2016年05月01日 06:56

ハイスクール・フリート4話視聴。はいふりは謎の超能力催眠パワーで人間を操るネズミ軍団と戦う話だった!えっ!?ネズミがせめてきたぞっ!?

図書館パラセクト (講談社BOX)

表題通り。いやあ…すごいね…イルカならぬ「ネズミがせめてきたぞっ」だったのか(^^;

イルカは笑う (河出文庫)
イルカは笑う (河出文庫)

いや、まあ、なんていうか、今期のアニメの中で一番ぶっ飛んでいるインパクトあるオチとは言えるのではないでしょうか。

見てて「忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ」を思い出したよ…こっちの映画の方がしっかりした展開だったけど…。

ウィキペディア「忍者ハットリくん+パーマン 超能力ウォーズ」
少女の名はユーリーといい、優れた超能力者であった。ユーリーはテレビ出演のために来日していた。またユーリーは祖国で母を亡くし、生き別れになった父と兄を探しているのだという。翌日、ユーリーはハットリ・パーマン一行をボディーガードに、超能力特番の収録にテレビ局へと向かう。ところが司会者のタンモリがサイコマンのマインドコントロールにより操られ、ユーリーと他のゲストの超能力少年達、そしてシンゾウと獅子丸は集団テレポートをしてどこかへ消え去ってしまった。そこでシノビノ博士が育てた超能力サボテン「トゲ次郎」の力を借りて探し出したところ、アメリカのニューヨークにいると判明。ハットリ・パーマン一行は急遽渡米する。ゲラーはサイコマンと共に、世界中から優れた超能力者を集め、そのパワーを利用し世界征服を企んでいた。ハットリ・パーマン一行は、ゲラーとサイコマンの野望を打ち砕くために立ち向かう。

超能力ネズミ(エイリアンか何かかな)が超能力催眠で人間を操れるなら、それこそなるべく権力を持つ人間(日本海軍を牛耳ってるシロちゃんの一族とか)を操るべきで、教習艦に乗ってる新米士官候補生を操ってもあまり意味はないんじゃないかな?

それと、なんで今回出てきたブルーマーメイドの皆さんは晴風に乗らないのかな?少なくとも一人は監督官兼連絡官として乗るべきだと思うんですが…。

だめだ…このアニメは考えるんじゃない、感じるんだ…。

ちなみに余談ですが、動物や動物型エイリアンがマインドコントロールという手法で人類社会に侵略してくるSF小説では、日日日さんのSF小説「耳猫少女」が面白くてお勧めですね。これは、人間の頭に猫型の宇宙人をセットすると、猫型宇宙人と人間の頭が物理的に融合して、その人間を強化する(猫と融合した人間は感情ホルモンの分泌が制御でき、光合成が可能になり、肉体が強化され老化しなくなる)、そして人類の多くが自発的に頭に猫(猫型宇宙人)を乗せている(宇宙人と融合している)世界が舞台で、世界がユートピアになったように見えて、実はこれが宇宙人による侵略なんだということを描いている、ユートピア=ディストピア小説で面白かったですね、お勧めです。短編集「図書館パラセクト」に収録されています。

「あなたたちは、貴重な宿主ですから――数が減られては困るのです」

「だから人間から戦争や、殺し合いや、その元になる感情を奪ったの?」

「人類は知性を持ち、文字を発明し、集合知によって運命を変更できる――この惑星で唯一の種族です。ただし、個々の欲望が強すぎるので、バランスが崩れようとしていました。今の人類は、進化の到達点ではありません。盲腸、男性の乳首、糖尿病、老化、そして、心、感情――余計なものを切り落とせば、人類はもっと完璧になれます」

「進化とか、よくわからないよ。誰かを好きになるのは、そんなにいけないこと?」

「恋愛は、遺伝子の闘争です。より良い可能性を模索する、試行錯誤です。その結論を、完成図を、我々は知っている。だから一足飛びに、そこに導くだけです。これまで恋愛が理由でどれだけの生命が無駄死にしたでしょう?」
(日日日「耳猫少女」「図書館パラセクト」収録)

耳猫少女の猫型宇宙人はインテリなんで、人類を滅ぼそうとは考えていないのですが(滅ぼすのではなく、逆に人類から人間性を消去することで進化の先に導こうとしている)、動物がダイレクトに人類に侵略を仕掛けてきて、人類が見るも無残に滅ぶ作品としてはますむらひろしさんのSF漫画「霧にむせぶ夜」(「70年代日本SFベスト集成3」収録)や、はいふりと同じく「イルカがせめてきたぞっ」を元ネタにした田中啓文さんのSF小説「イルカは笑う」が傑作ですね。イルカがせめてきたぞっ!!

話を戻しますと、はいふりは突っ込みどころが多すぎて、突っ込みどころ満載バカSF(褒め言葉)として、ある意味、今期のアニメで一番楽しめている感じかも…。

図書館パラセクト (講談社BOX)図書館パラセクト (講談社BOX)
著者:日日日
講談社(2013-07-02)
販売元:Amazon.co.jp

イルカは笑う (河出文庫)イルカは笑う (河出文庫)
著者:田中 啓文
河出書房新社(2015-09-08)
販売元:Amazon.co.jp

70年代日本SFベスト集成3: 1973年度版 (ちくま文庫)70年代日本SFベスト集成3: 1973年度版 (ちくま文庫)
筑摩書房(2015-02-09)
販売元:Amazon.co.jp

平安残酷物語 (講談社BOX)平安残酷物語 (講談社BOX)
著者:日日日
講談社(2011-11-02)
販売元:Amazon.co.jp

【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 1(メーカー特典:「描き下ろしイラスト A3クリアポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ハイスクール・フリート 1(メーカー特典:「描き下ろしイラスト A3クリアポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス(2016-06-22)
販売元:Amazon.co.jp

アニメーション総合ストア
アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ