2016年11月24日 13:39

時間SF傑作選「時を生きる種族」読了。T・L・シャーレッド「努力」が現代的で大傑作!

時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)

時間SF傑作選「時を生きる種族」読了。どの収録作も面白かったですが、特にT・Lシャーレッド「努力」が現代的で大傑作!偶然の一致と思われますがシリアス版タイムボカン24(過去の真実の歴史は我々の知る歴史と異なっている)みたいなところがあるのも面白かった。それに、この終盤の展開とラスト…。まさに現代的ですね…。

T・L・シャーレッド「努力」
一発屋という言葉があるが、デビュー作が最高傑作という例は珍しくない。本編はその典型的な例だと言える。

初出は「アスタウンディング・サイエンス・フィクション」1947年5月号。と書けばおやっと思う人がいるかもしれない。同誌の編集長ジョン・W・キャンベル・ジュニアはタカ派で有名であり、軍国主義や偽善的な愛国主義を厳しく糾弾した本編は、同誌のカラーにそぐわないように思えるからだ。

実は、短期間キャンベルの助手を務めたL・ジェローム・スタントンが、独断で本編を同誌に掲載したといわれている。それだけの力を持った作品だということだ。実際、アンソロジー・ピースとなって読み継がれているいる上、ウィキリークスによる公文書暴露のような事件がおきる現在では、ますますその評価が高まっている。
(中村融)

本作は、地球上のあらゆる場所の過去を撮影できるビデオカメラ(過去の時空を現在に投射して見ることができるビデオカメラ)を発明した発明家とそのパートナーが、世界を変革しようとして、世界を歴史の真実によって平和にしようと奮闘する物語。ラストが…。このタイムトラベルビデオカメラを使えば、ありとあらゆる歴史の真実を明かすことができる訳ですね。近現代の外交や条約の裏に隠されたダーティーな裏取引なども全て明らかにすることができる。でも、例えば、ほぼリアルタイムで敵国の軍事基地の様子を見たりとか、ダイレクトな戦争の道具として恐るべきことにも使える。なので、発明家達はこのビデオカメラの存在を世界に明かして誰もビデオカメラが独占できないようにして、世界を変えようとするのですが…。

「ミスター・ラビアダの発見に秘められた可能性や応用範囲が少しでも他人に知られたら、安全が保証される筈の特許をとっていてさえ、現在の体制のもとでは、即座に没収されるだろうと我々は確信していましたし、いまも確信しています。ミスター・ラビアダは特許を申請していません。するつもりさえありません。このような発見は一個人、一グループ、一企業、ひいては一国にさえ属するものではなく、世界と、そこに住む人々に属するものだ、と我々は二人とも考えています。

この国にとどまらず、あらゆる国の内外にわたる諸問題が、自分達の目的に叶うよう政治理論と人々の生活を歪めている一部の権力者集団の影響をこうむっており、ときには操作されていることを、我々は知っていますし、なんとしても証明したいと思っています」

法廷は重苦しい沈黙に包まれた。憎悪と不審で空気がぴりぴりし、息が詰まりそうだった。

「例えば、秘密条約や、邪悪で嘘に塗れた政治宣伝が、あまりにも長いあいだ人間の情熱を操り、憎しみを煽ってきました。名誉を欲しいままにする盗人どもが、あまりにも長いあいだ、相応しくない高い地位について、密かに腐ってきたのです。この機械があれば、裏切りや偽りは不可能になります。核戦争が世界の表面と運命を焼き焦がさないようにするならば、不可能にしなければならないのです」
(T・L・シャーレッド「努力」)

人類の愚かさに絶望せざるえない暗い終わり方も含めてというか、この終わり方だからこそ、まさに現代の人類社会の在り方を示しているような傑作ですね。ぜひご一読お勧めです。タイムトラベルSFに限らずSF短編全体の中でも五指に入ると言っていいんじゃないかなと感じましたね…。

時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)
著者:R・F・ヤング
東京創元社(2013-07-20)
販売元:Amazon.co.jp

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)
著者:R・F・ヤング他
東京創元社(2009-10-10)
販売元:Amazon.co.jp

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
著者:テッド・チャン
早川書房(2010-09-22)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




書籍 
Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ