2016年08月12日 12:22

小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」読了。小林泰三ワールド集大成という感じで面白かったです!!

失われた過去と未来の犯罪

第三十三章 脳
脳とは有機的な情報処理装置であるという考えがある。また、一方で魂と肉体の結合の
(間山伊達緒「芸術論」)

小林泰三さんの新作小説「失われた過去と未来の犯罪」読了。全人類が前向性健忘症になったことで、全人類の記憶の同一性が危うくなり、全ての人が自己の同一性や連続性を揺らがしていくエピソード集による長編小説。これまで小林泰三さんの著作を全て読んできた大ファンの読者である自分からすると、本作のどのエピソードもみんな以前小林さんの著作で読んだ感じの話の集合で新味はないけれど、それらを上手く集合させているという感じで、小林泰三ワールド集大成とも言える作品、面白かったですね!!

本作が小林泰三さんのこれまでの話の集大成なのは、明らかに著者自身が意識している感じで、幕間のシーンとか読んでて笑ってしまいました。

今でも、様々な仮説が存在している。超新星爆発に似た宇宙的な現象だとか、平行世界間での干渉があったとか、別の時代からの侵略があったとか、超古代の旧支配者復活の兆しだとか、色々な説がまことしやかに語られているが…
(小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」)

これ全部これまでの小林泰三ワールドで起きた事象ばっかりじゃないですか!思わず吹いた。

超古代の旧支配者復活の兆し…「本」「兆」「C市」などのクトゥルフ神話兆しシリーズ。「本」は小林泰三作品の中でも最高傑作の一つと思うのでぜひ一読をお勧めします。名付けることが禁じられた土地、ゲリル…。

別の時代からの侵略、平行世界間での干渉…「時空争奪」「目を擦る女」「未公開実験」等々。

超新星爆発に似た宇宙的な現象…「AΩ 超空想科学怪奇譚」

本書の最終的なオチも「脳食い」ですね。小林泰三さんは自己の連続性や同一性を揺らがす物語が大好きですが、本作はその辺りのテーマの集大成でもあって、「脳髄工場」「盗まれた昨日」「遺体の代弁者」「忌憶」「路上に放置されたパン屑の研究」「記憶破断者」辺りと繋がっていますね。小林泰三ファンとして心から満足できる面白い小説でした。お勧めです。

「つまり、幻を見ている本人には、それが現実か幻かを判断できないということなのですか?」
「その通りだ。そして、判断する必要はない」
「どうして、判断する必要がないということになるのですか?」
「現実か幻かの区別が必要なのは、結局何らかの方法で区別ができる場合に限られるのだ。どうしたって区別できないものはそもそも区別することに意味がないのだ」
「わたしが今見ているこの世界はあなた方が見せているものでしょう?」
「そうだ」
「だとしたら。わたしには現実か幻かの区別はできませんが、あなたにはできているということでしょう。だとすると、現実と幻は別物です」
「わたしが認識している現実が幻ではないと断言できるだろうか?」
「つまり、あなたが暮らしている現実も現実とは限らないということでしょうか?」
「現実かもしれないし、幻かもしれない。それはわたし自身には判断できないのだ」
「それでは、困ります。何かしら確かなものがこの世界には存在するはずです」
「それは君の都合に過ぎない。世界は君の都合とは関係ないと思わないか?」
「では、本質的に現実と幻の区別はつかないとおっしゃるのですか?」
「その通り。そして、区別がつかないのだから、区別しようとするのはナンセンスだ。君はありのままに世界を受け入れるのだ」
「それが幻かもしれないのに?」
「君がそれを受け入れるのなら、それが現実になる」
(小林泰三「失われた過去と未来の犯罪」)

本作の最後は一見ハッピーエンドに見えるけれど、これって、ちょっと捻ると、梶尾真治の短編「"セチ"にむかない職業」的な絶望的なバッドエンドの可能性もあるんですよね…。我々のような世界内存在はどのように進化を遂げようとも、決して「真の現実」に到達できないということですから…。勿論、「真の現実に到達できないのなら、自分の体験している世界こそが真の現実だ」という考え方もあって、そのように考えるならハッピーエンドなんですが…。

失われた過去と未来の犯罪失われた過去と未来の犯罪
著者:小林 泰三
KADOKAWA/角川書店(2016-06-02)
販売元:Amazon.co.jp

クララ殺し (創元クライム・クラブ)クララ殺し (創元クライム・クラブ)
著者:小林 泰三
東京創元社(2016-06-30)
販売元:Amazon.co.jp

アリス殺し (創元クライム・クラブ)アリス殺し (創元クライム・クラブ)
著者:小林 泰三
東京創元社(2013-09-20)
販売元:Amazon.co.jp

記憶破断者記憶破断者
著者:小林 泰三
幻冬舎(2015-08-06)
販売元:Amazon.co.jp

人獣細工 角川ホラー文庫人獣細工 角川ホラー文庫
著者:小林 泰三
KADOKAWA / 角川書店(2014-11-25)
販売元:Amazon.co.jp

泣き婆伝説 (ハヤカワ文庫JA)泣き婆伝説 (ハヤカワ文庫JA)
著者:梶尾 真治
早川書房(1993-01)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ