2016年03月26日 18:28

「僕だけがいない街」全話視聴。SFサスペンスとして傑出の出来、来年の星雲賞を間違いなく受賞するでしょう。

僕だけがいない街 (8) (完) (カドカワコミックス・エース)
【早期購入特典あり】僕だけがいない街 上(メーカー特典:「ステンレスマグカップ」付) (上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

「僕だけがいない街」全話視聴しました。凄い面白かった!タイムリープ物のSFサスペンスとして傑出の出来、来年の星雲賞を受賞することは間違いないでしょうね。過去世界に精神(人格と記憶)だけ移動する作品としては、グリムウッドの「リプレイ」やハリウッドで映画化された桜坂洋「All You Need Is Kill」、リチャード・ドイッチの「13時間前の未来」、井上夢人の「ダレカガナカニイル」とか面白い作品てんこもりですが、そこにまた一つ良作「僕だけがいない街」が加わったことはとても喜ばしいことと思いますね。

過去作からの影響ということで言えば、本作「僕だけがいない街」はタイムリープ映画の傑作「バタフライ・エフェクト」の影響を受けているように感じましたね。本作作者の三部けいさんは洋画のマニアとして知られる荒木飛呂彦先生のアシスタントをやっていたということで、洋画色々見ていそうですし。あと、狡猾な犯人の異常性(子供のみを狙う連続誘拐殺人犯人で、しかも犯行の身代わりに無実の人を犯人に仕立て上げることで犯行を自己顕示する性格)はトム・ロブ・スミスのミステリー「チャイルド44」の犯人みたいですね。

本作も狡猾な連続殺人犯との対決というところが、物語に息も尽かさぬサスペンスを醸しだしていて、全話あっという間に見終わってしまいました。日本の作品というよりは良く出来た海外の映画やドラマを見ている感じでしたね。あと、殺人犯との対立において、捜査側である主人公の方が圧倒的不利というのが面白い。この辺は先に挙げた「チャイルド44」や映画化もされたアメリカのテレビドラマ「逃亡者」とかを思い出させますね。

最後に余談ですが、トム・ロブ・スミスのレオ・シリーズ三部作「チャイルド44」「グラーグ57」「エージェント6」は凄く面白いので「僕だけがいない街」のような緊迫したサスペンスが好きなお方々にお勧めです。この三部作は過去のソ連を舞台に国家保安省の捜査官レオが様々な事件の謎を追うシリーズで、レオは「僕だけがいない街」の主人公悟と同じく完全なヒーロー体質(ナチスドイツとの戦いで戦功を挙げた英雄。ハンサムで女性にモテて頭脳明晰で良心的)なのですが、そんなレオの周囲からの追いつめられっぷりのサスペンスが毎回半端ないのが凄い面白いシリーズです。サスペンスアクションミステリーとして凄く面白くてお勧めですね。

僕だけがいない街 (8) (完) (カドカワコミックス・エース)
【早期購入特典あり】僕だけがいない街 上(メーカー特典:「ステンレスマグカップ」付) (上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【早期購入特典あり】僕だけがいない街 下(上下巻連動購入特典:「上下巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)
グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)
エージェント6(シックス)〈上〉 (新潮文庫)
エージェント6(シックス)〈下〉 (新潮文庫)

Butterfly Effect [Blu-ray] [Import]
逃亡者 製作20周年記念リマスター版 [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット スチールブック仕様(2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

リプレイ (新潮文庫)
13時間前の未来〈上〉 (新潮文庫)
13時間前の未来〈下〉 (新潮文庫)
ダレカガナカニイル… (講談社文庫)
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ




Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ