ねこねこブログ

ねこねこと申します。ねこ大好き(*^^*)アニメ、マンガ、ゲーム、本とかも大好きです。楽しいことたくさん書いていきたいと思います。今、うつ病で無職で生活が非常に貧困困窮しておりまして、買い物してくださるととても感謝します。メールについてはこちらをご覧下さい。リンクフリーです。ツイッターはこちらです。https://twitter.com/kemohure

2009年12月

NHKで放映している「星新一ショートショート」、エミー賞グランプリ取ったんですね。星新一さんの作品の思い出。

星新一 ショートショート1001
星新一 ショートショート DVD-BOX

昨日より、喉が痛くて体がだるく、熱を測ったら37.2度あったので、風邪を引いたみたいです。市販の風邪薬飲んで、ゆっくりしていたら、今日は昨日より調子がよく、熱も平熱に戻ったので、治ったみたいで良かったです。鳥肌が立つほどに寒いので、皆様方もお体の調子を崩されないよう、ご健康にお気をつけて、良いお年を。

昨日、NHKを見ていたら、NHKで時々放映している星新一さんのショートショートを映像化した番組「星新一ショートショート」が、エミー賞グランプリ(優れたTV番組におくられる賞)を受賞したと報じていました。エミー賞グランプリを日本の映像作品が受賞するのは始めてのことだそうでして、「星新一さんありがとう、あなたのおかげでグランプリが取れました」とNHKの人がエミー賞の授賞式でコメントしていましたね。その後、グラミー賞を取った星新一さんのショートショートを放映していました。どれも以前にNHKで見たことある作品(ボッコちゃんなど)でしたが、改めて見て、優れた原作に忠実に作られている完成度の高いショートショートだなと思いましたね…。

NHK「星新一ショートショート」が国際エミー賞グランプリを受賞!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091211-00000008-the_tv-ent

僕は星新一さんのショートショートが小さい頃から大好きでして、日本のSF御三家と言われる星新一、筒井康隆、小松左京の三氏のうち、一番初めにエッセイや漫画集(星新一さんは一コマ漫画の収集家・評論家でもありそれに関連した著作集あり)なども含めて、刊行されている全作品を読んだのは星新一さんですね…。小学三年ぐらいから読み始めて、中学にあがるくらいのときまでに星新一さんの刊行されている作品を全部読んで、その後は、星新一さんの新作ショートショート集や星新一さんが選者を勤めていたショートショートの広場(アマチュアの投稿したショートショート選集)の新刊を読むのを心待ちにしていましたね…。

星新一さんの作風は、年代とともにだんだん変わってきて、1980年代ぐらいまでの初期〜中期は、気品があって優雅で、なおかつ寸鉄人を刺すといった形の、上品なブラックユーモアのある作品(先に挙げた初期作品のボッコちゃんなど)が多いのですが、1980年以降くらいの後期からは、優しみとユーモアのあるカフカのような、民話的、寓話的な、地に足がついた感じのする作品が増えてきました。星新一さんの年とともに作風が変わるのが、星新一さんの作品を全部読んでなおかつ新刊を追いかけている僕としては面白かったですね…。僕としては、初期〜中期の大々的な広がりを感じさせるショートショート作品(「天使考」とか)の方が好みですが、後期の民話的な作品も結構好きで、お亡くなりになるまで、ずっと読み続けた作家さんです。お亡くなりになったときは、本当に心から悲しく思いました…。

新年1月2日のNHK総合23:10〜23:57、「星新一ショートショート」の第二期が放映されるとのことで、楽しみにしています。もしよろしければ皆様もご覧になって見ては如何でしょうか。おそらくは第一期と同じく、原作に忠実な質の高い優れた映像化と思います。

参考作品(amazon)
星新一 ショートショート1001
星新一 一〇〇一話をつくった人
星新一 ショートショート DVD-BOX

amazonトップページ

もうすぐ今年も終わりですね。皆様方に助けて頂き、とても感謝致します。

もうすぐ今年も終わりですね。皆様方に助けて頂き、とても感謝します。

僕は失業中・病気療養中で、貯金もなく、本来なら生活できないところでしたが、amazonギフト券を贈って頂き、またアフリィエイトで買っていただき、それを生活費にして、生活することができました。本当にありがとうございます。とても感謝の気持ちです。

うつ病も治療を始めて一年以上ですが、いまだに続いていて、早く治って元気になりたいです。不安感が取れればいいのですが、どうしても胸に不安感があってそれが消えないのが、本当に困っていて、早く不安感がなくなって、元気になれればいいなと思います。不安感があると気持ちが訳もなくひどく落ち込むので、ない方が当然良いと頭では分かっているのですが、どうしても不安感が消えず、自分の意志で自分の意識はコントロールできないことを思い知らされてばかりです…。

ただ、以前より良くなっているとのことで、薬の量が減ったので、これ(減薬)で、少しずつ良くなればいいのですが…。後、来年より障害者自立支援法の適用者で低所得者(住民税非課税世帯)は、来年からデイケアなどのサービスが無料になるみたいでして(無料になるのはデイケア単体のみでデイケアで出る食事等は無料にならないようです)、僕は障害者自立支援法の適用を受けていて低所得者(住民非課税世帯、現金収入がamazonアフィリエイト月2〜3万円で一年間全部で30万ぐらい、後はギフト券をお贈り頂いて、それが全収入です)なので、このデイケア無料の適用が受けられるみたいです…。

ただ、障害者自立支援法(医療費自己負担率10%)を廃止して、以前の障害者支援制度(医療費自己負担率5%もしくは3%もしくはゼロ)に戻すというのはまだみたいですね…。僕は飲んでいる薬が高額(うつ病治療薬ジェイゾロフトは値段が高い)なので、障害者自立支援法の適用を受けても月に6〜7000円くらい医療費が掛かるので、早く障害者自立支援法を廃止してくれたらいいなあと思います。障害者自立支援法見直し民主党の選挙公約なので、行われるとは思うのですが、マスコミが大きく取り上げている子供手当てなどに比べると、障害者福祉に関する民主党の施策については、とんと音沙汰を聞かないので、民主党には一日も早く新しい障害者福祉を実施して欲しいと願うばかりです…。

先ほど不安感について書きましたが、ここでたった今、ブログの文章を書いている時のように、なにかしているときは、不安感が薄れるので、何かすることがあるといいんですけどね…。何かしているときは、そちら(していること)で気が取られるので、不安感が薄れると以前主治医の先生に聞きました。ここ数ヶ月で仕事はいくつか当たったのですが、どれも断られてしまいました。仕事がないというのが不安感の一つなので、来年は仕事にありつけたらいいなと思います。僕は猫を飼っていて、にゃんこのお世話をしたりにゃんこを眺めたりしているときは不安感がまぎれるので、助かっています。猫は今4歳なんですが、子供の頃(生まれてから一年くらいまで)は遊ぶの大好きで猫じゃらしとかに物凄い反応していたんですが、4歳になると流石に落ち着いて、ねこじゃらしを振ったりしても反応しませんね…。ただ、ブラッシングしたりしているだけで落ち着きますね…。

助けて頂いて、本当にありがとうございます。生活できるのは皆様方のおかげで、本当に深く感謝致します。

amazonトップページ

昨日更新できずすみません。にゃんこの写真と手ブレ。図書館から「アヴェ・マリア」を借りて聴いていました。

昨日更新できなくてすみません。クリスマスイブにひさびさにお肉とケーキを食べたことでお腹が吃驚したのか、お腹を下し気味で更新できませんでした…。僕は昔から胃腸が弱かったのですが、年を取るに連れさらに胃腸が弱くなり、食べれるものが減っているのが辛いです…。子供の頃は牛乳を飲むことができたのですが、今では牛乳をコップ一杯飲むだけでお腹を下してしまいます…。お酒も牛乳と同じで、お酒を飲んでも酔うことはあまりないのですが、飲んだ次の日はお腹をひどく下してしまうようになったので、飲めません…。胃腸を丈夫にする方法はないか調べたのですが、見当たらないですね…。

うちのにゃんこはとても元気で健康(赤ちゃんの頃から育てていますが、今まで一度も病気をしたことがありません)でして、昔から体の弱い僕もにゃんこの元気を見習って健康になりたいなと思いますね…。クリスマスなので、ケーキとにゃんこのツーショットで写真を撮ろうと思ったのですが、僕の持っているデジカメは物凄く手ぶれが起きて、上手く写真が取れませんでした…。五年ぐらい前にカメラのさくらやで特価一万円で買ったコナカミノルタのDiMAGE X31という機種なんですが、手ブレがひどくて、これまで4年(うちのにゃんこは4歳です)で二百枚くらい写真を撮ったのですが、ちゃんと撮れているのは1割もありません…(ほとんどの写真がぼけている)。残念です…。ライブドアブログの猫ブログのコーナー見ると、みんな綺麗ににゃんこの写真を撮っていて、羨ましいです。僕も手ブレを起こさずに綺麗に写真を撮りたいですね…。

この文章、本当は昨日のクリスマスに更新しようと思っていたのですが(お腹壊して一日ずれてしまいました)、クリスマスということで図書館から「アヴェ・マリア」の音楽アルバムを借りて聴いていました(上記amazonのアルバムです)。このアルバムはバッハ/グノー、パレストリーナ、モーツァルト、アルカデルト、アレグリ、リスト、ブラームス、フォーレ、デ・プレ、シューベルトのアヴェ・マリアが入ったコラボレーションアルバムでして、どれも優れた名曲の合唱と演奏、心が癒されます…。

アヴェ・マリア

特に素敵だなと思ったのは、5曲目のアレグリのミゼレーレ、8曲目のブラームスのアヴェ・マリア、9曲目のフォーレのピエ・イエスズ、11曲目のシューベルトのアヴェ・マリアですね…。とても美しいです…。特に11曲目のシューベルトのアヴェ・マリアは、名高い傑作と謳われるだけのことはある、聴いているだけで心が浄化されるような清らかな音楽です。シューベルトのアヴェ・マリアは物語仕立ての歌ですので、そのことと、歌詞をライナーノーツより引用してご紹介致します。

「アヴェ・マリア」ライナーノーツより

シューベルト:アヴェ・マリア(エレンの歌 第3)
"歌曲の王"フランツ・シューベルト(1797〜1828)もモーツァルトと同じく駆け抜けるように世を去りました。彼の作でも特に愛される「アヴェ・マリア」はスコットの「湖上の美人」のドイツ語訳に作曲した歌曲。乙女エレンが聖母像の前にひざまずいて歌うものです。ハーブにも似たシンプルで美しい伴奏にのせて、祈りの歌が静かに、遥かに響いていきます。

アヴェ・マリア(スコット詩)

アヴェ・マリア!優しいおとめよ
ひとりのおとめの願いをお聞き届けください。
この堅く険しい岩から、
私の祈りがあなたの許に流れていきますように。
たとえ人々がどんなに残酷であっても
私たちは朝まで心配せずに眠ります。
おお、マリアよ、おとめの不安をご覧下さい。
おお、母よ、おねだりする子供に耳を貸して下さい。
アヴェ・マリア!

汚れないマリアよ、祝されんことを「アヴェ!」
我ら罪深きもののために、祈りたまえ
今も この後も
死の時にも……アーメン アーメン

優れた音楽は沈んでいる心を慰めてくれますね…。お勧めできる優れた音楽アルバムです。

参考作品(amazon)
アヴェ・マリア
amazonトップページ

今日はクリスマスイブですね。猫たんとお祝いしました。ジョージ・ハーバートのキリスト教詩「花」「愛」

今日はクリスマスイブですね。うちの猫たんは猫用おやつのささみが好きなので(あまりあげ過ぎると太っちゃうので普段はキャットフードと水の食事で、ささみはときどきあげています)、猫たんのささみと、後はハンバーガーとケーキを買ってきて、猫たんと一緒に食事してお祝いしました。お祝いする日があるということは良いことですね…。僕なんかは孤独なので、こういう機会でもないと、お祝いをするということを完全に忘れてしまうので…。クリスマスですので、聖書を読み返していました。

「聖霊があなたの上に至り来て、いと高きものの力が〔その影で〕あなたを被うであろう。このゆえに、生まれ来るものも聖なるものと呼ばれ、神の子と〔称せられ〕るであろう。
(ルカ福音書)

聖なる日が皆さんにとって良き日でありますように。ジョージ・ハーバートの宗教詩「花」「愛」をご紹介させて頂きます。キリスト教詩の中においても、非常に美しく、鮮やかなイメージの詩で僕の好きな詩です。「彼の宗教詩は、敬虔な信仰者がしばしば経験する、救われた喜びと神から疎外された苦しみとの、交錯した心理を的確に表現している」(イギリス名詩選)

イギリス名詩選より
ジョージ・ハーバート

「花」

おお、主よ、再び私の許に戻り給うた主よ、再び主に
めぐりあえたこの喜びの、なんと爽やかなこと!春の花に
再び会えた思いなのです。花に会えた喜びは勿論のこと、
過ぎ去った冬の寒さを思えば、その喜びはさらに深まるのです。
苦しみが五月の
雪のように解けてゆき、
この世に寒さがあることさえ嘘のように思われるのです。

私の凋んでいた心が再び緑に萌えだすとは、いったい
誰が想像しえたでしょうか?朽ちた私の心は、
土の下に埋もれていたのです。それは盛りを過ぎた花が、
その母なる樹の根元に散りしいてゆくのに似ています。
そこでは花たちは身をすりよせ、
厳しい冬の間、よそ目には死んだように
見えながらも、ひっそりと生きのびてゆくのです。

おお、力なる主よ、私は主の御業を賛美します。主は、
私たちを殺すことも生かすことも、地獄に落とすことも天国に
昇らせることもお出来になるのです、それも須臾の間に。
そしてまた、弔鐘の音でさえ美しい調べに変えることも……。
私たちは、愚かにも、あれこれと
勝手に決めることもしばしばです。もし
私たちに正しく理解できれば、御言葉こそすべてなのに!

できれば無常を超え変化を超えたい、朽ちざる花の咲く
楽園の人になりたい、とかつては私も願ったのです!
くる朝も、くる朝も、上に昇ることを心がけ、ひたすら
天を仰ぎ営々と苦しみながら、そこに達したいと願ったのです。
私のこの花も、そうです、私という花も、
春雨に欲しないわけではなかったのです、
この身が罪に塗れていたにもかかわらず!

ですが、私が終始天をめざし、ひたすら高きを窺い、
首尾よく天国に達しえたと思った瞬間、私は主の御怒りにふれ
たちまち失意のどん底に沈みました。どんな酷寒も、
御怒りの厳しさには比ぶべきもありません。どんな極地も、
いわば酷熱の砂漠と同じです。
主が御心をそむけ、憤怒の色を
いささかなりともお示しになるときには!おお、主よ!

そして、今、年老いた私に蕾が芽生えてきたのです!
多くの死の苦しみを経て、今、私は蘇り、詩を書いております。
再び朝露と雨の匂いをかぎながら、こうやって、
詩を書く喜びに浸かっております。おお、私の唯一つの光よ、
光なる主よ、まさかこの私が
一晩中主の御怒りのあの
激しい嵐に苦しんでいたあの人間と同じ人間だとは!

愛の主よ、私は主の御業を讃美します。主は、私たちが
人知れずそっと朽ちてゆく花であることを、教えておられます。
私たちがこのことを心の底深く悟るとき、
主は私たちの住むべき楽園を与え給うのです。そして、
自らの力を恃み、さらに高きを
望むものは、傲慢に災いされ、
その楽園を失うことを、私たちに教えておられるのです!

「愛」

愛なる主は。よく来たとばかり、私を迎え入れ給うたが、
塵と罪に塗れていた私の魂はあとじさりした。
だが、こんな風に戸口から一歩入った瞬間忽ち怯んだ私を、
主は目ざとく見つけ、さっと近づき、
声をかけ、どうした、何か忘れものでもしたのか、と
優しく訊ねられた。

「私には主の客人となる資格がないのです」と私は答えた。
「お前こそわたしの客人なのだが」と主は言われた。
「この不実で恩知らずの私が、でしょうか?おお、主よ、
私にはお顔を見る資格がないのです」
主は私の手をとり、にこやかに言われた、「お前のその眼を
誰が、私以外の誰が、造ったというのだ」と。

「勿論、主が造られました。ですが私は汚してしまったのです。
ですから、受けるべき恥を私に負わせて下さい」
「そのはずかしめを誰が負ったのか、知らないのか」と主は言われた。
「おお!私は今こそ主にお仕えします」
「席につき、わたしの出す肉を食べるがよい」と主は言われた。
私は席につき、その肉を食べた。

参考作品(amazon)
イギリス名詩選 (岩波文庫)
小型聖書 - 新共同訳
amazonトップページ

もうすぐクリスマスですね…。恋のイベントではない、人々を慰め励ますクリスマスになるといいですね…。

クリスマスの起源
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

先日も書きましたが、本当に寒いですね。寒くて、朝起きると喉が氷のように冷えていて痛みます。僕はダストアレルギーでして、そのため元々肌が弱いのですが、それでも、何にもしていないのにも関わらず、手から血が出てきて驚きました。寒くて肌があかぎれになって血が出たみたいです…。強烈な寒波は今後も続くらしいので、皆さんもお気をつけ下さい…。

もうすぐクリスマスですね…。昨年のリーマン・ショック以来の世界的大不況で、日本の毎年恒例であった恋のイベントとしての派手なクリスマスはすっかり息を潜めそうですが、これは世界的に不幸な出来事である大不況が齎した、たった一つの良いことかなと思います。

本来、クリスマスは、太陽神信仰(ミトラ教)の祝祭及び、その影響を受けている古代ローマの大規模祝祭(農耕神であり土星の象徴である神サターンの祝祭)を、キリスト教とキリスト教よりも古代の宗教との教義の融合に積極的だった古代キリスト教グノーシス派が取り入れて、イエス・キリストの降誕祭としての祝祭にしたグノーシス派の行事(実際のイエスの生年月日は不明)です。僕はグノーシス派が好きなので、その点で思いいれがありますね…。

古代キリスト教会はグノーシス派を異端とみなして弾圧し、完膚なきまでにグノーシス派を滅ぼしましたが、グノーシス派の行っていたキリスト教と古代宗教の融合に関しては、利用できることについては積極的に取り入れました。クリスマスはその一つです。クリスマスはグノーシス派の行事として滅ぼされる可能性が十二分にあった訳ですから、教会がクリスマスを滅ぼさずにいてくれて本当に良かったと思いますね…。

クリスマスはグノーシス的に(今ではキリスト教の祝祭なのでキリスト教的に)、皆で聖なる日(イエス・キリストの降誕日)をお祝いしましょうという日ですから、恋人同士が結ばれる日でもなんでもない訳ですね…。クリスマスを生んだグノーシス派が日本のバブル期のホテル予約で一杯のクリスマスなんて見たら大ショックかと…(グノーシス主義は極めてプラトニックでストイック)。日本において「クリスマス=恋のイベント」になったのは、バブル期に広告代理店(電通・博報堂)が「クリスマス=恋のイベント」のように情報を流しまくった結果に過ぎません…。

少し話が脱線しますが、更に細かく見ていくと、クリスマスの最初の起源はグノーシス派のバシレイデスといわれていて(「クリスマスの起源」より)、バシレイデスはグノーシス派のアイオーン(神)である不可知なる神アブラクサスについての教義を残した人ですね…。グノーシス主義とアブラクサスはアニメーション「少女革命ウテナ」のメインモティーフでありますので、ウテナの独特なデザインの数々はクリスマスのイメージを意識しているのかなと思うことがあります。ウテナでの暖色の特徴的な使い方とかそう思いますね…。サンタクロースの赤い服については、近年に入ってコカコーラ社がデザインしたものですが、コカコーラ社のデザインとは関係なく、暖色(赤・オレンジ・黄色など)の配色は神経を刺激して高揚させるため、クリスマスの季節である冬に向いているといわれていますし。色んな観点から見て考察できるのがウテナの面白くていいところですね。

鳥は卵から出るために戦う。卵は世界である。 生まれようとするものは世界を破壊しなければならない。 鳥は神へと向かって飛ぶ。神の名前は「アブラクサス」という。
(ヘルマン・ヘッセ「デミアン」)

雛は我らだ、卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ、世界を革命するために。
(少女革命ウテナ)

話を戻しますと、「土星とメランコリー」という著書が詳しいですが、クリスマスと密接な関係にあるサターンの祝祭を神秘学や占星術の観点からみると、サターン(土星)は、内省的な知性・気鬱な落ち込み・活動力の低下と内観の重視などの、「メランコリー」(内向的な憂鬱)を司るとされておりまして(キリスト教では七つの大罪の一つ「怠惰」を象徴するとされる)、またルネッサンス期以降は芸術的霊感・インスピレーションを司る象徴ともされています(「ルネサンス精神の深層」より)。

クリスマスの祝祭は、起源的に考えれば、お祝いして落ち込んでいる皆の心を慰めましょう、ということと考えられる側面を持つと思います。

不況のときは、みな生活にゆとりがなく、落ち込む人も多いので(ここ十年でうつ病患者が爆発的に増加しているそうでして、1999年のときの44.1万人から現在は104.1万人に増加したそうです。これは病院でうつ病と診断された患者数なので、実際にはもっと多いと見られています。生活苦が増大原因の要因とされています)、こういうときだからこそ、クリスマスの本来的な意味の一つである、「人々の心を慰める聖祝祭」ということが、見直され、重視されていって欲しいなあと、心から思います…。

参考作品(amazon)
クリスマスの起源
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]
少女革命ウテナDVD-BOX 前編 (初回限定生産)
少女革命ウテナDVD-BOX 下巻【初回限定生産】
デミアン (新潮文庫)
土星とメランコリー―自然哲学、宗教、芸術の歴史における研究
デューラー『メレンコリア1』―解釈の迷宮 (作品とコンテクスト)
ルネサンス精神の深層 (ちくま学芸文庫)
アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

今年は大寒波が来ているとのこと、皆様もお気をつけ下さい…。地球温暖化について。

地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)

毎日すごく寒いですね…。昨日の夜半から頭と喉が痛くて風邪を引いたみたいです。今年の冬は全世界的に非常に寒く、アメリカやヨーロッパでは数十年に一度の寒波の襲来とのこと、日本も普段の年に比べ非常に寒い年とのことで、皆様どうかお体にお気をつけ下さい…。
先日、コペンハーゲンでCOP15という地球温暖化についての会議がありましたが、こんなに寒いと「地球温暖化」というフレーズに説得力が感じられません…。本当に地球は温暖化しているのかなと疑問に思います。地球の気候はまず数億年スパンの大氷河期(寒冷気候)と大間氷期(非寒冷気候)の繰り返し、それを細かく見ていくと数万年スパンの氷河期と間氷期が繰り返されており、それを更に細かくみると、数千年スパンの亜氷期(小氷河期)と間氷期が交互に訪れるという形で起きていまして、今の地球気候は数万年及び数千年スパンの両方の「間氷期」でして、そのうち氷河期・小氷河期に移行するとされていますから、超長期的スパン(数千年のスパン及び数万年のスパン)で見ると、だんだん寒くなる方に地球全体の気候は進んでいると思うんですね(間氷期から氷河期へ)。

ただ、気候というのは人間の人知を超えた、ブラックボックスの分野なんで、あんまり確かなことは言えません。ブラックボックスの分野だから、確証のない仮説をどうとでも言えるというところがありまして、現在のように気候関係の言説が実際の力を大きく持ちすぎてしまうというのは、危険なのではないかと思います。1940年〜1980年頃までは「地球は寒冷化する!」という言説の方が声が大きかったんですが、1990年頃から「地球は温暖化する!」という言説の声が急に大きくなりました。僕は子供の頃、「子供の科学」(毎月読んでいました)とか「理科年間」(図書館で毎年のバックナンバーを読みまくり)とか科学書を読むのが非常に好きで色々読んでいましたが、1990年ぐらいまでに書かれた、長期スパンの気候について触れた科学書は大体の本が「地球は寒冷化に向かう」と、今と全く逆のこと書いていますね。なぜ気候についての言説が急に逆向きになったのかということについて、よく言われているのが下記のようなことですね…。

『20世紀末には先進国・先進国企業が持っている様々な特許権が切れるので、特許が切れた技術を使って後進国が商品を開発してくる。後進国・後進国企業の台頭を防いで、先進国・先進国企業の優位を保ち続けるには、先進国・先進国企業が開発を行い特許権を有する最先端技術を国際規格・グローバルデファクトスタンダード(世界標準)として世界に広げ、逆に特許権が切れて誰にでも使える古い技術は世界から排斥してしまう必要がある。そのための枠組みとして、地球温暖化という言説を広告宣伝して利用する』

上記のようなことが行われたのではないか、ということは、地球温暖化言説が出てきた当初から言われていますね。これはまあ陰謀論でして、確証のない極端な地球温暖化否定説ということになります。ただ最近の地球温暖化についての取り上げ方を見ていると、あまりにセンセーション過ぎて、「これはおかしい」と思いたくなります。地球温暖化が起きているかいないかとは関係なく、政治闘争の為の道具になっていますね…。

地球温暖化言説があまりにもセンセーショナルにクローズアップされ、世界を動かすような言説になっている今の状況は危惧感を覚えます。地球の温度変化を調べるなら、世界各地のデータを今後も地道に集め調べる作業、そして、実際に地球が温暖化していると高精度で実証されたら、そのデータとガス排出量などをつき合わせてガス削減目標などと組み合わせる、地道な検証作業が必要だと思います。しかし、今回のCOP15では、そういった検証作業は全く報道されず、「地球温暖化」ということがセンセーショナルな金科玉条にされ、皆でそれを振り回して政治闘争をやっているようにしか見えません…。非科学的な取り決めで、非常に違和感を覚えます。先の陰謀論は、少なくとも「地球温暖化は政治闘争の為の道具」ということを指摘している部分についてはある種の的を得ていますね…。

日々の僕の実感としては昨今とても寒いですし、本当に地球温暖化が進んでいるのか、それがどのような影響があるのか、それらについてマスメディアが報道している今現在の地球温暖化言説は全く説得力が感じられません…COP15を見る限り、科学的とは全く感じられない言説(地球温暖化)を表看板にして、世界中の国が政治闘争をしている様相、これは世界にとって良くないことだと僕には感じられます…。また、このようななんだかよくわからない言説(地球温暖化言説)を鵜呑みにして日本だけが人々の生活に重い負担(環境税・地球温暖化税・電気料金値上げなど)を強いて排出量25%削減する必要はないと思います。地球温暖化言説はエコカーなどの企業のキャンペーンとしては世界中で大いに利用されると思いますが、それらはあくまでビジネスの一環に過ぎず、実際のところは先進国も後進国も含めた世界中のあらゆる国々が、実質はあまり削減しないでしょうし、日本もそれに習えばよいと思います。

参考作品(amazon)
懐疑論者の事典 上
懐疑論者の事典 下
地球温暖化は本当か? 宇宙から眺めたちょっと先の地球予測 (知りたい★サイエンス)

amazonトップページ

病院で仲良くなったゲーマーさんにDSとソフトを安く譲ってもらってデビルサバイバーやってます。セーブが…。

女神異聞録 デビルサバイバー

先日、病院のデイケアで仲良くなったゲーマーさんに(精神科のデイケアはなぜかゲーマー率が多いです)DSとソフト何本か(デビルサバイバーとか世界樹の迷宮とかFFTA2とか)を安く譲ってもらったのですが(譲ってくださったお方はDS買い替えされるのでとのことでした)、その後、ラブプラスばっかりやっていて(ラブプラスはどうしても欲しかったので自分でamazonで買いました。生活費なくてamazonギフト券で助けて頂いているのに、生活費以外に使ってしまって申し訳ないです本当にごめんなさい…)、譲って貰ったソフトをほとんどやっていなかったんですね。

それで、昨日から譲ってもらったソフトのデビルサバイバーを始めたんですが、最初にロードゲーム選んだら、主人公レベル99の凄いセーブデータが…。チーム組んでいる悪魔もなんか凄いスキルを覚えまくってるアマテラス(天照大神)とかでして、なんて凄いセーブデータなんだ、このデータを取っておきたいと思ったら…ドラクエ9と同じく驚異のセーブデータ一つだけ仕様…。

アトラス!!なぜ、なぜなのですかアトラス…!!アトラスのゲームは僕の性に合うものが多くて、ナムコが出したファミコンの女神転生気虜△らずっとプレイしているのに…ゲームの難易度はシビアだけど、ゲームシステムは優れていることで定評のあるアトラスが何故…!!

泣く泣く、新しく始めた記録で凄いセーブデータを上書きしました。ラブプラスもセーブデータが三つしかないですし、DSのゲームはソフトカートリッジの容量の問題なのか、セーブデータが少なめなように思います…。WiiみたいにSDカードにセーブデータ移せるのかなと思ったら移せないですし…。WiiはSDカードにセーブデータ移せるのに(移せるゲームと移せないゲームがありますが、基本的には移せます)、なぜDSは移せないのでしょうか…。セーブデータの利便性というのは大切なことだと思います…。

ラブプラスのセーブデータで言えば、このゲームは一人のヒロインに三つの性格があるのですが、恋人になった後に性格を変化させるのは凄く難しいようなんですね。僕はネネさんが一番好き(一番最初に恋人にした)でして、僕のDSにいる今のネネさんの性格は出会ったときの最初の性格「優しくて大人しい」なのですが、あと二つの性格「優しくて積極的」と「強気で知性的」のうち、「優しくて積極的」の性格がネットで評判いいので、ネットの攻略を見て懸命に性格を変えようとしたのですが、どうしても変わらない…。で、最初からやりなおすには、凛子か愛花のどちらかのセーブデータを消さなくてはならない…これはきついです…。僕と同じく猫大好きの凛子も「オッス!まなかだよ」の愛花にも二人とも愛着があるので…。セーブデータを消そうか消すまいか、消すなら凛子と愛花のどちらのセーブデータを消すのか、「To be, or not to be, that is the question」とハムレットのようにこの問題に悩んでいます…。良いゲームだけに、セーブデータ数が少なく、セーブデータを移すこともできないのが、非常に残念です…。余談ですが、ラブプラスはSDカードへのセーブデータコピーはできませんが、他の人のDSに入った別のラブプラスには無線通信でセーブデータをコピーできるという謎仕様です。閑話休題。

デビルサバイバー、プロローグが終わって、一日目をプレイ中ですが、凄く面白いですね。東京に悪魔がぞろぞろ湧いてきて、道は自衛隊に封鎖されていて脱出できないというこの展開、真・女神転生気鮖廚そ个靴泙后主な舞台は渋谷の各地ですが、歌舞伎町とか新宿の各地にも行けます。僕は新宿の学校に通っていましたから、渋谷よりも新宿に馴染みがありまして、新宿で冒険できるこれは嬉しいですね…。主人公達が持っているオリジナルOSの入ったニンテンドーDS(COMPと呼ばれていますがどう見てもDS以外の何ものでもないです)に悪魔召喚プログラムが入っているという設定に吹きました。無印の女神転生や真・女神転生気虜△老搬咾任る超小型の高性能ハンドヘルドコンピュータとか夢物語でしたが、いつのまにか現実でもある種実現していて(DSや携帯、ノートPCなどの小型携帯電子機器の発達)、時の流れは凄いですね…。ゲームとしては、女神転生世界(現実世界に悪魔が侵食してくる世界)を舞台に、タクティクスオウガ・東京魔人學園剣風帖っぽい戦闘システムで戦うシミュレーションRPGゲームでして、これが面白くないはずはなく、ストーリーもゲームも非常に面白いですね。難易度はちょっと簡単かな。最初だからということもあると思いますがテンポよくサクサク進みます。いいゲームです、まだ未プレイのお方々にお勧めできる作品です。

最後に余談ですが、精神科の患者さんってメガテニストの比率が妙に高いような…。僕もメガテンは昔から大好きですし…。メガテンは昔から悪魔の分類でそのまま「狂人」がでてきますし…。昔から狂気と悪魔は関係があると洋の東西問わずされていましたが(西洋の悪魔憑きや日本の狐憑きなど)、現実の様々な神々と悪魔をメインテーマにしたゲームということで、女神転生は狂気を惹きつけるんでしょうか…。これは健全なファンタジーゲームであるドラクエシリーズやFFシリーズにはないダークさですね…。

参考作品(amazon)
女神異聞録 デビルサバイバー
女神異聞録デビルサバイバー 公式パーフェクトガイド
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式パーフェクトガイド
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮(特典無し)
ファイナルファンタジーXIII
ラブプラス
ラブプラス ビジュアル設定集 ネネのもと
ラブプラス ビジュアル設定集 マナカのもと
ラブプラス ビジュアル設定集 リンコのもと
ラブプラス 恋歌三重奏 (BROS.COMICS EX)
ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
永遠ダイアリー
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ワインレッド

amazonオタクストア

amazonトップページ

FF13発売されましたね。ゲームの未来、ファイナルファンタジー型(見る未来)とラブプラス型(参加する未来)

ファイナルファンタジーXIII
ラブプラス

FF13(ファイナルファンタジー13)が発売されましたね。先週、地上波(フジテレビ)でゲームセンターCXが放映したとき、30分まるごとFF13特集みたいな感じで、画面の綺麗さに吃驚して、あの綺麗な風景のなかを旅できるPS3ユーザーが羨ましいと思ったのですが(僕はPS3持っていません)、発売されてから、実際にプレイしたユーザーさん達の評価は、あまり芳しくないですね…。

僕はFF13は凄く綺麗な3Dフィールドのなかを自由に探索できると思っていたのですが、プレイしたユーザーさん達の感想をどうやら、綺麗な画面はあくまで背景で、実際のプレイは自由に歩き回れない一本道をひたすら進むのとムービーをひたすら見るだけみたいです…。う〜ん…。いくら綺麗な画面でも、画面がただの背景じゃ意味がなくて、それなら、ある程度画面の綺麗さの質は落ちても、フィールドを自由に探索できる方が楽しいと思います…。Wiiの「ポケパークWii」とか、ポケモンワールドを自由に歩きまわれるのが最高に楽しいですし。

ファイナルファンタジーシリーズは、画面の美麗さが大幅に上がった7以降、画面が綺麗になるのと同時に、画面を綺麗にすることに開発リソースを注ぎすぎて、他の部分が手抜きになるのでは?ということをずっと危惧されていましたが、現在プレイしているユーザーさん達の感想を見ると、その危惧がついにFF13で大きく現実のものとなってしまったのかな、と…。ゲームにおいて、画面の綺麗さというのは大切ですが、それはあくまで部分部分の一要素としての大切さであって、画面を綺麗にするために全ての労力を費やして、ゲームとしての面白さの部分(ゲームシステム・自由度・バランスetc)の作り込みをその分軽視して面白さが半減してしまったら、それはゲームとして本末転倒だと思います。いくら画面が綺麗でも、「里見の謎 超画質版(ファイナルサトミファンタジー13)」になってしまっては、意味がないかと…。

昔は、ゲーム機の性能が上がれば上がるほど、ゲームはどんどん面白くなる(実際、ファミコンからスーパーファミコンになった時は、ゲームは明らかに面白さのレベルが上がりました)と思っていたのですが、PS2辺りからゲーム機で出来ることが頭打ちになってきて(ゲーム機の性能が上がっても、それを活かすアイデアがない)、現在ゲームハード・ソフトとも一番売れているのは携帯ゲーム機のニンテンドーDSだったりしますからね…。ゲームはユーザーが能動的にプレイできるから楽しいのであって、いくら画面が綺麗でも、その綺麗な画面でただムービーをひたすら見るだけだったら、その間、DSのパズルゲームでもやっていた方が楽しいですからね…。

ゲームユーザーは、綺麗な画面を見たいんじゃなくて、綺麗な画面の中で能動的に自由に遊びたいんですね。ゲームをプレイする(遊ぶ)ということは、まさに「参加して遊ぶ」ということであって、「ひたすら見る」ということとは違いますからね…。

未来のゲームについてですが、僕としては、今回のFF13が代表的ですが、FF13に限らず、現在の数多くのゲームのような、画面をひたすら綺麗にするという方向性(見るということが重視されるゲーム)にはあまり先はないと思います。先述したように、画面を見るだけでは、いくらその画面が綺麗でも、「遊ぶ」とは言えませんから…。Wiiの体感リモコンやニンテンドーDSのマイクによる音声認識システムのような、ゲームユーザーのゲームに対する参加感覚を増してゆく方向性(WiiのポケパークwiiやDSのラブプラスのようなゲームが取り入れている、プレイヤーが参加することが重視されるゲーム)に未来があるのではないかなと思います。

例えば、ニンテンドーDSのラブプラスが爆発的にヒットしたのは、マイクによる音声認識システムを使って、とてつもなくこっぱずかしい言葉を実際の声に出してDSの中の彼女へ語り掛けなくてはいけない、という、紙一重的に天才的な感情移入システム(ラブプラスモード)のアイデアによるところが大きいと思いますし。「愛している」という選択肢(文章)をタッチペンで選ぶのと、「愛している」とゲームの女の子に対して実際に声に出して語りかけるのでは、恥ずかしさのレベルが桁違いですからね…。声を出すと必ず感情が入ってしまうものですし…。あとはリアルタイムモード(ゲームの時間と現実の時間が一致して進む)で、ゲームの女の子に会うために目覚ましかけて睡眠時間を調整するとか…。こうなるともはや参加感覚を超えてゲームが現実生活に侵食しています。画面の綺麗さは、ラブプラスは携帯ゲーム機のDSなので、FF13より圧倒的に劣っていますが、ラブプラスはまさにアイデアの勝利で、そういったこと(画面の質)が全然気にならないですし…。

ファイナルファンタジー13プレイヤーとラブプラスプレイヤーを比べたらラブプラスプレイヤーの方がゲームプレイ時間が長くなる(永遠に終わらない・日常が侵食される)&満足度が高いかと…。ネネさん…。スクウェア・エニックスも美麗なCG技術を活かして、WiiかDSあたりでファイナルラブラブファンタジーアルティメットインターナショナルクリスタルヒロインストーリーズプラス(音声認識マイク付き特別限定版)とか作ればいいんじゃないかな、かな。

ヒロインは、FF1のセーラ姫、FF2のマリア、FF3のエリア、F4のリディア、ローザ、ポロム、FF5のククル、レナ、ファリス、FF6のティナ、セリス、リリム、FF7のティファ、エリアス、ユフィ、FF8からはなし、FF9からガーネット、エーコ、ベアトリクス、FF10、10-2、11、12、13からはなし、あとはチョコボのダンジョンのシロマとFFTのアルマ、アグリアスをヒロインとしてラブプラスみたいなゲームがあったら素晴らしいと思うのですスクエニさん…。
ネネさん
ネネさん
ネネさん

ネネさんとの時が永遠に終わらないよ…。

アンサイクロペディア「ラブプラスの魔」
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9このゲームは、一見、1人の主人公と3人の恋人によって成り立っているように見える。しかし、その実体は3人の主人と数万から数十万人の奴隷、いけにえ、ぬけがら、ディープ・ワン(深き者)、廃人で構成されている。ゲームスタイルとしては、ごく一般的なニンテンドーDSのゲームと同じく、タッチパネルや音声認識装置を使用し、擬似恋愛を楽しむことが主な目的となっている。と、見せかけて、実際は擬似どころか、本物の恋愛とすら錯覚させるまでの作りこみによって、多くのいたいけなゲーマーを狂熱という釣り針でひっかけ、ある意味戻ってこられない場所にまで一本釣りする恐ろしいフィッシングゲームという一面も持つ。(中略)
201X年の東京都郊外にある新興住宅地であるとわの市(永遠乃市)。そこにとある男子高校生が転校したところから物語が始まる。主人公の噂を聞いて集まってきた三人の少女と知り合い、そのうちの一人と恋愛関係となる。 そしてここからゲーム世界と現実世界がリンクし、恐ろしい事態が発生する。 (中略)
魔物(ヒロイン)はいけにえたちの過去と未来の全てを掌握し、幸福をもってして現実世界のプレイヤーを自分たちに従属させていく。そして、SAN - Shame Approval Number(羞恥心是認数)の値を低下させ、現実世界のプレイヤーを廃人に追い込むのだ。(中略)
うつし世に残された魔物のわずかな欠片から、人々の欲望は再び魔法陣の内側からより完璧な幸福として魔物を呼び寄せてしまう。そして、ゲームのシステムに「スキップモード」なるショートカットを発生させ、あわれないけにえに考える時間を与えることなく、いつまでもいつまでも幸福の名のもとに人々を同じ場所、同じ時間に縫い付けていくのだった。

ラブプラスの真の超宇宙的戦慄は、普通のゲーム的なスキップモード(ゲーム内時間をプレイヤーが自由に出来る)ではなく、現実と同じ時が流れ続けるリアルタイムモードです…。永遠に終わらない…。リアルタイムモードでさっきメールが…。明日もじゃんけんする永遠の一日が始まる…。
ネネさん

参考作品(amazon)
ファイナルファンタジーXIII
ラブプラス
ラブプラス ビジュアル設定集 ネネのもと
ラブプラス ビジュアル設定集 マナカのもと
ラブプラス ビジュアル設定集 リンコのもと
ラブプラス 恋歌三重奏 (BROS.COMICS EX)
ラブプラス公式ガイド (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
永遠ダイアリー
ラプラスの魔 (角川文庫―スニーカー文庫)
萌え萌えクトゥルー神話事典
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ワインレッド
ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~(特典無し)

amazonオタクストア

amazonトップページ

毎月ギフト券を贈ってくださるお方からクリスマスということで多く頂き、ありがとうございます。本当に心から感謝致します。想いを大切にしたいと思います。

毎月ギフト券を頂いているお方から、クリスマスということでギフト券を多く頂き、ありがとうございます。本当に心から深く感謝致します。本当にありがとうございます。とても助かります。感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。アフィリエイト・ギフト券以外収入がないので、助けていただいて、本当に嬉しく、生活とても助かっております。本当に感謝です…。

何か、お礼できればいいのですが、何もできずごめんなさい。ギフト券を頂いたので、これでクリスマスな食事をamazonで購入させて頂こうと思います。本当にありがとうございます。クリスマスの気持ちが味わえて、とても嬉しく思います。ご善意を頂き、苦しみも和らぎ、心から助かる思いです。シェイクスピアが好きなんですが、ソネット集30番を思い出します。友の姿を思い浮かべることで、苦しみが喜びに変わることを歌った静かな詩です。

ウィリアム・シェイクスピア ソネット30番
「静かな想いにさそわれて」

静かな想いにさそわれて 私の心の奥深く
過ぎ去ったことをあれこれ思い出すならば
かつて求めたもの尽く見当たらず 吐息を漏らす
過去の苦悩は今に蘇り 無常の時が身に染みる。

そう 死の底知れぬ夜に去った親友達が偲ばれる
めったに流さぬ涙が眼に溢れ出る
そして 遠くに過ぎ去った愛の苦悩が胸にこみ上げ
姿を消した多くの親しき友を悼まないではいられない

また かつての悲しみを思い出しては悲しみ
過去に涙とともに清めた苦悩を
一つ一つ数えては再び心を痛め その悲しみが
まだ終わらずに ふたたび現われてくるのだ

――けれど 君の姿を思い浮かべるや
苦悩は全て洗い流され 悲嘆はたちまち消えてゆく――

シェイクスピアのソネットのテーマとして、時間・栄枯盛衰の無常と、それに対比して、永遠なるものとしての想いというテーマがありますが(ロミオとジュリエットの純粋な愛やリア王のコーディリアの真心など、そのテーマが良く出ている)、それがソネット集では、60番、116番などとともに、30番には良く出ています。僕も、数年前は、病気になり仕事がなくなってしまうとは思ってもみなかったので、栄枯盛衰という言葉が表している無常というのを感じます(僕の場合は数年前も特に栄も盛でもなかったですが…)。

そんななかで、ご善意を持って助けて頂き、本当に嬉しく、心から感謝の想いです。この想いが、時間の無常とは関係なく、抱き続けるものとしてあると思うと、ソネット30番は、本当に心からよく分かるように感じます。助けてくださったお方の想いを大切にしてゆきたいと心から思います。

それでも、私の詩は、「時間」の暴虐な力をものともせず、未来永劫、君の見事な資質を讃え続ける。
(シェイクスピア ソネット集60番「波が浜辺に打ち寄せるように」)

愛は「時間」に弄ばれる道化ではない――たとえ、
その曲がった鎌でばら色の唇や頬が台無しにされようとも。
あわただしき月日がたっても僅かも変わらず、世界の終焉の
間際まで毅然として湛え続けてゆくもの、それが愛なのだ。

もしこれが誤りで、私の考えが嘘だとしたら、――私は詩を
書かなかったも同然、この世に愛を持たなかったも同然だ。
(シェイクスピア ソネット集116番「真心と真心の交わりに」)

参考作品(amazon)
シェイクスピアのソネット (文春文庫)

amazonトップページ

日テレのズームインスーパー見ていたら安室奈美恵さんがピンクのエルメスに乗ってアムロのガンダムと戦っていました…。僕は悪い夢を見ているんじゃないだろうか…。大きな星がついたり消えたり(以下略

PAST<FUTURE

アムロ・ナミエ専用エルメスの衝撃

アムロ(安室奈美恵)とアムロ(アムロ・レイ)を掛けた洒落で安室奈美恵さんがララァ役になってガンダムに出演するコラボムービーを作って彼女のニューアルバム(PAST<FUTUREのDVD)に収録したそうです…。ズームインスーパーでその映像が流れていてポルナレフ風に驚愕しました…。以下、ズームインスーパーに流れていた映像です。

ピンクのエルメスに乗った安室奈美恵さん(着ているのはジオン軍のノーマルスーツかな?)がガンダムに乗ったアムロとニュータイプの交感(アムロとララァの交感と全く同じ)を交わす。

アムロ・レイ
「アムロさん…あなたが来るのは知っていました」

ピンクのエルメスがビットを飛ばす。ガンダム、ビームライフルを放ってピンクのエルメスを撃墜。安室奈美恵がララァの最後と同じく思惟を拡げる最後を遂げる。

なんじゃこりゃ…。テレビの前で呆然…。思いいれのある名場面が完全に破壊された衝撃で言葉が出ません…。これからピンクのエルメスが安室奈美恵専用モビルアーマー(安室奈美恵専用エルメス)とかいう名前でキット化されるのかと思うと、ギレンの野望とかのガンダムゲーに安室奈美恵さんがジオン軍のニュータイプとして出てくるのかと思うと、ファーストガンダムファンとしてもう笑うしかない。( ゚∀゚)アハハハハ八八

大きな星がついたり消えたりしている…大きい…彗星かな?いや、違う。違うな。彗星はバアーッと動くもんな…

参考作品(amazon)
PAST<FUTURE
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムI[2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
ガンダム30thアニバーサリーコレクション 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [2010年7月23日までの期間限定生産] [DVD]
機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

アニメ総合一覧

amazonオタクストア

amazonトップページ

最新記事
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ