2015年12月27日 19:45

ドラクエ10、サポで全ストーリーボス撃破。ストーリーボスのサポでの攻略方法。他DQ10VU3.2前期攻略。

ドラクエ10が3.2にVUしたので、VU直後だけやりつくしてまた休止しようと思い、サポで全ストーリーボスを撃破して、宮殿も1〜3を全てクリア、牙王も倒しました。大魔獣イーギュアのみ昨日からずっと挑戦して倒せず、装備及び消費アイテムに2000万ゴールドは使用しているので、心折れてきています。

まずはストーリーボスのサポでの撃破方法を書いておきますね。

ストーリーボスサポ攻略

魔獣イーギュア
オノを装備した眠り耐性100の戦士2と棍を装備した眠り耐性100の旅芸人サポを雇い自分は眠り呪い100耐性僧侶になる。全員の作戦をガンガンいこうぜにする。ベロニャーゴがでてくるまで適当に回復する。ベロニャーゴが出てきたら、全員にスクルト2、聖女がかかっている状態で、自分にはラピッドステッキ、ファランクスあたりをかける。魔獣イーギュアがでてきたら、スクルトを切らさずに回復する。

コツは作戦を戦士だけでなく旅芸人も作戦をガンガンいこうぜにすることです。旅芸人はバッチリだと意味不明なデバフ行動などを行い、アタッカーとしてほぼ機能しなくなるので、他の戦闘でも言えますが、基本的に旅の作戦はガンガンにしておくのがコツです。これで楽勝です。レベル85でほとんど育成していない超雑魚のサブキャラでも楽勝でした。

フロスティ
上記のイーギュアと同じサポで作戦も同じ。フロスティがでてきたら、フロスティの前にでて、全員がフロスティの前で固まるようにする。旅にキラキラポーン後、全員に聖女を掛ける。ゆきだるま攻撃は絶対にわざとうけてサポと一緒にゆきだるまになる。あとは回復してれば楽勝。

これも楽勝です。旅にキラポンしておけば誰かが魅了されても即エンドオブシーンがきます。フロスティはイーギュアよりずっと弱いです。変身攻撃でなるゆきだるまは可愛くて、今回のVUで唯一評価できるバトルだと感じました。

赤の巨人
上記のサポと行き、適当に聖女まいて回復してれば勝てます。弱いです。

緑の巨人
上記のサポと行き、適当に聖女まいて回復してれば勝てます。弱いです。

青の巨人
強敵であり、ぶっちゃけサポでかなりきつかった。上記のサポといってボロ負けで、サポ構成変えてやっといけました。

構成は自分は短剣盗賊で、サポをオノ装備呪文耐性特化戦士、短剣装備呪文耐性特化旅、呪文耐性僧侶にします。青の巨人は毒と眠りが結構入ります。特に毒はほぼ100%入るので、ピオリム後、毒を入れて、タナトスハントで攻めます。ナイトメアファングは保持します。

HPが黄色になったらサプライズラッシュで行動妨害を行います。その後、ナイトメアファングやスリープダガーなどで眠らせて行動妨害しながらタナトスハント。

HP赤で分裂されましたが、またサプライズで行動妨害し、サポが攻撃している毒の入った方ではない方をスリープやナイトメアで眠らせて毒の方にタナトスを入れまくって落とします。そのあと残りをタナトスで速攻落とします。かなり運に左右されると思います。

氷魔フィルグレア
異常な強さでした。試行錯誤しながら倒すのに総計で10時間以上かかって非常に疲れました。

倒した時の構成は、自分パラ(パラ必殺宝珠2種類は必須)、サポートはオノ戦士(ガンガンいこうぜ)、バイキホイミン(バッチリがんばれ)、僧侶(いのちをだいじに)です。装備は新装備の天宮騎士の呪文耐性+氷耐性ハイブリット、毒耐性、混乱耐性、幻惑耐性、転び耐性です。戦闘前に自分及びサポ3はアイスタルト星3を食べます。

自分が相撲して遅延行動をします。エステラが結晶を呼び出したら、におうだちで結晶をかばいながら相撲で遅延行動。相手の行動を遅らせていればサポートがやいばとキラポンをいれてくれます。大防御と竪陣を使用して致命的な一撃である滅びの旋風は確実に防御するようにします。ダメージ完全ガードと敵属性低下時は槍に持ち替えて積極的に攻撃、それ以外の時はサポのMP管理を行います。

敵がミラーリングしたら防御重視で相撲しながら竪陣大防御におうだちでサポとエステラをかばっていきます。キャンセルショット、スタンショット、ウェイトブレイクは安定しないので基本封印していきました。自分が相撲でおされていてもサポ戦士が前にいれば壁として機能しますので、サポ戦士のいる方向に軸をずらしていく感じです。そして、おしみなくしずくを連打します。回復はホイミンとサポ僧侶に任せます。敵が更に分裂してCが出てきたら負けです。そしてCが来るかどうかはランダムな運です…。

敵が結晶の前にきてにおうだちではかばえない場合、敵の後ろにまわりこめば攻撃はかわせるので、サポもなるべくかわす方向に誘導できるかが鍵ですが、サポは適当に動くのでこれも難しいです。毒の竜巻攻撃は絶対に仲間を巻き込むことを回避する必要があります。誰かが死んだら臨機応変に葉っぱを。しずくとのみぐすりはだしおしみせず使いまくりです。

この戦いは無茶苦茶に何度も負けてやっと勝てました。時間が長引くほどCを呼ぶことが多いので、人間4でやるときは速攻の方がいいのかも。パラディンガードにおうだち運に大きく左右されます。非常にきついですね…。

護門将ゴウシルシャ
最後のボスです。自分僧侶、サポはオノ戦士と魔法使い(両方ともガンガンいこうぜ)及び僧侶(いのちをだいじに)。範囲攻撃を避けながらひたすら聖女と女神を配る聖女マシンになれば楽勝です。氷魔に比べれば遥かに弱いです。MAPが狭い上にMAP端に接触すると吹き飛ばされて行動不能になるので、そこに気をつけさえすれば、氷魔を倒したプレイヤーなら楽勝でしょう。

邪神の宮殿攻略

1獄
楽勝です。オートマで適当にやってても勝てます。1〜3とも災厄から倒します。

2獄
オートマで魔法がいる、魔戦がいない、もしくは魔戦が二人いる、耐性なしがいるなどの条件になると厳しいです。オートマだと上記の理由で勝つのは困難です。魔法なし賢者メイン旅魔戦盗賊入り耐性必須の1鯖の募集にのりましょう。壁タゲスイッチが非常に重要です。壁タゲスイッチができない、弱いキャラであるなどのおかしなPTに入ると勝てません。募集にのるときは募集主の称号が恵みの解放者、ガオー、常闇などで募集主の装備が「全て新防具の+3」「金ロザ+4」「大竜玉+4」などなら勝てる可能性は高いでしょう。魔戦はマダンテは封印してMPを配ることを優先してもらいましょう。

3獄
ドレアムはやいばいれて放置して、全員耐性有りオノ戦士でしずく葉っぱぶっぱしてタックルしながら災厄を斧でぶった切っていれば楽勝です。しかしオートマだと耐性がなかったり回復アイテムを絶対使わないプレイヤーがまじるので勝てません。1鯖の「耐性必須回復アイテムを使用する」としているPT募集にのりましょう。

2獄、3獄はシビアなバトルの上、非常に弱すぎるプレイヤー(耐性が全然ないプレイヤーや壁タゲスイッチができないプレイヤー)が参加してくるので、オートマがまともに機能していません。コンテンツとして失敗していると思います。余談ですが、ベルトは3本ともゴミでした。なんどか1〜3とも周回してみて、一回だけでた+2のベルトもゴミでした。運ゲー過ぎてモチベが下がりますね…。

牙王ゴースネル攻略
パラ賢魔僧で、重さ743以上のパラに押してもらい、後ろから魔法攻撃して、僧侶が常に聖女を全員に掛けていれば楽勝です。弱いので4枚がけでOKで身代わりを使う必要もないです。余談ですが、伝承合成で致死5をつけた後、普通に3回合成して攻撃が3連続でついて心折れました。何に使うんだ攻撃とか…。

大魔獣イーギュア(未討伐)
ガチメンバーでパラ4、スパ4、パラ2スパ僧、戦士1魔法3、パラ2スパ2、パラ2魔法2、パラ3魔法1などあらゆる構成で挑んでいますが勝てていません。葉っぱと高額消費アイテムを大量に使用するので心折れてます。

新規クエスト全てクリアし、大魔獣イーギュア以外のコンテンツはだいたいやり尽くしたので、後は新しい魚を釣ったらイーギュアは諦めてまた休止しようと考えています。イーギュアは戦闘ごとに高額回復アイテム=ゴールドを大量に使うので、消耗が激しくてあまりできるコンテンツではありません。

今回全てのコンテンツの難易度が高すぎると思いますね。ぶっちゃけプレイヤー人口がチート問題の時とは比べ物にならないほど凄い減るだろうなと思います。バトルバランスが大きく崩れたことでプレイヤーに直接的にダメージがきていますからね。

DQ10VU3.2はバトルバランスを破壊することで多くのプレイヤーを切り捨てる方向性に向かっていて、バトルプランナーとディレクターの関係が上手くいってなくて、バトルプランナーがわざとバトルバランスを破壊したのかなとか、思わず穿った見方をしてしまいますね…。今までのVUと比べるとバランスが明らかにおかしいと感じる3.2VUでした。

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス(2016-01-30)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 究極!!アストルティアライフ (Vジャンプブックス)ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 究極!!アストルティアライフ (Vジャンプブックス)
著者:Vジャンプ編集部
集英社(2015-12-24)
販売元:Amazon.co.jp

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」
スクウェア・エニックス(2015-12-03)
販売元:Amazon.co.jp

アマゾンギフト券ストア



アマゾンOTAKUストア
TVゲーム総合ストア
アニメーション総合ストア
漫画コミック総合ストア
ホビー・フィギュア・トレカ総合ストア
食品&飲料総合ストア
ペット用品総合ストア
電化製品・家電製品総合ストア
パソコン及び周辺機器・消耗品総合ストア
PC18禁ゲーム総合ストア
amazon液晶テレビ総合ストア
クラシック音楽総合ストア
アマゾンギフト券ストア
amazonトップページ





Archives
livedoor プロフィール

ねこねこ

記事検索
  • ライブドアブログ