ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2010年07月

メタルマックス3プレイ。楽しすぎる…!!DS最高のRPGです!!!

メタルマックス3(通常版) 特典 山本貴嗣先生謹製豪華描き下ろしコミックス付き
メタルマックス3 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)

昨日更新できなくてすみません。ずっとメタルマックス3をプレイしていました。楽しすぎる…!!真・女神転生ストレンジ・ジャーニー、邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN(ニンテンドーポイントで買えるニンテンドーDSiウェアの最高傑作RPG、とても1000円とは思えないほど素晴らしい出来)に並ぶ最高に楽しいRPG、いや、もはや僕の中でこの2作を超えている感じです。最高に楽しくてプレイがとまらなくて、寝不足です。ニンテンドーDSを持っているRPG好きはぜひやってほしい素晴らしい、最高に面白いRPGです!!!

今、レベル25で、北の山脈の峠を越えた中盤です。
メタルマックス3

いやあ…DSは、先に挙げた三作は別格として、他にも世界樹の迷宮シリーズとかドラクエ9とか面白いRPGが沢山あって嬉しいです。ネクロマンサープレイしていて思って、今回のメタルマックス3をプレイして改めて思ったのですが、ちょうど、スーパーファミコンの傑作揃いのRPG(エストポリス伝記シリーズとかルドラの秘宝とか)にニンテンドーDSのRPGは感じが似ていますね。スーパーファミコンとニンテンドーDSは記録容量や表現できる描写の性能が似ていることがこのことに繋がっているんだと思います。

PS3やXBOXという超高性能ゲーム機において、高性能を活かした物凄く細かい画面描写が行われているRPGの多くが失敗していて、遥か昔のゲーム機スーパーファミコンのRPGを髣髴とさせる画面描写のニンテンドーDS製RPGの数多くが「とても楽しいゲーム!!」ということで成功しているというのは、面白いですね。開発リソースには常に限界があるわけで、ニンテンドーDSは、超高性能ゲーム機のように、細かい画面描写に力を入れずに澄む分、ゲームとしての面白さに力が入っているんだろうなあと感じます。プレイしていると、ゲームの楽しさは、画面描写の細かさとは全く別のところにあるんだなあと感じますね…。

メタルマックス3、色んな楽しさがありますが、特に楽しいのは自由度の高さですね。このゲーム、既存の勧善懲悪RPGを完全に超えてしまった作品で、プレイヤー(主人公)は何をしても良いんですね。普通のRPGの主人公のように良い奴として振舞ってもいいし、悪党的に振舞ってもいいし、守銭奴のように振舞っても良い。どの振る舞いをしても、特に大きなデメリットはない代わり、プレイヤーの心に訴えかけてくるという仕組みになっていて、本当に楽しい。例えば、ハンター(冒険者)として、貧しく困っている人々から依頼を受けて達成したら、報酬をねだってもいいし、カッコよくクールに去ってもよい。報酬をねだれば良いアイテムを貰えるかもしれない。でも、依頼してきた貧しく困っている人々からは嫌われてしまう。カッコよくクールに去ると、何も得るものはないけど、プレイヤーとしての満足感が得られる、という感じですね。

勧善懲悪RPGだと、報酬をねだると逆に何も貰えず、カッコよく去ると逆にアイテムが得られるみたいな感じの勧善懲悪の仕組みがありますが、本作にはそういう勧善懲悪的な神の手は全く無いんですね。報酬をねだらないとただ働き。その代わり、依頼してきた人々から感謝される。感謝は文字通りの感謝、別に何かゲーム上の実益(アイテム等)がある訳ではないのです。そこが素晴らしく良いですね。逆に報酬をねだれば良いアイテムGET、そのかわり、ごうつくだと思われる、みたいな感じです。良いアイテムGETした方がゲーム的には楽になるにも関わらず、思わずカッコよさげに振舞ってしまうのが楽しくて楽しくて。この、リアルな感じの世界(勧善懲悪を施す神の手が存在しない世界)を旅しているのが、本当に楽しい!!ちなみに今の称号は「地球最後の紳士」です(振る舞いによって各種の称号が手に入る。称号はどのような称号であっても、ゲーム上、特に何の効果もない)。

メタルマックス3、心からお勧めできるRPGの傑作です。僕の中では、今までDS製RPGのナンバーワン、ナンバーツーだった真・女神転生ストレンジ・ジャーニー、邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORNを超えて、DS製RPGのナンバーワン、最高傑作、マイベスト確実です。最高に楽しいゲームです。お勧めです。

最後に余談ですが、僕がスーファミRPGの最高傑作、ナンバーワンだと思うゲーム「エストポリス伝記供廖WiiかDSでリメイクして出してくれないかな…。タイトーが出していたゲームの版権は今はスクウェア・エニックスに渡っていて、スクウェア・エニックスは過去のドラクエやFFのリメイクに積極的ですから、決して無理な話ではないと思うんですよね。僕はこのゲーム、300時間ぐらいプレイした記憶があるなあ…。「普通のRPGバトル+移動は風来のシレン」みたいなおまけダンジョンがあって、これが最高にやり応えがあるんですよ。

参考作品(amazon)
メタルマックス3(通常版) 特典 山本貴嗣先生謹製豪華描き下ろしコミックス付き
メタルマックス3 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
世界樹の迷宮 アトラス・ベストコレクション
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 アトラス・ベストコレクション
世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

amazonオタクストア

amazonトップページ

モンスターバトルロードビクトリー、ついに歴代BPランキング30位ランクイン!やった!

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、ついに歴代BPランキング30位にランクインして、wifi通信の歴代BPランキングに載りました!!やった!!嬉しいなあ…。頑張ってプレイしてきたかいがあります。全国区の通信対戦ゲームの公式ランキングに載るというのは、やっぱり格別に嬉しいですね。ビクトリーの通信対戦プレイしているプレイヤーさんは、僕のキャラクターの名前アリア、wifiの公式ランキング画面から見れますよ〜。30位に入っています。

歴代BP30位にランクイン!!
歴代BP30位にランクイン!!

戦歴です。今日の戦歴は10戦して9連勝1敗でした。
戦歴

連勝

ちなみに最近は能力とは関係なく外見でおしゃれ着を選んで遊んでいます。外見的にはねこみみとゾーマのローブとメタッピーウィングの組み合わせがお気に入りですね〜。

お気に入りなおしゃれ着
(ねこみみ・ゾーマローブ・プラキンのゆびわ・精霊の紋章・メタッピーウィング)
ビクトリー1

ビクトリー2

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ

とろとろスライムを飲みました。超絶にマズイ…。これがスライムを砂糖で味付けした味なのか…。

ドラゴンクエスト ボトルキャップコレクション~スライムの仲間たち~ BOX
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 1 スライム

スクウェア・エニックスとサントリーがコラボレーションして作った清涼飲料「とろとろスライム」を飲みました。全二種類、スライムの「ホイミサイダー味」とスライムベスの「メラトロピカル味」の両方を飲んだのですが、どちらも常軌を逸した甘さで超絶にマズイ&飲んだ後も咽喉に甘さが絡みついて気持ち悪い…。これがスライムを砂糖で味付けした味なのか…。RPG世界ではスライムは食料になっていることが多いですが、こんな不味いモンスターを食べなくてはならない冒険者達は気の毒です…。

とろとろスライム

とろとろスライムべス

とろとろスライム・とろとろスライムベス

外見は可愛いのですが、味は究極的に最悪でしたね…。ただまあ、スライムがスライム型のガラス瓶に入っているというアイデアは、「ドラゴンクエスト検.皀鵐好拭縞語」(公式のオリジナルサブストーリー)の読者なら思わずニヤッとしちゃう感じですね。キングスライムは、カロン(ドラクエに出てくる魔法使い系モンスター)が、大きなスライム型のガラス瓶に七匹のスライムを詰めて、ガラス瓶を火炎魔法(描写から見るにギラの魔法かな?)で熱して溶かして合体させて、最後に一匹を頭に乗せて合体させることで出来たモンスターなんですね。

ドラゴンクエスト検.皀鵐好拭縞語

『キングスライム』

(カロンの)ルブルは得意の魔法で大きなガラス瓶をこしらえました。もちろん形はまん丸の巨大スライム型です。てっぺんに蓋がついた瓶はなかなか丈夫そうです。

「今度は」
「今度は」
「これに」
「これに」
「入るの?」
「入るの?」
「苦しそうだよー」

「文句をいうな!せっかく魔族の尖兵として…いやいや、元へ戻してやろうというワシの親切がわからないのか!?」

無理矢理(スライム達を)中に押し込めました。

「さてと…ここで熱を加えれば…」

ルブルはそう言いながら手にした杖を振りかぶりました。閃光がほとばしり渦巻く白炎が瓶を包み込みます。

「熱い」
「熱い」
「熱い」
「ああああああああつつつつつつつつついいいいいいいいい」」

瓶の中では七匹のレノ達が悶え苦しんでいます。

「今じゃ!」


ルブルはいかづちの杖で瓶を叩きました!

パリーン!やりました!成功です!

ドラクエ世界で一番能天気そうに見えるスライムも、溶かされたり飲まれたり、色々大変なんだなあ…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト ボトルキャップコレクション~スライムの仲間たち~ BOX
ドラゴンクエスト ソフビモンスター 1 スライム
モンスター物語 (ドラゴンクエスト)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ

バトルロードビクトリー、光の玉でギリギリ4ターンでオーブ満タン可能ですね。ごめんなさい…。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、自分で試して検証しましたが、モンスターハンターでモンスター三体出して三ターン目に光の玉使うと、ゆうきが相性でUPしないパーティーでミスを何回か出していても、ギリギリ4ターンでオーブ満タンにしてとどめを撃つことが可能ですね。以前、僕の誤った思い込みでチートと言ってしまい、ごめんなさい。下記の文章、訂正して謝罪します。

モンスターバトルロードビクトリー、またチートユーザーに遭遇しました。一体どうなってるんだろう…。(追記:訂正と謝罪です)
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1232816.html

上記の文章は完全に僕のミスで、相手プレイヤーさんはちゃんとしたプレイをしていたんですね。本当にごめんなさい。この前に書いた3ターンでとどめを撃ってきたプレイヤー(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1232709.html)は完全にチートプレイヤーですが(こちらも同パーティー組んで検証しましたが、光の玉使わずに、いてつくはどうを2ターン目に使って、3ターン目始めにとどめを撃つのは100%無理です。どうやってもゆうきの量が圧倒的に足りないです)、4ターン目にとどめを撃ってきたこちらのプレイヤーさんはチートじゃなかったです。本当にごめんなさいです…。こちらのプレイヤーさんに心から謝ります…。ごめんなさい。

人を疑ってはいけないですね…。骨身に染みて反省しております。間違えてしまって本当にごめんです…。

バトルロードビクトリー公式サイト、リンクと語句がミスってますね。魔王と自称と中二病。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、公式サイト見ていたら、以下のような新しい更新が。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー公式サイト
http://www.dq-victory.com/news/index.php?category=all&page=1#20100726_1
スペシャルムービーアプリのiPad対応版が本日より期間限定無料配信!
先日より期間限定配信が始まったiPhone、iPad対応版に続き、iPad対応版『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー』スペシャルムービーアプリが本日よりApp Storeにて期間限定無料配信開始となりました! ドラゴンクエストシリーズ歴代の勇者たちが活躍する大迫力のオープニングムービーを、iPadに最適化した高画質・高解像度で楽しむことが可能に。もちろん、ムービーの最後には、カードデータ6種類のプレゼントも用意されています! App Storeにて「ドラクエ」で検索してください!
スクリーンショットなどはこちらのページをチェック!
『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー スペシャルムービー for iPad』公式サイト
http://dlgames.square-enix.com/jp/ipod/2010/dqmbv_ipad/

さっそくビクトリーのipad公式サイトに行こうとしてリンク先にジャンプしたら、あれ、あれあれあれ?なぜか六本木にあるルイーダの酒場公式サイトに飛んでしまった?なんという謎のバシルーラ。公式サイトの管理人さん(スクウェア・エニックスの社員さん)、更新ミスしてますね(^^;

公式サイトのipad公式サイトへの表示「http://dlgames.square-enix.com/jp/ipod/2010/dqmbv_ipad/」ですけど、実際のリンクは「http://www.paselabo.tv/luidas_bar/index.html」になっています(六本木にあるスクウェア・エニックス公認のドラクエ酒場「ルイーダの酒場」のURL)。

あと、「iPhone、iPad対応版に続き、iPad対応版」という文章もおかしいですね。「iPhone、iPod対応版に続き、iPad対応版」というのが、正しい文章かと。これまたケアレスミスですね。

僕も昔ホームページ作ってた頃とか、今このブログ書いていても、語句を間違えたりリンクを間違えてしまう、こういったうっかりミスしちゃうことはときどきあるので、公式サイトを管理しているスクウェア・エニックスの社員さんになんとなく親近感が湧くなあ。ドラクエ公式サイトということで、物凄く沢山の人々が訪れるサイトですから、早めに直した方がいいと思いますよ〜。

ちなみにドラクエの公式ツイッターも始まりましたね。しかし、ドラクエ公式ツイッターのつぶやきの語尾に「〜お」と、「お」をつけるのは、やめた方がいいと思いますが…。これじゃあニュー速でやる夫そのまんまですよ…(^^;

ドラゴンクエスト公式ツイッター
http://twitter.com/DQ_PR

ちなみに「スペシャルムービー for iPad」見ようとしたら「お使いのコンピュータで iTunes が見つかりません。」と出て見られなくてがっくり…。まあ、ビクトリー起動すればオープニングムービーとしていつでも見れるんですが(^^;

改めて今、ビクトリー起動してムービー見てましたけど、勇者全員登場より魔王全員登場の方がインパクトあるなあ。子ども達が城の中に入ったらそこに魔王が全員待ち構えているという…。僕は、魔王ではゾーマが一番カッコよくて好きだなあ…。他の連中が脳筋(脳みそが筋肉)っぽい外見と行動をしているのに比べ、ゾーマは知将という感じがして好きです。他の魔王達が「世界征服」とか「復讐」とか、ある種世俗的な感じのする目的の為に動いているのに比べ、ゾーマは、「命が滅びる様は美しい。ゆえに全てを滅ぼす」という、審美的な魔王なところもインパクトあったなあ…。闇の衣を纏った真・ゾーマは真・ダークドレアムより強い最強の魔王です。

悪役名簿「ゾーマ」
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nukamisso/aku/meibo/aku_meibo_zooma.html
ドラゴンクエスト史上、最高の評価を得たドラクエIIIのラスボスは、やはり最高の魔王であった。(中略)
前作までとは違い、ドラゴン型を採らずに人型を通す姿のゾーマは、「闇の衣」という特殊なバリアをまとっており、これを「光の玉」を用いて剥ぎ取る必要がある。確かに、光の玉無しでもゾーマに勝利することは不可能ではない。だが、唯でさえ強力な破壊力を持つゾーマが、更にとんでもない猛攻をかけてくる訳で、通常のプレイヤーには無理な相談である。この闇の衣をまとったゾーマの強さは、SFC版においては隠しボス・神龍をも凌駕すると言われている。(中略)
ロト伝説三部作がシリーズとして圧倒的にまとまっているのは、このアレフガルドの大魔王、ゾーマの存在に所以するといっても過言ではない。

僕はSFC版ドラクエ靴發なりプレイしまして、神龍を三回戦全戦クリア(15ターン以内に倒してクリア)しましたが、闇の衣を纏ったゾーマを15ターン以内に倒すのは…無理っぽい…。うんのよさが255に達した遊び人から武道家に転職して、会心を連発すれば、神龍は結構楽に倒せるんですが、闇の衣を纏ったゾーマには会心とかそれ以前に攻撃が全然効かなかったなあ…。

僕はドラクエシリーズ大好きでして、その中でもドラクエ靴今も尚『オールタイム・ベスト・ドラクエ』ですね…。Wiiでドラクエ靴鬟螢瓮ぅして出してくれないかな…。wiiでパワーアップした大魔王ゾーマと戦ってみたいなあ…。

最後に余談ですが、魔王達を肩書きと共に並べてみると「闇の覇者竜王」「破壊神シドー」「大魔王ゾーマ」「魔族の王デスピサロ」「魔界の王ミルドラース」 「幻魔王デスタムーア」「天魔王オルゴ・デミーラ」「暗黒神ラプソーン」「堕天使エルギオス」「地獄の帝王エスターク」「魔神ダークドレアム」…魔界に凄そうな王様神様てんこもりです…。もしかしたら、この肩書きって、自称なんじゃ…。しかしそれだと魔王達、余りにも中二病過ぎる…。まあどの魔王も世界征服を考える時点で(以下略)

参考作品(amazon)
「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ

猛暑が続きますね…。高気圧は免疫力を低下させ身体に良くないといいますし、雨降って欲しいです…。

免疫力をつける。ホントなの↑ ウソなの↓ [読むサプリシリーズ]

猛暑が続きますね…。暑くてグロッキーです。にゃんこもゆかにべたーって寝そべって暑くて参っているみたいです。天気(気圧変化)と健康の因果関係について書いた本を読むと、「長寿地方と呼ばれる地帯は統計的に気圧が低い地帯であることが知られる。高気圧(晴れ)は、身体に対して活性酸素増加・自律神経の興奮作用を引き起こすため、身体に良くなく、低気圧(曇り・雨)は、身体に対して活性酸素低下・自律神経の安静作用を引き起こすため、身体に良いからではないかとされている」ということが書かれていますね…。

雨が降っていると、なんとなく気分が冴えないという人も多いのではないだろうか。雨の日に、病気になったような身体の重さやだるさを感じることがあるが、これは、低気圧によって、自律神経がリラックスの方向に強く偏りすぎているために起こるものだ。免疫力が下がってしまった訳ではない。

これ自体は悪いことではなく、むしろ人間にとっていいこともあるようだ。なぜなら、長寿県と呼ばれる地域は、どこも気圧が低いことで知られているためだ。

「気圧と免疫力」

気圧と免疫力の関係はまだ完全に解明された訳ではない。しかし、次のように言われている。

気圧が高くなる(晴れ)
・酸素濃度が高くなる→体内の活性酸素が増加する→老化が進む、病気が発症する
・自律神経が興奮側に傾く
→免疫力が低下する

気圧が低くなる(曇り・雨)
・酸素濃度が低くなる→体内の活性酸素が減少する→老化が進まない・病気になりにくい
・自律神経がリラックス側に傾く
→免疫力が保たれる
(佐々木淳「免疫力をつける。」)

暑い夏でいつまでもカンカン照りの猛暑が続くと、熱中症・夏バテなどの暑さによる症状だけでなく、気圧による身体への悪影響もあるでしょうね。ずっと雨がふらずに猛烈な日照りだけが続くのは、辛いですね…。一日も早く雨が降って欲しいです。皆様もどうか、お体にお気をつけください。

ちなみについ先ほど僕の住んでいる方では雷が鳴って落ちていましたが、雨は降りませんでした…。雨が降らないと、熱せられたアスファルトが冷えないので、日が暮れても、全然涼しくなりません…。今も冷房器具なしでこの文章を書いていますが、暑くて暑くてまるで蒸し風呂の中にいるみたいです…。

最後に余談ですが、最近はドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーをやりすぎて、雷が落ちると、「雷魔法『ギガデイン』が発動した!」とついつい思ってしまう…。

参考作品(amazon)
免疫力をつける。ホントなの↑ ウソなの↓ [読むサプリシリーズ]
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ

バトルロードビクトリー、モンスターマスターで怒涛の5連敗。モンマス、楽しいけど、弱いなあ…。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、モンスターマスターは、デッキの組み合わせや戦術を考える幅が素晴らしく広くて、一番ゲームとして面白くて好きなので、僕はよく使うんですね。さっき、モンスターマスターの新しいデッキを試していたら、怒涛の5連敗です。う〜ん…。

モンスターマスター、プレイは一番楽しいけど、すっごく弱いなあ…。あと、先ほどの十数回の戦いで、バトマスデンタリッチが7回も出てきたので、うわ〜んな感じです。バトマスデンタリッチお断りルームがあればいいのに…。バトル画面でバトマスデンタリッチが映った瞬間、うんざり度MAXです…。夜が更けてゆくほどバトマスデンタリッチ遭遇率が上がってゆく感じですね…。深夜は、バトルロードの通信対戦に向いていない時間かも知れません…。ただ、気温が下がって通信が安定する深夜と違い、日中は暑くて、通信エラーが出るんですよね…。猛暑が続きますが、少しでも涼しくなるといいですね…。

モンスターマスターのデッキ、ドラゴン・ダースドラゴン・メタルドラゴンで、パワーで押し切り、シールドヒッポに遭遇したらメラゾーマで倒すデッキとか、イーブルフライ・グレムリン・シールドヒッポとか、びっくりサタン・ファーラッド・シールドヒッポとか、色々デッキ作ったんですけど、どれも負けてばかり…。唯一勝率が良かったのは、デンタザウルス・ファーラッド・シールドヒッポデッキですね。ぎりぎりのところではやぶさ装備のバトマスデンタリッチとグレートアックス装備のバトマスデンタリッチを倒せました。ただ、軍配装備している風林火山バトマスデンタリッチには痛恨を出されて負けるんですよね…。

今回戦っていて面白かったのは相性でゆうきがUPするチームですね。こちらはシールドヒッポ状態異常チーム使っていたので、とどめを撃つのは最低でも5ターン目になるんですが、向こうは光の玉を使って4ターン目にとどめを撃ってきて負けました。ゆうきが相性でUPするチームで光の玉使うと4ターン目にとどめ撃てるんですね。シールドヒッポ状態異常チームだと、シールドとか状態異常は全部諦めて、こっちも攻撃して、3ターン目にいてつく波動使って、5ターン目にとどめを相殺して、勝負するしかなかったなあ…。こういう新しい発見がある勝負は負けても楽しいですね。

今日の戦歴
ビクトリー今日の戦歴

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター
ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

amazonオタクストア

amazonトップページ

モンスターバトルロードビクトリー、連勝している時に限ってエラーが…。試合は最高に楽しかったです。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

今日、9時頃からドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーを始めて、最初勝ったり負けたりした後、調子よく三連勝したら、勝利後の画面で「通信エラー98020が発生しました」と出て、wifi通信が切断されて、連勝記録がなかったことに…。その後、再び始めて、八連勝目で、また勝利後の画面で「通信エラー90020が発生しました」と出て、また連勝記録がなかったことに…。両方とも回線切断記録はつかなかったのでよかったですが、連勝記録は消えてしまうのですね…。今日は最高に調子がよくて、15勝3敗ぐらいの戦歴だったのですが、通信エラーが怖いのでこれ以上のプレイをやめました。暑いので、wiiとルーターがヘタっているみたいです…。

今日の戦歴
ビクトリー今日の戦歴

試合自体は、今日は色んな相手と戦えて最高に楽しかったですね。シールドヒッポと三回戦って、三回とも必殺技エターナルスラッシュでぎりぎりのところで押し勝てたので嬉しかったです。ヒッポのパーフェクトガード発動されても、必殺技を使えば勝率がグンと上がりますね。必殺技はパーフェクトガード無視の上、命中率が高いので、対ヒッポ戦に必須です。他にもさそうおどりを上手に使うモンスターマスター状態異常パーティーとか、マホイミを上手に使う攻撃兼回復パーティーとか、色んな相手が出てきて楽しかったなあ…。

相変わらず、楽しく遊ぶのではなく、パワープレイで勝つことしか考えていない「バトルマスター・デンタザウルス・ナイトリッチ」の見るだけでうんざりするパーティーもいましたが、以前に比べるとそんなに出現率は高くなかったです。多分、シールドヒッポ使いが増えて、先の「バトマスデンタリッチ」を倒しまくっているからでしょうね。良いことです。ただひたすらその能力(攻撃力・防御力・状態異常耐性)だけでパワープレイで押してくる、駆け引きも読みあいも何一つないバトマスデンタリッチと戦うのは最悪につまらないですから…。逆に、十人十色で色んなパーティーを組んでいるシールドヒッポ使いや他の色々なパーティーと戦うのは最高に面白くてやりがいがあります。

今回戦っていて驚いたのはさそうおどりの強力さですね。さそうおどりってメイクアップと同じ効果(何ターンも踊っている)なんですね。この戦いは最高に面白かったです。1ターン目、「状態異常パーティーだ、状態異常にされてとどめ撃たれたらヤバイ!!」と思って、先に向こうを状態異常にしようとメイクアップ発動、向こうはびっくりサタン以外動けなくなったのですが、向こうもさそう踊り発動、こちらも主人公とソルジャーブルが踊り出しました。その後も、さそうおどりがこちらの全員に効いて、互いにおどっていたりみとれていたりしてほぼ全員動けないというギャグのような状況に。互いに全然動けず、火力にまさるこちらが最終ターンでぎりぎりのところで勝てましたが、負けていてもおかしくない戦いでした。メイクアップと同じ効果のさそうおどり使えるなあ…。効かなかったらそこで終わりますが、効いたら恐ろしく強力です。今度モンスターマスターでプレイするとき、びっくりサタン入れてみようと思いました。シールドヒッポ・びっくりサタン・デンタザウルスを今度試してみよう…。

色んなパーティーを考えて組んで、色んなパーティーと戦うのが一番楽しいですね。ひたすら「バトマスデンタリッチ」だけ出して、何も考えないパワープレイで勝率を上げているプレイヤー達は、負けるのが絶対に嫌ということなのだと思いますけど、負けることを嫌がって、決まりきった最強パーティー(バトマスデンタリッチ)で思考停止したパワープレイしていたら、このゲームは楽しめないと思います。このゲーム、自分で組み合わせを考えてパーティーを組んで、それで戦略戦術読みあいで勝てたときに、最高の勝利の美酒があるのですから…。特にバトマスデンタリッチに対してシールドヒッポは最高に効くので、バトマスデンタリッチを通信対戦から駆逐するためにシールドヒッポ使いは頑張って欲しい。僕もこれからも、色々パーティー組み合わせ、考えます。

このゲームで対戦していて、互いに読みあって、読みが当たるとエンドルフィンがドバドバでる感じですね。これぞ対人対戦オンラインゲームの醍醐味、楽しいです。始めた頃に比べると、これまでの戦闘経験から、明らかに自分の戦術が以前に比べて上がっている、自分が成長しているのが感じられるのがプレイしていて本当に嬉しい。劣勢でギリギリのところで対戦相手の行動を読んで、残りHP5とかで逆転できると、頭が痺れて最高の気分になれますね。Fate/stay nightの能力「心眼」が開いたような感じです。

Fate/stay night
「心眼」
修行・鍛錬によって培った洞察力。窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”。逆転の可能性がゼロではないなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

互いにギリギリの状況での読みあいは、まさに『窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”』という感じなんですね。例えば、攻撃魔法SPカードはドラゴンオーブなどの守備力増加SPカードでダメージを大幅に防げますから、相手が攻撃魔法を使ってくると読むなら、守備力増加カード出せば対応できます。逆に相手が守備力増加を使うと読むなら、状態異常や回復を使った方がいい。残りターン数とゆうきの量を推し量りながら相手との駆け引き読みあいが続くのがやり応えがあります。

一人プレイで戦うコンピュータは相手としては明らかに役不足(コンピュータは状況に適した行動を取ることができない)でして、弱すぎて相手になりません。対人戦はコンピュータとは比較にならないほど手ごわく、互いに読みあいになるので最高に楽しいです。

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、一人プレイの大会モードも面白かったですが、wifi通信対戦対人戦が一番最高に楽しいですね。斬撃のレギンレイヴと並んで、ここ数年で一番面白いゲームと言えると思います。ゲームをプレイするプレイヤーさんには、ぜひにお勧めですね。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ

モンスターバトルロードビクトリー、またチートユーザーに遭遇しました。一体どうなってるんだろう…。(追記:訂正と謝罪です)

訂正と謝罪:このエントリは完全に間違っていたことを書いていました。相手プレイターさんに心からお詫びします。下記、訂正と謝罪のエントリです。

バトルロードビクトリー、光の玉でギリギリ4ターンでオーブ満タン可能ですね。ごめんなさい…。
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1234899.html

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーのwifi通信対戦、先ほどチートユーザーに遭遇した件を書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1232709.html)、またチートユーザーに遭遇しました。一体どうなっているんだろう…。

今回のチートユーザーはモンスターマスターでナイトリッチ・デンタザウルス・ドラゴンゾンビでした。遭遇したのは10時45分頃です。先ほどの人物と同一人物かは不明。名前は違いますが、BPや勝敗歴がゼロだったので、新しい冒険の書を作ってそれできた可能性があります。BPがゼロなのにモンスターマスターレベル99の時点で明らかにおかしい(ゲーム上不可能)です。僕は回避が高いパーティー組んでいたので、相手のデンタとゾンビの攻撃はミスしまくりで、これは勝てるとおもったら、突然、三ターン目に光の玉を発動。四ターン目始めにいきなりとどめの一撃が発動して負けました。相手は会心を一発も出していない上に三回攻撃ミスして、一回デンタが気合ためを使っているので、光の玉を使っても四ターン始めにとどめの一撃を撃つことは不可能です。先のパーティーはゆうきが相性でUPすることもないので、完全にチートによるインチキです。もうどうなっているんだか…。

なんだか、ゆうきの残量を不正に増やすインチキ改造が今日は流行っているみたいですね…。今後も流行るのかと思うと絶望的な気持ちになります。僕が遭遇したチートユーザーはどちらもSPカードを使った後のターン開始直後にとどめの一撃使ったので、SPカード使うとゆうきが満タンになる不正改造が行われているのではないかなと思います。僕はチートユーザーのことを毎回スクウェア・エニックスに連絡しますし、僕以外にも、チートユーザーと対戦したユーザーはスクウェア・エニックスに連絡することも多いと思います。スクウェア・エニックスとwifiサーバを運営する任天堂は、チートユーザーに対して厳罰を持って対応して欲しいです。チートユーザーは対戦した他のプレイヤーをひどく傷つけています。

ドラゴンクエスト9攻略Wiki「チート行為」
http://dragonquest9.com/699.html
オンライン環境下のゲーム(サーバへの接続を前提としたサービス)では、クライアントの改変による不正な情報の送信を行った場合に不正アクセスとみなされる可能性もあるため、犯罪に該当します。オフラインと同じ気持ちで行うと痛い目にあう場合があります。
ドラクエ9では、タイトルメニューの『ぼうけんのしょをWi-Fiつうしんでおくる』やWi-Fiショッピングなどで該当する可能性がある。
※タイトルメニューの『ぼうけんのしょをWi-Fiつうしんでおくる』で意図的に送る情報を操作(改造したデータを送信)したり、Wi-Fiショッピングで受信するデータを改造した場合。

チートユーザーがいきなりとどめを撃ってくる、これじゃあゲームになりません…。ドラゴンクエストモンスターバトルロード、面白いゲームなのに、チートユーザーが大暴れ始めたら、ゲームとして崩壊しちゃうと思います…。チートユーザーは、通信対戦において違法な不正改造をしたデータを送るチート行為は、相手プレイヤーを傷つける行為、人間としてのモラルに反する行為なだけでなく、法律的な刑事罰の違法行為(不正アクセス防止法)にも該当する行為、逮捕される可能性のある犯罪行為ということをちゃんと理解して、こんな犯罪行為はもうやめてほしいです…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ

モンスターバトルロードビクトリー、連勝してたらいきなりとどめ発動するチートユーザーに当たりました…。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー、連勝していたら、いきなりとどめの一撃が発動するチートユーザー(ゲームを不正に改造しているユーザー)に当たっていきなり負けました。凄く腹立たしいです…。スクウェア・エニックスはチートユーザーを取り締まって欲しいです。これじゃあ対戦ゲームにならないですよ…。

僕が当たったチートユーザーは「そうへい」というネームで、はやぶさの剣・改を装備したバトルマスターです。本日の19時過ぎに当りました。2ターン目にいきなりSPカード「いてつく波動」を使ってきて、「よくわからない行動するなあ。あんまりゲームに慣れていないユーザーなのかな」と思ったら、3ターン目の始まりにいきなり「とどめの一撃」が発動して負けました。明らかに相手はゲームをチート(不正に改造)しています。こんなチートユーザーが出てきたら、対戦ゲームにならないですよ…。連勝してたからチートで負けて凄い悔しいです。

実力勝負で負けるなら、負けることは、むしろ、今度は頑張ろうというやる気に繋がりますが、相手がゲームルールを無視して、不正にゲームを改造してこっちに無理矢理黒星をつけてくると、物凄く腹立たしく、気力が失われます。なんかもう、がっくりです…。せっかく楽しいゲームだったのに、チートユーザーのせいで台無しです。スクウェア・エニックスのサポートセンターにメールを送りました。チート対策して欲しいです…。不正改造して不正に勝ってくるユーザーを放置していたらゲームにならないですよ…。

スクウェア・エニックスサポートセンターに送ったメールの内容
http://support.jp.square-enix.com/main.php?id=1242&la=0
お問い合わせ項目1 製品情報
お問い合わせ項目2 製品仕様
お問い合わせ内容 ビクトリーの通信対戦でいきなりとどめの一撃を撃つチートに当りました
お問い合わせの詳細
ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーの通信対戦をやっていましたら、3ターン目にいきなりとどめの一撃を撃ってくるチートユーザーにあたりました。チートした相手の名前は「そうへい」で、本日(7/24)の19時頃です。チートユーザーの対策をお願い致します。

せっかくの楽しいゲームにドロを塗られた気分で、お腹が痛くて気力が失われ、しばらく、ゲームできそうにないです…。ひどいです…。

現在の戦歴
ビクトリー

チートユーザーにストップさせられた連勝記録
ビクトリー

連勝記録これでストップです…。

心底がっくりです…。チートユーザーによって楽しいゲームのなにもかもを台無しにされたとしか言い様がないです…。不正改造者に厳しい刑事罰を与えられるよう、コンピュータデータに対する著作権法をもっと強固に改定して欲しいです。今のままじゃ、チートを行うユーザーが野放し状態です…。こういうチートユーザーがいると、まともにプレイしているユーザーがひどい目に合わされて、ゲームがゲームでなくなってしまいます…。

参考作品(amazon)
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー 初回封入特典 「堕天使エルギオス」カード同梱
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードコントローラ
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー V(ビクトリー)ナビゲーター

amazonオタクストア

amazonトップページ

最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ