ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2010年02月

女子フィギュアスケート浅田真央選手、残念でしたね…。魔的な音楽とオリンピック。

浅田舞 真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)
ラフマニノフ:作品集
昨日は女子フィギュアスケートを視聴していました。浅田真央選手、好演技でしたが銀メダルに終わり残念でしたね…。彼女に金メダルを取らせてあげたかったです。浅田選手が泣いているところでは、こちらまで涙がでそうでした…。四年後の浅田選手が金メダルを取ることを心から深く願います。

僕はフィギュアスケート詳しくないのですが、素人目にはフリーもショートも浅田選手がキムヨナ選手に負けているとは思いませんでした。両方とも技術的に浅田選手の方が勝っているように見えたのですが…。今回見ていて思ったのは、残念ながら音楽の魔力が浅田選手の足を引っ張っちゃったのかなと…。今回の浅田選手の選曲、ラフマニノフは、『ラフマニノフの音楽を使うと金メダルを取ることができない』というジンクスのある作曲家でして、こういったジンクスが超自然的な力を持っているとは思いませんが、審査員もこのジンクスを知っていますから、審査員の心象、審査の心理的な側面に、このジンクスが影響した可能性は否めません。それを思うと、本当に残念ですね…。

僕は物理法則に反した超自然的な事象は信じませんが、人間が超自然的なことを意識することによって引き起こされる事象の影響の大きさは信じますね…。特に音楽はその要素が強いと感じます。例えばグレゴリオ聖歌にはある種の酩酊的な恍惚感がありますが、それはこの聖歌がラテン語の祈りの詠唱であり、歌い手達自身がある種の酩酊的な恍惚感を持って歌っている(宗教的なトランス状態で唱えている)のが、聴いている人間にも伝播してくるからだと思います。

ほとんどの宗教のなかで、音楽がその重要な実践として取り入れられているのは、和声や音階が人間の魂にある回路を開き、宇宙の見えない音楽、あるいは秩序を感じさせるからだろう。世界的なブームになったグレゴリオ聖歌は、もともとラテン語の祈りを詠唱するうちに旋律が生まれてきたのだという。仏教の経でもそうだが、目で読むためではなく、発声することによって、旋律のかたちで宇宙の秩序が現前し、詠唱する者ばかりではなく、その場にいる者を巻き込んでゆくのである。
(鏡リュウジ。エニグマ「エニグマ掘廛薀ぅ福璽痢璽弔茲蝓

音楽は人間に神聖さや魔的なものを感じさせる力がありますね。ラフマニノフは、明らかに魔的な影響力を持つ、トリッキーで悪魔的な感じのする音楽の作曲者でして、007の映画音楽など、明るくリズミカルな、神聖さの音楽でやってきたキムヨナ選手に、音楽的に勝てなかったのかなと思いました…。神聖さと魔的なものが対立したとき、多くの人々は前者を勝たせようとするものですから。僕は、神聖さも好きですが、魔的なものもとても好きなので、浅田選手の演技は本当に良かったのですが…。

僕は魔的な音楽が好きなので、今回の浅田選手の演技は魔的な音楽と合わさってとても良いものだと感じましたし、結果としては負けましたが、浅田選手の演技はとても良い演技だったと心から深く思いますね。僕の好きな魔的な音楽アルバムをご紹介しようと思います。名ヴァイオリニスト、ギル・シャハムのアルバム「悪魔のダンス」です。

ギル・シャハム
「悪魔めいた、魔物めいた、暗黒の、亡霊めいた音楽を弾けるようになることは、ヴァイオリニストであることの楽しみのひとつです。僕と同じくらいこのテーマ(悪魔の音楽)を楽しんでくれたように思えるドイツ・グラモフォンのチーム全員に大いに感謝。ジョナサン・フェルドマンとジョン・ウィリアムズには、2曲のファンタスティックな新しい編曲でこの不気味な作品集に貢献してくれたということで、特に感謝したいと思います。」
(ギル・シャハム「悪魔のダンス」ライナーノーツより)

演奏者のギル・シャハム自身が語っている通り、このアルバムはテクニカルでトリッキーで悪魔めいたヴァイオリン曲を魔的に弾くという、『悪魔の音楽』というコンセプトで作られた音楽アルバムです。ライナーノーツによると隠しトラック『ギルの魔女の耳鳴り』という魔曲が隠されて入っているらしいんですが、残念ながら僕のプレイヤーだとこの隠し魔曲は聴けませんでした…(ライナーノーツによるとプレイヤーによって聴けるプレイヤーと聴けないプレイヤーがあるみたいです)。ただ、普通に聴ける13曲(悪魔の音楽なので曲数は13です)、どれも激しく、おどろおどろしく、胸を妖しく掻き立てるような奇怪さと共に異様にスピードが速く酩酊感のある魔曲ぞろいでして、ギル・シャハムの熱演と魔的な音楽がベストマッチ、とても素晴らしいです。

このアルバムを聴いていると、魔的な音楽を奏でる楽器ということでは、ヴァイオリンに並ぶものはないなと思いますね…。天使達の吹くのはトランペットですが、悪魔や死神が奏でるのはヴァイオリンですから。悪魔の中の悪魔、魔王ルシファー(サタン)自らも、ヴァイオリンを奏でると言われていますね。そしてローマの暴君ネロは燃え盛るローマに歓喜しながらヴァイオリンを弾いたと言われます(後世の創作逸話)。本アルバムライナーノーツより、ディヴィッド・ロレンスの文章を引用いたします。

ディヴィッド・ロレンス

「死の舞踏、または悪魔が私にさせたこと」

なぜサタン(魔王ルシファー)がその音楽を奏でるのにフィドル(ヴァイオリン)を選んだのか、実のところ知っている人はいるだろうか?彼はかつて天使であり、そのことからすれば、(天使だった頃吹いていた)トランペットの方がお似合いだったのではないか――(中略)

否、ヴァイオリンこそが(悪魔の楽器として)ぴったりだったのだ、恋歌がその魔力を働かせたあとでこの楽器は大いなる裏切りを仕掛け、扇情的な輝きを放つのだから――炎へ向かって、熱の只中へ。目もくらむようなスピードと恐ろしさで。フィドルにはそういうことができた、それを弾く人間がそのきわめつきの(魔的な演奏)能力を喚び出し得るかぎり。

サタンその人がヴァイオリンをお気に入りの楽器として選んだわけではもちろんない。われわれが彼にそれを割り当てたのだ。ローマが燃えている間、ネロがヴァイオリンを弾き散らしていた[その頃フィドルの存在すらあったのだろうか?あの堕落したつまらぬ皇帝が、(ヴァイオリンを魔的に弾くという)その困難さを手中に収めていたというのでもいうのか?]という神話から、たとえば、イーゴル・ストラヴィンスキーの「兵士の物語」のような話に至るまで、自ら作り出した歴史的、超自然的な存在の手にこの魅惑あふれる楽器を託してきたのは、われわれ自身なのだ。(中略)

アンブローズ・ビアスにとっては、フィドルはただ厭なもの――「馬の尾で猫のはらわたを摩擦して人間の耳をくすぐる道具」(悪魔の辞典)でしかなかった。ビアスはもちろんメキシコの荒野に消えてしまい(ビアスはメキシコの荒野で行方不明になる)、その後二度と彼を見たものはない――おそらく、サタンお気に入りの音楽のおもちゃを馬鹿にしたりするのは、あまり賢いことではなかったのだろう。(中略)

(アントニオ・ストラディヴァリが生み出し、いまだに再現できない)あの魔法の液体(特殊な配合のニス)によるコーティングをふたたび生み出そうと繰り返される現代の試みは、鉛を黄金に変えようとする中世の錬金術師達の切望とそれほど違ったものだろうか?

ヴァイオリンそのものが秘密主義や超自然性、魂に及ぼす効力を持ち合わせているとすれば、こうした特質はその奏者たちに、さらにはそのために曲を書いた人々に、遥かに上乗せされてきたことになる。(中略)パガニーニを語らずにはいられようか。こけた頬、青ざめた顔色をして、ヨーロッパを征服したばかりか、彼が弾く間は見えない悪魔がかたわらに立っているのだとヨーロッパの人々に確信させたのは、まさにこの長身痩躯の魔術師だった。(中略)

(パガニーニの悪魔的な演奏に魅了された作曲家・演奏家に)ロベルト・シューマンやフランツ・リスト、セルゲイ・ラフマニノフなどがいる。パガニーニは音楽界における神秘めいた崇拝の的となり、以後、彼の長く骨ばった指がいともやすやすとつかんでいたかに見えた悪魔的な音の連なりと向き合わずに済んだヴァイオリニストは出ていない。ラフマニノフが――この人のテクニックの秘訣も、より新しい時代のピアニストたちに決して完璧に明かされてはいないのだが――、〈怒りの日〉を、《パガニーニの主題による狂詩曲》に織り込んだのは決して間違いではなかった。(中略)

いずれにせよ、真の魔術師の音楽を奏でるには真の魔術師がいる。このアルバムでお聴きになろうという曲のページに悪魔的な点を見い出したことがかつてあるならば、おそらくフィドルとその弾き手――ギル・シャハム、あるいは彼の弓を動かしているかもしれない誰か――の力にこくりとうなずくことになるだろう!

魔的な音楽には、ポピュラー音楽や神聖な音楽とは違う独特な魅力があって僕は好きですね。今回のオリンピックで浅田真央選手が、魔的な音楽の作曲家であるラフマニノフの曲でオリンピックで金メダルを取ったら、これは魔的な音楽にとっても、大きな一歩だっただけに、敗れてしまったことは本当に残念ですね。四年後は、ぜひ浅田選手に金メダルが取れて、浅田選手の今日の日の涙が笑顔に繋がることを心から願いますね…。

参考作品(amazon)
浅田舞 真央 スケーティング・ミュージック2009-10(DVD付)
Enigma 3: Le Roi Est Mort, Vive Le Roi!
悪魔のダンス
ラフマニノフ:作品集

クラシックストア
ミュージックストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴ攻略。オンラインでの僕流の攻略ノウハウです。プレイのご参考に立てば幸いです。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴオンライン、最強武器の一歩手前ぐらいまでは全体を一通り作成しました。ただ、最強武器を作るには、封印武器の封印を解除する(封印武器を作成する)必要があり、これがまた大量に結晶を集めないと解除できないので、結晶集めに疲れて、武器作成はもうこのくらいでいいかなという感じです。今回は僕がプレイして見い出した斬撃のレギンレイヴオンラインの攻略を書きますね。プレイのご参考に立てば幸いです。

フレイの基本行動
フレイは弓を引き絞るのに時間がかかることが多い為、基本戦法は近接武器による接近戦。近接武器で攻撃した後、すぐに神速移動して攻撃を回避しつつ新たな敵を攻撃すると連撃が繋がっていくので、神速移動しながら雑魚を何回か斬って次に強攻撃がでるようにする→神速移動で攻撃を回避しつつ敵の密集地に突っ込んで強攻撃などのコンボで攻撃していくと一騎当千気分が味わえて爽快です。接近戦での敵からのダメージを避けたい場合は間合いの長い槍での中距離狙撃も効果的です。攻撃は神速移動でかわすのが基本ですが、敵の広範囲攻撃や巨象の突進など、神速移動しても攻撃回避が間に合わないときは剣で防御するとダメージが抑えられます。

フレイアの基本行動
魔力を消費する間合いの長い武器が多いフレイアは、基本は弓・杖・槍を使って遠距離狙撃、もしくは遠距離広範囲攻撃して、魔力が切れたら神速移動で敵から剣・大剣が届くぎりぎりの距離で斬撃して魔力吸収、敵が近づいてきたらすぐに神速移動で離脱して再び狙撃するのが基本戦法。ただこれだとオンラインでのマルチプレイでは結晶が取れないことが多いので、フレイアのマルチプレイで結晶を取るには、結晶収集方針が譲り合い仲良くの部屋に入るか、ある程度のダメージ覚悟で敵に近接するか、結晶を取るのは最初から諦めるかした方が良いかなと思います。フレイに比べると耐久が低く、激しく打たれ弱いので、敵への近接はかなり危険。また、フレイアの近接武器(剣・大剣)は名前に神速と付く剣、神速の大剣や、神速魔剣などの武器以外は、敵を攻撃した後に神速移動ができず大きな隙が出来るので、神速移動ができる神速系近接武器の使用がお勧めです。神速系以外の近接武器を使うときは、敵の攻撃を無理にかわそうとせず、攻撃→防御→神速移動という形で繋げていくのがお勧めです。

次は結晶集めのコツについてです。

マナ結晶集め
ステージ25ユラン平原の大決戦、ステージ42渡河の罠、ステージ67神界の救出戦あたりのソロプレイがお勧め。難易度は25・42易しい、67ちょっと難しいけど25、42より稼げるという感じです。マナはどこでも稼げるので、他の結晶を集めていると自然と貯まるので、稼ぐ必要はあまりない感じの結晶です。稲妻の魔弓3があれば難易度ハーデストのステージ4でも稼げます。

水の結晶集め
ステージ30勇士の軍団で、フルンニグルの手足を破壊して、手足が再生したらまた破壊しての繰り返しで大量に稼ぐことができます。フレイの武器よりは、フレイアの閃光の杖シリーズ(狙った箇所に貫通するビーム砲を連射できる)を使うとやりやすいです。ディースの弓レベル1が出来たら、難易度ハーデストのステージ4大巨神襲来で、遠距離から大巨人の手足を狙撃する→手足が再生したら再び狙撃の繰り返しでも大量に稼げます。火走りの杖レベル5ができると、このステージで大巨人に火走り5を適当に撃ってるだけで大量に水が稼げるので水集めは格段と楽になります。

土の結晶集め
ステージ74蘇る魔神でロキを倒して稼ぎます。ステージ31魔神ロキだと、ロキを倒した時点でステージクリアになるので、ロキの結晶を回収している時間がないんですね…。

風の結晶集め
ステージ26風の包囲、ステージ65烈風の処刑場で風の巨人を倒して稼ぎます。後半、物凄く大量に必要なわりに稼ぐのが単調な作業になりがちで辛い結晶集め。風の巨人を狙うときは頭を狙って倒せば、胸の弱点を狙って倒したときよりも、結晶量が二割増しぐらいになります。なるべく頭を狙って倒しましょう。

闇・魔の結晶集め
ステージ64上級魔術師の休息で骸骨巨人を召喚する魔術師だけ倒さずにおいて骸骨巨人を召喚するか、ステージ77で骸骨巨人を召喚する転送器(山の上の森のそれぞれ一番端っこにある2台)を壊さずに骸骨巨人を延々と召喚させて倒すことで稼げます。どちらも召喚ペースが速く、稼ぐのが一番楽かなと思います。

炎の結晶集め
ステージ63ムスペルヘイムの扉で、わざと転送器を壊さずにムスペル&雑魚を召喚させて倒し続けると貯まります。光・星も貯まります。転送器を壊さないと敵が大量に湧き続けるので、陽光の杖レベル5などの消費が少なくて強力な全体攻撃杖があると便利です。

光・星の結晶集め
ステージ63で炎の結晶を集めるときにムスペルの腕&頭を狙って攻撃することで集めます。ステージ74蘇る魔神でフリムを倒すことでも稼げますので、ロキを倒しての土の結晶集めとも一緒にやれます。光・星だけ集めるときは最終ステージ神話の終わりで、スルトの手足を破壊し続ける&スルトが最終形態になったら、ビーム砲の砲台と、炎を放つ砲台を破壊することでかなり貯まります。

結晶集めについてはこんな感じです。最後に僕流のお勧め武器です。

フレイ
槍のフレイドマルシリーズが最高にお勧めです。間合いが長く、狙った箇所に強力な一撃を放つフレイドマルは、剛槍フレイドマルで難易度ノーマルの全ての敵に対応できますし、神槍フレイドマルだと、難易度ハードでも全ての敵に対応できます。間合いが長いので空中にいる敵にも対応でき、攻撃が貫通するので敵が密集していても効果的です。まさに万能武器、お勧めですね。弓はトールの剛弓などの引き絞りに時間の掛かる弓より、引き絞りの短い速射の弓や引き絞りが短めで多数を射ることができる掃射の弓の方が使い勝手はいい感じです。

フレイア
魔力吸収用の近接武器は名前に「神速」と付いた武器を選んで行けばOKです。神速とついていない近接武器は、攻撃後の神速移動ができないので慎重に間合いを取って戦いましょう。フレイアは武器を選ぶことで色んな戦い方ができるテクニカルで面白いキャラクターですが、どこのステージでもどの用途でも使える万能の武器ということでは閃光の杖シリーズをお勧めします。これは貫通する強力なビーム砲を放つ武器でして、近接戦闘から遠距離狙撃までオールラウンドに使える武器です。レベル1から使えますが、閃光の杖レベル4あたりになると、最終ステージ「神話の終わり」あたりも圧倒的に簡単にクリアできるので星と光集めがとても楽になります。

フレイアのほかの武器では、ディースの弓(引き絞りに時間がかかるが攻撃力高く魔力消費少なく超遠距離狙撃に向いている、レベル2だと当たれば四箇所同時攻撃)、稲妻の魔弓レベル3(一撃のダメージ12000)、火走りの杖シリーズ(火走りの爆発は部位に大ダメージを与えるので部位破壊に最適、レベル5は難易度ハーデストプレイで効果発揮)、必中速射の弓・エイルの弓シリーズ(空中戦で万能ぶりを発揮する)、風刃の杖シリーズ(超遠距離狙撃で貫通する武器、遠くで敵が重なっているところに撃つと効果的)、陽光の杖レベル5(広範囲に強力な光ビームを放つので敵が多いところで最適、魔力消費も少ない、このレベルより下だと威力が低くて使いずらい)あたりがお勧めです。

僕なりの攻略は以上、ざっとこんな感じです。斬撃のレギンレイヴプレイヤーの皆様方のお役立てになれれば心から幸いに思います。本当に楽しいゲームですので、まだ未プレイのお方々はぜひプレイお勧めですね。一緒に遊びましょう。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴオンライン、ステージ78「飛竜の舞」ハードクリア!血沸き肉踊る戦いでした!!

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴオンラインの中でも屈指の難易度を誇るステージ78「飛竜の舞」難易度ハードを先ほどクリアしました。一人一人じゃ絶対勝てそうにないステージですが、四人で協力して戦い、10回くらい敗北してはそのたびにやりなおして、ついにクリアしました!!諦めないで挑戦し続けて本当に良かった。感動したなあ…。一緒に戦った四人ともそれほど強さが離れていないのも良かったですね。四人のチームワークで勝ちとった勝利そのものです。

やっぱ戦うゲームは生と死のぎりぎりのところで戦うのが一番面白いですね。このゲーム、耐久度を一度上げると下げることができないので、耐久度は上げすぎない方がいいかなと思います。飛竜の舞ハードや、他のステージのハーデスト・インフェルノだと、雑魚敵の一撃ですら1000ダメージは軽く行くので、耐久を1000くらいまでにしておくと、雑魚の攻撃すら防御せずに一撃喰らったら即死する、とてつもなくシビアでスリリングな戦いが楽しめます。これから斬撃のレギンレイヴをプレイするプレイヤーさんは、あまり耐久度を上げすぎない方がゲーム的には面白くていいかなと思いますね。

ちなみに今の僕のステータスは、プレイヤーネームはずっとARIAで、現在のところ達成度は24%、基本は耐久1000のフレイヤで遊んでいます。フレイヤの装備は神速の大剣レベル4、閃光の杖レベル4、必中速射の弓レベル3です。ときどき、耐久1500のフレイ、装備は大刀雲雉、神槍フレイドマルでも遊んでいます。遊ぶ機会があったらよろしくお願いします。

さきほどの戦いの余韻でまだ胸がどきどきしています。本当にぎりぎりのシビアな戦いで、魔力がきれた後、飛竜の攻撃を受けないよう必死で近づいて魔力吸収の一撃して速攻で逃げて、魔力使って必中速射弓撃って、また飛竜に近づいてをやっているときは生きた心地がしませんでした。勝てた時は非常に感動しましたね…。キャラを強くする為の結晶稼ぎの作業プレイは辛いですが、強くしたキャラでデッドオアアライブ、生か死かのぎりぎりの戦いをやるのは最高に楽しいですね!!閃光4も苦労して作っただけあって強力な武器で大満足です。必中速射3はパーティープレイで後方支援をやるなら必須という感じです。斬撃のレギンレイヴ、本当に面白いゲームですので、ゲーマーな皆さんはぜひ一緒に遊びましょう!!

おまけですが、ノーマルモードで大軍の雑魚敵が360度全方向から集まってきたときに、「ブリュンヒルデ様のために!!」など叫びながら(このゲームは定形文チャットで戦闘中に色々会話したり叫んだりできます)、グルグル身体を回転させながら閃光4を連射すると、360度全方位攻撃ができて、雑魚が一撃でばたばたなぎ倒されてゆくのが面白いです。ぐるぐる回転しながら閃光4を撃っている姿は傍目からみると怪しすぎですね。これやるときに別に叫ぶ必要はないんですが、叫んだ方が微笑ましくていいかなと思います。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴ、閃光の杖レベル4への道が果てしなく遠く心が折れました…。風の結晶集め辛すぎます…。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴ、閃光の杖レベル4を作るために頑張っているんですが、風と水が大量に必要で心が折れました。特に風の結晶集めが辛すぎます。風の結晶は「風の包囲」「烈風の処刑場」という2ステージでしか稼げず、この二つを繰り返しプレイする作業が必要なんですが、ノーマルで一回クリアするごとにそれぞれ1600、800程度しか稼げません。閃光の杖4を作るには、風の包囲を50回、烈風の処刑場を100回ぐらい繰り返しクリアして風の結晶を集める必要があり、心が折れました…。

特に風の包囲と烈風の処刑場のステージは、画面がピカピカ全体的に光る(風の巨人の攻撃は画面が光る)ため、目も痛いです…。中盤〜後半から武器作成の労力が凄まじく加速度的に上昇して、心が折れるバランスになってますね…。斬撃のレギンレイヴ、面白いゲームですが、もうちょっと武器作成のバランスが良いとよかったかなと思います…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴ達成度20%、結晶集めで心が折れそうです…。今日もハーデスト4で結晶集め…。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴ、現在達成度20%ですが、結晶集めで心が折れました…。僕は難易度ハーデストのステージ4が一番結晶を集めやすくそこで結晶を集めているのですが(装備はディースの弓、稲妻の魔弓3、基本はディースのみで戦い、戦いがめんどくさくなったら稲妻で倒してクリアする)、同じステージを10回くらいやると流石に辛くなってきます。しかも結晶の必要量が、ハーデスト4を10回どころか100回はプレイ繰り返しが必要な量です。ハーデスト4では手に入らない風も炎も結晶が10000個近く足らず、心が折れそうです。

斬撃のレギンレイヴ、ある程度進むと、結晶集めが辛くなるので、そうなったら、もう結晶集めるのはほどほどにして、みんなとオンラインプレイをのんびりまったり楽しむ方向にシフトした方がいいみたいですね。武器を頑張って強化しようとすると、達成率20%になった後、プレイが苦行化してしまいます。結晶集めを主目的にせず、主目的はみんなと楽しく遊んで、ついでに結晶も入ったら嬉しいなくらいにしておいた方が良さそうです…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
Wii専用 LANアダプタ
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴ、オンラインなりきりプレイ楽しいです。最高にお勧めですね。

Wii専用 LANアダプタ
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)

斬撃のレギンレイヴ、さっきまで四人でオンラインで北欧神話の戦士になりきりプレイして、ハードモードでステージ20までクリアして散会しました(ステージ19は残念ながらクリアできなかったです)。いやあ、楽しいですね。難易度も非常にギリギリでちょうど良いという感じでして、実に楽しかったです。

このゲーム、1人でプレイするオフモードも楽しいですが、やっぱり一番楽しいのはみんなでプレイするオンラインモードなので、ぜひプレイお勧めです。オンでプレイするときは、分散して戦うのではなく、みんなで固まって、なるべく会話しながら、それぞれ戦闘をフォローして連携して戦うと楽しいですよー。戦場の選択と難易度は勝てるか勝てないかぎりぎりくらいのところをお勧めします。

参考作品(amazon)
Wii専用 LANアダプタ
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴ有線にしたら、通信エラーと処理落ち解決しました!amazonで再販も開始です。

Wii専用 LANアダプタ
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)

斬撃のレギンレイヴ、通信エラーに悩まされていたのですが、wiiを有線にしたら、全く落ちなくなりました。しかも画面の処理落ちがなくなって、以前は敵が沢山出てきて処理落ちしていたところでも、動きがややゆっくりに一瞬なるだけで、処理落ちしません。画面も無線の頃に比べ、心なしか鮮やかくっきり綺麗になった感じで有線凄いです。感動です。これで遊べます。嬉しいなあ…。斬撃のレギンレイヴで通信エラーに悩まされている人は、ぜひ有線にすることをお勧めです。生活をギフト券アフィリエイトで助けてくださるお方々のおかげで、wiiのLANアダプタ買えて有線にすることが出来て、本当に感謝致します!

amazonで再販も開始されたので、まだ未プレイのお方々はぜひプレイをお勧めするゲームですね。一緒に遊びましょう。ちなみに今達成率16%耐久1000ですが、武器作成ツリーが、どの武器も作るのにもマナ一万以上、他の結晶も数千必要なので、新しい武器作ってゆくのに心が折れそうです…。しばらくはアントヴァルナウト、稲妻の魔弓レベル3、閃光の杖レベル2の装備を定番にしてゆくしかなさそうです。そろそろメイン武器の閃光2がダメージ不足でして(閃光2は魔力消費少なく連射できるが一撃のダメージは300なので、ハード、ハーデストではきつい)、閃光2の上位互換武器である閃光の杖レベル4が欲しくて左側の武器作成ツリーを必死で作っているんですが、全然出てきません。武器作成モードはオートセーブ・リセット一切不可でして、武器を作り直すことができないため、マナ12000とか使って新しい武器を作ってみて、それから派生する武器が使えなかった時の絶望感が凄いですね…。今僕は閃光4のため、左のツリー必死で作っていますが、右のツリーなら泣けます…。この、武器作成が一発勝負の博打なところも、レギンレイヴの醍醐味かなと。全てにおいて面白いゲームです。お勧めですね!!

参考作品(amazon)
Wii専用 LANアダプタ
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)(再販)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴオンライン、通信エラーで何度も落ちてしまい、本当にごめんなさい。

Wii専用 LANアダプタ

斬撃のレギンレイヴオンライン、プレイヤーネーム「ARIA」でここのところずっとプレイしているのですが、昨日からまた通信エラーが頻発するようになりました。しかも今回は、他のプレイヤーさんと一緒に遊んでいるときに落ちるので、一緒に遊んでいたプレイヤーさん達に誠に申し訳ないです。本当にごめんなさい。無線だと安定しないのかも知れないので、任天堂の有線アダプターを買って、早急に対処します。遊んでいる最中に落ちてしまって本当に申し訳ないです…。

VIPPERのみんなと遊んでいるときはチャットで話せるから、通信エラーで落ちたことを伝えられるのですが、その他のお方々は、通信エラーで落ちても伝える方法がなくて、本当に申し訳ないです。僕(ARIA)の方から勝手に部屋を抜けたりすることはありません。昨日はスルト戦で、貴重な結晶一杯ゲットして、あとちょっとでスルトを倒せるというところで、通信エラーで落ちてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。またさっきも通信エラーで、僕だけやはり落ちてしまい、ご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳ないです。

通信エラーが起きる原因は全く不明です。ソロでプレイしているときもたびたび落ちて泣きたい気分です。有線にすると安定するという話なので、今後は有線にしようと思っております。通信エラーで突然落ちて、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ないです。

ステータスは今のところ、フレイヤ耐久940、達成率15%、装備はアントヴァルナウト、稲妻の魔弓レベル3、閃光の杖レベル2です。稲妻は魔力消費少なく、モーションも速く、そしてダメージは一撃で12000をたたき出すので、ラスボスと倒すのに特殊な手順が必要な敵以外は、ノーマルモードの敵は一撃で倒せるようになりました。けれど、稲妻3の後の武器作成に現在行き詰まっておりまして、次の武器作成まで、水の結晶9000個が必要で、現在手持ちの水の結晶3500個、ソロで水の結晶稼ぎプレイしていてもたびたび落ちて、そのたびにプレイの努力が水泡と帰すため、後6500を貯める道程は果てしなく遠いです…。僕の腕前だとステージ30勇士の軍団で10分で水の結晶500個貯めるのが精一杯なのですが、ソロでやっていると、マルチでやっているとき以上に通信エラー頻発で通信が落ちて、そのたびにプレイが無駄になって本当にがっくりとします…。

参考作品(amazon)
Wii専用 LANアダプタ
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

定期的にギフト券お贈り頂き、本当にありがとうございます。深く感謝お礼申し上げます。神話の智慧。

毎月定期的にギフト券をお贈り頂き、本当にありがとうございます。深く感謝申し上げます。ギフト券のおかげで生活ができて、今回、斬撃のレギンレイヴと巡り合えたのもそのおかげですし、生活を助けて頂き、趣味(ゲーム)でも助けて頂き、本当に心から恩人さんに感謝致します。ありがとうございます。アフィリエイトからギフト券を購入して頂いているので、アフィリエイトの方にも収入が入り、重ね重ねお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

生活を支えて頂いて、言葉では表せないくらい助かっておりまして、言葉では表せない深く感謝しております。ありがとうございます。胸が一杯です。心から深く感謝致します。おかげさまでにゃんこも毎日元気でして、斬撃のレギンレイヴしてるときに、よくテレビと僕の間に坐るので、テレビ画面が見えなくてゲーム操作できなかったりします。前回取り上げたスルトより強いのはにゃんこでした。

ちなみに僕は、北欧神話を舞台にした斬撃のレギンレイヴにおいて、フレイヤをプレイヤーキャラに選んで使っているのですが、豊饒の女神フレイヤは贈り物の神でもあるんですね。なんといいますか、照れますが、運命を感じるところがありました。フレイヤ女神は様々な女神の元となった古い神、豊饒の神族ヴァン神族の主なる神です。フレイヤ女神はノルン、すなわち、漫画「ああっ女神さま」で有名な、ウルド、ベルダンディ、スクルドの運命を司る三人の女神とも同一視されておりまして、北欧の人々の家を訪れ、幸運をもたらす神様なのですね。北欧の名前によくある「シフ」(トールの妻)もフレイヤ女神のことだとされています。また戦女神ワルキューレとも同一視されることがあります。

男神フレイと女神フレイヤの双子神は人間に平和と豊饒をもたらす神として北欧において深く信仰されました。斬撃のレギンレイヴのシナリオにおいて、なぜフレイとフレイヤの双子神は最高神オーディンの命令を無視して人間を守るために戦うという独自行動が取れたのか。それは、彼らは北欧神話において、出自の違う神、オーディンの命令系統に従わない独立した神々であるからなのですね。斬撃のレギンレイヴのシナリオは深く北欧神話が読み込まれていて、北欧神話ファンとして感激しました。北欧神話において、アース神族とヴァン神族は出自は違えど善なる神々たる仲間でありますが、行動には大きな違いがあります。それは、アース神族の神々は人間の為というよりは自分の為に動いているのに比べ、ヴァン神族の神々であるフレイとフレイヤは人間の為に動く神様なのです。

オーディンとトールがアース神族に含まれるのに対し、人々に平和と豊かさをもたらす神はヴァン神族として知られ、多くの異なる名前を持つ神格であった。文献の中で一際傑出している神はフレイと呼ばれ、ロード(主人)を意味する名である。フレイの双生の妹フレイヤはレディ(夫人)を意味し、彼らの父はニヨルド神である。(中略)

フレイヤとローマ時代の母なる女神たちとの間には多くの繋がりがある。これらの女神は人々に贈り物を分配したのであり、ローマ時代にはドイツやオランダ、英国において、多くの祭壇の上にふつうは座像として見うけられた。単一の像としての女神だけではなく、北欧の文献には、女神達の群像のことが触れられ、これらの女神達は、命名や贈り物の授与、子供達と若い人々への祝福に結びつけられている。サクソはデーン人の国王の物語を語っている。この王は3歳になる息子を神々の家に連れて行き、三つの椅子に坐る三人の乙女に祈りを捧げ、乙女達は少年の未来を予言したのであった。このような者達は時とするとノルンと同一視されている。ノルンは人々の運命を決定し、オーディンが飲む運命の泉の近くに住まうと言われていた。彼女達は、ウルド、ヴェルダンディ、スクルトと呼ばれ、それぞれ、運命、存在、必然という意味を持つ。スノリがフレイヤと結びつけている女性達の群像(フレイヤ=三女神)についてのの物語もある。彼女達は家々を訪れ、幸運をもたらし、子供達の未来を予言し、また時には予言の儀式をとり行ったのであった。
(エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」)

北欧神話に限らず、世界各国の様々な神話には、登場人物達の絶対絶命の危機において、天の助け=神の守護で危機を脱するということが多々起こります。昔の僕はこういったことは現実に起こるはずがない、危機では助からないと思っておりましたが、今現在、まさに天の助けのように僕自身が助けていただいて、本当に、人生は何が起こるか分からないと思い、昔の自分の浅慮を恥じる次第です。神話には智慧があるのだと、身を持って思いました。

毎回ギフト券を贈って助けて頂き、本当にありがとうございます。心から深く感謝致します。心から深くお礼申し上げます。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

斬撃のレギンレイヴオンライン、北欧神話通りの展開楽しいです。北欧神話の最終戦争=火山説について。

斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

さっきまでVIPPERのみんなと斬撃のレギンレイヴオンラインしていて、ついに最終ステージまで行ったのですが、ラスボスのスルトが鬼神の如く強く、倒せませんでした…。強いなあ…。これでこそやり応えがあるというものです。VIPPERのみんな、今日はありがとうでした。もっとキャラクターを強化して次にリベンジするときは必ず勝ちましょう!!

1人プレイで難しすぎるアクションゲームをするのはめげそうになって辛いですが、オンラインで一緒に戦える仲間がいるとやる気が出て励みになりますね。斬撃のレギンレイヴ、本当に神ゲーなので、ぜひプレイお勧めです。

僕はこのゲームが出る前からクロスリイ・ホランドの「北欧神話物語」(北欧神話を小説仕立てにした作品)が好きなんですが、スルト、まさに北欧神話そのままの強さですね。今回の斬撃のレギンレイヴオンライン、スルトにフレイ・フレイヤが敗北して世界が終焉を迎えるという、まさに北欧神話の原作通りの展開です。北欧神話好きとしては、負けたけど、これはこれで原作通りで面白いなと思いましたね。北欧神話は、主人公の善神フレイがスルトと戦って敗北して死に、世界はスルトの炎で焼き尽くされて滅び去るという物凄いバッドエンドな最後を迎える神話ですので…。

北欧神話において、この今の世界(僕達がいるこの世界です)というのは、最終戦争ラグナロクにより一度世界が完全に滅んでほぼ全てが死に絶えた後の世界なんですね。全ての生命の終焉の戦い、最終戦争ラグナロクの中において、僅か2人の人間だけが世界樹の守護によって生き残ることができ、滅び去り廃墟と化した世界で、僅かに生き残った若い神々(オーディンとトールの息子、ラグナロクが終わった後、戦神チュールを殺したガルムを倒して仇を討つ)と生き残った僅か2人の人間から再び生命が芽生えた世界が今生の世界(この世界)であるという、他に類をみない面白い構造の神話なんですね。

ちなみに北欧神話は、神話学では非常に合理的な、知恵のある神話とみなされています。どういうことかと言いますと、古代の神話においては、神々は実在のものとして語られますけれど、神々の皆さんが実際にこの世界に現われることはないですね。『神々が実在するなら、どうして我々人間の前に現われてくれないのか?』という問いに、ギリシャ神話も、日本の神話も、そのほか世界中の古代神話は答えられないんですね。ただ唯一、北欧神話だけが、この問いに答えることができます。なぜなら、神々の世界は最終戦争ラグナロクによって滅び去り、神々は死んでしまったからです…悲しい答えです…。このゲームの主人公であるフレイもフレイヤも神々達がみんな死んでしまったのかと思うと悲しいですね…。

そして、北欧神話において世界を最終的に滅ぼすのはスルトなんですね。世界最終戦争ラグナロク(神々の黄昏)において、炎の魔神ムスペルを率いたスルトの放つ究極の炎により世界の全てが焼き尽くされ、あらゆる神々、人間、動物、植物、化け物、全ての生命がスルト自身も含めて炎の中で消滅するのです…。スルトは自分が放った炎を制御できず、炎は暴走して大地と生命と世界樹を焼き尽くし、スルトと部下のムスペル達(炎の巨人)も、自らの放った炎で焼かれて滅びます。

簡単に説明するとラグナロクは色んな勢力が混沌とした全面戦争をしており、どんどん主要な神々と化け物が相討ちになってバタバタ死んでゆくんですね…。オーディンはフェンリルに討たれ、フェンリルはヴィーダル(オーディンの息子)に討たれ、トールはヨルムンガルドと相討ち、チュールはガルムに殺され、ヘイムダルはロキと相討ち(北欧神話を読めば分かりますが、ロキは世界の終焉を画策して策謀を巡らした、世界を滅びることとなった大きな元凶です)、そして神々と化け物が戦い死んでゆくなか、最後まで生き残った巨人族の長、炎の最高魔神スルトが、究極の炎を大地に放って全てを焼き尽くして世界を滅ぼすのです。

斬撃のレギンレイヴの最終ステージのスルト、まさに世界を滅ぼす究極神に相応しい恐るべき強さ、これは世界が滅ぶのも納得という感じでしたね…。北欧神話の神話学研究者、エリス・デイヴィッドソンによると、豊かで平和だった神々と人間の共同世界が炎の魔神によって焼き尽くされ滅びるというのは、紀元前の遥かな古代、アイスランドの活火山の噴火によって大災害が起きたことの記憶の伝承なのではないかとされています(ラグナロク=火山の噴火説)。

デイヴィッドソンによると、キリスト教の最終戦争観と北欧神話の最終戦争観は全く違うそうです。キリスト教の最終戦争は全能なる神の計画の一部として未来に起こるものですが、北欧神話の最終戦争は神々が防ごうとしたけれど防げなかった滅びとして過去に既に起こってしまったことなのです。北欧神話の最終戦争においては神(最高神オーディン)すらも無力なのです。北欧神話の最大の特徴は、他の諸外国の神話に比べ、神々が無力(神々も人間も世界を護ろうと一生懸命に努力するが、それでも世界の滅びを止められない)であることだそうです。そして、神々の力すらを超えた滅びが訪れる北欧神話の最終戦争観は、なんらかの大災害の記憶・歴史・伝承によるものではないかとのことです。なるほどなあと思いますね。巨人族は自然の大災害の象徴であり、スルトは活火山の象徴というのは、凄く納得です。

スルトがあらゆる方向へ炎を投げ飛ばし、アースガルドとミッドガルドとヨーツンヘイムとニヴルヘイムは溶鉱炉のように熱くなるでしょう――世界は荒れ狂う炎、渦巻く煙、灰だけの場所となるのです。

九つの世界は燃え尽きて、神々は死ぬでしょう。

エインヘルヤルも死に、ミッドガルドの男も女も子供も死ぬでしょう。妖精も小人も死に、巨人も死ぬでしょう。怪物も地下世界の生き物も死に、小鳥も動物も死ぬでしょう。太陽は暗くなり、空には星がなくなります。

そして大地は海のなかに沈んでいくでしょう。
(K・クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」)

北欧神話では世界を死と混沌に陥れようとするスルト・ロキ・化け物連合軍に対し、世界を守ろうとする神々と人間連合軍はがんばって戦いますが、結果として負けてしまい、ほぼ全ての神々・生命が炎に焼かれ死に絶え、世界は滅びました…。

しかし、斬撃のレギンレイヴでは、頑張ればきっと原作の北欧神話とは違う展開、神々と人間が勝利して世界が守られる展開を迎えられると思いますので、プレイヤーの皆さん、敗北を恐れず一緒に戦いましょう!!

本作ゲーム中に描かれるように、北欧神話の根幹には、神々・人々の為に戦って死ぬことは誉ある死、それは最高の名誉であり、みっともない逃亡で命を永らえるよりも価値があるという、まさに誇りある戦士の思想があります。ホランドの北欧神話物語やコラムの北欧神話(両作とも北欧神話をそのまま小説にしたもの)を読むと分かりますが、ラグナロクで神々達や人間の戦士達はみな、死を覚悟して戦っていて、涙がでるほどカッコイイです。レギンレイヴプレイヤーにはぜひ一読お勧めですね。『アスガルドのためにぃーーっ!』

海はそそりたち、波は海岸に押し寄せてくるでしょう。それというのもミッドガルド蛇ヨルムンガルドが激しく起こってもがき、身もだえしながら陸地を目指して進んでくるからです。そしてその波高い海には、ナグルファル――死者の爪で作られた船――が束縛から脱してくることでしょう。その船首と船体、船尾、船倉には巨人達がつめこまれ、フリュムはヴィグリードの平原に向かっている舵の側に立ちます。ロキもまた足かせから自由になって、船に乗るでしょう。彼は北の方からヴィグリード(決戦の地)に向けて帆を揚げます。そこに積まれているのは全てヘルのゾッとするような乗組員達(蘇った死者達)です。その時、フェンリルとヨルムンガルドが、兄弟で並んで前進して行きます。(中略)

ムスペルの息子達は南から進軍し、彼らもヴィグリードの平原に近づいて、空そのものを引き裂くでしょう。スルトが彼らの先頭に立ち、その剣は太陽そのもののように炎をあげています。やがて、彼らが虹の橋ビフレストを渡ると、橋は弾けるような音を立てて彼らの後ろで砕けるでしょう。こうして、全ての巨人とヘルの住人達、更にフェンリルとヨルムンガルド、スルトとムスペルの炎をあげている息子達が、ヴィグリードに集まってくるのです。(中略)

天と地とヘルにある全てのものが戦慄くでしょう。その時、全てのアース神とヴァルハラの全てのエインヘルヤル(死後ヴァルハラへ迎えられた誉ある戦士)は、武装します。彼らは兜と鎖かたびらを身に付け、剣と槍と盾をしっかり握ることでしょう。800人ずつの戦士達が、540の扉のそれぞれを通り抜けて進んで行きます。その巨大な軍勢は、ヴィグリードに向かって行進します。
(クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」)

北欧神話に魅せられたのは、まだ10歳にもならない子供の頃で、その悲劇性と、眼前に破滅(最終戦争ラグナロク)を見つめつつ、なお敢然と戦いを挑もうとする真正面の勇気に心を躍らせていた。そのころの私のお気に入りは、神々と人々と、さらには敵に対する信義のために自らの片手を犠牲にする、戦いの神チュールであった。その愛情はいまだに変わらない。(中略)北欧神話において死は一つではない。誉ある死を遂げた死者はオーディンの館(ヴァルハラ)に迎え入れられるが、誉なき死者はヘル(冥府)に行く。(中略)そこでは、いかに生きるかという問いは、いかに死ぬかという問いと同義である。
(エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」訳者あとがきより)

オーディンは、自らを取り巻く勇者達や神々達にこう言いました。

『我々は命を捨てて戦い、我々の世界が滅びることを恐れない。我々が死んだ後に悪霊どもが生きながらえることのないよう、戦い抜こう』

ヘルの軍船から、フェンリル狼が襲いかかってきました。狼は口を大きく開け、その下顎は大地を削り、上顎は天空に届きました。この狼と、神々の父オーディンは戦ったのです。トールは、オーディンを助けに行くことができませんでした。というのは、トールは、大怪物の蛇、ヨルムンガルドと戦っていたからです。

オーディンは、フェンリルに殺されてしまいました。このとき、若い神々が進軍してきました。無口な神ヴィーダル(オーディンの息子)はフェンリルに戦いを挑みました。ヴィーダルは、靴職人がとっておいてくれた革で作ったサンダルを履いた足を、フェンリルの下顎にかけ、両手で上顎を掴み、口と咽喉を引き裂いて倒しました。こうして、神々の敵のなかでも最も恐れられていたフェンリルは死んだのです。

大怪物の蛇のヨルムンガルドは、今にも毒のブレスを吐こうとしていました。この毒のブレスで、あわや全軍が負けてしまったかもしれないのです。ところが、トールが駆けつけて、ミョルニルの槌の一撃で、ヨルムンガルドを殴り潰しました。その時、トールは九歩後ずさりしましたが、ヨルムンガルドは毒のブレスをトールに吹きつけました。世界の守り神トールは、目が潰れ、息がつまり、焼け爛れて死んでしまいました。

ロキは、自分の軍船から飛び降り、虹の橋の番人であり、神々の見張り番であるヘイムダルと戦いました。ロキとヘイムダルは相討ちとなって死にました。

狼のフェンリルを縛りつける為に、自らの剣を握る腕を犠牲にした戦いの神チュールは、勇敢に戦いました。大奮戦をして、数多くの悪霊たちが、チュールの強い左腕で退治されました。しかし、血みどろの猟犬ガルムがチュールを殺してしまいました。

そこへ、今度はムスペルの戦士達(炎の魔神スルトに率いられた炎の巨人)がやってきました。その戦士達の武器はみなキラキラ光っていました。戦士達の周りから全てを焼き尽くす炎がやってきました。スルトは炎を地上に放ちました。すると、ユグドラシルの樹に火がつき、その大枝もろとも、全てが焼けてしまいました。こうして世界樹は炎に滅ぼされてしまったのです。けれども、スルトが地上に放った恐ろしい炎は、スルトとその恐るべき軍勢をすっかり焼き尽くしてしまいました。
(コラム「北欧神話」)

最終決戦でのオーディンの台詞、カッコよすぎて泣けます…。

参考作品(amazon)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 特典 Amazon.co.jpオリジナルCD「LIMITED SOUND TRACK - 神話の旋律 -」付き
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
クロスリイ・ホランド「北欧神話物語」
コラム「北欧神話」 (岩波少年文庫)
エリス・デイヴィッドソン「北欧神話」
ARIA The ANIMATION DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)
ARIA THE ORIGINATION DVD-BOX(初回限定生産)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ