うが、ペア戦は6対6で戦う)をやり始めたので、「おおっと、時間が吸われてゆく〜(モンスターロードの実況のモリーさん)」みたいな感じです。トータルで見たら90時間やってますね…。BP(バトルポイント)は今23500前後で、昨日、最新BPランクの30位に入りました。今は32位ですが…。先日戦ったおーどりさんとかバトルポイント70000超え…凄すぎです…。赤目ダークドレアムより強いです。

本作、凄く面白いんですけど、400戦近く通信対戦していると、同じようなデッキと同じような戦い方をする人が結構多くて、それがちょっと辛くなってきますね…。面白いデッキなら良いんですけど、凄くつまらないデッキが流行っているみたいで…。それは名づけて「バトマスデンタリッチHPドーピングデッキ」です。

このデッキは、バトルマスターのレベル99とデンタザウルスとナイトリッチで組んで、おしゃれ着でHPを更に増やしているデッキです。HPが3800とかある上に、つばぜりあいを仕掛けてきて、もし向こうが勝つと、聖なる祈りを使ってくるので、こうなると、6ターン以内にHPをゼロにするのが不可能なんですね。だから結局、つばぜりあいで勝負するだけの戦いになってしまって、やっていて一番虚しい戦いです…。なんか、僕の戦った400戦近い戦いのうち、2割ぐらいは、デンタザウルスとナイトリッチとおしゃれ着でHPドーピングしたレベル99バトルマスターか勇者の組み合わせだったような…。これだと、つばぜりあいでしか勝負がつかない戦いになることが多くて、面白くないんですね…。

僕はモンスターマスターのデッキ作成に凝っていて、自分でデッキを作りました。先に挙げた、通信対戦にやたらと出てくる「バトマスデンタリッチデッキ」に対抗するためのデッキ、名づけて「シールドラリホーデッキ」です。デッキの組み合わせはシールドヒッポ、かまっち、デンタザウルスです。この三体のモンスターはどれも生息地が同じなので、相性効果でHPがかなり上がるんですね。さらに、マスターダブルスキャンを使って、シールドヒッポの状態異常耐性を高め、他の二体はダブルスキャンでHPを上げて出来上がりです。HPは最終的に2600まで上がりました。

かまっちはラリホーと全体状態異常攻撃を持っているので、かなりの確率で敵を行動不能にできるんですね。かまっちは物凄く打たれ弱いですが、シールドヒッポに防御させることでその弱点を消して、相手を行動不能にしながら持久戦に持ち込み、先にゆうきを貯めてとどめの一撃を放つデッキです。実際に「バトマスデンタリッチデッキ」と戦ってみたら、相手の装備によりますが、大体5割ぐらいは勝ててる感じですね。つばぜりあいが苦手な人が、どうしても「バトマスデンタリッチHPドーピングデッキ」に勝ちたい時は、これを使ってみるといいかも知れません。ただ、僕は、何度か戦ったことのあるバトマスデンタリッチHPドーピングデッキに出会ったら、最近はカロン・かまっち・はぐれメタルの低HPデッキを出して1ターンで速攻で負けるようにしています…。先のデッキ以外、つばぜりあいに頼らず勝つ方法が思いつかないですし、先のデッキで戦うのも沢山やったので…。このシールドラリホーデッキは汎用性が高く、呪文を使う相手と会心の一撃を出す相手には負けますが、それ以外の相手には結構勝てます。

あと、通信対戦でどういう相手と戦うか、かなりランダムっぽいです…。序盤の相手と戦うと心が痛みます…。昨日の午後7時ごろ通信対戦やっていたら、0勝0敗で、登録名は女の子の名前と女の子のキャラクターで、序盤に手に入るドラキーのおしゃれ着だけきている相手の方と対戦になりましたが、対戦してみたら本当に始めたばかりの方で、戦士レベル3で連れているのがホイミスライムとゴーレムでした。僕は、神龍の剣装備したレベル99勇者で、彼女を2ターンで瞬時に倒してしまいましたが、心が痛みましたね…。戦いが始まったら、倒さないという選択はゲームシステム上、できないようになっているので…。もし、相手の方が本当に始めたばかりの女の子で、さあ、プレイしようと、楽しく始めた第一戦で、レベル99の僕があっさり彼女を倒してしまったということだったらと思うと、落ち込みます…。本作、小学生を中心に、子どもに人気のあるドラクエですから、本当に子どもだったらと思うと、なんだか悪いことをしたなあと、心が落ち込みます…。

通信対戦、サーバが自動的に戦う相手を決定してしまうんですね…。斬撃のレギンレイヴみたいに、自分のステータス(強さ)が相手に表示されて、それを見た相手が一緒にプレイするかどうか決めるというシステムにするべきだったと思います…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月19日 04:26

定期的にamazonギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。収入がない状態で生活ができていて、言葉に言い表せないくらい沢山助かっております。深く感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。毎回、助けられて、生活ができており、とても感謝しております。

また、7/11(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1223842.html)の件は解決しました。7/11に5000円ギフト券購入したお方が、このブログをみて、ギフト券のメッセージ欄を使って連絡してきてくれました。ありがとうございます。生活助かります。

amazonアフィリエイトの売り上げの履歴を見ると、7/18もアフィリエイトで10000円購入して頂いており、ギフトメールは僕のメールに来ていないので、別のお方に贈るギフト券をこちらで購入していただいたか、僕のところに贈って頂いた場合は、まだ届いていないか、どちらかと思います。amazonのギフト券は、購入されたお方が、ギフト券がどのような状態にあるかステータスを見ることができるようになっており、わかりやすいシステムです。amazonアフィリエイトのギフト券の売り上げは、僕のところからギフト券を購入して頂いた時点で、購入額の4%がアフィリエイトに入ってきて助かります。僕以外のお方にamazonギフト券を贈る時も、こちらのアフィリエイトを利用して頂けると、僕のところにアフィリエイトが入るので助かります。

ギフト券を贈って頂いたおかげで、生活ばかりか、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーもできて、本当に嬉しくありがたいことです。ありがとうございます。このゲーム、なかなか勇者に転職できないので、つい先ほど勇者になれて嬉しいです。DQ6は最後まで勇者になれずにクリアしたこととか思い出しました。戦歴は93勝100敗です。このゲームの通信対戦、日本で一番沢山対戦しているの、僕かも…。プレイ時間も45時間とかになっていますし…。

本作は本当に面白いゲームなので、ドラクエファンのみならず、ゲームをプレイするお方々にぜひお勧めのゲームです。ドラクエのよさの一つに、可愛らしさがありますが、本作は、日本の町であり、なおかつドラクエ世界とも繋がっている町「竜神町」に住み、カードゲーム「ドラゴンクエストモンスターロードビクトリー」をプレイする子ども達が主役のストーリーモード「大会モード」がありまして、これもまた面白くて素晴らしい。このストーリーモードは、ドラえもんみたいなほのぼのとした物語で、ドラクエと凄くマッチするんですね。

ドラクエの世界観は、ファイナルファンタジーなどのシリアス志向のRPGのファンタジー世界観とはやや違い、日本昔話や道徳説話のようなメルヘンチックでコミカルなファンタジー世界観ですから、本作をプレイしているとドラクエ世界は物凄く汎用性が高いなあって思いますね。日本の町である「竜神町」の中にトルネコの銅像が立っていたり、街中で遊んでいる子ども達がドラクエのアイテムやモンスターを模ったグッズを身に着けていたりしても、全然違和感がなくて楽しいです。

これは鳥山明さんのキャラクターデザインの力が大きいと思いますね。鳥山明さんの絵は、例え精悍な男性(ドラゴンボールの男性キャラとか)を描いたとしても、どこかほのぼのとした、良い意味で抜けているようなタッチがあって、ユーモアが漂っている。アラレちゃんの頃から、ドラえもんとかと通じる、描線が柔らかくて可愛らしい感じのタッチがあるんですね。それが、ドラクエの世界観を親しみやすくして、ドラクエ世界と日本の町が繋がっていても全然違和感がない。凄いなあって思いますね。

僕もドラクエを作る仕事に携わりたくて、つい先日エントリーシートを出してドラクエのシナリオスタッフに応募したのですが、何も連絡はないので、どうやら落ちたようです…。残念です…。

最後に、ギフト券を贈って頂き、本当にありがとうございました。心から感謝お礼申し上げます。ありがとうございます。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月17日 10:26

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

今朝早く、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー通信対戦していたら、現在の連勝記録のNo1、33連勝を成し遂げたDQMBVNo1プレイヤーのおーどりさんと戦うことに!!

というか、33連勝の27戦目は僕(プレイヤーネームはアリア)との戦いでした。確か僕が4連勝していたときに5戦目におーどりさんと戦いになったので、連勝していると現在の自分のステータスより桁外れに強いプレイヤーさんと戦うよう自動で戦闘のマッチングがされるようです(通常は自分の強さに合わせた相手と戦いになるようマッチングされる)。

おーどりさん…強すぎる!!!!!

流石はDQMBVナンバーワンプレイヤーだけあって、凄まじい強さでした。HP2700あったのがあっという間に消滅して、こっちは1000ダメージすら与えられませんでした…。おーどりさんは最強武器神龍の剣を装備したレベル99の勇者で、こちらの行動の先読みと状態異常攻撃の使い方がとんでもなく上手く、まさに言葉どおり「手も足もでない」状態でやられました。普通負けると悔しいですが、最強プレイヤーと戦えたのでちょっと嬉しいかも…。最強プレイヤーはこう戦うのかと、戦い方の勉強になりましたね。

僕はおーどりさんに比べ、レベルも武器カードも職業もモンスターカードも何もかも足りないのですが、おーどりさんの戦い方と戦闘パーティを参考に今の僕の手持ちで出来得る限り、おーどりさんの戦い方とパーティバランスが実現できるようなデッキを何種類か組んだら、勝率がかなり上がりました。今まで4勝5敗くらいしていたのが、3勝1敗ぐらいの勝率に。

僕はレベルと手持ちカードが圧倒的に足りない上に、勇者に転職できないので(今朝初めて、やっとバトルマスターになれたところです)、そのまま模倣はできません。なので、おーどりさんのパーティを参考に、状態異常攻撃が効かず、弱点を持たず、状態異常攻撃を持っている手持ちのモンスターでパーティを組みなおして、状態異常攻撃を重視するようにしたら、驚くほど勝てるようになって、嬉しいですね。おーどりさんのパーティは勇者特化パーティなので、バトルマスターメインの僕のパーティとモンスター自体は全然違います。ただ、パーティバランスを似せたんですね。そうしたら、驚くほど勝てるようになって、驚きです。状態異常が効くと、相手は行動できず、ゆうきを貯めることができないので、それがあとあとで物凄く効いて来るんですね。

流石は33連勝最強プレイヤーの戦い方は伊達じゃないなあと改めて思いましたね。僕の最高記録は7連勝なので、33連勝というのは凄すぎです…。今現在63勝70敗ですが、おーどりさんと戦う前は50勝65敗ぐらいだったので、このまま行けば勝ち越せそうです。

発売日は7連勝の記録でも最新連勝記録のレコード(1位〜30位が記録されて、DQMBVのプレイヤーは誰でも見れる)に入って、発売日に7連勝した時は、自分の付けた名前(アリア)が、DQMBVの公式レコード(最新連勝記録)に入っていて嬉しかったんですが、今は30位でも11連勝ですね…。ハードルが上がってます。7連勝でも大変なので、33連勝とか信じ難い凄い記録…。僕より強いプレイヤーも大勢いる筈ですし、連勝すればするほど強いプレイヤーと戦うことになるので…。

1人用の大会モードやアーケードモードも面白いですが、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、一番面白いのは通信対戦ですね。対人戦は、対コンピュータとは全然比較にならないプレイをしてくるので。アーケードモードのどんな大魔王よりも、おーどりさんの方が遥かに強い相手、モンスターロード史上最強の対戦相手なのは確実です。斬撃のレギンレイヴの時も思いましたが、色々な設定で通信対戦できるようにする通信対戦追加キットとか出てほしいなあ…。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、最高に面白いです。ゲーム好きの皆さんは、通信対戦で一緒に遊びましょう!!

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月16日 08:58

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、昨日のお昼からずっとプレイしているんですが、通信対戦が楽しすぎて終わらない…。もう流石に眠気の限界が来たので寝ます。このゲーム、神ゲーですね!!お勧めです!!!!

ちなみに通信対戦で僕のプレイしているデータは名前はアリアで性別は女性、38勝48敗でかけだしプレイヤー・スライム級です。ビクトリーのプレイヤーさんはよろしければ戦いましょう!!

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月14日 13:13

メタルマックス3 Limited Edition
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

昨日、更新できなくて本当に申し訳ありません。昨日の午後三時にwiiのバーチャルコンソールの新作「メタルマックス2」を始めたんですが、これが滅法面白くて、全くやめ時が見つからず、昨日から今日まで完全に徹夜してプレイしてしまいました(^^;

任天堂バーチャルコンソール公式サイト「メタルマックス2」
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mmx2/index.html

本作は、戦争や放射能、そして環境汚染で科学文明が崩壊して、荒廃しきった荒野と化した近未来世界を、戦車に乗って冒険する人気RPGシリーズ。一風変わった個性的で面白い作品を作ることで定評のあった今はなきゲーム会社データイーストの作品です。

近未来世界を舞台にした本世界には魔法とか超能力とかの超自然的能力は何もないので、生身の人間が、放射能や環境汚染により突然変異した怪物や世界を破壊しようと目論む戦車軍団と戦うのは、例え強力な重火器と強力なプロテクターを装備していても限界があります。そこで活躍するのが戦車です!戦車は改造したり武器を積み替えたりすることでどんどんチューンナップして強化でき、その圧倒的な戦闘力は生身の人間とは比べ物になりません。生身の時には全く勝てなかった敵を、戦車の圧倒的な火力で粉砕するのは最高に楽しいです。物語、世界設定ともに、通常のファンタジーRPGより遥かに面白いです!!

また、本作の特徴として挙げられるのは、圧倒的な自由度の高さです。メタルマックス1もそうでしたが、本作は、冒険者稼業(お尋ね者を倒して賞金を稼ぐバウンティハンター稼業)を引退することでいつでもクリアすることができます。また、どこにでも行けてなんでもできる度が凄い!!特に船を手に入れてからは、冒険できる世界のほぼどこにでも行くことができます。いきなり終盤の最強ボスと戦うことも可能です。ローリスクローリターンハイリスクハイリターンで、強力な敵がいる地方は武器とかも強力なものが手に入ります。本作は経験値を稼いであげるレベルが戦車での戦闘とはあまり関係なく、戦車さえ強ければ、戦車で戦うことの出来る敵は撃破できるので、お尋ね者を倒したお金で戦車を強化して、強力な敵のいる方へどんどん突っ走ることができます。これがまたとても面白いです!!

現在、僕は、レベル20でして、デビルアイランドでブル・フロッグを倒そうと頑張っているんですが、デビルアイランドに行くと、ブル・フロッグの罠に掛かって、生身でT99コングという戦車と戦うことになるんですね…。この戦車強すぎ…。到底生身で勝てる相手ではないです…。こちらがミニバルカンで射撃しても1しかダメージ与えられず、向こうの砲撃で1000以上ダメージ受けて瞬殺されます…。ここはまだ勝てそうにない場所ですね。本作は、どこにでも行けるので、勝てそうにないところは後回しにして、勝てそうなところから先に進むことができます。勿論、勝てそうにない相手に挑むのも自由です。こういう自由度の高さ、近年の他のRPGにもあって欲しいですね。

本作「メタルマックス2」、最高に面白いRPGです!!Wiiをお持ちのお方々はぜひプレイお勧めです。値段も800円(800ニンテンドーポイント)と安いです。メタルマックス2、そしてモンスターバトルロードビクトリーのニンテンドポイントによる追加コンテンツ購入と、ニンテンドーポイント、今月は大活躍しそうです(amazonで3000ポイント買うと、2900円強で買えるので、100円弱お得です)。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

あと、メタルマックス2、結構攻略難しいですね…。僕は、小学生〜高校生の頃、ファミコンのメタルマックス、スーファミのメタルマックス2とメタルマックスリターンズ、全部クリアしてきたのですが、当時からお金なかったので(考えたら僕にお金のあったときは一度もない…orz)、ゲームクリアしたらゲームすぐ売って、攻略本も一緒に売っちゃっていたんですね…。wiiで再びプレイしている今、攻略本を売らずにとっておけばよかったとの思いで一杯です…。メタルマックスシリーズの攻略本、当時は古本屋さんで一冊100円ぐらいで売れた記憶がありますが、amazonだとマーケットプレイスで現在数千円で売っていますし…。デビルアイランドとか、マップが複雑なので、攻略本が取ってあってマップがあると楽でしたね…。ここは頑張って、久々に自分でマッピングしてプレイしています。この苦労もまた楽しいですね。面白いゲームは何もかも楽しいようにできている。プレイぜひお勧めですね!!

今月の任天堂本当に凄いなあ…。メタルマックス2、ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、ファイアーエムブレム新・紋章の謎、そしてメタルマックス3と、任天堂ハード(wii・DS)から良作及び良作と予想される作品連発です。メタルマックス2は安かった(800円)なので購入できましたが、他の作品は…お金なくて買うの難しそうです…。ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーだけでも、とてもプレイしたいですね…。

最後に余談ですが、メタルマックス2の攻略情報プリントアウトしようとしたら、プリンターの黒インクが切れました…。僕はPX-A650という五年ぐらいまえに8000円で購入したプリンター使っているのですが、このプリンター、黒インクが切れると、なぜか他の色使っていなくても他の色もすぐ切れるんですね…。インク代が高いので、辛いです…。プリンターって、どうしてインク代が何千円もするんだろう…。高すぎます…。

参考作品(amazon)
メタルマックス3 Limited Edition
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月12日 16:47

7/11にこのブログのamazonアフィエイトからギフト券5000円購入して頂いております。こちら、ギフト券としては、僕のところにはメールで来ていません。他のお方々へギフト券プレゼントとして購入して頂いたのならば、問題はないのですが、もし、万が一、僕のところにギフト券をメールで贈って頂いている場合は、届いていないので、メールアドレスの間違いか、もしくは、amazonのメール発送システムが上手く動かなかった可能性があります。

通常、amazonのギフト券は購入から数時間で、メールとして相手先へ送信されるのですが、もしギフト券がamazonのシステムミスで、贈った相手に届かなかった場合(メールの送信に失敗している場合)は、amazonの「アカウントサービス」をクリックすると出てくる管理画面で、注文履歴の中にある「未発送の注文を見る」というのを選んで頂けると、そこにずっとステータス表示が未発送のまま、ギフト券が入っています。きちんと送信されている場合は、送信済みにステータス表示が変化します。amazonギフト券を使用すると、ステータスが使用済みに変化します。ステータスが未発送のギフト券(メールとして発信されなかったギフト券)は、アマゾンカスタマーサービスに連絡するとキャンセルが可能です。また、万が一、メールアドレスのミスで贈りたいメールアドレスとは別のメールアドレスにギフト券を送信してしまった場合は、送信済みになっているステータスの横に「メールを再送する」というボタンがあり、そこをクリックすると、ギフト券を別のメールアドレスに送りなおすことができます。

もし、7/11にamazonアフィリエイトでギフト券を5000円僕に贈って下さった場合は、なんらかの原因でギフト券のメールが受信できていないようですので、その場合は、未発送のギフト券は、キャンセルして、もう一度贈って頂くか、送信済みの場合は、「メールを再送する」を使って、送りなおして頂けると、現在生活に困っているので、とても助かります。自分で自分のメールアドレスに500円送ってみたところ、きちんと受信できたので、現在のメールの受信に問題はないようです。また、僕以外のどなたかに、7/11にギフト券を贈ったということでしたら、まったく問題ありませんので、その場合は、余計なことを書いて、申し訳ありません…。

僕のメールアドレスはこちらです。

ne.ko.tan@hotmail.co.jp

amazonアフィリエイトと、ギフト券以外、僕に収入は1円もないので、アフィリエイトで購入してくださったり、ギフト券を贈って頂けたりすると、生活ができて、とても助かります…。

amazonトップページ



消費税によらない豊かな国ニッポンへの道―税をただすだけで社会保障財源は十分にある
消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学

スウェーデンが、国税収入全体に占める消費税のウェートは22%。つまり、(現在の)日本と同じなんですよ。このことはどのことを言っているかといいますと、2つのことを言っていると思いますね。ひとつは、いかに日本の法人税とか所得税が少ないか。(中略)もうひとつは、消費税がですね、日本の場合にはね、その、(貧しい人々や生活必需品にも)ほとんど全面的に適応されますね。
(菊池英博。第174回国会予算委員会公聴会より)

参院選、消費税の10%増税を訴えた民主党が惨敗しましたね。消費税は貧しい者をますます貧しくし、富む者をますます富ませる、逆進性(お金持ちの税金負担を減らし、貧乏人の税金負担を増やす性質)の税金です。それを導入するなんてこと、言語道断ですので、民主党が敗退してよかった…。現在の日本の消費税は、国税全体のうち22%を占める、既に世界最高水準の高額な消費税です。むしろ消費税を減らすことを重視するべきです。高すぎる消費税というのは、社会を『ごく少数の大金持ち』と『大勢の貧乏人』に二極化してゆき、社会の活力を低下させてゆくものなんですね…(「消費税によらない豊かな国ニッポンへの道」「消費税は0%にできる」より)。

浜矩子同志社大学教授(テレビ朝日データ通信ツイッター)
「消費税というのは格差を大きくする傾向がある。平等社会では(消費税を導入するのも)いいですが、今日本は格差が大きくなってきている(今の日本は不公平社会である)。(今でさえ不公平なのに)格差を更に広げる税金を上げるのはおかしい。」

ただ、消費税増税を訴えた民主党が惨敗するのは良いことですが、なんで代わりに自民党が勢力を伸ばすのかな…。自民党も民主党と同じく消費税増税を訴えている政党です。貧しい人々、日本人の圧倒的多数である収入が中間下層(年収300万〜200万)・下層(年収200万〜100万)・最下層(年収100万〜0)の人々(僕は最下層です…)にとって、自民党とは、消費税増税を訴える民主党以上に全てが最悪にダメダメな、『お金持ち優遇の為に、貧しい人間を苦しめる政党』なのに…。なぜかそんな自民党が第一党に…。僕が投票した共産党の小池あきらさんは落選してしまいました。消費税の逆進性を問題にして、徹底的に反対しているのは、共産党と社民党しかないのに、両方とも改選議席減らしましたね…。

民主党と自民党が手を組んで消費税増税を強行するなどという事態になることを恐れます…。

第174回国会予算委員会公聴会

菊池英博 日本金融財政研究所所長
「この消費税でございますけども、まずですねこの、自公政権時代、昨年の3月にですね、先生方ご存知の通り、3月11日に閣議決定をしておりますね、そのときには2011年に消費税引き上げのの法制的な手続きを取る、同時に法人税を引き下げると言っているんですよ、これを忘れてはいけないんです。

 それでですね、ですから今まで自公政権がやってきたことは、実を言いますとね、その、消費税というものについて、引き上げるけども、引き上げて、法人税を下げるためのものなんです。これ数字の面から言いますとはっきりしてるんですよ。

 消費税が始まりましたのは1989年です。2008年まで20年間展望しますとね、消費税は累計で201兆円徴収しています。一方、法人税の減収分、減収額は164兆円。つまり消費税引き上げ分の消費税収入の82%は、法人税引き下げで吹き飛んじゃった。
 
で、今までずっと自公政権がやってきたのはそういうことなんですね。つまり、これ、どういうことかと言いますとね、財界の言いなりにずっとやってきたということなんです。ですからまず我々は消費税というものを考えるときには、そういうことを絶って、それから改めて消費税というものを、税全体の中でどういうふうに捉えるかということを考えるべきだと思います。

 それでいま、確かあの、(下地幹郎議員の)ご質問ございました点で申し上げますと、まずあの、菅副総理が、まあ消費税議論始めようと仰ったと新聞で伝えられておりますけれども、これはまことに時期尚早だと思います。

 まず先ほどから申し上げております通り、経済がこういうデフレ、大変な平成恐慌の段階に入っております。そこでですね、もしここで消費税を上げたらどうなるのかということをですね、実はあの、宍戸駿太郎先生という、この筑波大学のまえ、副学長をやっておられた先生です、この方がモデルで分析したのがございまして、ちょうど手元にございましたので申し上げますと、まず自公政権の時には、2011年から1%づつ、7年間で1%づつ上げて、まあ12%にするということですね。これをモデルで計算していきますとですね、そうすると7年後にはGDPが20%減ります。それから10年後には34%減ります。こういうモデル分析がございます。
 
 ということは、どういうことかというと、現在のようなこういう経済が停滞しているときに、消費税というのは、非常にその、圧迫が強いということです。ですから、それを一番肌で感じているのはやっぱり国民でしょう。ですからいま、あの、(下地幹郎)先生が仰っられたように、どこでも反対するというのは当然だと思います。

 それで今後、じゃあ税制のなかでどういうふうに考えるべきかということですけどね、この消費税っていうものが、国税の中でどういう位置づけになっているかということを考える必要があると思います。

 これは私の今日差し上げました本(『消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学』)の148頁に載っているんですけれども、実は日本の消費税、5%ですけど、国税は4%です。この4%に相当する、ざっと10兆なんですけどね、国税全体に占める比率が、あの、国際比較をしますから、これ2006年度版なんですけれど、22%です。ところがですよ、スウェーデン。スウェーデンは、国税ベースでの消費税は25%です。ところがこのスウェーデンが、国税収入全体に占める消費税のウェートは22%。つまり、日本と同じなんですよ。このことはどのことを言っているかといいますと、2つのことを言っていると思いますね。
 
 ひとつは、いかに日本の法人税とか所得税が少ないか。ということは、経済が活性化してない、マイナス成長で上がらないわけですね。だから経済を活性化させなきゃいけないということです。

 もうひとつは、消費税がですね、日本の場合にはね、その、ほとんど全面的に適応されますね。一部、われわれの診療費なんか、学校の事業費はタダですけれど、それ以外全部適応されます。ところが、欧米諸国なんか、アメリカでもそうですけれど、日用品ですとか、医療・病院の経費、こういったものは全部消費税タダです。もともと消費税というのは贅沢品からスタートしてるんですよ。それをどんどんどんどん、こう入れてきたわけですよ。入れてきたってことは、その、まあ一般の税制が苦しいから、ヨーロッパでも少し入れてきていることは事実です。しかしベースになっているものは、完全に除外例、減免率がものすごくあります。ですから今みたいな数字が出てくるわけです。

 それからもうひとつ言えることは、経済を活性化する、つまり名目成長が増加していけば、消費税の額というのは自然と上がっていくんですよ。そうですよね? いままで10万円で買ってたもの、それが5%だった、それがだんだんと物価が上がる、あるいは経済が拡張していけば、今度15万になる。その分だけ増えますから、経済成長をまず優先するべきであって、それをしないで、消費税をやるというのは非常に危険だと思います。

 もうひとつある危険な議論はね、そのこういう議論があるんですよ。社会補償費を確かに申請しなきゃいけない。たとえば、それだけ5兆いるでしょう。5兆分消費税を上げてそっちに回せばいいじゃないですか、これがいま実は民主党さんはじめ、少しずつ出始めている議論じゃないかと思います。ある学者なんかも言っています。しかしこれは、非常な劇薬なんですね。と言いますのは、この宍戸先生にもご意見お伺いしたんですけども、まず、消費税を引き上げる、そのマイナス効果のほうがずっと先に出る。それからあと、確かに子供手当てなんか出していきますね、その効果が先にいって出ることは出るんです。しかし劇薬の方がずっと経済的にはマイナス効果が大きい。

 つまり劇薬部分が、劇薬部分っていうか、消費税引き上げ部分が、名目GDPの足を引っ張る部分のほうがずっとウェートが高いから。まあ、そういうふうにして、両方バランスを合わせればいいという考え方は非常に危険だということを聞いております。ですから私は時期尚早だと思いますから、先ほど公述させていただいた通り、あくまで経済成長、全体を引き上げるような、消費税抜きでの税収増を考えるべきだと考えております。」

今まで自公政権がやってきたことは、実を言いますとね、その、消費税というものについて、引き上げるけども、引き上げて、法人税を下げるためのものなんです。これ数字の面から言いますとはっきりしてるんですよ。

 消費税が始まりましたのは1989年です。2008年まで20年間展望しますとね、消費税は累計で201兆円徴収しています。一方、法人税の減収分、減収額は164兆円。つまり消費税引き上げ分の消費税収入の82%は、法人税引き下げで吹き飛んじゃった。
 
で、今までずっと自公政権がやってきたのはそういうことなんですね。つまり、これ、どういうことかと言いますとね、財界の言いなりにずっとやってきたということなんです。ですからまず我々は消費税というものを考えるときには、そういうことを絶って、それから改めて消費税というものを、税全体の中でどういうふうに捉えるかということを考えるべきだと思います。


参考作品(amazon)
消費税によらない豊かな国ニッポンへの道―税をただすだけで社会保障財源は十分にある
消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年07月11日 03:51

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

wiiで来週発売される「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」、wiiの無料放送「みんなのニンテンドーチャンネル」に紹介ムービーが上がっていたので見たのですが…素晴らしい…。ムービーで見ると、ドラクエ8・9の正統的発展形RPG+ドラゴンクエストモンスターバトルロードのカードバトル戦闘という形のゲームで、wifi通信で全国のプレイヤーとオンラインプレイが可能というところで胸が震えました。ドラゴンクエストモンスターバトルロードを、アーケードのようにお金を気にせず好きなだけコンシューマ機で遊び、そしてそこで全国のプレイヤーとオンライン通信対戦したいというのは、日本中のドラゴンクエストモンスターバトルロードファンが望んでいたことだと思います。ああ…プレイしたいですね…。最高に楽しそうです。wiiを持っているお方々は「みんなのニンテンドーチャンネル」で紹介ムービーが見れますよ〜。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱

僕が最近やったドラクエゲームでは、同人ゲームサークルさくらぷりんさんがRPGツクールXPを使って製作したドラクエ二次創作ゲーム「パロゴンクエスト」をプレイしました。これ凄く面白いですよ!!あまりの面白さに何度もクリアして今4週目です。本作はRPGとして非常に良く出来ている本格RPG。ゲームシステムはドラクエ気魏善したシステムでして、とてもやりやすい。ドラクエファンにはぜひにお勧めですね。

さくらぷりんのブログ(公式ブログ)
http://b.dlsite.net/RG02845/

僕はゲーム三週して(クリアすると装備・アイテム・ゴールドが継続して所有でき、取得経験値も倍増する特典がつくので次回以降のプレイがとても楽になる)、メインヒロイン(ビアンカ、アリーナ、立場はドラクエ気硫女だけど姿はムーンブルグの王女)三人のシナリオ全員クリアしました。どれも凝っていて楽しめました。ちゃんとそれぞれのキャラクターで話が違うんですね。大量にあるサブクエストもちゃんとドラクエしていて、僕みたいなドラクエ気らシリーズ全部やっているファンには感涙ものです。

基本ストーリーはボリュームの少ないドラクエ気覆里如一番時間が掛かる初回プレイでも6時間ぐらいでクリアできるのですが(初回プレイ、僕はレベル23でラスボス撃破しました)、それぞれの街やダンジョンに大量のサブイベント(主にエッチイベント)があるので、現在三回クリアして四週目のプレイなのにも関わらず、イベントCG欄が半分くらいしか埋まっていません。凄いボリュームです。

ただ一つ難点があるとすれば、基本ストーリーがドラクエ気覆里如▲疋薀エ汽廛譽ず僂澆世汎羃鬚が全て分かっている為、どんどん先に行けて、初回プレイだとレベル上げが必須になってしまうところですね…。僕は初回プレイで、レベル15で氷で道が塞がっている場所のビアンカを助けるイベントに到達して、レベルをひたすら上げる作業を余儀なくされました…。ビアンカを助けるためには、レベル18で覚える火炎魔法が必須なので…。そのイベントをクリアした後、怒涛の勢いでその後のイベントもクリアして、ラスボスにレベル19で到達したのですが、ラスボスは到底レベル19で勝てる相手ではなく、レベルをひたすら上げる作業をやることになり、だるかったです…。レベル上げ作業しなくても先に進めるぐらいのゲームバランスだと良かったかな…。

ただ、二回目以降のプレイは経験値が倍増するので、上記の問題点は解消されます。RPGとしてとても楽しい作品、そして何より、ドラクエ汽罅璽供爾砲浪甬遒了廚そ个蘇ってきて堪らない作品です。ドラクエ好きのプレイヤーさん、やり応えのあるRPGをお探しのプレイヤーさんに、ぜひお勧めのRPGです!

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
RPGツクール VX
RPGツクール2000 VALUE!

amazonオタクストア

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ