真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』.リジナルテーマ ▲▲福璽ーのピアス ピースのピアス 付 &【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DSオリジナル テーマ 配信(2016年2月10日注文分まで) (2016年2月10日発売)
真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
真・女神転生IV FINAL【早期購入特典】 DLCセット (?オリジナルテーマ ?アナーキーのピアス ?ピースのピアス)ダウンロード番号付 [オンラインコード]

真・女神転生献侫.ぅ淵襦発売日からぶっ続けでプレイして、ただ今、LC及びNの2ルートの全ルートクリア及び裏ボスのマザーハーロットの撃破を完了!これにてチャレンジクエストも全てクリアしました(マッカを悪魔から集めろクエストが超大変だった…)。ついに完全クリア完了です!!感想を一言で言うと…

最高に面白かった!

本作は今までの女神転生シリーズ全ての集大成という感じでして、今作においてついに、今までの全てのシリーズ作品のそれぞれの平行宇宙(パラレルワールド)全てを包括する概念「大いなる理」を打ち出してきたんですね。凄い驚きました。一気に全ての世界が統一されていく!

女神転生シリーズ及びその派生であるデビルサマナーシリーズ、ライドウシリーズ、魔人転生シリーズ、ラストバイブルシリーズ、デビルチルドレンシリーズ、デビルサバイバーシリーズ、ペルソナシリーズなどなどのアトラスのあらゆるデジタル・デビル・ストーリー系シリーズ物を一気に『真・女神転生献侫.ぅ淵襦戮箸い作品によって今回統一したんですね。そしてついに悪魔の存在の秘密が明かされた!!

それは量子力学と人間原理に基づくものでした!これによってアトラスのあらゆるゲームにおける主役が、悪魔ではなく人間であること、人間が中心にいるコスモススフィアであることが明かされた。真・女神転生ストレンジ・ジャーニーの頃から、女神転生シリーズはSF色を強めていましたが、ついにここに至って、完全にSFになったと思いますね!

ストレンジ・ジャーニーはSF的世界観であることから、多くのSF作品に感化あるいは触発されたシーンが含まれており、それは公式サイトのスタッフインタビューでも語られている。
(真・女神転生ストレンジ・ジャーニー公式パーフェクトブック)

SFの最大の特色、『世界を論理的に説明する』ということを、真・女神転生献侫.ぅ淵襪楼豕い忘までのシリーズ全てを包含して成し遂げました!!

ご説明しますと、真・女神転生献侫.ぅ淵襪婆世されること、それは、人間が観測者として存在するあらゆる可能性平行宇宙(マルチバース、女神転生シリーズの各ルートやデビルサバイバー等のアトラスの他作品のあらゆる世界)を全て包含する超越的な原理が存在するということ。それは「大いなる理」と呼ばれ、あらゆる可能性平行世界の成り立ちや変化の更に上位に存在する。

その「大いなる理」とは、量子論人間原理でした!

量子力学と人間原理、すなわち「現象」を人間だけが観測し解釈し、固着することができる。人間が観測し固着することで、現象は形となり、信仰となり、真理となる。

メガテンの悪魔達は、その現象が観測されることで、現象が独自にそれぞれの方向性を持ったものであり、彼らは如何に巨大な力を持っているように見えても、人間とは根本的に存在の在り方が異なり、在り方を規定されている現象としての限界からは逃れられない。かれらは決して観測者になることはできず、その規定された在り様でしか存在することはできない。悪魔達は自由意志を持つことができない。

人間だけが、人間自身も現象の蓄積でありながら、起きている現象を観測し解釈し固着させ規定させ形と為して世界を形作ることができる。悪魔達は自分達の規定された在り方に従って人間に干渉することで、その在り方を存続させようとする。なぜなら悪魔達は現象そのものであり、人間に観測されることでしか在り方を存在できず、その観測が自身の規定された在り方と異なったものになれば消えてしまうから。

圧倒的に人間中心の世界観(量子論人間原理)があらゆる全ての可能性世界を包含する超越的原理として示された事で、真・女神転生献侫.ぅ淵襪呂△蕕罎襯轡蝓璽困簀廟減酩覆鯏擦瓩討靴泙い泙靴拭「人間原理と宇宙論」が元ネタかな。後半は世界の在り方の謎を解いていく展開がメッチャSFしてて、SF好きとしてはドキドキする感動を覚えましたよ!

宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論 (講談社現代新書)宇宙はなぜこのような宇宙なのか――人間原理と宇宙論 (講談社現代新書)
著者:青木 薫
講談社(2013-07-18)
販売元:Amazon.co.jp

本作では、真・女神転生兇汎韻犬キリスト教の唯一神YHVH(ヤハウェ)をラスボスとして倒すのですが、倒し方が面白い。YHVHの宗教、つまりキリスト教を否定する観測を行っていくことで、YHVHの神性というものを否定する観測を主流にしていく、まさに古代キリスト教が他の宗教にしてきた方法で神を倒すんですね。プレイヤーキャラクターみんなで、YHVHと論戦することでキリスト教とその神性を否定していくところが、弁論バトルみたいな感じで、凄く面白かったです。

ていうか、この世界観だと、物理的に戦わなくても、世界に具現化している神(悪魔達)の存在の根拠を口論で言い負かしたりするだけで倒せそうな…。つまり史上最強の口舌の徒たるナルホドくん(成歩堂龍一)が史上最強のデビルバスターということですね!!

とまあこれは冗談ですが、ファンタジーではなく、SFとしてこれまでのメガテンの物語をきっちりまとめて終わらせた手際、とても見事でしたね。SF好きとしてはこの展開はとても嬉しい。面白すぎて180時間くらいプレイしてしまいました。ゲームとしても、SFとしても、最高に面白いメガテン最新作、お勧めです!!

最後に余談ですが、本作は最高に面白かったのですが、ただこれ次回作をどうするんだろう…、本作でメガテンシリーズを完全に人間中心の人間賛歌SFとして包括的にまとめてしまったので、次にどんな強敵だしても、結局は人間が現象を観測したことで生み出した敵存在に過ぎないので、

デビルバスター「ああ、またどっかの人間の観測が変な神を作り出してしまったのか。ちょっと速攻で存在根拠をダンガンロンパして神殺ししてくるわ」

で今後は終わっちゃいそう…。現時点の現実世界において最強(もっとも信仰の力のある)の神である唯一神ヤハウェを、真・女神転生兇了と違って、今回は完全にその存在根拠(神性の根拠)を論破して破壊して倒しちゃいましたしね…。次回作どうするのかな…。

真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』.リジナルテーマ ▲▲福璽ーのピアス ピースのピアス 付 &【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DSオリジナル テーマ 配信(2016年2月10日注文分まで) (2016年2月10日発売)真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』.リジナルテーマ ▲▲福璽ーのピアス ピースのピアス 付 &【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DSオリジナル テーマ 配信(2016年2月10日注文分まで) (2016年2月10日発売)
アトラス(2016-02-10)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
アトラス(2016-02-10)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV FINAL【早期購入特典】 DLCセット (?オリジナルテーマ ?アナーキーのピアス ?ピースのピアス)ダウンロード番号付 [オンラインコード]真・女神転生IV FINAL【早期購入特典】 DLCセット (?オリジナルテーマ ?アナーキーのピアス ?ピースのピアス)ダウンロード番号付 [オンラインコード]
アトラス(2016-02-09)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)
著者:週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン(2016-03-10)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)
アトラス(2009-10-08)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV アトラス ベストコレクション真・女神転生IV アトラス ベストコレクション
アトラス(2015-10-08)
販売元:Amazon.co.jp

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅(仮)
一迅社(2016-04-22)
販売元:Amazon.co.jp


アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ