2010年01月

2010年01月23日 14:30

ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)

クラシックの壁を打ち破る様々な実験的な演奏で知られる名ピアニスト、ファジル・サイの音楽アルバム「春の祭典ピアノ・プリペアドピアノ版」を聴きました。ファジル・サイがピアノを壊しながら1人オーケストラをやっている作品でして、非常に面白いです。これは名盤です、心からお勧めですね。

本アルバムは、ストラヴィンスキーの編曲したピアノ四手版「春の祭典」をベースに、管弦楽版「春の祭典」を加えた演奏をファジル・サイが全て1人で弾くというもの。ピアノ四手版の弾き手は通常2人、このアルバムはそれにプラスアルファで管弦楽パートをプリペアドピアノで弾いているのですが、それを全部ファジル・サイ1人だけで一台のピアノで演奏しているのがなんとも面白いです。ファジル・サイが1人5役くらいやって演奏し、演奏しながらピアノをどんどんぶっ壊して無理矢理管弦楽の音を出していて、なんともハチャメチャな1人オーケストラ状態です。聴いていて面白くて堪りません。

当然ながら、ファジル・サイ1人が1回に全ての演奏を弾けるはずがなく、本アルバムではファジル・サイがそれぞれのパートを何度も何度も別々に録音し(最初はピアノを普通に弾いて4手パートを録音、その後、ピアノをぶっ壊してプリペアドピアノにして演奏し管弦楽パート録音)、それぞれの録音を彼自ら重ね合わせ編集して一つの音楽に纏めています。彼の音楽編集が凄く上手くて吃驚しましたね。ファジル・サイ自身もこの編集には自信があるようで、以下のように語っています。

Q.異なる数種類のテイクを重ね合わせ、同期させることは極端にリスキーな作業だと思う。それはピアノの語法と本当の意味で折り合えるのだろうか。解釈者としてのきみの自由を疎外することにならないか。

ファジル・サイ「――いやそうは思わない。演奏の音楽性に全く影響はない。録音に取り掛かる前、まるまる一ヶ月かけて僕はこの種の録音に伴う技術的な問題を全て洗い出した。そして実は、この作品の全体とメロディ・ラインの75%をカバーした初期バージョンを用意した。ぼくはそれを「プリンシバル・ライン」と名づけ、スタジオの最初の二日間でそれを録音した。ジャン=ピエール・ロワジルがそれを編集して、実際に使用するバージョンを作った。あとは簡単な仕事だった。プリンシバル・ラインを何も描かれていないカンバスに見立てて着色していった。それから残りの25%を完成させた。さらに、フル・スコア(管弦楽版)に基いた要素もいくつか付け加えた。4手版では失われてしまった要素があると考えたからだ。今回の録音では、連続的に多重録音して6手、8手、さらに10手のテクスチュアを作り出している部分がある。それと、興味深いことに、同期の問題は速いパッセージよりもむしろスローなルバートのパッセージの方が大きかった」

Q.きみは「カンバス」と言い、色彩と言うけれども、どういうことなのか少し例を挙げてくれないか。

ファジル・サイ「基本的には、ピアノの「オーケストレーション」と考えた。「春の祭典」は管弦楽曲だ。だから、(プリペアドピアノを使って)オーケストラのピツィカートの効果を作り出そうと、打楽器とシンバルの音を出そうと努めた。それがゾクゾクするほど面白かった。ピアノという楽器が持つあらゆる可能性を利用したと本気で思うし、僕の目的は最初から最後まで最高に豊かな音楽的色彩を見つけることだった。もちろん、それは非常に自由な、とても個人的な解釈になるわけだけれども、ただ一つの音符としておろそかにはしていない。この録音を譜面を見ながら聴きたいというのであれば、4手版だけでなくオーケストラ・スコアも用意することをお勧めしたい」
(「ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)」ライナーノーツより)

ファジル・サイ自身が言っている通り、まさに『1人オーケストラ版春の祭典』という形で、なんとも奇妙で面白い楽しさのある音楽アルバムです。プリペアド・ピアノを使ってオーケストラ・スコアをカバーしている為、通常のピアノ四手版春の祭典より遥かに派手で、聴いていてとても楽しいです。オーケストラ版は神秘的な音楽作りを得意とするストラヴィンスキーが強い情動を込めた、聴き手を眩惑する異様な官能性のある管弦楽の響きが身体に残る音楽ですが、このアルバムでは全てピアノ・プリペアドピアノで演奏されている為、そういった異様な官能性は薄く、極めて聴きやすいですね。オーケストラの春の祭典を夜寝る前に聴いたら眠れなくなりますが、このピアノ・プリペアドピアノ版はオーケストラ版を綺麗に洗練したようなバージョンで、夜寝る前に聞いても大丈夫な聴き心地です。

非常に楽しく面白いアルバムでお勧めです。プリペアドピアノを使ったオーケストレーションとして最高峰の一つだと思いますね。ファジル・サイがピアノ改造をかなりノリノリに行ったようで、管弦楽パートの音から明らかにピアノを相当にぶっ壊して音を鳴らしていることが分かり、聴いていて最高に面白いです。多分、数百万は下らないグランドピアノを完膚なきまでにぶっ壊しながら演奏したんだろうなあと思われますね。本アルバムは値段も1000円と極めて安く、コストパフォーマンスも素晴らしいです。娯楽性に富んだ現代クラシック音楽の成果という感じでして、楽しく面白いお勧めの音楽アルバムです。聴いていると元気が出て来る音楽アルバムでして、ぜひご一聴どうぞです。クラシック音楽のハチャメチャで楽しいこういうところがもっと大勢の人に知ってもらえたら嬉しいなと思いますね。

ファジル・サイ「――思いいれという要素は、自分にとって特別な誰かあるいは何かを扱うときには必ず付きまとうものだろう。この場合は一つの作品がそれだ。僕にとって「春の祭典」は特別なプロジェクトなんだ。19歳の僕はデュッセルドルフ大学の寮にたった一人でいたときのことを思い出す。あの頃の僕はひどく元気がなくて、とても陰気で全く落ち込んでいた。そんなある晩、ラジオで「春の祭典」を聴いた。この音楽が僕を生へと連れ戻し、音楽への愛を回復させてくれた。僕にとって「春の祭典」はそうした全てを象徴している」
(「ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)」ライナーノーツより)

参考作品(amazon)
ストラヴィンスキー:春の祭典(ピアノ版)
ストラヴィンスキー:春の祭典(オーケストラ版)
ケージ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード
クラシックストア
ミュージックストア
amazonトップページ



2010年01月22日 18:44

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 46ZX9000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000

「東芝だけが黒字」な理由、テレビ事業復活の舞台裏(上)(下)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100122-00000000-toyo-bus_all
2008年度、国内首位のシャープ、2位のパナソニックはともに営業赤字。世界2位のソニーに至ってはテレビ事業だけで、1300億円の営業赤字を計上した。
上位総崩れの中、唯一黒字を確保しているのが、事業規模で劣る東芝だ。実際、東芝のテレビ事業は絶好調。国内シェアは06年の1ケタから09年には20%目前と約3倍に上昇した。しかも一貫してシェアを伸ばしているのは東芝だけ。この同社だけのテレビ黒字を、業界通は“電機業界七不思議の一つ”と呼ぶ。

数年前、次世代DVD規格競争に敗れて収益・ビジネスモデル共に壊滅的な打撃を受けた東芝ですが、いつのまにか完全復活して、他の赤字メーカーを抜いて黒字を達成していたんですね…。次世代DVD規格競争で勝利したソニーが赤字で、敗者である東芝が黒字というのは、『次世代DVD規格に勝利した方が家電業界のシェアを握る』と言われていた頃のことを考えると本当に凄いなあと思いますね。

東芝のテレビ「レグザ」が売れているのは、ソニーの「ブラビア」やシャープの「アクオス」などに比べると、テレビの根幹である『画質(画面の綺麗さ)』というところで、レグザは一歩群を抜いているという評価が、ユーザーマーケット、実際の購買者からの評判として上がってきているというのが大きいと僕は思いますね。上記記事にも『日本は価格下落は厳しいが、高画質の付加価値品が売れる。』と出ているとおり、多少高めでも、より良い品質(画質)のテレビなら売れて、黒字を出せるということですね。

こういった根幹的な部分で、より良い品質の製品を提供する企業が、テレビに限らずあらゆる分野で、世界的に勝ち残っていくのかなと思います。僕は昨今話題の3Dテレビは失敗すると考えております。その最大の理由は、現状の技術では3Dテレビ機能を付けると、そのテレビは通常の2Dテレビ画面の画質までも大幅に低下する(画質、輝度、フレームレート、解像度などテレビとしての機能の大半は3Dテレビ化により大幅に機能低下する)というところです。テレビの全機能を低下させ、特に根幹的な部分『画質』までもダメにしてまで3D化機能を付与しても、購入者はごくわずかに留まるばかりか、画質がダメになったことでこれまでの顧客までも失う可能性が高いと考えています。

ゆえに、次世代DVD規格競争に敗北した東芝が日本の家電企業で1人勝ちしているように、3Dテレビシェア競争に負けた企業が3Dテレビシェアとは比較にならない巨大シェアである2Dテレビシェアにおいて勝ち、テレビシェアにおいて勝つということになるのかなと僕は思いますね。

東芝のレグザが現在示しているように、流行りものの最先端技術をひたすら持ち込むことよりも、ユーザーが求めているもの(テレビなら綺麗な画質)をきちんと出してゆける企業が勝ってゆけるというのは、真っ当で当たり前のことで、開発チームもこういったことをきちんと考えて製品を開発してくださるといいなあと思いますね。

参考作品(amazon)
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 46ZX9000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ HDD500GB内蔵 42H9000
【エコポイント対象商品】TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32R9000
【エコポイント対象商品】TOSHIBA REGZA 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 26A9000W ルーチェホワイト

amazonトップページ



2010年01月21日 07:40

エジプトの神々 (Truth In Fantasy)
古代エジプトうんちく図鑑

エジプトで猫の姿の女神発掘 プトレマイオス朝で初(像の写真あり)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011901000892.html【カイロ共同】エジプト考古最高評議会は19日、同国北部アレクサンドリアの神殿遺跡から、古代エジプト・プトレマイオス朝の王、プトレマイオス3世(紀元前246〜同221年)時代とみられる猫の姿をした女神「バステト」の像を発掘したと発表した。

バステト女神の像、可愛い猫の像ですね。2200年以上前から、猫が可愛がられていたことが分かります。猫と人間のパートナー関係は、約一万年前のキプロス島にまで遡ると言われており、猫は犬と並んで人間にとって最古のパートナーなんですね。

今の猫は一万年にも及ぶ人間との生活によって遺伝子レベルですっかり人に慣れていますが、昔、猫が野生だった頃は、知能が高く警戒心の強い肉食獣である猫を飼いならすのはとても大変だったようで、猫の女神バステト神が出て来る古代エジプト神話にはそれが反映されていると言われていますね。

豊饒を司るバステト女神の前身は、戦いの神セメクト女神であったとされています(バステト女神自身は愛の女神ハトホルとも同一視される)。エジプト神話によると、遥か古代のエジプトにおいて、太陽の化身、創造神ラーは、堕落した人間達を罰する為に、自らの右目から戦いの神、雌獅子の女神セクメトを生み出しました。セクメトはエジプト神話の中でも最強を謳われる戦いの女神であり、人間と戦って人間の数を減らしまくりました。セメクトの強さが圧倒的過ぎて、このままでは人間がいなくなってしまうと、慌てたラーを始めとする神々は、人間との戦いを止めるようセクメト女神を諌めますが言うことを聞いてくれません。セクメト女神は強すぎるので神々の力ではセクメトを止められません。

セクメト女神を実力では止められない神々は一計を案じました。ビールに赤土を混ぜて、セメクト女神の好きな血の色に似たビールを作り、それに眠り薬を入れてセクメト女神に振舞いました。眠り薬入りのビールを飲んだセクメト女神はぐうぐう寝てしまいました。この展開は日本の神話「ヤマタノオロチ退治」との類似点を比較神話学より指摘されており、各国神話の共通点から、神話を物語の根底的な元素とする説の大きな論拠になっています。

お酒を飲んで眠ってしまったセクメト女神から、戦いの力を生み出す負の感情、怒りの感情を創造神ラーがとり除き、それによってすっかり性格が変わって穏やかな女神として生まれ変わったセクメト女神が、猫の女神バステト女神であると言われています。なかなかよく出来ていて面白い神話で、僕の好きな神話ですね。この神話は、雌ライオン・野生の獰猛な猫=セクメト女神、人間と一緒に暮らすようになった猫=バステト女神という形で、野生の猫を飼いならして一緒に暮らすまでの大変さを描いているとも言われますね。

一万年前の遥か古代から、野生の猫を飼いならして一緒に暮らす努力が続けられたおかげで、今、猫は人間にとって犬と並ぶもっとも重要なパートナーとして一緒に生活できている訳でして、古代エジプトの人達の努力に猫と暮らしているものとして感謝ですね…。飼い猫は古代エジプトより全世界に広がったとされていまして、今、日本含めて世界中で暮らしている猫達の血の中に古代エジプトの血が入っている可能性は高いとされています。確かに、うちの猫(日本猫です)が前足そろえてキリッとしているときの顔と姿、エジプトっぽいなあって思いますね…。

参考作品(amazon)
エジプトの神々 (Truth In Fantasy)
古代エジプトうんちく図鑑
比較神話学の鳥瞰図

amazonトップページ



2010年01月20日 04:50

はなまる幼稚園1 [DVD]
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

毎月定期的にギフト券を贈って頂き、深く感謝致します。どうもありがとうございます。本当にありがとうございます。大切に少しずつ使って、その間に良いことが書ければ良いなあと思います。重ね重ね、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

ここ数日、アニメはなまる幼稚園第二話を何度か見ていました。これはいい作品ですね…。何度見ても飽きずに見られる作品というのは貴重です。ギフト券ではなまる幼稚園の二巻以降が買えるのがとてもありがたいです。ほとんど物語性のないこの作品を何度見ても飽きないということに、美ということを考えさせられますね。美というものを、人間の感ずる基礎となる根源的な心地よさと考えた詩人にポール・ヴァレリーという人がいますが、それが分かるような感じです。ヴァレリーは美についてこう述べています。

(私達が美を感じるとき)私達の前には空白のページがあり、そして私達はそこに一つの断言(『これは美しい』)を書き込むことしかできないのです。その断言は、常に異議を唱え得る伝統の上にも、断言に対して常に批判を持ち込む科学の上にも、欲する通りに解釈される原典の上にも、また仮説のみで命を繋ぐ哲学論理の上にも、これら何ものの上にも基礎を置いていない断言であるゆえに、私達にとって揺るがしがたいものとしてあるのです。私達の断言とは、それは私達の美への感覚です。
(ポール・ヴァレリー)

ポール・ヴァレリーは「神聖なる霊感(天上から授かるオリジナルなインスピレーション、アウラ)によって芸術は最終的に成る」という考えが大きかった近世芸術世界に「誰でも使える『技術(物語における起承転結や詩における言葉の使い方の技術など、誰でも学ぶことができる技術)』によって芸術は成る」という概念を持ち込んだ先駆者であり(子供達が誰でも一律に教育を受けられる義務教育の思想や、ハリウッド映画などが代表する『多数の為の芸術』を先取りしている考え方、民主的芸術論)、その人が『美とは、鑑賞者が否応なく根源的に美と感じることである』と述べているのはとても面白いなあと思いますね。

はなまる幼稚園が今クールのアニメで最も好評で、僕なんかは何度見ても飽きないのは、僕も含めて、この作品を評価している人々の中に、子供を否応なく根源的に美として感じる感覚があるのかなと思いますね…。これは、生命の未来に向けて、とても良き感性としてあると僕は考えますね…。

参考作品(amazon)
はなまる幼稚園1 [DVD]
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年01月19日 15:06

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第三話視聴。ギャグとしか思えない展開の連続で、画面に連続ツッコミを入れずにはいられません。また、キャラクター描写メインだった第一話・第二話に比べると、今回の第三話は物語の舞台となる世界が多少明らかになっているのですが、その設定が稚拙過ぎるとしか…。

第三話では、みんなに味噌汁を振舞っていた主人公のカナタが、突然熱を出して倒れるのですが、寝込んでいう台詞が「あめゆじゅとてちてけんじゃ」なんというか…。この時点で、『この突然の宮沢賢治「永訣の朝」展開はギャグなんだよね?いくらなんでもマジでやってるんじゃないよね?』という心境にならざるを得なかったのですが、その後の展開を見ると、どうもマジでやってるみたいなのが、なんとも絶句としか…。

突然の宮沢賢治パロに呆れましたが、その後の展開は更に酷いです。カナタが寝込んだ後の上官の行動がメチャクチャです。「雪を探す」→「薬を探す」→「薬がなかったので途方にくれる」という展開でして、「さっさと医者呼べよ!!」とツッコミを入れずにはいられません。なぜか医者ではなく、訳の分からない和洋折衷教会(日本の八百万の神を祀っておみくじを出している割にキリスト教も混じってそうな謎の教会)に助けを求めて謎の巫女だかシスターだか分からない女性にカナタを看病してもらっていました…。この謎の巫女だかシスターだか分からない人は、特に医療関係の人間ではないようですし、見ているこちらとしてあまりにぶっ飛んだ展開に呆然とするしかありません。

このアニメの世界、文明が一度栄えてその後衰退したというファンタジー作品にありがちな世界のようですが、生活の描写を見ると電気を使用していて、交通手段として列車や自動車があり、電話・銃火器なども揃っていて、軍隊の構成・補給物資もそれなりに整っており、商業活動をしている大きな町もある。この町に先に挙げた謎の教会もあるんですね。描写から察するに、20世紀初頭くらいの文明レベルは日常的に維持している世界のようでして、この文明レベルで医者・医療従事者が存在しない筈はなく、カナタの上官がまるで「医者」という職業が存在しないかのように振舞う描写は、明らかにおかしいと断ぜざるを得ません。

あと、第三話ではっきりしてきましたが、描かれる世界観(世界設定)がぐちゃぐちゃ過ぎて、ツッコミどころが多過ぎて、もうなんともはや…。古代の超兵器の名前が「タケミカヅチ」でアメージンググレイスがBGMにセットされてるとか、どう見てもヨーロッパな場所で日本文化と日本語と日本語名が流通していて神道とキリスト教が合体した宗教がどうやら世界宗教らしいとか、何もかもがぐちゃぐちゃで違和感ありまくりです。無理矢理解釈すれば、日本がアメリカと国家合併して日米国となりヨーロッパと戦い勝利、舞台は日米国がヨーロッパを征服して1000年目の世界とか、そういう無茶苦茶な世界設定なのかなと…。ヨーロッパの人が見たらなんとも複雑な気分になりそうなアニメです。海外の視聴者さん向けにこのアニメをまとめるとこんな感じです。

ソ・ラ・ノ・ヲ・トまとめ

『おそらくは超未来の文明崩壊後のヨーロッパ世界スイス地方で日本人とフランス人の可愛い女の子達がドイツの軍服を着て軍隊ごっごをしたり、円を通貨として受け入れたけど漢字は読めず日本語の発音は流暢なフランス人住人だらけのスペイン街にあるアラルコン要塞そっくりな日本語教育をしていた音楽学校跡地を軍舎にして暮らしたり、その学校跡地だった軍舎を探検して南アフリカのフクロウを幽霊と間違えてドイツのライフルで撃ったり、中国の伝説と混ざったスペインの伝統行事を街の行事として執り行ったり、どうみてもヨーロッパの一地方と思われる地方の郷土料理として味噌汁と焼魚の朝食を食べたり、英語でシステム画面が起動するタケミカヅチという日本語名のスーパー戦車から流れるアメージンググレイスが女の子達の思い出の曲だったり、宮沢賢治の妹の真似をしたり、日本語のおみくじ入りクッキーを発売している神道とキリスト教が合体した謎の世界宗教の教会の巫女シスターに謎の病気の看病をしてもらったりするそんな話』

…まとめてみると世界観があまりにもアレであるとしか言いようがないですね…。製作スタッフはなんでもかんでも世界設定に注ぎ込むのをやめて、全てを一から整理しなおした方がいいと思います。それが無理なら、今回の第三話のように世界観が現われるような展開は止めて、第一話・第二話のように、女の子達がひたすらほのぼのと仲良くしている描写に特化した展開にした方が良いかと思いますね…。

第三話通してみると、主要登場人物(今回の場合は謎の巫女シスター)を無理矢理出す為に物凄く適当に話を作っているとしか言い様のない出来でして、宮沢賢治「永訣の朝」をそのまんま使った臆面もないパロディとか、医者という概念を完全に無いものとして振舞うキャラクターの行動の不自然さとか、全体的な世界観・世界設定の杜撰さとか、見ていて残念としか言い様のない出来で、ちょっとがっくりです…。

最後に、先日出した論理パズルの答えです。から行きますね。

赤白円盤の問題答え。
一色の円盤はどちらの面から取り出しても一色。最初に取り出すときに出て来る可能性がある円盤は「赤白」「白赤」「赤赤」「赤赤」「白白」「白白」の六通りが均等に六分の一の確率。この問題では引いた円盤の表が『赤』だったので、「白赤」「白白」「白白」の確率が消えて、残る確率は「『赤』白」「『赤』赤」「『赤』赤」が均等に三分の一の確率。引いた円盤の裏が白である確率が三分の一、赤である確率が三分の二の為、この場合の裏面は赤色の確率が最も高い。

⊆命燭鮖った人答え
徹・悟・昇は男性。薫は昇を兄に持ち徹の子供であり、なおかつ徹の息子ではない。よって薫は徹の娘で昇の妹。写真に写っているのは三人の男性の為、写真を撮ったのは女性の薫。

13個の金塊答え
13個の金塊をそれぞれABCDEFGHIJKLMとする。まず「ABCD」と「EFGH」を計る。
1)釣り合った場合、「IJ」と「KA」を計る。これが
釣り合ったら、「A」と「L」を計る。釣り合えば、「M」が偽物。釣り合わなければ「L」が偽物。
1)で釣り合わなかったら「I」と「J」を計る。
1)で左(IJ)が軽いとき、これが釣り合えば、Kが偽物。左(I)が軽ければIが偽物。左(I)が重ければJが偽物。
1)で左(IJ)が重いとき、これが釣り合えば、Kが偽物。左(I)が軽ければJが偽物。左(I)が重ければIが偽物。

「ABCD」と「EFGH」を計ったとき、釣り合わなかったら。
※左(ABCD)が軽いときの解き方。左が重いときはABCDとEFGHを入れ替えればOK。
「ABE」と「CFK」の組を計る。
これが釣り合ったら、「G」と「H」を計る。
釣り合えば、Dが偽物。左(G)が軽ければHが偽物。左(G)が重ければGが偽物。
「ABE」と「CFK」の組で「ABE」が軽かったら、
「A」と「B」を計る。釣り合えばFが偽物。左(A)が軽ければAが偽物。左(A)が重ければBが偽物。
「ABE」と「CFK」の組で「ABE」が重かったら、
「C」と「K」を計る。釣り合えばEが偽物。左(C)が軽ければCが偽物。

実際にABCDEFGHIJKLMの13枚の紙片を作ってそれぞれを左右に動かしながらやると分かりやすいです。

参考作品(amazon)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [DVD]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD]
光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)
Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年01月18日 12:18

史上最強の論理パズル―ポイントを見抜く力を養う60問 (ブルーバックス)
論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)

先日より元気がでない感じです…。「はなまる幼稚園」の第二話を視聴しました。今回は僕の好きなひーちゃんが活躍しているお話で良かったですね…。僕も小さい頃から本ばかり読んでいたので、読書家のひーちゃんは他人とは思えなくて一番好きなキャラですね。僕も小さい頃はどっちかというとひーちゃんと同じく理系の本好みでして、理科年鑑とか子供の科学とか沢山読んでいました。子供の科学は小学生の頃は毎月号とバックナンバーをずーっと読んでいました。SF好きとして、EDでひーちゃんが2001年宇宙の旅のスター・チャイルドに扮していたのも好感です。ひーちゃんメインのSFパロディなEDがとても凝っていて良かったですね。

先日よりなんだかあまり調子が良くなくて、文章が書けそうにないので、今回は文章ではなくパズルでも…。ひまわり幼稚園の知的な読書家のひーちゃんにちなんで、論理パズルを幾つか出しますね。お読みになってくださっているお方々の頭の体操になってくれたら幸いです。論理パズルミステリ「千葉千波シリーズ」より、少し簡略化して出題致します。

13個の金塊
物凄く有名な論理パズルなので、ご存知のお方々も多いかも…。第二次世界大戦の時、連合軍諜報部がこのパズルをフォン・ブラウンを始めとするナチス・ドイツの科学者達に広めて、ナチスの科学者達がパズルに熱中してしまい、ナチスの軍事開発が遅れてしまったという曰くがある有名パズルです。

『外見は全く同じな13個の金塊があります。13個の中に1つだけ重さの違う偽物が混じっています。上皿天秤を三回だけ使い、偽物の金塊を見つけ出してください。偽物の金塊について分かっていることは重さが違うということだけで、それが重いのか軽いのかは不明です。』

⊆命燭鮖った人
『とあるパーティーの様子を撮った1枚の写真があります。写真には3人のおじさんが写っています。1人は髭を生やして葉巻をくわえています。1人は眼鏡をかけて蝶ネクタイをしています。1人は髪の毛が薄く、髪型を真ん中分けにしています。このパーティ会場に来たのは徹・悟・薫・昇の4人です。徹は悟のお兄さんです。悟は薫の叔父さんです。昇は悟の甥です。昇は薫のお兄さんです。徹は昇の叔父さんではありません。薫は徹の息子ではありません。この写真を撮ったのは、徹・悟・薫・昇のうち誰でしょうか?』

分かる人には瞬間的に分かる問題ですね。さらっと読んで瞬間的に答えが分かった人は頭の回転が速いです。

赤白円盤の問題。
『同じ形をした表と裏が赤い円盤、表と裏が白い円盤、表が白で裏が赤の円盤、3枚の円盤があります。この3枚の円盤を箱に入れて混ぜ合わせ、1枚を取り出したところ、表が赤色でした。この円盤の裏の色は何色の確率が最も高いでしょうか?』

純粋確率問題。「同じ形」ですのでこの円盤の表と裏に形状の違いはありません。後、当然、色が出る確率は50%の半々ではありません。

頭の体操になってくれれば嬉しく思います。答えは次回に出しますね。

参考作品(amazon)
史上最強の論理パズル―ポイントを見抜く力を養う60問 (ブルーバックス)
論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))
ポールスローンの札束を焼く強盗―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (3))
ポール・スローンのウミガメのスープ〈4〉借金をふみ倒せ
試験に出るパズル―千葉千波の事件日記 (講談社文庫)
試験に出ないパズル (講談社文庫―千葉千波の事件日記)
パズル自由自在―千葉千波の事件日記 (講談社文庫)
試験に敗けない密室―千葉千波の事件日記 (講談社文庫)
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年01月17日 00:31

(お徳用ボックス)サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

一月の初めの頃、amazonでお米が売り切れだったので、買わないでいたら、お米が完全になくなってしまい、今amazonを見たらアフィリエイト収入も落ちていて(今月は既に月の半分来て数千円でした)、先行きを考えてなんだか元気がでないです…。ラーメンが残っているので、まだ食べ物が底をついた訳ではないのですが…。今、amazonでごはんのコーナー見ていたら「サトウのごはん」のあきたこまちに女性イラストがついたんですね。あきたこまちは西又葵さんの描く美少女イラストで爆発的にお米が売れたので(http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/bisyoujo.html)、レトルト食品もイラスト戦略で行くということなんだと思いますが、貧乏な僕としてはイラストよりも、値段が1円でも下がってくれたら嬉しいなあと思います…。

後、以前お勧めしたラーメンバラエティアソートセットで美味しいスープを飲みすぎてお腹を壊してしまったことを書きましたが(http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1061811.html)、このラーメンでスープを飲んでもお腹を壊さない方法を見つけました。簡単なことでして、ラーメンを茹でるお湯とスープを作るお湯を別々にして、食べるときに麺とスープを混ぜるようにすればお腹を壊しませんでした。お腹を壊したときのラーメンの作り方は、「お鍋で麺を茹でる→麺が茹で上がったら麺を茹でたお湯の入っているお鍋に直接スープの元を注ぎ込む」という作り方で作って、お腹を壊していたのですが、別の作り方、「麺をお鍋で茹でて茹で上がったら麺をざるにあける→ヤカンでお湯を沸かして、どんぶりに沸かしたお湯とスープを入れる→どんぶりに麺を入れる」という形で、麺を茹でるお湯とスープを作るお湯を別々にしたらお腹を壊さなくなりました。このラーメンはスープが美味しいので、作るときはお腹に優しい後者(茹でるお湯とスープのお湯を別々に作る)のやり方をお勧めします。

なんだか暗いことしか頭に思い浮かばず、文章が書けそうになくて申し訳ないです…。

参考作品(amazon)
(お徳用ボックス)サトウのごはん あきたこまち 200g×20個
【Amazon.co.jp限定】(お徳用ボックス) ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個)

amazonトップページ



2010年01月16日 01:29

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

先日、アニメでも始まった「はなまる幼稚園」の第一巻読了。面白くて可愛くほのぼのしていて、とても良い漫画です。可愛いもの好き、猫好きなお方々に特にお勧めですね。読んでるだけで笑顔になれる漫画です。キャッチコピーの通りの「和み系コメディ」です。

「はなまる幼稚園」は、はなまる幼稚園を舞台に園児達が毎日楽しく過している様子を描いたコメディ。幼稚園漫画の先駆である「あいこでしょ!」に比べると、よりコメディ色の強い作品で、物語が主軸としてあった「あいこでしょ!」と違って物語性はなく、ほのぼの楽しい幼稚園の日常を微笑ましく描いている作品です。

幼稚園のほのぼのとした微笑ましい日常生活がひたすら続く漫画でして、物語性はないので、感想を書くのがなかなか難しいのですが、ほのぼのとした日常生活の描き方が上手くて、読んでいるだけでニコニコしちゃう微笑ましさに溢れた漫画です。登場人物は幼稚園児がメインなのでみんな可愛いです。本作アニメの方はひまわり幼稚園の先生が主人公になっていましたが、漫画の方では先生はあくまで脇役で、幼稚園児の杏ちゃん・小梅ちゃん・ひーちゃんを中心としたひまわり幼稚園の園児達が主人公ですね。全体的に優しいユーモアが溢れていて読みやすく、「クレヨンしんちゃん」みたいな下品なところもないので、女性のお方々や、あまり漫画を読まないお方々にもお勧めの作品です。とても良い作品と思いますね。お勧めです。

参考作品(amazon)
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)
ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 2 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 3 (幻冬舎コミックス漫画文庫)
ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 4 (幻冬舎コミックス漫画文庫)

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年01月15日 00:17

ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
名短篇、さらにあり (ちくま文庫)(吉屋信子「鬼火」収録)

「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい」鳩山首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm

歴史的大寒波のただ中、うさんくさげな「地球温暖化」なるもの自体の真偽が世界の人々から問われているときに、温暖化を自明の理として語る鳩山総理は人間を超えた存在、地球意志の代理人たる絶対存在か何かのつもりみたいですね…。一日に人間の手によって生物種百種が失われているというのも初耳ですし、発言の元となったデータを示して欲しいです。『地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる』などの総理大臣が人間を超えた神を気取っているとしか思えない発言は、酷いとしか言い様のない発言で、総理の資質を疑わざるを得ません。実際に鳩山総理は『地球意志の代行者として人間全てへ罰を与える』的な発想で、人々、特に貧しい人々が日々の生活に苦しむ以外には何の効果もない増税「温暖化税(電気・ガス・石油などのライフラインに対する増税)」の立案などをやっているわけで、『人が人に罰を与えるなどと!』と反論したいです。先にも下記に書きました通り、電力やガスといった生活に必需であるライフラインのコストを上げることで一番苦しむのは貧しい層です。

今、ニュース番組見ていましたら、地球温暖化対策しろという特集の後、大寒波で寒いと報道していました…。
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1061908.html

アムロ 「なんでこんな物を地球に落とす?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる。核の冬が来るぞ」
シャア 「地球に住む者は自分達の事しか考えていない、だから抹殺すると宣言した」
アムロ 「人が人に罰を与えるなどと」
シャア 「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ」
アムロ 「エゴだよ、それは」
(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

当たり前のことですが、鳩山総理はただの一人の人間であって、地球意志の代行者でもなんでもありません。人間を地球の害悪として見る総理の意識は総理自身のただのエゴ、個人的私欲に過ぎません。自らの個人的なエゴを地球全体の意志として解釈する鳩山総理の思想は堪らなく嫌ですね…。鳩山総理の考え、漫画・アニメ・ゲームなどに出て来る独善的過ぎて非人間的に邪悪なラスボス達の典型的思想そのものです。

それになんでもかんでも自然が正しくて人工のものが間違っているというのは異常な考えで、今、この世界には人間と共に暮らし、人間の文明と共存共栄してきた犬や猫といった人間のパートナーとしての動物達、人間がいる環境に馴染んだ動植物達がいますし、特に人間と馴染んでいない動物達も、ビーバーの巣作りなど見れば分かるように、ある程度の人工性を生活に役立てている。今存在しているこの世界は、我々が居る今在るものの世界として在る訳でして、それを自然と人工という無理矢理な二分法で区切ることを夢想するのは、人間の最も人工的な作為の夢想ですよ。鳩山総理の考え方は、「人間がおらず人工物のない自然状態」という世界に存在しない状態を人為的に夢想し、それを「自然」として理想化して崇めているに過ぎません。人間がいない世界が自然であり理想というのは考え方が倒錯的だと思います。「人間がいない世界が理想」というのは、鳩山総理ご自身の個人的心情でしょうからそれはそれでいいと思いますが、ただ、その理想世界はどう考えても「自然な世界」ではありません。

鳩山総理は「温暖化税」なる逆進的な税制度に奔走する前に、ガス代が払えない貧しき世帯と酷薄なガス会社社員によって起きる悲劇を描いた古屋信子の名編「鬼火」でも読んだら如何でしょうかという気持ちです。「地球温暖化対策」という美辞を並べた名目で貧しい層が苦しむサディスティックな増税を通すようなやり方は最悪だと思います。「温暖化の名目は全てに優先する絶対である」という鳩山総理がしているような極端に独善的な考えこそが、最も非人間的な人間中心主義の最たるもの、すなわち自らを地球意志の代行者等の『全体性を代弁する絶対的に超越的な存在』と勘違いしたエゴ(個人的私欲)の暴走に過ぎません。漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」の最終巻(堕落した世界をリセットして世界を新生するという人間の傲慢によって核兵器で地球上の全生命を消去して、次の生命誕生まで何億年も待つ終焉)を読んだときのような暗澹たる気持ちです。

飛鳥了
「うつくしいはずの地球はよごれきっていた…人間という新生物の為に…(中略)わたしは人間を滅ぼすことにした。だがそれは神がデーモンをほろぼそうとしたこととおなじ行為だった。力の強い者が強いからといって弱者の生命を、権利を奪ってよいはずがないのにな…」
(永井豪「デビルマン」)

「今は、払えません。でも瓦斯は止めないで下さい、後生です……主人の薬を煎じるのにどうしてもいるんですから…」

そういう女を見ているうちに、忠七は、この勝手口に入る時に見たすがれた紫苑の花の精がそこに立っているような気がして来た。

「あんた、そんな勝手なことを言ったって仕様がねえなあ」

忠七はいつの間にかそんなやくざな言葉を使っていた、そしてそこに立っているその瓦斯代を払えぬ人妻に女を感じた。

彼は今迄どんな女にも感じなかったような激しい欲望が自分の身体中を揺ぶるように湧き上がって来た。弱者に対しての強者の残忍な征服欲―
(吉屋信子「鬼火」)

宮部みゆき
「(ガスの取立てを描いた「鬼火」を名編として推すのは)わたし、東京ガスの集金課で働いていた頃があるので。(中略)(服の)帯もない貧しさもあったんでしょうね。瓦斯の色が鬼火の色だというのがすごく鮮烈でした。今はあんまり青くないと思いませんか。天然ガスに切り替えたからでしょうか。私の子供の頃は本当に青白かった。ぼうぼうとつけっぱなしで、青白い焔を音立ててあげている、など映像的だなと思います。(中略)(1951年2月に発表された鬼火は)たしかに道具立ては古いですし、貧しい時代の頃ですが、「鬼火」の恐ろしさは食い込んでくる。今だって、(鬼火が描くような貧しい悲惨な生活をしている)ワーキングプアーとか。喉元につきつけられるような恐ろしさがあります」
(宮部みゆき・北村薫編「名短編、さらにあり」)

参考作品(amazon)
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]
名短篇、さらにあり (ちくま文庫)(吉屋信子「鬼火」収録)
名短篇、ここにあり (ちくま文庫)
デビルマン 1 新装版 (講談社漫画文庫 な 2-37)

amazonオタクストア

amazonトップページ



2010年01月14日 20:24

地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)

今(先ほどのPM6時過ぎ頃)、ニュース番組を見ていましたら、地球温暖化対策を日本国民が犠牲(増税など)を払って行うべきだという特集の後、天気予報になり『世界的な大寒波の影響で明日も寒いです』と報じていました…。なんじゃこりゃ…。地球温暖化というデタラメを口実に増税しますよということを番組の構成を通してはっきり言っている有様に呆然とするしかありませんでした…。

北半球全域を中心とした地球規模の歴史的大寒波(イギリスは全部凍ってしまいました)の中、地球温暖化なる説得力皆無の言説を流しているマスコミや、地球温暖化会議などを開いている各国首脳は、あまりにも各国国民を蔑ろにしていると思います。今早急にやるべきは現実に起きている地球寒冷化対策(世界的大寒波対策)だと思います。そしてそのとき必要なのは暖房費を補助する(ガス代を公的に支援することで一時的に下げる)などの寒さに凍えている人々への実質的な救援対策でしょう。莫大な費用をかけて行われている現行の地球温暖化対策のような誰も救わない無意味なことをやっても仕方がありません。大寒波が毎年続いているという理由で、今度は『CO2大量排出推進法』とか作っても現実に寒くて凍えている人々には意味がない訳です…。

現在、北半球全域を中心に世界中の大多数の人々が肌に感じる実感として地球温暖化なるものはデタラメだと思っているのにも関わらず、ごく僅かな一部の人々の利権としてあるだけの地球温暖化ビジネスの為に、『地球温暖化対策』の名目で日本中、世界中の大多数の人々に犠牲を強いて苦しめるような施策は、本当に勘弁して欲しいと思います…。電気やガスは生活必需、誰でも使わざるを得ないライフラインであり、電気代やガス代が「地球温暖化対策費用加算」によって値上げされたら、そのとき生活に一番ダメージを被るのは貧しい世帯であるのに、昨今の地球温暖化論者は政治家も科学者も活動家もそういったところを完全に無視していて、あまりにも酷いと思います。

ライフラインの費用値上げなどで全体にコストを負担させる地球温暖化対策というのは、経済的に見れば消費税増税や人頭税と何ら変わりません。逆累進性の高い、つまりはお金持ちなほど有利で貧乏人であるほど不利になる税制構造を、「地球温暖化」の名目で組み立てようとしているだけで、僕のような貧しき人々にとっては圧制以外の何ものでもありません。

あと、今謳われている地球温暖化対策を進めるとしたら、その最も大きな柱の一つは火力発電から原子力発電への大規模転換ということになりますが、こういったことは全然マスコミなどで流れないし、地球温暖化関係のNPOやらなんやらも口を噤んでいるのも、非常に不自然ですね…。風力発電や太陽光発電などはマスメディアに対するパフォーマンスとしての象徴的なものに過ぎず、現実的にはコストが非常に高く供給が不安定な為、広範囲への安定的な電力供給としては全く使えません。最後に、朝日新聞1/13オピニオン欄から、エコ発電について書かれた記事を引用させて頂きます。

朝日新聞10/1/13
『エコ発電 「低品質」のつけは国民に』(伊藤仁元北海道電力室蘭支店長)

風力発電や太陽光発電は地球温暖化を防ぐ救世主のように言われている。だが、一般的に「光」の側面だけが強調される一方、「陰」の側面の品質とコストに関する問題点がほとんど無視されている。長く各種の発電方法による電力の購入に関わってきた立場から一言したい。

「良品」と「不良品」、あるいはそれにもあたらない「くず」の区別ははっきりしている。例えば清掃工場建設に私用する鉄骨はトン何十万円、ごみとして出された金属くずはキロ何円といったように、値段は品質によって大きく違う。だが、「電気」という商品になると区別がぼやける。

極端に言えば、風力発電などから出て来る電気は、廃棄される金属くずの類といってもいい。そのままでは電気として流通しない。いつでも安定的に使用できる良質な電気ではないからだ。この点を、風量発電を例に説明しよう。

日本の風力発電の年間利用率は25%。風任せなのでフル発電でも一日6時間しか発電できない。太陽光発電も夜や曇りの時に機能しない。普通の製造業でこんなに働きの悪い機械を使うだろうか。

安定・良質な電気の供給を義務づけられている電力会社が、地域によって差はあるものの、不安定な風力発電の比率をある限度以上増やせないのは当然である。「環境にやさしい」といわれる風力発電は、コストや仕事の質からいうと「怠け者」にすぎない。

それなのに風力発電や太陽光発電設備の設置推進を叫ぶ声は鳴りやまない。

2003年、日本風力エネルギー協会会長の牛山泉氏は「ヨーロッパでは、火力発電より高い価格で強制的に電力会社に買い取らせている」と言われた。風力の設備をどんどんつくり、非効率な電気を発電所から得られた良質な電気以上の価格で買い取らせるというのだ。民主党政権はこれら自然エネルギーを電力会社に強制的に買い取らせようとしているが、つけは(電気代の値上げとして)一般の消費者に回ってくる。

国が自然エネルギーを推進するなら、模範とされるドイツ、デンマーク、米国の料金体系と会社間の料金格差、電力会社がその導入で電力系統内におきる負荷(需要)の変動をどう吸収しているのかを調査し、投資が国家利益にかなうことを国民に説明する義務があると考える。

二酸化炭素の発生量を低減させる方法は、風力・太陽光発電に限らない。水力発電の開発、電気自動車の深夜電力(深夜充電)の利用、住宅電化の推進、モーダルシフト、通勤時の幹線道路のマイカー規制など成熟した技術が沢山ある。それらをコストパフォーマンスの順に採用すればよい。その際、風力、太陽光発電などの「陰」の側面を冷静に見据えた姿勢が望まれる。

参考作品(amazon)
地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)

amazonトップページ



Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ